CoCoSiA(ココシア)

結婚しろと親がうるさい時の解決策8選!結婚したくてもなかなかできないあなたにおすすめな婚活方法を教えます!


自分にも結婚願望はあるのに、親の方が結婚に焦っているようで、プレッシャーを感じている人は少なくないでしょう。

そんな親から「結婚しろ」とうるさく言われているあなたのために、今回は解決策を紹介していきます。

結婚に対する焦りやストレスをなくし、気持ちよく婚活に取り組みたいですよね。

併せて、結婚したくてもなかなかできない人におすすめな婚活方法もチェックしてみてください。

きっとあなたに合った婚活方法が見つかり、自分の力で活動していて、生き生きとしているあなたを見れば、親も安心できるはずです。

この記事の目次

結婚は自分のペースで決めたいのに親がうるさい

結婚は人に言われてすぐできるものではありません。

結婚は自分のペースで、自分がしたいと思う相手としたいと考えているのに、親から結婚を急かされると結婚にストレスを感じるようになるでしょう。

また、心のどこかに親が望むことを叶えたいという気持ちもあるため、自分まで結婚に焦りが出てくると思います。

親の言うことを簡単に無視できないということもあり、頭を悩まされますよね。

どうして親がそこまで、子どもの結婚に口出ししてくるのでしょうか。

親心は親になってみないとわかりません。

結婚について親がうるさく言って悩んでいる人は、解決策に加えて親心も知っておくといいでしょう。

子どもが結婚するまでが子育てだと思っている親もいる!

親になってみないとわからない親心ですが、知っていることで親の見方が変わることもあります。

自分がどう思うか、どう接していくかは人それぞれですが、今の結婚に対してのストレスを減らすポイントにもなるので、ぜひ確認しておきましょう。

多くの親は、子どもが生まれたときから自分の子どもに責任を持ちます。

子どもとの時間を過ごしていくごとに、親も成長するので責任感は強くなるものです。

幸せに育ってほしいと願って子育てをしているので、親が失敗した道、苦労した道を通らないような子育てを無意識でしている人も多いでしょう。

そのため、子育ての仕方や、子どもに対しての接し方は家庭により大きく違います。

共通しているのは、自分の子どもを幸せにすることが義務だと、一生懸命に子育てをしていることです。

正解がわからないまま子育てと家庭を守ることに力を注いでいるのが多くの親です。

子育て終了の線引きもそれぞれ違い、結婚して自分の家庭を持つまでが子育てだと思っている親もいます。

幸せな家庭を持つまで自分の子どもに責任を感じているため、結婚に口出しをするのです。

親の勝手に聞こえてしまうこともありますが、しなければならないことだと思って必死になっています。

子どもが「大人」になっていることに気づけない、またはそう思いたくないという親もおり、親もまだ成長中なのだということがわかりますよね。

親が周囲と比べてしまうことも…

親は子育ての正解がわからないため、いつも模索しています。

自分の育て方は正しいのか、間違っていないかと、常に自問自答している親もいるのです。

そのため、周囲が子育ての参考書のようになることがあります。

そのため、周囲の自分の子どもと同じような年頃の人が結婚したなら、そろそろ結婚をさせないといけないのではないか、という気持ちになるのです。

子育ての正解がわからず不安な親は、周囲が結婚して幸せそうなら、このタイミングが正解なのではないかと錯覚を起こすのでしょう。

その場合、自分の子どもが結婚していないのは、「結婚できない」からなのかもしれないと不安になります。

子育てが間違っていたのかもしれないと心配になる親もいるでしょう。

周囲と比較してしまうことで、「結婚しろ」とうるさいのに拍車がかかるのです。

また、周囲に孫ができれば、「孫の顔が見たい」「うらやましい」という願望も出てくるので、つい口うるさくなるケースもあるでしょう。

親を黙らせて自分のペースで結婚を決めよう

親がうるさいと親を責めがちになりますが、親は子の幸せを願っての行動です。

しかし、なぜ親がまだ子育てをしている気分から抜け出せず、あれこれ世話を焼いてしまうのでしょうか?その理由の一つには、子どもが自立していないことが考えられます。