地味顔が映えるメイク4選!可愛いを作るためにやるべき行動5選!自分に一番似合うメイクや髪型、ファッションを探そう!について
なんだかパッとしない「地味顔」にお悩みの女性のために、地味顔が映えるメイク術や可愛いあなたになるための方法を紹介します!

自分に一番似合ったメイク術や髪型、ファッションで地味顔女性を卒業しちゃいましょう!

地味顔が映えるメイク4選

友達と写真を撮った時に、自分の顔の地味顔にへこむ。ブサイクではないんだけど、いまいちパッとしない。モテない。

そんな自分の地味顔に悩んでいる女性も多いと思います。

でも大丈夫!地味顔はメイクのやり方一つで可愛いあなたに変身することができちゃうんです。

女性なら誰しも、自分のなんだか垢抜けない顔に悩むものですが、多くの女性はその悩みをメイクで解決することが出来ているんです。

普段はなんとなくでメイクを済ませている地味顔のあなたも、この機会に周りから「かわいい!」と言われるメイク術を身につけて、垢抜けたモテ女子に変身しちゃいましょう!

地味顔さんのアイメイク

あなたは今、どんなアイメイクをしていますか。

とりあえず手持ちにあるメイク道具で、なんとなくアイメイクをしているなら、今すぐ男性を惹きつける魅了的なアイメイクに変えましょう。

アイメイクにこだわりがなく、とりあえずキラキラしたアイシャドウを付けているだけ。

なんとなく目元にアイラインを引いているだけという、なんとなくというイメージだけでアイメイクをしているのは、とてももったいない状態です。

女性の瞳はいつもキラキラと輝いて、いきいきとしていなければいけません。

目力が感じられないアイメイクをしていると、あなたの魅力も半減してしまいます。

特に瞳は女性にとってとても大切なパーツなので、この機会にしっかりと自分の顔が映えるメイクを身につけましょう!

マスカラでボリュームアップ

マスカラ
目がぱっちりとお人形さんのように可愛い女性は、マスカラを使いこなしている人が多いです。

マスカラを使って、より瞳を大きく、キラキラ演出しましょう!

マスカラもただ塗ればいいだけというわけではなく、まずマスカラを使う前には、ビューラーを使ってしっかりとまつげを上げることが大切です。

いきなりマスカラを使ってしまうと、マスカラの重みで瞳も伏せ目がちになってしまいます。

しっかりと意思のある瞳を演出するために、まずはビューラーでしっかりとまつげを上げていきましょう。

ビューラーの後は、よりまつげにボリュームを出すために、マスカラ下地を塗るのもおすすめです!

マスカラ下地を塗ることで、よりマスカラの伸びやボリューム感がアップしますよ!

下地を塗り終わった後はボリュームが出るタイプのマスカラを選んで、まつげをしっかりと仕上げていきます。

マスカラがあるとないのでは、目力にかなりの差が出ます。

いきいきとした女性に見えるように、よりマスカラでボリュームのある目に仕上げていきましょう!

アイシャドウで華やかな目元に

普段アイシャドウはどのようなものを使っていますか?

地味顔から脱出するためには、より明るく華やかな色のアイシャドウを使用するのがオススメですよ!

普段は黒や、ネイビーなどダークな色を使用している女性の方も、地味顔を卒業するためには、ダーク系よりピンクやオレンジなど女性らしい色をチョイスしてみて下さい。

女の子らしい色は、地味顔だから似合わないなんてことはありません。

ピンクやオレンジや、明るめのブラウンは可愛らしい色ですが、意外にも肌馴染みが良く、すべての女性をさりげなく華やかに可愛らしく見せてくれます。

黒などのアイシャドウはクールでかっこいいですが、うまく使わないと顔全体の雰囲気を暗くしてしまうこともあります。

まずは地味顔を抜け出すために、より明るめで可愛らしい色を選ぶのがポイントです。

涙袋で可愛いをプラス

子犬のように愛らしく、その瞳をウルウルと見せてくれる涙袋メイクです。

アイメイクはアイシャドウのような、目の上だけではなく、目の下の涙袋にもしっかりメイクをしてあげることで、より瞳を印象的に見せることができます。

涙袋の中心にラメが入っているアイシャドウを乗せることで、よりその瞳を綺麗に見せてくれますよ。

より目を大きく見せたいなら、涙袋全体に白系のアイシャドウを乗せていきましょう。

ハイライト効果でより目を大きく見せてくれます。

涙袋自体が薄めで、涙袋メイクができないと悩んでいる方も心配いりません。

涙袋をアイライナーを使って自分で書き足すことができます!この時には薄めで細身のアイライナーを使用することがポイントです。

自分の理想の涙袋の形を、薄くアイライナーを使って実際に書いていきましょう。

オススメはリキッドタイプのアイライナーです。

ペンシルタイプは肌を引っ張ってしまい、肌が薄い涙袋周辺には、線を描きづらいのでリキッドタイプを使用しましょう。

涙袋が小さくて悩んでいる女性の方も、自分で書き足すことで自分の思い通りの涙袋メイクを叶えることができますよ!

長め&太めのアイライン

アイライン
アイシャドウと一緒に、アイラインもしっかり引いて、顔全体のイメージをはっきりさせましょう。

今までなんとなく、控えめにアイラインを引いていたという女性の方も、よりしっかりとアイラインを入れることで、その瞳が印象的になります。

色はより目をはっきり見せたい方や、今の髪色が黒髪の女性ならブラック系。

ナチュラルなデカ目効果を狙いたい場合や、今の髪色が比較的明るめな女性の場合は、ブラウン系をチョイスするのがオススメです!

いつもより気持ち長め、太めにアイラインを入れてみて下さい。

線一本であなたの顔の印象はかなり変わります。

アイラインをしっかりと入れて、意思のある目に仕上げていきましょう。

地味顔さんのベースメイク

よくわからないけど、とりあえずファンデーションを塗るのがメイクの基本だからと、なんとなく購入したメイク道具で、肌全体をイメージで仕上げてしまっているなんてことはありませんか?

ベースメイクは顔全体のイメージを決めるためにとても大切です。

まずは土台をしっかりと仕上げることで、他のメイクをよりきわ立てることができるんです。

ベースをしっかりと作り上げないと、他の部分にどれだけ時間をかけても、なんだかパッとしない地味顔になってしまったり、綺麗なところと薄いところとバランスが悪くなりがちです。

ベースメイクをマスターして、より垢抜けた印象の女性になりましょう!

ファンデーションの使い分け

現在はたくさんの種類のファンデーションが販売されています。

ファンデーションはとりあえず、薬局で安くなっていたものなんて基準で選んでいると、折角のベースメイクも台無しです。

高いお金を払えばいいというわけではありませんが、どういった時にどんなファンデーションを選んだ方がいいのかということは、しっかりと知っておきましょう。

ファンデーションには大きく分けて、パウダータイプとリキッドタイプの2種類があります。

パウダータイプに向いている方は、肌がもともとオイリーなタイプの方です。

テカリを抑えて女性らしい上品な仕上がりになるのが、パウダーファンデーションの特徴です。

元々の肌が乾燥肌なら、リキッドタイプがオススメです。

リキッドを使用することでツヤ感のある、若々しい肌に仕上げることができますよ!

シェーディングで立体感を

顔がのっぺりしているのがコンプレクス。エラが目立つ、顔が長いのが嫌なんて女性の悩みを解決してくれるのが、シェーディングです。

シェーディングは気になる部分に陰影を入れて、顔を全体的に立体的に見せるメイク術です。

小顔効果も期待できるので、顔の形や顔の立体感に悩む女性は、ぜひ試してみてほしいメイク術なんです。

顔が大きいのが気になる女性なら、頬を中心に。

エラが出ている女性の場合も、シェーディングでカバーできます。

顔にシェーディング用のパウダーを使用するか、もしくは自分の肌の色より濃い色のパウダーファンデーションを使用して、顔に立体感を出していきましょう。

シェーディングを入れることによって、よりメリハリの効いた美人顔になることができるんです!

ノーズシャドウで鼻高効果

地味顔を卒業して、美人顔に見せたいならメイク術で鼻が高い女性に見せるのはとても重要なポイントです。

鼻の低さがコンプレックスの女性もノーズシャドウを入れることで、簡単に鼻高さんになれちゃうんです。

ノーズシャドウに使用するのは、眉に使うアイブロウでOKなんです。

アイブロウを自分の肌より少し濃いめで色を作ります。

細いブラシで、鼻と中心に右と左、両方に細く影を入れていきましょう。

影を作ったら、指でぽんぽんと自然に馴染ませるのがポイントです。

仕上げに鼻筋の中心に、ハイライトを入れることで、より鼻を立体的に、綺麗に見せることができます!

左右のバランスを見ながら、しっかりとノーズシャドウで鼻高美人顔になりましょう!

地味顔さんの眉毛メイク

眉毛は前髪で隠れて、あまり見える場所ではないから手を抜いているなんて、地味顔さんはいませんか?

眉毛はあまり重要でないようで、女性の顔の印象を決めるにあたり、とても大切な場所なんです。

眉毛の手入れをしないで、年中伸ばしっぱなしなんて女性は要注意ですよ!

眉毛がないだけで、顔の表情は決まらないですし、なんだか意思のないような女性に見えてしまうんです。

まずは眉毛をしっかりと整えてから、しっかりと眉毛のメイクをしましょう。

太めでハッキリとした女優眉毛

なんだが仕事でも自分の意見が採用されなかったり、後輩にも下に見られがちなんて女性は、より太めではっきりとした女優眉毛に仕上げましょう。

色も黒や、ブラックブラウンなどの濃いめの色を選んで下さいね。

なんとなく自分の眉毛にそって、線を引いていただけなんて女性も、女優眉を目指すなら全体的に太く、はっきりと描きましょう。

眉山に向けてしっかりと角度をつけて、眉尻あたりには柔らかなカーブを描くように描くのがポイントです。

人気の女優さんを観察してみても、意思のあるしっかりとした眉毛を書いている方がほとんどです。

凛とした女性の魅力を眉で演出しましょう。

優しい印象の柔らか眉毛

どうしてもきつい印象に見られがちなのが悩みなら、優しい印象の柔らかい眉毛に仕上げましょう。

色もブラウンから、ライトブラウンといった濃い色ではなく、優しくナチュラルな色合いを選ぶのがポイントです。

優しい印象にしたい場合は、女優眉のように角度はつけず、比較的平行にふんわりと仕上げるのがポイントです。

その自然な優しさが伝わるように、薄めの色合いとなだらかな平行眉に仕上げるのがポイントなんです。

アイドルみたいな困り眉毛

くりくりとした愛らしい瞳をさらに強調したい場合や、男性がつい守ってあげたくなるアイドルのような困り眉毛にしたい場合は、眉尻をあえて下げた困り眉毛に挑戦してみましょう。

なんだかいつも困っているような、放っておけない女性を眉毛一つで演出できるので、ぜひ試してみて下さいね。

困り眉は自分の髪色や肌の色に合わせたカラーをチョイスして、少し柔らかめにふんわりと仕上げます。

眉毛には角度をつけたくなるものですが、その角度がポイントで、困り眉毛の場合は平行より少し下向きに、やや傾けて下に向けてラインを入れます。

「ハの字」を描くように描くことで、困っているような、愛らしい眉毛に仕上げることができるんです。

地味顔さんのチークメイク

地味顔を脱する為にはチークの入れ方にもポイントがあります。

血色をよく見せたいからといって、より明るい色のチークを広範囲に入れたりする方法は、なんだか子供っぽく見えてしまい、男性の恋愛対象からは外れてしまうことが多いです。

顔に程よく血色を出して色味を足すことで、健康的で明るい女性に見せてくれるのが、正しいチークの入れ方なんです。

美人顔に見えるチークメイクをこの機会にマスターしましょう!

華やかな明るいチークカラー

より元気に、明るい女性に見せたい場合は、華やかな明るいチークカラーを選びましょう。

少しくすんだカラーのチークも販売されていますが、そのようなカラーのチークは比較的に大人の女性に見せたい方に向いているメイクです。

まずは地味顔を脱出する為に、明るい印象になるような華やかなチークから練習してみましょう。

春をイメージするようなピンクやオレンジ、赤系が特におすすめですよ!

頬骨ラインに沿った入れ方

チークは乗せ方一つで、顔の印象を大きく変えることができます。

特に頬骨のラインにそってチークを入れる方法は、女性をより小顔に見せてくれるという嬉しい効果があるんです!

まずは自分の頬骨の位置を確認する為に、にっこりと笑ってみて下さい。

その時に一番高い位置にくる場所にチークを入れることがとても重要なんです。

頬の一番高い位置から、生え際に向かってブラシでチークを入れていきましょう。

より若々しく、笑った顔が素敵な女性に変わることができますよ!

クリームチークでポッと血色感

まだ試したことがなければ、クリームチークもぜひ使用してみてほしいアイテムの一つです。

クリームチークは普通のチークのようなパウダーではなく、リキッドに近いアイテムです。

指に少量を乗せて、ぽんぽんと頬に乗せていきます。

クリームチークは肌馴染みが良く、より自然な血色感を出すことができるアイテムなので、ナチュラルメイクが普段多い女性には、いつものメイクにプラスワンしてみて欲しいアイテムなんです。

パウダーチークでふんわり頰

より穏やかで、柔らかい印象の頬に仕上げたい場合には、パウダーチークを使用しましょう。

パウダーチークはほんのりと頬に色が乗るアイテムなので、優しい雰囲気の女性に見せたい女性にオススメです。

チークをブラシに取り、ふんわりと乗せることで、穏やかで安心感を感じる女性の顔立ちに仕上げることができますよ!

地味顔さんが可愛いを作るためにやるべき5つの行動

まずは地味顔を脱出する為のメイク方法を紹介してきましたが、次は行動によって地味顔を卒業する方法を紹介します。

「この地味顔は生まれつきだから、努力したって無駄」そんな風にネガティブに考えていませんか?行動を変えれば、その顔立ちにも変化は必ず訪れます。

自分の行動や生活を見直して、地味顔からモテ顔へ変身しましょう!

生活習慣のチェック

まずは生活習慣のチェックから行いましょう。

普段意識せずに普通に暮らしているだけのつもりでも、地味顔になってしまう大きな落とし穴が潜んでいるかもしれません。

生活を変えるのは最初は大変ですが、慣れてしまえば努力をしなくても美人顔になれる生活習慣を送ることができます。

この機会に自分の生活習慣と向き合ってみて下さいね。

睡眠をたっぷりとる

睡眠
毎日睡眠不足になっていませんか?

睡眠は疲労を回復させる以外にも、肌の回復を行う為にとても大切です。

特に肌の再生は22時から2時に行われると言われ、この時間に睡眠をとっていないと、肌が荒れやすく、老化の原因にもなります。

なかなか眠る時間がとれないという女性も、まずは2日に1回はいつも以上にしっかり眠り日を作るなど、睡眠時間を改善してみて下さいね。

適度な運動をする

最近運動していますか?運動は健康的な生活や、美人を作る上では欠かせない項目です。

運動が苦手な女性や、なかなか時間がとれないという女性も多いですが、まずは生活の中に自然と運動をする習慣を取り入れましょう。

例えば、駅ならなるべく階段を利用したり、一駅分歩いて帰るなど簡単なものでもいいのです。

お風呂の後にストレッチをするなど、お金をかけなくてもできる運動はいろいろとあります。

まずはダイエットのためにも、適度な運動を取り入れてみましょう。

バランスのとれた食事

自炊が苦手で毎日コンビニのお弁当という女性はとても危険です。

コンビニやインスタントの製品は便利ですが、肌の大切な成分を壊してしまう添加物や、脂質がとても多く含まれているんです。

朝も菓子パン。お昼も仕事の合間にコンビニ飯。

夜もコンビニ弁当なんて生活をしていると、顔は一気に老化してしまうんです。

顔のハリのなさや、血色の悪さが地味顔に繋がる場合もあるので、なるべく1日3食バランスのいい食事を心掛けましょう。

ファッションの勉強をする

地味顔だから…と女性を諦めるような行動を今までとっていませんでしたか?

女性はファッションの勉強をするだけで、より垢抜けた、洗練された女性へと変わることができるんですよ。

ファッションの勉強って何から手をつけていいのか分からないという女性の方も、今は手軽にファッションのトレンドや、知識を身につける方法がたくさんあります。

自分に合った方法でファッションを勉強してみて下さいね。

ファッション系アプリを参考にする

現在はファッション系アプリがたくさん登場しています。

スマホの検索画面で「スマホアプリ ファッション」と入力するだけで、さまざまなアプリを見つけることができますよ!

スマホアプリは登録だけすれば無料という場合も多いので、とても使いやすく手を出しやすい方法でもあります。

ファッション雑誌でトレンドを知る

ファッションの知識をよりじっくり手に入れたいと感じる女性の方は、ファッション雑誌がおすすめです。

ファッション雑誌を購入しただけで、なんだか女子力がアップした気がしてテンションが上がりますし、しっかりとお金を出して購入することで、損をしないようにしっかり勉強するぞ!と気合いが入ります。

雑誌に気になるモデルさんがいれば、その人のSNSをフォローしてより美に対する意識を高めることができます!

クローゼットの整理をする

クローゼットの中が、セールだからと勢いで買った洋服で溢れ、実際着ずに忘れている洋服もあるなんてことはありませんか?

地味顔女子を卒業するために、まずは服を買う前にクローゼットの中を整理してみて下さい。

クローゼットの中を整理することで、今自分がどんなファッションが好きで、そのためにはどんな服が足りていないのかはっきり自己分析することができますよ!

いらない服は思い切って処分して、クローゼットを一度スッキリさせてみましょう。

ショッピングに出かける

時間が空いた時に自分に合った洋服を探しにショッピングに出かけましょう!

その際には今まで行ったことのないような洋服屋さんにも、足を運んでみるのをオススメします。

自分だけでは不安な場合は友達と行ってもいいですし、店員さんに自分のファッションについて相談するのもいいです。

「最近新しい服買ってないな」なんて思う女性は、ぜひショッピングに出かけてみて下さいね。

メイクの勉強をする

やはり地味顔からの卒業に大切なのは、メイクの勉強です。

メイクが変われば、その女性の印象は大きく変わるものなんですよ。

今までのメイクがなんとなくしていてものだったり、なんだかピンとこないなと感じているのなら、ぜひこの機会にメイクの勉強を始めてみて下さいね。

女性から見ても「美人だな」と感じる女性というのは、影で努力をしていることも多いです。

今日からあなたもメイク術を勉強して、レベルの高い女性の仲間入りをしちゃいましょう!

自分に合ったメイク法を知る

まずは自分に合ったメイク術を知るところから始めましょう。

漠然と憧れている女優やモデルさんの真似をしても「やっぱり自分は地味顔だから、似合わない」と思ってしまうこともあります。

そうならないためには、まずは自分の顔について理解して、それから自分に合ったメイク術を知ることがとても重要なんです。

コスメサイトをチェックする

これからは自分に合ったメイクを研究するとともに、コスメのサイトをチェックするのも忘れないようにしましょう。

化粧品は季節に合わせて、たくさんの新商品が販売されています。

「こんなメイク道具が欲しいけど、ピンとくるものがない」なんて思っても、しばらくしたら発売されているなんてこともあります。

日々のコスメのチェックはモテる女性になるには、とても重要なポイントです。

また、コスメサイトは口コミが投稿できるサイトも多いので、悩んだら口コミを見て判断するということもできるのがとても便利な面ですね。

美容部員さんに相談する

美容部員さんとは、デパートや百貨店、もしくはドラッグストアなどに在籍している、美容についての相談に乗ってくれるスタッフさんのことです。

雑誌やネットで調べたけど、現物を見てみないとよく分からないといった場合や、実際に美について知識がある人に直接アドバイスをもらいたいという場合には、美容部員さんに相談するのがオススメです!

自分の性格を可愛くする

性格ってやっぱり顔に出るものなんです。

ドキッとした女性の方もいるかもしれませんが、実際そうなんですよね。

なんだか怖いな、話しかけづらいなと思う女性の方って、顔つきもキツめで、怖い印象を持ってしまうこともありますよね。

そんな風に優しい人は優しい顔つきをしていますし、可愛い性格なら可愛い顔立ちに自然となってくるものなんです。

笑顔を大切にする

笑顔
美人であることの絶対条件は「笑顔を大切にすること」です。

笑っている人に対して、嫌な気持ちになる人っていないですよね。

辛い時こそ笑う、楽しい時は思いっきり笑う。

そんないつもにこやかで明るい女性に、男性だけではなく同性の人も惹かれるものなんです。

地味顔だからという理由で、顔の表情がいつも暗くなっていませんか?とにかく笑顔が素敵な女性ってそれだけで魅力的です。

これからは意識的に毎日笑う。

笑顔の絶えない輝いた女性になりましょう!

ポジティブ思考を身につける

「でも」「どうせ」なんて言葉が口癖の女性は要注意です。

そのマイナスな考え方が、よりあなたを地味顔にどんよりとした印象にしてしまうんです。

ポジティブな女性は、いつも周囲を明るくし元気付けます。

もし嫌なことがあっても「大丈夫」「なんとかなる」と自分を勇気付けましょう。

人に優しく接する

性格を変えるには、自分の内面だけではなく、周囲の人への態度もとても大切です。

人のことを変えることはできませんが、自分が相手に対して態度を変えることで、自然と周りも変わっていくなんてこともあるんです。

まずは身近な人に優しく接してみましょう。

周りの人へあなたが優しくできて「ありがとう」と声をかけられた時、あなた自身もなんだか優しい気持ちになりますよね。

そういった優しい気持ちがあなたの外見をも変えていってしまうなんて、なんともミラクルなことってあるんです。

気持ちを素直に伝える

素直に「ありがとう」もしくは「ごめんなさい」と言える女性ってとても魅力的ですよね。

ついつい意地を張って「私は悪くない」「やってもらって当然」なんて気持ちが頑なになってはいませんか?

自分の気持ちに正直になって素直になることで、なんだか力が入っていたその表情も優しく、穏やかなものになってきますよ。

気持ちは素直にまっすぐに、相手に思いやりを持って伝えて下さいね。

日頃の美意識を上げる

何と言っても「美は1日にしてならず」日々の努力がとても大切です。

大切なのは毎日こつこつと美に対して向き合うことです。

日頃の美意識をあげることで、気がついたら知らず知らずのうちに「綺麗だね」と言われる女性になっていることもあります。

毎日コツコツと美に対して意識を向けて、行動していくのが大切なんです。

スキンケアを徹底する

スキンケア
まずは基本のスキンケアを見直しましょう。

安かったからという理由で購入した洗顔料でなんとなく顔を洗っていませんか?

もしくは、仕事が休みの日はスキンケアもお休みなんて、美に対して自分ルールで気を抜いてると、なかなか綺麗な女性になることはできません。

普段使っている洗顔料、スキンケア用品を見直して、基本から美に対して徹底していきましょう。

ヘアケアでサラツヤ髪をキープ

サラツヤな髪をしている女性は、男性をついついドキッとさせてしまうもの。

この機会にヘアもしっかりと見直して、髪が綺麗な可憐な女性を目指しましょう。

現在はヘアケア用品といっても、シャンプーリンス以外に、ヘアオイル、ヘアパック、髪の美容液などとにかくたくさんの種類が発売されています。

美容院に行ってプロの美容師さんにヘアケアを定期的に行ってもらうのもいいですよね。

男性がついつい触りたくなってしまうような、美髪を目指して日々のヘアケアに取り組みましょう!

こまめにストレス解消をする

ストレスは目には見えないものですが、実は美の大敵です。

気持ちや心の疲れが、体や肌にとても影響を与えている悪魔なんです。

最近ゆっくり休めていますか?悩みを抱えていませんか?

こまめにストレスを解消することは、心の健康のためにも、美のためにも女性にはとても大切なことなんです。

なんだかイライラする。そんな気持ちって顔にも現れてしまうものなんです。

いつもにこにこして可愛らしい女性でいるために、ストレスはこまめに発散しましょう!

地味顔でも少しの努力で可愛くなれる!

「私は地味顔だから今まで損ばかりしてきた」そんな辛い思いを抱えている女性も多いかもしれません。

でも、地味顔だからといって落ち込んだり、諦める必要はありません!

地味顔は少しのメイクの改善や、生活習慣、また性格を変えていくことで、ちゃんと変わっていくことができるんです。

今の生活を180度変えてしまわなくても、少しの改善で着実にみんなが羨む美人顔に近づくことができます!

あなたにできることから、少しずつ毎日美に対して努力していけば、必ず美しく素敵な女性へ変わることができるんです!