ブルドッグ顔とは?そんな顔の特徴4個と対処法!ピチピチな顔になれるトレーニング方法も教えちゃいます!について
頬のたるみやシワ、年齢より上に見えてしまう「ブルドッグ顔」。

女性ならいつまでも綺麗でいたい。誰もがそう思っていますよね。

「もしかして私、ブルドッグ顔かも…。」そんな悩みを抱えている女性のために、ブルドッグ顔の特徴や対策、トレーニング方法をご紹介します!

ブルドッグ顔ってどんな顔?

「ブルドッグ顔」という言葉は知っていますか?

誰かから「ブルドッグ顔だよね」なんて言われたら喜んでいる場合ではありません!

ブルドッグから連想するものって、一体どんなものがあるでしょうか?

動物なら「ブサカワ」などどいう言葉があり、そこがむしろ可愛いと思われるところでもありますが、それを女性に置き換えてみたらどうでしょう。

ブルドッグのように重力のまま垂れ下がってしまった頬、顔中のシワ、たるみやほうれい線など、女性なら目を背けたい内容ばかり。

若い時は綺麗な肌が自慢だったのに、いつの間にか顔中がしわしわになってしまったなんてことありませんか?もうそれは立派なブルドッグ顔かもしれません。

ブルドッグとは?

愛犬にしたい動物としても人気の「ブルドッグ」日本犬のような、キリッとした顔とは真逆で、垂れた頬やシワが特徴的なわんちゃんです。

ブルドッグはイギリス生まれの犬種で「イングリッシュ・ブルドッグ」とも呼ばれています。

ブルドッグのイメージといえばやはり少しクシャっとしたお顔ですよね。

ブルドッグは「元祖ブサカワ犬」とも言われて、その個性的な姿が逆に愛らしいと世界中で愛されているわんちゃんなんです。

お顔の表情とは裏腹に、温厚で優しい性格という点も人気の犬種です。

おばさん顔と言われるブルドッグ顔

本物のブルドッグなら可愛いペットなのですが、それが人間に例えられるならあまり良い意味ではありません。

垂れた頬、ほうれい線、への字の口でなんだか無愛想に見える。

ブルドッグ顔はイコール「おばさん顔」とも言われているんです。

「なんだかブルドッグに似てるよね」なんて言われたら、遠回しに「おばさん顔だよね」と言われているかもしれません。

女性なら誰しも、シワやたるみのないいつまでも若々しい女性でいたいと思いますよね。

しかし、現実はどんどんとその逆の状態に突き進んでしまっているんです…。

今回はブルドッグ顔をピックアップ

ブルドッグ顔がどんなものかを知って「もしかして私も…。」なんてショックを受けた女性の方もいるかもしれません。

ですが、もしブルドッグ顔かもしれないと落ち込んでしまっていたとしても、しっかりとブルドッグ顔について知識をつけて対策をすれば、おばさん顔から脱出することができるんです!

「私なんてもうおばさん…。」なんて諦めることなく、しっかりと理解を深めて、いつまでも若々しい女性でいられるように、努力していきましょう!

ブルドッグ顔の特徴4個

まずは、ブルドッグ顔がどんな顔なのか簡単に知っていただけたと思います。

次はもっと細かい顔のパーツで掘り下げて紹介していきます。

どういった状態がよりブルドッグ顔、おばさん顔と周りの人に言われてしまう原因になってしまうのか、この機会にしっかりと理解しておきましょう!

できれば目を背けたい現実のように感じるかもしれませんが、今知識をつけておけば手遅れにならずに済みます。

1つ1つ細かく分析していきましょう。

ほうれい線がある

ほうれい線があるとないのでは、顔の印象はかなり変わってきますよね。

試しに何も線のない子供のイラストに、ほうれい線を付け加えてみて下さい。

あっという間におばさん顔に変身してしまいます!たかが1本の線で人間の顔というのはこんなに印象が変わるものなんです。

実はほうれい線はシワではなく、頬の境界線と言われています。

若いうちは頬を引き上げる力や、ハリのある皮膚によってほうれい線が出るのを防げるのですが、年齢とともに皮膚の劣化、コラーゲンの減少により、頬の境界線がくっきりと浮き上がってしまうんです。

これがほうれい線です。

顔の老化の悩みで一番多いのはこのほうれい線ではないでしょうか。

女性なら誰しも顔の中にほうれい線ができたら、焦りを感じるものです。

たるみがある

たるみ
「なんだか最近顔全体がたるんできた気がする…。」重力そのままに下へ引っ張られたように下がってしまった顔のパーツたち。

これはまさにブルドッグ顔の象徴ともいえます。

こんなたるみが目立つようになれば、毎日鏡を見るのも憂鬱になりますよね。

女性は顔にたるみがあるだけで、実年齢よりもかなり上に見えてしまうんです。

残念ながら、たるみはメイクで隠すことはできません。

こんな現実からは目を背けたいところですが、1つずつ場所、パーツ別で詳しく特徴を掴んでいきましょう。

目の下のたるみ

人の印象を決めると言われている瞳。

その下だからこそ目立ちやすいのが、目の下のたるみです。

悩みの原因でも多いのが目の下のたるみに加えて「クマ」ですよね。

コンシーラーで隠したりと色々対策はありますが、老化によって目の下のたるみが出てきてしまった場合は、クマを隠そうとすればするほど、たるみのくぼみに化粧品が入り込み隠すのが困難な状況になります。

目の下のたるみは筋肉の衰えが原因と言われています。

目の周りの筋肉を意識することなんてほとんどありませんよね。

手をかけてない場所だからこそ、今までは若さでカバーできていましたが、年齢と共に何もしない状態では綺麗な状態を保つことが難しくなってきた場所なんです。

頰のたるみ

頬のたるみは早い人なら、30代を過ぎた頃から進んでいくと言われています。

この年代になると女性ホルモンが減少していき、それによりコラーゲンの減少にも繋がり、肌のハリがなくなってきます。

それによって重さに耐えられなくなってしまった皮膚が垂れ下がるという流れなんです。

ブルドッグ顔に見えやすい部分である頬のたるみ。

おばあちゃんの頬を想像してみて下さいと言われたら、頬の皮膚が垂れ下がっているという状態を想像しますよね。

年齢が上、老けて見える原因に、やはり頬のたるみは非常に大きく関係しているんです。

口元のたるみ

口元のたるみの原因もやはり筋肉にあります。

年齢とともに老化していった筋肉がだんだんと下へ垂れ下がってしまうんです。

若々しい女性の印象として「笑顔が素敵」というものがありますが、ブルドッグ顔の女性は口元のたるみがあるせいで、いじわるそうな「への字口」になってしまうんです。

若く見えるコツとしていつも口角をあげて、ニコニコした女性を心掛けたいところですが、たるんでしまった口元ではいくら意識して口角をあげようとしても、なかなか厳しいんです。

垂れ下がった口元から連想するもの、それはまさに「ブルドッグ顔」なんです。

まぶたのたるみ

普段は目を開いているので、自分ではあまり意識していない場所かもしれませんが、実は年齢と共にまぶたもしっかりと垂れ下がってきているんです。

まぶたのたるみの原因も多くは筋肉の減少にあります。

筋肉の減少に伴って皮膚がたるんでしまい、まぶたのたるみへと繋がっていくんです。

若々しいキラキラとした瞳を演出するのに、まぶたのたるみが出てしまうと、その魅力は半減しますよね。

瞳が綺麗に見えないというだけではなく、目の周りがたるんでいると、全体的に「お疲れモード」に見えてしまうんです。

若さといえば、パワーでもあるんですが、たるんだ目元からは生気が感じられず、悲しいですがどうしても「おばさん感」が出てしまうんです。

フェイスラインのたるみ

女性の憧れといえば「小顔」ですよね。

しかしフェイスラインのたるみが、目立つようになると、顔が必要以上にむくんだように見えてしまいます。

顎のラインがくっきりと見えていることが小顔に見える条件ともいえますが、フェイスラインのたるみが目立てば当然顎のラインも綺麗には見えません。

フェイスラインのたるみの原因は複数あり、老化以外に咀嚼回数が少ないことが影響したり、現代ではスマートフォンの見すぎて常に下を向いていることが影響することもあります。

一番の原因はやはり筋肉の減少にありますが、それ以外にも顔のラインがたるんでしまう原因は多々あるのです。

おでこにシワがある

絵に描いたようにおでこに線が出た…。

おでこのシワが気になって前髪で必死に隠している。

そんな女性も多いです。

おでこのシワの原因は前頭筋にあると言われています。

あまり聞き慣れない言葉かもしれませんが、簡単に言うと前頭筋とは顔のパーツである、目や鼻、口を動かす大切な筋肉です。

この筋肉が年齢によって衰えることによって、おでこのシワとなります。

おでこの広い方ならなおさら気になるシワでもありますよね。

夏は暑いし、ターバンを使ったヘアアレンジを楽しみたい、おでこを出したいと思ってもシワがあって、そうもできなくなった。

おでこを見せて大人っぽい上品な髪型に挑戦したくても、シワが気になっていつもワンパターンな髪型しかできない。

そんな思いを密かに抱えていたりしませんか?シワが原因でおしゃれやファッションを楽しめなくなるのは、女性としてとても悲しいですよね。

二重あごができる

二重あご
特に太ったわけではないのに、気がついたら顎が二重あごに!そんなふと鏡と見た時に気づく事実にショックを受けてしまいますよね。

年齢による二重あごや顎のたるみは、表情筋の老化が原因と言われています。

ほうれい線や頬のたるみは気にならなくても、二重あごになるだけで、実年齢より老けて見える傾向にあります。

唇にお気に入りのリップを塗ってメイクを仕上げても「二重あごのせいで台無し…。」そんな悲しい思いをしている女性もいますよね。

二重あごが目立つから、首元が目立つようなファッションには挑戦できなくなるなんていうのも、ブルドッグ顔の悲しいデメリットなんです。

ブルドッグからピチピチな顔になれるトレーニング方法

自分は大丈夫だと思っていたのに、現実では着々と毎日老化が進んでしまっているんです。

ブルドッグ顔、おばさん顔そんな風に言われたら、女性なら誰でもショックを受けてしまいます。

しかし諦めるのは早いです!そんなブルドッグ顔を解消できるトレーニング法を紹介します!毎日続けることで少しずつ効果を実感することができますよ。

「私はもう諦めた」なんて思う前に、まず気になる場所のトレーニングを試してみましょう!

顔のツボ押し

あまり意識したことがないかもしれませんが、顔にはたくさんのツボが存在しているんです。

まずは特に、顔のたるみに効くツボを紹介します!

美顔のツボといわれる場所は「眉と眉の間」「鼻と水平のラインにある頬骨周辺のツボ」「こめかみ」特にこの3点は分かりやすい位置にありオススメです。

以上3点の周辺を、親指で初めは優しく刺激します。

その位置だけではなく、少しずつ左右に動かして、ゆっくりと刺激します。

あまり強く押しすぎると、顔に傷がついてしまうかもしれないので、あくまで「痛気持ちいい」くらいの強さで試してみて下さいね。

顔は、朝顔を洗うところからはじまり、出かける前にメイクをしたり、帰宅した後もメイクを落としてスキンケアをしますよね。

そんな時に、いつもの美容法にプラスで取り入れやすいのが顔のツボ押しです。

スキンケアにプラスで顔のツボ押しもセットで行うことで、忘れることもなく、より効率的にブルドッグ顔を解消できちゃいますよ!

リフトマッサージ

リフトマッサージを行う前には、まずクリームや化粧水をあらかじめ、手や顔に塗っておきましょう。

顔の皮膚は体の皮膚よりも薄く、思っているよりもずっと繊細なので、強くこすると肌を傷つけてしまう可能性がありますので注意しましょう。

リフトマッサージでは、リンパの流れを良くすることによって、顔のたるみを解消していきます。

①アゴを引き上げるように、頬に向かってマッサージ。

②首筋を鎖骨に向かって優しくマッサージ。

③何度か繰り返した後は、頬周辺をこめかみに向けて引き上げる。

④何度か繰り返した後にまぶたの上をおでこに向かって引き上げる。

⑤最後におでこから、耳の後ろを通って老廃物を鎖骨へと流す。

何回も繰り返すうちに、顔全体がぽかぽかと温かくなってくるのを感じると思います。

最後に鎖骨へ老廃物を流したら、鎖骨自体をしっかりとマッサージしましょう。

顔のリンパマッサージが完璧でも、老廃物がしっかりと流れていかないと、顔はすっきりしません。

最後の仕上げである、鎖骨をしっかりマッサージすることで、顔の印象かかなり変わってくるんです。

表情筋トレーニング

表情筋の衰えが老け顔に見える原因として、かなり大きな部分を占めています。

表情筋のトレーニングを行うことで、衰えた筋肉がまた機能を果たします。

顔とはいえ筋トレに近いものがあり、はじめは結構キツイと感じるかもしれませんが、筋肉がついてきた頃には辛さも減り、表情筋がついたことを実感できますよ!

また、表情筋をしっかりと鍛えることで、より表情が豊かであなたを明るい女性に見せてくれるんです。

表情筋がないと、真顔の状態でも頬がされ下がり、なんだか暗い印象の女性に見えてしまいます。

表情筋を鍛えれば、意識していなくても、若々しい綺麗な顔で常にいることができるんです。

舌回しトレーニング

舌回しトレーニングを行うことで、たるみの軽減、小顔効果を期待できます!

舌回しトレーニングのやり方は「口の中の歯茎にそって、舌を口の中をゆっくり一周回す」これだけです!これを右回りしてから、左回りというように繰り返します。

順番は左右どちらからでもOKです。

最低でも右回りで10回、左回りで10回は行って下さい。

これ以上やってはいけないという制限はありませんが、回数を増やすことでより輪郭がくっきりはっきりとしてきます。

口元、顎周辺の筋肉が鍛えられることによって、逆三角形のような小顔になることができるんですよ!

目のトレーニング

目のトレーニングをすることで、目の周りの筋肉を鍛え、キラキラとしたぱっちりした瞳を手に入れることができます!

まずは「目(眼球)をしっかりと開いて右回りに回します(5回ほど繰り返す)」「次は逆回転をする(5回ほど)」たったこれだけです!意識してなるべく大きく目を開き、しっかりと回すことが重要です。

やはり瞳が綺麗な女性は若々しく輝いていますよね。

目の周りのたるみやシワが解消されることでいつもよりアイメイクがさらに楽しくなること間違いなしです!

口角のトレーニング

口角
「への字」に垂れ下がった口元をトレーニングして、口角が上がった素敵な女性を目指しましょう!

まずは「唇を口の中へ、すべて入れ込みます」それができたらその状態で「できる限り目の方向へ向かって、口角を上げて下さい」その状態で疲れるまでキープです!

何回か繰り返す間に「への字」口や下がった口角を改善できます。

やっている間は少し変顔になってしまいますが、思い切って口を閉じて「ん〜」とした口元を作りましょう。

自分のできる限界まで引き上げることで、さらに効果を実感できると思います!

頰のトレーニング

垂れ下がった頬を改善して、ブルドッグ顔を卒業です!まずは「口にテニスボールを入れたように右の頬を思いっきり膨らませます」この状態を5秒キープして、空気を抜きましょう。

一旦リラックスしたら、次は「反対側も同じように繰り返して下さい」反対側も終わったら、最後に「口全体に空気を入れた状態で5秒キープします」これを5セット行います。

実際に口の中にボールが入っていることをイメージして、口を大きく使うのがポイントです。

ボールも卓球のボールのような小さいものではなく、テニスボールや野球ボールなど拳1つ分くらいの大きいものをイメージしましょう。

口の中に空気を入れて膨らませる時は、しっかりと口を閉じていないと空気が抜けやすくなってしまいますので、口もしっかりと閉じて行って下さいね。

顎のトレーニング

顎のトレーニングには舌を使うのが有効です!まずは「口を大きく開き、できる限り舌を前に突き出します」その状態で5秒キープして下さい。

それができたら同じやり方で「上、下、右、左」とそれぞれ行い、最後に「口の周りをぐるっと一周」右回りからはじめたら、今度は逆回りの左に一周というように、左右で最後にグルッと舌を回します。

舌を口の外に出して動かすことは日常の中でほとんどないので、初めてこのトレーニングを行ってみると、実際はなかなかハードです。

舌が思うように動かないという場合には、焦らずゆっくりと着実に行って下さいね。

あまり口元の筋肉を上手く使えていない場合なら、特にハードに感じると思いますが、効果は抜群なので是非試してみて下さいね!

頭皮マッサージ

頭皮マッサージ
意外にも、頭皮は顔の筋肉と密接な関係にあるのです。

今まであまり意識していなくて、頭皮がカチカチという女性の方は要注意ですよ!

いつもは髪を洗うだけの女性も、これからはトリートメント、ヘアパックと合わせて頭皮のマッサージも行ってみて下さい。

指を5本それぞれ立てて、頭皮を優しくマッサージします。

老廃物が流れて顔がすっきりとした印象に変わりますよ!現在では頭皮をマッサージする用の器具もいろいろなものが用意されています。

オススメは水に濡れても使えるタイプのものです。

もちろん普段から頭皮のマッサージを行っても良いのですが、あまり習慣化されていないうちは、入浴時に一緒に行ってしまうというやり方を取った方が忘れにくく、続けやすいです。

お風呂場の目立つところに頭皮マッサージの器具を置いておけば、いつものヘアケアにも取り入れやすいですよね。

頭皮マッサージをまだ行ったことがない女性の方も、是非試してみて下さいね。

頭皮は皮膚が薄い場所でもあるので、自分の指であってもマッサージするととても気持ちがいい場所なんです。

一度やってみたらやみつきかも?

トレーニング器具を使う

しっかりと顔の筋肉を鍛えたいという方には、トレーニング器具の購入もオススメです。

女性らしい可愛らしいデザインのものから、大小色んなものが現在は販売されています。

中には値段の張るプロ仕様のものもあります。

パーツ別に気になるところに合わせて購入してもいいですし、自分の好きな芸能人やモデルさんの愛用品を調べて同じものに挑戦してみるのもいいですよね。

トレーニングは器具を使用しなくてもできるものも多いですが、少し贅沢に金額が高いものを購入することで「せっかく買ったから頑張って続けないと…!」とやる気のモチベーションにもなります。

少し贅沢かなと思っても、将来の自己投資として購入してみてもいいかもしれませんね。

またトレーニング器具の良いところは、エステなどとは違い自分のタイミングでケアができるという点です。

また一度購入してしまえば、毎回お金を払うということもなく、金銭的な負担が少なくて済むのも魅力ですよね。

自分にはどんな方法が合っているのか模索してみて下さいね。

日頃のケア意識

なんといっても「女性の綺麗は1日にしてならず」毎日の継続が大切ですよね。

トレーニング自体も気合が入りすぎて、続けられないようなスケジュールや回数にしてしまえば、三日坊主なんてことも…。

まずは生活に支障がない程度に、楽しく続けられるペースでトレーニングをしてみましょう。

上手くいかなくてもすぐにやめてしまわないで、別の方法を試してみたり、少しの間休息をとって再開しても大丈夫なんです。

普段の生活にないものを取り入れるということは、生活全体のリズムが変わるということなので、最初は「自分には向いていない」などと思ってしまいがちですが、どんな女性でも同じ経験をしているのであまり心配しないで下さいね。

またこの機会に今使っている洗顔、化粧水、ボディケアグッズを見直してみることも大切なんです。

もちろん生活の基本である食事や、ストレス、仕事についても現状を把握してみて下さいね。

やはり綺麗だな、若々しいなと思う女性は見えないところで努力しているものなんです。

少しずつ日常のケアを見直して、綺麗な女性の仲間入りをしちゃいましょう!

姿勢を正しくする

姿勢は、女性を美しく見せる基本だと言ってもいいでしょう。

自分は大丈夫だと思っていても、意外と猫背になっていたり、椅子に座った時足が開きっぱなしなんてことも。

特に毎日重たいものを持っているわけではないのに、凄く肩が凝る。

月1マッサージに必ず通っているなんて女性の方、実はそれ、姿勢が関係しているかもしれませんよ。

意識して正しい姿勢を保つことで、筋肉のバランスも良くなり、たるみ防止にもなります。

特に現代ではスマートフォン、パソコン作業なのでついつい顔が下を向いてしまう機会が多いです。

スマホでSNSに夢中になっている間にも、あなたの顔のたるみは進んでいるかも…要注意です!

鼻で呼吸をする

自分では気づいていなくても、実は口呼吸になっている人って意外と多いんです。

しっかりと口を閉じていないと、使われていない筋肉がどんどん衰えていって二重アゴやたるみアゴの原因に…。

しっかりと口を閉じて、鼻呼吸を行うことで、顔の筋肉が正常に働き小顔効果が期待できるんです。

口呼吸の人は基本的にうまく口周りの筋肉を支えていないので、口周辺の筋肉が弱く、結果として噛むことが苦手になります。

よってさらに口周りのたるみが加速するという悪循環にはまりやすいです。

口呼吸を直すには「意識して口を閉じる」この方法しかありません。

口元がだらしない女性は、男性からも良い印象を持たれづらいので注意しましょう。

口を大きく動かして話す

普段からボソボソ喋るタイプ、滑舌が悪いタイプの女性ならそれがたるみの原因にも繋がっています!

口をあまり動かさなくても会話はできますが、口の筋肉を使える機会を逃しているとも言えます。

普段から周りに聞き返されることが多かったり、大事なプレゼンで噛み噛み…。

なんて恥ずかしい思いをしたことがあるのなら、口の筋肉が衰えている証拠です。

普段から意識して、口を大きく動かして話しましょう。

ハキハキと話す女性はそれだけで、いきいきしている女性に見えて素敵ですよ!

よく笑うようにする

笑う
「最近笑ってないな…。」ふとそう思うことはありませんか?

笑うことは自分が楽しくなるというだけではなく、顔のたるみにも大きな影響があるんです。

あまり顔の表情を動かさず、俯いてばかりいると、使われていない顔の筋肉がどんどんとたるみへ繋がってしまうんです。

笑うことで口角が引き上げられて、頬のしわや口元の垂れ下がりを防止できます。

毎日忙しくて、ストレスばかり。

全然笑えるような状態ではないという女性の方も、たまには親しい友人と食事に行ったり、思いっきり笑えるような映画、漫画を楽しんでみる時間を作ってみて下さい。

それはあなたの健康のためにも、美容のためにも、とても大切な時間なんですよ。

よく噛んで食べる

しっかりと意識して、よく噛んで食事していますか?

めんどくさいから、あまり噛まないで飲み込む、なんて食事方法を取っている女性の方は要注意です!

あまり普段から噛むことをしないでいると、口の筋肉は老化していく一方です。

またしっかり噛むことで、口元だけではなく、周辺の頬の筋肉も同時に鍛えることができるので、噛むことが苦手な女性の方も、今日からの食事は意識してしっかりと噛むようにして下さい。

よく噛むことの目安としては、1回食べ物を口に入れてから「30回は噛む」というのが目安です。

しっかりと口の中で噛むことで、咀嚼回数を増やし、満腹感を得ることもできるんです!

満腹感をいつもより得ることができれば、普段より食べる量を減らすことができてダイエット効果も期待できます。

現代人は噛む力が衰えているとも言われています。

柔らかいパンやスープなど。

噛むことをあまりしなくても食べられるものを選んでしまっていないか、食事の内容も見直してみましょう。

噛むことで顔の筋肉を鍛えて小顔効果も期待できますし、噛むことにより満足感がいつもより多く感じられダイエット効果も期待できますので良いことづくめなんです!ぜひ試してみて下さいね。

ブルドッグ顔とはもう言わせない!いつまでも若々しくいよう

ブルドッグ顔という言葉を聞いて、ゾッとしてしまった女性も多いのではないでしょうか。

動物ならブサカワで許されますが、大人の女性ならおばさん顔として見られてしまうブルドッグ顔。

「◯◯さんって、ブルドッグに似てるよね!」なんて言われたら、ショックで外出できなくなってしまいますよね…。

そんなことを言われる前にブルドッグ顔についてしっかりと理解して、今のうちからトレーニングをはじめましょう!

合わせて今の生活習慣や自分の癖を見直して、いつまでも若々しく綺麗な女性でいられるように毎日努力していきましょうね。