36歳女性が抱える心配事10選【恋愛編】なかなか思い通りにいかない時の対処法でリフレッシュして楽しい恋愛をしようについて
若い頃とは違い、36歳と大人の女性になったからこその心配事はたくさんあると思います。

今回は、36歳女性に共通する心配事やおすすめのリフレッシュ方法について紹介していきます。

「最近、自分に優しくできていなかった…」と思う場合は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

36歳女性は男性にどう見られているの?

36歳の女性と聞くと、ほとんどの男性が「社会的にも経済的にも安定している」とか「大人の女性ならではの品があり、非常に魅力を感じられる」といったポジティブなイメージを抱いています。

ですが、中には「たくさんの経験があるからこそプライドが高く、取っつきにくい」とか「恋愛することに対して警戒心が強く、付き合うとなると重い気がする…」といったネガティブなイメージを抱いている男性もちらほらと見られました。

36歳女性の恋愛事情

女性は36歳ともなると、結婚に焦りを感じてしまい自分の思うように恋愛ができていない人、結婚することは考えずに恋愛を自由に楽しむ人など、たくさんの経験を積み重ねてきたからこそ、恋愛事情が人それぞれ異なっています。

また、36歳女性の恋愛事情において1番多いのは「仕事が忙しく恋愛から遠ざかってしまっている…」という意見でした。

恋愛をしたい気持ちはあるにも関わらず、仕事に情熱を注ぎ過ぎてしまっているがゆえに、出会いに対して鈍感になってしまうのだそうです。

36歳女性が恋愛で抱える心配事10個

ここからは「36歳女性が恋愛で抱える心配事」についてリサーチした結果をお伝えしていきます。

人それぞれ恋愛事情が異なっているとはいえ、世間の36歳女性が恋愛で抱える心配事は意外にも共通していることが分かりました。

結婚に繋がるか

結婚
恋愛をするのに年齢は関係ないといいますが、実際に36歳になった女性の多くは、今の恋愛やこれからする恋愛が結婚に繋がるかどうかを気にしてしまいます。

20代前半の若い頃であれば「結婚」に対してそれほど重きを置くことはなく、ただ純粋に恋愛を楽しんでいた女性が多いでしょう。

ですが、年齢を重ねていくにつれて、友達や周りの人たちが次々に結婚していったり、親から結婚について聞かれるなど、どんどん自由に恋愛をするのが難しくなってしまうのです。

若い女性との浮気

どれだけの美を誇っていても、ブランドものを身につけようとも、時間の流れに逆らうことはできませんよね。

だからこそ、年齢を重ねるにつれて、恋人やパートナーが「若い女性と浮気をしてしまわないか?」ということが心配になっていくのです。

だからこそ「本当は年下の男性が好みのタイプなのだけど」といった女性でも、自分よりも若い女性との浮気を恐れて、理想とは異なる男性とお付き合いをすることもあるようです。

焦り

36歳ともなると結婚だけではなく、将来のことについて考えることが多くなるはず。

たとえば「親の介護について」とか「このまま1人で生きていくのか」など。

そういった焦りがどんどん出てきてしまい、恋愛を楽しむ余裕がなくなってしまっている女性が多いというのが事実です。

出会いを求めて婚活パーティーや合コンなどに積極的に参加をしても、結局将来への焦りが滲み出てしまい、なかなか婚活がうまくいかないこともあるのだそうです。

体の悩み

徹夜が少し続いただけで体調を崩してしまったり、筋肉痛が遅れてくるなど、年齢を重ねるごとに体の悩みは増えていくでしょう。

その中でも、36歳女性がどうしても避けては通れない心配事は「出産や育児」について。

今では、高齢出産をする女性もどんどん増えてはきていますが「できることならば若いうちに出産しておきたい」という本音があると思います。

それに、36歳よりもあとに出産するとなると、そこからの育児も心配になるはず。

出産も育児も体力勝負でありますからね。

自分の意見が言えない

もともと驚くほどの素直な性格でもない限り、36歳になった今でも素直でいることはなかなか難しいと思います。

たとえば、恋人やパートナーに自分の意見を言えずに、不満が積もりに積もって、結局別れてしまうなど。

「相手にどう思われているのか怖い…」と、たくさんの人と関わり、経験を積んできたからこそできるようになった気配りも、ここまできてしまうと少し厄介なものでしょう。

出会いの場では年齢を言い辛い

婚活パーティーや婚活カフェなど、最初から年齢などの条件が決まっていれば問題はありませんが、合コンや結婚相談所の場合は年齢を言い辛いということもあるのではないでしょうか?

やはり、男性は若い女性が好きですから、どれだけ若さを保っていても年齢を言うことによって、出会いの幅が狭まっていく感じが否めないような気がします。

もちろん、36歳であるからこその魅力に気づけていれば良いのですが、それに気づけていない場合は言い辛いものです。

甘えにくい

やはり、36歳と大人の女性になると、恋人やパートナーにも素直に甘えられないといった心配事が出てくるでしょう。

もちろん、恋人やパートナーなのですから、甘えてもいいものなのですが、プライドが邪魔をしてしまうのではないでしょうか?

もし、恋人やパートナーが年下男性であれば、余計に甘えられずに不満が溜まってしまっているのかも。

36歳女性としての風格やプライドを傷つけてしまわないためにも「甘えたいな」といった気持ちをグッと抑えてしまうのです。

面倒くさいと思われていないか

たくさんのことを経験して視野が広くなり、いろいろなところに気を配れるようになったからこそ、恋人やパートナーが自分のことを面倒くさいと思っていないかどうかが気になって仕方ないはずです。

若い頃であれば普通にお願いしていたことであっても、36歳となった今では簡単に口にすることすらできないでしょう。

それに「面倒くさいと思われていないか」という心配事を自問自答するがあまり、勝手に自暴自棄になり、自ら関係を白紙に戻してしまうこともあるのだとか…。

愛情表現が下手

36歳女性は甘えたり、自分の気持ちを伝えるのが苦手な人が多いです。

そのため、恋人やパートナーへの愛情表現も非常に下手で、悲しくなることもあるのだとか。

若い頃であれば、ハグやキスなどのスキンシップを気軽にできていたとしても、36歳と大人になった今は、どうも1歩を踏み出すことに躊躇してしまいがち。

愛情表現が下手だからこそ、1つの恋愛が長続きしなかったりと、恋愛をしていくのも大変になってしまうのです。

LINEでの返信が遅くなりがち

LINE
「仕事が忙しくて…」とか「スマホを触る習慣がついていなくて…」と、36歳女性はLINEの返信が遅くなってしまいがちです。

ですが、それは意図的に無視をしたり、後回しにしているわけではなく、ただ単純にLINEどころかスマホに触れる時間が少ないのです。

そのため、恋人やパートナーを不安にさせてしまうこともあるのだとか。

とはいえ、仕事やどうしても手が離せない時間はあるわけですから「どうしようもない」と嘆く36歳女性が非常に多いのです。

長文になってしまう

36歳女性は、起承転結すべてを1回できちんと相手に伝えたいため、LINEやちょっとした一言でも長文になってしまいがちなのです。

そのため、あとになって「面倒くさいと思われていないかな…」と不安になってしまうこともあるそう。

また、相手の顔色を見てしまい「やってしまった」と自暴自棄になってしまうのです。

伝えたいことだけパパッと、気軽に伝えることができたら良いのですが…。

思い通りにいかない時の対処法でリフレッシュしよう

ここまで「36歳女性が恋愛で抱える心配事10個」を紹介してきました。

「ほんとにそれ!分かるわ~」と思わず声に出して共感してしまう内容もあったのではないでしょうか?

たしかに、36歳と大人の女性になったからこその心配事がたくさんありますよね。

年齢を重ねると、若い頃であれば気軽にできていた簡単なことでも難しくなるということなのです。

それでは、ここからは「36歳女性の思い通りにいかない時の対処法でリフレッシュ方法」を紹介していきます。

不満や不安は溜め込まずに、ときには解放させてあげることが大切ですよ。

友達と遊ぶ

仕事が忙しく、友達と遊ぶ機会もなかなかないのではないでしょうか?学生時代は毎日のように顔を合わせていたのに、大人になると連絡を取ることすら難しくなってしまいますよね。

ですが、自分よりも自分のことを分かってくれている友達と遊ぶことは、とても効果抜群なリフレッシュ方法といえます。

あなたと同じく、恋愛することに対して心配事がある友達であれば、お互い慰め合ったり、やけ酒なんかをして思いっきり話すと良いでしょう。

反対に、結婚をしていたり、恋愛を楽しんでいる友達であれば、たくさんの話を聞かせてもらうことで、新しい発見があるかもしれません。

旅行に行く

旅行
大好きな街に行ったり、まだ行ったことのない国に行ってみるなど、旅行に行くことで思いっきりリフレッシュしてみるのもおすすめです。

大好きな街であれば、美味しいものを食べたり、お気に入りのパワースポットに行くなど、心身共にリフレッシュできるでしょう。

また、行ったことのない国であれば、新しい発見がたくさんあるため、リフレッシュできるうえに視野がもっと広がっていくはずです。

カラオケ

心配事で心が埋め尽くされたときは、カラオケに行ってお腹の底から声を出して歌いましょう。

36歳と大人になると、大きい声を出す機会ってほとんどないと思います。

だからこそ、いつもとは違うことをして、気分をリフレッシュさせてあげるのです。

カラオケであれば、友達と遊ぶよりも、旅行に行くよりも、気軽に手軽にできますよね。

それに、忙しい女性であっても、会社帰りにふらっと立ち寄れるはずですから、非常に効率的なリフレッシュ方法といえるでしょう。

飲みに行く

たまには心配事をすべて忘れるためにも、飲み会に参加してみてはいかがでしょうか?

飲み会であれば、忘年会や新年会など、結構な頻度で開催されていますから「今までは参加してなかったな…」という女性でも、積極的に参加することをおすすめします。

お酒を飲み過ぎてしまうことは良くないことですが、酔いつぶれないほどの量は、リフレッシュするには最適なのです。

お酒が入っているからこそ話せる話題も出てくるでしょうから、思い通りにならないことが続いたら飲み会に参加してみましょう。

ヨガ

ヨガ
大人になると好きでもない限りは、運動をする機会ってなかなかないと思います。

ですが、心配事は運動をすることによってリフレッシュされることもあります。

運動ジャンルの中でも、36歳女性に特におすすめしたいのは「ヨガ」です。

手や足を柔らかく伸ばし、身体中に蓄積された心配事を解放していきましょう。

それに、ヨガには36歳女性ならではの体の悩みを解決してくれるプラグラムもあるのが魅力です。

ヨガ教室に通うのはもちろん、自宅でも手軽にはじめることができるため、仕事や恋愛に忙しい36歳女性におすすめなのです。

ホットヨガスタジオLAVA

ホットヨガスタジオLAVAは、会員の80%がヨガ未経験者であるため「今からヨガをはじめてみたい」とか「興味はあるけど、はじめてだから不安だな…」と思っている女性にもおすすめです。

冷え性や肩こりにお悩みの場合は「ハタヨガの基礎的なポーズをじっくり行うコース」であったりなど、40種類以上のプログラムから自分に合ったものを選ぶことができるのも特徴です。

また、忙しい36歳女性に優しい「最寄りの2店舗を選んでどちらでも通えるプラン」が採用されているので、会社帰りにふらっと寄って帰ることもできちゃいます。

ロイブ

ロイブは、会員もスタッフも全員が女性という「100%女性専用」であるのが特徴です。

そのため、周りを気にすることなくヨガに集中できると評判です。

また、ヨガをするのに必要なウェアの上下セットやヨガマットなど、レッスンに必要なものを無料でレンタルできるため、1から自分で買わなくても大丈夫。

さらに、シャワールームではアメニティグッズが充実しているため、仕事帰りに手ぶらで寄って帰ることもできますし、予定までの空いた時間にも活用することができますね。

スポーツジム

スポーツジム
「運動全般をやってみたい」と思っている女性には、スポーツジムで体を動かすことをおすすめします。

スポーツジムであれば、いろいろな運動ができますから、とても良いリフレッシュになるでしょう。

思いっきり運動を楽しみ、自分の体型や体力にも自信がつけば、今抱えている心配事がすべてどうでもよくなってしまうかもしれません。

また、会社帰りや週末にちょこっと立ち寄ることもできるので、忙しい36歳女性でも続けやすいリフレッシュ方法といえるでしょう。

FEELCYCLE

FEELCYCLEは、バイクエクササイズに特化しており、わずか45分間のレッスンで約800kcalも消費することができます。

また、バイクエクササイズということで、美脚や美しいヒップラインを手に入れることができ、36歳になると同時に感じている体型の変化にも対応できるでしょう。

さらに、FEELCYCLEでは自分の好きな音楽に合わせて体を動かすことができるうえに、暗闇の空間でエクササイズをするところもあるので、まさにライブ感覚で楽しく体を動かすことができますよ。

b-monster

b-monsterは、格闘系フィットネスで、こちらも音楽&暗闇といった非日常的な空間の中で体を思う存分動かせるのが特徴です。

また、トレーニング中の自分の心拍数を確認できるプログラムが採用されているため「今まで思うように結果が出なかった」といった女性でも、目と体で体型の変化を感じることができます。

初心者さんはもちろん、上級者向けのプログラムまで取り揃えているので、モチベーション高く取り組むことができるでしょう。

スーパー銭湯

スーパー銭湯は、心身共にリフレッシュするのにとても最適といえます。

スタンダードに入浴するのも良いですし、岩盤浴やサウナで自分の時間に浸るのも良いですよね。

また、スーパー銭湯には、美肌効果や体の悩みに特化したお風呂も兼ね備えてあるため、自分に合った楽しみ方ができるのも魅力です。

近所のスーパー銭湯はもちろん、少し離れたスーパー銭湯であれば、ちょっとした旅行気分も味わえます。

豊島園庭の湯

豊島園庭の湯は都心にありながら、まるで静かな森の中にいるような気がするほど、自然をたっぷりと味わうことができます。

そのため、普段から仕事や心配事などで疲れている体を癒してあげるには、もの凄く最適な空間といえるでしょう。

また、豊島園庭の湯では「春には桜、秋には紅葉と四季折々の草花を楽しむことのできる日本庭園に囲まれた露天風呂」や「横になって心身共にリラックスできる天然温泉寝浴」など、たくさんの施設があるため、心ゆくまでリフレッシュすることができますよ。

SpaLaqua

SpaLaquaでは、天然温泉やサウナを楽しめるのはもちろん、トリートメントサロンや女性に嬉しいヘルシーなレストラン&カフェが備えられているので、1度訪れただけで全身美しくなって帰ることができるのが特徴。

また、タオルなどのアメニティも豊富に取り揃えられているため、会社帰りに手ぶらでふらっと寄って帰ることができるところも、忙しい36歳女性におすすめなポイントです。

エステ

自分磨きを疎かにしてしまうほど仕事に明け暮れていたり、いつまでも美しさを保っていたいという女子力の高い36歳女性には、自分へのご褒美としてエステに行くことをおすすめします。

エステでは、フェイシャルケアやリラクゼーションなどで心身共にリフレッシュすることができます。

また、今よりも美しくなることができれば、女性としての自信もつきますから、恋愛にも積極的になることができるかもしれません。

ザ・ペニンシュラスパ

ザ・ペニンシュラスパでは、日本の植物や花の美しいブレンドオイルを使用して、手技でしっかりと筋肉を緩めることにより、身体全体をを開放させてくれる「ゼンバランシング」など、豊富なメニューから自分に合ったリラクゼーションを受けることができます。

また、ボディケアはもちろん、フェイシャルケアやネイルケアなど、女子力の高いメニューがあるのも特徴です。

トリートメントやマッサージを受けて、心身共にリフレッシュさせてあげましょう。

アヴェダライフスタイルスパ南青山

アヴェダライフスタイルスパ南青山では、自然のパワーを秘めたアロマとホリスティックなアプローチに基づくトリートメントの効果で、美と健康の維持をサポートをしてくれるのが特徴です。

また、来店してからカウンセリングを通してメニューを選ぶことができるため、はじめての利用であっても安心してトリートメントやマッサージを受けることができます。

さらに、毎日忙しい36歳女性には嬉しい、30分間で心身共にリフレッシュすることができる「ショートステイメニュー」もありますので、空いた時間に立ち寄ることもおすすめです。

ショッピング

以前から欲しかったものはもちろん、なんの計画も立てずに、ときにはパーッとショッピングをすることもリフレッシュ方法に最適です。

欲しかったものや、すてきなものが手に入れば、自然と気分も上がってきます。

また、ショッピングをしている時間は、心配事も忘れることができるため非常にリフレッシュ効果が高いのです。

仕事が忙しくてなかなかショッピングに時間が費やせない女性は、空いた時間にネットショッピングをゆっくり楽しむといいでしょう。

趣味に没頭

もともと趣味がある女性は、とにかく趣味のために時間を割いて没頭することを心がけましょう。

36歳と大人の女性になってくると、仕事や恋愛のことで、つい大好きな趣味を疎かにしてしまいがちです。

お金のかかる趣味であっても「たまには自分にご褒美をあげなくちゃね」と考えれば、罪悪感なく堪能することができるはず。

心配事で埋め尽くされてしまいそうになった場合は、心配事と距離を置くためにも、別のことに没頭することは非常に大切なのです。

イメチェン

「私にはロングヘアでないと似合わない」などの固定概念は1度捨てて、たまにはイメチェンしてみるものいいのではないでしょうか?

若い頃であれば、どんなヘアスタイルやファッションであっても充分着こなせていたはずなのに、36歳になってからはまるで「これじゃないとダメ」というイメージがついてしまうこともあると思います。

ですが、いつもと同じでマンネリ化してしまうと、特に女性は塞ぎ込んでしまいがち。

ですから、やってみたいヘアスタイルなど、たまには周りの目を気にせずに挑戦してみるといいでしょう。

自分を客観的に見る

自分よりも若い女性や、若かった頃の自分とばかり比べるのではなく、ときには自分を客観的に見るようにしましょう。

人は、自分と誰かを比べるとき、どうしても自分のダメなところばかりをピックアップしてしまいがちです。

そのため、どんどんネガティブになってしまって、心配事が増えていくのです。

ですから、ときには自分を客観的に見てあげることで、自分の良いところに気づいてあげましょう。

自分の良いところ=自信に繋がるため、リフレッシュにはもちろん、また1歩成長することができますよ。

友達などに相談する

心配事は1人で抱え込んでしまうのではなく、友達や家族に相談することが大切です。

人は心配事が積み重なると、どんどんネガティブになってしまい、自分にとって最善な選択をすることができなくなってしまいます。

ですから、友達や家族に相談をすることで、心配事をうまく解放してあげるといいでしょう。

相談することで、アドバイスがもらえるので、自分の視野も広がります。

また、自分を客観的に見られる手助けにもなるため、心配事で爆発してしまう前に、友達や家族に相談することを心がけましょう。

占い

これから先のことが気になって仕方がない場合や、心配事を1人で抱えられなくなってしまった場合には、占いに行ってみるのもリフレッシュ方法の1つです。

「自分は今どのような人生を歩いているのか」とか「これから先はどうなるのか」ということを占いで知ることによって、気持ちが楽になることがあります。

ただし、占いでは良いことばかりを教えてくれるわけでもないため、リフレッシュとはいえ少しの勇気は必要です。

光のとびら

光のとびらでは、有名なスピリチュアルカウンセラーが集結しており、恋愛や結婚のディープな相談にまで対応してくれるのが特徴です。

そのため、普段抱えている心配事をすべて打ち明けるのに最適といえます。

また、光のとびらは完全個室と周りに話を聞かれてしまう心配がありません。

リラックス効果の高いアロマと、心がやすらぐヒーリングミュージックを聞きながら、ゆったりとした気持ちで相談に乗ってもらうことができます。

占い館セレーネ

占い館セレーネには、人気雑誌やメディアで連載を持っている有名な先生が在籍しているのが特徴です。

中でも、現在婚活コンサルタントとしても活動をしている先生は、心理学やカウンセリングの観点から、恋愛や結婚問題を解決してくれるため、36歳女性のディープな心配事を相談するには持ってこいといえます。

また、占い館セレーネでもアロマやヒーリングミュージックと癒しの空間作りをしているので、リラックスしながら相談することができるでしょう。

散歩する

お金をかけずに、手軽に気軽にリフレッシュしたいのであれば、散歩することをおすすめします。

近所であっても、行ったことのないところや見たことのないものを見に散歩をするのは、とても良い刺激になり視野がグングン広がります。

また、体力に自信があれば、少し遠いところまで散歩してみるのもいいでしょう。

リフレッシュ効果だけでなく、新しい発見があることで、心配事も解決するかもしれません。

好きなものを食べる

普段は食事や体型に気を遣っている女性であっても、たまにはパーッと好きなものを食べる日を作りましょう。

カロリーが気になるファストフードであったり、甘いスイーツであったり、好きなものを食べることはリフレッシュ効果が非常に高いのです。

ですから「たまにはご褒美も良いよね」と自分に優しくして、好きなものをたくさん食べてみましょう。

満腹感が幸福度へと繋がり、心配事も和らぐのではないでしょうか。

とにかく睡眠をとる

心配事が積み重なると、なにをするにもやる気が起きなかったり、少し動いただけで疲れてしまうことがあると思います。

そのため、とにかく睡眠をとって心身共にリフレッシュさせてあげましょう。

やはり、人は睡眠をとるのが1番良いとされています。

睡眠をとっている時間は、心配事とも向き合わずに済みますから、これといったリフレッシュ方法が見つからない場合には、時間を気にせずとにかく睡眠をとるようにしましょう。

36歳女性におすすめな出会いの場

ここまで「思い通りにいかない時の対処法でリフレッシュする方法」について紹介してきました。

自分へのご褒美としてお金をかけてすることや、お家で簡単にできる方法までたくさん紹介してきました。

おすすめの施設なども紹介したので、気になった女性はぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

それでは、ここからは「36歳女性におすすめな出会いの場」を紹介していきます。

リフレッシュすることができたら、心機一転また新しい出会いを探していくのも良いですね。

マッチングアプリ

マッチングアプリとは、男女の出会いに特化したアプリであり、自分の理想の条件に合う男性を探すことができるのが特徴です。

アプリということは、いつでもどこでも気軽に出会いを探せるので、忙しい36歳女性にとてもおすすめです。

また、マッチングアプリを使っている男性のほとんどが、出会いを真剣に探しているといった特徴があるのも安心して利用できるポイントです。

婚活パーティー

婚活パーティーとは「結婚したい!」と思っている男女が集まる、主に婚活を目的とした場です。

そのため、軽い気持ちで出会いを求めに来ている人は少なく、ほぼ全員が結婚や出会いに対して真剣な思いを持っているのが特徴といえます。

また、婚活パーティーでは条件が定められているため、理想の男性が見つかりやすいといったメリットがあります。

条件が定められているということは「36歳女性が理想だ」といった男性とも簡単に出会うことができるため、年齢を気にせずに出会いを探すことができますね。

婚活カフェ

婚活カフェとは、婚活パーティーの一種でありながら、よりカジュアルに、より気軽に出会いを求められる場です。

「カフェ」というだけあって、食べ物や飲み物を楽しみながら男性と交流できるのが特徴です。

また、婚活カフェでは、男性1人1人と交流できる時間が長めに設けられているので、初対面でもお互いについてじっくりと知り合うことができます。

さらに、婚活カフェにはドレスコードがなく、1人でも気軽に参加できるため、予定が組みやすく効率的に出会いを探すことができるのもポイントです。

気分転換して明るい気持ちで大人の恋愛を楽しもう

36歳女性が抱えている恋愛事情や、恋愛においての心配事への対処法、心身共にリフレッシュさせる方法について紹介してきました。

年齢を重ねるにつれて、思い通りに行かないことは増えていくものですよね。

ですから、今回紹介した方法でリフレッシュさせてあげるようにしましょう。

そして、リフレッシュしたあとには、また恋愛を楽しんでくださいね。