辛い恋愛16選と気分を明るくさせる対処法とは?辛い気持ちを乗り越えて幸せをつかもう!について
恋愛が辛いと思ったことがある人は多いのではないでしょうか。

今回は辛いと感じる恋愛の理由、そしてそんな辛い恋愛を明るくさせる方法を紹介します。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

辛い恋愛は幸せを感じにくい

恋愛をしていると相手の気持ちが分からなくなったり、前向きになれなかったり、ちょっとした相手の言動で傷ついたり、辛いと感じることもあります。

「もっと気楽に恋愛できたらいいのに」そう思っても、まるで自分ひとりがこの世の中で辛い気持ちを背負っているかのようになってしまいます。

そのような辛い気持ちばかりの恋愛は、幸せを感じにくいでしょう。

苦しい思いをたくさんする

恋愛は苦しい思いをたくさんすることもあります。

恋愛中は相手のことでいっぱいになります。

仕事をしていても、何をしていてもいつしか相手のことを考えているのではないでしょうか。

LINEを送っても返信がなかったり、電話をしても出ない。

それくらいのことで「浮気してる?」そんなことまで辛い気持ちが発展してしまうこともあります。

ただここまで辛い気持ちを抱えてしまう場合は、恋愛に依存している可能性があります。

恋愛が生活の中心になり、なんとか頭の中から払拭しようとしても無理な状態になってしまいます。

恋愛に夢中になっている人は数分ごとにスマホチェックしてしまったり、送ったLINEが既読になっているかどうかも確認せずにはいられません。

それを考えると今は昔よりもさらに恋愛が辛くなってしまうアイテムが増えている状況だと言えます。

つまりインターネットや携帯やスマホはすぐに相手とつながることができるため、より相手の反応が直接的になりました。

恋愛に対して我慢するという気持ちの切り替えがますますできない時代になったということでしょう。

考え方ひとつで変えられるかも

そんな辛い恋愛は考え方ひとつで変えられるかもしれません。

恋愛が辛く感じるのは相手の反応が悪いからです。

つまり自分は恋愛に夢中で依存しているのに、相手は恋愛に夢中になっている気配がないからです。

恋愛が辛くなってしまうのは、相手からの愛情を感じられないということが一番の原因でしょう。

少しでも相手のほうが恋愛に積極的になってくれることで、その辛さは少し解消される可能性があります。

では一体どのように考え方を変えると良いのでしょうか。

それは相手の気持ちを夢中にさせることです。

恋愛はときに駆け引きが必要です。

まずは相手と連絡を取ることを止めてみましょう。

相手はあなたから一方的に連絡がくることで安心している気持ちがあります。

自分に気持ちが向いていることで安心し切っているのです。

それを利用してまずは一切連絡しないことです。

それはあなたにとって相当な覚悟かもしれません。

ですが連絡を断つことで、さすがに相手も不安になってくることでしょう。

相手を試すことにはなりますが、恋愛はあなただけが夢中になっていては成立しないということを知ってもらいましょう。

辛い恋愛16選

あなたが経験した辛い恋愛はどのようなものでしたか。

恋愛の悩みは人それぞれですし、恋愛の在り方もカップルごとに違います。

ですが辛い恋愛は我慢するだけでは身も心も滅ぼすことがあります。

そのためそんな辛い恋愛を無理に続ける必要はありません。

女性の中にはただ辛いだけの恋愛から抜け出せなくなっている人もいます。

ここではどのような辛い恋愛があるのか紹介してみます。

自分の身に置き換えて考え、改めて恋愛の在り方を考えてみましょう。

1.遠距離恋愛

辛い恋愛として、遠距離恋愛があります。

カップルにとって遠距離恋愛ほど辛いことはないかもしれません。

遠距離になる前もカップルにとって色々な困難があると思いますが、遠距離になることでさらに追い打ちを掛けられるようにショックな出来事になるでしょう。

二人にとってはそれがさらに辛い恋愛へと加速させることになるかもしれません。

近くにいても相手のことが見えないときがあるのに、離れてしまうと相手のことはもっと見えなくなってしまうことも増えてきます。

離れて最初の頃はお互いに会えない分を埋めようと必死になることでしょう。

ですが次第に仕事が忙しくなったり、会えない時間を紛らわせようと今度はお互いの時間を充実することを考えるようになっていきます。

また遠距離恋愛で一番の問題は、相手に他に好きな人ができるのではないかということです。

それはお互い様ですが、二人の状況が変われば変わるほど気持ちも変化してしまうことも否めません。

遠距離恋愛が難しいと言われるのは、そうした気持ちの変化があっても続けていけるかどうかということでしょう。

2.周りに秘密の関係

辛い恋愛として、周りに秘密の関係があります。

秘密の関係と聞いてどのようなことを想像するでしょうか。

まず思いつくのは不倫でしょう。

今は不倫で結ばれているカップルもとても多いです。

最初は気を紛らわせるために会っていただけなのに、いつしかお互いの存在がなくてはならない関係になっていくことがあります。

もしその不倫の関係が本気になってしまったとき、お互いの生活が邪魔になってしまう人もいるかもしれません。

本来の夫婦生活よりも不倫関係に本気になってしまい、ずっと一緒に居たいのにいられないもどかしさや悲しさが辛くなってしまうことでしょう。

また何よりも不倫は相手に結婚相手がいるということが二人の関係に影を落とします。

それぞれの生活の中で相手が今他の人と一緒に居る、ということがどんなことよりも辛くなってきます。

次第に略奪したい気持ちも芽生えてくるかもしれません。

不倫はお互いに燃え上っている状態では、自分たちが不倫をしていることなど忘れて普通の恋愛モードになっているのです。

3.過度な束縛がある

辛い恋愛として、過度な束縛があることがあります。

束縛は愛されていると誤解されがちです。

ですが束縛は愛情ではありません。

付き合って最初こそは愛情はあったはずです。

それが次第に恋愛という域を超えてしまいます。

つまり相手が自分の所有物であるという間違った気持ちへと変化していくのです。

それを愛であると決めつける人もいます。

相手が自分がいなければダメになる、生きてはいけないはず、そのような勘違いが束縛へと繋がってしまいます。

束縛されることほど息苦しいことはありません。

また自分は愛されている、そう思っているために束縛からも逃れられなくなってしまうのです。

ですが決して愛されているのではありません。

愛されていると思わなければ束縛に耐えることができないため、思い込もうとしている心理状態になっているのです。

4.DVや暴力がある

暴力
辛い恋愛として、DVや暴力があることがあります。

DVや暴力はもはや恋愛関係ではありません。

恋愛と無理に関連付けるのであれば歪んだ愛情だと言えます。

DVや暴力は力で相手を押さえつけようとしている状態です。

DVや暴力をふるってしまう理由は人それぞれですが、精神的に弱い人が陥ってしまう行動です。

過度なストレスや自分の誇示など、相手に弱い心をぶつけることで自分に折り合いを付けようとしています。

ただ暴力は犯罪です。

DVをふるわれて逃げ出すことができないのは、情が移ってしまうからです。

またDVをふるった後に弱い自分を見せてきます。

暴力をふるってしまった自分に悪気を感じているのです。

DVの後に異常に優しくなるのはそのためです。

またDVをふるわれた人も心理的に相手に依存してしまうようになります。

DVから逃れようとしないのは相手が可哀そうだと思う心理からなのです。

5.恋人が非優先

辛い恋愛として、恋人が非優先ということがあります。

休日くらい二人でどこかへ行ったり、ゆっくり部屋で二人だけで過ごしたいのになぜか彼は男友達と遊びに行ってしまった・・・そのような経験をした女性はいることでしょう。

いつもいつも自分は後回し。

ただ友達を優先するのは女性も同じです。

彼女が遊びに行ってしまい彼はひとりぼっち・・・そんな恋人非優先のカップルは意外と多いです。

そうしたカップルはお互いを尊重していると言えば聞こえはいいですが、自分が非優先であると付き合っている意味がありません。

もし将来的に結婚してそばにいて欲しいときにいてくれない、そんな結婚相手は頼ることはできません。

付き合っているのに他のことを優先してしまう人は自分中心の人です。

このような人はいつまでも恋人が非優先の態度は変わることはないでしょう。

6.浮気性が直らない

辛い恋愛として、浮気性が直らないことがあります。

浮気性の人と付き合っていると辛い恋愛になることが多いでしょう。

また浮気性の人は浮気をしていると顕著に分かります。

相手が浮気をしているのが分かっているのに別れることができないという人もいます。

自分の付き合っている人がたびたび浮気をしても別れることができないのは、相手に依存しているからでしょう。

浮気をしていないときはとても優しく、その人以外のことは考えられません。

またどんなに浮気をしても最終的には自分のところに戻ってくる、そのような変な自信があります。

浮気をしていると連絡が付かなくなるのが当たり前になります。

傍から見るとそういう相手とは別れるべきで、周囲もそう助言するはずです。

ですがどうしても待ってしまうのは必ず自分のところへ戻ってくるからです。

そのような人と付き合っているとずっと辛い気持ちは続きます。

7.親に反対される

辛い恋愛として、親に反対されることがあります。

自分の恋愛は多くの人に認めてもらいたいと思うことは自然なことです。

特に家族には相手のことを知って欲しいですし、家族に受け入れて欲しいと思うことでしょう。

ですが親に紹介しても反対されることがあります。

もしくは紹介する前から付き合っている人の話をするだけでも反対する親もいるかもしれません。

一体なぜ反対されるのか訳も分からず、反対されるとつい親に反抗してしまう人もいるのではないでしょうか。

自分が好きな人を反対されることなど夢にも思っていなかった人にとっては納得することはできないでしょう。

ただ、言えることは親は人生経験が豊富です。

親も意味もなく反対しているというわけではありません。

もし親に会わせているのであれば会ったときにきちんと挨拶ができなかったり、マナーを守ることができない人と大切な子供の恋愛を認めることはできません。

意外と親の反対は後から納得できることがあるものです。

8.病気を抱えている

辛い恋愛として、病気を抱えていることがあります。

病気のときほど恋愛は強い味方になります。

ですが病気が恋愛の足かせになることもあります。

しかし恋愛の辛さを病気のせいにしている自分がいることも、恋愛を辛くさせる原因になります。

病気はなりたくてなるものではありません。

もし病気になってしまっても、愛情のパワーで病気と戦おうという気持ちも起きることでしょう。

もし病気になっても悲観してはいいけません。

病気によって二人の絆がより強くなることもあります。

病気によって恋愛が辛いと感じてしまうのは、健康であればたくさんのことができると思ってしまうからです。

好きな人のためにしてあげたいことはいっぱいあることでしょう。

まずは病気になったことを悲しむことよりも少しでも早く治すことを考えましょう。

9.ギャンブルや浪費

浪費
辛い恋愛として、ギャンブルや浪費があります。

ギャンブルは身を滅ぼします。

ギャンブル癖を直すのは難しいでしょう。

また浪費癖も同じです。

お金に関することは二人の関係を壊しかねません。

それは常にお金の心配をしなければいけないからです。

付き合っている段階ではギャンブルや浪費癖がある人と付き合っていけても、結婚では別です。

ギャンブル癖がある人は借金をしてもギャンブルを続けることがあります。

もしかするとあなたにもお金を無心してくることもあるのです。

好きな人から頼まれると貸してしまう人がいますが、一度貸してしまうとお金は返ってこないと思うようにしなければいけません。

お金の問題はとてもシビアです。

お金を貸し続けても当然返ってくることはないので、どこかで区切りを付けることも必要です。

金の切れ目が縁の切れ目、そのことを頭に入れておきましょう。

10.わがままで振り回される

辛い恋愛として、わがままで振り回されることがあります。

わがままは人を試す行為です。

この人にはここまで甘えていいだろう、きっと言うことを聞いてくれるだろうという試す心理があります。

ただ、これに振り回される人にとってはただ疲れて辛いだけです。

わがままにもいろいろありますし、辛く感じるのも人の感じ方それぞれです。

ですが時間かまわず呼び出されたり、電話がきたり、メールが送られてきて夜中であっても返信しなければたちまち機嫌が悪くなるなど、相手のことはおかまいなしの行動はとにかく疲れます。

言うことを聞かないとDVや暴力へ繋がるということもあるかもしれません。

わがままは子供のような可愛いわがままであればまだ許せます。

ですがそれが過剰になっていったり、暴力など違う方向へ向かうことがあると辛い恋愛だけでは済まなくなります。

あくまでもわがままには気丈に対応することを心がけておきましょう。

11.お金をたかってくる

辛い恋愛として、お金をたかってくることがあります。

これはギャンブルや浪費などにも繋がることですが、お金をたかってくる時点でそれは恋愛関係ではありません。

ただの金づるになってしまっています。

多くの人は恋人にお金の話をされると相手に対して不信感を抱くのではないでしょうか。

その不信感は当然のことなのです。

たとえどんなにお金に困っていても一番大切な人にお金の話をすることは大抵はできません。

つまりプライドがあるゆえに、自分の大切な人に弱い自分を見せることはできないのです。

それがプライドをあっけなく捨て、恋人にお金をたかってくるということはもはや恋愛の対象ではなくなっています。

それでもお金を渡してしまう人はいることでしょう。

一度渡してしまうとそれは永遠に続きます。

12.モテてよく言い寄られる

辛い恋愛として、モテてよく言い寄られることがあります。

付き合った相手がとてもモテる人。

傍から見ると素敵でうらやましいと思われる相手ですが、そんな人と付き合ってしまうと気が気ではありません。

いつ誰から言い寄られて浮気しないとも限らないわけです。

そのためいかに自分に繋ぎとめることができるのかが大切なわけですが、そのことに必死になり過ぎて疲れてしまうことは間違いありません。

モテる人と付き合ったら、辛い恋愛になることは致し方ありません。

ですがそんなときこそ自然体で付き合うことが大切です。

なぜなら自然体のあなたを選んだのは言うまでもなく相手なのです。

それが変に浮気をしないように必死になっている姿を見ると、どんどん自然体のあなたとはほど遠くなっていくのを目の当たりにしてしまいます。

恋人が他の人に言い寄られないように頑張るのは良いですが、必死になる姿はある意味狂気じみてしまうこともあるので気を付けましょう。

13.身分が違いすぎる

辛い恋愛として、身分が違いすぎることがあります。

今の時代、身分などは関係ないと思う人は多いことでしょう。

ですが身分の違いにこだわる人というのもいまだいるのは否めません。

例えば相手が裕福な家庭で育ち何不自由のない生活をしてきた人と、ごく一般的な家庭で育ったり、貧しい家庭で育った人との恋愛はないわけではありません。

恋愛は当人同士の問題ではあるのです。

それが二人の気持ちが燃え上っている最中は良いですが、それが結婚ということになると身分の違いは壁になることは間違いありません。

また身分の違いは価値観の違いも生みます。

お金に対する使い方やものに対するこだわりなど、小さなことからの価値観のずれが次第に大きくなっていくこともあります。

また身分の違いは家族の反対も大いに影響します。

それに対抗する強い気持ちが二人にあれば良いですが、身分の違いが二人にとって障害になってしまうことは少なからずあるでしょう。

14.喧嘩ばかり

喧嘩
辛い恋愛として、喧嘩ばかりということがあります。

喧嘩は仲が良い証拠と言われています。

ですが喧嘩ばかりするのはとても体力を使います。

体力だけではなく、精神的に疲労してしまいます。

たまの喧嘩であればコミュニケーションとして考えられますが、いつも喧嘩をするのはいつしか辛いだけの関係になってしまいます。

それでも喧嘩の後に何のわだかまりもない関係に戻ることができるうちはまだ問題はありません。

だんだんと喧嘩ばかりになっていくと気持ちが疲弊し、いつしか憎しみへと変化することもあります。

そうなってしまうと喧嘩も本気になってしまいます。

喧嘩ができる相手はある意味信頼しているということではありますが、顔を見ただけで喧嘩腰になってしまうようではもはや恋愛関係ではなくなっています。

喧嘩は精神面にも影響を及ぼすこともあるので喧嘩だけの関係は続かないでしょう。

15.二番手な恋愛

辛い恋愛として、二番手な恋愛があります。

ただの付き合っている関係であれば浮気相手、ということでしょうか。

あるいは二股を掛けられている恋愛かもしれません。

ただ二番手だからと言って最初は辛く感じない人もいます。

それは敢えて二番手になっていることがあるからです。

恋愛に縛られたくないと思う人にとっては二番手でも良いのです。

それが辛い恋愛へと変化することになるのは意外と時間の問題かもしれません。

それは本気で相手のことを好きになってしまったときです。

女性は多くのものを手に入れなければ気が済まない心理があります。

仕事もそうですがプライベートでも充実させたいと思うのです。

特に恋愛は女性にとってはステータスです。

おおっぴらに恋愛しているというアピールをしたくなるのは女性の特徴でもあります。

それが二番手では恋愛を匂わすことさえできないのです。

たとえ二番手でも恋愛をしている、そのもどかしさで辛い恋愛となってしまいます。

16.水商売をしている

水商売
辛い恋愛として、水商売をしていることがあります。

水商売をしているとやはり客との恋愛はナンセンスという暗黙の了解があるかもしれません。

ただ客側から見るとホステスには恋愛気分を求めて行く人も多いことでしょう。

そのため水商売をしている人は、客に対しては平等な目線で対応することが当然になります。

ですがやはりそんな中でも恋愛に発展することもあるはずです。

客との恋愛もあるでしょうし、同じ業界で恋愛関係になる場合もあります。

辛い恋愛になってしまうのはやはり客との恋愛です。

客が恋人であると自分の恋人が他の客と接するのを見るのはとにかく辛い以外の感情は持てません。

いくらホステスとして割り切って接客をしていてもです。

いつしか彼氏からすると仕事を辞めて欲しい、違う仕事をして欲しいなど束縛が始まります。

そのことから考えると水商売は客との恋愛はナンセンスというのも頷けます。

辛い恋愛でも気分を明るくする対処法

辛い恋愛をしていても気持ちを切り替えることで前向きになれることもあります。

恋愛ばかりに集中してしまうとそのことで頭がいっぱいになってしまいます。

気持ちの切り替えは誰がしてくれるのではなく、自分ですることです。

少しでも辛い恋愛から逃れて気分を明るくすることが大切です。

ここではほんの少しでも気分を明るくしていける対処法を紹介してみます。

熱中できる趣味を見付ける

趣味
辛い恋愛でも気分を明るくする方法として、熱中できる趣味を見付けることが挙げられます。

辛い恋愛から逃れる方法は意外と簡単です。

それは恋愛以外に熱中できることを探すことです。

ですが逃れる方法としては簡単ですが、見付けることのほうが苦労するかもしれません。

なぜなら最初からいろいろなことに興味を持って熱中できることがある人は恋愛に依存しないからです。

熱中できることがないからこそ恋愛の全てを受け止めて辛くなっています。

ただそこから逃れることを選択できるのも自分次第です。

何か熱中できる趣味を見付けてみると、恋愛も違った視点から見ることができるようになるでしょう。

相手の良いところを思い出す

辛い恋愛でも気分を明るくする方法として、相手の良いところを思い出すことが挙げられます。

恋愛が辛くなっているのは相手の嫌な部分が大きくなってしまっているということがあります。

恋愛が始まったころは楽しかったはずです。

では一体最初は楽しかったのでしょうか。

それは相手の良いところしか見えていなかったからです。

恋愛期間が長くなればなるほど相手の嫌なところばかりが目立つようになってきます。

その嫌なところとも上手に付き合っていければ問題はありませんが、そうもいかないのが人の心理です。

恋愛が辛いと感じたら、最初の楽しかったころをまずは思い出してみましょう。

そうすることで相手の良い面もまた思い出されてきます。

楽しかった思い出を思い出す

辛い恋愛でも気分を明るくする方法として、楽しかった思い出を思い出すことが挙げられます。

これは相手の良いところを思い出すことに通じるものですが、付き合い出して楽しいときは相手の良いところしか見えていません。

それが人には心理的に波があり、その波に乗っていろいろな感情が芽生えてきます。

相手に対する不信感であったり、猜疑心であったり、悪いイメージばかりが植え付けられていくわけです。

そんなことが楽しかった思い出すら思い出せなくさせてしまいます。

付き合っていれば楽しいことばかりではありません。

ですがそれも受け入れていくことが恋愛なのです。

楽しい思い出はまたそんな楽しさを好きな人と味わいたい、そう思うことが自然です。

ぜひ楽しかった思い出を思い出して、笑顔いっぱいになってみましょう。

ハッピーな映画を観る

辛い恋愛でも気分を明るくする方法として、ハッピーな映画を観ることが挙げられます。

それは恋愛のハッピーエンドの映画が最も適しているでしょう。

もちろんコメディでも良いですし、好きな分野の映画が一番です。

ですが辛い恋愛をしているときだからこそ、明るく前向きになれる恋愛系の映画を観るのが良いです。

つまりハッピーエンドの映画は自分をその映画に投影することができるのです。

またキュンキュンする場面では自分がキュンキュンしていた思い出を思い出すことでしょう。

ハッピーに終わる映画を観ることは、また自分も恋愛でハッピーになりたいと思うはずです。

そのためにはどうするべきなのか、映画を通して考えてみることもしてみましょう。

お笑いを見て笑う

辛い恋愛でも気分を明るくする方法として、お笑いを見て笑うことが挙げられます。

とにかくひたすら笑う、これが気分をリフレッシュさせるのに効果的です。

何も考えないでただ笑うことは辛い恋愛で落ち込んでいた心に響くことは間違いありません。

また人は笑い過ぎると涙が出ます。

その涙が出るのも実はとても効果的です。

泣くことも人には大切なのです。

辛いことがあるとひたすら泣いてストレスを発散するのも心を一休みさせるために必要です。

ぜひひたすら笑って、そして泣いて気持ちをリフレッシュさせましょう。

仲の良い友達と遊ぶ

辛い恋愛でも気分を明るくする方法として、仲の良い友達と遊ぶことが挙げられます。

恐らく辛い恋愛をしている人は仲の良い友達と疎遠になっているかもしれません。

それは恋愛に集中し過ぎている証拠です。

仲の良い友達と遊ぶことは気が紛れるだけではなく、悩みを打ち明けたり、相談に乗ってくれたり、なぜ一人で悩んでいたのか馬鹿らしくなってくることでしょう。

辛い恋愛をしているときは友達にさえ辛い恋愛の相談ができなかったはずです。

ちょっとのプライドが友達と疎遠になっていた理由です。

これを機会に友達と積極的になることもおすすめです。

楽しめるデートをする

辛い恋愛でも気分を明るくする方法として、楽しめるデートをすることが挙げられます。

辛い恋愛をしているとデートなどまともにしていないことが伺えます。

デートらしいデートなどいつしたのかも忘れているかもしれません。

ですが今一度辛い恋愛から逃れたいのであれば、前向きに二人の関係を考える時期に来ていると言えます。

そのためには最初の楽しかったころを思い出し、楽しいデートをしてみるのも方法です。

ドライブがてら遠くの美味しいお店へ行ってみたり、旅行するのも良いでしょう。

お互いに好きなことを楽しめることを共有するのもデートには大切です。

もし相手がデートを嫌がっても、無理に誘ってみてください。

それが二人の関係を見直すきっかけとなります。

数年後には笑い話と考える

辛い恋愛でも気分を明るくする方法として、数年後には笑い話と考えることが挙げられます。

どんなことも必ず時間が解決してくれます。

それが分かっていれば、今の辛い状況も困難も乗り切れることは間違いないのです。

ただ、人はそれを分かっていてもそんな将来のことは考えられません。

いつかこの辛い恋愛は笑い話になる、今の状況でそんなこと考えられる訳ない、と思う人は多いでしょう。

それは当然です。

ただ言えることは今の辛い恋愛を続けるのも止めるのも自分次第だということです。

付き合っているうちはその選択権は自分にあるのです。

辛い恋愛をしている人はそのことを忘れています。

それを踏まえた上で、将来笑って過ごしているのか、はたまた辛い恋愛を続けているのか考えてみましょう。

夜早く寝る

辛い恋愛でも気分を明るくする方法として、夜早く寝ることが挙げられます。

これができる人はある意味楽観的な人だとは言えますが、これでリフレッシュできるのであればとても良いストレス発散です。

つまり悩んでいても、また早く寝ても明日の結果は同じなのです。

だったら早く寝てスッキリした気持ちになったほうが得です。

睡眠は頭も身体も休ませることができます。

眠れずに悩んでいるとそんな身体を休ませることはできません。

嫌なことは後回し、その精神で毎日をやり過ごすことで楽観的になっていけるでしょう。

思い切って別れる

辛い恋愛でも気分を明るくする方法として、思い切って別れることが挙げられます。

辛いだけの恋愛であれば別れることも視野に入れた方がいいでしょう。

そして別れる選択をしたあなたはとても勇気があって素晴らしいです。

辛い恋愛をしても別れる勇気がない人も多いです。

別れることはとてもエネルギーを使うことだからです。

ですが別れてみると「なんでもっと早く別れなかったんだろう」と思う人も多いです。

自分の辛い恋愛から解放されたいのであればリスタートするためにも別れる選択肢を選ぶことも必要です。

辛い恋愛…幸せとは何かもう一度考えてみて

いかがでしたでしょうか。

今、まさに辛い恋愛をしている人。

過去の経験がある人、もしかするとこれから先に辛い恋愛いが待っている人もいるかもしれません。

ですが辛い恋愛=不幸と考えるのは間違いです。

それは時と場合にはよりますが、辛い恋愛を乗り越えたカップルは幸せになることも多いからです。

恋愛は自分ひとりですることではありません。

今一度、幸せとはなにかを考え、今の自分の恋愛を価値あるものにしていくようにしていきましょう。