笑顔の効果15個!男性の前で笑顔だとモテるのはなぜ?男性ウケする行動8個を参考に出会いの場で試しに行こう!について
男性は笑顔に弱いです。

どんな状態でも女性の笑顔には気持ちが負けてしまいます。

それほど笑顔には人の気持ちを左右する力があります。

今回はそんな笑顔の効果を詳しく紹介していきます。

あなたもぜひ笑顔になってみてください!!

笑顔の効果がスゴイって知ってる?

笑顔が凄いことは誰でも身をもって体験していることでしょう。

その効果は他人のみならず自分にもあるのです。

気持ちが落ち込んでいるとき、たとえ笑うことができなくても無理に笑顔になってみることで気持ちが上がります。

その効果は他人に向けるとなおさらです。

もしあなたの周囲に笑顔をあまり見せないクールビューティーな人はいるでしょうか。

たとえクールビューティーであっても、笑顔を見せてくれないとどこか近寄りがたい雰囲気を醸し出していませんか。

ですがそんな人がときおり見せる笑顔に魅了されることでしょう。

いつも笑顔でいる人も親近感が湧き話しやすさを感じますし、安心感を与えてくれます。

笑顔一つで他人の心をグッと引き込む力があるのです。

そんな笑顔を見せない人が最近多いのです。

見せないというよりは笑顔になれないというほうが正しいかもしれません。

それほど人間関係の希薄さがあるということでしょうか。

笑顔にはさまざまな効果がある

笑顔には自他共に前向きにさせる効果があることが分かっていても、もっと多くの効果があることは意外と知られていないかもしれません。

ですが笑顔にはまだまだ秘められたパワーがあるのです。

では次から笑顔の効果を詳しくは紹介していきます。

笑顔の効果15選

笑顔の効果
ではここでは笑顔の効果をより細かく紹介していきましょう。

きっと笑顔の効果がたくさんあることに驚く人もいるかもしれません。

誰もが笑顔になることができます。

ぜひその効果を知ってさっそく笑顔になってみましょう。

1.幸せホルモンが出る

笑顔の効果として、幸せホルモンが出ることがあります。

幸せホルモンとはなに?と思った人は自分が笑顔になった時の自分の状態を考えてみてください。

幸せホルモンとは笑顔になることによって、幸せな気分にさせてくれるホルモンが脳から分泌されることです。

このホルモンが分泌されることで心が落ち着いたり、ストレスが軽減されます。

人の素直な笑顔を見るとどこか気持ちが穏やかになるのはそうしたホルモンのお陰なのです。

また人から与えられるだけではなく、自分も笑顔になることで誰かのために癒しを与えてあげているかもしれません。

こうして幸せホルモンのことを知って改めて笑顔を見てみると、今までとは違った気分になることでしょう。

よりその効果を感じてみてください。

2.周りからの印象が上がる

笑顔の効果として、周りからの印象が上がることがあります。

笑顔は人の心にエッセンスを与えてくれます。

まさに潤滑油のような要素があります。

いつも嫌味のない笑顔を誰かに向けることができれば、周囲のあなたへ抱く印象は格段に上がります。

また周囲だけとは限らず、もし仕事で取引先に出向くことがあれば仕事でも笑顔はもちろん有効です。

笑顔効果で商談も上手くいくことだってあります。

また接客業の人はやはり笑顔が自分に味方してくれることでしょう。

店員さんが笑顔で接客してくれるお店はやはりその後も利用したくなります。

あの店員さんがいるから行きたい、そう思わせることができるのは笑顔あってのことです。

笑顔で何もかも上手くいくというわけではありませんが、笑顔で乗り越えられることはできるのです。

たかが笑顔、営業スマイル、とは考えずに素直な自分を笑顔で表現してみましょう。

3.リラックス効果がある

笑顔の効果として、リラックス効果があることでしょう。

笑顔によって幸せホルモンが分泌されることは紹介しましたが、その幸せホルモンによってリラックス効果も感じることができます。

例えば仕事で外出先から自分の職場へ帰ってきて、同僚が笑顔で「お疲れ様でした」と出迎えてくれたときを考えてみましょう。

外回りで疲れた心がリラックスしませんか。

リラックスと共に安心感もあると思います。

労いの声を掛けられたということよりも、笑顔を向けられたことに何よりもリラックスを得ることができ、疲れもふき飛ぶことでしょう。

これがもし誰にも声を掛けられず、笑顔で迎えてもらえないことを想像してみてください。

ドッと疲れが出るでしょう。

それほど笑顔の効果はてきめんに現れるのです。

4.人を安心させる

笑顔の効果として、人を安心させることがあります。

自分は誰かの笑顔によってリラックスでき、かつ安心を感じます。

人からこれほどの効果を得ることができるのですから、自分も笑顔によって同じように人に与えることができるのです。

あなたは自分の笑顔に自信があるでしょうか。

たまに笑顔がぎこちない人がいます。

そのような人は普段から笑顔をあまり見せない人であることを想像させます。

人の顔は適度に笑顔になっていないとうまく笑顔の表情ができなくなります。

つまり顔の表情筋が固まってしまっているのです。

そのためにたまの笑顔はぎこちないものになります。

笑顔を簡単にできると思っている人もいるかもしれませんが、固まった表情筋をほぐすためにも笑顔になることは必要なのです。

その笑顔によって誰かに安心感を与えることができる、そう思うと笑顔になることは素敵なことだと思いませんか。

5.人間関係が円滑になる

人間関係
笑顔の効果として、人間関係が円滑になることがあります。

笑顔は人とのコミュニケーションに必要です。

笑顔ひとつでたとえ会話を交わさなくとも誰とでも通じ合えることができます。

例えば道を歩いていて前の人が何かを落としたとしましょう。

それを拾ってあげてお互いに笑顔を交わすことで良い気分になります。

これがせっかく拾ってあげたのにお礼はおろか、笑顔さえも向けずにムスッとして行ってしまったらどうでしょう。

拾ってあげたことを後悔しますし、せっかく良いことをしても親切の押し売りのような気分になってしまいます。

お互いにどんな状況でも笑顔ひとつでコミュニケーションが取れるのは人間だけに与えられた特権です。

笑顔ひとつでどんな辛いことも乗り越えていける、そして笑顔の人の周りには自然と引き寄せられるように集まってくることでしょう。

6.ストレスを発散できる

笑顔の効果として、ストレスを発散できることがあります。

無理して笑顔になってもむしろストレスになるのでは…と考える人もいるかもしれません。

ですがここで幸せホルモンが関わってきます。

幸せホルモンは人の笑顔を見て、そして自分も笑顔になることで脳から分泌されます。

その幸せホルモンがストレスを軽減して発散させてくれるのです。

ここで大切なのは人が笑顔になるのを見ることも必要ですが、何よりも自分が笑顔になることです。

自分が笑顔にならなければストレスの発散はできません。

例えばお笑い番組や面白い画像などを見てバカ笑いできるくらいが理想です。

たくさん笑って、笑いすぎて涙が出るくらいになるとほとんどのストレスは吹き飛んでしまうでしょう。

7.ポジティブになれる

笑顔の効果として、ポジティブになれることがあります。

そもそもの笑顔の効果はそこが狙いだと言ってもいいでしょう。

人は気持ちが落ち込むと当然笑顔になれなくなります。

過度なストレスや気持ちの落ち込みが長く続くと無表情になってしまう人もいます。

そんな状態から気持ちを上げていくのは逆に苦痛を感じることもあるかもしれません。

ですが笑顔でそれが出来てしまうのです。

まずは鏡に自分の顔を映してみましょう。

その顔は口がへの字になり、目も虚ろになっています。

そこで口の端、口角を上げてみてください。

もちろん頬の筋肉も動かすとさらに良いのですが、無理にする必要はありません。

たとえ目がまだ笑っていなくてもいいのです。

口角を上げるだけでも笑顔の効果があるとされています。

さっそくやってみましょう。

8.脳が活性化する

笑顔の効果として、脳が活性化することがあります。

幸せホルモンが出るとどんどん脳も活発になるのです。

ストレスが無い状態になると脳も身体も活動的になれます。

ストレスはそれほど人の身体に悪影響を与えているのです。

そのストレスからから解放させてくれるのが笑顔のパワーです。

もちろん笑顔だけですべてが解決するできるわけではありません。

すべてが解決するために笑顔が一つの助ける道具だと思ってください。

笑顔でポジティブになれて、脳が活性化することで問題の解決も自力ですることができるでしょう。

最近は高齢化社会ですし、そして孤立する人も増えています。

孤立すると笑顔になることもできなくなり、幸せホルモンが出ることも減り、脳がどんどん萎縮してしまいます。

それを救えるのは笑顔になることだと言っても過言ではありません。

9.記憶力が上がる

笑顔の効果として、記憶力が上がることです。

笑顔効果で脳が活発になると記憶力もどんどん上がります。

この効果は特に子供にとって大きな影響があることでしょう。

また子供のみならず、高齢者にも多大な影響があります。

最近では人とのコミュニケーションが取りにくい社会になり、家の中に篭ってしまうことが笑顔になれない要因の一つです。

もちろん家の中でもテレビを見たり、笑顔になれる方法はいくらでもあります。

ですがそれよりも効果が出るのは一人で笑うのではなく、他の人と一緒に笑えることなのです。

人の笑顔を見て、そして自分も一緒に笑顔になれることがどんどん脳に刺激を与えます。

高齢者にとってはそれによってどんどん脳が活発になり、記憶力も上がっていくということでしょう。

10.表情筋が鍛えられる

笑顔の効果として、表情筋が鍛えられることでしょう。

そもそも笑顔は満面の笑みというくらい顔全体が動くことが笑顔であると言えます。

そんな満面の笑みになれるのは表情筋が鍛えられているからです。

無表情が多い人はこの表情筋が鍛えられていないため、たまに笑顔になるとぎこちない笑顔になってしまいます。

無表情の人の笑顔は口角は上がっていても目が笑っていなかったり、頬も動かないなど顔の筋肉が硬直している状態です。

顔の筋肉も日頃から鍛えていなければこうした状態になってしまうのです。

表情筋を鍛えるためには鏡に自分の顔を映して練習することが大切です。

毎日のお化粧をするときに表情筋エクササイズを取り入れていくことで自然な笑顔になっていけるでしょう。

11.老化防止につながる

笑顔の効果として、老化防止につながります。

これは高齢者にも大きな効果がありますが、それよりも若い頃から始まる軽い物忘れなどにも効果的です。

年齢を重ねれば重ねるほど脳は刺激を受けることが減少していきます。

高齢になっていくと考えることをさほどしなくなっていくことも老化現象だと言えるでしょう。

それに対抗するべく、やはり笑顔が大切です。

人は年齢を重ねるほど家から出なくなり、人とのコミュニケーションも減ります。

活動的な人はまだいいですが、ほとんどの人は身体が辛くなったり、面倒になってしまったりするとどんどんコミュニケーションから遠ざかっていくのです。

その対策としてはやはり外へ出ることです。

外へ出ると少なからず脳への刺激を与えてくれます。

知り合いに出会えるとコミュニケーションも取れ、笑顔になることができるのでしょう。

笑顔は老化防止に一役買っているのです。

12.免疫力が高まる

笑顔の効果として、免疫力が高まることがあります。

笑顔はその人の健康状態を左右するほどのパワーを持っています。

当然、笑顔によって免疫力をあげることもできるのです。

笑顔になると体温が上昇します。

笑いすぎたときなど体が熱くなるのはそのためです。

女性は特に低体温の人が多いので、体温が上がることはとても良いことなのです。

体温は免疫力に影響を与えます。

冷えた体では行動範囲も狭まりますし、思考能力も衰えてしまうのです。

免疫力は体を病気から遠ざけ、より活動的な体にしてくれます。

体温をあまり重視している人は少ないですが、将来的な体に大きな影響を与えることは頭に入れておきましょう。

13.イライラが静まる

イライラ
笑顔の効果として、イライラが静まることがあります。

どんなにイライラしていても笑顔やバカ笑いするとイライラも静めることができるのです。

ですがそのイライラをうまく処理できない人もいます。

自分ではなく人が笑顔で笑っているのを見ると、イライラを助長させてさらにイライラすることにもなり兼ねません。

そうなってしまうのは自分が笑顔の渦中にいないからです。

イライラしているときほど他人同士が笑い合っていることほど腹が立つことはありません。

自分がその笑顔の中に入って一緒に笑い合えるからこそ笑顔の効果があるのです。

職場で自分は忙しくイライラしているのに、他の同僚が楽しく笑顔で会話していたら、そのときは嫌でも会話に入ってみましょう。

一緒に笑えることができればイライラが静まるのを実感できます。

14.生活に充実感が出る

笑顔の効果として、生活に充実感が出ることがあります。

笑顔になれる毎日は生活に張り合いがあることでしょう。

ですがその前に立ちはだかるのはストレスです。

人間関係に疲れることもありますし、仕事の重圧で辛い毎日を過ごしている人もいるかもしれません。

ストレスの度合いや内容は個人差があります。

たとえ小さなことでも大きくストレスになることもありますし、小さなストレスが放っておくとどんどん大きくなることもあります。

そんなストレスしか感じない毎日を充実させることができるのはやはり笑顔です。

どんなに毎日が辛くて生きることすら嫌になっていても、笑顔になれるとそれだけでまた明日も頑張る気持ちになります。

そのために自分の人生はつまらないと放棄するよりも、何かに必死になることで生活に充実感が出ることをまずは知りましょう。

15.男性からモテる

モテる女性
笑顔の効果として、男性からモテることがあります。

男性は女性の笑顔にとても弱いです。

また女性の笑顔の効果は男性によってやる気にさせてくれるのです。

そのことからも職場では女性のポジションはとても大切です。

よく女性を軽視する男性がいますが、女性の可能性を侮るような男性は将来的に見込みのない男性です。

それよりも女性を大切にし、尊敬を表せるような男性は繁栄できる存在でしょう。

そんな男性を盛り立てていけるのは女性の力なのです。

女性もついつい笑顔を忘れてしまう人もいます。

自分の笑顔で誰かを幸せに感じさせることなど実感できていないことが、笑顔になれない原因です。

むしろ自分の笑顔でみんなを笑顔にして幸せにできるというパワーを秘めていることを知りましょう。

男性の前で笑顔だとモテる理由

男性は女性の笑顔に弱いことは紹介しましたが、ではいったいどのような理由があるのか掘り下げて紹介してみましょう。

今まで男性に癒しを与えていることなど考えてみたこともなかった女性は、これをきっかけに男性にモテることを実感してみてください。

なにより可愛いから

笑顔が男性にモテる理由は、なにより可愛いからです。

女性の笑顔は可愛いのです。

それは年齢など関係ありません。

小さな子供から高齢者まで笑顔の女性は素敵ですし、その笑顔に男性のみならず同性の女性さえも嬉しくなります。

そして笑顔はどんな人の顔も可愛く見せることができる不思議な表情です。

こんな不思議なパワーを持った笑顔を女性はどんどん魅せていきましょう。

元気をもらえるから

笑顔が男性にモテる理由は、元気をもらえるからです。

男性は女性の笑顔を見た途端に頑張る力をもらうことができます。

特にカップルでは彼氏が頑張る姿を彼女が応援するのは当然のことなのですが、どうやって応援するべきか考える彼女は多いことでしょう。

ですがとても簡単なことです。

いつも笑顔でいてあげればいいだけなのです。

もしシングルの女性がモテたいのであれば笑顔でアピールするだけです。

何事も笑顔で過ごす、これが男性が元気になれる源だと言えるでしょう。

癒されるから

笑顔が男性にモテる理由は、癒されるからです。

とにかく男性は女性の笑顔に癒されます。

それがもしコンビニやスーパーの店員さんであっても笑顔で応対してもらえると癒されるのです。

それは男性は何となく感じていることです。

つまり「あ、今癒されてる」という実感はありません。

あくまでも日常の一部ではありますが、そうしたさりげない日常の中で男性は女性の笑顔に癒されることができるのです。

一緒にいて楽しいから

笑顔が男性にモテる理由は、一緒にいて楽しいからです。

例えば男性はつまらないギャグなどを言う人が多いです。

ですがそんなギャグにもケラケラと女性が笑ってくれると男性は何よりも嬉しくなります。

そこで調子に乗ってしまっては女性も迷惑してしまいますが、どんどん女性に笑って欲しくてギャグを連発してしまうのです。

そうなると男性の気持ちは女性の笑顔が見たくて楽しくなっていきます。

ただ注意しなければいけないのは男性が図に乗ってしまうと女性はドン引きしてしまうので男性は気をつけなければいけません。

無愛想より好感を持てるから

笑顔が男性にモテる理由は、無愛想より好感を持てるからです。

女性が無愛想であると男性は静かです。

特に職場では女性がみんな無愛想であまり会話がない場合、その職場はコミュニケーションがうまくいっていないと言えるでしょう。

そこに一人でも笑顔の女性がいるだけで華やかになることは間違いないのです。

職場の雰囲気の良し悪しは女性に掛かっていると言ってもいいくらいです。

笑顔がある職場では男性も明るくなります。

無愛想でいることよりもちょっとした笑顔を添えていきましょう。

幸せを感じるから

笑顔が男性にモテる理由は、幸せを感じるからです。

まさに笑顔は人に幸せを与えます。

どんなに沈んだ空気であっても笑顔が溢れると途端に良い空気が流れます。

良い空気は人に伝染します。

人が笑顔になっていると自分もその笑顔につられて笑顔になることができるのです。

つまり笑顔は笑顔を呼ぶということでしょう。

笑顔ひとつで幸せを感じることができればそれが人にストレスを軽減させることができたり、リラックスさせることができるのです。

また笑顔が見たいと思うから

笑顔が男性にモテる理由は、また笑顔が見たいと思うからです。

男性は女性の笑顔が大好きです。

別に自分の彼女ではなくても、女性が笑顔になるとなぜか色々なことが乗り切れるような気持ちになるものです。

誰かが笑顔になると他の人の笑顔も見たくなります。

そしてまた笑顔が見たいと思うと男性も笑顔にさせるためにギャグを言ったりして努力します。

世の中の幸せはどこか女性の笑顔待ちだと言えるかもしれません。

それほど男性は女性の笑顔を待ち望んでいるということでしょう。

笑顔の効果を確かめよう!男性ウケする行動8個

笑顔
では実際に笑顔の効果を確かめてみましょう。

ここまで笑顔の効果を紹介してきましたが、まだその効果に半信半疑の人もいるのではないでしょうか。

実際に男性ウケする行動を紹介してみますので、さっそく実践してみましょう。

1.男性の話を聞いて楽しそうに笑う

男性ウケする行動として、男性の話を聞いて楽しそうに笑ってみましょう。

とにかく男性は女性を笑顔にさせることに必死になることがあります。

それは確実に笑ってくれる女性がいるからです。

もしどうやっても笑ってくれない女性いる場合は必死にはなりません。

ここで真剣な男性と向き合ってみることをしてみてください。

職場でもウケないギャグを言っている人がいたら、まずクスッとだけ笑ってみましょう。

それを目にした瞬間、さらに笑わせようとしてくるでしょう。

確実に笑顔の効果は出ているのです。

2.目が合った時にニコッと微笑む

男性ウケする行動として、目が合った時にニコッと微笑むことをしてみましょう。

最初はその微笑みに戸惑っていた男性も次第に心が緩んでくるのが目に見えて分かるほどリラックスしてくれます。

それまでは機嫌悪そうに仕事をしていた男性もこの微笑みによって少し誰かと会話をしてみたり、お茶をするなど自分なりにストレスから解放されるような仕草をすることでしょう。

そこまで張り詰めた気持ちが笑顔によって気持ちを緩めることができるのです。

3.爽やかな笑顔で声をかける

男性ウケする行動として、爽やかな笑顔で声をかけることをしてみましょう。

朝は「おはようございます」と後ろから声を掛けてみてください。

そして振り向いた瞬間に笑顔を見せましょう。

寝起きで機嫌の悪そうな男性もここで一気に目が覚めることができます。

いつも重い足取りで職場へ向かっていた気持ちも、笑顔で声を掛けられることによって幸せホルモンが分泌され、リラックスすることができます。

朝の笑顔は目覚まし時計のような効果があるのです。

4.優しい笑顔で振り向く

男性ウケする行動として、優しい笑顔で振り向くことをしてみましょう。

例えば仕事で呼ばれたとき、やんわりと笑顔で振り向いてみてください。

もしかすると仕事のミスで呼ばれたのかもしれません。

ですがもし上司に注意されるべく呼ばれたのだとしたら、笑顔で振り向いてその笑顔を見た瞬間に上司は怒る気力が失せることでしょう。

「今度から気をつけなさい」程度で済むかもしれません。

こんなことにも笑顔の効果はあるのです。

5.ジョークにお腹を抱えて笑う

男性ウケする行動として、ジョークにお腹を抱えて笑ってみましょう。

とにかく男性はくだらないジョークを言いたがります。

もちろん面白いこともありますが、笑えないこともあります。

そこを思い切りお腹を抱えて笑うことをしてみてください。

全く面白い要素がないため周囲は不思議がるかもしれませんが、これも笑顔の効果を調べる手段です。

お腹を抱えて一人だけ笑っていたとしても、さらに笑えないジョークを連発してくるはずです。

男性への笑顔効果はとても単純なのです。

6.くしゃくしゃな笑顔で笑う

男性ウケする行動として、くしゃくしゃな笑顔で笑ってみましょう。

女性の笑顔が大好きな男性ですが、その笑顔の程度によっても男性への笑顔効果は違います。

例えば口角だけを上げた笑顔を見ると男性は半信半疑になります。

「え?笑ってくれてる?」と何となく不安になります。

それが思い切りのくしゃくしゃの笑顔だと男性は安心するのです。

女性の笑顔一つで男性の気持ちを左右してしまうのは、笑顔が大きな力を持っているということでしょう。

7.小さなミスを恥ずかしそうに笑う

男性ウケする行動として、小さなミスを恥ずかしそうに笑うことをしてみましょう。

「えへへ」程度で恥ずかしそうに笑顔になってみてください。

必ず最初は怒っていた男性も語気を柔らかくしてくれるのは間違いありません。

「まぁ、仕方がないか」と許してくれるでしょう。

ただここで強気な態度をしては許してはくれません。

申し訳なさそうに、そして間違えたことに対して申し訳なさそうにするのがコツです。

8.辛いときでも悲しげに笑う

男性ウケする行動として、辛いときでも悲しげに笑うことをしてみましょう。

悲しげに笑うのは意外と難しいことですが「心配しないで」という意味を込めて悲しい笑顔になることで男性はとても心配してくれますし、何とかしてあげたいという行動を取ろうとします。

悲しげに笑うということはとても哀れに見えるものなのです。

そんな悲しい笑顔に男性は心を打たれます。

より何かしてあげたい、という気持ちになるということでしょう。

笑顔の効果を使えば恋愛もバッチリ!

いかがでしたでしょうか。

笑顔の凄い効果やパワーを理解してもらえたことでしょう。

笑顔はただ人の気持ちにエッセンスを与えるだけではなく、細胞レベルで人に影響を与えるということはそれほど人にとって笑顔は大切だということが言えるでしょう。

笑顔によって元気になって頑張る力を得たり、癒されることを実感できる男性にとっては笑顔がステキな女性と一緒にいたいと思うに違いありません。

女性はぜひ笑顔を待ち望んでいるステキな男性と恋愛をして、笑顔で癒してあげましょう。