男性へのプレゼントおすすめランキング!【イベント別】様々なシーンでの男性が喜ぶプレゼントをご紹介について
男性へのプレゼントで悩む女性は多いのではないでしょうか。

今回は様々なシーンでの男性が喜ぶプレゼントをご紹介します。

プレゼント選びで悩んでいる人はぜひ参考にしてみてください。

男性へのプレゼント選びのポイント

男性へのプレゼント選びで悩んだら、まずはポイントを押さえたプレゼント選びをすることを心掛けてみてください。

やみくもにプレゼントを選んでも相手は嬉しいのかそうでないのか分かりません。

どうせプレゼントするのですから喜ぶ顔を見たいものです。

まずは日頃の彼をチェックすることから始めてみてください。

服の趣味や興味のあること、また色の好みなども人それぞれです。

また少し高価なものを渡そうと思っているのなら、お気に入りのブランドなどもチェックしておいたほうが良いでしょう。

しかしプレゼントをするには予算が問題です。

貰う方もあまり高価なものを貰うことは恐縮します。

それがもし気に入らないものであると、なおさら困惑するでしょう。

どんどんプレゼント選びに悩んでしまいそうですが、まずは彼のことをリサーチすることから始めてみましょう。

生活や趣味などに合わせる

男性へのプレゼント選びのポイントでは、生活や趣味などに合わせることがまずは大切です。

本人の趣味趣向に合わないものを貰うと喜んではくれても、果たして使ってくれるかどうかは分かりません。

自分の趣味に合わないものを貰っても押し入れに入れられてしまうだけです。

まずはどんな趣味があるのか、聞いてみるのも方法です。

また生活スタイルなどを知ることで家で使えるものなどもチョイスすることもできます。

そのためには男性の友達や家へ行ったことがある人にリサーチするのも良いでしょう。

またプレゼント選びは普段の中でヒントが隠されていることが多いので、ぜひ相手との会話も聞き逃さないようにしましょう。

デザインの好みをリサーチ

男性へのプレゼント選びのポイントでは、デザインの好みをリサーチしてみましょう。

必ず人は好みがあります。

特にその好みが分かるのがファッションです。

色の傾向、好きなデザイン、お気に入りのブランド、様々なことから好みを知ることは可能です。

またファッションでは仕事ではスーツを着用している人が多いですが、プライベートのファッションも気になるところです。

意外と仕事とプライベートではまったく真逆の好みがある場合もあります。

ぜひプライベートのほうの好みもリサーチしてみてください。

プレゼントとしてはプライベートで使えるものが喜ばれます。

ぜひチェックして選んでみましょう。

シーンに適したものをチョイス

男性へのプレゼント選びのポイントでは、シーンに適したものをチョイスすることもしてみましょう。

シーンに適したと言われても難しいものです。

例えば男性がワイン好きな人であれば、食事に行ったときにお店に男性が好きなワインの銘柄などをお店に用意してもらうのも方法です。

またアウトドアが趣味である人にはアウトドアに関するものをプレゼントするなどシーンに合わせるものをプレゼントすることですぐに使ってもらえることができます。

そうでなければそのまま持って帰ってクローゼットの中へ、ということになることもあるかもしれません。

その時々にすぐに開けてもらえるようなシチュエーションを作ることで目の前で使ってもらえるということなのです。

年齢層を踏まえて考える

男性へのプレゼント選びのポイントとして、年齢層を踏まえて考えることをしてみましょう。

人は年齢を重ねると好みも変化してきます。

以前は好きだったものも年を取るとあまり興味が無くなったり、逆に苦手になったりすることは自然なことなのです。

そのため毎年同じ傾向でプレゼントを送ってきても年齢を考慮して変化をつけることも大切です。

もしどのようなプレゼントをすると良いのか悩んだときは、お店の人に聞いてみるのも方法です。

年齢層によってどのようなものが好まれているのかは店員さんが一番理解しているものです。

ぜひアドバイスを受けるなどをしてみましょう。

重すぎない予算を計算する

男性へのプレゼント選びのポイントとして、重すぎない予算を計算するようにしましょう。

ついつい好意を寄せている男性にはなんとか気に入ってもらえるように奮発してしまうこともあるでしょう。

ですがその金額が自分へ返ってくることをまず考えてみてください。

プレゼントを送ると必ず相手からもプレゼントをしてくれます。

男性もそのときに貰ったものの金額を目安にして女性へのプレゼント選びの参考にするでしょう。

もし高価なものであると同等の金額のものを選ばなければならなくなるのです。

そのようなことになると負担に感じてしまうこともあるでしょう。

そのためにもあまり重すぎない予算でプレゼントを選ぶことが大切です。

金額を気にするとなかなか思ったようなプレゼントを用意できないこともありますが、プレゼントはあくまでも気持ちを送るものなのであくまでも考慮しましょう。

【誕生日】男性へのプレゼントおすすめランキング

ここでは実際にシチュエーションに合わせたプレゼントを紹介してみます。

まずは誕生日プレゼントです。

好きな男性であればとにかく気に入ってもらいたい気持ちが強くなります。

でもいざプレゼントを選ぶとなると悩んでしまうことでしょう。

ぜひここで参考にしてプレゼント選びのヒントにしてみてください。

腕時計

腕時計
誕生日の男性へのおすすめプレゼントとして、まずは腕時計があります。

これは定番中の定番だと言えるでしょう。

腕時計であれば身に付けていてくれると分かりますし、愛用してくれているのがチェックできます。

ただ腕時計は高価です。

安価なものもありますが果たして送る相手がそれで気に入ってくれるか、ということを考えてしまいます。

そのため少し高価なものを選んでしまうことでしょう。

腕時計をプレゼントするのはどのような相手によるかで決めるようにしましょう。

バッグ

誕生日の男性へのおすすめプレゼントとして、バッグがあります。

最近はビジネスでもリュックを使う男性が増えています。

送る相手がリュックを愛用している場合は、迷わずリュックを選んでみるのも良いでしょう。

ただ選ぶときは使い勝手が良いもの、また大きさなども考えて選んでみてください。

いつも愛用しているリュックをチェックして、それとは形や色がかぶらないようにすることも大切です。

財布

誕生日の男性へのおすすめプレゼントとして、財布があります。

男性は意外と財布にこだわる人が多いです。

特に使い勝手の良い財布を好んで使う人がいます。

例えば小銭入れ部分はあまり必要ない人や、カード入れが多いなどこだわりがある場合もあります。

まずはどんな財布を使っているのかチェックしておきましょう。

その人に合ったものをチョイスしないと使ってくれないこともあります。

どうせなら気に入ってもらえるように選びましょう。

生まれ年のワイン

誕生日の男性へのおすすめプレゼントとして、生まれ年のワインがあります。

ワイン好きの人にはこのプレゼントは喜ばれるはず。

自分の記念日ごとに年代にこだわってワインを買う人もいます。

そんな人には生まれ年のワインは嬉しく感じます。

ただワインにこだわる人は産地を気にしたり、銘柄にこだわる人もいるのであくまでも予算に合わせて選ぶことが大切です。

家電製品

誕生日の男性へのおすすめプレゼントとして、家電製品があります。

最近は家電男子と言われるほど家電好きな人が増えています。

新商品の情報を常にチェックしていたり、メーカーごとに製品の比較など趣味で家電量販店を巡る人もいるほどです。

ただ家電製品をプレゼントするとなるとどうしても高価になってしまうでしょう。

もしプレゼントする相手が欲しい家電の話をしていたら、その一部を出してあげるなど支援的なプレゼントも良いかもしれません。

インテリアグッズ

誕生日の男性へのおすすめプレゼントとして、インテリアグッズがあります。

最近の男性はとてもオシャレです。

部屋のインテリアに凝っている人も多いです。

ただインテリアグッズをプレゼントするには相手の部屋がどんな感じなのかをリサーチする必要があります。

彼氏であれば分かりますが、彼氏以外で部屋に行ったことがない場合もあるわけです。

そのときはその人の知り合いに聞いてみたり、直接本人にさりげなく聞いて情報を得ることもしてみましょう。

高級ディナー

高級ディナー
誕生日の男性へのおすすめプレゼントとして、高級ディナーがあります。

せっかくの記念日なのですからディナーで楽しく過ごしたい、と思うものです。

普段は行かないようなお店をチョイスしてみてください。

予算とも相談ではありますが、誕生日はその一年に一回だけですし、その年齢は一生に一度しかありません。

お店を選んだら誕生日であることを伝えておけばケーキなども用意してくれるお店もあります。

誕生日は大いに美味しいものを食べて楽しみましょう。

旅行

誕生日の男性へのおすすめプレゼントとして、旅行があります。

カップルであればお互いの誕生日に旅行をするということもあるでしょう。

一年に一度しかない記念日、それを2人だけで過ごしたいと思うことは自然なことです。

ただ旅行と言ってもやはり予算の関係もありますが、まだ付き合っている段階では車などで行ける場所や温泉などを選ぶのが無難です。

これまでに2人で行ったことがない場所を選んでみましょう。

【記念日】男性へのプレゼントおすすめランキング

ここからは記念日のおすすめプレゼントを紹介していきます。

記念日は誕生日と違い、カップルによっては何回もある場合があるかもしれません。

もっとも重要と考える記念日はカップルであれば付き合いだした日が一番の記念日となりますし、夫婦であれば結婚記念日があります。

決して忘れることができない大切な日、そんな日に素敵なプレゼントを用意してみましょう。

手紙

手紙
記念日の男性へのおすすめプレゼントとして、手紙があります。

「手紙?」と思った人も多いかもしれません。

ですが日頃相手に思っていることを一年に一度、思いを込めて手紙で伝えることをしてみるとそれだけでコミュニケーションは十分に取れます。

いつも相手の態度や言動にイライラして感謝の気持ちを忘れている人は多いものです。

ですが記念日だからこそ伝えるべきことはあるはずです。

思いを込めて、そして手書きで手紙を送ってみましょう。

フォトフレーム

記念日の男性へのおすすめプレゼントとして、フォトフレームがあります。

今は写真もデジタル保存している人が多いからこそのフォトフレームです。

敢えてアナログにこだわってみるのも良いプレゼントとなります。

その日の2人の一番良い笑顔で撮った写真を飾る、そして毎年新たに撮って入れ替える。

こうして2人の歴史を刻んでいくことができます。

今だからこそフォトフレームをチョイスしてみましょう。

フォトアルバム

記念日の男性へのおすすめプレゼントとして、フォトアルバムがあります。

フォトフレームもそうですが、パソコンなどで画像を見るだけでは写真はとても軽く見えてしまうものです。

敢えて写真にしてアルバムにしてみることは2人のために意味のあるものになります。

もちろんパソコンで2人の写真を見ることも楽しいですが、アルバムをめくりながら見るとページごとにいろいろなことを思い出しながら見ることができるものです。

アナログの温かさを感じながら写真を2人で見るのは素敵な時間になることでしょう。

名入りグラス

記念日の男性へのおすすめプレゼントとして、名入りグラスがあります。

自分だけのグラスがあるのは特別感があって、そのグラスばかりを使ってしまうものです。

お酒が好きな人はお気に入りの名入りグラスで飲むお酒は美味しく感じることでしょう。

今はインターネットで検索すると名入れしてくれるお店もすぐに探せます。

文字のフォントを選べるのはもちろん、どんなイメージになるのか打合せをしてくれることもあるので、ぜひ探してみてください。

名入りライター

記念日の男性へのおすすめプレゼントとして、名入りライターがあります。

タバコが好きな男性にはライターは必需品です。

そんなライターに自分の名前が入っていると、思わず何度も見てニヤニヤしてしまうこともあるかもしれません。

自分専用のライターはとても大切で特別に感じると思います。

ただ、あまり吸い過ぎないように気を使ってあげることも忘れないようにしましょう。

香水

記念日の男性へのおすすめプレゼントとして、香水があります。

最近は香水にこだわる男性は多いです。

しかし香水は匂い選びが肝心です。

自分が好きな香りでも周囲には臭いと思われることも少なくありません。

特に今は柔軟剤の香りと混ざって臭く感じてしまうこともあるのです。

いくら彼が好む匂いでも職場で迷惑をかけては意味がありません。

彼女としてはほのかに香る程度の香水をチョイスするようにしましょう。

似顔絵ギフト

記念日の男性へのおすすめプレゼントとして、似顔絵ギフトがあります。

最近話題の似顔絵ギフトとして、ケーキに似顔絵を描いてくれたり、プリントしてくれるサービスがあるのをご存知でしょうか。

誕生日はもちろん、記念日や子供の入学祝いなどいろいろな場面でとても受けているサービスです。

写真を持ち込んでプリントしてくれますので、そうしたプレゼントも洒落がきいて楽しいものです。

またTシャツなどにプリントをしてくれるお店もあるので、世界に一枚しかないTシャツをプレゼントするのもおすすめです。

【クリスマス】男性へのプレゼントおすすめランキング

ここからはクリスマスのおすすめプレゼントを紹介していきましょう。

女性にとってはクリスマスのプレゼント選びはずいぶん前から考える人も多いのではないでしょうか。

ただクリスマスは意外と定番が喜ばれることもあります。

寒くなる季節ならではのプレゼントも考えてみましょう。

マフラー

クリスマスの男性へのおすすめプレゼントとして、マフラーがあります。

マフラーは多くの人が毎年購入している、という人は多いものです。

もちろん今まで使用していたものも使いますが、マフラーはその日の気分で変える人もいます。

コーデに合わせたマフラー選びをする人もいるほどです。

何枚持ってもいても重宝するのがマフラーです。

ぜひ似合いそうなマフラーを選んであげましょう。

手袋

クリスマスの男性へのおすすめプレゼントとして、手袋があります。

手袋をすぐに失くしてしまう人は多いもの。

なぜか入れておいたはずの手袋が入っていない。

また片方だけ失くしてしまうということは冬のあるあるです。

手袋は自分で買うよりもプレゼントされた方が嬉しい人はいるものです。

オシャレな男性であればレザーの手袋を選んでも良いでしょう。

また温かさで選ぶのであれば内側がボアになっているものなどがあります。

ぜひ温かい手袋をプレゼントしてあげてください。

ペアリング

クリスマスの男性へのおすすめプレゼントとして、ペアリングがあります。

せっかくのクリスマスなのですからお互いにプレゼントし合う大切な日です。

一緒に指輪を選びに行ってプレゼントし合う、というのもありです。

またリングの内側にイニシャルを入れてもらうこともできるお店もあります。

ペアリングで2人の思いが繋がることは間違いありません。

ぜひお揃いのリングを選んでラブラブになりましょう。

ペアネックレス

クリスマスの男性へのおすすめプレゼントとして、ペアネックレスがあります。

同じペアでもどうしても指輪は苦手な男性はいます。

でも彼女としてはお揃いのものが欲しい、そんなときに指輪ほど目立たないネックレスをチョイスしてみましょう。

ハイネックの服を着ているとネックレスをしているのは分かりませんし、徹底的にラブラブ感を見せたくない男性におすすめです。

女性としてはちょっぴり寂しく感じるかもしれませんが、ネックレスで妥協してあげましょう。

ネクタイ

ネクタイ
クリスマスの男性へのおすすめプレゼントとして、ネクタイがあります。

ずいぶん前はネクタイをプレゼントするのは定番でした。

ネクタイを贈る意味として「あなたを放したくない」という心理があって敢えてのネクタイのプレゼントをする女性はいたものです。

今でもその心理でプレゼントする女性はいますが、ネクタイは男性にとって何本持っていても嬉しいプレゼントです。

今は100均でもネクタイが販売されているほどですが、やはりプレゼントするからにはセンスの良いものを選んであげましょう。

クリスマスの男性へのおすすめプレゼントとして、靴があります。

靴をプレゼントするときは一緒に行って本人に選んでもらうのがいいでしょう。

なぜなら靴は絶対にサイズを合わせてもらわなければしっくりこないものだからです。

履き心地もそうですし、デザイン、フィット感など靴はこだわりがある人もいます。

またメーカーによって同じサイズでもサイズ感が違ってきます。

実際に合わせてもらって本人の意向を聞いてプレゼントしましょう。

財布

クリスマスの男性へのおすすめプレゼントとして、財布があります。

財布は定期的に変える方が良い、と言われています。

財布を入れ替えることで気持ちもリフレッシュできますし、日頃の扱い方で形が崩れてしまったり、ほころびてしまったり、手垢がついて汚くなってしまったりします。

財布は一年に一度変える人は最近多いのです。

その年の自分のカラーでその色の財布を新年に購入したり、願掛けのような気持ちで換える人は最近特に増えています。

男性はスーツの内側に入れたり、ポケットに入れるため大きさや財布のタイプにこだわる人もいるでしょう。

相手の好みもチェックしてぜひ選んでみましょう。

キーケース

クリスマスの男性へのおすすめプレゼントとして、キーケースがあります。

車を持っている男性はキーケースを持っている人は多いのではないでしょうか。

ですがキーケースではなく、キーホルダーに家の鍵やいろいろな鍵を付けている人もいるでしょう。

キーホルダーだと鍵がむき出して少々だらしなく感じることもありますが、キーケースであれば中が見えないのでスマートに使うことができます。

男性はあまりキーケースにこだわる人は少ないので、この機会にプレゼントしてみるのがおすすめです。

【バレンタイン】男性へのプレゼントおすすめランキング

最後にバレンタインのおすすめプレゼントを紹介していきます。

バレンタインはカップルや夫婦で渡すのはもちろんですが、まだ付き合う前の告白としてプレゼントをする女性は多いでしょう。

どんなもの渡すべきかもっともプレゼントを悩んでしまうものです。

ぜひここでチェックして次のバレンタインに渡すプレゼントの参考にしてみてください。

手作りチョコ

手作りチョコ
バレンタインの男性へのおすすめプレゼントとして、手作りチョコがあります。

せっかくのバレンタインデーなので、手作りチョコを用意してみましょう。

チョコはおろかスイーツを作ったことがないという女性も多いと思います。

そのため手作りは諦めてしまう人もいるかもしれません。

そこを敢えて頑張って作ってみることに意味があります。

今はネットやアプリで一から全て確認しがら作ることができます。

ぜひ今すぐチェックして、思いのこもったチョコレートをプレゼントしましょう。

ブランドチョコ

バレンタインの男性へのおすすめプレゼントとして、ブランドチョコがあります。

ブランドチョコは高価ですがとても美味しいです。

最近ではそんなバレンタインには自分のためにチョコを買うという女性が増えています。

それほどブランドチョコは美味しいということが言えるわけです。

男性は味音痴だという人もいます。

ブランドチョコなんて味は分からないから安いのでいいのでは、と言う人もいますがブランドチョコの美味しさは絶対に違いが分かってしまうものです。

安いチョコでもそれなりに美味しいですが、ブランドチョコを選ぶことが大切なわけです。

やはりバレンタインなのですから、渡したい相手がいるのであれば贅沢なブランドチョコを用意しましょう。

下着

バレンタインの男性へのおすすめプレゼントとして、下着があります。

ちょっとセクシーな男性下着をプレゼントをする、これは明らかに女性から男性を誘うためのプレゼントです。

またはシャレで敢えてチョイスする女性もいます。

それは男性との関係性にもよりますが、まずはどうしても男性と付き合いたいと積極的な女性であれば下心がある下着選びになることでしょう。

また親友的な立ち位置で仲の良い男性にわざとセクシーな下着を選ぶ女性もいます。

どちらにしても男性的には決して着ることのないプレゼントになるかもしれません。

バレンタインには駆け引きであったり、ドッキリ的な要素でプレゼントをする楽しみ方があるのです。

靴下

バレンタインの男性へのおすすめプレゼントとして、靴下があります。

チョコを用意したけれどなんか物足りない。

そんなときにもう一つプレゼントを付ける女性は多いはずです。

そんな付け足しで一番多いのは靴下です。

靴下は何足あっても嬉しいですし、プレゼントされると助かります。

デザインも豊富ですし、オシャレな靴下を選んであげるといろいろな場面で履くこともできるので嬉しいプレゼントです。

普段履かないような靴下もプライベートで履くことはできます。

高い靴下一足を選ぶのも良いですが、リーズナブルな靴下を数足プレゼントするのもおすすめです。

ベルト

バレンタインの男性へのおすすめプレゼントとして、ベルトがあります。

ベルトは何本も持っているという男性は少ないかもしれません。

ですがベルトビジネスでは絶対に身に付けることが必須アイテムですし、プライベートでも使う場面はあるものです。

ベルト選びは女性ではなかなか難しいものですが、バックル部分にこだわって選んでみるのも良いでしょう。

また男性の店員さんに相談するのも方法です。

ベルトにこだわりのない男性ももらうと絶対に嬉しいプレゼントです。

ぜひチョイスしてみましょう。

セーター

バレンタインの男性へのおすすめプレゼントとして、セーターがあります。

ここで注意すべきは手編みのセーターはひとまず止めておきましょう。

もし告白段階のバレンタインであれば手編みのセーターは気持ちが重たく思われてしまいます。

手編みをプレゼントするのは付き合ってからでも遅くはありません。

まずはこの段階では避けるのが無難です。

着るものをプレゼントするときは好みがあるので選ぶのは難しくなってしまいますが、例えばメンズ雑誌などで流行のものをチェックしてみるのも方法です。

メンズ雑誌はいろいろな情報があるので相手のことを想像しながらプレゼント選びをしてみましょう。

メンズコスメ

バレンタインの男性へのおすすめプレゼントとして、メンズコスメがあります。

最近は肌にこだわる男性はとても多いです。

女性以上に気を使っている男性がいるくらいですから、メンズコスメは喜ばれることでしょう。

ただ男性も肌質で使用しているものが違ってきます。

相手に何か使っていれば確認してみるのも良いですが、無難なところでリップクリームなどをプレゼントするのもおすすめです。

特にバレンタインの時期は寒い時期で唇も乾燥しがちです。

男性でも唇を気にする人はいるので、保湿効果の高いリップクリームなどチェックしてみてください。

男性へのプレゼント選びは心を込めて選ぼう

いかがでしたでしょうか。

男性へのプレゼントは女性に選ぶことよりも難しいものです。

同性であればある程度欲しいものを予測することはできますが、男性はそうはいきません。

好みがあればプレゼント自体に興味のない人もいます。

ですがプレゼントは相手に対する気持ちが込められています。

好きな気持ちはもちろん、感謝の気持ち、尊敬の気持ちなど多くの気持ちを込めて女性は必死にプレゼント選びをしているのではないでしょうか。

一番の願いは相手にこの思いが伝わることです。

ぜひ自分の気持ちが伝わるように心を込めて男性へのプレゼント選びをしてみましょう。