同窓会が婚活にはもってこいな理由9個と注意点とは?昔の知り合いって結婚相手に向いてるかも?について
同窓会は行きたい反面、今の自分をどう思われてしまうかドキドキな再会の場です。

頻繁に同窓会があれば自分の変化はみんなに知れていますが、数年ぶりに再会となると出席するのを躊躇してしまう人もいることでしょう。

ですが婚活をしている人にとって同窓会はぜひ出席するべきな重要な場です。

今回はそんな婚活にもってこいな同窓会について紹介していきます。

実は婚活にもってこいな同窓会

同窓会の案内が来ても断っていませんか。

実は同窓会は婚活におすすめなのです。

きっと同窓会の案内が届いても断っている理由は、昔の自分には会いたくないということではないでしょうか。

つまり昔の自分を知っている人と会いたくない、ということです。

ですがその気持ちはお互い様です。

まだ卒業してから数年しか経っていないのであればそれほど人は変化はしません。

ですが10年くらい経ってしまうと人はかなり変化します。

例えば高校を卒業して10年経つと28歳頃のアラサーです。

人として仕事に趣味に、そして恋愛に忙しい時期でしょう。

さらにはそこから10年、つまり高校を卒業してから20年経つと38歳です。

まさに婚活真っ只中の人もいるのではないでしょうか。

必死に婚活をしているけれどもうほとんど婚活をやり尽くした、そんな頃にもし同窓会の案内が届いたら、あなたはどうしますか。

迷わず参加しましょう。

これはもしかしたらチャンスが巡ってきたというサインかもしれません。

昔懐かしい友人たちに会える同窓会

同窓会は婚活の場である前に、懐かしい昔の友達と再会できる場です。

当時は仲が良かった子ともすっかり疎遠になり、年賀状だけの付き合いになっていたり、音信不通になっている人もいることでしょう。

昔の友人たちと久しぶりに会ってまず気になるところはみんな結婚しているかどうかです。

まずは自分は取り残されていないか、その確認をしたくなりますがそれよりも今と昔を比較してみるのも面白いかもしれません。

女性は特に年数を重ねると変わります。

綺麗になっている人もいれば太って誰だか分からなくなっている人もいるかもしれません。

そして自分は、というと同窓会に照準を合わせてダイエットやエステで自分磨きをしてきたかいがあるかも気になるところです。

そして何より気になるのは当時好きだった人の現在です。

当時は格好よくて大好きだった人も今はすっかりいい年をした男性です。

片思いをして告白するチャンスもなく卒業してしまったという苦い思い出の人もいるのではないでしょうか。

まずは同窓会へ出席したら、当時に引き戻されることは間違いありません。

楽しかった思い出や友人たちとの思い出話や今の話は尽きることはないことでしょう。

出会いを意識すると同窓会も婚活になる

一通りの久しぶりの挨拶と会話をしたところで出席している人を見渡してみましょう。

当時好きだった人は出席しているでしょうか。

そして当時のクラスメイトだった男性たちを見てみるとどうでしょうか。

同窓会で異性と会ったときはまずは結婚指輪をしているかもチェックしておきましょう。

同窓会に出席して最初から婚活目的ということではなく、まずは昔を懐かしんでそこから積もる話から今の状況へと話が発展していくものです。

当時はまったく興味のなかった男性も今会うと違った見方ができることもあります。

時代を変えて会うと違った発見ができることもあるものです。

今、このときに同窓会が舞い込んできたということは何かしらの縁だと言えることでしょう。

自然な成り行きに任せつつ、チャンスが巡ってきたこの場をしっかり楽しんでみてください。

同窓会が婚活にもってこいな理由9個

同窓会
同窓会へ参加してみんなとコミュニケーションと取ったところで、自分の気持ちの中で本題である婚活を意識してみましょう。

当時好きだった人は変わっていましたか。

相変わらず好きだと思ったでしょうか。

一通り確認作業をしたら、婚活を開始してみましょう。

まずはそんな同窓会が婚活にもってこいな理由を改めて確認してみます。

ぜひ参考にしてみてください。

一度に多くの異性と出会える

同窓会が婚活にもってこいな理由として、一度に多くの異性と出会えることがあります。

クラスの人数は時代によって変化があります。

最近ではクラスの人数は減る傾向があるので、クラスだけの同窓会では男性の参加は少ないかもしれません。

ですが同窓会でも学年全体で集まったり、学校全体で集まることもあるので違うクラス、あるいは先輩後輩などとも出会えるチャンスがあります。

特に先輩に憧れていた女性は多いはず。

学年問わずの同窓会であれば年上の男性とも出会えるわけです。

一度に多くの男性と出会える、そして共に同じ学校で過ごしたという共通点があることは婚活ではとても強みです。

もしかすると当時はあなたに憧れていた男性もいるかもしれません。

この同窓会をきっかけにあなたにアプローチしてくる可能性がないとも言えないのです。

同窓会はありきたりの婚活よりも十分にチャンスが巡ってくるまたとない機会でしょう。

昔とのギャップで恋に落ちやすい

同窓会が婚活にもってこいな理由として、昔とのギャップで恋に落ちやすいことがあります。

時間は人を変化させます。

そして時間は残酷でもあったりするのです。

ただ時間は人の気持ちも大いに変化させます。

また時間は誰にでも平等だと言えます。

同窓会で久しぶりに会う人たちにも平等に時間は流れています。

その過ごしてきた時間が人によって差があることは否めません。

仕事が順調である人ない人、結婚した人していない人、すでにバツイチになっている人。

そんな多くの人たちと出会えることは刺激になります。

順調に時間を過ごしてきた人は輝いていますし、失敗を経験した人は強くなっていることでしょう。

当時は目立たなかった男性も起業をしていたり、活躍していることもあります。

改めて今会うとそんな男性も素敵に見えてくるものです。

昔とギャップがあればあるほど新鮮で恋に落ちることも十分にあり得ます。

今会うからこそ、縁が繋がることもあるかもしれないのです。

昔の思い出で会話が弾みやすい

同窓会が婚活にもってこいな理由として、昔の思い出で会話が弾みやすいことがあります。

同窓会は全ての人と共通点があります。

同じ学校の出身ということが全ての人に当てはまることはとても強みです。

たとえ違うクラスであっても、当時の話題になれば話が盛り上がることは間違いありません。

先生のこと、学校での行事や学校内の話題など共通の話題がある人とは会話は弾むことでしょう。

また当時は知らなかったことや気付かなかったことがみんなの話から知ることができたり、もしかすると「〇〇くんは当時あなたのことが好きだったんだよ」などとびっくりする話で盛り上がることは間違いありません。

普通の婚活であれば見ず知らずの相手を探ることから始めなければなりませんが、同窓会であればそのようなことはクリアしているのですぐに会話ができ、なおかつ盛り上がる話ができることですぐに相手と距離を縮めることができるでしょう。

同窓会はメリットが多い婚活の場であるのです。

知り合いだから気軽に接せられる

同窓会が婚活にもってこいな理由として、知り合いだから気軽に接せることができることです。

しばらく会っていないとは言っても同じ学校へ通った仲間です。

特に同じクラスの生徒同士であれば当時は会話の頻度は差があってもそれなりにどんな性格であったのかは把握していたはずです。

当時の性格は根本的に大人になっても変わることはありません。

ただ日々の中で人間は学んだり、強くなっていくのでそれなりに変化はしています。

当時はそれほど仲が良くなかったクラスメイトでも名前は覚えているので話しかけることは簡単にできます。

近況を聞いたり、同窓会へ来ていない人の様子など伺ったりして気軽に接することができます。

もしかすると案外職場が近くなどの共通点が見つかることもあります。

とにかく婚活は会話が大切です。

縁がある人を探すためには一人でも多くの人と会話をしていきましょう。

生い立ちや性格などを理解している

同窓会が婚活にもってこいな理由として、生い立ちや性格などを理解していることがあることです。

特に生い立ちを知っていることは婚活では重要なポイントです。

家族構成やその人の境遇などを知っていることは相手を見極めるために役立ちます。

もし気になる人の家族に当時会ったことがあると話は進めやすいかもしれません。

人にはそれぞれ事情があります。

生きていくなかでその人の家族にもいろいろな変化があることもあります。

結婚を考えたとき、相手の家庭環境は一番のポイントでもありネックになることもあるでしょう。

また性格もそれなりに当時と一緒でいられない人がほとんどです。

一概に当時を現在を比較することはできませんが、生い立ちや性格は婚活にとってとても大切な情報となるものです。

連絡先を気軽に交換できる

連絡先交換
同窓会が婚活にもってこいな理由として、連絡先を気軽に交換できることがあります。

同窓会でさらに仲が良い人がいると現在の連絡先を交換することになるでしょう。

仲の良い人でグループLINEをしたり、個人的に連絡を取り合うことまで親交を温めることができることも。

学校を卒業して仕事や様々な事情からいろいろな土地へ引っ越すなどそれまでとは違う場所でそれぞれの生活をしています。

同窓会に合わせて地元へみんな帰ってきたわけです。

同窓会が終わるとまたそれぞれの住む土地へ帰っていきます。

たとえ親交を深めても簡単に会えなくなることもあるでしょう。

そんなときには今はLINEなどで簡単に連絡を取り合うことができます。

もし気になる相手がいたら、そのようなことを理由に連絡先を交換するのも方法です。

同窓会の場ですから相手も気軽に教えてくれることでしょう。

周りからの茶化しや冷やかしがある

同窓会が婚活にもってこいな理由として、周りから茶化されたり冷やかしがあることがあります。

まず同窓会で真っ先に指摘されるのが当時付き合っていたカップルです。

学生時代付き合っていてその後は疎遠になっている場合は誰もが二人のその後が気になっているはずです。

もし二人がまだシングルである場合は、周囲の中から再び二人をくっつけようとする人がいるかもしれません。

もしあなたが当時付き合っている人がいたのであれば、彼の今を知りたいというのが一番気になるのではないでしょうか。

あなたの中に未練があったのであれば彼と会えることは少し期待することでしょう。

周りの冷やかしは二人が再び付き合えるきっかけになるかもしれません。

こんなチャンスはそうそうありません。

ぜひ周りの援護射撃を期待してみましょう。

出会いに期待してる人が多い

同窓会が婚活にもってこいな理由として、出会いに期待している人が多いことがあります。

理由はそれぞれ違いますが、同窓会での出会いはチャンスであることは誰もが感じています。

ある人はビジネスチャンスを狙ってくることもありますし、それこそ婚活を期待している人もいることでしょう。

また何もないけれど何かを期待している人もいるはず。

同窓会は出席しなければ味わえない思いを感じることができます。

婚活のために出席する、そう考えると同窓会を利用するようで婚活は必死になれないこともあるかもしれません。

ですが多くの人は同窓会で懐かしむだけではなく、この同窓会をきっかけに何かが変わることがあればいいと期待しています。

同窓会で当然婚活を意識しても相手がうまく見つかるとは限りません。

ですが何かを変えたい、新たな気持ちになることはできることでしょう。

昔の恋心が再燃しやすい

同窓会が婚活にもってこいな理由として、昔の恋心が再燃しやすいことがあります。

結婚している場合、もし夫が同窓会へ出席すると聞いて妻は警戒することが大切です。

実は同窓会は恋心が再燃しやすい場なのです。

実際に同窓会をきっかけに妻と別れて当時の彼女と結婚するということは珍しいことではありません。

その逆パターンも当然あるわけですが、では一体なぜ現在のパートナーがいるにも関わらず昔の恋人に再び恋心が再燃しやすいのでしょうか。

それは中学時代や高校時代は恋愛初心者です。

恋愛に慣れている人はまずいません。

そして初恋を経験するのもこのときです。

初恋は人の人生にとっていつまでも思いが残る出来事であり初恋相手は生涯の理想の相手なわけです。

普通は初恋を乗り越え、それぞれの環境の中でパートナーを見つけていくのですが、同窓会で再び初恋相手に出会うことで理想の相手に思いが引き戻されるというわけです。

そうは言ってもすべての人が同窓会でそうなるわけではなく、当時の恋愛に未練を残していた人が再燃しやすいと言えるでしょう。

同窓会で婚活するときの注意点

同窓会を婚活の場として考えると当然注意するべきことが出てきます。

ここでその注意点を無視してしまうと後から大変な失敗をすることにもなり兼ねません。

ぜひ同窓会での婚活の注意点をチェックして、失敗しない婚活をしていきましょう。

既婚者もいる可能性がある

既婚者
同窓会で婚活するときの注意点として、既婚者もいる可能性があるということがあります。

これは婚活ではあるあると言えるほど基本的な注意点です。

ですが同窓会は既婚者であることを隠しにくいものです。

よほど同窓生との親交を今までせずに来た人は隠すことも可能ですが、普通は学生の頃からの付き合いを継続している人は多いと思います。

同窓会で既婚者であることを隠すのはある意味NGだと言えます。

ですが不思議と同窓会でカップルができる確率は高いのは一気に気持ちに火が点いてしまう人が多いためです。

つまり既婚者だと分かってもここでの出会いがまるで運命であったかのように感じる人もいるわけです。

大人になってから火が点いてしまう恋愛をすると加速してしまう傾向があるので、絶対に婚活する上では注意するべきでしょう。

見栄を張った嘘を見抜く

同窓会で婚活するときの注意点として、見栄を張った嘘を見抜くことがあります。

ある程度年齢を重ねてからの同窓会はそれなりに大人になった人たちが集まってきます。

人生の中でいろいろな経験が相手を見極める大きな力になることは言うまでもありません。

そのためたとえ冗談で見栄を張ったとしてもまず見抜かれてしまうものです。

例えば仕事での成功話や女性であれば結婚相手のステータスの高さなど、その人を見ればバレてしまいます。

それはその人の見た目や言葉、オーラを含めて学生時代からある程度知っている人たちだからこそ分かってしまうことです。

また社会は狭いためそうした情報はどこからともなく入ってきます。

人が噂好きということをプラスすると必ず誰かの耳に良くも悪くも入ってくるわけです。

見栄を張っても仕方のないことで、嘘をついてもバレてしまうのにそう時間はかかりません。

特に婚活目的であれば見栄を張った嘘をつくことは止めておきましょう。

ワンナイト狙いの人もいる

ワンナイト
同窓会で婚活するときの注意点として、ワンナイト狙いの人もいるということです。

同じ同窓生だからと言ってみんなが誠意ある人とは限りません。

必ず悪意があったり、いい加減な人はいるものです。

また同窓会であるからこそワンナイト狙いの人もいるのです。

つまり同じ同窓生であると後腐れのない関係になれると思い込んでいることもあります。

あなたがシングルで婚活中と知ると敢えてアプローチしてくる人もいるはず。

それはまずワンナイトラブ狙いだと思ったほうがいいかもしれません。

手軽にワンナイトの相手にできるのはある程度の大人になった女性です。

愛情に飢えている女性であるからこそ狙われることもあるのです。

それでもそんな相手の気持ちを知らずにアプローチしてくれた男性を受け入れてしまうと、後から悲しいことになることにもなり兼ねません。

ここはこれまでの恋愛経験を活かし、男性を見極めることは必要です。

浮かれるよりまずは相手をしっかり見ていきましょう。

必死にならないようにする

同窓会で婚活するときの注意点として、必死にならないようにしましょう。

恋愛は必死になったほうが負けです。

特に同窓会では気を付けるべきです。

同窓会で必死感を出すのは女性としては何かと不利になります。

あなたがシングルで婚活中と知ると恐らく多くの男性からのアプローチがあることでしょう。

ですが近寄ってくる男性はまず本気な気持ちではありません。

手軽に付き合える相手を求めてくるだけです。

当然その中には本気の人もいることは否めません。

それを見極めるのはあなた次第です。

まずは既婚者がアプローチしてきた場合は絶対にNGです。

男性からアプローチされると女性は舞い上がって何も考えられなくなります。

そこはしっかり男性のことを見極め、本当に脈ありである人だけをゲットできるようにしてみてください。

必死感はあまり出さないこと、これは婚活にとっては鉄則です。

同性からのマウンティング

同窓会で婚活するときの注意点として、同性からのマウンティングがあることです。

女性はマウンティングする生き物です。

久々に会ったかつてのクラスメイトは恰好のターゲットになります。

学校を卒業してからこれまでに至るまでそれぞれにいろいろな人生を歩んできています。

その中でプライドはどんどん高くなっていきます。

特に女性は最近仕事によって自立をし、それなりにプライベートも充実させている人が多いです。

それは自分が頑張ってきた証であり、誰に負けるものではありません。

ですが久々に会ったクラスメイトの中に自分よりも恵まれていたり、優れている人がいると思わずマウンティングせずにはいられなくなります。

それは自分より上に見える人に対してだけではありません。

つまり女性すべてが敵です。

自分が優位でなければ気が済まないものなのです。

ここでいちいち挑発に乗っていても疲れるだけなので、あくまでもマイペースで同窓会を楽しむことも大切です。

肩書きや収入に過剰反応しない

同窓会で婚活するときの注意点として、肩書きや収入に過剰反応しないことがあります。

婚活をしていると常に男性のステータスの高さを条件にしてしまうものです。

そんな普通の婚活と同窓会を一緒にしてはいけません。

あくまでも同窓会を楽しむことが一番、そのついでに婚活もちゃっかりするという気持ちで同窓会に出席することを忘れてはいけません。

クラスメイトの中に出世をしていたり、自分で会社を経営していたり、医者や弁護士など女性がもっとも気になるステータスの高い男性がいると思わず婚活のアンテナが立ってしまうことでしょう。

ですがここであまり過剰反応は禁物です。

ステータスの高い男性に過剰反応してしまうと周囲は引いてしまいますし、そんな気持ちで同窓会に出席していると思われるとあなたは孤立してしまうことも。

まずは婚活としては下調べ程度に留めておくことが賢明です。

同窓会で楽しみながら距離を縮めて、運が良ければ連絡先を自然に聞けるようなさりげない気持ちでいるようにしましょう。

同窓会で恋をゲットするためのポイント

最後に同窓会に出席したら恋をゲットするためのポイントを紹介してみます。

せっかく同窓会へ出席することにしたのですから、素敵な恋愛ができるように運命が動き出すことを期待したいものです。

そのためにもポイントを抑えておくことが大切です。

しっかりポイントを把握して、新たな恋がゲットできるようにしていきましょう。

女性らしい身なりでまとめる

女性らしい身なり
同窓会で恋をゲットするためのポイントとして、女性らしい身なりでまとめることをしていきましょう。

どうしても同窓会となると目立つことばかり考えてしまいがちです。

そうなってしまうと露出が少し多い服装になったり、男性から良く思われるように頑張ってしまうのが女性の傾向です。

ですがここではしっかりと、そしてしっとりとした女性像で行くことをしてみてください。

ある程度大人の女性になっているのですからTPOをわきまえた身なりで行くことが大切です。

いくら大人だからといってガチガチのブランドもので揃えていくことは逆効果になります。

女性らしさをわきまえて、誰からも好かれるような身なりで行くようにしましょう。

笑顔で楽しそうにお喋りする

同窓会で恋をゲットするためのポイントとして、笑顔で楽しそうにお喋りをするようにしましょう。

笑顔のある女性は素敵ですし、誰からも好かれます。

同窓会であれば久々クラスメイトと会うのですから、疎遠になっていた人とも話せる機会です。

あなたが笑顔で話ているのを見ていろいろな人も会話をしたいと寄ってきてくれることは間違いありません。

同窓会で婚活をしたいと思っているのであれば、なおさら笑顔で楽しそうにしている姿を男性は見ています。

婚活はあなたばかりがアプローチするのではなく、相手から気に入ってもらえることが何よりも大切です。

そのためにも素敵な笑顔で同窓会を楽しむことを忘れないようにしましょう。

お皿を取るなど気遣いをする

同窓会で恋をゲットするためのポイントとして、お皿を取るなど気遣いをすることをしましょう。

女性は気遣いができるかどうかが婚活をする上で大きく左右します。

どんなに綺麗で社会的地位があったとしても、気遣いができなければ意味がありません。

気遣いができる女性は男性はきっちりとチェックしています。

気遣いができる女性というのは男性にとって理想の女性像なのです。

それは自分の母親に通じるものがあります。

母親はなんでも子供のために常に気遣いを持って接してくれます。

それを男性は身についているため自分の結婚相手にも求めてしまうこともあります。

同窓会で食べ物をみんなに取り分けるなど他の女性がしない気遣いを見せると男性は必ず見ています。

他の女性が気が付かないこともできる女性は男性もチェックしているので、ぜひ気遣いができるようにしておきましょう。

気を抜いて下品な行動をしない

同窓会で恋をゲットするためのポイントとして、気を抜いて下品な行動をしないようにしましょう。

例えばいくら楽しいからと言ってガハハと大声で笑ったり、男性を顎で使ったり、当時のように相手を呼び捨てで呼んだり、下品極まりない行動は大人の女性としては絶対にNGです。

今は学生の頃の自分とは全く違います。

社会人としていい年をした大人になっています。

いろいろな社会経験はその人を成長させてくれているものです。

それが下品な行動で周囲からみると引いてしまうようなことは男性も近寄ってはきません。

あまり上品過ぎても同じくドン引きされてしまいますが、あくまでも大人の女性として振る舞いをするように心がけましょう。

気になる人に自分から話しかける

同窓会で恋をゲットするためのポイントとして、気になる人に自分から話しかけることをしてみましょう。

婚活をしているのですから気になる人をゲットするためにもさりげなく行動しておくことも必要です。

ここで大切なことは婚活をしているということを気付かれないようにすることです。

自分はシングルで婚活していることをアピールしてしまうと相手が引いてしまう可能性もあります。

それよりも「久しぶり!元気でした?」と当時のことや近況などを話すことで久しぶりに会った相手に警戒心を持たせずに会話をすることができます。

気になる人はまず話せることができなければその先へは進みようがありません。

当時もそんなに話せなかった相手であればなおさらこの機会に話しかけてみるように頑張りましょう。

相手の話をちゃんと聞く

同窓会で恋をゲットするためのポイントとして、相手の話をちゃんと聞くことをしましょう。

どうしても同窓会となると自分のことを語りたくなるものです。

自分はどれだけ頑張ってきたか、仕事は何をしているのか、自信満々な自分を話したくなることは当然のことです。

ですがそれは今するべきことではありません。

同窓会なのですからみんなそれぞれにいろいろな経験をして今集まっているわけです。

ここでいくらクラスメイトとは言え、人の自慢話ほど聞きたくないことはありません。

そうは言っても同窓会はそれぞれの話をする場でもあるので、自分のことを話したらその分相手の話もしっかり聞く耳を持つようにしましょう。

相手が話を聞いてくれることでもっともっといろいろな話へと発展していくこともあります。

しっかりとした大人の会話ができるように心がけてみてください。

彼氏募集中であることを公言する

同窓会で恋をゲットするためのポイントとして、彼氏募集中であることを公言することをしましょう。

同窓会でみんなが知りたいことはみんなが結婚しているかどうかです。

必ず結婚についての話が出るので、そのときは「彼氏募集中」であることを公言しておきましょう。

ただ彼氏募集中を公言するのは1、2回に留めておきます。

話す人話す人に募集中であることを言っているとどれだけ愛情に飢えているのかと思われてしまいます。

愛情に飢えているのは当たり前のことですが、がっついているように思われるので見方によっては尻軽な女性に見られないとも言えないわけです。

もし会話の中で結婚について聞かれたら「いい人いたら紹介してください」とさりげなく言っておくほうが無難です。

決して出席している人の中で見つけようという雰囲気は出さないほうが良いでしょう。

礼儀やマナーをしっかり守る

同窓会で恋をゲットするためのポイントとして、礼儀やマナーをしっかり守ることをしましょう。

同窓会では羽目を外すことをしてしまうことがあります。

ついつい懐かしい面々の前では礼儀やマナーは除外されてしまいがちです。

ですがこんなときこそ素敵な女性であるアピールは必要です。

親しき中にも礼儀あり、とよく言いますが同窓会で昔の仲間に会うと相手への礼儀はどこか忘れられてしまいます。

そこへ大人の女性らしく礼儀やマナーをわきまえたオトナ女子になっていると男性も注目することは間違いありません。

しっとりとした礼儀やマナーができると素敵な女性に見られます。

同窓会では昔と今は違うという自分アピールをすることも男性から見られるチャンスとなります。

いくら昔の仲間と出会えたとしても、大人としての礼儀やマナーをわきまえている女性は一目置かれます。

男性の視線を感じながらしっかりとした女性を見せるようにしましょう。

場の空気を読んで行動する

同窓会で恋をゲットするためのポイントとして、場の空気を読んで行動することをしましょう。

空気を読める女性はとても好感を持たれます。

特に女性は自己中心的な人は空気を読まずに前へどんどん出てきてしまう人がいます。

同窓会では楽しさに拍車がかかり、さらに空気を読めなくなる人もいることでしょう。

ですがこうした場であるからこそ冷静さを持っていることも大切です。

楽し過ぎてどんどん自己アピールしてしまうことはNGです。

それよりももっと客観的にこの場を見てみることをしてみましょう。

例えば仲間に入れずに会場の隅っこで一人でいる人に声を掛けてみたり、裏方の仕事も気にして手伝ってみるなど自分ばかりが楽しむのではなく、もっと広い視野で空気を読むことをすると必ず見ている人はいます。

好感度を上げて自分の評価も上げるようにしてみましょう。

同窓会は出会いの宝庫!しっかり準備して挑もう

いかがでしたでしょうか。

同窓会は出会いの宝庫です。

ですが当時の自分に戻りたくないために出席することをしない人も多いはず。

同窓会は誰でもウェルカム状態です。

せっかく昔の仲間が集まるのですから、恥ずかしくない自分を見せに行くだけでも十分に有意義な時間となります。

そしてそんな中でたくさんの男性との出会いも待っているわけです。

怖がっていては普通の婚活さえもうまくいかないかもしれません。

ここでまずはしっかり準備をして、すっかりオトナ女子になった自分を見せに行ってみてください。

そんなあなたに恋の運命が待っていることでしょう。