社会人の習い事でのおすすめについて
社会人になってからの出会いは学生の時と比べて減ったのではないでしょうか?

新しい出会いを見つけなくなったら何を思い浮かべますか?

社内恋愛、合コン、知り合いからの紹介、そんな出会いの場の中に「習い事での出会い」を追加してみませんか?

社会人になってからの出会いの場は限られます。

しかし趣味の場や習い事での出会いにはメリットがたくさん。

そんな習い事で出会うメリットや方法をご紹介します。

社会人は出会いのチャンスが少ない

思えば学生時代は出会いが多かったですよね。

共学だとクラスやゼミに男性はいるし、合コンも誘われればすぐに行けました。

サークル・バイト・飲み会などとにかく出会いの場は多かったです。

なのに社会人になるとパタッと少なくなる出会いの場。

入社時は同期や先輩、仕事関係の人など新しい人間関係が広がり出会いの場もありましたが、長年勤めていると人間関係の変化は少なく出会いの場はグンと減ります。

だから社会人になれば出会いのチャンスを待っているのではなく、積極的になることが必要となります。

習い事は彼氏を作る大きなきっかけ

そういう時に積極的に自分で動ける出会いの場にどのようなものがありますか?

合コン・友人知人からの紹介・婚活パーティなどいろいろありますが、そのような出会いに抵抗を感じる人もいます。

そんな人は習い事を始めてみてはどうでしょう。

習い事がきっかけで良い出会いがあるかもしれません。

例えば合コンでは気軽に話すことはできますが、話す時間も短いのでなかなか人間性まで知ることはできません。

それにお酒を飲む席ですので、どこまでが本音なのかも分かりかねます。

相手の人柄まで知りたいと思ったら、長い期間同じ時間を過ごすことが必要です。

その点、習い事は定期的に会う機会がありますので、相手のことをじっくり時間をかけて知ることもできるため、良い出会いの場になるのです。

習い事という共通の話題があると人見知りの方でも会話は弾みやすいので、近頃ではカップリングパーティーなどでも趣味を通じての企画もあるほどです。

共通の話題や趣味を持つことは彼氏になる良いきっかけとなります。

習い事で出会う事のメリットとは?

習い事で出会う事のメリット
習い事は好きなことや興味のあることを行うため、最初から楽しくなるような共通の話題が持てます。

男性との会話が苦手という方でも共通した話題があるので話しかけやすいです。

話しかけられる話題も習い事の範囲の中であることがほとんどなので想定しやすいですね。

それに共通の話題というのはお互いに打ち解けやすくなります。

ですから人見知りをしてしまう人でも会話をスタートしやすいというメリットがあります。

共通の話題があるので、打ち解けやすくお互いの距離も縮まりやすいでしょう。

恋愛として自然な流れでスタートを切ることができるのではないでしょうか。

それに好きなことが同じなので、一緒の時に楽しい時間を過ごすことが増えそうです。

習い事を通じてのスタートなので、お互いに目標を決めていれば、良きライバルや応援し合えるというメリットもあります。

同じ趣味を持つので長続きする

習い事でできた彼とはその後のお付き合いも長い期間になる場合が多いです。

共通の趣味や話題があることは長続きする上で重要な項目なのです。

「共通の趣味があるんです」というカップルや夫婦はよく聞きます。

出会いのきっかけは習い事ですということも多いですよね。

習い事を通じて知り合ったカップルは一緒に楽しめる何かがあるので、コミュニケーションがはかどり関係を深めることができます。

デートする時もお付き合いが長くなればマンネリ化してきます。

その点同じ趣味を持っていればお互いが好きなことをしているのでマンネリになることはありません。

話が合う

話が合う
例えば合コンで意気投合して付き合いが始まっても、付き合っていくうちに価値観の違いを感じたり、話が合わないというようなことが起こることもあります。

ですが同じ習い事で出会ったのなら好きなことや趣味が似ているということです。

同じ趣味の人とは価値感が合う部分が多いので話も合いやすいです。

同じ趣味で時間を共有したり、同じ目標に向かって頑張っていると自然と会話は増えてきます。

学生時代のサークルのように趣味が同じ・似たような人が集まっていると話しやすいような雰囲気と思ってください。

趣味を通じて知り合った人とは会話の中でも一体感を味わえることができるでしょう。

趣味の中でわからないことを教えあったり調べたりすることもあるでしょう。

趣味の友達との輪も広がることで付き合う共通の仲間も増えるでしょうね。

約束を取り付けなくても会える

まだお互いに気があるのかどうかがわからない時に会う約束をするのは勇気のいることですよね。

会う理由を作ることも大変ですし、気軽にお誘いができるような相手だといいのですが、そうでない場合は誘うことによって関係がギクシャクしてしまうのではという心配もついてきます。

しかし習い事での出会いは習い事に出席さえしていれば、会うことができます。

わざわざ次に会う約束を取らなくて良いのです。

次の習い事の時に当たり前のように行けば、そこで会うことができます。

習い事で会うことで、時間をかけてゆっくりと相手のことを知るチャンスができますよね。

それに習い事で仲良くなれば、自然とレッスン外でも会おうという人が出てきます。

帰りにお茶をしたり、習い事に関わるような場所に行く約束になったりもするでしょう。

そんなグループでの関係から知り合いになれることもあるでしょう。

自然に出会える

習い事で出会う時に「出会いがあればいいのにな」という気持ちもあるかと思うのですが、ほとんどは習い事で何かを身に付けたいからとか、楽しいことをしたいという気持ちを持っているので行きます。

興味があることや楽しいと思えることをしている時は人は誰でもキラキラして素敵なものです。

うまくいかないことを頑張っている姿を見ると自然と応援したくなります。

そのような姿を見ていると自然と恋愛感情が湧いてくることもあります。

また習い事で一緒に目標に向かっている時などに距離はグッと縮まるのかもしれません。

その人の本当の姿を見ることで、恋愛に発展することができるのは習い事での出会いの醍醐味でしょう。

ナンパは嫌とか、合コンに来る男性は軽そう、紹介してもらうのもちょっと、という考えの人ほど習い事での出会いはおすすめです。

社会人の習い事おすすめベスト7

習い事は大きく分けると2つあります。

何かを習得したり会話をすることが増えるような文科系の習い事と、共に体を動かすことで楽しい気持ちになれる体育会系の習い事に分けられます。

どちらが恋に発展しやすいかというのはありません。

どちらも同じように出会いのチャンスはあります。

そのうえで、比較的出会いに繋がりやすいとされている習い事上位7位をご紹介します。

習い事を何にするか悩んでいる人は参考にしてみてください。

1:料理教室

料理教室
料理教室は昔から女性には鉄板の人気があります。

昔は料理教室といえば女性だけの習い事というイメージがありましたが、最近は女性だけでなく男性の参加率も増えてきています。

男性が参加しやすいような時間帯に設定されていたり、男性の参加がしやすい雰囲気にしている教室も増えてきています。

料理教室の場所もオフィス街にあることで仕事帰りの男性でも参加しやすいロケーションでもあります。

料理教室で同じ料理を作ることを楽しんだり、美味しい物を食べるということはとても幸せなことですよね。

そんな幸せな時間を共にするので恋愛に発展しやすいのかもしれません。

料理教室の中だけでなく、教室で出会った仲間とホームパーティをしたり、料理の写真を見せ合ったりと教室外での出会いの機会も他の教室より多いです。

それに料理を作ることは、これからの人生にずっと必要な生活のことです。

生活でより時間をかけるであろう料理で、相手がどのように物事を進めているのかを見て人柄を知るチャンスでもあります。

結婚するなら料理上手な人が良いと考えているのはもはや現代では男女共通のことです。

2:語学教室

英会話にせよ、その他の言語にせよ、人とコミュニケーションを取るために必要不可欠なのは言葉です。

語学教室に通っている人は誰か他の人とコミュニケーションを取りたい人が行くところなので、ある程度社交的な感覚を持っている人が多い習い事でしょう。

ですので生徒同士での交流も多いようです。

最近の語学は教室形式以外にも、カフェでお茶を飲みながら気軽に参加できるような教室も増えています。

気軽なので色々なところに顔を出すことができ、より出会いの場も増えます。

先生は外国人が多いでしょう。

外国人の方はコミュニケーションをとることが上手な人が多いですし、外国人同士で会話を楽しめるようなクラブやパブなどによく集まっています。

そんな先生を通じてグローバルな出会いも可能性があります。

最近ではskypeのようにパソコンでオンラインで勉強できるシステムも増えていますが、出会いのチャンスに期待をするならいろんな人と接することができる通学スタイルの習い方を選びましょう。

3:ゴルフスクール

ゴルフ教室は社会人に人気のある習い事です。

ゴルフが好きでスタートする人もいますし、仕事のお付き合いからスタートする人もいるので、教室に参加する人数はいつも一定数います。

習い事の中で先生に教えてもらいますが、生徒同士でお互いのフォームを見てもらったり、アドバイスをしあったりすることもあります。

そのような関係のなかで距離が縮まることがあります。

それにゴルフをする時のウェアはオシャレな雰囲気に見えることが多く、女性は年齢よりも若く見えるようなファッションですので、自然と自信がつき話しかけやすい雰囲気を作っているのかもしれません。

男性も紳士的なファッションなので女性からするとカッコよく見えますね。

練習で上達してくるとコースに出てみたくなるので一緒に出向くこともあるかもしれません。

ゴルフスクールでもコースを回るオプションを用意しているところもあります。

コースを全部回るには朝から始まってランチを一緒にした後も、まだコースを回っているという1日かけての長時間になりますので、一緒にいる時間が長くなります。

そうすると親密になるのも早いでしょう。

それにゴルフスクールは生徒の男女比率は男性の方が多めであること、年齢層は幅広く20代〜50代が多いので、出会いは多くあるでしょう。

4:スポーツジム

スポーツジム
スポーツジムは男女共に人気のある習い事です。

スポーツが好きな人は毎日運動して汗をかかないと気持ちが悪いと思うようになるようで、週に何回も通う人もいます。

毎日通っている人も多いです。

こうなると学校やサークルに通うような感覚です。

ですので、こちらが週に何度も通っているうちに顔見知りになりやすいです。

顔見知りになることで話をすることも増え、恋愛に発展することは多いでしょう。

体を動かすことが好きな者同士なので、初対面でも気軽にスポーツのことに関しての話題ができるようです。

いつでも通えるスポーツジムは自分のライフスタイルに合わせて通うため、同じ時間に会う人とはライフスタイルも似ているのかもしれません。

土日の午前中に通っている人は朝に時間がある人だったり朝に強い人でしょうし、平日の遅めの時間に通っている人は仕事が忙しかったり、遅い時間に終わる仕事をしているなど生活時間を予測しやすいです。

通っている時間が似ている人とは生活のリズムにも共通点があると予測されるので気が合いやすいでしょう。

5:社交ダンス

社交ダンスは男女がペアになって行うスポーツです。

手をつないだり腰や肩に手を回したり密着するので、恋に発展する可能性は大きいです。

それにとてもハードなスポーツです。

厳しい練習を重ね、息が合った演技ができた時の爽快感が恋愛の気持ちを駆り立てるのかも。

男性の衣装はスマートに見せてくれますし、女性はエレガントなデザインになっています。

いつもとちょっと違う雰囲気になることも現実を忘れることができて恋に発展するようです。

社交ダンスには大会があり、そこはかなりの真剣な場となっています。

そこで高揚した気持ちは特に恋愛へと発展しやすいそうです。

6:ボルダリング

ボルダリング
ボルダリングはクライミングの一種のようなスポーツで、室内の壁に突起がありそれを使って上へ上へと登っていくスポーツです。

ボルダリングは筋トレ効果はやダイエット効果が高く男女共に人気のあるスポーツです。

スポーツジムのように一人で運動をするのではなく、教えてもらうことが多くお互いに話すことが多いスポーツです。

自分が課題をクリアするためには人の意見も聞きたくなるので「あの課題をクリアするにはどのボルトを使ったらいいですか?」など話しかけやすいです。

それにボルダリングをする場所は広すぎず狭すぎないちょうど良い空間です。

サッカー場などは広いので話しかけるには距離を近づける必要がありますが、ボルダリングの場所は基本的に人と密着とまでは行かなくても話す距離としてはちょうど良いくらいです。

レッスンは1人で1つの壁を登ることが多く、他の人は下から見ているので登っている人へ応援の気持ちが強くなります。

クリアできないルートをお互いに意見交換したり、アドバイスしたりと話すきっかけは多いです。

見た目以上に難しいスポーツなので、お互いに励ましあったり達成感を得ることができたり、仲は深まりやすいです。

7:ソムリエ講座

ワインや日本酒の味は社会人になると深めておきたいものです。

お酒の席で知っていると会話に繋がりやすいということで、社会人の中で人気が高まっています。

お酒が好きな人はお酒も楽しめる上に知識もつくということで参加する人もいます。

大抵がワインや日本酒のソムリエ講座が多いので、お酒で繋がるコミュニティーのような感覚です。

講座の間は少しアルコールが入ったことでお互いに会話がしやすい状況になります。

でも飲みすぎてしまうなんてことはなく、内容はお酒のことに関することで盛り上がれるようです。

そこで知り合った人とは講座以外でも気になるワインがあるお店へ一緒に行ったり、良い銘柄を知ったら情報交換したりするなど交流が深まりやすいです。

お酒が好きという共通点がわかっているので、お互いにお誘いもしやすいですね。

選ぶ時のポイント

好きなことをやるために習い事に通うのですが、少しでも出会いを期待するのであれば選ぶ必要があります。

時間や場所、人数はいるのか、通えるようなレッスン料なのかなど。

人見知りな人だと1人で黙々とやるような習い事に行っても出会いには繋がりにくいです。

自分の性格やどんな人と出会いたいのかということを考えて習い事は選ぶとよいでしょう。

グループやチームで行うもの

出会いを求めるならグループやチームで行うタイプの習い事がおすすめです。

一緒に何かをやることで仲間意識が生まれやすいこともありますし、話をするきっかけにもなります。

運動系でしたらテニスなどは必ず相手が必要ですので、少なくとも1人とはチームになります。

マラソンのように個人プレーのスポーツでも、習い事の形式としては数人のチームになり走りこむような練習形態もあります。

文科系でしたらグループレッスンの英会話や料理教室、最近はカメラが人気なのでカメラ教室などもグループでテーマに沿った写真を撮ったりすることも多いようです。

なるべくグループやチームになって行うことがある習い事を選んだ方が出会いに繋がるチャンスが広がります。

経済的に負担が少ない

習い事にはレッスン料が必要です。

毎月や毎回払う必要があるのでコストがもちろんかかります。

経済的に余裕のある人と出会いたいから高級スポーツクラブに通うというのは、出会いで考えると良いのかもしれませんが、習い事を主体で考えるとどうでしょう。

仮にそこで素敵な男性と知り合えても、やっぱり趣味で繋がっているので習い事は辞めたくないですよね。

それに1ヵ月や2か月では出会えないこともあり、継続が必要となる場合があります。

習い事で出会いを見つけようと思ったら、長く続けることができる予算内で始めることが第一歩でしょう。

男女比率が五分五分

習い事で出会いを求めたかったら男女比率も調べておきましょう。

せっかく習い事に行き始め、さて出会いは...と周りを見渡すと生徒も先生も女性だらけだったら、習い事での自然な出会いはできませんよね。

女性に人気習い事の料理教室ですら近頃は「男性歓迎」など記述がありますし、男性が行きやすい時間帯に開催されていて、男性比率が高い料理教室も増えています。

ただし男性が多いからいいということでもありません。

男性ばかりの習い事に入ってしまうのも、男性の結束力が強く女性が気軽に入りにくいということもあります。

女性の中に1人男性だと、男性と仲良くなった時に他の女性からの嫉妬が気になるという場合もあるかも。

男女比は五分五分くらいの習い事を探してみてください。

自分が楽しめるもの

自分が楽しめる習い事をする、これは基本です。

好きでもないのに男性が多いからと興味のない習い事を始めてしまい、結局趣味に合わず習い事が重荷になるなんてことになっては本末転倒です。

習い事は自分が楽しむためにやることを基本に選んでください。

せっかく習うので、思い切って普段やってみたかったけど勇気が出なかったことなどにもチャレンジするのもいいかもしれませんね。

ダイエットのためにボクシングを、前から興味があったダイビングをしてみるとか。

楽しめることが分からなかったら1日体験などを活用する手もあります。

1日体験は習い事を見極めるのに役立ちますし、男性の参加率なども確認することができますね。

大切なのは純粋に習い事を楽しむこと

せっかく習い事に行ったのに、男性と知り合うことばかり気にしすぎて習い事自体を楽しんでないなんてことはないようにしてください。

それは教えてくださる講師の方にも失礼です。

そのような態度は周りから応援してもらえるような雰囲気もなくなってしまいます。

あくまでも出会いは習い事のおまけ。

楽しいことをしていたら、いつの間にか彼までできちゃっていた!というのが理想形です。

楽しんでいる姿が男性を引きつける

どんな人でも楽しいことをしている時は目がキラキラしています。

自然と口角が上り良い雰囲気を醸し出していることでしょう。

あなたも男性が心から楽しそうな姿を見たり、真剣になり集中している姿を見てときめくことがあるのではないでしょうか。

男性の目から見ても同じです。

一生懸命に習得しようとしている姿を見て、あなたのことが気にかかる男性が出るはずです。

出会いを求めずに純粋に習い事に行っていたら、気づいたら出会っていたという場合などは、そんな楽しんでいる姿がモテオーラとなっていたのでしょうね。

ですので習い事で出会いを求めるのであれば、まずは習い事を楽しむことが一番大切なことなのかもしれません。

出会い目的だと男性が引く

素敵な男性はいないかなと目を光らせていてはいけません。

案外そういう目線は他人から見て分かるものです。

自己紹介の時にカッコいい男性の時だけ大きくうなづいたリアクションをしてみたり、習い事以外のことをあれこれ聞いてみたり、後でお茶に誘ってみたり。

そんなもの欲しそうな態度は男性は引くばかりです。

男性はあくまで趣味を楽しみに習い事に来ています。

出会いが目的だという態度はまずは封印して、習い事自体を楽しむようにしましょう。

それに出会い目的の姿に女性は敏感です。

周りの女性もそのような態度は気が散りますし、同性の仲間が出来にくくなります。

女性と仲良くなることで、そのお友達を紹介してもらえることもあります。

どんなチャンスも逃さないためにも習い事の時の態度には気をつけるようにしましょう。

知識、経験を身につける

習い事を続けたらどうなりたいですか?

上手になりたい・資格が取りたい・もっと追求したいなどでしょうか。

知識は一所懸命覚えれば頭に入るかもしれません。

ですが、どんなことでも奥の深さは経験を積まないと分からないものです。

その奥の深いところを知れるところに習い事や趣味の楽しみがあるのではないでしょうか。

例えば、習い事で出会いがなさそうなので辞めて他の習い事を探すという考えが浮かんできたとしても、やりたくて始めた習い事なのでもう少し頑張ってみませんか。

スキルアップした時に一段上のステージに上がった時に見えてくる世界は今までとはきっと違います。

そんな経験を身に付けましょう。

それに習い事以外でも出会いがあった時に、あなたの習い事をしているという経歴は武器になるはずです。

仕事以外でも楽しみを持っている女性は、男性から見ても魅力的に見えることでしょう。

女性としての魅力が上がる

「習い事をしている女性」は男性にとって魅力的にうつることがあるそうです。

ひと昔前は男性から見て女性として魅力を感じることは「家庭的」でした。

しかし今の女性として魅力的に感じるのは、ファッションやメイクがオシャレであること、知識や技術を持っていること、考え方が前向きであることなどが挙げられます。

習い事で知識や技術を身につけている女性は魅力がアップしていると言えるでしょう。

それに社会人になると仕事が生活の大半を占めてしまいますが、習い事をしていることで余裕がある女性に見られます。

仕事とプライベートとライフスタイルを充実させている女性は、今や女子力の高い魅力的な女性と言えるでしょう。

習い事以外でもモテるようになる

自分の時間を充実させている人は男女問わず魅力的に見えます。

プライベートの時間を充実させている人は、プライベートでストレスを発散させているため仕事でも成果が上がりやすいというデータも出ているくらいです。

そんな人は周りから見ていても、素敵に見えて近寄りたい・仲良くなりたいと思われます。

家庭的な習い事でも、アクティブな習い事でも同じです。

習い事を楽しんで続けていることが結果として習い事以外のシチュエーションでもモテることに繋がるかもしれないですね。

プライベートが充実すると仕事も恋もうまくいく!

良いことがあった日は同じ仕事をしていたとしても頑張ろうという気持ちが高まります。

プライベートでしている習い事を一所懸命に取り組んでいることであなた自身が充実した気持ちを味わうことができます。

仕事のストレスを持ち越したまま生活するのではなく、習い事で気持ちを切り替えたり、別の人間関係を作ることで仕事のストレスが知らず知らずに発散されていきます。

ストレスを感じにくくなるので新しい解決方法を思いつく余裕が出たり、会話でも愚痴や不満といったネガティブな内容が減ります。

このようにして習い事を続けていたり頑張っているだけで良い空気がまわりに流れるようになり、仕事も恋もゲットできるようになるのかもしれませんね。

自然と出会いが増えてくる

習い事をしているとその習い事の環境の中だけで知り合いが増えるわけではありません。

興味がある事柄ができると人は目に入ってくる情報が変わってきます。

例えば赤いコートが欲しいなと思っていると街中には赤いコートを着ている人が急に増えたような感覚になることがあります。

それは赤いコートの人に興味がいくため今までは見えていても頭に残らなかった情報が、情報としてインプットされるためです。

同じような法則で習い事を楽しんでいると、それに関わる情報がたくさん入ってくるようになります。

そうすると同じ人間関係の中でもそれに関連するような情報が入ってきたり、関連する人と繋がったり、仲が深まったりすることがあります。

習い事を始めるだけで世界は広がる可能性がいっぱいあります。

出会いがほしい人は新しい習い事を始めてみよう

社会人になり新しい出会いを求めている人は、まずは習い事を始めてみましょう。

趣味で繋がったり同じ感覚を持つような人と新しい出会いがあり、世界が広がるでしょう。

1人の人と出会ったら、その人の周りにいる5人の人とは繋がりが広がると言われていたりもします。

一つ習い事を始めることによって、そこからの世界の広がり方はずっと大きなものになるでしょう。

その習い事で出会いがなかったとしても、そこで仲良くなった人から素敵な人を紹介してもらえるかもしれません。

出会いはどこにあるか分かりません。

でも出会いが欲しいなと思う人こそ、まずは習い事を始めてみましょう。

出会いだけでなく、新たな趣味の世界が広がる可能性もあり、毎日が楽しくなるというオマケも付いてくるかもしれませんよ。