大人になると、それぞれの環境の変化で疎遠になったり、ふとしたことがきっかけで連絡を取らなくなったりすることがあり、友達って限られるようになります。
いや、むしろ自分に今友達っていないかも?新しく友達が欲しいけどどうすれば良いのだろう?ってお悩みではありませんか?
そこで、友達を作るのに最適なアプリの中でも、誰でも簡単に始められるおすすめを紹介します。
是非、友達の輪を広げましょう!
友達作りが苦手な人でもアプリならできる!
友達作りが苦手な人でもアプリなら気軽にできます。
初対面の人に話しかけたり、すでに出来ているグループの中に入れてもらったりすることが苦手な人もいますよね。
ちょっとした勇気なのですが、これがまたむずかしいのです。
良く分かります。
その点アプリだと気軽にできて、気になった人にメッセージを送ることもスムーズではないかと思います。
メッセージを重ねることでお互いの相性もなんとなく分かりますし、いざ会おうと思う頃にはさほどに緊張することなく会話も弾むのではないでしょうか。
友達作りのきっかけとしてアプリを活用することに不安を感じる人もいるかもしれません。
でも、それ以上に広がる世界観があるので、出来れば勇気を振り絞って出会いのきっかけを作ってもらえたらと思います。
ほんの少しの勇気が、明日からの自分の日常に変化をもたらします。
共通の趣味から探し出せる
アプリを活用することで共通の趣味から友達を探し出せます。
アプリに登録されているプロフィール欄の多くに趣味があります。
色々な人のデータの中から、自分と共通の趣味を持つ人を探し出し、さらにその中から気の合いそうな友達を探すことも出来ます。
カフェ巡りが好きな女性を見つけたら、一緒に行けそうな近隣に住む女性を探してみよう。
同じアーティストが好きな女性を見つけたら、同世代の女性を探してみよう。
同じスポーツジムに通う女性を見つけたら、実際に会えそうな人を探してみよう。
スポーツ観戦が好きな女性を見つけたら、一緒に行けそうな女性を探してみよう。
色々な可能性が広がります。
こうしたら、さらに次はこうしよう!という感じで自分と合いそうな人を探すことも楽しめそうですね。
初対面の人同士、ついつい悩みがちな会話のやり取りも「共通の趣味」という強い見方がいることで吹っ飛びます。
是非、アプリを登録したら共通の趣味から友達になりたいと思える人を探し出してみましょう。
メッセージのやり取りから始められる
自分が友達になりたいと思う人を見つけたら、メッセージのやり取りから始めることができます。
メッセージのやり取りを重ねることでとても盛り上がり、もっとこの人と仲良くなりたいと思うこともあれば、メッセージのやり取りを重ねたものの、あまりこの人とは合わないかな?と思うこともあります。
最初にメッセージのやり取りから始められることで、実際に会ったときのミスマッチを出来るだけ予防することが出来ます。
実際に会ってみないと相手の人柄は分かりませんし、メッセージだけで相性の良し悪しを決めるのはもったいないという意見もあるかもしれません。
確かにそうですが、時間に追われることの多い大人にとって、実際に会う前にサラッと判断できるということは大きなメリットです。
実際に会ってみないと分からない!と思ったときは、忙しくても都合を合わせて相手と会ってみても良いと思います。
アプリを登録し、気になる人を見つけたら、気軽に挨拶からメッセージのやり取りを始めてみましょう。
相手が分からないからこそ自由に表現できる
アプリの良さは、相手が分からないからこそ自由に表現できるところにもあります。
実際に会ってやり取りするとき、どうしても相手の表情を気にしながらの会話になります。
アプリでのやり取りでは相手の表情が見えないため、最低限のルールを守っていればお互い気持ちよく自由に表現できます。
知人に会うことのない遠方に一人旅に出た時、妙に解放されて自由な気持ちになった経験はありませんか?
そんなときの気持ちに似ているものがあります。
普段私たちは周囲の人との人間関係がスムーズにいくよう、大なり小なり自分にブレーキをかけながらやり取りをしています。
自分の意見を言うような表現にも同じことが言えます。
そういった普段自分にかけているブレーキがなかったら、自由に表現できて良いですよね。
アプリを登録したら、飾らない素のままの自分で相手とメッセージのやり取りをしたり、自分を表現したりしましょう。
普段のストレス発散にもつながって良いかもしれません。
自宅に居ても友達を作れる
アプリの良さは、自宅に居ても友達を作れるところにあります。
いざ友達を作ろうと思うと、アプリ以外だと休日に出かけたり、習い事をスタートしたり、外出することが必要となります。
その点アプリは自宅に居ても友達を作ることができるので、自分に合うアプリを見つけることが出来れば長期間愛用することだって夢ではなくなります。
実際に会って話をしないと友達とは言えないという意見もあるかもしれません。
お互い会っていなくても、飾らない素のままの自分でお互いの気持ちをシェアしたり、励まし合ったりすることで心を共有出来れば、それはもう友達と言っても良いかもしれません。
人間関係が希薄になりがちな昨今、あまり深く考えずに自宅に居ても友達を作れるアプリの良さを楽しむことが一番ではないかと思います。
予定を合わせる必要がない
アプリの良さは予定を合わせる必要がないところにあります。
友達と会おう!となると、お互い予定を合わせて、場所を決めて、と何度かやり取りを重ねることになりますよね。
これが2人くらいならまだ良いのですが、人数が増えてくるとまとめ役の人の負担はけっこう大きいものになります。
その点アプリは自分の都合の良い時間に活用することが出来ます。
周囲の人も同じように自分の都合の良い時間に活用しているので、予定を合わせるストレスがありません。
実際に会うために予定を合わせたり、場所を決めたりするやり取りが楽しいのにという意見もあるかもしれません。
心にも時間にも余裕があるときはそういったやり取りを思い切り楽しみましょう。
疲れ切っていてそういった気持ちにはなれないけれど、誰かと繋がっていたい時や、落ち込んでいて何もしたくないけれど、誰かと話をしたい時こそ、予定を合わせる必要がないアプリはとても便利なものと言えるのではないでしょうか。
大人になるにつれ友達作りが難しくなる
大人になるにつれ友達作りが難しくなるのはリアルな実情です。
学生の頃は時間に余裕があり、学業の他にもサークル、部活動、アルバイト、ボランティアなどさまざまなことにチャレンジします。
さらに自宅に帰ってからもSNSやLINEを通じて多くの人とのやり取りに積極的になれます。
社会人になると、仕事の疲れから休日は引きこもることも増え、どうしても自宅と職場の往復になりがちです。
さらに自宅に帰ってからは少しでも寝ていたいと考えるようになり、人とのやり取りも最低限になりがちです。
こういった風に、学生と社会人の分岐点はとても大きく、歳を重ねるごとに色々なことに消極的になることで出会いのきっかけが減り、友達作りは難しくなります。
また、それぞれの環境の変化と共に学生時代の友人と疎遠になることも大きいと言えます。