友達の作り方について
社会人になると会社でのコミュニティがメインになり、友達作りが難しくなりますよね。

新しく出会っても仕事繋がりで終わってしまうという方も多いのではないでしょうか。

特に異性の友達作りは自分からアクションを起こさないとなかなか出会えません。

しかし、アクションさえ起こせば案外簡単に友達になれるものです。

今回は友達の作り方と友達から恋人に昇格するためのポイントについて詳しく紹介します。

友達を作れば楽しくなる

友達という存在は、励みや癒しになることがたくさんあります。

自分を叱ってくれるような友達は、友達のなかでも非常に貴重な存在です。

しかし、友達の人数=人生の充実度が高いというわけではありません。

友達の多さに満足している人もいますが、人数が多ければ幸せではないのです。

大切なことは、その友達が自分にとって良い影響を与えてくれるかどうかです。

明確なメリットや利益ではなく、一緒にいて落ち着く、励みになるというのも良い影響のひとつです。

そのような友達の存在は人生を豊かにしてくれます。

性別に関係なく、自分に良い影響を与えてくれる友達を作ってみましょう。

友達の作り方

それでは友達とはどのように作るものなのでしょうか。

幼い頃はただ無邪気に遊んでいるなかで、自然と友達が増えていったでしょう。

しかし、大人になると遊ぶためにもきっかけが必要になり、簡単に声をかけづらくなってしまいます。

そのため、最初のきっかけ作りが大きなポイントとなります。

友達を作るきっかけを生み出すためには、自分からアクションを起こすことが重要です。

部屋に引きこもって休日を過ごしていても、誰も声をかけてはくれません。

まずは家から出て、出会いのきっかけに触れるようにすることが大切です。

次は友達作りのきっかけについて詳しく紹介していきます。

合コン

合コンで友達作りをする社会人
合コンは異性の友達を作りやすい場所のひとつです。

基本的には男女に分かれ、それぞれの友達や知人、同僚に声をかけて開催されます。

そのため、初対面の男性と出会える可能性が高い傾向にあります。

初対面の方と会話をするのは緊張しますが、幹事同士が知り合いなので緊張も和らぐでしょう。

合コンで作れる友達は異性に限るわけではありません。

参加している女性と意気投合し、友達になるケースも珍しくないのです。

異性との出会いを求める場所ではありますが、共通の知人を介して友達を増やそう、楽しいことをしようという目的を持っている人も数多く存在します。

その場では恋人関係に発展しなくても、2回、3回と交流を深めていくことでお互いを異性として意識し始めることもありますし、大切な友達になる可能性もあります。

趣味の場

趣味を持つことも友達作りの大きなきっかけになります。

特にアウトドアな趣味や複数で楽しむ趣味などは新しい友達を作るチャンスが溢れています。

ひとつは共通の趣味を持つ友達から派生するパターンです。

登山が好きな場合、友達と登山にでかけることもありますよね。

その友達の趣味仲間と合同で登山をすれば初対面の方と出会うことができます。

共通の趣味を持っている者同士のため、会話に困ることもないでしょう。

話しかけやすさや打ち解けやすさが高いのも大きな特徴です。

もうひとつは社会人サークルに所属するパターンです。

住んでいる地域やエリアごとにさまざまな社会人サークルが存在します。

登山サークルはもちろん、ボルダリング、ロードバイク、料理、英会話などアウトドアなものからインドアのものまで種類も豊富です。

サークルによってはサークル活動以外にもキャンプや旅行に行ったり、飲み会を開催したりとイベントを企画しているところもあります。

自分の趣味に適したサークルを自由に選ぶことができるため、とてもオススメです。

相席居酒屋

相席居酒屋とは見知らぬ異性と相席をしながらお酒を楽しめる居酒屋です。

お店の雰囲気は普通の居酒屋と変わりませんが、知らない人と飲むという点が最大の特徴です。

多くの相席居酒屋は同性2名以上での入店がルールになっています。

友達同士でも気軽に参加できるので、人見知りな性格の方でも安心して利用できます。

店内にはスタッフがおり、男性グループを紹介してくれます。

逆ナンのように自分から声をかけなくても良いところも嬉しいポイントですよね。

相席居酒屋には恋人候補を探すために来ている男性もいますが、単純に「女性と一緒に飲みたい」「楽しく盛り上がれる友達が欲しい」という目的で利用している男性も多くいます。

そのため、相席居酒屋を利用したからといって必ずしも恋人を作らなければならないというわけではないのです。

女性の場合、飲み放題が無料に設定されているお店も多いため、リーズナブルに利用できるのも大きなポイントです。

社会人サークル

社会人サークルに参加して友達作り
社会人サークルとは社会人同士が趣味やスポーツ、目的などを共有するサークルのことです。

前項でも少し紹介しましたが、地域やエリアごとにさまざまなサークルが存在します。

自分の趣味に適したサークルを選ぶ方も多いですが、まだ挑戦したことのない趣味やスポーツを行っているサークルを選んだり、自分に適した雰囲気のサークルを選ぶのも良いでしょう。

社会人サークルは、必ずしもその趣味をやっていなければならないものではありません。

なかには「みんなで遊ぼう」「旅行に行こう」など活動内容がザックリとしたものもあります。

また、資格取得や英会話など学び系のサークルは自身のスキルアップにも繋がります。

友達を作りながら、仕事に活かせるスキルを身につけられるのも魅力的なポイントですよね。

バー

行きつけのバーで人脈を広げるというととても格好良く聞こえますよね。

特定のバーや居酒屋に足繁く通うことで、常連客と友達になれることも多々あります。

この場合、行きつけにするのはチェーン店ではない個人経営のお店が良いでしょう。

個人経営のお店は規模は小さいですが、それだけ地域の常連客が付きやすい傾向にあります。

また、小規模な店舗の方が落ち着いてお酒や食事を楽しめます。

せっかく友達を作ろうと思っても、隣の席で大学生がドンチャン騒ぎをしていては上手くいきません。

安く食事を楽しむことではなく、友達作りが目的なのであれば環境も非常に重要です。

いきなりお店に入るのは緊張するので、事前にネットで店内の雰囲気を調べておくと良いでしょう。

小規模なバーや居酒屋には高確率でカウンター席があります。

最初はカウンター席に座り、店内の雰囲気を感じたり店主と軽い会話を楽しんだりしてみましょう。

気の良い店主であれば、初めてのお客さんにも気軽に声をかけてくれます。

他にも隣同士になったお客さんに声をかけられることもあり友達を作るチャンスが多くあります。

ボランティア活動

インターネットで検索してみると、地域ごとにボランティアを募集しているサイトが多数ヒットします。

このようなボランティア活動に参加してみるのも友達を作るきっかけになります。

ボランティアの内容はマラソン大会などのイベント運営の手伝い、放課後デイサービスや子どもたちと交流をする学び系のもの、ゴミ拾いなどの環境対策系のものなど多岐に渡ります。

ボランティア団体に所属するものもありますが、単発で参加できるものもあるので自分に適したボランティア活動を探すことができます。

それぞれ交通費やボランティアにかかる費用は自己負担ですが、高額な参加費などはないのであまりお金をかけずに参加することができるのも大きなメリットです。

しかし、活動がメインのため友達作りにばかり夢中になっていると迷惑になってしまいます。

自分に与えられた業務内容をきちんと全うするように気を付けましょう。

習い事

友達作りのために習い事のヨガをする女性
習い事を通じて友達を作っている方も多くいます。

女性は趣味やプライベートの充実を目的に習い事をしている人もいますが、男性は仕事に活かせるスキルアップや資格取得のために習い事を始めるケースもあります。

同性の友達を作りたい場合は、料理教室やヨガスクールなど女性に人気の習い事が良いでしょう。

インストラクターも女性であることが多く、リラックスして受講することができます。

異性の友達を作りたい場合は、スキルアップや資格取得のための習い事がオススメです。

英会話教室やパソコン教室、プログラミングなどが人気です。

一方、スポーツ系の習い事は男女ともに人気が高い傾向にあります。

フィットネスクラブやテニス、ゴルフなど男女で楽しく運動できるものが良いでしょう。

習い事は月謝がかかりますので、慎重に選ぶことが大切です。

多くのスクールは入会前に見学ができるため、事前に雰囲気を見ておくと安心です。

アルバイト

最近では副業としてアルバイトを許可している企業も増えています。

副業禁止の場合は難しいですが、アルバイトで新しい友達を作るのも可能です。

友達作りには、イベントスタッフのアルバイトがオススメです。

イベントスタッフとは展示会や音楽関係のイベントの運営をサポートする仕事です。

女性の場合はコンパニオンを募集しているケースも多く、華やかな職種とも言えるでしょう。

基本的に土日、祝日がメインになるため、ガッツリ稼ぐことも可能です。

イベント系のアルバイトはイベントの規模や内容によって業務が異なるため、いろいろな経験を積むことができますし、出会える人のタイプもさまざまです。

友達だけではなく、人脈を広げたいという方にもオススメなアルバイトです。

ただし、副業禁止の企業に勤めている場合はトラブルになる可能性があるので注意しましょう。

友達の紹介

友達の紹介で新しい友達を作るのもひとつの方法です。

合コンなど出会いの場を設けなくても、一緒に飲みに行くだけで仲良くなることもありますよね。

友達の紹介のメリットは、共通の知人を通じて仲良くなれることです。

社交的な友達であれば、上手く仲を取り持ってくれるので初対面でも心配ありません。

同性の友達であれば、女友達を紹介してくれることが多いでしょう。

恋人候補を探したいという気持ちがあっても、女友達を作ることも非常に重要です。

友達や人脈は思わぬところで繋がることがあります。

意識していなかった人と仲良くなったり、思わぬところで共通の友達が見つかることもあります。

友達を作りたいのであれば、性別に関係なく繋がりを大切にしましょう。

SNS

SNSの普及により、ネット上で友達を作っている方も多くいます。

ネットでの出会いの場合、文章でのコミュニケーションがメインになります。

いきなり直接会おうと誘ってくる人には注意が必要です。

なかには性別や年齢、容姿、性格などを偽って近づこうとする人もいます。

安全に利用するためには、慎重になることが重要です。

まずはSNS上だけでやり取りを行い、信頼できる相手かどうかを見極めましょう。

SNSでは趣味や目的に応じてサークルや特設ページが作られていることがあります。

自身の好みに合わせてそのようなグループに入ってみるのも良いでしょう。

1対1のやり取りは心配という方でも、複数人で構成されているグループであれば安心です。

ただし、グループでもすべての情報を鵜呑みにしないように気を付けましょう。

オフ会

オフ会とは、チャットや掲示板、SNSで知り合った人たちが直接会うための会合のことです。

インターネットという枠組みから飛び出し、リアルな世界でコミュニケーションを取るのです。

多くのオフ会は共通の趣味や好みによって構成されたグループによって開催されます。

そのため、実際に会うことで共通の趣味や好みを持つ友達を作れる可能性があります。

新規のグループはオフ会の開催回数が少ないですが、長くグループ活動をしているところは過去にも何度かオフ会を開催しているケースがあります。

女性の場合、オフ会でトラブルに巻き込まれることもあるので注意が必要です。

オフ会に参加する際は、その会合が本当に信頼できるものなのか見極めるようにしましょう。

少しでも怪しい点があれば、主催者に連絡をして聞いてみるのも効果的です。

返信がテンプレートであったり、きちんと回答しなかったりする場合は控えた方が良いでしょう。

相席カフェ

相席カフェとは、異性と相席をしながらコーヒーや紅茶を楽しむお店のことです。

相席居酒屋とは異なり、お酒が苦手な方でも気軽に利用することができます。

基本的に日中に利用することが多いため、落ち着いて会話を楽しむことができるのも特徴です。

特に真剣な友達作りや出会いを探している方は、会話を重視できるお店の方が良いでしょう。

料金は相席居酒屋と同様に男性はやや高めに設定され、女性は安く設定されています。

女性は普通のカフェでコーヒーを楽しむ感覚で利用できます。

友達から恋人に昇格する人って多いの?

友達から恋人に昇格する人は決して少なくありません。

むしろ、いきなり恋人関係から始まる人の方が珍しいですよね。

多くの人は友達関係を築き、お互いの魅力を知っていくことで恋人関係へと発展していきます。

しかし、なかにはいつまでも友達関係で止まってしまう女性もいます。

それは男性にとって良い女友達として定着してしまい、異性として見る機会を失っているからです。

友達から恋人に昇格する人は、女性として意識させるようなポイントをおさえています。

それでは友達から恋人に昇格するためには、どのようなことに気を付ければ良いのでしょうか。

友達から恋人に昇格するには?

友達から恋人に昇格するためには、異性として意識させることが重要です。

気の合う友達関係になってしまうと、一緒にいて心地よい友達だけに留まってしまいます。

大切なのは恋人として意識させることができるかどうかです。

いくら可愛くても子犬や子猫に恋心を抱く人はいませんよね。

男友達を意識して可愛く着飾っていても、相手に異性として認識されていなければ「ただの可愛い女性」だけで終わってしまい、相手の恋心に火を点けることはできないのです。

次は友達から恋人に昇格するためのポイントについて詳しく紹介していきます。

マメに連絡を取り合う

友達から恋人に昇格するためにマメに連絡を取り合う女性
友達から恋人に昇格するためには、マメに連絡を取り合うことが大切です。

遊びにいくときだけ連絡を取る仲だと単なる趣味仲間で終わってしまいます。

相手の好みやタイプを知るためには、コミュニケーションを取ることも大切です。

LINEやメールであればいつでも気軽に連絡ができるので良いでしょう。

連絡を取る際は他愛のない話をしつつ、自分のことについて知ってもらうことがポイントです。

好きな食べ物、行きたい場所、買いたい物、興味のあることなど何でも構いません。

自然な流れで相手に自分の好みや嗜好を伝えることで、深く印象づけることができます。

タイミングが合えば一緒に出掛ける口実にすることも可能です。

好きなタイプに寄せる

友達から恋人に昇格するためには、相手の好きなタイプに寄せてみましょう。

そのためには、相手の好きなタイプをリサーチする必要があります。

前項でも記載した通り、マメに連絡を取っていれば簡単にリサーチすることもできます。

このように自分にとって優位にはたらく情報を得るためにも、コミュニケーションが大切なのです。

好きなタイプがわかれば、あとはそれを自分に取り入れるだけです。

しかし、最初から相手の好みを丸ごとコピーするのはあからさま過ぎてしまいます。

最初は性格や言動を意識し、少しずつファッションや持ち物などを変化させていきましょう。

相手に性格や言動の変化を気づかせるためには、少し時間がかかってしまいます。

上手く相手にアピールするためには、時間を有効活用することも重要です。

わかりづらいものから挑戦し、少しずつ相手にあなたのイメージを植え付けていきましょう。

定期的に2人だけで会う

友達から恋人に昇格するために定期的に2人で会う女性
友達から恋人に昇格するためには、定期的に2人だけで会うようにしましょう。

男性にとって女性と2人きりで会うのはとてもハードルの高いことです。

多くの女性は好意のない男性と2人きりになるシチュエーションを避けるため、2人きりで会うということはそれだけ自分に心を開いてくれていると意識してしまいます。

男性に異性として意識してもらうためには、このように少しドキッとする瞬間を作ることが大切です。

2人だけで会うといっても、本格的なデートをしなくても構いません。

丸1日ではなく、ランチを食べるだけ、ちょっとだけ買い物に付き合ってもらうだけでも良いのです。

大切なのはあなたが男性に対して心を開いている、良い印象を抱いていると知ってもらうことです。

最初から焦る必要はありません。

ゆっくりと相手に異性として意識してもらいましょう。

好意があることをアピールする

友達から恋人に昇格するためには、好意があることをアピールしましょう。

男性は女性よりも鈍い生き物です。

「空気を読んで」「雰囲気で察して」と願っていても、まったく伝わらないことも多々あります。

上手く気持ちを伝えるためには、少しわかりやすいくらいが丁度良いのです。

たとえば自分からデートに誘うのも好意があることをアピールするひとつの方法です。

嫌いな男性にわざわざ自分からデートに誘う女性はいませんよね。

女性からデートに誘うということは、それだけ相手に心を許しているということです。

はっきりとあなたから「一緒に出掛けませんか」と誘えば、あなたの好意にも気づくでしょう。

他にも軽いボディタッチも効果的です。

ボディタッチをし過ぎてしまうと相手に引かれてしまいますが、軽いものであれば非常に有効です。

彼氏が欲しいアピール

友達から恋人に昇格するためには、彼氏が欲しいアピールをするのも効果的です。

彼氏が欲しい、恋をしたいなど踏み入った話は心を開いた異性にしか言えませんよね。

男性は「自分だけ」「特別に」というシチュエーションに弱い傾向があります。

誰かれ構わずに「彼氏欲しい!」と連呼してしまうと効果が薄くなってしまいますが、「実は彼氏が欲しいんだよね」「そろそろ恋がしたいな」とこぼすように言えば男性もドキッとしてしまうでしょう。

多くの男性は女性が計算高い生き物だということを知っています。

それは大人の男性になればなるほど過去にも経験していますし、熟知しているのです。

そのため、自ら恋愛関係の話を持ち出すということは自分に気があるのではと考えます。

男性が女性の出しているサインに上手く気づくことができれば非常に有効なのです。

いつもより距離を近づける

友達から恋人に昇格するためには、いつもより距離を近づけてみましょう。

男性は女性という生き物を目にしただけで、わずかでも緊張したり意識したりするものです。

その女性がいつもより距離を近づけてきたらどうでしょうか。

自ら体を近づけるくらい心を許している、親密な関係になっていると気づきます。

明確な理由に気付かなくても、何となく良い関係になりつつあることには気づくものです。

これまであなたを異性として見ていなかった男性も思わずドキッとしてしまうでしょう。

他人に近づかれて不快に感じる空間のことをパーソナルスペースと言います。

基本的にパーソナルスペースは男性の方が広く、女性の方が狭い傾向にあります。

つまり女性の方が他人に近づかれるのを嫌うことが多いのです。

そのため、少し距離を近づけただけでもドキッとし、緊張を与えることができます。

雰囲気が良い所に行く

友達から恋人に昇格するためには、雰囲気が良いところに行くことも効果的です。

友達同士だといつも同じところにいってしまうということはありませんか?

恋人関係になりたいのであれば、思わずドキッと意識してしまうような場所を選びましょう。

もちろん、高級なレストランや夜景の見える公園でなくても問題ありません。

いつもガヤガヤとしたファミレスで会っているのであれば、時々は落ち着いたカフェやバーなどに行き、ゆったりと流れる時間を楽しむのも良いでしょう。

場所だけでなく、時間帯を変えるのもオススメです。

友達同士だと昼間に会うことが多くなりますよね。

あえて夕方から夜の時間帯に会うことで違った一面を見せることもできるのです。

ギャップをつくる

友達から恋人に昇格するためには、男性にギャップを見せるのも良いでしょう。

ギャップ萌えとも言いますが、その背景にはゲインロス効果という心理的根拠があります。

ゲインロス効果とは、最初にマイナスな印象を与えてからプラスの印象を与えるとよりプラスの印象が際立つということを指します。

たとえば料理が苦手そうな女性が美味しそうな食事を振舞えば、料理上手な人が同じものを作るよりもプラスの印象が残りやすい傾向にあるのです。

他にもクールそうな女性が自分だけに笑顔を見せてくれたり、おっとりした女性がテキパキとチームをまとめている姿を見たりすると男性は思わずドキッとしてしまいます。

しかし、実際のマイナスはプラスに変換することができません。

人の悪口ばかり言っているけど優しいでは、「人の悪口を言う」という部分にフォーカスされます。

あくまで相手が抱いているイメージをプラスに変えることが大切なのです。

積極的なアプローチ

友達から恋人に昇格するためには、積極的なアプローチをすることが重要です。

前項でも述べた通り、男性の多くは恋愛に鈍い傾向があります。

チラッと見せる好意だけでは気づかずにスルーされてしまうことも大いにあり得ます。

好意を抱いている男性にアプローチする際は、緩急をつけるように心がけましょう。

会うたびに過度なスキンシップを取ると引かれてしまいますが、普段はあまり触れずにふとしたタイミングにだけ腕や肩にタッチすると男性はドキッとします。

また、言葉でのアプローチはなるべくわかりやすい言い回しを選択しましょう。

相手の気持ちを伺おうとし過ぎて、まったく相手に伝わっていないこともありますよね。

大切なことは「俺のこと好きなのかな」と明確に意識させることです。

時には思い切って恋愛の話や好きなタイプをストレートに聞くことも大切です。

家に呼ぶ

友達から恋人に昇格するためには、家に呼んでみるのも効果的です。

家というのはプライベート空間のため、親密な関係の人間以外は軽々しく招きません。

これは男女ともに共通しているため、男性にとっても招かれるというのは特別なことなのです。

特に異性は同性よりも親密になるまでのハードルが高い傾向にあります。

あなたも男友達の家に軽々しく尋ねるのは気が引けますよね。

男性にとってもそれと同様に、女性の部屋に入るのはとても緊張します。

それと同時に特別なことが許されたという喜びを感じることもあるでしょう。

家に呼ぶというのは「あなたを信じているよ」「受け入れているよ」というメッセージでもあります。

自分から誘うのは恥ずかしさもありますが、思い切って招いてみてはいかがでしょうか。

グループ交際の始め方

友達から恋人関係に発展する場合、グループ交際がスタートすることも多々あります。

自分ひとりでアプローチをするよりも、味方が多い方が心強いですよね。

それではグループ交際とはどのように始めれば良いのでしょうか。

最後にグループ交際の始め方について詳しく紹介していきます。

同じ人数になるようにする

グループ交際を始める際は、同じ人数になるようにセッティングするようにしましょう。

合コンや友達の紹介、趣味の集まりにおいても男女比が非常に重要です。

どちらかの異性が極端に多いと好きな人が被ってしまい、上手くグループ交際に発展しません。

まずは同性同士で好みを打ち明け、それぞれの好みに適した相手を集めることが大切です。

合コンで知り合った友達で

合コンでは男女ともに初対面の人がいる場合も多々あります。

この場合はまず女性と仲良くなるように注意しましょう。

合コンは男女の出会いの場であるため、お互いに男性を見る目がシビアになります。

途中で好みのタイプが被ってしまうとグループ交際まで発展させるのは難しいでしょう。

まずは女性と仲良くなることで相手の好みをリサーチし勝率を上げることが重要です。

多少好みが被っても、相手によっては女友達が下がってくれることもあります。

上手く味方をつけるためには、同性同士の協力関係が必要不可欠です。

初対面の方が多い場合は、事前に同性同士でコミュニケーションを取る時間を設けましょう。

趣味で知り合った人と

趣味で知り合った人とグループ交際をする場合は、グループでイベントを開催してみましょう。

たとえば登山が趣味であれば、同じ男女比でグループを作り登山に出掛けるのもオススメです。

社会人サークルなどの団体であれば気の合う者同士が集まり、小規模のグループを作ることでより異性との距離が縮まります。

この場合も男女比のバランスが取れていることが重要です。

男性ばかりで女性があなた一人という状況でも上手くいきません。

なるべく価値観や好みが近しい人とグループを組み、活動以外の場所でもコミュニケーションを取ることでより親密さが高まります。