友達募集をするならオススメな方法13選と友達から恋人に変わる瞬間を徹底検証!友達をたくさん作って出会いにつなげよう!について
友達募集するならどんな方法がいいのだろう?友達から恋人に変わる瞬間はどういったタイミングなのだろう?恋する女子は気になりますよね。

友達からの恋人だと、お互いのことをよく分かっているから最初から安心感がありますし、友達がたくさんいることで恋愛に発展する可能性も高くなります。

今回は友達募集するのにおすすめの方法、そして友達から恋人に変わる瞬間について考えたいと思います。

友達が欲しいと考える人は多い

友達が欲しいと考える人は多いです。

学生時代は毎日友達と会い、放課後遊ぶのが当たり前の日々だったかもしれません。

卒業後はそれぞれ別々の進路になり、環境の変化とともに疎遠になることもあります。

ずっと連絡を取り合えるような友達はとても貴重な存在で、仕事の愚痴、恋愛の相談、息抜きの旅行などをいつだって一緒にできる大切な人です。

男友達も同じ、彼氏彼女でないから別れがなくて、いつまでも一緒にいられます。

仕事の忙しさや色々なことを言い訳に気が付いたら連絡を取り合う友人がほとんどいなくなり、気が付いたときに友達が欲しいと思う人は多いです。

友達がいることで休日に気分転換をしたり、色々な話がすることができます。

一人でマイペースに過ごすことも楽しいですが、やはり誰かと一緒に和気あいあいと過ごす時間も大切です。

色々な人間関係や駆け引きに疲れた時、家族以外の気を許せる相手がいることはすごく大切です。

恋人には別れがあるかもしれませんが、友達とはよほどのことがない限りずっと続く関係です。

大人になると友達がつくりにくくなる

大人になると友達がつくりにくくなります。

社会人になると目の前の仕事をこなし、新しいことを覚えていくのに必死で友達を新しく作るほどの心の余裕がなくなります。

また、同僚や先輩と親しくなることはあっても、仕事を一緒にしているメンバーである以上、なかなか友達にまでは至りません。

サークルに参加したり習い事をスタートして新しい人間関係を模索しても、なかなかプライベートでもお付き合いのある友達ができないかもしれません。

ドライな言い方になりますが、その場限りの繋がりです。

友達がいなくても生活できる環境というのもあると思います。

学生時代は友達関係がメインなので頑張って友達を作ろうとしますが、大人になると一人でも生きていける環境はあります。

色々なことが理由になり、大人になると友達がつくりにくくなります。

今いる友達を大切にして、さらに友達の幅を広げるにはどうすればいいのか考えましょう。

友達募集をするという方法

友達募集をすることで、自分が友達を探していることをアピールしましょう。

大人になると、仲良くなってきた人に「友達になって!」と言うのが気恥ずかしいですし、新しい人間関係を構築する勇気がなくなります。

自分が友達募集をアピールすることで、普段から言葉にしなくても自然と友達を作るように働きかけましょう。

今はSNSやアプリを通じて、普段知り合うようなことのない人と知り合うことができる時代です。

もちろん自己管理は大切ですが、そのうえで新しい友達を探していくことはすごく素敵なことです。

自ら動き、友達募集をしていきましょう。

待っているだけじゃ友達はつくれない

待っているだけでは友達はつくることができません。

周りにいる人はすでに友達がいるかもしれないですし、自分と同じように友達募集を望んでいてもそれを声に出して言える人は少数派です。

受け身の人が多いです。

自ら友達募集を発信し、同じように思っている受け身の人を探してみましょう。

そしてたくさんの人と関わり、友達を作りましょう。

見た目や雰囲気で判断せず、新しい出会い一つ一つを大切にしてください。

今までの友達とはまったく違う雰囲気の人とも友達になることで、新しい価値観が広がることもあります。

友達の友達といった感じで人間関係の輪を広げていくことも素敵です。

休日に遊ぼうと誘われたらできるだけ出ていき、休日は寝てばかりといったことがないようにしましょう。

新しい場所で自ら人に話しかけていくことも大切です。

偶然同じ部署になった人、研修で隣の席になった人、その場その場で話しかけてみてください。

元気な挨拶は基本です。

自分から動いて友達を作ってください。

自分から動いて友達をつくる

自分から動いて友達をつくることが大切です。

友達が欲しいと思って待っていても、なかなかそのチャンスは訪れません。

何も言わずにいると、周りの人は友達募集していることに気づきません。

自分から動いて友達が欲しいことをアピールし、今まで話したことがない人とも積極的に関わりを持つようにしてください。

新しい出会いの場にどんどん飛び込んでいくことも必要です。

周りの目を気にしていると動きにくいので、友達を増やしたい気持ちを優先して動くことが大切です。

周りがどう思うかよりも、自分がどうしたいかを基本に行動してください。

今まで休日は自宅でゆっくり過ごすことが大半だった人も、少し外に出て動く機会があるといいと思います。

新しく習い事をスタートしたり、趣味を作ったり、何でも良いので始めてみてください。

今はこれだからできないといった言い訳をしていると、いつまでも環境は変わりません。

今、自分から動いて友達を作ってください。

もしかしたら恋愛に発展することも

友達から恋愛に発展することもあります。

友達はお互いの性格を理解していて、一緒にいても居心地が良いです。

一緒に遊んだり、色々なことを話したりしていくうちに恋心が芽生えることがあります。

恋人から探そうとなると希望条件のハードルが高くなり、なかなか相手に出会えなくなります。

友達はそういった垣根なしに親しくしているので、恋愛に発展する可能性が高くなります。

最初から下心ありで近づくと友達にはなれないので、何も考えずに相性の合う人と仲良くするスタンスでいてください。

自然体でいたほうが、恋愛に発展する可能性は高くなると思います。

友達募集におすすめな方法13選

友達募集におすすめな方法は13パターンあります。

友達募集をするにあたり、その人の性格によって自分でアクティブに動くほうがいい人、もしくはネットやSNSを通じて交流することからスタートするほうがいい人などに分かれます。

本当は自分からアクティブに動くほうが向いているものの、時間の余裕がなくて便利なネットやSNSをうまく活用するほうが向いている人もいます。

友達募集の色々な方法を試してみて、自分に合うものを数種類同時進行するのがいいと思います。

初対面の人同士は何があるか分からないので、最低限の警戒心だけを持って出会うようにしてください。

女性は男性に力で敵わないので、特に自分のことは大切にしてほしいです。

チャットアプリを使う

チャットアプリはリアルタイムで相手とのやり取りができて、気が向いたときに話したい人を検索できる気楽さもあります。

チャットアプリの代表例がLINEです。

LINEは設定によって公開を限定することもできますが、電話番号を交換すると自動的に友達登録されるようになっています。

電話やメールだと過去のやり取りがリアルタイムで残らないですが、チャットアプリはその人とのやり取りや時刻をすぐに見直すことができて便利です。

チャットアプリは有料と無料がありますが、有料になると希望条件にフィルターをかけたり、色々なサポートを受けられたりとメリットが多いです。

チャットアプリを使うのが心配でサポートが欲しい人は有料のほうがいいと思います。

マッチングアプリを使う

マッチングアプリ
マッチングアプリは婚活、恋活、友達探しなどアプリによって目的が異なります。

プロフィールとプロフィール写真を登録し、気になる人とやり取りをし、実際にデートすることもできます。

検索条件や気になる人とのメッセージのやり取りをするときに有料会員への変更が必要なことがあります。

たくさんのマッチングアプリを登録し過ぎると出費だけがかさんで使いきれない場合があります。

あらかじめそれぞれのマッチングアプリの特性を理解し、厳選しましょう。

友達募集からスタートしたい人は、気楽に楽しめるマッチングアプリから活用してみてください。

マッチングアプリを登録するにあたり、実名のSNSとの連動を避けたい人も多いと思います。

そういった機能もあるので確認してください。

何も考えずにマッチングアプリを登録すると、フェイスブックなどのSNSと連動していて知人に知られて恥ずかしい思いをするかもしれません。

マッチングアプリは怖くて手が出せない女性もいると思います。

まずは試してみて、うまくいきそうなら本格的に活用するでもいいと思います。

マッチングアプリで知り合い、結婚している人もいます。

最低限の警戒心を大切に、少し積極的になるようにしてみましょう。

友達募集の設定ができるもの

友達募集の設定ができるものもあります。

一人一人にメッセージを送り、やり取りをしていると管理しきれなくなります。

そして、相手はもしかしたら自分からのメッセージを負担に感じているかもしれないと心配することもあります。

あらかじめ友達募集の設定をしておくことで、同じように今友達が欲しいと考えている人と出会うことができます。

気が合う人とはたくさんやり取りをして、実際に会うこともできます。

便利な機能を賢く使ってみましょう。

マッチングサイトを使う

マッチングサイトを使って友達募集をするのもいいと思います。

マッチングサイトの自己紹介欄に友達を募集していること、性別を問わずに趣味を楽しめる人が欲しいことなどを書いておくといいです。

大人になると恋人はもちろんのこと、なかなか友達を作るのが難しくなります。

自分と同じように友達募集をしている人は多いです。

マッチングサイトをうまく使って、会話が弾んだ人とは積極的に会ってみましょう。

もしかしたら共通の趣味があって長いお付きりr合いができる可能性もあります。

どこに可能性があるかは分からないので、マッチングサイトも賢く使ってください。

掲示板で募集をかける

掲示板で友達募集をかけるのもいいと思います。

まず、自分の好きなことや趣味を振り返ります。

そして、似たようなジャンルの話題で盛り上がっている掲示板を探します。

まずははじめましての挨拶をして、少しずつ掲示板にいる人との距離感を縮めていきましょう。

たくさんの人が出入りする掲示板よりも、特定の人に限定された掲示板のほうが友達募集をかけやすいです。

友達が欲しいと掲示板に書くと警戒する人もいますので、自分の好きなことにまつわるオフ会の企画を提案するのもいいと思います。

色々な掲示板をあらかじめ調べておき、合いそうな掲示板に友達募集をかけてみてください。

パーティーや交流会

交流会
パーティーや交流会で友達募集していることを積極的に話してください。

友達募集していることをオープンにすると、同じような人から話しかけてくれます。

親しくなれば友達になれる可能性だってあります。

交流会やパーティーでは一緒に行った友人と固まらないように気を付けて、色々な人と会話するようにしてください。

パーティーや交流会は初対面の人同士やり取りしたり、大切なことを発表する場だったりします。

そのため、友達募集には若干向いていません。

ある程度やるべきことをやって、オフモードになったころに友達募集していることを話すのがいいと思います。

パーティーや交流会でできた友達から誰かを紹介してもらうケースもあります。

色々な可能性を作っておきましょう。

サークルに所属する

サークルに所属することで友達募集することができます。

サークルは自分の好きなことやスポーツを目的に集まるグループのことを言います。

活動は週3~5回と本格的なものから、行きたいときだけ集まれば良いようなすごく気楽なものまでさまざまです。

サークルに所属してしばらくの間は、その場の雰囲気や人間関係に慣れるのが大変です。

落ち着いてきた頃にサークル仲間に声を掛け、プライベートでも遊べるような関係を目指しましょう。

サークルのもとで定期的に活動を続けることで顔を合わせることが増えます。

少しずつ距離感を近付けていき、友達を増やしていってください。

友達から新しい友達を紹介されることもあります。

人脈は大切にしましょう。

趣味の集まりに参加する

趣味の集まりに参加することで友達募集をすることができます。

趣味の集まりでは好きなことが一致している人同士が集まるので、会話がすごく盛り上がります。

初対面の人同士でもほんの少しの時間であっという間に親しくなります。

趣味の集まりはオフの時間、自ら周りの人に配慮しながら友達募集をしてみてください。

趣味の集まりによっては参加時間や場所が限られていることもあります。

自分のスケジュールに無理なく続けられるかどうかもチェックしてください。

TwitterなどのSNSで見つける

SNS
TwitterなどのSNSで友達を見つける方法もあります。

Twitterを検索すると、自分と同じ気持ちを発散している人がいたり、趣味が似ていそうな人がいたりします。

まずはいいね!やコメントを入れてみて、相手からも反応があればメッセージをやり取りしてみてください。

TwitterなどのSNSでは好みが似ている人を探しやすいです。

センスのいい人とやり取りして刺激を受けるといった意味でもいいと思います。

TwitterなどのSNSで見つけた友達との関係を大切にしつつ、色々な方法で友達探しをしてみてください。

行きつけのお店を作る

行きつけのお店を作ることで友達を作ってみるのもいいと思います。

行きつけのお店には何かしらの魅力があり、自分が虜となっているのと同じでお店の常連さんということも多いです。

行きつけのお店を作ることができたら、毎週同じ曜日の同じ時間帯に来店するのがベストです。

気になる相手とのデートがしやすいですし、美味しいスイーツや食事を味わうことでストレスも軽減されます。

行きつけのお店を作り、毎週同じ曜日の同じ時間帯にお店に行くのは避けたほうがいいです。

ずっと浮気や不倫を疑われますし、渋滞を起こすことだってあります。

行きつけのお店の一番人気の味を知り、色々な出会いを探ってみてください。

友達の友達など輪を広げる

友達の友達など輪を広げることも大切です。

一人友達がいると、他の人との関係を作っていくことはむずかしいと思われるかもしれません。

それも大切にして、どんな人とでも話せるような人になって欲しいです。

友達の友達がいると素の自分を出しやすいですし、人脈も作りやすいです。

限られた時間で友達の輪を広げていき、色々な人との出会いを広げていくことはすごく素敵なことだと思います。

自分から飲み会を提案して、友達の友達も連れてきて大人数で騒いでみるのも楽しいです。

大人が子どものように盛り上がり、たくさんの人と話す機会を作ってください。

昔の友達に連絡をとる

昔の友達に連絡をとり、昔のように遊ぶのも楽しいです。

学生時代の友達は就職、結婚など環境の変化とともに疎遠になることがあります。

もう一度思い切って連絡をしてみて、時間があれば遊ぼうと誘い出してみてください。

お互いの性格を知っているので、すぐに打ち解けることができます。

思い出話や近況報告など盛り上がることができるネタもたくさんあります。

昔の友達一人に声を掛けることで、別の共通の友達との交流も復活するケースもあります。

目を閉じて、昔の友達の中で特に会いたいと思った子に思い切って連絡してみてください。

もし、忙しかったとしても何かしらの返事はくれると思います。

時に青春時代に戻り、無邪気に楽しむことでできる友情関係もあります。

イベントをチェックする

イベントをチェックして友達募集をするのもいいと思います。

地元で行われるイベント、自分の好きなジャンルのイベントなどをマメにチェックして、気になるイベントには積極的に参加してみてください。

イベントに参加して色々な人と交流することで、新しい友達ができるかもしれません。

一人新しい友達ができると、2人の交流を深めることで新しい友達の輪が広がることもあります。

まずはゲストとしてイベントに参加し、慣れてきた頃に企画する側に参加するのもいいと思います。

すごく一体感が出ますし、一緒に企画した人とは色々なやり取りをするので仲良くなるのがスムーズです。

イベントをチェックして、参加できるものには積極的に参加してみてください。

習い事を始める

習い事
習い事を始めることでできる友達もあります。

習い事はオフの時間、自分の好きなもののスキルを伸ばすために頑張っている人がほとんどです。

中にはビジネススキルを伸ばすために習い事をしている人もいます。

何か頑張っているものが一緒だと、自然と団結力が生まれて仲良くなりやすいです。

習い事のクラスが一緒の人とはすぐに友達になれると思います。

習い事はスケジュール管理をして、予定に無理のない範囲で申込をするのがベストです。

欲張って習い事をたくさんすると、スケジュール管理がむずかしくなって疲れがたまります。

習い事そのものは公式サイトやフリーペーパーなどに情報があります。

ジャンルによっては仕事仲間に聞くほうがスムーズな場合もあります。

気になる習い事があれば、まずは始めてみるのがいいと思います。

友達から恋人へと発展することもある

友達から恋人へと発展することもあります。

友達は一緒にいる時間が長くて、異性として意識していないので恋人よりも気楽に付き合える関係でもあります。

仕事の愚痴や失敗した話を言うこともあります。

カッコ悪い自分を見せることもあります。

相手が恋人なら無理をすることがあっても、友達という安心感から素になることは多いです。

気が合うと友達として一緒にいる時間が長くなり、そのうち一人の異性として意識するようになることはあります。

もともとお互いの人柄を分かっているので安心感があり、どちらかに恋愛スイッチが入ると進展するのはあっという間です。

時に片思いで終わることもありますが、友達から恋人へ発展することは珍しいことではありません。

誰しも最初は友達から

誰しも最初は友達からスタートします。

仕事場、学校、サークル、習い事など色々な場所で私たちは色々な人と接する機会があります。

そして、親しくなりたいと思った人とはプライベートでも約束するようになります。

遊ぶ機会が増えると自然と友達になり、色々なことを話するようになります。

中にはすぐに恋人になる人もいるかもしれませんが、短い期間であっても友達としての期間があることが多いです。

気になる人がいたら焦って恋人を目指すより、まずは友達として仲良くなることが恋の近道と言えるかもしれません。

思わぬ出会いもゲットできるかも?

友達から思わぬ出会いをゲットできるかもしれないです。

友達との関係を大切にしていると、友達の友達とも関係が広がることがあります。

そして、誰かを紹介してもらったり、合コンに誘われたりする機会も出てきます。

普段から友達付き合いが面倒くさいとおろそかにせず、色々な人と関係を作っておくことはすごく大切です。

人脈はお金で買えるものではありません。

友達から恋人に変わる瞬間

恋人
友達から恋人に変わる瞬間はわりとあります。

もともとお互いのことを理解しあっていて、波長が合うから友達になれた2人です。

急に恋愛スイッチが入って恋人になることは珍しいことではありません。

今までまったく異性として意識していなくても、急に相手のことが輝いて見える瞬間があります。

何かに頑張っている姿、好きなことに夢中になっている姿などさまざまです。

その場の雰囲気も結構重要で、アルコールの勢いで一線を超えてしまったり、すごく綺麗な夜景に酔いしれて思わずキスしてしまったり、無性に甘えたくなって抱きついたり、理性よりもその場の雰囲気が勝って衝動的にということはあります。

自分に限ってそんなことはないだろうと思われるかもしれません。

大人になっても恋することにルールはないので、いつどこで友達を好きになるかは分かりません。

恋愛の可能性をたくさん持っていたいなら、友達をたくさん持ち、恋人に変わる瞬間の可能性を上げておくのもアリだと思います。

価値観がぴったり合う

価値観がぴったり合うと友達から恋人になりやすいです。

好きなものや苦手なものがぴったり合うと、思わず運命の出会いかと錯覚するかもしれません。

価値観がぴったり合うと喧嘩することが少ないですし、一緒にいると楽しいと思えることがたくさんあります。

結婚後も価値観がぴったり合うことは珍しいので、相性が合うと思ったら女性からアプローチをかけてみるのもいいと思います。

今は恋愛慣れしていない男性もいますので、様子を見て女性から声を掛けてみてください。

ふとしたときに相手を考えていた

ふとしたときに相手を考えていた、それだけ相手のことが好きだということです。

好きな人のことで頭がいっぱいになって、少しでも一緒にいたくて、相手のことで頭がいっぱいになることが恋をするということです。

友達だと、相手の相談を聞いたり、一緒に遊んだりすることがわりとあります。

もっとその人のことが知りたくて、気が付いたら相手のことで頭がいっぱいになっていることがあります。

恋に落ちるのにルールなんてないので、それは突然訪れます。

友達だと思っていた男性のことを急に好きになることだってあります。

恋愛の可能性を広げるなら、友達という人脈はたくさん持っておいたほうがいいです。

居心地の良さを感じた

居心地の良さを感じると、相手のことが好きになります。

友達として一緒にいると、素の自分を出しやすくなります。

そして、居心地が良い相手とはもっと一緒にいたいと思うようになり、次第にその気持ちは欲張りになり、相手にとって特別な女性になりたいという気持ちに変化します。

居心地の良さは言葉では言い表しにくいですが、会話の中に沈黙ができても平気だったり、同じ空間でまったく違うことをしていても気にならなかったり、気を遣わない関係と言えます。

相手といると居心地が良いと感じたら、自分も同じように居心地の良さを感じて貰えるような女性を目指してください。

相手をもっと知りたいと思った

相手をもっと知りたいと思った、それは恋していると言えます。

好きな人のことは何でも知っていたいですし、好きな人の一番でいたいと思います。

友達であっても、相手のことをもっと知りたいと思って興味を持っているということは、恋をしつつある、もしくはすでに恋をしているかのどちらかです。

相手の趣味、好きな食べ物、理想のタイプなど色々想像するようになったら、恋をしたのかもしれないと意識してください。

嫉妬している自分に気づいた

嫉妬している自分に気づいたら、恋愛スイッチが入った瞬間です。

友達なら、相手が誰と一緒にいても、誰と遊んでいても気にならないハズです。

誰か分からない女性と親しくしていたり、自分よりも仲良くしている異性の友達がいると分かるととても嫌な気持ちになります。

それだけ相手のことが好きで、独占欲でいっぱいになっているということです。

嫉妬している自分に気づいた瞬間は、醜い気持ちでいっぱいな自分がすごく嫌だと思うかもしれません。

その嫉妬も恋の一部なので、受け入れてあげてください。

そして、友達のことが好きになったことを知ってください。

どうすれば相手と恋人になれるのか考えて、少しずつ距離感を縮めていってください。

男らしさ・女らしさを感じた

男らしさ・女らしさを感じる瞬間は恋に落ちやすいです。

友達と思っている間は異性として意識していないのですが、ふとしたときに相手が男であること、女であることを思い知るとあっという間に相手のことを意識するようになります。

自分ではできないようなことをソツなくこなしていたり、目の前になる食材でサッと手料理をふるまったり、色々なシーンがあります。

友達に片思いしている人は、何かの仕草で男らしさや女らしさをさりげなくアピールするといいと思います。

友達募集から出会いを広げて充実した生活を送ろう!

友達募集から出会いを広げて、充実した生活を送ってください。

恋人の始まりのほとんどは友達です。

友達をたくさん持ち、ひとつひとつの関係を大切にしておくことで、恋愛の可能性も広がるということです。

忙しいときも少し心に余裕を持ち、人と人との関係をないがしろにしないようにしてください。

友達募集は堅苦しく考えず、気楽に気が合った人がいれば飲みに行こうかなくらいの気持ちでも大丈夫です。