SNSで出会いました!人見知りなあなたでも気になる彼の見つけ方について
数年前までは、どちらかというと、「信用できない」「怖い」そんなツールだったかと思います。

でも!今では、いろんなSNSがありますが、生活になくてはならないツールにもなっています。

異性だけでなく、同性との新しい出会いもできるツールでもありますよね?

そんなSNSでの素敵な出会いについて、お話できればと思います。

SNSで出会えるって本当?

出会いの度合いは人それぞれですが、筆者は「出会えます!」とはっきり言えます!

男女関係なく、本当にたくさん出会ってきたので、オススメなツールとして、筆者も推します!!

もちろん、SNSなので、最初からガッツリ素性を明かしたりはしませんが、本当に幅広く出会いたい人にとてもオススメです。

貴女はどんな「出会い」を、SNSに求めていますか?

まず、文字でのやり取り、その次に写真や動画が貼付されたり‥‥順序あるやり取りをしていきましょう。

そうすれば、不安は解消されるはずです!筆者も、実は‥‥「彼氏」はSNSで知り合った人です!

もちろん、「恋愛関係」になるまでには、それなりの時間をかけていますが、今ではSNSにとても感謝しています。

SNSで出会った人はどれくらいいるの?

数年前まではそこまでではなかったとは思いますが、今は年齢も性別も関係なく、出会いはほとんどが何かしらのSNSがツールとなっているのではないでしょうか?

逆に、紹介だったり、幼なじみだったりすることの方が、今は少なくなっているのではないでしょうか?

貴女の周りはどうですか?みんなどんなツールで出会っていますか??

恋愛関係だけでなく、友達探しも、今やSNSで探すことがほとんどなのではないでしょうか?

最初は軽いやり取りだったり、グループで会いましょう!となっていても、そこから先どう親密になっていくかは、貴女次第です。

また、最初から濃い付き合いをするというよりは、SNSの場合、本当に広く浅くから、さらに交友関係を広げて、そしてその中で、最高の異性に出会える可能性がある、そんなツールだといえます。

SNSを使うメリット

SNSを使うメリット
SNSであれば、まず素性を全部明かす必要がない!これが大きなメリットです。

なぜ、メリットなのでしょうか?例えば、紹介だったとします。

お付き合いを重ねていって、もし合わないな‥‥となった時、紹介であることが都合悪くなりませんか?

紹介してくれた人と疎遠になってしまうこともありますし。

SNSであれば、そこはサラリと連絡をとらなければいいですし、周りにあまり迷惑をかけることもないですよね?別れる時に都合が良いのです。

もちろん、出会う時に、別れる時のことまで考えるのでは、窮屈な出会いになってしまうので、考えなくて良いです。

でも、まず素性を全部明かさなくても幅広く出会えるのは、より好みの男性を見つけるツールとして、最適なのではないでしょうか?

何度も話してみて、新しい発見をお互いにできるようになったら、本名を教え合う‥‥そんなルールを作ったりしても、良いですよね!

また、複数のSNSを使う場合、SNSごとにハンドルネームを変える方法もありです。

同じハンドルネームでやっている人も多いですが、経験上‥‥トラブルに巻き込まれた時に、違うハンドルネームの方が、逃げ道として動けます。

人見知りでも気軽に利用できる

人見知りさんにもオススメです!

初めは顔もわからなかったり、直接話したりというのも、出会ったばかりではほとんどないので気軽です。

人見知りさんだと‥‥特にグループとかで会った時、自分から話しかけることなく、静かに時間を過ごしてしまいますよね?そして、後で後悔することもあるでしょう。

それならば!SNSがオススメです!

本当にまずは、軽く軽く世間話など、たわいない会話を重ねていく‥‥しかも、ハンドルネームで良いので、構えなくても話しやすいのではないでしょうか?

直接会っての会話は緊張するから、無理!と思っている貴女でも、文字でのやり取りならば、緊張していたとしても、度合いは少ないですよね?

そして、ハンドルネームというところが、また緊張を和らげてくれます。

違う自分を出せるというか、素直に話せる感じになりませんか?

筆者は、ホントにかなりの緊張屋なので、ハンドルネームで文字で会話できることが、すごく助かりました。

本当に男女ミックスの大きなグループができて、しばらくその仲間たちでワイワイ過ごしてきた思い出もあります。

もちろん、彼氏には今ではあれこれ素直に話せるようになりましたが、当時は、ハンドルネームを武器に、本当の自分とは違う自分がいました。

価値観が合う人を見つけやすい

どんな風に探すかにもよりますが、ほとんどは同じ趣味のグループの中に入って、探すことが多いでしょう。

それがスポーツだったり、歌手だったり、TV番組だったり、食べ物だったり‥‥それはそれは、様々です。

でもその共通点を深く話していって、価値観が似ているかどうかも、合わせて見ていくと、よりよい出会いに繋がります。

価値観が違いすぎると、トラブルになりやすいということと、その違いを我慢しなくてはいけなくなるのは、お付き合いに適さないためおすすめできません。

価値観が似ていれば、多少嫌な部分があっても、それは許せてしまう範囲だったりもします。

人間それぞれなので、本当にピッタリ何もかも一緒っていう人はいませんからね。

また、共通の話題から、価値観が合う人は、比較的見つけやすいです。

そして、違いがある部分を、お互いに学び入れて、分かり合えていく嬉しさや楽しみも増えていきます。

理想の人を見つけやすい

理想の人を見つけやすい
趣味やファッションなどの共通点をたくさん探して、数人の中から探して、メールなどを使ってやり取りを始めてみるなんてことも、SNSなら簡単にできます。

より、自分好みの男性を選ぶことができるので、親密になるスピードも自然に早くなります。

しかもSNS上なので、複数の人に声をかけやすいです。

また、その分自然消滅もしやすいので、理想と違うなーと思ったら、そこでやり取りをやめることも手軽にできます。

より、貴女の理想を見つけられるのではないでしょうか。

文字で会話するので、遡って思い出すことも簡単ですし、言った言わないのトラブルになりにくいので、お付き合いも長続きしやすいです。

いろいろな出会いをして、たくさん会話をして、より理想の人を見つけられたら、とても楽しいSNSになるはずです。

色々な人の中から探せる

SNSからだと、本当にいろんな探し方が手軽にできます。

好きな音楽だったり、スポーツだったり。

また逆に、貴女はあまり得意じゃないジャンルで探す方法もありです!!

例えば、貴女自身はスポーツに興味はないけれど、野球やサッカーが好きな男性と出会ってみたい‥‥と思えば、そのグループに入ってみるのも方法のひとつです。

趣味だけではなく、共通の仕事だったり住んでいる地域、住んでみたい地域‥‥または、海外など!!

SNSでの出会いは無限にあるので、探し方も無限にあります。

自分が得意ではない分野だったら、教えてもらうことで、会話が繋がりますし、貴女自身がその分野に興味が出て、その男性とさらに会話が弾んだりしたら、相手もとても嬉しくなると思います。

それが片方だけでなく、お互いにできたら、恋愛関係に発展できる出会いになったといえるでしょう。

いつでもどこでも探せる

スマホとちょっとした時間があれば探せる‥‥かなりのメリットではないでしょうか?

まずは「彼氏」を見つけるという感覚ではなくて、もう少し軽く、「男友達」を見つけるという感覚で探してみるのはいかがでしょうか?

もちろん、まずは「女友達」を作ってから、グループになるように探していくのも良い方法だと思います!

出先でも、例えば仕事中のお昼休みだったり、乗り物の中だったり‥‥手軽にSNSを開いてみてください!

きっと、そこには貴女にピッタリの出会いが待っていることでしょう。

貴女の日記に「いいね!」やコメントがあるかもしれません。

また、気になった人の日記がアップされているかもしれません。

そういうチェックも手軽にできるのが便利ですね!

お金がかからない

相談所登録とか、お金が必要になる場所ではないので、節約もできますね!

さらに、貴女のネット環境が、WiFi環境であれば、さらにオトクです!

また、実際に会う前までは、ホントにお金がかからないので、気持ち的負担もありません。

手軽に試せますね!まずはSNSでたくさん言葉を交わして、気持ち的にも安心できてから、会えばいいのです。

また、LINE電話であれば、通話料金もかからないので、もし声を聞きたいとか、姿を見ながら話がしたくなったら、LINE電話を使えば良いので、より手軽に時間を共有できるのではないでしょうか?

ひと昔前と違って、本当に環境が良くなったので、お金をかけずに出会うことができて便利になりましたね!

友達や知り合いにバレない

SNSはどこでも手軽な上、貴女が外出しなくても連絡を取り合えるので、友達はもちろんご近所さんの目も気になりません。

自分の部屋で繋いでいれば、家族にさえバレません。

周りへの報告はしばらくお付き合いをして、安定してからしたいっていう貴女に、とてもオススメです!

誰にもバレずに出会えるのは、ホントに気持ち的にラクなのではないでしょうか??

昔ながらの「お見合い」だと、紹介してくれた相手にも知られてしまうし、気をつかってしまいますよね?

それが、例えばご近所さんからだったり親戚の方からだったりしたら、本当に気まずいですよね?

SNSはそれがないので、本当に手軽、気軽です。

嫌な人やしつこい人をブロックできる

SNSは、出会うことが手軽な分、トラブルも多いかもしれません。

言葉の表現で、捉え方も違ったりするので、言い合いになったりすることも、同性でもありますよね?

異性となれば、もっとトラブルも増えがちです。

ただSNSの良いところは、そういう嫌な人をブロックできることです!

嫌ならブロックしてしまえば、コンタクトとることもないわけです。

貴女にとって、より好みの男性を、ぜひ見つけてほしいです。

嫌だと感じたり、しつこい!と感じる度合いは人それぞれ違います。

でも、大きなトラブルにならないうちに、ブロックをかける‥‥その行動は、後々に大切になってくるので、忘れないようにしてくださいね!!

SNSでの出会いから恋愛関係になるタイミングは?

SNSでまず知り合って‥‥友達となり‥‥恋愛関係になる‥‥そんな順調な出会いを、貴女にもしてもらいたいです。

タイミングは、その時その時で違うので、はっきり言えないのですが、SNSで知り合って、LINEやmailの個人情報が交換できれば、まずそこは友達になれるタイミングなのではないでしょうか?

もちろん、この「友達」期間を省いて、いきなり「恋愛対象としてのお付き合い」となることも可能性的にはあると思います。

ただ、やはり「恋愛関係」となると、お互いの気持ちを文字ではなく、ちゃんと直接伝えたいと思いませんか??

なので、タイミングとしては‥‥まずは、「友達」として、数回会って、遊んだり会話したりを重ねて、その後に、お互いの気持ちを直接伝える‥‥そこが、「恋愛関係」になるタイミングとしたら、素敵なことだと思います!

どれくらいの時間がかかるのか?は、人それぞれです。

ちなみに、筆者は‥‥8年間は友達以上恋人未満でした(笑)その後、お互いの気持ちをしっかり受け止めて歩いています。

SNSを使う時の注意点

SNSを使う時の注意点
SNSもいろいろありますよね?

FacebookやTwitter、mixi、Instagram、カカオトークなどなど。

どれを使っても、いろいろな出会いができるのは間違いないです。

ただし、注意点もあります!大きい注意点は‥‥貴女の公開範囲です。

特にFacebookなどは、世界共通SNSです。

外国人と出会いたいという場合は、ガードもがっつりしなくて良いでしょう。

そうでなければ、初期設定のガードをしっかりしておく必要があります。

面倒だとは思いますが、貴女の素性があまりにもオープンすぎるのは危険です。

顔が見えない分、悪い人も少なからずいます。

慎重に、ガードをかける必要があります。

ガードをかけた上で、興味のあるグループに入ってみるのが一番安全だと思います!

できるだけトラブルなく楽しめることが、よりよい出会いのできるポイントです!

またFacebookは、真剣にパートナーを見つけるためのサイトと連携しているので、そちらと並行するのも、より確実な出会いができる可能性があります。

体目的

ハンドルネームだし、素性をある程度隠せるし‥‥という部分で、体目的での出会いを求めている男性も少なからずいます。

でも、それは男性に限らずなのではないでしょうか?

女性でも、そういう目的の人がいるのかもしれませんよね。

また、初めは体目的での出会いだったけれど、本物の恋愛関係になっていく可能性もゼロではないでしょう。

ただ、本当に体目的で、満足したらサヨナラー!なんていう人には、引っかからないように気をつけたいものですね。

引っかからないようにするためには、知り合った男性の友達リストをチェックしてみるのが比較的確実なのではないでしょうか?

友達リストに、あまりにも女性ばかりなのであれば、要注意です。

その女性たちのプロフィールをチェックしてみるのも、ひとつの方法だと思います!

なりすまし

「なりすまし」は「体目的」よりももっと怖いです。

実際に会うつもりの全くない相手は、「なりすまし」として、違う人の写真を自分だと偽る可能性もあります。

もし、「なりすまし」がわかったら、その時点で、サッとブロックするとか、自然消滅の方向に持っていって、貴女自身に危険が及ばないようにしましょう。

とはいえ、なかなか見抜けないのが事実‥‥なので、初めはグループで!というのがより気軽で安全だといえます。

また、自分のアカウントを乗っ取られる「なりすまし」にも注意しなくてはいけません。

「なりすまし」といっても、いろんなパターンがありますね。

相手が乗っ取られたか、自分が乗っ取られたかで状況が変わってきますが、用心に用心を重ねた方が、より優しい出会いになります。

SNSでの出会い方

ずっと書いてきましたが‥‥ひと昔前よりも、SNSはずっとポピュラーで安全安心できる場所になってきています。

出会い方はその時その時違いますし、人それぞれですが、悪いことではないですね!

むしろ、行動範囲も広がって、世界が変わります。

もちろん、怖い思いや、失敗もたくさんするでしょう。

でも、それは、SNSじゃなくても、同じだと思いませんか?

初めは素性をお互いよく知らない、顔も知らないので、慎重に進んでいく必要はありますが、どんどん出会っていって良いと思います。

例えば、mixiやFacebookなど、気になる相手が日記やコメントを書いていたら、より出会えるチャンスです!

筆者も、今でこそ「読み専門」ですが、過去にはたくさん日記やコメントを残して‥‥幅広く出会ってきて、もちろんトラブルもあったけれど、今の自分にとって、最高の経験だった!と胸張って言えます。

なので、SNSでの出会いもあり!と勧めているわけです。

なぜチャンスなのか‥‥これからお話させてくださいね!

いいね!を使う

いいね!を使う
さりげなく、自分をアピールする方法として、「いいね!」を使うことをオススメします。

貴女も、例えば自分の日記に、「いいね!」がついたら、「誰が見てくれたんだろう?」って、気になりますよね?

それを相手にするといいです!

回数を重ねていくと、「この人は誰なんだろう?いつも読んでくれて、いいね!してくれる‥‥気になるな。」と相手が気にしてくれて、貴女のページを覗いてくれるようになるわけです。

お互い、一定の距離を持ちつつ気になっていく‥‥自然に打ち解けていける方法です。

程よくやり取りができるようになってくると、「いいね!」をつけながら、コメントも入れられるようになりますよね!

そうなったら、貴女の世界はとっても変わると思います!

彼氏がいない、もしくは募集中をアピール

トップページに、さりげなく募集中をアピールする方法もいいでしょう。

自己紹介っぼくさりげなく。

「同じ趣味でなるべく近めに住んでる王子様いないかなー」とか、イラストで表現してみるのも、ありでしょう。

がっつりアピールしすぎると、引かれてしまう場合があるので、ホントにさりげなくアピールするのがコツです!

「一緒にスポーツ観戦行きたいです!」なんていうコメントもありですね!

可愛く、さりげなくがポイントです!

また、プロフィールをわかりやすく充実させていくと異性だけでなく、同性の友達も増えていきますので、楽しみが倍増するはずです!

メッセージを送る

メッセージを送る
「いいね!」ばかりなのも長すぎると印象薄れてしまいます。

貴女がいちばん貴女らしく優しく言葉をかけられそうな日記を相手が書いた時、または、貴女の日記に「いいね!」がついた時、思いきってメッセージを送ってみてはどうでしょうか?

「突然のメッセージ失礼します。いいね!をありがとうございます!嬉しいです!」なんて、さりげない感じはどうでしょうか?試してみてください。

また、相手の日記にコメントしたいけど、みんなには見られたくない‥‥そんな時はメッセージにしましょう。

「突然のメッセージで失礼します。いつも、日記を読ませていただいてます。今日は、とても興味ある内容だったので、思いきってメッセージにしてみました。」なんて書きだして、興味あった内容について、書いてみるのも効果大だと思います。

褒める

メッセージを送る際に、相手をさりげなく褒めてみてください。

「貴方の日記、いつも言葉が優しくて、読んでいて気持ちいいです。」とか、写真付きであったら、「写真も貴方が撮ったのですね?キレイに撮れてますね!」などですね。

ホントに感動したり、心に感じた部分を褒めると伝わります!

褒めることと合わせてオススメなのが、メッセージの中にその気になる男性のことに対して、質問を投げかけるのも、オススメです。

質問されれば、相手も答えを投げかけてくれます。

そんなやり取りから、個人的なやり取りに変わるきっかけのひとつにもなります。

プロフィールを充実させる

貴女がどういう人物なのか‥‥目で見てわかれば、相手もメッセージしやすいですし、「いいね!」を不安に思わないはずです。

プロフィールがほぼなかったり、よくわからない感じだと、怖くないですか?

貴女がほかの人のプロフィールを見て、「怖い」「怪しい」って思ったプロフィールはどんな感じのものでしたか?

そういうプロフィールを貴女は書いていないですか?ほどよく充実させてくださいね!

趣味とか、ハマっていることとかを、スッキリわかりやすく書いてみましょう。

そして、そのプロフィールも、定期的にリニューアルすると、近況報告にもなりますし、みんなが飽きないので、貴女を目にとめてくれる男性が増えてくると思います。

写真は盛り過ぎない

写真は‥‥加工機能たくさんありますが、盛りすぎてはいけません!

実際に会うことになるかもしれないので、程よく加工する程度にしましょう!

会ってから、「見て!!盛ったらこんなのできたよー(笑)!」って見せる写真とは重要度が違いますよね?

より本当の自分をアピールするために盛りすぎ注意です!!

最小限の加工‥‥たとえば背景を変えてみるとか、光の当て方を変えてみるとか‥‥やわらかくぼかしてみるとか、そんなさり気ない程度にしましょう。

分かりやすい文章

会話もそうですが、SNSはすっきり分かりやすい表現を心がけましょう。

段落やスペースを上手に使いながら、写真も入れながら、ダラダラ長い文章ではなくて、すっきりまとめてみましょう。

気になる人だけじゃなく、たくさんの人に見てもらえたら、貴女も嬉しいですよね?

わからなければ、たくさん「いいね!」がついている人の日記を読んでみると良いのではないでしょうか?

文字ばっかりだったり、写真大量でとても長い日記は読みにくいです。

内容はどんなことでもいいです。

日常の出来事や、珍しい発見をしたこと‥‥出かけたことなどなど。

誰が見ても楽しく読める内容をサラッと書いてみましょう。

どんなSNSで出会えるの?

たくさんの種類のSNSがありますが、地域やジャンルの幅が広いのは、FacebookかTwitterじゃないでしょうか?

もちろん、アメブロなどのホームページでも出会えますが、軽めに出会えるのは、次にあげていくSNSが代表的です。

また、次にあげていくSNSは、本当にポピュラーなので、たくさんの中から、よりよい出会いを見つけられたら、嬉しいですよね?

ちなみに‥‥筆者はmixiでたくさんの仲間と出会いました!!

Facebook

よりグローバルに出会いを求めているならば、Facebookがオススメです!

世界共通SNSなので、日本人以外の出会いもできます!

また、検索もしやすいので、貴女が出会いたいジャンル‥‥例えば出身地だったり、卒業した学校だったり、趣味だったり、土地だったり‥‥いろいろ検索してみてくださいね!

細かい検索ができるので、より好みに近い検索ができます。

また、貴女自身の公開範囲が広ければ広いほど、貴女が日記に書く内容は、広く浅くの内容にしておく方が、安全です。

Twitter

Twitterも、より手軽です。

しかも、コメントも少なくて済むので、文章を書くのが苦手な人にも向いています。

ハッシュタグを使えば、出会いを求めている人たちの目にとまりやすいです。

ただ、手軽さゆえに、出会いも軽めだったりしますので、慎重に見極めてみてくださいね!

プライバシーの設定は、忘れずにしてください!

長文タイプのSNSではないので、相手に伝える気持ちは、ストレートな表現をした方が、しっかり伝わります。

LINE

たとえば、FacebookやTwitterで知り合ったあと、個人的にやりとりする時に、このSNSがオススメです。

なんといっても、LINE電話の通話が無料であることが大きいです!

そして、LINEは、ID設定しておけば、相手に電話番号もお知らせしなくていいんです。

電話番号のお知らせをしなくてよいということは‥‥しばらくやり取りしてみたけど、好みじゃなかったから、やり取りを辞めたい‥‥となった時、ブロックしてしまえば連絡手段がなくなる!という利点があるのです。

その他、言葉だけでは伝わらない部分を、スタンプで補うのも、貴女も楽しみながら、時間を使えるのではないでしょうか?

インスタグラム

文字よりも、写真がメインなのが特徴です。

写真に対しての感想をちょっぴり書くだけなので、本当に短時間で楽しめます。

写真好きな方、文字をたくさん書くのは苦手な方、オススメです!

また、「ハッシュタグ」をうまく利用して、検索されやすい方法をとっておくと、より出会いが広がります。

「インスタ映え」する写真をどんどんアップしていきましょう。

ただ、盛りすぎは注意してくださいね!!

貴女自身の写真以外は、楽しく盛ることは問題ないです!!

そして、どちらかというと‥‥若い年齢層に人気のSNSですね。

mixi

筆者も11年前から数年にわたり、利用していました。

その当時は、個人携帯のメールアドレスを、mixiの個人メールに書くことができました。

そのため、その当時に知り合った友達は、今でもこまめに連絡をとりあったりしています。

日記をこまめに書いて、もらったコメントに対しても、返事を忘れずにすることで、性別年齢関係なく、かなり友達が増えました。

その当時あったSNSの中では、プライバシーの保護もしっかりできましたし、グループ内のトラブルも、多少はありましたが、大事になることはほとんどなく、使いやすい安心感がありました。

ハンドルネームを考えるところからスタートしたので、とても楽しかったのを今でも懐かしく思います。

カカオトーク

LINEと似ています。

筆者は知らなかったのですが、実は歴史はLINEよりも前からあったそうです。

グループでトークもできますので、より手軽に使えるSNSなのではないでしょうか?

LINEと比べると、あまり知られていない感じもありますが、トーク重視、でも文字でも会話をたくさんしてみたい‥‥そんな場合は、カカオトークを検討してみるのもいいでしょう。

また、まわりにあまり広がっていないSNSだからこそ、よりバレにくいという感じもあるのではないでしょうか?

Instagram同様、どちらかというと若い年齢層に人気な感じです。

SNSで気になる彼を見つけよう

いかがでしたか?貴女がやってみたい!と思ったSNSは見つかりましたか?

慎重に素敵な出会いをたくさんして、理想の男性を見つけられますように‥‥。