片思いを失恋してしまったの写真
「失恋をして立ち直れない」

「失恋からの立ち直り方が分からない」

そう一人で抱え込み、苦しんでいる女性の皆さん。

もう大丈夫です。

安心してください。

これから、失恋の苦しみからの立ち直り方や新たな恋への進め方についてお話していきます。

失恋によって心は深く傷つき、何をするにも相手のことを考えてしまうようになるものです。

また、自分自身に何か悪い部分があったのではないかと責めてしまうこともあるでしょう。

ですがその傷ついてしまった心を癒し、修復していく方法はたくさんあります。

ここでは失恋から立ち直る方法を11個紹介していきます。

そしてまた新しい恋に進む方法も一緒に紹介していきます。

すぐに実践できる方法ばかりなので、ぜひ試してみてください。

片思いの失恋はとても辛くて悲しい

辛くて悲しい
片思いの彼に告白したけれど振られてしまったり、片思いの彼に彼女や好きな人がいたことを知ってしまったりなど失恋のパターンは人によって様々です。

ですがどのような失恋であっても辛くて悲しいということは同じです。

恋をしていることが勉強や仕事を頑張れる活力になったり、洋服やアクセサリーを選ぶことが楽しくなったり、彼に会えた日なんかはとても嬉しく、幸せな気持ちになれるでしょう。

恋をしている女性はいつもキラキラと輝くものです。

ですが失恋をしてしまうと失恋前との反動により、「辛い」「悲しい」などの感情の深い穴に落ちてしまうことになります。

そこから立ち直るにはかなりの時間がかかってしまいます。

それほど失恋は辛くて悲しいのです。

片思いの失恋後なかなか前向きになれない

失恋で一度傷ついてしまうと前向きになるのはなかなか難しいものです。

その悲しみによって普段当たり前のように出来ていたことが出来なくなったり、何をするにも彼のことを考えてしまったり、夜眠れなくなってしまうこともあります。

ですが、いつまでも落ち込んでいるわけにはいきません。

前を向けないでいるとずっと苦しいままです。

今落ち込んでいることは感情の急激な変化によって仕方のないことですが、そこからどのようにして前を向き、進んでいけるのかを考えて行動し乗り越えていかなければいけません。

何年も続く人生の中で一度の失恋で全てに絶望するのはもったいないです。

初めて付き合った人とそのままゴールインすることは珍しく、誰しも失恋を繰り返しながら最愛のパートナーを見つけていくものです。

次の恋に進むためにも辛さを乗り越えよう

思いっきり泣いて落ち込んだ後は、前を向いて辛さを乗り越えていくだけです。

失恋した辛さを振り切り、強く歩いていくことで次に待っている新しい恋に出会うことが出来ます。

いつまでもずっと悩んでいるとその新しい恋に出会うことはできません。

せっかくいいチャンスが巡ってきても見逃してしまいます。

それはすごくもったいないことです。

今目の前にある壁を乗り越えることによって光が見えてきます。

辛さを乗り越えた人にだけ見ることの出来る光です。

ではさっそく辛さを乗り越え、その光を見に行きましょう。

片思いを失恋してしまった時の乗り越え方11選

乗り越え方
ここまでは、「片思いの失恋は辛くて悲しい」ということについて話してきましたが、ここからは「片思いを失恋してしまった時の乗り越え方」について話していきます。

ここで紹介する乗り越え方11種類あります。

この方法について詳しく1つずつ話していきます。

思いっきり泣いて落ち込む

辛いときこそ笑顔でいなければいけないと考えている人は多いのかもしれませんが、自分に嘘をついて本当の気持ちに逆らってしまうと逆に辛くなったり、疲れてしまいます。

笑顔でいることは大切ですが自分の思うままに泣き、落ち込むことも大切です。

気持ちを隠すのではなく、傷ついたときこそどんどん気持ちを前に出して泣けばいいのです。

泣くことは弱いからではありませんし、大人は泣いてはいけないわけでもありません。

喜怒哀楽を素直に表現することによって、心がスッキリすることもあります。

笑うのは思いっきり涙を流したあとでも全然遅くありませんし、思いっきり涙を流したからこそ思いっきり心から笑えるのです。

友人たちに慰めてもらう

友人の存在はときにすごい力を発揮します。

辛いときに一人で抱え込む必要などありません。

相談することは少し勇気のいることではありますが、友人のくれる言葉の中にハッとさせられる言葉や、前向きになれる言葉が隠れているものです。

その言葉や友人の存在の大切さに気付くことが出来たとき、少しずつでも前に進めるようになります。

メールでも、電話でも、直接面と向かってでも打ち明けることが出来れば心は軽くなり、傷は癒えていくのではないでしょうか。

この時、表面上の付き合いしかない友人ではなく、本当に心から信頼できる友人に相談することでより親身になってくれます。

母親に相談をする

母親は自分のことを幼い頃から一番近くで見ていてくれた存在です。

母親としても、同じ女性としても的確なアドバイスをくれる存在です。

家族という一番近い関係の中で自分の悩みを知っていてくれるだけでも安心できますし、自分よりも何十年と人生経験がある大人からの言葉はとても勉強になるものばかりです。

また、母親に相談することで、家にいるときにも気を使ってくれたり、ポジティブな言葉をかけてくれることもあります。

母親に甘えるのは少し恥ずかしいかもしれませんが、間違いなく母親は一番の味方でいてくれるはずです。

思い出のものを消す

彼に関するものが残っていると、それを見るだけでも彼を思い出してしまいます。

思い出して悲しい気持ちになってしまうくらいであれば消してしまった方が心は楽になるはずです。

思い出のものを消すことも悲しいことではありますが、残っていることによってずっと悲しみから抜けられないのはそれ以上に悲しいことです。

前に進むためには思い切った決断と行動も必要になります。

スマホに入っているもの

スマホに入っている代表的な思い出のものといえば写真ではないでしょうか。

その写真がたった一枚でも、何十枚何百枚でも消すには勇気がいります。

ですが残っているとどうしても見てしまったり、見ることによって彼のことを思い出して悲しくなったりします。

一気に消すことが難しいのであれば少しずつ消していけばいいですし、友人や家族に頼んで消してもらうのもいいでしょう。

また写真以外にもメールや着信履歴、SNSなどもあります。

スマホは毎日使うものなので、それらも全て消すことをおすすめします。

部屋の中にあるもの

部屋の中にある思い出のものといえば手紙や写真、お揃いで買ったものなどがあげられます。

部屋は自分が一番落ち着く場所です。

毎日部屋で過ごしますので、部屋に入った途端に思い出のものが目についてしまうと毎日悲しい気持ちを感じてしまいます。

悲しい気持ちを繰り返していると、いつまでたっても失恋の悲しみから解放されません。

部屋を居心地がいい場所にするためにも、思い切って部屋の掃除をし、思い出のものを処分した方がいいです。

そして窓を開け、太陽の光と新しい風を入れることによって気持ちもスッキリします。

また、太陽の光を浴びることで新たな一日のスタートも心地よく迎えられます。

もし捨てる勇気がないのであれば見えない場所に隠すことをおすすめします。

ただ、自分で隠したということは、いつでも見ることが出来ます。

そうすると、また思い出してしまうので、最初は隠してもいいですが、少し落ち着いてきたら捨てることも視野に入れてください。

失恋の経験談を聞く

人は誰しも失恋を経験しているものです。

ですが自分自身が苦しみの中にいるときは「どうして自分だけがこんな思いをしなければいけないのか」「なんで私だけ・・・」と考えてしまいます。

そういうときこそ周りの人たちの失恋の経験談を聞きましょう。

聞くことにより気付けることもたくさんあります。

自分と似た経験をしている人もいれば、自分よりも辛い経験をしている人もいるかもしれません。

失恋をしたことによってそのときどんな気持ちだったのか、どのようにして立ち直ったのか、自分と照らし合わせて話を聞くことによってこれからどう行動していけばいいのか分かりますし、立ち直るための参考になります。

そこで辛い失恋を経験したのは自分だけではないと理解し、気持ちを分かち合うことが大切です。

ひとり旅に出かける

ひとり旅
旅行に行くと普段見られないもの、感じられないものをたくさん見つけることが出来ます。

海や川などの自然を見たり、美術館で芸術に触れたり、美味しいものを食べ歩いたり、温かい温泉に入ったり、自分の知らない土地へ足を向けてみるといつもと違った時間を過ごすことが出来ます。

ひとりで行くことによって誰にも気を遣わず、自分の行きたいところへ行けますし、食べたいものを食べられます。

失恋で傷ついたときこそ何も考えず、疲れた心と体を癒す必要があります。

電車に乗りながらただ流れていく景色を見ているだけでも心と体は癒されていきます。

ひとり旅は色々なことを教えてくれるものです。

普段発見できないようなことを見つけて、心を穏やかにしてくれることもあります。

恋愛映画や漫画を見る

恋愛映画や漫画はドキドキやワクワクを感じさせてくれます。

失恋して心が傷ついてしまうと「もう恋愛したくない」と考えたり、「また恋愛が出来るのか」と不安なります。

そんなとき恋愛映画や漫画を見ることによって恋をする気持ちを思い出したり、傷ついていた主人公が前向きになっていく姿を見て自分自身も前向きになれたりします。

失恋して傷ついていたとしても、また「恋をしたい」と思えるようになれます。

恋愛映画や漫画の中でもたくさん種類があるのでそのときの自分の気持ちに合った作品を選んで見ることが出来ます。

傷ついた心を癒すために映画や漫画の世界に飛び込んでみるのもいいです。

仕事に打ち込む

仕事に打ち込むことで、失恋した辛い気持ちを紛らわすことが出来ます。

失恋後は何もかもが手につかない状態におちいりやすいですが、仕事には行かなけれなりません。

ですが仕事中に失恋したことを考えてしまうと仕事が一向に進まないので、そこはしっかりと切り替えることが必要です。

仕事場では仕事のことだけを考えるようにし、仕事以外のことを考える時間をなくしましょう。

いきなりは難しいので、徐々に仕事以外のことを考える時間を減らし、仕事に打ち込むことが大切です。

趣味に没頭する

音楽を聴いたり、旅行へ行ったり、ショッピングをしたり、人によって様々な趣味があります。

趣味というのは楽しませてくれるだけではなく、嫌な気持ちを忘れさせてくれます。

一度失恋した嫌な気持ちから離れ、「好きなこと」にだけ目を向けてみてください。

音楽や本は私たちの気持ちを代弁してくれたり、知らなかったことを教えてくれます。

何十年と人生経験をしてきた人やその道のプロが書いた本は、私たちが普段知りえないようなことが書かれている場合が多いです。

そういった言葉に触れることで、新たな発見が出来ます。

街を歩けば可愛い洋服がたくさんあり、自分に似合う洋服を見つけることが出来ます。

旅行に行けばたくさんの人や自然と出会うことが出来ます。

自分の趣味や好きなことに没頭することで少しずつ辛い気持ちから離れることが出来るのではないでしょうか。

もし趣味も好きなこともないという方がいたとしても大丈夫です。

まずはその趣味や好きなことを探すことに没頭してみてはいかがでしょうか。

新しい自分を発見できるかもしれません。

運動して体を動かす

運動
運動には様々な種類があります。

ランニングやジョギング、サッカーや野球などのスポーツがあげられます。

学生時代に部活やサークルで運動をしていた方や、今も運動を続けている方もいることでしょう。

ジムに通っている方も多いのではないでしょうか。

運動をするといっても自分の身体が疲れるまで激しく運動をする必要はありません。

自分のペースでゆっくりと行えばいいのです。

運動が苦手な方や仕事が忙しく運動をする時間がなかなか確保できない方でも、家でストレッチやヨガをするだけでもいいのです。

運動をして体を動かすことによって心も身体もリフレッシュ出来ます。

また、身体を動かすことによって余計なことを考えなくてもよくなります。

考えずに時間の経過を待つ

何も考えないということは心にも身体にも負担がありません。

「時間」は戻すことも止めることも出来ず、ただ進んでいきます。

悲しみや苦しみの中にいる間は時間が過ぎるのを長く感じるかもしれませんが、時間は必ず苦しい気持ちを拭い去ってくれます。

一日の中で「辛い」「悲しい」などの負の感情を繰り返すよりも、少しでも何も考えない時間を作ることは大切です。

寝る前の数分、数時間でもいいのです。

そういう時間を増やしていくことで、時間は必ず助けてくれるのです。

「時間が解決してくれる」ということを耳にしたことがあると思いますが、まさにその通りです。

片思いを失恋後、両想いになれる男性に出会うためにやるべき事

ここまでは片思いを失恋して立ち直るための11個の方法を話してきました。

失恋を経験すると、「次こそはいい人に出会いたい」「いい恋愛をしたい」と思うようになるのではないでしょうか。

そうは思っても、いざとなると何をしていいのか分からないという方もいることでしょう。

そういう方のために、ここからは両想いになれる男性に出会うためにやるべき事を2つに分け、それらを詳しく話していきます。

出会いの場に足を運ぶ

待っているだけでは出会いは訪れません。

自ら出会いの場に足を運ぶことによって、素敵な新しい恋に出会うことが出来ます。

出会いの場はたくさんあります。

ここでは7個の出会いの場について一つ一つご紹介していきますので、自分に合ったものを見つけてみてください。

どれが合うのか分からないという方でも、一つずつ試してみるのもいいかもしれません。

恋活・婚活パーティー

恋活や婚活パーティーにはたくさんの男性が集まります。

集まった男性たちも本気で恋人や結婚相手を見つけに来ています。

もちろん女性も来ますのでライバルはいます。

なので、気になった男性を見つけたら周りのことなど考えず積極的に声をかける必要があります。

色々質問をして、話をしている中で少しずつ相手を知っていきます。

興味が湧けば連絡先を交換してもいいです。

普段出会わない人ともたくさん出会えるので楽しめます。

もしその日に見つけられなかったとしても、定期的に開催されているので色々なパーティーに行ってみるのもいいのではないでしょうか。

街コンや合コン

街コンや合コンは男女が出会う目的で集まるものなので、比較的気軽な気持ちで参加が出来ます。

街コンはインターネットで調べると様々な種類のものがあります。

初対面の人が多く、色々な人がいるので一人で参加するのが不安という方は、友人を誘って参加してみてもいいです。

合コンは街コンと違って、友人を介して集まるので比較的場が盛り上がりやすく、街コンよりも気軽に参加が出来ます。

自分が主催者として開催したり、友人に頼んで開催してもらうことも出来ます。

男女での遊びや飲み会

合コンと重なる部分もありますが、積極的に男女での遊びや飲み会に参加することで多くの男性と出会うことが出来ます。

街コンや合コンだと居酒屋での話がメインになりますが、男女での遊びとなるとバーベキューやキャンプをしたり、レジャー施設に行ったりなど自由に場所を選べます。

遊びが共通の趣味であれば距離も縮まりやすく、次の予定も立てやすくなります。

サークルや習い事

サークルや習い事では同じ趣味を持っている人たちが集まっています。

全員で力を合わせて同じことをするので、団結力や絆を深めることが出来ます。

気になる男性ができたら定期的に会うことも出来ますし、自然と距離も近づきます。

趣味が合えば付き合いも長く続きますし、そのままゴールインする可能性も十分にあります。

学生であればサークルに入り、社会人であれば自分の趣味に合ったものや興味があることを習い事にしてみてはいかがでしょうか。

繁華街のbar

barは雰囲気が良く、様々な種類のお酒があります。

居酒屋とは違い静かな場所なので、一人で来ている男性も多いのではなでしょうか。

声もかけやすいですし、相手から声をかけてもらえることにも十分可能性があります。

美味しいお酒を飲みながらゆっくりと話をして、大人なひと時を楽しむことが出来ます。

そこで仲良くなれば違うお店に行ったり、そのまま遊びに行くことも出来ます。

繁華街のbarに行くのは少し勇気がいりますが、素敵な夜を過ごせるのではないでしょうか。

相席居酒屋・ラウンジ

相席居酒屋は基本的には出会い目的の男性が多いです。

また、女性は無料で飲食が出来るというところがほとんどです。

楽しく会話もでき、飲食も出来るなんて女性にとってこれほどいいところはありません。

さらに、気になる男性がいれば、そのまま二次会へいくことも十分にあり得ます。

ラウンジでは、休憩や人待ちをしている人も多いです。

そこで、出会いを求めている人がいないとは限りませんので、休憩するついでにラウンジへ行ってみるのもいいと思います。

マッチングアプリ

マッチングアプリ
マッチングアプリではスマホ一つでたくさんの男性と知り合うことが出来ます。

男性の写真やプロフィールをすぐに見ることが出来ますし、本人確認もしっかりと行われているため安心して使用することが出来ます。

たくさんの男性がいるということは、自分好みの男性を探しやすいです。

気になる男性がいれば、積極的にコンタクトしてみて、上手くいけば、そのままデートに誘うことも出来ます。

もしくは、男性側からの連絡を待つことも出来ます。

気になる男性から連絡があったら、それに応えることで、関係を深めることも比較的簡単です。

気が合わないことも事前のメッセージのやり取りである程度は把握できます。

こうすることで、実際に会ってからの「なんか違うなぁ」と感じることも減らせます。

自分磨きをする

「自分磨き」と聞いて一番初めに何を思い浮かべるでしょうか。

自分で目標を決め、それに向かって努力するというのは素晴らしいことです。

女性にとっての美への努力は一生終わらないでしょう。

ときには辛さを伴うこともありますが、その努力の先には素敵な未来が待っています。

自分磨きをすることで自信がつき、もっと自分を愛せるようになります。

そうなることで女性はどんどん綺麗になっていくのです。

ここからは代表的な自分磨きについて以下の5つを話していきます。

これらを行うことで新たなる自分に生まれ変わることが期待出来ます。

ダイエットをする

ダイエットとは女性の一生の課題ではないでしょうか。

もちろんダイエットとは無縁という方もいらっしゃいますが、体型に悩んでいる方は多いのではないかと思います。

顔や下半身、お腹など人それぞれ悩んでいる部分は違います。

また、今まで色々なダイエットに挑戦してきたけれど成功したことがない、続かないという方もいます。

ダイエットは簡単に成功するものではありませんし、かなりの根気と我慢が必要になります。

悩んでいる身体の部位によってダイエット方法が違ったり、食事制限が必要になることもあります。

今は様々なダイエット製品や食品などが販売されていますし、誰でも簡単に出来るダイエット方法などもありますので、楽しくダイエットをすることは可能です。

ですが、ダイエットの一番辛いことといえば継続するということです。

継続していけば結果も必ずついてきます。

諦めない気持ちが大切です。

スキンケアをする

女性にとってお肌はとても大切です。

なので、スキンケアはとても重要になってきます。

お肌がボロボロになってしまうとメイクをする意欲も低下し、外に出るのも億劫になってしまいます。

女性の悩みでもあるニキビや乾燥を防ぐためにも、毎日サボることなくしっかりスキンケアを行うことが重要です。

また、メイクをしたまま朝を迎えたり、お酒を極度に飲みすぎたり、食生活が不規則になったりなどお肌に直接的に良くないことも控える必要があります。

せっかくしっかりスキンケアを行っても意味がなくなってしまいます。

お肌は手をかければかけるほど綺麗になっていくものです。

自分のお肌とは一生付き合っていくことになるので、毎日しっかりスキンケアを行うことをおすすめします。

メイクを上達させる

メイクは慣れるまでは難しいですし、慣れてしまうと毎日同じようなメイクになってしまいます。

今は安くて実用性のあるものや、パッケージが可愛いものや、いい香りのするメイク用品がたくさんあります。

アイシャドウのパレッドの色の展開も豊富ですし、口紅やグロスの色もたくさんあります。

実際にメイク用品を買いに行くと店員さんが自分に合う色などを教えてくれたりもします。

たくさんメイク用品を集めるのも楽しいかもしれません。

女優さんのメイクを真似したり、メイクの上手い友人に聞いて実際に試してみるのがいいと思います。

メイクは実際に自分の顔でやってみないと上達しないので、一日中鏡と向き合うのもいいかもしれません。

お出かけ用のメイクやデート用のメイクなど、シチュエーションごとに分けてメイクのレパートリーがあればメイクが楽しくなります。

そして、メイクのレパートリーが増えたり、メイクが上達すると自分に自信がつきます。

オシャレを勉強する

いつも着ないような洋服を着たり、ヘアスタイルを変えるというのも自分自身を素敵に見せるための手段です。

実際に街を歩いてウィンドウショッピングをしたり、雑誌を読んだりして色々な情報を取り入れていくことがオシャレを勉強する手っ取り早い方法ではないでしょうか。

いつもパンツスタイルばかりなのであればスカートを履いてみたり、暗い色の洋服ばかり着ているのであればピンクや水色などの明るい色の洋服にチャレンジするのもいいです。

その他にもネイルをしたり、髪の毛をバッサリ切ったり、香水を変えたり、見た目に関するあらゆることにチャレンジするのも楽しいです。

「これ自分に合いそう」「こんなものもあるんだ」などお店や雑誌を見るだけでもたくさんの情報が入ってきますし、新しいことを知ることも出来ます。

内面の悪い部分を変える

内面の悪い部分は誰しもが持っているものです。

自分では気づいていなくても、周りの人に言われて気づくこともあります。

ですが、いきなり「明日から変える」というのは難しいです。

まずは悪い部分に目を向け、少しずつ意識をしていくことが大切です。

どんなときに悪い部分が出てしまうのかを理解し、どうしたら減らせるのかを考える必要があります。

例えば怒りっぽい人であれば、どんなときに怒ってしまうのかを考えます。

そして怒りそうになったときに一度深呼吸をしてブレーキをかけます。

最初は上手くいかず、難しいと感じるかもしれません。

ですが意識していくうちに変わっていきます。

意識して出来た日には手帳に印をつけてもいいかもしれません。

いきなり変えるのは難しいですが、少しずつであれば苦にならず出来るのではないでしょうか。

出来なかったからといって自分を責める必要はありません。

それもまた認めて、自分のペースでゆっくりと行えば大丈夫です。

本を読むことでもたくさんの考え方や知識を自分の中に取り入れることが出来ます。

1日1冊、もしくは3日に1冊など自分のペースで本を読む習慣をつけることもおすすめです。

片思いを失恋…今は辛いけどきっと笑える日が来る

今回は、「片思いを失恋してしまった時の乗り越え方」と、「次こそ両想いになれる男性に出会うためにやるべき事」を話してきました。

失恋から立ち直ることは簡単ではありません。

ですが今が辛くても、きっと笑える日は来ます。

人は恋をして、傷ついてどんどん強くなっていきます。

傷つくことは怖いですし、傷つきたいと思っている人はいないでしょう。

ですが「傷つく」ということは友人や家族の大切さ、涙を流すことの意味、一人の時間を充実させるための方法に「気付ける」ということです。

そして傷が癒えたらまた新しい恋を見つけに行くのです。

ゆっくり、ゆっくり、途中で転んでも大丈夫です。

明るい光は目の前にあるのですから。