結婚式での出会いについて貴方はどう考えていますか。
「出会いがあると聞くけど実際はどうなんだろう」「どんな行動をすれば出会えるのかな」「そもそも結婚式ってどんな感じ」など様々な疑問があると思います。
そんな方の為に結婚式での出会いを徹底解析しました。
結婚式には多くの出会いが潜んでいますが、一番チャンスが多い2次会での立ち回り術は必見です。
もし近々結婚式に行く予定があり、あわよくば素敵な出会いもゲットしたという方に是非参考にしてみて下さい。
出会いはさまざまなところにアリ
多様化する現代社会では出会いの場も昔に比べてかなり増えました。
特にインターネットの普及する前と後では出会いの場面もかなり変わったのではないでしょうか。
自分の交友関係以外の場でも多くの出会いを求める事が可能な時代だからこそ、自分自身の行動力が物を言う時代になってしまったとも取れます。
そして多くの出会いがあるからこそ、選べなくなってしまったという方もいるかもしれません。
婚活や恋活が流行っている今
自分自身で結婚相手を見つける事が主流の現代では婚活や恋活は非常に盛んです。
「より良い相手に出会いたい」と考えるのは自然な事ですし、便利な世の中だからこそ効率よく相手を探す事も可能になりました。
婚活アプリやパーティー、相談所など様々な形態のものが存在しますが、多ければそれだけ自分に合うものを探し出さなければいけません。
特に都市部では出会いの数も行動さえすれば星の数ほどありますが、それだけ多くの人間が居るという事は、逆に自分がマッチする相手を見つけるのが大変になってしまったと感じる事もあるでしょう。
色んな形の出会い方がある
ネットでの出会いから結婚まで行かれる方や職場恋愛される方、趣味を通じて付き合う方など、世の中にはいろいろな出会い方があります。
それでも大きく分類すれば「今までの交友関係の中から出会いを探す方法」と「自分の交友関係とは全く別に新しく出会いを探す方法」があると思います。
マッチングアプリや婚活パーティーなどは後者に代表されますし、お見合いや友人の紹介などは前者に代表されます。
これはどちらが良い悪いというものではなく、偶々そうだったという可能性もありますし、向き不向きもあるかもしれません。
しかし今迄に全くなかった交友関係から恋人を探すという事は、やはりネットの普及と繋がる部分も多いのではないでしょうか。
友達の結婚式も出会いの場
今日はそんな中から友達の結婚式という出会いの場についてご紹介していきたいと思います。
勿論正式には新郎新婦を祝う場なので、全ての人が出会い目的で来ている訳ではありませんし、1番重要な友人を祝うという事を忘れて出会いだけを求めるのは良くありません。
しかし結婚式に出席する為にドレスやヘアメイクを整えた状態は出会いを求める時に正に絶好のチャンスです。
同世代の男女が集まるのですから自然と恋が生まれる可能性も高まるのではないでしょうか。
そして幸せそうな友人の姿を見る事で、いつもより積極的に行動できてしまう女性もいるかもしれません。
昔からよく言われる出会いの形
結婚式とは昔から存在する一般的に慣れ親しんだ冠婚葬祭の1つで、おめでたい席であるからこそ出会いの形であるとよく言われていますが、実際に結婚式で出会ったという方はどれくらいいるのでしょうか。
そうやって調べてみると、結婚式で出会ったというカップルや夫婦は一定数存在します。
勿論結婚式を出会いの場と考えていない方もいらっしゃるので、婚活と混同する様な振る舞いは気を付ける必要があります。
貴方の友人との関係性や式に集まる人のタイプ、その人の行動力によって素敵な人と出会える可能性は変動するでしょう。
それでもやはり「結婚式も1つの出会いの形」だと考え行動する方が、出会いの場として全く意識していない人よりも素敵な出会いを引き寄せる事ができるかもしれません。
自然と恋愛に積極的になる
結婚式では幸せそうな新郎新婦の笑顔を見る事で、恋愛や結婚に向けて前向きな姿勢になっている人も少なくありません。
誰でも幸せそうなカップルや夫婦を見たら、「恋愛っていいな」と肯定的な目線になりやすいですよね。
それ故、結婚式で出会いに積極になっているのは貴方だけでは無いという事です。
特に二次会や三次会では砕けた雰囲気になりやすく、声を掛けやすくなる傾向もあります。
そして何より貴方が明るく社交的に振舞う事が大切です。
余りにがっつきすぎると、出会いを目的として参加していない方からしてみたら心地よくないかも知れませんので、積極的になる方向性を間違えない様にしましょう。
結婚式での幸せのおすそ分け
結婚式をする貴方の友人は正に幸せの絶頂かもしれません。
近年はウェディングハイという言葉もありますが、やはり「自分の幸せを友人にも分けたい」「友人にも幸せな結婚をして欲しい」と考えている新婦もいるのではないでしょうか。
自分が幸せな時ほど、人にも幸せになって欲しいという考えは素敵ですが、日常生活ではそんな気持ちからの行動が、逆に相手の気に障ってしまうなんて事もあるかもしれません。
しかし結婚式の時くらい幸せな新郎、新婦から幸せのおすそ分けをされてみんなで幸せになれたらいいですよね。
結婚式には様々な出会いのパターンがあるので、皆さんの実経験を元に出会う確率の高いパターンを次にまとめてみました。
友達の結婚式で出会うパターンあれこれ
実際に結婚式で素敵な人に出会える人はどんな行動をしていると思いますか。
きっかけは千差万別なので、人によって異なるとは思いますが実際に出会った人の意見からある程度のパターンがある事が分かりました。
もし貴方が結婚式で出会いを求めるなら、こんな場面に出会いがあるかも?というパターンをご紹介していきたいと思います。
すべてにチャレンジして疲れてしまっては折角の結婚式を楽しめない可能性もありますので、貴方が向いていそうなパターンを考えながら参考にしてみて下さい。
受付などの係で
受付の係は出席者の殆どと顔を合わせることになりますので、早い段階から相手の印象に自分を残せる可能性が高まります。
そして何より、受付の係は新郎、新婦側の友人の何名かもしくは1対1の男女ペアで行うことが多く、事前の打ち合わせなどを含め仲間意識が芽生える事もあるでしょう。
新郎側の友人と受付の係を通して親しくなっておくと、当日更にその友人を紹介してくれるかもしれません。
新郎、新婦からも感謝されますから、もし受付の係を頼まれたら面倒くさがらずに快く引き受け、当日の出会いに備えましょう。
どんな事でもそうですが、良い結果を得る為には事前準備や努力はある程度必要です。
披露宴で
披露宴では2次会と違い席が指定されている事が殆どなので、自由に動き回る機会はそんなに多くありません。
気になっている男性と奇跡的に同じテーブルだとしたら、8人程のテーブル内なので印象に残る可能性はかなり高くなります。
また近くのテーブルやテーブルが離れていたとしても2次会なら接近できるチャンスが増えるかもしれません。
その為食事のマナーや友人との接し方言葉遣いなどは「人に見られている」という事を意識しながら行いましょう。
披露宴中に話す機会が無かったとしても、席を立った時や2次会で「最初から気になっていた」と声を掛けられた事が交際のきっかけだったというカップルの話もあります。
もし貴方のマナーが良くなかったり、下品な喋り方をしていたら意外にそれを貴方が気になる男性や貴方を気にしている男性に見られてしまう可能性もあるという事です。
話の流れの紹介で
主賓の友人と親しい間柄であれば、個別に新郎新婦からお互いの友人を紹介される可能性もあります。
おめでたい席で主賓の新郎新婦から紹介されて邪険に扱える人はそう多くありません。
勿論あくまで話の流れでの紹介をするのであって、自らせがんだり自分勝手なペースで事を運ぶのは厳禁です。
紹介されれば、それだけ相手の印象にも残りやすくなりますので、第一印象には気を付けましょう。
出会いに限らず人付合いにおいて最初の印象は非常に重要です。
第一印象で好感触を与える事ができればその後も接点を持ちやすくなりますが、第一印象が悪いと、その後のアプローチが難航してしまうという可能性もあります。
待合室で
結婚式が始まる前には待合室での待ち時間があります。
この時にもし「良いな」という男性が居たら声を掛ける様にしましょう。
知らない人にいきなり声を掛けるのですから、相手の雰囲気や状況を見ながらタイミングを見計らってくださいね。
そしてあまりに馴れ馴れしく話しかけたり、長話や大声での会話は他の方の迷惑になる事もあります。
もしスムーズに親しくなれそうならそれは大成功ですが、素っ気無く挨拶だけで終わったとしても望みが絶たれたわけではありません。
後々の2次会などで「声を掛けておいた事」で親しくなれたという実体験もありますので、相手や周りへの気配りを怠らずに積極的に行動しましょう。
ブーケトスで
ブーケトスが出会いのきっかけになるパターンも多々存在します。
ここで重要なのはあくまでブーケトスに積極的に参加する姿勢を見せるという事です。
例えば貴方が気になる相手がいたとしても、結婚式という場所では相手が既婚者である可能性も彼女がいる可能性も十分にあり得るのが婚活との大きな違いではないでしょうか。
婚活でも集まりによっては嘘をついて申告している参加者が0とは言い切れませんが貴方が「相手も恋人を求めている」と考えて接しても何の問題もありません。
しかし結婚式では相手が独身だと見極めるところからスタートする必要があり、それは相手を求めている男性も同じです。
気になる人に話の流れで聞き出すチャンスがあればそれで構いませんが、そうでない場合だって十二分に考えられます。
そんな時ブーケトスに積極的に参加する事で、「恋人が欲しいと思っている」という事を気になる人にアピールする事ができるのが1番の魅力では無いでしょうか。
近年ではブーケトスを既婚、未婚、性別を問わない全員参加型のイベントにされる方も増えていますが「幸せのおすそ分けが欲しい」という点では違いはありません。
2次会で
結婚式の2次会は出会いを求めるのであれば、参加するようにしましょう。
今まで以上に自由に行動できる機会も増えるので、積極的に行動する事で気になる男性と近づける確率もグンと上がります。
そして「良いな」と感じる男性と話せなくても、社交の輪を広げる事で後々気になる彼に近づける可能性もあります。
苦手に感じる人も中にはいるかもしれませんが、出会いを求めるなら勇気を出して参加してみて下さい。
もしかしたら、意外な男性からのアプローチもあるかもしれません。
友達の結婚式での出会いを狙うなら2次会!
次は結婚式での正念場、2次会で貴方がするべき行動についてお話していきたいと思います。
結婚式には様々な出会いのパターンがありますが、この2次会は大本命と言っても過言ではありません。
今迄の行動も大切ですが、この2次会でどの様に振舞うかで素敵な出会いをゲットできるかどうかは大きく変わってきます。
結婚式の2次会に限らず似たような場所が得意、立ち回りは完璧と自負されている女性もいらっしゃることでしょう。
しかし「どう立ち回るのがベストなのか」と不安に思われている方もいると思います。
うまく立ち回って素敵な出会いをゲット
結婚式の2次会は、会の雰囲気にもよりますが基本的には飲み会に似ていると考えられます。
その為、そのような場に慣れている女性と慣れていない女性では立ち回りが変わってしまうのは仕方ありません。
しかし大切なのは気配りや、心配りを忘れない事です。
やはり結婚式の2次会である以上、どれだけ気になる男性が居ても周りの雰囲気をぶち壊してまでアプロ―チするのが正解とは言えません。
基本的に友人知人の集まりですから、親しい間柄であればある程仲間内の評価にも繋がります。
もし貴方が後々気になる男性と付き合えたとしても、彼が友人から「あの2次会で凄いがっついてきた子と付き合ったの?」と難色を示されてしまうなんて事は避けたいですよね。
「感じのいい子だったよね、おめでとう」と周りに言われる様なそんな立ち振る舞いを目指しましょう。
出会いが欲しい女子の2次会立ち回り術
それでは具体的にどんな立ち回りをすればいいのかをご紹介していきたいと思います。
しかしここに書かれた全てをこなさなければ、いい出会いに巡り合えないなんて事はありませんので安心してくださいね。
貴方ができそうな事から取り入れて、難しそうなことは参考程度に留めておいて下さい。
もしかしたら、素のままの貴方に惹かれたなんて男性も現われるかもしれませんから、無理せずご自身が楽しむことも忘れないで下さい。
オシャレにドレスアップ
もし貴方が立ち回りに自信が無いのであれば、ドレスアップに気合いを入れましょう。
これは自分の好みを前面に出したり、誰よりも目立つドレスを選ぶというより自分が似合うもの、人から見た時の印象を考えながらドレスやヘアスタイルを選んでください。
勿論「私はこれが好き」「このドレスで絶対に行きたい」というドレスをお持ちならわざわざ出会いの為と違うドレスを購入する必要はありません。
オシャレが大好きな方の中には、男性受けよりも自分のセンスが納得するドレスしか着たくないと考える女性もいます。
TPOは大切ですが、その範囲内であれば本来はどんなドレスでも構わないのです。
ただこれからドレスを購入予定だけど、出会いの為にはどんなドレスが良いかと悩まれているのなら、間違いなく貴方に似合うドレスをお勧めします。
自分にどんなドレスが良いか分からない方は、信頼できる友人や店員さんに相談してみて下さい。
受付や幹事などを引き受ける
受付や幹事は向き不向き、得手不得手が大きく分かれる係ですが、引き受ける事で出会いの幅が広がるのは間違いありません。
結婚式の時にもお話した通り、受付や幹事をする事でそれだけ参加される男性との接点は増える事になります。
出会いを求めるのであれば、やはり接点をどれだけ増やせるかがどれだけ多くの人と出会えるかに関わってくるのではないでしょうか。
幹事をする事で「この子頑張ってくれてるな」と好意的な印象を受ける男性もいるでしょう。
幹事をすると会を楽しむより気を回す場面が増えてしまう可能性もありますが、幹事というポジションの特権を得られるのは、うまく立ち回る上で大きなアドバンテージとして働くかもしれませんよ。
積極的にお喋りする
どれだけオシャレにドレスアップしても、幹事や受付を引き受けても肝心の対話を怠ると自ら出会いの幅を狭めてしまう可能性があります。
もし貴方の気になる男性と距離が離れてしまって、中々近づけなさそうだとしても、周りの人と積極的に喋るように心掛けましょう。
もしかしたら貴方の隣に座っている男性が、気になる彼ととても仲が良いなんて事もあるも知れません。
それに外見はさほどタイプでなくても、話してみたらすごく気が合う男性で連絡先を交換したという方もいます。
貴方が楽しそうに話していればそれだけ、周りからの感じの良い女性という印象になりやすいです。
もし貴方が積極的に話す事があまり得意でない女性なら、聞き役に徹するという手もあります。
自分からの発信を一切しないと周りも辛いかもしれませんが、話好きの男性なら真摯に話を聞くという姿勢が好感を持たれる事もあります。
お皿やグラスを渡す
ある程度の人数が居る場合、店員さんではなく此方もお皿やグラスを渡したり下げたりしないと回らないという事も多々あります。
その時に何もしない女性と、気配りができる女性では評価が分かれてしまうは仕方ないかもしれません。
これは男性に対してだけでなく、同席した女性に対しての気遣いとしても必要です。
なぜなら場合によっては周りの女性のアシストで気になる人と急接近できる可能性もあるからです。
親しい友人にアシストしてもらうという手もありますが、同じテーブルや近くに居るばかりではないと思います。
周りに気を遣いすぎて楽しめなくなるまで気を回す事はありませんが、誰かにグラスを渡されたり、下げてもらった時は「ありがとうございます」とその人の動きに気付いて感謝している事を伝えるだけでも随分印象は違ってきます。
お酌をしてまわる
女性にお酌をされて嫌な気分になる男性はそんなに多くないと思います。
そしてお酌をしてまわる事で席移動がスムーズにできる、気になる人にがっついている空気を出さずに話すきっかけを作れるという利点も存在します。
タイミングが難しいと感じるのであればよく動く女性の動作を確認して、お酌まわりをする人が出始めたら便乗してもいいと思います。
ただ演出やテーブルの形そして会場によっては、このお酌をしてまわる事があまりない場合なども見受けられます。
居酒屋などカジュアルな場で行なわれる2次会とホテルなどで行われる2次会は当然雰囲気も変わりますので、席移動が難しそうな空気でしたら周りの方のドリンクに気を配るという事に留めてもいいかもしれませんね。
スピーチや出し物に参加する
皆の前でするスピーチや出し物に参加する事で、多くの男性に貴方の存在を印象付ける事ができます。
またその会を楽しんでいる、楽しもうとしているという雰囲気もアピールできますので、声を掛けられやすくなる、打ち解けやすくなるなどのメリットもあります。
同じスピーチや出し物の参加者と事前打ち合わせをする場合もありますので、苦手な方でも心強いのではないでしょうか。
スピーチを話す時は緊張する人も多いと思いますが、友人への気持ちを一生懸命伝えようとする姿にグッとくる男性も居るかもしれません。
しかしそれでも人前に出るが得意ではないという方は無理をして参加するより、その他の所で感じの良さをアピールする方もいます。
逆に感想を伝えるのもあり
スピーチや出し物には様々な種類や主賓、幹事の意向もあると思うので一概にこれが正解と言い切れるものばかりではないと思います。
しかしスピーチに慣れないのであれば、素直に感想を伝えるスピーチが人の心に残る事もあります。
仕事関係ではなく、あくまで友人の結婚式なので「上手くやる」必要はありません。
結婚する友人への今迄の感謝や祝福を飾らない言葉で伝えれば、結婚する友人にも喜ばれるのではないでしょうか。
友人に協力してもらう
余り仲の良い友人で固まってしまうと、声を掛けられにくくなる場合もあります。
貴方も仲間内で盛り上がっている中に自分だけ知らない状態で入っていくのは何だか気後れしませんか?
それでもやはりいざという時に頼りになるのが気の置けない友人です。
「気になる彼と接近したいけどどうやって距離を縮めればいいか分からない」「自分だけでは八方塞がり」そんな時は友人に協力してもらいましょう。
大勢より1人でいた方が声を掛けられやすいのは事実ですが、自ら彼に対して行動したいけど勇気が出ない時は、友人と2人で行動しましょう。
もし気になる男性が何人かの男友達と話し込んでいるなら、なるべく同数の女性を用意するのが理想的です。
2対2、4対4など同数人はサシで話し込める状況に持っていきやすくなります。
3次会に参加する
もし3次会があるのであれば、時間の許す限り参加してください。
何故なら貴方が不参加だった場合、3次会で何が起きるか分からないからです。
これは脅し的な意味ではありません。
例え話ですが、貴方が2次会で気にある男性と良い雰囲気になれたとします。
貴方としては連絡先も交換して、充分な収穫を得たのでこれ以上参加する必要はないと感じてしまうかもしれません。
しかし他にも彼を狙っている女性が居た場合、どうなると思いますか。
2次会であまり話せなかったのなら、3次会こそはと考え彼と急接近するかもしれません。
そして3次会であればある程度飲酒している可能性もあり、それ故2次会以上に積極的に行動する人も増えるのではないでしょうか。
勿論これは数あるケースの内の1例ですが、折角いい出会いがあっても最後まで参加する事をお勧めします。
結婚式の2次会での出会いにおける注意点
ここまで結婚式で出会うパターンや2次会での立ち回り方をご紹介してきましたが、如何でしたでしょうか。
「こんなに色々考えてたら楽しめない」と感じた人は今までの話を参考手度に留めて、次に紹介する注意点に目を向けて下さい。
今迄の話は「出来たら理想的」というプラスアルファの話ですが、これからの事はコレはしない方が良いというマイナスのお話になります。
お金が溜まらない人がまず見直すのは出費だと言われていますが、今回の話も同じで大きなマイナス面さえ気を付ければ後の決まりはないという事です。
それだけ重要な注意点3点をご紹介しますので、結婚式という場に照らし合わせて考えてみて下さい。
お祝いの場という意識を忘れない
冒頭でも何度かお話致しましたが、大切な事なので繰り返させて頂きます。
結婚式は貴方の恋活だけの場ではありません。
貴方が周りに迷惑を掛けない様に恋活をする事を咎める人はいませんが、新郎新婦を祝うめでたい席であるという当初の目的を失念してしまったら、恋活どころか今後の友情関係にさえヒビを入れかねないのでこの事は決して忘れない様にして下さい。
参加者の中には新郎新婦を祝うという目的で参加されている方も多くいらっしゃいます。
あるデータでは結婚式で出会う可能性を肯定的に捉える意見が80%を超えるというものもある様です。
この中の半数以上が期待はしないが、出会いがあれば応じるという消極的な解答ですが、それでも否定的な意見は10%強に留まっています。
貴方が当初の目的さえ忘れないで行動すれば十分に素敵な出会い期待できるという結果とも取れるので、新郎新婦をきちんとお祝いしつつ素敵な出会いを模索して下さい。
がっつきすぎない
上記の「お祝いの場という意識を忘れない」という項目とも繋がりますが、がっつきは厳禁です。
これは結婚式に限らずですが、相手の都合や感覚を無視してがっついても上手く行く事は少ないでしょう。
例えば貴方が待ち合わせで友人を待っていた時に「可愛いね、いくつ?独身?彼氏いる?どこに住んでるの?仕事何してるの?」とこっちのレスポンスや不快感をものともせず質問してくる見知らぬ男性がいたら好感を持つ事はないと思います。
これは極端な例なので、貴方がこんな暴走をすると思っている訳ではありません。
しかし結婚式は祝いの席なので、恋愛は最初から求めていない人もいるという事を忘れてはいけませんし、プライベートな質問をされる事を好まない人も居るという事です。
ある程度親しくなってからでなければ「彼氏・彼女いるの?」と聞かれる事すら嫌だという人も存在します。
積極的に行動する事は素晴らしいですが、相手が迷惑していない、相手も自分と同じ気持ちなのかは常に考えて行動してください。
特に気が緩んでくる2次会、3次会ではつい馴れ馴れしくしてしまった事で、相手からの印象が急激に下がるという事もあり得ます。
自分の友人だけで固まらない
友人の結婚式に行くと久しぶりに会う懐かしい友人と出会えて、ついつい友人同士で固まってしまうという事もあると思います。
出会いを求めないなら久しぶりの友好を深める事に何の問題もありませんが、友人同士で固まってしまうとやはり出会いの幅を狭めてしまいます。
もし貴方の事を気にしている男性が居たとしても、貴方が常に友人と固まって話していては声を掛けるタイミングを見失ってしまう事もあるかもしれません。
友人と話す事も楽しいと思いますが、出会いを求めるなら1人で行動する時間も作る、自分から他の参加者に声を掛けるという姿勢も取り入れて下さい。
特に親しい友人で固まっていると、内輪の話や少々きわどい話なども上がりやすくなります。
それもこれから出会う人の耳に届いてしまう恐れもありますので、悪口などは極力控えましょう。
友達の結婚式には出会いが潜んでる!
友人の結婚式での出会いについて如何でしたでしょうか。
まだ結婚式に一度も参加したことが無い方だと、それ以前に結婚式自体がどんな雰囲気なのか不安に感じる事もあるかもしれません。
しかし基本はやはりおめでたい席、友人の結婚を祝う席です。
上手に立ち回って友人からの幸せのおすそ分けを是非ゲットしてくださいね。