料理教室での出会いのメリットと注意点!そんな料理好き男性と恋愛に発展させる方法とは?について
出会いを探しているなら、料理教室での出会いもありです。

料理教室には料理が好きな男性が通っています。

料理が好きな男性とお付き合いしたら、良いことがいっぱいあると想像できませんか?

美味しい料理を作ってくれたり、美味しい物を食べに行けたり、料理のことが分かっているだけに毎日の料理の大変さを分かってくれていたり。

そんな男性と知り合うチャンスのある料理教室で、どのようにして男性をゲットできるのかを研究してみました。

料理男子がブーム

ひと昔前なら料理は女性がするものとされていました。

でも最近では料理をすることが好きという男性が増えてきているそうです。

料理教室に通う男性も増えてきたので、男性の生徒さんをターゲットにした教室も多くなってきました。

男性が料理に対する関心が高くなってきているのがわかります。

そんな料理を趣味にしている男性のことを料理男子と言います。

多くの女性からは、料理男子は生活力がありそうで魅力的。

美味しい料理を振舞ってくれそう。

料理に関心があるから話が合う。

こっちの料理についても褒めてくれる。

アウトドアで頼りになるなど好印象な意見があります。

今ではモテる男性の条件の一つにもなっています。

男性が料理をすることが常識に

男性が料理
数年前から「料理男子」という言葉が聞かれるようになりました。

兼業夫婦の増加や女性の社会進出などの背景から、男性が料理をすることは既に一般的のようです。

2018年のインターネット調査によると20~50代の男性に「普段の料理をする頻度」を聞いたところ、約80%の男性が週1回以上料理をしているという結果が出たそうです。

約8割が週に1回は料理をしているということです。

食事は平日の夕食を作ったり、休日の昼や夜のご飯を作ると答えている人が多かったです。

平日の朝や昼に料理をする習慣はまだ少ないようですが、夕食を中心として日常的に料理をする男性は一定数いるということがわかりました。

特に既婚者で子どもがいる男性が料理をする率は高く出ています。

日曜など休日は家族のために、あるいは家族と一緒に料理を作ってコミュニケーションを取っている男性は多いようです。

家族全員が揃いやすい休日の食事は時間や気持ちの余裕があり、料理への関心が高まりやすいようです。

結婚の条件にも「料理ができる」が増えている

料理ができる男性と料理ができない男性ではどちらが結婚したいですか?と女性に質問したところ、前者と答えた人が75%、後者は25%という結果が出ているそうで、7割以上の女性が料理のできる男性を結婚相手に選びたいと思っていると言えます。(2016年マイナビウーマン調べ)

女性が結婚後の生活を考えた時に、自分の体調が悪かったり忙しい時にパートナーが料理のできる人なら安心と考えています。

自分がいないと料理もできないような相手だと、気軽に友だちと出かけることもできないですもんね。

また自分で料理をする男性なら、毎日の献立を考えることがどれだけ大変なのかということもわかってくれそうですよね。

それに結婚後も仕事を続けるという夫婦なら家事の分担が必要です。

掃除や洗濯の分担だけでなく、料理もできればもっと気持ちの負担が軽くなるのにと考える女性も多いです。

そういうことを考えると、料理ができず一から教えなくてはならない男性より、料理が好きで自らキッチンに立ってくれる男性の方がいいですよね。

料理教室へ参加する男性も増加傾向

料理教室へ参加する男性
数年前は定年後の男性を中心にして料理を趣味にしたいと料理教室へ通う男性が増えました。

そこから料理男子は増えてきました。

近頃は純粋に料理を楽しみたい人や家族や恋人に料理を振舞いたいと思っている男性や、一人暮らしで料理のレパートリーを増やしたいという料理を趣味にする男性が増えています。

昔の男性の料理といえば、そば粉からそばを打つ、鯛をおろす、ピザを生地から作るなど凝ったものばかりでした。

人前で料理の腕前を見せたいという目立った料理が多かった傾向にあります。

でも近頃は普段食べるものを作る料理が流行っているようです。

料理教室ではそんな男性が通いやすいような料理教室を用意してくれています。

回数券制にして、来れる時だけや気になるメニューの時だけ来れるようにしたり、持ち物はなしで手ぶらで参加できるようにしていることなどがあり、男性が気軽に通えるようです。

そんな料理教室での出会いのメリットとは?

料理教室での出会いは、グループレッスンをとっている教室ではありだと思います。

料理を作れるようになりたいという目的が同じなので仲良くなりやすいでしょう。

教室では定期的に会う事ができるので親しくなりやすいでしょうね。

それに料理の話でレッスンの後でも会話がしやすいです。

料理という人生に必要な技術も身につけながら、人生のパートナーまで見つけられるかもしれない料理教室で、出会いのメリットを考えてみましょう。

自然と連絡先を交換できる

料理教室では料理のことをキッカケにして連絡先を交換しやすいです。

料理という趣味が一緒なので、連絡先の交換のための目的もたくさんあります。

美味しいレシピや出来栄えを送り合うことを目的として連絡先を交換できるかも。

料理をSNSにあげているのであれば、まずはSNSの交換からスタートすることもできます。

グループレッスンであれば、みんなでグループラインを作ろうと呼びかけてくれる人がいるかもしれませんね。

もしかすると美味しい料理の話で盛り上がっていたら、気になっているお店に一緒に行こうという話になるかもしれませんね。

仲良くなるキッカケが多い

料理教室には個人レッスンもありますが、グループレッスンがメジャーです。

グループレッスンではコースやクラスによってレッスンの時間帯は異なりますが、時間帯の合う人同士が同じレッスンになり、その中でも少人数のグループに分かれてレッスンを受けることになります。

少人数なので、和気あいあいと楽しくレッスンを受けることができます。

その中に男性がいても自然な流れでお話しすることができ、仲良くなれるでしょう。

グループは毎回同じというより、その回のレッスンによってメンバーが変更することが多いでしょう。

同じグループになったことがある人が一緒になると、すぐに打ち解けやすくなりますし、同じグループになったことのない方と一緒になれば新たな出会いが生まれるでしょう。

男性と話すことが苦手という方でも料理という共通の話題があったり、同じ作業を協力し合うことで話しやすく会話がスムーズにできるかもしれませんね。

レッスン後の実食会

レッスン後の実食会
レッスンで料理を作ったらそれで終わりというわけではありません。

グループで力を合わせて作ったものをみんなで着席して食べる時間があります。

調理中は真剣に作業していたために話す機会がなかったり、会話するような雰囲気でないようなレッスンの雰囲気であったとしても、出来上がった料理を食べる時は楽しく会話ができるでしょう。

お話しをすることが苦手な人でも会話をするキッカケはたくさんあります。

作っていて分からなかったところを聞くことで会話に繋がります。

パートに分かれて作業を分担するため、作業していないところを聞くこともできます。

料理の出来栄えの感想を言い合うことでも会話は生まれます。

練習中には話ができなくても、レッスン後の実食会の時に打ち解けあって楽しく会話をすることができる人が多いようです。

レッスン中のグループ作業

レッスン中は少人数のグループといえども、個々の作業を分担して行うことが多いです。

ある人は切る作業、こちらは煮物の用意、洗い物をする人など自分で仕事を見つけてできる作業を行います。

その作業の中で一緒になることで仲良くなることもあります。

社交的な人でしたら誰とでも会話ができるので、仲良くなる人は多いでしょうね。

でも自分が話すことが苦手であっても、同じグループの中に話好きの方がいれば一緒に会話に参加させてくれるでしょう。

その中で気になる男性がいれば簡単に会話に繋がる可能性ありです。

グループ交際

料理教室に通っていると、当然周りは料理好きな人ばかりなので食べ歩きやホームパーティに誘われることがあります。

同じグループになった人を中心にして、話題にあがったお店へ食べに行こうという計画が出てくることもあるでしょう。

作ることを趣味としている人たちなので、ホームパーティで腕前を披露しようということになるかも。

ホームパーティでしたら少人数ではなく、ある程度人数が多い場合もあります。

そこには知らない人もいて、そこで知り合うチャンスもあるかもしれません。

料理教室で気になっていた男性が参加するなら、そんな場所で積極的にアプローチする機会になります。

たとえその場に気になる人がいなくても、他の女性メンバーや男性と仲良くなる機会があります。

他の方との出会いも大切にすることで出会いのチャンスは広がるでしょう。

ホームパーティには料理や家事をすることが好きな男性が集まる可能性が高いので、家庭的な男性と知り合うことができるチャンスでもあります。

家庭的な男性に出会える

料理が趣味という男性は家庭的な人が多いでしょう。

料理ができる人は家事もできるというイメージが強いですよね。

実際に料理が趣味である男性は、料理以外にも家事を様々分担してくれる男子は多いです。

料理が好きということは一緒に料理を作ることができるかもしれません。

キッチンに一緒に立って料理を楽しむことができそう。

共通の話題が料理に関することなんて素敵ですね。

彼が知っている料理の知識を教えてもらうこともでき、より彼のことが頼れるかも。

それに料理を作っている人ならわかることですが、料理は準備・段取り・切り方・栄養など実はとても工程が多い作業です。

女性は元々脳でマルチに考えることができるので料理に向いていると言われていますが、そんな女性でも毎日となると大変な作業です。

そんな作業をできる男性は様々なことに意識を巡らせることができるので、仕事ができる男性であることが多いです。

料理教室で家庭的だけでなく、仕事もできる男性との出会いがあるかもしれませんね。

自分の料理の腕前を見せれる

料理の腕前
料理教室に通っている男性は当然ですが料理に関心があるのでしょう。

そんな彼は料理がうまくなりたいと思っているはず。

その彼にあなたの得意料理の腕前を見せれば感動してくれるかもしれません。

料理教室には料理が全く初めてなので料理を習いたいという人から、料理を上手に作れるようになりたいともっと料理の奥深さを知りたい人までいます。

あなたが今まで普通に作っていた料理でも初心者の人には感動するかもしれません。

それに料理を作るということは同時にいろいろなことを手がけなければなりません。

切るものは包丁が汚れにくい順に切る、煮ている間に他のことをする段取り、そんな普段の料理の工程も料理の腕前のうちに入ります。

料理初心者の彼はそんな工程を見て感動してくれるかもしれませんよ。

デメリットとは?

料理教室はあくまで習い事であり、出会いの場ではありません。

料理はどうでもよくてとにかく出会いが欲しい!と思っている人にとって、料理教室での出会いはデメリットがあります。

その理由を紹介します。

費用がかかる

費用がかかる
料理教室に通うことで出会いを探している場合は、料理教室のレッスン料がかかります。

入会金もかかるのでコストはかかります。

しかも料理教室にかかる費用は習い事としては高い方に入ります。

全国展開している料理教室には通いやすいコース設定になっていますが、月1回で計算すると1回あたり5,200円という金額になります。

材料費や光熱費もかかるため1回にかかるコストは高めです。

料理教室に通って料理を勉強したい、ついでに出会いもあればラッキーという人にとってはその金額は必要経費でしょう。

でも料理教室で出会いを期待するウェイトが高い人にとってはコストは高すぎると言えます。

相手の個人情報が分からない

料理教室で知り合いになった人の情報は自分で全て手に入れなければいけません。

どんなお仕事をしていて、どこに住んでいて、どんな経歴があるのかなど何もわかりません。

仲良くなり会話をすることで知ることはできますが、それが真実かどうかはこちらからでは分かりません。

お付き合いが始まればもちろんちゃんとした情報は得ることができるでしょうが、好きになる前・お付き合いする前は相手がどのような素性の人なのかは分かりません。

草食系な男性が多い

料理が趣味な男性のイメージは優しそうとか家庭的などという印象が強いです。

肉食系で積極的なタイプというイメージとは違うような気がしますね。

実際に料理教室に通う男性は草食系のタイプが多いようです。

まず料理教室には女性の方が多いことがほとんどですので、女性の輪の中に入っていけるようなタイプでしょう。

グループになり協力しあって何かを作り上げるという作業ができるタイプは草食系な人でしょう。

人前で教えてもらう環境に入っていける男性も草食系の人でしょう。

そんな草食系の男性は、女性に対して積極的にアプローチしてくるという人は少ないです。

気に入った男性がいても相手から話しかけてもらうのを待つのではなく、ある程度こちらから積極的に話しかけることは必要かもしれませんね。

パートナーがいることが多い

料理を学ぶ人の中には既婚者が結構多いそうです。

今まで女性だけを専門に運営してきた料理教室も、生徒さんの中から「恋人と・パートナーと一緒に料理を習いたい」という意見が多かったために、男性も通えるようにルールを変更したというケースもあります。

そのようなことから料理教室に通っている男性の中にはすでにパートナーがいて、パートナーからの勧めで習いに来ている人も多いようです。

結婚指輪をしていればすぐにパートナーがいるかどうかが分かるのですが、料理中に外している場合もありますね。

まだ結婚しておらず恋人はいるという人もいるでしょう。

だからといって仲良くなっても共通の事柄は料理だけなので、気軽にパートナーがいるのかどうかは聞きづらいですね。

参加者ではなく先生との恋愛の可能性もある

料理教室では出会う人数が限られています。

料理教室ではキッチンの広さや道具の数などによりある程度人数は制限されています。

そんな限られた人数の中で、気に入った相手を見つけるのは確率としては結構低いかもしれませんね。

でも先生との恋愛の可能性もあります。

また最近は料理教室の先生が料理を教える以外にも、外部の講師を呼んで教室を開催する場合があります。

そんな時の講師は有名な料理屋さんのシェフから教えてもらうこともあります。

料理ができる男性の魅力に惹かれるかもしれませんね。

一生懸命に料理を学んでいる姿を見て、先生の目に留まる可能性もあるかも!

出会える料理教室を選ぶコツ

料理教室で出会いを考えるなら教室は選ばなければなりません。

どこでもいいわけではありません。

出会うためには男性が参加していることも必要です。

男性が参加している料理教室でも、通う時間帯も気にした方がいいでしょう。

出会いを期待する人が料理教室を選ぶ時に考えるべき事柄をあげてみました。

比較的少数でのグループ

料理教室の方法はいろいろあります。

人気シェフが作っているところを見て学ぶという形式もあります。

これは本格的な料理を学びたい人には向いていますし、出来上がった料理を食べる時にも本格的な料理が食べれるので楽しさは大きいでしょう。

しかし参加人数が多いことや協力して料理を作ることがないので、お近づきになれるチャンスは少なめ。

マンツーマンの料理教室は出会いは講師だけに限られているので、料理の腕は上がりそうですがチャンスとしては少ないですね。

個人宅で集まる料理教室はみんなでワイワイ作れて楽しそうですが、ロケーションが限られていることやアットホームすぎて、男性には敷居は高く参加率は少なそうです。

料理教室で出会いを期待するのであれば、比較的少人数のグループに分かれて料理を教えてもらえる形式が良いでしょう。

5〜6人くらいのグループに分かれて作業をすれば、その中で仲良くなりやすいです。

またその回ごとにグループが分かれれば初回で好みのタイプがいなくても、次の回では気になる男性と一緒のグループになれるチャンスもあります。

出会いの人数はなるべく多く、親密になるには少人数でというような形態が良いでしょう。

男女比率が五分五分

料理教室の中にはまだまだ女性の方が多いという教室もあります。

男性がいたとしてもほとんどが女性でしたらライバルも多く、仲良くなるチャンスは少なくなります。

グループ分けをする時にも男性が少ないと様々なグループに割り振られるので同じグループになるチャンスが少なくなるでしょう。

そのようなことから男性と仲良くなりたいのでしたら男女比は50:50の割合に近い方がいいでしょう。

同じくらいの人数ですと話しやすいこともありますし、特定の誰かと仲良くなっても女性からの嫉妬をかいにくいからです。

レッスン外にみんなで会うことになっても、男性一人だと一緒に出かけにくい人もいますが、男性の数が多いほど一緒に出かけようという気持ちにはなります。

土日のレッスン

レッスンの時間も気にしましょう。

自分の都合が平日の昼間が良いからという理由でその時間帯にしてしまったら、参加者はどのような人が多いと思いますか?

平日の昼間に時間があるなら主婦が多いことが想像できるはずです。

平日の夜だと男性も参加できる率は高まると思いますが、急な仕事や飲み会などで会えない回が出てくる可能性があります。

それに夜だとレッスンが終わった後にゆっくりおしゃべりしたり、お茶に誘ったりということがしにくいですね。

このようなことからレッスンは土日など週末が望ましいでしょう。

週末を趣味の時間に使いたいと思う人が来るのではないでしょうか。

土日でしたら仕事が休みの人が多く、気持ちに余裕もあるので、ゆっくりとおしゃべりも楽しめるでしょう。

レッスン後にお茶などする余裕があるかもしれません。

料理の腕前でコースを選べる

料理教室には色々なコースを選ぶことができます。

初心者の人には基礎から選べるコースがあります。

ある程度基礎的なことができる人は中級コースを受けることもできます。

料理に自信のある人は上級コースで料理を極めることができます。

決まった時間に来ることができない人には、チケット制で空いている時間に来ることもできます。

料理のジャンルで選ぶことができる教室もあります。

洋食・和食を選べたり、スイーツやパンを選ぶこともできます。

料理の腕前ややりたいこと、ライフスタイルによってコースを選ぶことができるので通いやすいでしょう。

月に何度か通えるくらいの値段

料理教室の料金は他の習い事に比べると少し高めです。

食材費・場所代・器具代などかかるコストが多いからです。

ですから月謝にすると習い事としては高くなってしまいます。

料理教室に出会いを求めるなら回数は増やしたいところです。

月に1回ではその時男性と良い出会いがなければ、また1ヶ月の時間が必要になります。

でも回数を増やすことによって、コストがかさみ通えなくなってしまっては本末転倒です。

あなたが出すことのできて負担にならない料金の中で通うことが大切です。

月謝として考えるのか、1回の教室にいくらかけるのかなど考え方はあなた次第です。

月謝だと1万円かかるが、月に4回あれば1回の教室は2,500円ということです。

月に1万円の費用をかけることができるなら、月に2回の教室で男性の参加者が高いところを選ぶこともできるわけです。

料理だけを習いたいのであれば、どんな料理を習いたいかだけで考えれば良いのですが、料理教室に少しでも出会いを期待するのであれば、そのようなことも考えながら選びましょう。

恋愛に発展させる方法とは?

料理教室で実際に気になる男性がいれば、そこから恋愛に発展したいですよね。

料理教室で気になる男性にアプローチするにはどのようにすればよいのでしょうか。

気になるお店を口実にデートに誘う

お互いに料理に興味があることは分かっているので、会話でも料理に関する話が多くなるでしょう。

その時に好きな料理のジャンルは何なのか聞いてみたり、よく行くお店はどこかとか、有名なお店の話題を出すようにしてみましょう。

その話で盛り上がれば、一緒にお食事に出かけましょうということになるかもしれません。

最初は二人でなく、グループで行くのでも構わないでしょう。

レッスン外で会うということは連絡先を交換しなければいけないので、まずはグループで行き、連絡先をゲットすることからスタート。

次はお互いに連絡し合って二人だけでお出かけすることに繋がるかもしれませんからね。

レッスン外のお出かけは、あなたの方からお誘いするのが良いかもしれませんね。

男性は本当に気になる女性には積極的にお誘いするはずです。

ですが、お誘いがないからといって脈がないわけではありません。

料理が好きな男性は草食系男子が多いこともありますので、お誘いしてくるようなタイプではない人もいます。

また周りに女性が多いので、お誘いしにくいという場合もあります。

会話の中でうまく誘導して、あなたからスムーズにお誘いするのがうまくいくかもしれませんね。

レッスン中は隣をキープする

レッスン中は先生のお話を聞く時間があります。

そんな時から気になる男性の横はキープするようにしましょう。

気になる男性が早くから来ているような人であれば、同じように早く行き、隣になるようにすればいいのです。

遅く来るような人であれば、ドアの近くにという風に工夫しましょう。

レッスン中に同じグループになれば、作業の分担も積極的に同じになるようにするといいです。

洗い物を一緒にしたり、味見をお願いしたり、チャンスはいろいろあります。

よく周りを見て自然に一緒になれるようにもっていきましょう。

レッスン後の実食は必ず隣か向かいをキープしてください。

この時間が一番大切です。

この時に席が離れてしまっては、本日一番の会話できる時間を棒に振ってしまいます。

実食の時は少々強引でも彼の隣はキープしましょう。

片付けなどは積極的に行う

案外男性は女性の気配りを見ているものです。

料理教室の片付けの時に、気を抜いて他の人に任せていたり、おしゃべりに花を咲かせていてはいけません。

片付けを率先して行っていたり、キレイにしている姿を見て男性はキュンとくるかもしれません。

気になる相手があなたが懸命に片付けをしている姿を見ていて「いつも片付けまで丁寧ですね」なんて声をかけられたら、それは何よりの褒め言葉ですし、そんな健気なあなたの姿を見て彼は気持ちが傾いていると言えるでしょう。

ホームパーティーに誘う

料理が上手に作れるようになると、人をおうちに誘って料理を振舞いたくなりませんか?

そんな気持ちを利用して、思い切ってホームパーティーを開いてみてはどうでしょう?

そしてそこに気になっている男性も誘ってみましょう。

「お食事に行きませんか」と誘うと、男性は気になる女性以外だとちょっと躊躇してしまいますが、「ホームパーティーに来ませんか」というお誘いだったら気軽に行けるでしょう。

ホームパーティーなら人数が多い場合がほとんどなので楽しい雰囲気ですし、みんなと話すような雰囲気なので、気になる相手とも気軽におしゃべりできるでしょう。

あなたの料理の腕前を見てもらうこともできますし、レッスンで一緒に作った料理をホームパーティーでも再現して、さらに仲が親密になるということも期待できるでしょう。

料理教室は自分のスキルアップをしながら恋愛ができちゃう

料理教室でたとえ出会いがなかったとしても、料理のスキルをアップさせることができるので、参加している時間が無駄になることはありません。

後に出会った男性にも料理上手なところをアピールすることもできます。

料理教室で出会いがあれば、まさに一石二鳥です。

料理好きな男性は家庭的で優しい人が多いので、素敵な男性をゲットできることでしょう。

もともと料理教室で知り合ったことがきっかけなので、お付き合いを続けていく間もお互いが料理のことについて話題に欠かないでしょうし、一緒に新しい料理にチャレンジすることもできます。

料理教室も辞めずに、さらに応用コースへ一緒に通うようになるかもしれませんね。

共通の趣味を持った男性と素敵な恋をしよう

料理はとても奥が深く面白い趣味です。

終わりがない趣味ですし、生活に密着しているので飽きることもないでしょう。

そんな良い趣味をパートナーと一緒に持つことができるなんて、とてもハッピーなことだと思います。

趣味が共通のカップルはたくさんいますが、料理の趣味が一緒だと長続きすると言われています。

パートナーとは一生食を共にするでしょう。

嗜好が分かっていたりお互いに伸ばし合えるような趣味を持つ男性を、料理教室で見つけましょう!