オタクも街コンにGO!自分に合うイベントがあるかも?街コンの個性的なイベントまとめについて
みなさんは街コンに参加したことはありますか?

一般的に街コンとは、居酒屋やバルなどの飲食店に集まって行われる大型の合コンというイメージが浸透していますが、最近は飲食店以外にもさまざまな場所で開催されています。

また、イベントにはそれぞれ特色がありその種類も年々増えつつあります。

最近ではオタク街コンというオタク向けイベントを主催している企業もあります。

今回はオタク街コンについて詳しく紹介していきます。

オタク街コンとは?

それではオタク街コンとはどういうものなのでしょうか?

オタクといってもいろいろな種類があり、ひとつだけに絞るのは難しいですよね。

まずはオタク街コンについて詳しく説明していきます。

オタクの為の趣味で繋がる街コン

オタク街コンとは、いわゆる「オタク」向けに開催されている街コンです。

主にマンガやアニメ、コスプレ、ゲーム、アイドル、電車、BLなどの共通の趣味を持つ方たちが自分の好みに合った街コンイベントに参加できるようになっています。

オタク街コンという呼び名以外にも「アニメ街コン」「コス街コン」「ゲーム街コン」など、それぞれの趣味に特化した街コンも開催されており、共通の趣味の男性と出会うことができます。

オタクに特化した街コンという以外は通常の街コンと同じ流れです。

居酒屋やバルに行き、男女がグループになって交流を楽しみます。

会場はオシャレな居酒屋からアミューズメント系のレストランまでさまざまです。

イベントの進行は街コンを主催しているスタッフが行ってくれるため、初めて参加する方でもスムーズに男性と会話をしたり、連絡先を交換したりすることができます。

近年人気が伸び、全国各地で行われる

近年ではオタク街コンの人気が伸びており、全国各地で行われています。

特に人気なのがオタクの聖地でもある秋葉原や池袋で開催されている街コンです。

もちろん、東京以外にも北は北海道、南は沖縄までさまざまなエリアで開催されています。

街コンのメリットのひとつは、参加するイベントを自由に選べるところです。

地方に住んでいてもその都道府県の主要駅周辺で開催されているため気軽に参加できます。

わざわざ遠くの開催地まで行く必要がないのも嬉しいポイントですよね。

また、イベントは同エリアで複数日開催されていますので、希望する日程が満員でも別の日程に調整することも可能です。

オタク街コンは人気が高く、開催頻度も多いため満員でも別日に参加することができます。

実際に恋人ができる可能性も

恋人
街コンは男女の出会いの場を提供するサービスなので、実際に恋人ができる可能性もあります。

オタク街コンに参加している男性のなかには、趣味友達をつくる目的の人もいます。

しかし、基本的には男女混合のグループをつくるため異性と交流できるチャンスが多くあります。

趣味の話をしているうちに、異性としての興味を持ち始める…ということも珍しくありません。

オタク街コンのなかには事前にプロフィールを記入するケースもあります。

職業や出身地、オタクのジャンル、好きな作品、好きなタイプなどを記入する欄があります。

最初は趣味の話で盛り上がることが多い傾向にありますが、話をしていくうちにプロフィールに記載された好きなタイプの話に移行することもあります。

オタク街コンのメリット

それではオタク街コンに参加するメリットは何でしょう?

街コンに参加したことのない方にとって、初めて参加するには勇気が必要ですよね。

特に男性とコミュニケーションを取るのが苦手な方にとってはハードルが高いでしょう。

しかし、オタク街コンにはオタク街コンにしかない魅力があります。

次はオタク街コンのメリットについて詳しく紹介していきます。

共通の話題で盛り上がりやすい

オタク街コンの最大のメリットは共通の話題で盛り上がることです。

通常の街コンでは、年代や世代限定企画を開催しているところはありますが、細かい趣味などを限定しているものは少なく、集まる人の趣味をそれぞれバラバラです。

しかし、オタク街コンは参加している人の多くがマンガやアニメ、ゲームを趣味としています。

好きなジャンルに違いはあれど、同じ趣味同士で話題が盛り上がりやすい傾向にあります。

また、恋愛関係に発展しなくても趣味仲間として気軽に連絡を取り合うこともできるため、趣味友達をつくる目的に参加している人もいます。

なかには同性同士で意気投合し、そのまま友達になる人もたくさんいます。

このように新しい人脈を形成する意味では、共通の話題があることが大きな武器となり、一人参加や初対面の人とでも気軽にコミュニケーションを取ることができます。

好きなものにお金や時間をかける気持ちを理解し合える