再開時かもの写真
婚活に疲れていて休んでいる人、そろそろ再開してみようかなと思ったときが再開のタイミングです。

婚活は初対面の男女のやり取り、なかなか自分が希望する条件と実際にいる人との中で妥協点を見いだせなかったり、良いと思った人と恋人になれなかったり、疲れます。

休みたい時は休んでもいいです。

再開したいと思った時は迷わずに再開してください。

今回は婚活を諦めて離れていた人のために、再会してみると楽しめる婚活の方法を紹介します。

婚活の再開時とは?

婚活の再開時とは

婚活の再会時、自分が再開したいと思った時、安心できるパートナーが欲しいと思った時でいいと思います。

そして、そう思った時は迷いなくすぐに再開してください。

決めたときに動かないと、どんどん腰が重たくなります。

そして、色々な理由をつけてやはり婚活を再開しなくなります。

誰しも面倒くさいことは避けたいですし、一人でゆっくり寝ている方が楽です。

しかし、一生添い遂げたいと思うような相手に何もせずに出会えるわけありません。

友人や同僚、先輩や後輩からの結婚報告を羨ましいと感じたら、今度は自分が同じ立場になれるように少しでも早く頑張ってください。

婚活の再会時が訪れる気がしない人は、周りの人から自分を急かしてもらってください。

あえて自分の両親、結婚した友人や従妹に出会い、自分も結婚したいと思うようにもっていきましょう。

婚活を諦めた理由って?

婚活を再開する時、以前に婚活を諦めた理由を振り返っておいてください。

過去、どういった理由で諦めたのかを自分で理解しておくことで、婚活を再開した時に同じ失敗をせずに済むようになります。

同じ理由で諦めたくなったときに、どうやって切り返せば婚活を諦めずに済むのかをきちんと想像しておくことも大切です。

なかなか理想とする相手に出会うことが出来なかったのなら、自分の中にある相手への条件をもう一度絞りなおしたり、自分自身を磨きなおしたりする必要があります。

お見合いパーティや合コンといった大勢での婚活に苦手意識を感じたのなら、個人で出会うことができる婚活に絞った方がいいのかもしれません。

素敵な男性だと思ってお付き合いしていたら、実は既婚者や彼女持ちだったことがあとから分かることもあります。

既婚者であるかどうかを見極めることはできます。

独身証明書の提出を義務付けているところでの婚活に限定してみてください。

理由は人それぞれ、落ち込むことはないです。

自分に厳しい言葉をくれる友人や兄弟姉妹からのコメントももらっておくといいと思います。

婚活がうまくいく方法

婚活がうまくいく方法

婚活を再開する時、どうすれば婚活がうまくいくのかを想像しておいてください。

初めて婚活をスタートした時は、どんな婚活スタイルがあるのかも分からないままにスタートし、少しずつ理解していった人も多いです。

その場その場をくぐりぬけるのに一生懸命になり、どうすれば婚活がうまくいくのかまで考える余裕がなかったかもしれません。

一度婚活を経験し、再会する今は自分にも余裕があります。

過去、どういったことで婚活を諦めたのかを掘り下げ、さらにどうすれば婚活がうまくいくのかまで想像することで幸せな未来への近道となると思います。

具体的に婚活がうまくいく方法を紹介します。

頭の痛い話となるかもしれませんが、婚活を再開する時の参考にしてください。

ハードルを下げる

自分が理想とする男性に出会えないのは、少女漫画やドラマのような出会いを期待しているからかもしれません。

理想とする男性のハードルを下げてください。

まず、一枚の紙を半分にしてください。

そして、一方に自分が結婚相手としたい男性の理想をすべて書き出し、次にその中で譲れないものを書き出してください。

結婚生活と恋愛は違います。

生活ですので、譲れない条件としては「長い生活、生計を共にしていくことが出来るかどうか?」をポイントにしてください。

いくつか具体例を書きます。

金銭感覚のきちんとしている人、初対面ではなかなか見極めることができません。

まずは清潔感のある身なりをしているかどうか、そして身の丈に合ったコーディネートかどうかをチェックしましょう。

相手の両親との同居の有無、結婚相談所や仲人さんを通じての紹介であれば最初から分かりますので、最初から手堅いルートでの婚活をした方が安心です。

相手の両親との同居、その人の性格にもよりますが、絶対譲れない人は忘れないようにしましょう。

共働きを希望するかどうか、最初から専業主婦を希望する女性は敬遠されます。

共働きでスタートし、環境の変化とともに臨機応変な対応ができるかどうかをチェックしましょう。

上記のように、生活資金、住まい、家族関係といった要素をゆずれない条件としつつ、相手によっては自分も臨機応変に対応するくらいの気持ちでいてください。

理想の相手出ないと結婚できない!なんて思っていると時間はあっという間に過ぎてしまいます。

女子力アップ

婚活がうまくいくための方法、女子力アップも頑張ってください。

婚活をしている男性の目は肥えています。

たくさんいる女性の中で目に留まる存在になるためには、まずは見た目で注目される必要があります。

その上で、お互いを知っていきましょう。

シビアな世界だと思われるかもしれませんが、婚活とはそういう場です。

多くの女性がいいと思うモテる男性から必要とされるには、頑張りすぎるくらい頑張らないといけません。

女子力アップ、まずは普段の生活習慣から変えていきましょう。

朝は早起きし、運動したり、お弁当を入れたりする時間に回し、料理スキルをアップさせたり、自分の体型を整えたりするといいです。

規則正しい生活を続けることで、お肌のノリもよくなります。

カジュアルな服装が好きな人は、婚活の場だけでも女性らしいコーディネートを心がけてください。

昨今はゆるっとした服装が主流ですが、わざとカーディガンにひざ丈スカート、ワンピースといった定番のコーディネートを貫きましょう。

日々の積み重ねこそ大切、婚活の場だけ取り繕うのではなく、本来の自分を変えていくことで、理想とする男性とデートする仲になった後も失敗しなくてすむようになります。

自分の周りにいるモテる女性のいいところを少しずつ参考にするのもおすすめです。

どういったコーディネートなのか、どんな所作が素敵なのか、こっそり真似してみてください。

フットワークを軽くする

婚活がうまくいくための方法、フットワークを軽くしてください。

婚活をうまくいくようにするには、婚活の場に行く回数を増やすのが一番手っ取り早いです。

休みの日はゆっくりしている方が好きだな…と思っていたら時間はあっという間です。

チャンスがあればどんどん参加していきましょう。

婚活の場に行く以外でも、フットワークが軽いことで自分にはメリットがたくさんあります。

もしかしたら、自然な出会いが期待できるかもしれませんし、良い人だと思う男性に出会えたら、深く考えずにアタックできるようになるかもしれません。

たくさん婚活の場に顔を出し、色々な失敗や成功を繰り返すことで、今まで以上に婚活がうまくいくための方法が見つかる可能性もあります。

普段から「何事も深く考えたり、理由をつけたりせずに、思ったらまず行動する」をモットーに頑張ってみてください。

自分磨きする

婚活がうまくいくための方法、自分磨きをしてください。

女性が結婚相手の男性に求める条件を思い描くのと同じように、男性も結婚相手の女性に条件を思い描きます。

より多くの男性の求める条件に引っかかるために、自分磨きをし、自分自身の可能性の幅を広げておいてください。

あらかじめ、婚活の場にいる男性がどういった条件を女性に求めるのかを把握しておくと理想と現実のギャップに苦しまなくて済むと思います。

聞く相手はよりリアルな意見をくれる既婚の男友達、従妹、仕事場の先輩です。

結婚相談所の担当者や仲人さんでもいいです。

どのような自分磨きがおすすめか、いくつか紹介しておきます。

料理、洗濯、掃除といった家事スキル、男女共働きが主流になりつつあるとはいえ、スムーズにできた方がいいです。

料理教室に通ったり、普段から整理整頓を心がけたりしておいてください。

休日を夫婦で楽しめそうな趣味があるといいと思います。

スポーツ、アウトドア、今まで興味があったものの挑戦していなかったことがあれば、始めてみましょう。

自分磨きと言われると面倒くさく感じるかもしれませんが、どれも自分の成長となり、楽しい要素が多いです。

婚活のためにという要素だけではなく、自分の生き方を楽しむためにも色々なことにチャレンジしてみましょう。

SNSを更新したり、日記を書いたりすることで自分磨きを記録に残してもいいと思います。

自分の努力が形となって残り、より頑張ろうと思えるようになります。

気配り上手になる

婚活がうまくいくための方法、気配り上手になってください。

結婚後、独身のときは想像もしなかったようなお付き合いが増えます。

パートナーによりますが、親戚関係(特に旦那の両親や兄弟姉妹)、ご近所、子供の保護者などです。

友人同士のようにいかないことも多く、どのような人とでもまんべんなくお付き合いできるにこしたことはありません。

特に、気配り上手かどうかは大切です。

男の人は細やかなところまで気が付かないので、色々と気が付いてフォローできるような女性を結婚相手に求めることが多いです。

自分のことは自分でして欲しいというのが女性の本音ですが、ひとまず婚活をうまくいかせるために気配り上手な女性を目指しましょう。

婚活をしているときは自分のことで手いっぱいになってしまいがちですが、全体を見る目を失わないようにしてください。

そして、困っている人がいれば声を掛けられるくらいの心の余裕を持ってください。

気配り上手になることで、仕事場の上司、親戚関係といった年配の人からの印象が今よりよくなるかもしれません。

もしかしたら、そういった筋からの紹介も期待できるかもしれません。

素敵な気配り上手な女性を目指しましょう。

清潔感を出す

婚活がうまくいくための方法、清潔感を出すようにしてください。

清潔感のある人からは、普段の生活習慣や性格もいいイメージを受けます。

想像ですが、整理整頓ができる人で自分の部屋はいつも片付いている、金銭感覚もしっかりしている、人から見られることを意識しているといったことが考えられます。

清潔感のある雰囲気は日々の生活習慣から現れます。

その日暮らしではどうにもならないので、今一度自分自身を見直し、だらけていないか考えてください。

服装はマメに洗濯し、必要に応じてアイロンがけをしていますか?

毛先がパサパサにならないようにケアしたり、邪魔にならないように必要に応じてまとめたりしていますか?

化粧崩れ、ストッキングの破れといったことに対応できるよう、いつもストックを持ち歩いていますか?

意外と忘れがちな足元、靴の手入れもきちんとしましょう。

どれも簡単なことなのに、ついつい面倒くさい気持ちが勝って怠ることもあると思います。

ここぞという婚活のときだけに限らず、毎日清潔感のある身だしなみができるように心がけてください。

ボディタッチを覚える

婚活がうまくいくための方法、ボディタッチを覚えてください。

少しのボディタッチは親近感を感じることができ、ほかの女性よりも自分を意識してもらえる可能性がアップします。

同性である女性の反感を買わないよう、わからないようにボディタッチをするようにしてください。

どのようなボディタッチが理想的か書いておきます。

お互いの連絡先を交換するとき、さり気なく相手の手に触れてみたり、相手の肘をつついたりしてみてください。

この女性は自分に気があるのかな?と男性からも意識されるかもしれません。

隣同士、向かい合わせでお酒を飲んでいる時、酔った勢いに任せて軽くもたれてみたり、そっと手に触れたりしてみてください。

すぐに離れ、かわいく目配せをしておくとなおいいです。

周りの人には気付かれないように、少し小悪魔風のボディタッチを目指してください。

大勢の人の前でのボディタッチに苦手意識がある人は、二人きりのデートの時でもいいと思います。

緊張感がときほぐれ、和やかな雰囲気になります。

コミュニケーション能力を上げる

婚活がうまくいくための方法、コミュニケーション能力をあげてください。

婚活の場で、多くの人はまず外見的な第一印象で相手を見ます。

次に、話していて相性が合うか、楽しいかといったことを判断し、深く会話を掘り下げながら自分の結婚相手に求める条件にあてはまるかどうかチェックしようとします。

このように、相手から結婚相手として意識されるには、コミュニケーション能力が大切です。

初対面の人、まして婚活の場となると緊張して普段よりも会話に困ることはすごく分かります。

コミュニケーション能力を上げるには、たくさんの婚活の場に顔を出し、何度も色々な人と会話をするのが一番です。

普段から雑誌や新聞にも目を通し、世の中で何が起きているのかを把握しておくことも大切です。

知的な女性のイメージを持たれ、わりと効果があります。

何を話していいか困ったときのために、いくつか会話のネタストックをいつも用意しておくといいと思います。

休日の遊び、好きなアウトドアなど万人受けしそうなネタをストックしておいてください。

褒め上手になる

婚活がうまくいくための方法、褒め上手になってください。

男の人と女の人の立場がほとんど一緒になったとはいえ、ほとんどの男の人が心のどこかで、妻となる人には自分を立てて欲しいと思っています。

初対面の婚活の場で相手を立てるといってもなかなか難しいので、さりげなく会話のたびに相手を褒めるといいと思います。

褒められると男性はうれしくなりますし、もっと女性との会話を楽しもうと努力します。

デートに行った先のお店や場所を男性が選んでくれたなら、素敵な場所に決めてくれてありがとう。

センスがいいですね。

といった感じで相手への感謝の言葉を入れつつ、ついでに褒め言葉も入れておいてください。

男性と仕事の話になったなら、リーダシップ、信頼、責任、といったワードを入れつつ、さり気なく褒めてください。

あまり言いすぎるとわざと感が出てしまうので、何度も言わなくていいです。

褒められると男性は気分がよくなり、その日話した女性の中でも自分のことを覚えてくれているかもしれません。

誉め言葉と笑顔は最強です。

頑張ってください。

程よい色気を出す

婚活がうまくいくための方法、程よい色気を出してください。

多くの男性は本命の彼女、将来を意識するような女性には「すぐに手が届きそうな、遊び慣れている女性」よりも「手が届きそうで届かない、誠実な女性」を選びます。

恋愛と結婚はまったく違い、恋愛はその場が楽しければいいですが、結婚となると生活が始まります。

自分と人生を共にする相手ですので、真剣になります。

かといって、真面目過ぎる女性も逆効果で、多くの男性は声がかけにくいと敬遠してしまう可能性があります。

高嶺の花とまではいかないけれども、真面目そうで女性らしい要素もきちんと持っている女性を求めます。

程よい色気を一番スムーズに出す方法、ギャップ効果に頼るのはいいです。

大勢でいるときはきちんと、二人きりでいるときは女性らしくかわいいコーディネートをしたり、少しだけ露出するようなコーディネートにしたりすると効果絶大です。

丁寧な仕草からも、程よい色気は出ます。

きれいな鉛筆やお箸の持ち方、歩き方、話し方や笑い方、普段からきれいで丁寧な仕草を心がけてください。

自分らしい程よい色気を作り、婚活を楽しみましょう。

家庭的

家庭的な女性
婚活がうまくいくための方法、家庭的な女性でいてください。

男女共働きの夫婦がほとんどとはいえ、どうしても家事の大半は女性がすることになります。

多くの男性が、結婚相手の女性に求める条件として、家事スキルのある人を理想としています。

掃除、洗濯、料理このあたりは鉄板ですので、毎日の積み重ねが大切です。

冷蔵庫にあるものでさっと一品作れたり、片付けしやすい収納スペースを作れたりすると素敵です。

もう少し余裕があれば、裁縫、スイーツ作りなどもできるといいです。

服のほつれなどを手直しできると、自分としても便利だと思います。

結婚後は女性である自分だけが家事をすることになり、辛くならないだろうか?と疑問に思われたかもしれません。

家庭的な女性であることをアピールして婚活をうまく成功させ、結婚後に男性を褒めて褒めて上手に操縦し、少しずつ家事の出来る夫に育てていきましょう。

マメに連絡する

婚活がうまくいくための方法、マメに連絡することを心がけてください。

自分が好きだと思う男性がいて、お互いの連絡先を交換できたなら、毎日一回くらいはやり取りできると理想的です。

相手には返信を無理強いせず、ちょっと気遣うくらいのコメントを入れるといいと思います。

婚活イベントで連絡先を交換したものの、社交辞令のようなやり取りをしただけでその先に繋がることがないと悩んでいる人は多いです。

そこで、多少強引かもしれませんが、こちらから押して押してマメに連絡するようにし、相手の中に自分のイメージを植え付けてください。

ポジティブシンキング

婚活がうまくいくための方法、ポジティブシンキングでいてください。

婚活は自然な流れからの恋愛よりもハードルが高く、自分が素敵だと思った男性は他の女性も素敵だと思っていることが多いです。

そして、モテる男性から選ばれるのもなかなかむずかしいです。

お互い連絡先を交換して、やり取りを重ねていたとします。

自分が相性が合うなと思っても、男性からフェードアウトされることもあります。

うまくいかないことが続くと、もう婚活なんてやめたいと思うことは日常茶飯事です。

最初から、結婚相手となる人を探しに来ているのだから、なかなか見つからなくて当然だと心し、ちょっとしたことは忘れるようにしましょう。

今日うまくいかなかったとしても、明日はうまくいくかもしれないといったくらいの楽天的な思考回路でないと切り抜けられません。

ポジティブシンキングであることは、結婚後の生活を乗り切っていくためにも大切です。

隙を見せる

婚活がうまくいくための方法、隙を見せるようにしてください。

男性は女性よりも少し優位でいたいと思うことが多いので、自分よりも優秀な出来過ぎる女性よりも、どこか憎めない欠点があり、守りたいと思えるような女性を選ぼうとします。

よく、格差婚で女性の方が収入が上だとうまくいかず、男性のプライドが傷ついた結果離婚に至る話は聞いたことがあると思います。

何かドジをしたら笑ってごまかす、少し間違っていても広い心で許す、といった感じでいいです。

完璧な女性を演じる必要はありません。

本当は男性よりもできる自信があっても、婚活の場では出さないようにしましょう。

うまく甘え上手になり、かわいい女性を演じてください。

結婚後、いくらでも夫のプライドを傷つけない程度に自分の才能を開花させる方法はあります。

再開して楽しめる婚活方法10選

婚活に疲れて休んでいたけれど再開したいと思った時、楽しむことを考えてください!

最初に婚活をしていた頃はパートナーを見つけることに必死で、余裕がなかったと思います。

前回、どうして疲れたのかが分かっているので、どうすれば楽しいかも見えてくるはずです。

前回の失敗を生かして、今回は心に余裕がある分、楽しみましょう!

色々な婚活スタイルを紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

同時進行

婚活中、結婚を前提としたお付き合いに進展する前であれば、同時進行で複数の男性と会うことは何の問題もありません。

自分の長い人生を共に生きていく相手を探しています。

デートをしたり、メールやLINEでやり取りしたりする中で、お互い自分に合うパートナーかどうかを見極めていきます。

時に、複数の相手を天秤にかけることもあります。

自分のスケジュールに無理のない範囲で楽しんでみてください。

普段は話すことのないような職種の男性とやり取りすることで、新しい世界観が広がることもあります。

同時進行していく中でも、誠実なやり取りは大切にしてください。

誰とデートの約束をしていたか分からなくなり、デートをドタキャンしてしまったり、違う相手との話を振ってしまったり、といったことが起こると本末転倒です。

趣味コン

趣味コンとは、自分と同じ趣味を持っている人同士が集まるイベントです。

ジャンルはスポーツ、アウトドア、インドア、映画、グルメ、料理など幅広いです。

自分の趣味、しかも同じ趣味を持っている仲間同士の集まりですので、緊張感なく最初から楽しむことができそうです。

特定の趣味を持っていない人でも、自分の関心があるジャンルの趣味コンに参加すると意外と楽しいかもしれません。

スポーツ、アウトドアといった体を動かす系のイベントは、初対面の人と何を話していいか困ってしまうといったことがほとんどなく、最初からその場の雰囲気を一緒に楽しむことができそうです。

映画、グルメ、料理、といったどちらかと言うとゆったりする系のイベントは、一人で過ごす休日よりも楽しみが増え、婚活プラスリフレッシュしに行くという感覚になれそうです。

色々な趣味コンがありますので、ぜひ参加してみてください。

マッチングアプリ

マッチングアプリ
マッチングアプリとは、出会いを探している男性と女性を仲介してくれるアプリです。

ニックネーム、身長、体重、職業、趣味といったシンプルな自己紹介から、自分の条件に合う人を検索します。

料金体系には、やり取りするたびに料金発生する課金制、毎月決まった料金を支払う毎月定額制(男性のみ有料、男女とも有料あり)があります。

平均的に5,000円以下のコストで済むことから、手軽で人気です。

婚活イベントは自分のスケジュールを調節する必要があり、一回あたりの参加費用が3,000円前後になるものが多いです。

その反面、マッチングアプリは自分で自由に活動でき、費用も節約できます。

遊び目的の男性も多いのではないかと心配されるかもしれません。

最初のうちは夜のデート、ドライブデートといった二人きりになるシーンを避け、日中に会うようにしましょう。

マッチングアプリとその他の婚活スタイルは並行して使うこともできますので、同時進行しながら、自分に合うものを取捨選択していくのもありだと思います。

婚活パーティー

婚活パーティとは、その名の通り結婚相手を探す男女が出会う場です。

立食スタイル、決まった時間複数の相手と話すスタイル、少人数でゆっくり話すスタイル、様々です。

最後にカップリングが行われることが多く、自分が希望する相手も自分を指名してくれていれば、めでたくカップルとなります。

婚活パーティでカップルになったものの、その後連絡を取り合うことがほとんどないという悩みはよくあります。

男性からの連絡を待たず、自分が好きだと思った男性にはとことん積極的にアタックしてみてください。

婚活パーティの良さは、お互いの接点がほとんどないことです。

失恋したところで、自分の人間関係に影響することもほとんどありません。

人目を気にせずに頑張ってください。

婚活ツアー

婚活ツアーとは、結婚相手を探す男女が参加し、今話題のスポットや季節の行事、アウトドアなどに繰り出すものです。

食事や会話がメインではないので、お互い何を話していいのか分からなくなり、気まずくなるといった心配もほとんどないと思います。

全員でその場の雰囲気を楽しもうという空気になり、最初から最後まで和気あいあいと過ごせそうです。

目的地まではバスで向かうことも多く、隣り合わせになった男性とは特に親密な会話ができるところもおすすめです。

車窓からの風景を眺めつつ、とりとめもない会話を楽しんでください。

今まで出かけたいと思っていたものの、一人だと出かけづらいスポットに行くこともできます。

家族連れ、カップルの多いスポットにおひとり様で行くことに抵抗はありますが、大勢だとほとんど気になりません。

お互い素のままの自分でいることが多いので、相性の良し悪しも見極めやすいです。

婚活カフェ

婚活カフェとは、カフェで美味しいドリンク&スイーツセットを食べながら結婚相手を探す男女が出会う場です。

お互いのプロフィールカードをもとに、複数の相手と話すこと自体は婚活パーティとさほどに変わりません。

目の前に美味しい食べ物があることで、多少なりとも気は緩むと思います。

婚活カフェの最後に、それぞれ良いと思った人を一人ずつ選び、カップリングが行われます。

もし、縁があって誰かとカップルになれたら、そのままお出かけするのもいいと思います。

相席居酒屋

相席居酒屋とは、出会いを探している男女が飲みに行く場所です。

初対面の人同士同じテーブルに座り、お酒を交えながら和気あいあいと話をします。

一人で行くよりは、友人と行ってグループで話をしたほうが楽しいと思います。

女性は無料の相席居酒屋が多いので、気軽に行ってみてください。

相席居酒屋によってお店の雰囲気はかなり違います。

自分でも行けそうかどうか、あらかじめ公式HPをチェックしておくと安心です。

結婚というよりは、軽く出会いを期待して行く人のほうが多いかもしれません。

婚活の合間に息抜きしたくなったら、行ってみるくらいの感覚がいいです。

SNS

SNS
SNSを通じて、今まで連絡を取っていなかった古くからの友人、先輩、後輩と再会することはあると思います。

それをきっかけに、出会いが広がるかもしれません。

今まで出会ったことがない人でも、同じような趣味、好きなジャンルを持っていて知り合うこともあります。

個人的にやり取りするようになり、出会いとなるかもしれません。

もともと知り合いだった人とのSNSを通じての再会は、自分の中でも相手がどのような人か大体理解しているので安心できると思います。

また、その人を通じて新しい人間関係が広がる期待も持てます。

初対面の人とSNSを通じて知り合い、出会う場合はちょっとだけ警戒心を忘れないようにしてください。

初めて出会う男性と二人きりにならないよう、自分のことは自分で守ってください。

あまり深く考えず、日常を楽しむツールとしてSNSを見直ししてみてください。

結婚相談所

結婚相談所、真面目に結婚相手を探している男女が10万前後の高額なお金を支払い、婚活している場です。

真面目な出会いを期待する人には、一番近道かもしれません。

契約時に独身証明書を提出し、プロフィール写真を作ったり、自分のデータを雑誌や会員ページに掲載したりして、理想の相手を探すことができます。

個人的に会員の方と会う以外に、結婚相談所が行う婚活パーティや婚活イベントに参加することもできます。

入会と同時に結婚相談所のスタッフが一人担当者としてついてくれます。

何か不安なことがあったときは、担当者に相談もできるので心強いです。

結婚相談所と一言に言っても大手だけで数社、地元にもたくさんあると思います。

いくつか見学や無料相談に出向き、内容や料金面を比較しながら一つに絞ってください。

社会人サークル

社会人サークルでは、関東、関西、東海、中国といった感じで大きく地域ごとに分け、年代別のパーティやアウトドアの他、季節ごとのイベントを行っています。

結婚を考えている人はもちろんのこと、同じような趣味を持つ友人を探している人、休日をアクティブに過ごしたい人など、様々な理由で参加している人がいます。

婚活パーティや結婚相談所とはまた少し違い、全員が出会いを探しているわけではありません。

その分、普段通りの自分で色々なことを楽しむことができそうです。

ほとんどの社会人サークルで入会費や年会費は必要としておらず、イベントごとの参加費用のみとなっていることが多いです。

色々な社会人サークルの公式HPを見て、自分に合いそうなイベントに参加してみてください。

婚活を再開して素敵な男性をゲットしよう

婚活に疲れていて休んでいたものの、もう一度再開しようと思ったらすぐに再開しましょう。

そして、経験者であることを生かし、どうすれば婚活を楽しむことができるのかを一番に考えてください。

縁とは不思議なもので、結婚が決まるとわりととんとん拍子に進みます。

この人だと思える素敵な男性と出会えることを願っています。