彼氏のことが大好きでいつも彼氏のことで頭がいっぱい。
そんな彼女は可愛らしいですが、度を超えると「依存体質」そんな女性になってしまうんです。
この記事ではそんな依存体質な女性からかっこいい女性になる方法。また男性へのアプローチ方法も合わせて紹介します!
依存体質とは?
とにかく常に彼氏のことばかり考えてしまう女性。
無意識に大量のLINEを送ってしまったり、1日に何度も何度も電話をしたり。
常に彼氏と繋がっていたい、傍にいてくれないと不安で仕方ない。
そんな彼氏に依存してしまっている女性のことを依存体質と言います。
彼もはじめは「自分のことが好きで仕方ないんだな」と可愛らしく感じていても、次第にそれがエスカレートしていって「ちょっとやりすぎじゃない?」そんな気持ちになってきます。
「彼女は自分に依存してる。依存体質な彼女だ」と気付いた時、彼は少し不安になってしまうかもしれません。
依存体質の人って多いの?
彼氏のことが好きで仕方ない。
彼氏のいない毎日なんて考えられない!そんな依存体質な女性は意外と多く存在しているのです。
「私は彼氏に依存していない!」と言い切れる女性の方がむしろ少ないかもしれませんね。
依存体質は恐ろしいもので、今までは仕事をバリバリこなすキャリアウーマンだったのに、あの人彼氏ができてからまるで別人になってしまった。
自分の夢に向かって一生懸命勉強していたのに、彼氏ができた途端夢を追いかけるのをやめて、彼と結婚するのが夢になってしまっている。
そんな彼氏ができたことによってすっかり変わってしまうような依存体質の女性も多いです。
今まで「男になんて興味ない」そんな風に思っていた女性こそ依存体質になりやすい傾向があり、自分のことを愛してくれる彼氏にガッツリはまってしまうことがあります。
友達と遊んでいる時でも常にスマホをいじって彼氏に連絡。
彼氏のSNSが更新されていないか気になって仕方ない。
時間があれば彼に電話して、今どこで何しているか徹底的に知りたい依存体質な女性。
周りから見ても少し浮いている存在になりがちです。
依存体質になる原因
依存体質になる原因はたくさんありますが、まずはその女性の「自己肯定感の低さ」そんなところから依存体質になることも多いです。
そんな自己肯定感の低い女性は自分に自信がなく、自分で自分のことを認めてあげたり褒めてあげることが苦手です。
なので彼氏のような自分をいつも肯定してくれる存在にどうしても依存しがちなのです。
他にも基本的に寂しがりやな女性は依存体質になりやすい傾向があります。
相手が友達だったとしてもやけに距離感が近いなと思う友達、両親に愛情たくさんに育てられた経験から常に自分の面倒を見てくれる人に傍にいてほしいという甘えん坊な女性。
自分の価値を自分で見つけるのではなく、外の人間に求めるといったタイプの女性は依存体質に陥りがちなんですよね。
依存体質と思われがちな12個の行動
「それって彼氏に依存してない?依存体質なんじゃない?」友達にそんなことを言われてはっとした。
「自分では気づいていなかったけどもしかして私って、依存体質!?」ふとした時にそんな事実に気づくこともありますよね。
自分では自覚がなくても依存体質だと思われがちな行動をあなたは無意識に取ってしまっているかもしれません。
そんな依存体質だと思われがちなあなたのために、依存体質だと思われがちな行動を12個集めてみました!自分の行動と照らし合わせて自分が依存体質な女性なのか、この機会にしっかりと見つめ直してみましょう。
1.人の意見に左右される
自分がこうだと思っても、誰かに「こっちの方がいいんじゃない?」そう言われたら気持ちが迷ってしまう。
昔から優柔不断で自分で何かを決めることが苦手。
自分に対してそんな風に思ったことはありませんか?ただウインドウショッピングに行っただけなのに、ふと入ったお店で店員さんに商品をオススメされるまま購入してしまった経験。
もしくは友達とランチに行って食べたいものを食べればいいのに、なんだか友達が頼んだものの方がよく見えてしまって「やっぱり私も同じものにする!」なんてオーダーを変更したり。
なんだか私って自分の意見がないな。
そんな風に思っている女性はなんでも彼氏の言った通りにすればいいんだというところに安心感を覚えて、そのうち彼氏がいないと何もできない!そんな依存体質な女性になってしまいがちです。
普段から人の意見に左右されやすい女性は依存体質な場合も多いです。
2.プレゼントが高価過ぎる
彼氏を喜ばせたい!私にしかできないことをしたい!そんな気持ちが強すぎてあまりにも高価なものを彼氏にプレゼントしてしまう場合も、依存体質な女性である可能性が高いです。
彼氏にプレゼントするものが、明らかに自分の1ヶ月分のお給料を超えているような高価なものだったり、誰もが知っているハイブランドな商品だったり。
特別な記念日やプロポーズの時など一生に一度というタイミングなら分かりますが、日常的に彼にあげるものとしては高価すぎるものを毎回用意しているようなら危険な依存体質かもしれません。
彼氏を喜ばせたいということであなたはもう頭がいっぱいになっている可能性があります。
彼氏へのプレゼントが日常の生活を圧迫しているなんてことはありませんか?彼としてもあまり高価なものを毎回もらうというのは、嬉しいを通り越して不安になるかもしれません。
そんな彼の気持ちには気付いていますか?周りの友達から見ても「それはやりすぎなんじゃない?」そんな高価なプレゼントを買うことが普通になっていたら、あなたはすっかり依存体質な女性と言えます。
3.記念日が多い
「今日は初めて会った日」「今日は初めて手を繋いだ日」「今日は初めてデートに行った記念日!」誕生日や付き合った日くらいなら普通のカップルでもお祝いをしますが、あなたが何かと理由をつけて記念日を物凄くたくさん作りたがる彼女なら、それは依存体質かもしれません。
記念日をたくさん作っておけば彼と会う機会を自然と増やすことができる。
彼氏のことで頭がいっぱいだから、どれもこれも私にとっては大切な記念日。
そんな風に一方的に記念日をたくさん作ってはいませんか?男性は記念日を忘れてしまいがちなことも多く、あまりにたくさんの記念日を用意されても覚えきれない。
それがあなたといることのストレスの原因にもなってしまいかねません。
彼との日常を特別なものに感じる気持ちは素敵ですが、度を超えるとただの依存体質な女性になってしまいます。
4.連絡が頻繁
朝昼晩、とにかく時間があれば彼氏に電話。
「今どこ?何してるの?私はね・・・」常に彼氏の状況を分かって欲しいし、自分のことも忘れないで欲しい。
そんな気持ちが過剰になって常に彼氏に連絡を取り続ける女性。
こんな女性は依存体質だと言えます。
自分の時間の隙間には常にスマホをチェックして、彼からの反応を待っている女性。
彼からしてみればたった30分返事をしなかっただけで「どうして連絡くれないの?本当に仕事?休憩時間だよね?」そんな内容が分単位で送られてくる。
少しスマホを放置したしただけで通知が何十件も・・・。
男性としては可愛いを通り越して、少し怖いと感じるかもしれません。
彼の1日のスケジュールをしっかりと把握していて、今なら連絡が取れる!というタイミングを決して逃さない彼女。
男性はそんなあなたの前のめりな姿を見て「依存体質だ」と思っている可能性があります。
5.ずっと一緒にいたがる
とにかく「ずっと一緒にいたい」「ずっと一緒にいてね」が口癖の女性。
女性のわがままも適度なら可愛いものですが、あまりにも毎回毎回そんなことを言われると男性も対処に困ってしまいます。
彼氏と常に一緒にいないとダメ。
彼といない時間は不安で仕方ない。
そんな風に自分の時間を楽しめなくなっているのなら、それはすっかり依存体質だと言えます。
ずっと彼氏と一緒にいなくても友達と遊んだり、一人の時間を満喫することだって十分有意義なはずなのに「彼氏と一緒じゃないならなんにも楽しくない」すべてに対してそう感じている女性の方は依存体質な女性と言えるでしょう。
6.嫉妬深い
嫉妬深いタイプで彼氏が女性と会話するだけでも許せない!下心はないと分かっていても些細なことですぐヤキモチを焼いてしまう。
そんな女性も依存体質になりやすい傾向があります。
彼にいくら「好きだよ。〇〇ちゃんだけだよ」と言われても不安になり、彼がなんでもない女性と会話しているだけでも気になって仕方ない。
それはもう立派な依存体質かもしれません。
彼が浮気をしていないかスマホをこっそりチェックしたり、彼のSNSにずっと張り付いてコメントしてくる女性に対しても勝手に嫉妬する。
あなたにそんな一面があればそれは依存体質な女性と言っていいでしょう。
7.一緒にいるといつもイチャイチャする
とにかく彼氏が大好き。
いざ彼氏と会う時にはずっとくっついてイチャイチャしたい。
そんな甘えん坊なあなたは依存体質になりやすい女性と言えます。
イチャイチャしたい女性は可愛らしいものですが、それが友達の前や仕事先だったとしても、人目を気にせず常にイチャイチャしたい気持ちが抑えられない場合はすでにかなりの依存体質になっている可能性があります。
彼氏も「誰かに見られている時はそういったことは控えて欲しい」と言っているにも関わらず、どうしても彼氏とのイチャイチャやスキンシップがやめられない女性。
彼氏の立場からすればあなたはもはや「空気の読めない女」そんな人になっているかも・・・。
彼氏のことが好きすぎるあまり周りが見えていないあなたは、すっかり依存体質な女性の可能性が高いです。
8.お揃いが多くなる
「会えない時も彼を感じていたい」「私を思い出して欲しい」常に彼氏と繋がっていたいという気持ちが強い依存体質な女性は、何かと彼氏とお揃いを増やしがちです。
指輪からはじまり、ネックレス、キーホルダー、スマホケースに服装までペアルック。
彼氏もはじめは楽しくても、過度になんでもお揃いにしたい!というあなたの姿に「自由が欲しい」そんなことを思い始める可能性があります。
自分の好きなファッションをしたくても、あなたがお揃いにこだわるあまり、デートも若干憂鬱に。
友達についつい「これ彼氏とお揃いなんだ!」とお揃い自慢してしまうあなたは依存体質な女性と言えます。
9.会えない時に泣く
彼氏に会えないと不安。
彼氏に会いたくて仕方ない!とにかく一分一秒でも彼氏との時間を多く過ごしたいあなたは彼氏に会えない時に泣いてしまうこともある。
そんなことはありませんか?彼氏に会いたい気持ちが抑えられず、ついつい感情的になってしまうあなたは彼氏に依存している可能性があります。
また彼氏とのデートの別れ際にも「帰りたくない」と泣いて彼氏を困らせたり、泣きながら彼に「会いたい」と電話してしまうことがある。
そんな心当たりがある場合は、依存体質な女性になっているかもしれません。
10.ネガティブで自信がない
恋愛に限らず、もともとの性格がネガティブで自分に自信がない方だ。
あなたは自分の対してそう感じることはありませんか?何をするにも悪い方に考えてしまって行動できない。
相手が間違っていても自分に自信がなくて、損をすることがある。
そんな女性もまた依存体質になりやすいんです。
ネガティブな思考だからこそ彼に「〇〇ちゃんは間違ってないよ。大事丈夫だよ」と言ってもらわないと自分では何もできない。
またそんな優しい彼といるのが居心地が良くて依存してしまう。
ネガティブな思考や自信のなさから、自分より相手を信用してしまう。
そんな女性は依存体質になりがちです。
11.必要にされたがる
自分の存在価値を自分で見つけられない女性の多くは、誰かから必要とされた時に自分の価値を見いだします。
「必要とされなければここにいる意味はない」「誰かから頼りにされたい」そんな気持ちが強い女性もまた依存体質になりがちです。
自分ではない誰かに自分の必要性を求めているので、自分で自分のことを認めなければ延々とそのループから抜け出すことができないという事実にそういった女性は気付くことが難しいのです。
なので常に誰かに自分が必要かどうか決めてもらう。
そんな彼氏に限らず他人に依存する女性は依存体質な女性と言っていいかもしれません。
12.友達が少ない
休みの日に出掛ける人を思い返してみると、彼氏しかいない。
友達が少ない。
そんな女性も依存体質になりがちです。
何か悩みがある時や仕事の愚痴など、何気ない話を誰かに聞いて欲しいことってありますよね。
そんな時は友達と女子会を開いて思いっきりはしゃぐ!通常ならストレス発散に友達と遊びに行くといった女性も多いのですが、依存体質な女性はすべての解決策が「彼氏」になりがちです。
友達が少ない女性も多いんですよね。
特に友達が少ない女性は、悩み相談の相手も彼氏、今日会ったことを報告するのも彼氏、次の休みに遊びに行くのももちろん彼氏!と彼氏一人に対して物事が集中しがちです。
何かあったらとにかく彼氏に話そう!彼氏に会わないと!そのこと以外思いつきません。
友達が少ない女性は信頼できる人も周りに少なく、彼氏に依存するしか方法がない。
そんな場合も少なくありません。
かっこいい女性と思われる7個の方法
依存体質な女性の特徴を知って「やっぱり私は依存体質だった・・・」そんなショックを受けている女性もいるかもしれません。
でも大丈夫!意識をしてかっこいい女性を目指せば依存体質から抜け出すこともできます。
少しの依存なら彼氏もかわいいなと感じますが、彼に重いと感じさせる依存体質な女性と付き合うのは、男性からすればなかなか大変なことかもしれません。
事実が分かったところでこれからは彼氏に依存しないかっこいい女性を目指しましょう!そんな方法を7つ紹介していきます。
1.ポジティブシンキング
依存体質な女性の特徴はまずネガティブ思考であるというところです。
依存体質から脱け出す為にもまず思考をポジティブに変えていきましょう!
どうしても悪い方へと考えがちな点が彼氏に依存する原因にも繋がるため、少し嫌なことがあっても前向きに捉える努力をするところからはじめましょう。
前向きで明るい女性は一緒にいるだけで周りにも良い影響を与えます。
くじけそうなことがあっても、事実を受け止めて前向きに頑張れる女性。
そんな女性って凄くかっこいいですよね!
2.仕事ができる
これまで彼氏のことで頭がいっぱいだったあなたも、今やっている仕事に一度没頭してみましょう。
毎日同じことの繰り返しなんて思わず、今の仕事が難なくこなせているのなら更に一段上を目指してみて下さい。
また今の仕事に何のやりがいも感じなくて、頑張れそうにない場合は思い切って転職してみるのもいいかもしれません。
仕事をバリバリこなす女性は男性から見ても同性から見ても凄くかっこいいですよね。
仕事に夢中になれば自然と依存体質だったあなたも、彼への連絡の頻度を自然と減らすことができた。
そんな嬉しい効果もあります。
今まで彼氏に依存しきっていたあなたの時間をこの機会に仕事に向けてみましょう!
3.媚びない
依存体質な女性はとにかく気持ちが不安になりやすく「誰かに認められないと生きていけない」そんな風に考えがちです。
ですが自分の意見をしっかりと持って、場合によっては「NO!」とはっきり言える媚びない女性を目指しましょう。
誰に対しても「OK」を出していると次第に疲れてきますし「あの人は自分を持っていないな」そんな風に思われてしまう可能性もあります。
男性に対して媚びを売らない、ブレない女性はかっこいいですよね。
今まで勇気がなくて自分の思っていることを口に出すのが難しかった。
そう自分に対して思っている女性、この機会に少しずつでも 思ったことを自分の言葉にできるように練習していきましょう。
自分の意見をしっかり持った媚びないかっこいい女性を目指していきましょう!
4.交友関係が広い
あなたが今自分に友達が少ないと感じているなら、この機会に交友関係を広げてみましょう。
自分の周りにいる人が少ないからということが彼氏に依存してしまう理由になりがちなので、彼氏以外の交友を増やすことはとても重要です。
この機会に友達の友達を紹介してもらったり、会社以外での付き合いがない同僚とたまには飲みに行くのも、交友関係を広げる第一歩になります。
人と交流するのことに苦手意識がある女性でも「勇気を出して自分のことを色々話したらすごく楽しかった!」そんなこともあるんです。
あなた自身が知ろうとしていなかったり、勝手なイメージで「この人とは分かり合えない」そう決めつけてしまうのはもったいないです。
いろんな人と話して自分の世界を広げることで、知識が多いかっこいい女性になることもできるんです。
むしろ今まで交友関係がなかった人ほど、積極的に自分から声を掛けて関わってみましょう。
5.コミュニケーション能力が高い
「人と話すのはちょっと苦手。彼氏がいればそれで十分」そんな風に思っていませんか?
やはりかっこいい女性はコミュニケーション能力が高い人が多いです。
誰とでもコミュニケーションを取ることが得意なので、仕事でもどんどん上の人たちと仲良くなって大きなプロジェクトを任されたりすることもあります。
また偏見がなく、どんな人とも楽しく話すことができる女性。
そんな女性は誰から見てもかっこいい女性ですよね。
人と付き合っていく中でコミュニケーションが得意という部分は大いに強みになります。
あまりそのことに知識や経験がなくても、コミュニケーション能力さえあればなんとかなってしまうという話も良くあることなんです。
コミュニケーションができるということで、損をすることは何一つないと言ってもいいかもしれません。
いろんな場で役に立つコミュニケーション能力。
この機会にコミュニケーションについて学んで人間関係の幅を広げましょう!
6.礼儀正しい
礼儀がしっかりしている女性は洗練されていて、とてもかっこいいですよね。
礼儀はふとした時に必要となるもので、例えば基本的なことだと挨拶がしっかりできるか、してもらったことに対して「ありがとう」と言えるか。
そんなことが挙げられます。
やはりかっこいいと感じる女性は、人として基本的なことがしっかりとできている女性が多いです。
例えば身なりがしっかりしていて、おしゃれな女性でも挨拶ができないようでは台無しになってしまいます。
また目上の人や気に入った人にだけ礼儀正しくするということではなく、全ての人に対して礼儀正しく出来るということが大切です。
自分の部下だから気を遣わなくていいという考えは間違っていますし、そういった姿を周りの人は意外とよく見ています。
人を選んで礼儀を使い分ける姿はかっこ悪い女性に映ります。
また挨拶以外にもマナーやエチケットはかっこいい女性を目指すならしっかりと学んでおきたいことですよね。
7.コンプレックスを気にしない
人は誰しもコンプレックスの一つや二つは持っているものなんです。
「どうして私ばっかり」なんてマイナスに考えていると、考え方も暗くなってきてしまいます。
かっこいい女性はコンプレックスなんて気にしません!場合によっては笑い話に変えることができるのがかっこいい女性なんです。
そんなコンプレックスを気にしていない姿が周りの人を勇気付けたり、お手本になったりします。
かっこいい女性を目指すならコンプレックスを隠すより、気にしないこと。
またコンプレックスがある自分をありのまま受け入れる自分をしっかり持ちましょう。
そんな姿こそがかっこいいんですよね。
どうしても気になるコンプレックスがある場合は、それに対してネガティブにならないように対策をとったり、問題を解決しておくことが大切です。
コンプレックスをむしろ武器にするくらいの考えを持っている女性は、周囲から強くかっこいい女性に写ると思います。
男性へのアプローチ方法5選
彼氏に一方的に依存するのではなく、相手にも自分のことを好きになってもらいたい。
そんな時に役立つ男性へのアプローチ方法も紹介します!この機会にさりげなく男性へのアプローチ方法を身につけて、依存しなくても男性があなたに自然と興味を持つような素敵な女性に変身しちゃいましょう!
1.3秒くらい目を合わせてから逸らす
まずは基本となるアイコンタクトからです。
いつもなら意識していないと思いますが、これからは好意のある男性とアイコンタクトをする時は「3秒くらい目を合わせてから逸らす」この方法を試してみましょう!
男性と目を合わせるのが苦手で緊張してしまう女性も多いと思います。
しかし「目を合わせる」という基本的なことが、男性があなたを女性として見るきっかけになることも大いにありえます。
この機会にこの方法をしっかりと習得しましょう!逆に意識しすぎるあまり目を合わせている時間が長すぎると、相手は違和感を感じてしまうこともあるので「3秒」を目安に適度に行うことがポイントです。
2.さり気ないボディタッチ
恋愛上手な女性のテクニックの一つ、ボディタッチを試してみましょう!
男性にボディタッチを普段はしない女性の方も、この簡単な方法を使うか使わないかで男性への印象はかなり変わってきます。
男性は意外と単純なので意識していない女性でもボディタッチをさりげなくされたら、急に相手のことを意識し出してしまうこともあります。
「今までボディタッチを男性にしたことがないから、相手を不快にしてしまわないか不安」そんな風に初めは思うかもしれませんが、安心して下さい。
女性からのボディタッチに嫌だと感じる男性は少ないです。
男性から女性にボディタッチをすることは、場合によっては「セクハラ」と言われてしまうこともありますが、女性から男性にボディタッチをすることを不快に思う男性はほとんどいないようです。
相手に好意があっても男性側からすることが難しいボディタッチを女性からしてあげることで、男性にとってはなんだか嬉しい気持ちになります。
ポイントは常に男性に触り続けるのではなく、さり気なく行うという点です。
まずは肩をさり気なく「ポン!」と叩くところから!ぜひ試してみて下さい。
3.徐々に好意をアピール
好意のある相手に対して「好き!」を前面に押し出してアピールしていませんか?
この方法では仮に好意のある男性とカップルになれたとしても、あなたはまた依存体質な恋愛を繰り返してしまう可能性があります。
なのであくまでも好意のある男性には徐々に好意をアピールすることが恋愛では大切なんです。
いつでもできる女は駆け引き上手です。
初めから手の内を全部見せてしまうことはしません。
男性に「彼女は自分のことをどう思っているのかな?」「もしかして自分のことを好きなのかな?勘違い?」そんな気持ちを与えることが重要です。
ギリギリのラインを狙っていくのがポイントで、好意を持っている男性に「もしかして?」と思わせることができればあなたの勝ちですよ!
4.同じ趣味を持つ
男性と仲良くなるうえで大切なのは、恋愛以外の部分でも同じ趣味であったり共通の何かを持つことです。
ただ「顔が好み」そんな理由ではなく、同じ趣味があれば休みの日も一緒に趣味の時間を作ったり、話の話題にも困ることはありません。
あなたにこれといった趣味がなければ、好意を持っている彼の趣味をさりげなく聞き出して、この機会に同じ趣味を始めてみるのもいいですよね。
その場合には「〇〇さんの影響でゴルフに興味を持ったんですけど、良かったら今度のお休みに教えてもらえませんか?」そんな風にさり気なくデートに誘う口実にもなります。
彼との距離を縮めるために同じ趣味を持つことはかなり有効的な手段です!
5.押してばかりでなく引くことも大切
恋愛において大切なのでは押してばかりではなく、時には引くということ!彼に好意を持つあまりグイグイ自分の気持ちを押し付けるようなやり方は、あなたをまた依存体質な女性にしてしまうことへ繋がります。
彼のことが好きでどんどんと攻めたい、私の思いを受け入れて欲しい!という気持ちも分かりますが、恋愛上手な女性は押しばかりではなく、引きが上手なんですよね。
ふとした時に引くことで一時的に男性を「あれ?」という気持ちにさせることができます。
一度そうなると彼はもうあなたのことを考えずにはいられなくなるんです。
恋愛上手な女性を目指すなら押しと引きを上手く使い分けて、相手に依存しっぱなしの女性にはならない。
それがとても大切ですね。
依存体質な恋愛は卒業しよう
依存体質な女性の特徴は理解できましたか?自分ではそんなつもりがなかったとしても、知らず知らずのうちに依存体質な彼女になってしまっていた。
そんな女性も多いのではないでしょうか。
彼女に依存されるということははじめは心地が良くても、次第にエスカレートしていくにつれ彼も不安になります。
場合によっては「彼女が重すぎる」そんな理由が別れのきっかけになってしまうことも・・・。
そんな依存体質を早く抜け出して、彼が惚れ直してしまうようなかっこいい女性を目指しましょう!