原宿系って聞くと、派手でおしゃれなコーディネートを想像する人も多いのではないでしょうか。
原宿系のオシャレな男性と恋をしたいと憧れの気持ちを持ちつつも、普段なかなか出会うことがないですし、出会っても声を掛ける勇気がないですよね。
今回は原宿系とは何か?そしてオシャレな原宿系の男性と知り合う為の出会いスポットを紹介します。
数年前から原宿系が大流行
数年前から原宿系が大流行しています。
テレビに出てくるタレント、雑誌モデル、ユーチューバーなど色々なところで原宿系を着飾る人たちが増えています。
個性の象徴と言えそうな派手なコーディネートは私たちの目を引くため、多くの人から注目されたいと思う人は原宿系を好むのかもしれません。
原宿系を扱うブランドも多く、わりとプチプラで手に入ることも理由として挙げられます。
雑誌を見ていても、原宿系はポップでテンションが上がります。
自分自身を思い切りアピールし、注目を集めるといった意味で原宿系はすごく便利です。
10代~20代の若者を中心に大流行するのが分かります。
別名「青文字系」とも呼ばれる
原宿系は別名「青文字系」とも呼ばれます。
青文字系とは、同性受けを意識した個性派ファッションのことを言います。
昨今は原宿系と青文字系をミックスさせたようなスタイルも出てきており、あまり差がなくなりつつあります。
人目を気にせず、自分の着たいカラーの服を着たいままに着るってすごく素敵ですね。
原宿系、別名青文字系のことをさらに追求します。
そもそも原宿系ってなに?
原宿系とは、原宿から始まったファッションなので原宿系と言います。
原宿系とは、他のファッションとはまったく畑が違い、個性的なコーディネートをします。
一言に原宿系と言ってもすごく幅が広く、多くの人が想像するような原色カラーのポップなコーディネートのほかに、古着コーディネートなどもあります。
原宿系を一言で言い表すなら、個性です。
自分だけの一点ものを好み、古着をリメイクしたり、シンプルなトップスを派手にアレンジさせたり、色々な方法で自分らしさを演出します。
なかなか人が手が出ないような服を好む傾向にもあります。
すごく丈の短いショートパンツ、合わせにくいジャケットなども上手に着こなします。
原宿系というだけで多くの人から注目されます。
上手に着こなしができる人は原宿系の人たちからも注目されます。
原宿にいそうな人々
原宿系の個性的なファッション、原宿にいそうな人々を想像します。
原宿にいそうな人々は、いつも若者の流行を発信する原宿にいることで、自分も流行ものに乗り遅れたくないといつも最先端を追いかけています。
原宿から発信されるファッションに身を包み、多くの人から注目されることに希望を持ちます。
さらに個性を発信するために、流行ものの中にも自分だけのこだわりを持っています。
原宿にいそうな人々は、周りの人から見たらどう思うかよりも、自分が着ていて楽しいかどうかを軸としてファッションを考えています。
独特なファッション・髪型をしている
原宿系は独特なファッションと髪型をしています。
原宿系のファッションは、普通だとそのコーディネートはしないだろう、そのアレンジはしないだろうといったこともサラッと出来てしまい、自然と私たちに溶け込みます。
アレンジが上手なので浮くことがなく、それも個性の一つとして容認されます。
原色のコーディネート、ゴスロリ、憧れのアニメキャラに似せたコーディネートなど、私たちの持っている固定概念を覆してくれます。
原宿系の髪型は明るいカラーリング、ポップなヘアアレンジが人気です。
カラーリングはピンク、緑、黄色などポップな色合いが目立ち、まるでアニメから飛び出てきたのではないかと思わせるような人もいます。
仕事柄カラーリングが出来ない人は、ウィッグなどでその場を楽しむこともあります。
定番でないポップなヘアアレンジも人気です。
原宿が始まりとなり、世の中の流行となったヘアスタイルも数多くあります。
原宿系なファッションの系統
原宿系は個性的と言ってもすごく幅広いです。
私たちは原宿系と聞くと、マルチに活躍する原宿系のタレントさんをイメージします。
彼、彼女らの多くはポップなヘアカラーに、明るいコーディネートが代表的です。
自分のセンスはこうです!出来るだけ多くの人に自分のコーディネートを見て欲しいです!といった気持ちが全身で溢れ出ています。
原宿系なファッションの系統の服を購入しようとすると、一点ものも多くてコストがかさむこともあります。
それでも原宿系なファッションの系統を貫く人はすごく服装にこだわりがあるということです。
代表的なポップな原宿系以外にもさまざまな原宿系があります。
いくつか人気のスタイルを紹介しますので参考にしてみてください。
サイバー系
原宿系のカテゴリの一つにサイバー系があります。
未来をイメージしたアニメキャラクターそのもののようなコーディネートです。
少し艶感のあるビニール素材やベロア素材をたくさん使います。
その中でも艶感のあるブラック、鮮やかな蛍光カラー、派手で目立つシルバーなども使います。
私たちが子どものころに遊んだおもちゃを小物として使うこともあります。
映画に出てきそうな派手なメガネ、普段は履かないような奇抜なシューズなども目立ちます。
髪型も服装に合わせて個性的、モヒカン、編み込みなどが目立ちます。
色合いもピンクやグリーンといった蛍光カラーにカラーリングしていることが多いです。
すごく遊び心に溢れていて、飛び抜けたセンスが人目を引きます。
原宿以外のスポットでするとすごく浮きますが、原宿だからこそそのスタイルが素敵に見えます。
原宿系の中のサイバー系はすごく目立つので、普段からこのコーディネートを楽しむことは難しいかもしれません。
原宿に行く特別な時のコーディネートといった感じではないでしょうか。
サロン系
原宿系のカテゴリの一つにサロン系があります。
美容室にいる洗練された男性をイメージしてください。
中性感が強く、男性らしさをあまり感じないおしゃれな雰囲気の人が多いと思います。
女性が髪の毛をいじられても、あまり嫌な気持ちになりません。
男性のごつごつしたイメージを柔らかくさせるような、パステルカラーの服装、女性らしい小物などを好んで身に付けています。
女性が安心感を持てる男性、あまり男性らしさを感じさせなくて、古くからの友人のように女性を意識せずに話せる男性とも言えます。
お洒落過ぎて手が届かないけれど、一緒にいると居心地の良い男性です。
話していてすごく楽しいけれど、恋愛の関係まではいかない。
ずっとこのままの関係をキープしていたいと感じます。
オネエとまではいかないのですが、きれい目の男性をイメージして貰えたらと思います。
ゴシック系
原宿系のカテゴリの一つにゴシック系があります。
全身をブラックで統一し、レースやフリフリがあしらわれたコーディネートが印象的です。
季節問わず、肌を露出させることをあまりしません。
どこか秘密めいた雰囲気を感じさせられます。
ビジュアル系バンドの衣装として取り入れられることが多いです。
人気のバンドの人たちのコーディネートの中でゴシック系の人たちがいますので、色々テレビや雑誌でチェックしてみてください。
すごく奇抜ですが、センスがよくてカッコいいです。
ゴスロリとはまた違い、黒で統一された中に大人の雰囲気を持っています。
今しか出来ない、人目を気にせずに美しく着飾るゴシック系からは大人の女性の雰囲気すら感じさせられます。
古着系
原宿系のカテゴリの一つの古着系があります。
古着には味わい深いダメージがあり、うまく着こなすとすごくセンス良く見えます。
そのまま着こなすのではなく、少しアレンジしたり、ダメージを加えたりしている人もいます。
古着の中には、今ではなかなか入手困難なレアものもあります。
また、家族から受け継がれたものを大切に着ることも古着の良さと言えます。
古着だけを売っているお店ばかりではなく、新作ブランドと古着をセットで売っているお店もあります。
自分らしいコーディネートを提案してくれます。
流行は繰り返すと言われています。
大切な一着を自分なりに着こなし、次に引き継ぐことができれば素敵ですね。
フェアリー系
原宿系のカテゴリの一つにフェアリー系があります。
妖精のようにフワフワとしたチュール、パステルカラーなど女の子が子ども時代に着たかったコーディネートが詰まっています。
ヘアスタイルもパステルカラーに彩ります。
メイクやネイルはキラキラ、ラメがたっぷり入ったポップなデザインを好みます。
甘いお菓子のようにも思えます。
見た目が本当に可愛くて、フェアリー系を楽しむ時間は夢の時間を旅することができそうです。
原宿系男子の特徴
原宿系男子には特徴があります。
原宿系ファッションが個性的であるのと同じように、原宿系男子が持つ自分たちだけのこだわりはすごく強いです。
原宿系男子の特徴を紹介しますので、気になる男性が出来たときの参考にしてください。
気になるオシャレ男子は、もしかしたら原宿系男子かもしれません。
流行に敏感
原宿系男子は流行に敏感です。
ファッション雑誌、テレビ、インターネットを通じて流行ものをしっかりチェックしています。
もちろん、自分に似合うコーディネートもきちんと理解しています。
それはコーディネートだけではなく、プライベートの趣味や遊び、毎日の料理にも通じています。
今のトレンドをきちんと押さえ、人との会話に乗り遅れないように気を遣っています。
流行に敏感な原宿系男子との会話は刺激があり、すごく楽しそうです。
こだわりが強い
原宿系男子はこだわりが強いです。
原宿系は個性的というのと同じように、自分はこうありたいというこだわりが強いです。
そのため、人の目よりも自分の好みで服装のコーディネートを選びます。
仕事、学校、プライベートでもこだわりの強さは顕著に現れます。
こだわりの強さから、周囲とのトラブルを生むこともあるかもしれません。
こだわりの強さの中に才能がついてくることで、周りの人は付いてきてくれます。
もしかしたら、そのこだわりの強さゆえに悩むことも多いかもしれません。
自分だけの世界観を持っている
原宿系男子は自分だけの世界観を持っています。
原宿系男子のファッションはいくつかのカテゴリに分けることができます。
統一感を持たせるためにそうしていますが、本人は自分だけの原宿系男子のコーディネートを貫いています。
あまり人の目を気にすることがありませんので、自分だけの世界観で自由に動くことができます。
そのため、すごく目立つ個性的なコーディネートも自由にできます。
独立心が強くてすごく素敵な反面、周りの人との協調性で悩むことが多そうです。
仕事関係はとくに、割り切って周りの人に合わせることも必要かもしれません。
人と同じことを嫌う
原宿系男子は人と同じことを嫌う傾向があります。
自分のコーディネートは自分だけのものだと思っているので、真似されると嫌な気持ちになることもあります。
センスのいい服をどこで購入したのかと聞いても、教えてくれない可能性もあります。
プライベートでも大勢で行動するよりも、単独で行動することを好みます。
たとえ孤立してしまっても、自分の居心地の良さを追求できるメンタルの強さを持っています。
人間関係で悩むことがあるかもしれませんが、メンタルの強さはすごく役に立ちます。
意志が強い
原宿系男子は意思が強い傾向があります。
たとえ周囲の人が妥協案を提案したとしても、それを聞かずに決行することもあります。
努力家という意味ではすごくいいのですが、協調性が弱くて人間関係でトラブルになることもあるかもしれません。
意思の強さをオープンにするときは、自分の大きな目標などに限定し、それ以外のことは周りの意見を聞くことも大切です。
原宿系男子はとにかくお洒落を楽しんでいる
原宿系男子は個性的で、周りと同じことを好みません。
共通して言えることは、とにかくお洒落を楽しんでいることです。
プライベートの大半は自分のコーディネートを考える時間にあてる人もいます。
ファッション雑誌を読んだり、ウィンドウショッピングをしたり、吟味する時間を楽しんでいます。
男性の買い物は時間が短いというイメージがありますが、原宿系男子に限定すると女性と同じくらい買い物に時間がかかる場合もあります。
誰かと同じは嫌で、自分だけの素敵なものを見つけることに生きがいを感じています。
原宿系男子に恋をしたら、自分も同じくらいお洒落な女性を目指してみましょう。
そんなおしゃれな男性と知り合うための出会いスポット7選【10〜20代編】
おしゃれな男性と自然に出会うのは難しいかもしれません。
そのため、自らおしゃれな男性と知り合うための出会いスポットに足を運ぶ必要があります。
おしゃれな男性はおしゃれなコーディネートを探すために、ファッションの聖地、インスタ映えする場所などをよく訪れます。
買い物はもちろんのこと、自分と同じくらいおしゃれな男性を見ることで刺激を受けるからです。
自分と同じテイストの男性を見つけたら、その場で友達になるくらいのノリの人もいます。
もしかしたら、同じようにその場で彼氏彼女になることもあるかもしれません。
では、おしゃれな男性と知り合うための出会いスポットを紹介します。
1:ファッションの聖地
おしゃれな男性と出会うためには、まずファッションの聖地にに行ってみてください。
ファッションの聖地はその場所ごとにカラーがあり、まったく違います。
それぞれのファッションの聖地の個性を知ることで、自分が出会いたいテイストの男性を絞って貰えたらと思います。
一言におしゃれといっても幅はすごく広いです。
最初に的を絞ることで、効率よく理想のおしゃれな男性と出会ってください。
原宿
個性的なファッションといえば原宿です。
原宿は10代~20代の若者が集う場所ですので、同じ世代のおしゃれな男性にもすぐに出会うことが出来そうです。
日中は自分たちのショッピングを楽しみ、夜は出会いを探して表参道沿いにあるクラブやバーに足を運んでみるといいと思います。
初対面の人とでも気軽に声を掛けることができ、すぐに出会いに繋がる場合があります。
普段あまり夜飲み歩かない、アルコール類が弱いといった人は注意が必要です。
ほんの少し警戒心を持ちつつ、素敵な男性を探してください。
渋谷
渋谷と言えば若者のファッションの最先端のイメージです。
他の世代をターゲットにしたブランド服を集めた店舗も多く、幅広い世代の人が集まります。
友人と集まると言えば渋谷という人も多いので、出会いを探して行くなら渋谷はスムーズに見つけることができそうです。
待ち合わせ場所として渋谷を指定する人も多く、たくさんの人が行き交う場所でなら、あまり目立たたずにナンパを期待して待つこともできると思います。
夜はクラブやバーを訪れ、大人の出会いを期待するのも素敵ですね。
おしゃれな少年のような男性を探すのも良し、大人っぽい男性を探すのも良しです。
下北沢
落ち着いた雰囲気の町、下北沢は古着の街でもあります。
ハイブランドの古着、ヴィンテージモノ、オリジナルのかわいらしい古着などさまざまな個性がお店ごとに光ります。
自分が欲しかった古着にも出会えそうです。
下北沢を訪れる、おしゃれな古着好きの男性も多いです。
自分好みの古着ショップを探しつつ、理想とする男性も探してみましょう。
落ち着いた下北沢の街でカフェでお茶して、夜は渋谷や原宿へ繰り出すのもアリです。
高円寺
高円寺はリーズナブルな古着が揃う街です。
おしゃれにこだわりたいという気持ちが強くなればなるほど、お財布事情は厳しくなります。
少しでも一着のコストを抑えて、幅広いおしゃれを楽しみましょう。
高円寺のショップはそれぞれ個性的、なおかつリーズナブルでかわいい古着が揃います。
お店を渡り歩いている間に、同じように古着好きの男性と出会えるかもしれません。
お好みの古着と気になる男性探しの旅、高円寺を訪れてみてください。
2:インスタ映えする場所
インスタ映えする場所はおしゃれな雰囲気を好む人が多く、出会いが期待できます。
インスタ映えするところで写真撮影し、Instagramに投稿するとなると自分たちも着飾ります。
出来るだけ自分好みで、なおかつ多くの人からいいね!を貰えるような目立つコーディネートを選びます。
自然とインスタ映えするところには、おしゃれな人が集まります。
美味しいスイーツのあるカフェ、すごく可愛らしいオブジェのある観光スポット、パワースポット、海外のテイストを感じるスポットなど様々です。
具体的にインスタ映えするところってどこだろうと思ったら、ネット検索が便利です。
インスタ映えするスポットを紹介しているサイトがたくさんあります。
インスタ映えするところは人気が高く、行くのが面倒くさいと考えるかもしれません。
それはすごく勿体ない考え方で、むしろ人がたくさん集まる場所だからこそ、たくさんの出会いが期待できると思ってください。
インスタ映えする場所で同じようにインスタ映えを楽しみつつ、お洒落な男性がいないかどうか探してみてください。
一人だと寂しい人は、友人と一緒に出かけてみるといいと思います。
3:アパレルの展示会
アパレルの展示会はおしゃれな思考の人がたくさん集まるので、おしゃれな男性との出会いも期待できます。
もともとアパレルの展示会には、主催しているメーカーが招待した人でないと参加できません。
ファッション雑誌を編集する人、バイヤー、ブランドやメーカーで働くスタッフとスタッフの知人などです。
何かしらの繋がりがないと、アパレルの展示会には参加できません。
アパレルの展示会では、主催しているブランドやメーカーが購入側のバイヤーを招待し、新作に関して意見を求めます。
同時に、ファッション雑誌の編集者やマスコミ関係者に披露している場でもあり、すごく華やかです。
アパレルの展示会の一部日程で一般の人も参加できるようにしているケースもありますが、それは主催しているブランドで一定以上の金額を定期的に購入しているようなお得意様のみです。
中にはブランドのサンプル品や処分品を一般に発売するためにアパレルの展示会を行っているところもあります。
好きなブランドで行っていないかチェックしてみてください。
このように、アパレルの展示会は仕事柄ファッションと繋がっているような人、一定のブランドをすごく好きで購入している人、といった感じで服装にこだわりがないとなかなか参加できません。
アパレルの展示会ではビジネス上のやり取りもたくさん行われますので、タイミングを見計らって、気になる男性がいたら話しかけてみましょう。
いきなりデートのお誘いをすると、TPOをわきまえない人だと思われてしまう可能性があります。
最初はブランド服の話題から入っていき、名刺交換する程度で終わっておいた方がいいかもしれません。
4:好みの系統のアパレル店
好みの系統のアパレル店では自分と同じテイストの服を好む男性と出会うことができるので、お付き合いをすることになったあともデートを楽しめます。
一言にお洒落と言っても幅広く、人それぞれこだわりが違います。
趣味がまったく違うと、それぞれのお洒落のセンスを理由に喧嘩になるかもしれません。
お洒落にこだわりがある人は、家族や彼氏彼女といった距離感の近い人には自分のセンスを分かって欲しい、同じようなコーディネートをしてほしいと希望することがあります。
最初から好みが似ていると、そういった気持ちを理解し合えます。
最初から好みの系統が似ていると、言い合いになることもなく、お互いの服選びを楽しむことができます。
お揃いコーデもできるかもしれません。
普段は似たような系統のコーディネートをしていて、たまにギャップでまったくジャンルの違う系統のコーディネートをすることで、自分を意識してもらうようにするのも楽しいと思います。
好みの系統のアパレル店、まずはそのアパレル店に勤務するスタッフで理想の男性はいないか探してみてください。
もし、難しそうであれば、定期的に通い、同じような思考の男性がいないかじっくり探してみてください。
スタッフとの距離感が近くなると、常連さんを紹介して貰えることもあります。
5:お洒落なカフェ
お洒落なカフェに行くときは、その場の雰囲気を崩さないようにお洒落な恰好で出かけることが多いです。
極端な話ですが、部屋で着ているジャージでは行けないですよね。
お洒落なカフェには同じようにお洒落な服装を好む男性も通いますので、定期的にお気に入りのお洒落なカフェに通うことで、理想的な男性に出会える可能性がアップします。
スイーツは女性のイメージをお持ちかもしれませんが、最近は男性もお洒落なカフェに足を運びます。
それも、ゆっくりとドリンクやスイーツを味わうことを目的としているため、一人で通うことが多いです。
ポイントはカウンター席のある一人でも通いやすそうなカフェです。
いくつか気になるカフェを自分でピックアップしてみて、気になるところから行ってみましょう。
6:クラブ・ライブハウス
クラブやライブハウスに行くと、お洒落な人に出会えるかもしれません。
どちらも少しハイセンスな恰好で行かないと、浮いてしまいそうな場所です。
自然と服装にも気を遣います。
普段から一人でクラブやライブハウスに行き慣れている女性なら問題ないのですが、今までまったく行ったことのない女性は最初は一人で行かずに、女友達と一緒に行くといいと思います。
クラブやライブハウスは大音量で音楽が流れ、皆思い思いの時間を自由に楽しんでいます。
その場の雰囲気は独特ですが、少し慣れていないと圧倒されて、素敵な男性を探すほどの余裕はないと思います。
数回クラブやライブハウスに通い、自分もその場所を好きになれるくらいの余裕が出てきたら、お洒落な男性を探してみましょう。
遊び慣れている男性もいますので、お酒を飲み過ぎてお持ち帰りされてしまわないように気を付けてください。
7:美容室
美容室はスタッフもお客さんもお洒落なので、自然とお洒落な男性に出会えます。
スタッフは中性的なイメージの男性が多く、お洒落な雰囲気の人が多いです。
もし、気になるスタッフがいれば、勇気を出して連絡先を聞いてみてください。
美容師さんは職業柄モテます。
カッコいい男性は普段からお客さんに声を掛けられることが多く、遊び慣れていたり、お客さんとは一線を画すために連絡先を交換しない人もいるので、なかなかハードルが高いかもしれません。
美容室にいるお洒落な美容師さんとの恋愛はハードルが高いことを理解しておき、もしうまくいったらいいなくらいの気持ちでアタックしてみてください。
美容室に通う男性はお洒落思考の男性が多いです。
理容室ではなく、美容室に通う時点で自分のヘアスタイルに気を遣っていることが分かります。
もし、隣の席で好みの男性を見かけたら、その場で声を掛けてみてください。
次、同じ男性に出会える可能性は低いです。
ダメ元で、連絡先を聞いてみましょう。
いつも常連の美容室で下手な真似はしたくないという人は、敢えて普段行かない美容室に行ってみるのもいいと思います。
新しい出会いがあるかもしれません。
お洒落な人はお洒落な場所に集まる
お洒落な人はお洒落な場所に集まります。
お洒落な場所にはお洒落な恰好で出かけることが定番となっているため、普段から服装を気に掛けることが億劫な人はよほどの予定がない限り、お洒落な場所には行きません。
自分から積極的にお洒落な場所に行ける人は、普段からコーディネートに気を遣い、わりと今の流行トレンドも押さえている人です。
今までお洒落をさほどに気にしていなかった人も気に掛けるようにして、どんどんお洒落な場所に出かけてみましょう。
最初、慣れるまでは時間がかかりますが、慣れてくるとすごく楽しい場所になると思います。
普段は行かない場所でも少し足を伸ばしてみよう
出会いはどこに転がっているか分かりません。
普段は行かない場所でも少し足を運び、お洒落な男性がいないかチェックしてみてください。
普段は行かない場所で新しい発見があると、また行きたくなると思います。
新しいお気に入りの場所が見つかるかもしれません。
人は年齢を重ねるごとに、新しい刺激を避けるようになります。
敢えて普段は行かない場所にも足を運び、自分に新しい風を吹かせることは大切です。
いつもよりお洒落に気をつけて好みを男性を探しに行こう!
いつもよりお洒落に気を付けて、自分好みの原宿系男性を探しに出かけてみましょう。
理想とする男性とどこで出会えるか分かりません。
自宅でゆっくりする時間を大切にしつつ、その半分を理想の男性探しの旅に充ててみるといいと思います。
お洒落な場所に出かけるためには、必然的にお洒落を気に掛けるようになります。
そして、日々お洒落をすることが楽しくなります。
毎日のそういったことの繰り返しで、すぐに成果は出なくても、数か月、半年、一年くらいのサイクルで理想的な男性と出会えると思います。