バイトでの出会いの特徴と注意点6選!恋活におすすめなバイトとは?について
バイト先で一緒に働いているうちに恋に発展する可能性は大いにあります。

バイト先が一緒だったことで一生のパートナーとなる恋人同士もいるほどです。

一口にバイトといっても様々なバイトがあります。

どのようなバイト先であれば恋人となる人を見つけることができるのでしょう。

バイト先で恋人を見つけたいという人に役立つ情報をまとめてみました。

バイト先での出会いの特徴や恋愛に発展しやすいバイト先など、これからバイトを探す人は参考にしてください。

出会いの多いバイト先を選べば恋人のできる確率はグッとあがりますよ。

バイトは出会いがいっぱい

バイトはお金を稼ぐだけでなく、出会いのチャンスの場になることだってあります。

特にバイトを始めたばかりの頃は周りの注目を浴びやすいので、先輩や社員の方からの目に留まりやすく話をする機会が多いため、恋に発展するケースは多いでしょう。

複数人で働く職場ではスタッフ同士の協力が絶対的に必要になってきます。

バイト中の仕事への取り組み方や働く姿勢などから相手の人柄を知りうることができるので、内面をチェックするには良い環境でしょう。

また学校内やサークル内では似ている環境の人との出会いがほとんどですが、バイトでは大学も違えば年齢も違い、今までの生活環境では知りえなかった人とも出会いのチャンスがあるかもしれません。

大学ではなかったような運命的な出会いも期待できるかも!?

出会い目的でバイトをする人も

学校やゼミでは恋愛対象になる人がいない、サークルでは恋愛がしにくいなど学生生活の中で恋愛に期待できない人はバイト先で出会いを探している人もいるようです。

学校やゼミ・サークルでは年齢層は近く、大抵は同じメンバーと一緒にいることが多いですが、バイトとなると年齢層にバラつきのある職種もあります。

顔を合わせるメンバーも毎日同じでない職場もありますし、接客業だとお客さんとも出会いも期待できるかもしれないですね。

話す機会も多いので発展しやすい

学校では勉強が主体なので、特別話さなくても生活を送ることができます。

また仲の良い友だちと一緒に過ごすことが楽しすぎて異性と接触する機会を失っていることも!?

でもバイトしている時は協力しながら作業を行うこともあり話す機会が多いところもあります。

分からないところは先輩や社員の方に聞くことも必要、長く勤めているバイトだったら新しく入ってきた人に教えてあげることも必要になってきます。

その時に単に作業のことについて話すだけでなく何気ない日常会話をすることもお互い一緒の職場で働いている者同士の最低限のマナーにも繋がります。

そんな風にして会話をしているうちに、バイト先に素敵な出会いに繋がるようなことが起こるかもしれませんね。

バイトでの出会いの特徴6選

バイトで出会う時にはどのようにして出会うのでしょう。

バイトで出会いを求めている人は、最初から次のようなことを意識しているといいかもしれません。

1:教育担当に教えられているうちに好きになる

バイトを始めた時には仕事内容を誰かに聞かなければなりません。

教えてもらうのは社員の方や長くそこで勤めている先輩スタッフから教えてもらうことになるでしょう。

その教育担当の方には何から何までも教えてもらいますし、分からないことは逐一聞くことになります。

聞いたことについて何でも答えてくれるので、とても頼もしい存在に思えてくるでしょう。

そういう頼りがいのあるところに惹かれることになり、いつの間にか好きになっているというパターンは意外と多いようです。

2:バイト仲間との飲み会

バイト仲間との飲み会
バイト仲間は仲良くなりやすく、スタッフ同士で飲みに行こうという話になることも多いです。

バイトの終わり時間が同じ職場だとより多いですし、帰りのノリで参加しやすいでしょう。

飲み会に行くと職場内での共通の話題があるので会話は尽きないでしょう。

だんだんと大学の話や趣味の話など個人的な会話も楽しめるようになり、お互いのことを知るチャンスの場となるため、飲み会があると分かれば出来る限り参加しておきたいものです。

バイト先が女性ばかりだったり目当ての男性がいない場合でも、その人達と仲良くしておけば友達を紹介してくれるかもしれません。

出会いを求めているという自己PRもしっかりしておきましょう。

シフト制などで終わる時間が人によって違う場合でも、飲み会があると耳に入れば遅れての参加などもして積極的に交流をするようにしましょう。

それほどバイト仲間との飲み会は出会いに繋がりやすいですから。

3:バイト終わりに一緒に帰る

バイトが終わった後、一緒に帰る時間も貴重な交流の場です。

働いている時に気が張っていても、片づけが終わり帰る時にはホッとした気持ちになります。

そんな気持ちの時に一緒に帰ると話もしやすいでしょう。

気になる人がいれば彼の終わり時間を調べておいて、偶然を装って一緒に帰るようなタイミングにしてみるのもいいかも。

もしも帰り時間が頻繁に一緒になる男性がいれば、彼があなたのシフトに合わせている可能性があるかもしれません。

男性は好きな女性を守りたいという意識があるので、帰りが夜道であれば少なからず送りたいという気持ちがあるはずです。

バイトの終わりにはサッサと帰ってしまうのではなく、ちょっとした隙や急いで帰る必要もないような様子を出すのもいいでしょう。

4:社員・店長に憧れを抱く

バイト先にいる社員の方というのはどうも素敵に見えるものです。

社員や店長だと責任を持って仕事をする立場にあります。

そんな姿は今までの周りにいた学生の友だちより大人っぽく感じるでしょう。

大人の男性への魅力に目覚めて好きになるというパターンです。

社員や店長も立場上気軽に仲良くなったり、プライベートで話したりということは少ないかもしれません。

けれども一生懸命働いているバイトスタッフの姿や、頼りになるスタッフのことはよく見ているはずです。

気になる社員・店長がいれば普段よりも仕事を熱心にすることをオススメします。

そして分からないことは積極的に聞くようにしましょう。

慣れて来たら社員や店長の癒しになるような言葉かけをしてみてください。

普段人の上に立ち、気の張った仕事をしている人にはそんな気遣いがホッとするはずです。

5:客からのナンパ

出会いはスタッフだけとは限りません。

接客業ならお客さんからと仲良くなる可能性だってあります。

接客業の楽しさの1つとしてお客さんとのやり取りや会話があります。

お客さんと接することは日々新しい出会いの体験をしていると同じことです。

お客さんの中には仕事中の真剣な姿にズキュンときて好かれることがあるかもしれません。

何度も来店されるお客さんの中には、目当ての人に会うために通っている人もいるかもです。

アプローチは接客中に連絡先の交換をお願いされる場合や、仕事終わりに待っているなんていうパターンがあるかもしれません。

もしバイト中にそんな出来事にあったら、まずは周りの人に相談してみるといいかもしれません。

周りの人がその人のことをよく知っていて相手情報をくれる場合だってあります。

良い人だったらいいのですが、もしかしたら新人が入ったら誰でも声をかける人かもしれません。

バイト中はこちらも無下に断ることができないので、立場を利用して近寄ってくる人もいるかもしれませんので、まずは周りに相談することをオススメします。

また気が乗らない人からナンパされた場合は気を持たせるとよくないので、その場で「彼がいますので」とハッキリお断りの意思表示をするようにしましょう。

6:常連さんと仲良くなる

常連さんと仲良くなる
バイト先にはそのお店が好きな常連さんがいるものです。

常連さんだと先にいるスタッフとよく会話をしているようなお店だと気軽に会話を交わせるようになるでしょう。

話すようなタイプのお店でない場合には、こちらから軽いあいさつする機会を狙って自然に話しかけてみましょう。

ポイントは「いらっしゃいませ。いつもありがとうございます。」などあいさつの中に「いつも」を入れてみましょう。

相手から「いつも来ていることに気付いているんだ」と分かってもらうためです。

さらに話しかけられるようなシチュエーションだったら「今日は寒いですね」など天候の話を出してもいいでしょう。

このほんの少しのあいさつで距離はグッと縮まるはずです。

常連さんからあいさつの言葉をかけられるようになれば仲良くなるのはすぐです。

少し話ができるようになれば、普段のあいさつに「いらっしゃいませ。お待ちしていました」など好意のあるアピールを少しだけ入れてみましょう。

他にもお客さんはいるのでガンガン積極的なアピールは禁物ですが、これくらいであれば常連さんにはOKな範囲でしょう。

バイトでの出会いの注意点6選

同じバイト先で出会いがあったらバイトの時間が楽しくなりますね。

お金が稼げるだけでなく、好きな人と共に時間を過ごせることもできたらそれは幸せなことでしょう。

でも同じバイト先で出会いがあった場合は、注意しなければいけないこともあります。

学生とはいえバイト先は仕事をする場なので、守らなければならない基本ルールはあります。

そんな注意点を今一度確認しておきましょう。

1:バイト内恋愛禁止の店もある

バイト先の中には恋愛禁止を掲げている店もあります。

理由は様々あるでしょうが、そのルールの根底には何かしらの原因があるはずです。

恋愛することによってバイト中の仕事がおろそかになるため、過去にトラブルがあったため、恋愛の雰囲気が伝わり周りのスタッフと仕事がしにくくなるため、など理由はいろいろあるでしょう。

理由が気になるようでしたら、社員の方になぜ恋愛禁止なのかはさりげなく聞いておくといいかもしれません。

バイトの面接の時に口頭で恋愛禁止であることを伝えられるかもしれませんし、就業規則に記載されているかもしれません。

先に恋愛禁止であることを聞いていたとしても恋に落ちることに理由はありませんので、もしも恋愛につながるような出会いがあった場合は、周りの人にはわからないように仕事とプライベートをきっちりけじめをつけて行動することが絶対条件になるでしょう。

黙っていることができないタイプの人でしたら、初めから恋愛関係になったことを社員の方にお伝えして別々の仕事に回してもらうとか、シフトを別にしたり、どちらかが別のバイトに変わるなど対策を考えると良いでしょう。

2:公私混同してしまう

恋愛中の当人が一緒にいると、時々周りが見えなくなることもあります。

それがプライベートな時間でしたら当たり前のことですが、仕事中にそうなってしまっては困ります。

バイト中は仕事の時間にも関わらずベタベタしていたり、おしゃべりが耐えなかったり、休憩から中々戻らないなど勤務態度に出てしまっては困ります。

また仕事で異性と話すことがあった時に嫉妬や心配からやきもきした態度が出てしまっていたりしては困ります。

バイト中は仕事の時間なので、冷静になり仕事に徹することが必要です。

喧嘩中

喧嘩中
恋愛中には喧嘩をすることもあるでしょう。

喧嘩するほど仲が良いとも言われるので喧嘩をすることは大いに結構ですが、それが仕事に支障をきたすような行動に繋がってはいけません。

喧嘩しているからといって必要な会話をしない、態度が露骨に出てしまい周りの人が気を使う、喧嘩していることを就業中に周りの人に話す、一緒にバイトしたくないので急に休むなど。

こんな態度が出てしまっては仕事にならないですよね。

喧嘩中であっても仕事には影響が出ないようにしましょう。

特に一緒に働いていると周りは些細な変化にも気が付いてしまうものです。

なので喧嘩中以外でもなるべくバイト先では今までと態度を変えることなく過ごしている方がいいでしょう。

仕事中にイチャつく

一緒にバイトに入っている時間をプライベートな時間と勘違いしてイチャイチャされてしまっては困ります。

仕事の集中力が欠けミスが増えて、周りに迷惑をかけてしまうことだってあります。

周りから見ていても不愉快ですね。

お客さんのいる前でイチャついてしまうことは厳禁です。

仕事をする場所とプライベートな場所はきっちり分けることが大切です。

同じ時間にバイトに入りたいからという気持ちがいっぱいでシフトを同じにしすぎるのも問題。

今まで通りみんなの予定も考慮しつつ、シフトが一緒になればラッキーくらいの気持ちでいるようにしましょう。

せっかく同じバイト先で恋愛に発展したのに、バイト仲間に祝福されないことも残念ですよね。

特別扱い

付き合っているとついつい特別扱いをしてしまいたくなりがち。

それが先輩後輩の関係や社員とバイトの関係であれば特別扱いは大きな問題になり、他のスタッフと溝ができる原因になってしまいかねません。

立場を利用して同じ時間のシフトに入れる。

皆が休みたい日にいつも休める。

しんどい仕事は免除される。

そんな扱いはえこひいきになってしまい、どちらにとっても良い状態になることはありません。

3:バレると茶化される

付き合っていることを隠していても周囲には意外とバレてしまうものです。

付き合う者同士の空気感というものがあるのでしょうか。

恋愛が禁止されていないバイト先であればバレてしまっても結構なのですが、照れ隠しに茶化されることがあるかもしれません。

男性は意外と照れ屋な人が多いです。

そのために本当は付き合っているのに周りには付き合ってないなんて言うかもしれません。

そんな時にはその言葉を真に受けて怒ったり拗ねたりするのではなく、温かい目で見守ってあげましょう。

もちろん2人になった時にはなぜ茶化したのかは聞かなくてはいけませんけどね。

4:休みを合わせにくい

同じバイト先だと休みの日を合わせにくいことがあるかもしれません。

バイトを必要としている日はバイト先が忙しい日なことが多いです。

遊びに行きやすい休日や週末には普段でも休みが取りにくいのに、一緒に休みを取ることはもっと難しくなるかもしれません。

ですので付き合っていることが周りに知られている場合には、かなり早くからお互いのスケジュールを合わせてシフトを出すようにしましょう。

オープンなバイト先であるなら、その日に遊びに行く予定があるから一緒に休ませてほしいということをお願いしておくのもいいでしょう。

一緒に休みたいからと言ってバイト先にウソをついて休んだり、急に休んだりすることは後々面倒なことになりますし、周りのスタッフに迷惑がかかってしまいます。

2人の関係が祝福され続けるためにも誠実な態度で休みを合わせるようにしましょう。

5:休みを把握しているので一人の時間を過ごしにくい

お互いの休みの日はシフト表を見れば分かります。

付き合っているなら休みの日は当然一緒にいたいと思うでしょうが、たまには1人でゆっくり過ごしたいときだってあるでしょう。

友だちと遊びに行きたいと思う事もあるでしょう。

でもシフトが分かっているだけに会いたがっている相手に「今日は1人で過ごしたい」とは中々言いにくいですよね。

女性には1人でエステに行きたいときだってありますし、脱毛に通っているなんていうことだってありますよね。

あまり彼に知られたくないようなオフの過ごした方だってあるかもしれません。

それがバイトが同じでシフトを知られていれば、言わざるを得ないような場合もありそうですね。

6:仕事の能力の差を感じてしまう

同じバイト先なのでお互いの仕事を見ることができます。

一所懸命働いている彼の姿に惚れ直してしまうこともあるでしょう。

でももしかすると彼はそんなに仕事ができないタイプかもしれません。

彼は頑張って仕事をしているにも関わらず、ミスしたり先輩やお客さんから怒られたり姿を見ることがあるかもしれないです。

また逆の場合があるかもしれません。

彼は仕事ができるのにあなたが仕事がうまくできないなんていう場合があるかも。

同じバイト先がゆえにお互いの能力の差を感じてしまうことがある場合も出てくるでしょう。

そんな時にはお互い教えあったり支えあったりして協力するようにしましょう。

バイトによって恋愛できる確率が変わる

バイトをすれば恋愛ができるのかと言うとそうではありません。

バイト先によって恋愛に発展しやすい仕事、発展できない仕事と違いがあります。

恋愛ができやすいバイト先の傾向をまとめてみました。

忙しい店ほど恋愛に発展しやすい

暇な店の方がおしゃべりをすることができて恋愛ができるような気がしますが、実際は忙しい店の方が恋愛に発展する傾向が高いと言われています。

まず暇な店だとバイトに入っている人数を減らされることがあるので、実際に出会いに繋がらないということがあります。

また時間を持て余している時にはお互いに素敵に見える要素は少ないようです。

忙しく働いている熱心な姿にお互いが惹かれるということでしょうか。

それに忙しい時には話したいと思っていても、中々話す時間がないという焦る気持ちが積極的な行動への後押しとなるようです。

仕事中には話す時間がないから連絡先を交換しようという話に繋げやすくなりますね。

従業員の多い店が出会いやすい

何と言ってもスタッフの人数が多い方が恋愛対象になるような人の絶対数が多いため出会いは多いです。

2人体制で入っているバイトだと相手が女性だったり好みのタイプでなかったら出会いは終了ですが、大勢のスタッフがいるバイト先だと同じ仕事以外の人とも出会えるチャンスはあるわけです。

また従業員が多いお店ではそれなりにイベントなどがある場合もあります。

ボーリング大会や飲み会など交流をはかるためにお店が企画してくれたり、中心となって企画してくれる人がいるものです。

バイト外で会うと、バイトという共通点があるので仲良くなりやすく、人と話をするのが苦手な人でも打ち解けやすい雰囲気になるでしょう。

男女のバランス比率が五分五分

男女比も重要なチェックポイントです。

当然男性ばかり女性ばかりのバイト先だと出会いはほぼないでしょう。

そんな職場だと仲良くなった人に紹介してもらう方法しかないでしょう。

女性が多いバイト先だと男性が少ない分競争率が高くなったり、あまりイケてない男性なのに焦ってしまい恋愛対象だと勘違いしてしまうこともあるでしょう。

男性が多い職場がいいかと言うとそれも実は出会いとしては可能性が少ない場合があります。

女性が少ない分周りに大切にされたりちやほやされることはあるでしょうが、男性は女性を誘うと抜け駆けした感が出てしまうため、お誘いしにくいようです。

ですのでやはり男女比は五分五分くらいがちょうど良いでしょう。

バイト先はあらかじめ下見をしてチェックしておくといいですよ。

チームワークを感じれる接客業が良い

バイト先の作業は1人で黙々と作業をする内容よりも、スタッフ同士が協力し合って作業をする内容の方が出会いを求めてバイトをする人にはいいでしょう。

特に接客業は忙しくなる時間帯がある程度決まっています。

飲食店であればランチタイムや週末のディナータイムなどはかなり忙しいことが予測されます。

忙しい時や困難に出会った時には乗り越えた時の達成感から一体感を味わいやすいです。

忙しい時ほどやる気を出してお互い励まし合いながら作業を進めていれば、そんな前向きな姿を見て好きになってもらえることもあるでしょう。

恋活におすすめなバイトとは?

バイト中にはもちろんお仕事を頑張りますが、もちろん出会いも大きなバイトを頑張る要素になっています。

ステキな出会いを求めるからこそお仕事だって頑張れるといっても過言ではないでしょう。

ではどんなバイトを選べば素敵な出会いに繋がるような人が集まっているのでしょう。

居酒屋

居酒屋
恋に発展する可能性が一番高いのでは!?と言われるのが居酒屋でのバイトです。

居酒屋のバイトは忙しいこともあり、他のバイトと比べて時給が高めのところが多い傾向にあるのでバイト先としては人気です。

また学校生活に支障のない夜の勤務が多いことや同世代のスタッフが多いということで大学生に人気があるバイト先です。

居酒屋によってはおいしいまかないを出してもらえるメリットも付いています。

接客がメインで週末は特に忙しくゆっくり話す暇もないほどですが、そんな時こそ助け合いで自然と距離は縮まるでしょう。

重いジョッキを運ぶ姿やテキパキとお客様の間を行き来する姿にお互い惹かれ合うのかもしれませんね。

仕事内容はオーダーを聞いて料理を運ぶだけと思われがちですが、タッチパネルの操作を覚えたり、メニューの説明をしたりすることも必要ですし、酔っ払いへの対応も必要になります。

ですので対応能力の高い人が集まるようです。

スタッフ同士で飲みに行ったりすることも多いところがあるので、仕事中に話すチャンスがなくても飲み会の席で話す機会もあるようです。

カフェ

オシャレなカフェのバイトは大学生や若者に人気があります。

男性も女性もコミュニケーションが上手で人を喜ばせることが好きな人が集まりやすいバイト先です。

女性が多い印象がありますが、スターバックスやタリーズなどシアトル系コーヒーにしても、コメダ珈琲やドトールコーヒーなど国内老舗珈琲店でも男性も少なくありません。

スタッフの年齢層は20代から30代までが多く、仲良くなりやすい環境です。

それにカフェバイトのスタッフには容姿や笑顔が素敵な人が多い傾向にあります。

ですので出会いはとても多いらしく、あまりに多いのでスタッフ同士の恋愛は禁止されているところもあるほどです。

カフェにはそれぞれのカフェのファンの方が集まる傾向があるので、スタッフとお客さんが仲良くなることも多いです。

常連さんと話すうちに仲良くなるという展開もあります。

カラオケ

カラオケ店のバイトは10代から20代の年齢層が多く働いています。

男女比率もバランスよくいるので出会いのチャンスは多いでしょう。

仕事内容は受付、掃除、運び、盛り付けなどが主で、週末の夜はとても忙しいため連携プレーが必要です。

協力し合って仕事をするので仲良くなりやすいようです。

掃除は2人で作業することがあるので、片付けをしながら雑談を交わすうちに仲良くなるというケースも。

フロント業務でもお客さんからのコールがない時は会話をすることもできるようです。

またカラオケでバイトする人は歌うことが好きという共通点がある場合が多いので、好きな音楽の話で盛り上がったり、バイト外で一緒にカラオケに行ったりするなどして仲良くなるチャンスもたくさんあるようです。

リゾートバイト

リゾートバイトとは観光地のホテルや旅館に住み込みで働くアルバイトのことを言います。

夏休みなどの長期休暇を使って数日から数週間行く事ができ、ガッツリお金儲けができると人気の高いバイトです。

住み込み先の滞在費や食費がかからないことも多いようです。

募集されている時期が大学生の休み期間とかぶっていることが多いので、学生が働きやすいこともポイントです。

実はリゾートバイトに来る人は結構な確率で出会いのチャンスを期待しているようです。

大抵の人がステキな出会いを求めているので、結構ぐいぐい系が多いこともあります。

普段と違う雰囲気や環境が気持を盛り上げてくれるのでしょうか。

滞在期間はずっと同じ宿泊先にいることが多いので、自然と顔を合わすことも多くなり引っ込み思案な人でもスタッフ同士が仲良くなりやすい環境です。

バイトが終了したらそれぞれの住む場所に帰るため、連絡先を交換しやすくバイト終了後でも仲が続きやすいでしょう。

ファストフード店

ファストフード店
ファーストフード店は学生の王道バイトと言えるでしょう。

スタッフは若い層が多く話が合う仲間を多く見つけられるようです。

開店時間が長いお店が多いため、スタッフはシフト制で勤務に入ることが多くなります。

シフトがよく同じになる人は生活環境が似ているため仲良くなりやすいでしょう。

気に入った人がいればシフトを同じにして一緒に勤務したり、終わる時間を合わせて帰りにお茶に誘ったりすればお近づきになりやすいです。

大手ファーストフード店の中には色々なイベントを催してくれるところもあります。

飲み会やボーリング大会などスタッフが参加して楽しめるような内容にしてくれています。

そういう行事を活用して仲良くなることも多いようです。

仕事内容は手際の良さを求められる内容なので、要領よくこなすタイプの人と出会えるでしょう。

バイトをする事はメリットばかり

バイト先で出会いがあれば素晴らしいことですね。

バイトをする目的がお金を稼ぐことなのにそこで恋までゲットできるなんて、まさに一石二鳥ですね。

バイト先で彼を見つけようと思ったらやっぱり真面目にお仕事をし、笑顔を絶やさないようにしましょう。

あとはちょっとした会話につながるようなタイミングを見つけることです。

バイトを一生懸命することは後々社会人になった時にも経験が役に立つことでしょう。

バイトにはメリットがいっぱいです。

恋人と一緒に働ける幸せを感じてみよう

素敵な恋が見つかりそうなバイト先や、恋に発展する方法を紹介しました。

バイトで恋人ができるイメージはできましたでしょうか。

いつも一緒にいる彼が真面目に働いている姿を見ることができるのは、女性にとっては惚れ直す瞬間です。

ぜひバイト先で恋人を見つけて一緒に働ける幸せを感じてみてください。