出会いのきっかけについて
仕事が忙しくて出会いがない。

職場に女性しかいないなど、出会いがないと悩んでいる人は多いようです。

けれども大勢の方がリアルに出会い恋愛をして結婚をしているのです。

自分だけ出会いがないと思い込んでいませんか?

出会いのきっかけは世界中にあふれています。

もちろんあなたの周りにも。

今はまだピンと来ていないだけです。

そんなあなたに出会いのきっかけや出会える場所などをご紹介します。

出会いのきっかけは日常に溢れている

日常の中で出会いがないと思っているのは実は思い込みです。

出会いは身の回りにたくさんあるのです。

普段の生活を思い出して見てください。

通勤は電車ですか?車ですか?電車なら毎日会う顔ぶれがあるのではないでしょうか。

会社に着いたらどうでしょう。

部署以外にも人はいます。

訪問者の方とも出会いがあるかもしれません。

業者の方はどうでしょう?ランチタイムでエレベータで一緒になる人、ランチに行った料理屋さんのシェフやスタッフの方、帰りの電車、習い事、近所のコンビニ。

見渡す限り出会いの場はあるのです。

友達とたまに行く女子会の席にだって出会いはあるのですよ。

少し目線を変えてみるだけで、あなたの周りには恋のチャンスがいっぱいです。

気付かずに見落としてしまう人が多い

出会いがないと嘆いている人は多分出会いに気づいていないのでしょう。

気づいただけで出会いは増えます。

いつでも出会いのある女性にどのようにして出会っているのかを聞いたところ、出会いを求めてわざわざ出かけることはないと言います。

普段の日常の中で出会っているというのです。

それに特徴的な秘訣はいつどこで誰に出会ってもいいように準備が整っているというのです。

いつもと同じ日常だからと服装や髪型に気を配っていないと出会いのチャンスも逃してしまいがち。

合コンやパーティに行く時のように綺麗を保ち、いつ出会いがあってもいいようにしているそうです。

そうしていればいつも乗る電車の中でも、ランチタイムでも、帰りの習い事でもいつでも出会えるというのです。

出会いがないと悩んでいる人は日常を見直そう

毎日が同じでパターン化しているという人はこのルーチンを見直してみましょう。

特に通勤帰宅時間は変化を起こしやすい時間です。

まずは朝の習慣を変えてみましょう。

いつも同じ時間に仕事に行っている人は15分早く家を出てみましょう。

そして駅の近くや会社の近くでコーヒーを1杯飲む時間を作りましょう。

いつもと違う人を見ることができますし、早く家を出たという余裕から気持ちがフレッシュになります。

就業が終わってからまっすぐ帰宅していませんか?

社会人になると会社で会う人は毎日同じ人ですし新しい出会いがないのも当然です。

習い事を始めてみる、飲みに行く、婚活パーティーに参加してみるなどもオススメです。

仮にすぐに新しい出会いがなかったとしても、いつもとは違う人を見たり話したりすることで見る目が養われていきます。

家に引きこもっている人はNG

家に引きこもる
家に引きこもってばかりいては出会いはありません。

なるべく家から出る習慣をつけましょう。

休みの日は友だちと会う約束をすれば外に出やすいですね。

かわいいもの、おいしいものを見ていると女性は気持ちがアップしやすいので自然と良い雰囲気になるものです。

休みの日に一人でいたいという人は図書館や本屋などオススメです。

読書好きな人はこのようなスポットに一人で行くことが多いです。

大型書店は座って読めるスペースもあるので、ゆっくりと時間を過ごすことができます。

読書の合間に周りを見渡してみてください。

案外読書男子が一人の時間を過ごしているものです。

そんな人と意外な出会いに繋がるかも!?

朝や夜にウォーキングやランニングをするために外に出るのはどうでしょう。

運動はやってみると思った以上に気持ちがリフレッシュするので、気持ちを切り替えるのにもいいでしょう。

早朝にせよ夜にせよランニングをしている男性は多いです。

運動男子もきっと運動女子と出会いがあるかもと期待する気持ちはどこかにあるはずです。

外に出れば、家にいるよりずっとずっと出会いのチャンスはあります。

みんなはどこで出会ってる?出会いのきっかけ7選

みんなはどこで出会っているのかわからない人のために、出会いの場としてよくあがるベスト7をご紹介しましょう。

そこだけが出会いの場ではありませんが、比較的出会いやすい場所と言えるでしょう。

その場所ではどんな人に出会えるのか、どのようにチャンスにつなげればいいのかが分かりますよ。

1:飲食店

飲食店は出会いの宝庫です。

美味しい物を食べている時はみんな気持ちがよくなり誰とでも話をできるほど開放的になります。

お酒が入っている場合だと尚のことです。

雰囲気がいいなと思ったお店の常連になるのもいいですね。

初めてのお店でも話が合いそうな店員さんがいれば話しかけてみるのもいいでしょう。

みなさん接客業のプロなので楽しくお話ししてくれることでしょう。

楽しそうに飲んでいる男性グループがあれば、ドリンクを頼むタイミングを一緒にしてみてはどうですか?

同じタイミングでドリンクを持ってきた時に話が繋がるチャンスがくるかも。

一人でお店に入れる人はカウンター席ばかりのお店に行ってみてもいいかも。

マスターを中心にお店の中にいる人みんなで会話ができる雰囲気のお店もありますから。

常連客

どのお店にも常連客はいるものです。

そのような人はそのお店の雰囲気が好きなのでとても楽しそうです。

勝手知ったる我が家のような感覚でくつろいでいます。

そしてそのお店のファンなので、他の人にもファンになってもらいたいと思っている人がほとんどです。

常連さんだなと思ったら、思い切ってオススメの料理などを聞いてみてはどうでしょう。

それがきっかけでその人と出会いのチャンスになるかもしれません。

常連の方が恋愛対象外であったとしても、結構知り合いで良さそうな条件の人を紹介してくれる場合だってあります。

どこで出会いに繋がるか分からないものなので、好みではなかったとしても仲良くなっておく価値はありです。

店員さん

店員
店員さんは接客業のプロなので上手にお話ししてくれます。

店員さんが好みのタイプでしたらぜひ話しかけるべきでしょう。

店員さんが好みのタイプでなかったとしても仲良くなっておくメリットがあります。

店員さんに「良い出会いはないかなぁ?」と聞いておくと、同じように出会いを探しているお客さんの男性と席を近くしてくれたり、話ができるようにセッティングしてくれたりもします。

店員さんにとってお店が出会いの場となってくれれば良いお客さんになってくれるでしょうし、良い評判も立つので喜んでセッティングしてくれるでしょう。

相席屋

最近は相席屋という形態の居酒屋さんが増えています。

知らないお客さん同士が同じ席になって恋人や合コンしてくれる相手などを探している人をセッティングしてくれます。

相席屋では女性は座って待っているだけでいいシステムがほとんど。

しかも女性は食事代が無料というところも多いんです。

なんてお得なんでしょう!相席屋での出会いはカジュアルな出会いを期待すると良いと思います。

ここで真剣な出会いを!と思うよりは、飲み友達を作る、合コン相手を探すといった軽いノリの方が楽しくおしゃべりできます。

ここで知り合いを増やしておくと、その方の周りにいる出会いに期待できます。

2:職場

職場には何年もいるけど、良い出会いはないわーと思っていませんか?

これも目線や考え方を変えれば出会いのチャンスはあります。

同じ社内の人のことだけを考えていませんか?

例えば宅配のお兄さん、管理組合の方、窓拭きの人、お客様、このように外部の人とも顔を合わすことはありませんか?

職場での出会いでももっと掘り下げればいっぱいありますよ。

研修

社内・社外の研修に参加してみましょう。

研修なんてつまらないと決めつけるのではなく、まずは研修に行けば出会いがあるくらいの軽い気持ちからのスタートでもいいでしょう。

社内でも会ったことのない人と出会えるかもしれません。

入社以来会ってなかった同僚と久しぶりに出会えることも。

社外の研修だと知らない人ばかりでしょうが、目的が同じ人ばかりの集まりなので話しかけやすい雰囲気があります。

近くの席になった人とわからないところを聞いたり、どこの会社から来たのか質問してみてもいいでしょう。

研修の休憩時間にお茶を飲んだり、名刺を交換して後日会えるかもしれませんよね。

会社の飲み会

会社の飲み会
会社の飲み会にも積極的に参加してみましょう。

いつもは話していないけど、仕事以外で話してみると案外良い雰囲気の男性がいるかもしれません。

飲み会の席や社内には出会いはないと言うのであれば、思い切って飲み会の席で出会い募集中だと言うことを公言してみましょう。

上司や先輩の中には面倒見の良い人がいるものです。

かわいい後輩や部下のために素敵な出会いをセッティングしてくれるかもしれません。

今までなんとも思ってなかった同僚が、飲み会の席では実はとても楽しい一面があることを知ったなんていう場合もあるかもしれないですよ。

出張

出張に行くことがあればこちらもチャンスです。

出張先には今まで知り合うことのなかった仕事関係の人と接点を持てる絶好の機会です。

同じ会社であっても就業場所が違えば交流はあまり持てません。

出張に行けばその人たちとの交流ができます。

同じ会社の人間なので交流もしやすく、そのメンバーからさらに社内の人たちに輪が広がりやすいでしょう。

社外への出張でもランチや会食が用意されていることは多く、その時に同じ年齢くらいで話のしやすい社員の方を呼んでくれている可能性だってあります。

出張へ行く道中にも出会いはあるかも。

移動している時の新幹線や飛行機の中は結構出会いがあるものです。

隣に座った方と話が進むこともあるでしょう。

ですので車内ではイヤホンをつけて目を閉じているなんてもったいないことはせずに、時間があるような態度をとっているのがいいでしょう。

本を読んで時に息抜きのように本から目を話したり、窓の外の写真を撮っていたりと時間を楽しんでいるようにしていると話しかけられやすいでしょう。

3:知人の紹介

知り合いからの紹介は絶対にいただくようにしましょう。

そのためには周りの人に「出会いがないんです。出会いたい!」ということを伝えておきましょう。

この公言がなければ周りはもうすでに決まった人がいるのではと、余計な気をまわし誘ってくれなくなります。

出会いたいということを伝えていれば、タイミングが合えば紹介してくれます。

この時に「出会いが欲しい」とあまり言い過ぎないようにするのもコツです。

言わなさすぎるのもアピール度が足りなくて紹介につながりにくいですが、言い過ぎると催促しているように聞こえて負担になってしまうからです。

もう一つ大切なことがあります。

紹介してくれる人はあなたの人柄を相手の方に伝えてくれるでしょう。

その時になんと伝えられたいですか?その時に伝えられたいような行動を普段から心がけておくことです。

「暇な人でいつも出会いがないって言ってるのよ」って言われたら嫌ですよね。

「毎日楽しくイキイキしている人よ」と紹介されたなら相手の方の印象も良いですよね。

合コン

合コンにも誘ってもらいやすい人柄でいることを心がけましょう。

合コンに行きたければ周りの人に「合コンがあったら誘ってね」と公言しておきましょう。

そして合コンに誘われるには、普段から少し身なりには気をつけておきましょう。

幹事の人も質の高い人を合コンメンバーに誘いたいと思っています。

それに普段から周りの女性と良い関係を築くことを心がけましょう。

合コンはチーム戦のようなところがあります。

チームで仲が良いからこそ抜け駆けも彼氏ゲットも許されるのです。

周りの人を立てたり、協力し合えるような人間関係を作っておきましょう。

4:SNS

SNS
SNSの中にも出会いはたくさんあります。

興味のあるイベントにいいねしたり参加するだけでも繋がりができます。

イベントに参加するともっと簡単に出会いにつながりますよ。

コミュニティー

興味のある人が集まるコミュニティーがあります。

ここに参加しましょう。

好きなアーティスト、スポーツ、読書や投資や習い事関係なんでもいいです。

そこには同じことに興味のある人が集まっています。

コミュニティーの中で興味があることについて記事が上がっているので、それを見ているだけでも楽しめますが、出会いを求めるならそこに書き込むことからスタートしましょう。

書き込むことでだんだんと気の合う発言をする人が分かってきます。

そして仲が良くなればオフ会が開催されることもあるので、勇気を出して参加してみましょう。

好きなアーティストなら一緒にカラオケに行くことや、ライブで場所を決めて会うこともあります。

車が好きならサービスエリアなどで会うことになるかもしれません。

読書なら読書会なども。

みなさんコミュニティー内でいろいろな趣向をこらして会うこともしてくれているので、これを出会いのチャンスにしましょう。

ダイレクトメッセージ

SNSでコミュニケーションを取っている時は同じ繋がりのある人にはやりとりが見られています。

なのでお誘いなどしにくいのですが、気になる人ができた場合はダイレクトメッセージを活用してみましょう。

SNSに付随したダイレクトメッセージがあるはずです。

それならばユーザー名を指定してその人にだけメッセージを送ることができます。

改めてメールアドレスや電話番号を聞く必要がないので手軽です。

また突然メッセージを送っても怪しまれることも少ないでしょう。

ダイレクトメッセージを送るには共通の話題を持ち、そのことについてメッセージするといいでしょう。

最初からお誘いするのは引かれちゃうかもしれませんね。

5:毎日の日課

突然の出会いというのは少ないものです。

毎日同じ電車に乗っていてそこで出会いがあればいいなーって思いませんか?

電車が無理なら同じように毎日出会えるところを作ればいいのです。

出会いを求めるなら毎日同じ時間に同じ場所に出没してみるのが効果的です。

日常生活にちょっと何かをプラスして日課を作ってみましょう。

ジョギング

ジョギング
マラソンブームの昨今はジョギングしている人がとっても多いんです。

朝早く起きて走る人もいれば、夜に走る人もいます。

ジムのマシンを利用して走っている人もいます。

走る人は毎日走らないと調子が出ないそうです。

ですのでそんな特性を利用してこちらも毎日同じ時間に走ってみましょう。

でもちょっとしたコツとして、最初のうちは毎日走る時間や場所を少しずつ変えてみましょう。

ジョギングは動いているのでちょっとした時間差で出会えないこともあります。

出会いのチャンスを多くしたいなら少しでも気になる人が走っている時間に合わせた方が効率がいいと思いませんか?

なので5分ずつ走る時間をズラして走ることで良さそうな人が見つかるかもしれません。

走るコースを変えてみるのもいいでしょう。

良さそうな人がいればその時間をレギュラータイムにしちゃえばいいのです。

毎日同じ時間に走っていれば知らずに顔見知りになったような気になります。

ジョギング中にお話ができるかもしれませんし、偶然道で会った時におしゃべりできるようになるかもしれませんね。

通勤コース

毎日同じコースで通勤していると思いますが、これも変更してみることで新たな出会いに繋がる可能性があります。

普段は駅まで自転車で通勤しているところを徒歩にしてみる。

一駅前で降りて歩く。

いつも寄るコンビニを変える。

車通勤の人ならガソリンスタンドを変えてみるのもいいでしょう。

たった1本電車が違うだけで、隣の車両に乗るだけで出会いのチャンスがあるかもしれないですね。

どうしても経路を変更できない人はスマホを見るのをやめて周りの人を観察するとか、本を読むなど自分に変化をつけるのもいいかも。

あなたのことを見ている男性がいることに気づくかもしれません。

世の中何がきっかけで出会いになるかわからないので、いつもの生活で出会いがないのであれば変化をつけてみるようにするといいでしょう。

6:同窓会

同窓会はとても良い出会いの場。

何せお互いのことを少しは知っている状態からスタートできますから、面倒臭い身辺調査のような会話を省くことができます。

年齢も同じなのもいいですよね。

男子との出会いも期待できますし、仮に男子の中に良さそうな人がいなくても紹介してもらえるチャンスもあります。

同窓会に参加しているメンバーは元々の関係がクラスメートという友達の関係なので、気軽に「紹介してよ」と頼むこともできますね。

女子とだって再会して仲が復活すれば、お互いの持っている人間関係の中で合コンをし合えることもできます。

同窓会に来ている独身女子はきっと同じように出会いを探しているはず。

お互い協力し合って出会いの場を増やしやすいはずです。

7:婚活サービス

婚活サービスを利用してみましょう。

昔はお世話好きのおばさんがお見合いの話を持ってきてくれたものですが、個人情報保護が大切な今は迂闊に人に頼むことができなくなりました。

それに代わって婚活サービスが私たちの婚活をサポートしてくれます。

様々な婚活サービスがあり、そして婚活サービスの会社は出会いの場につながりやすいようなイベントをたくさん企画してくれています。

婚活サービスは色んなパターンがありますので、代表的なものを紹介しますね。

結婚相談所

昔からある結婚相談所は個人の身元がはっきりと分かっているので、安心してお願いすることができます。

結婚相談所に登録してこちらの経歴や条件を提示します。

登録している人は誰もが同じように経歴や条件を出しているので、お互いに条件の合う人を見つけて段取りをつけてくれます。

条件が合う人と会う段取りまでつけてくれるので、あとは実際に会ってみてフィーリングが合うかどうかを実際に見極めればいいのです。

すぐに条件に合う人が見つからなくてもタイミングがありますので、時期を待っていれば条件に合う人が登録して出会えるかもしれません。

結婚に繋がるような真剣な出会いを求めるにはいいでしょう。

婚活サイト

婚活サイトは気軽にパソコンやスマホを使ってサイトに登録している人を自分に合う条件の中から探すことができます。

結婚相談所と違うところは登録している人の中から自分で探すことができることです。

それに場所や時間を選ばずに好きな時に検索することができます。

ただし無料サイトでは経歴などを詐称している人がいるかもしれません。

有料サイトでしたらコストはかかりますがそれだけ安全性は高いと言えます。

真剣に結婚相手を見つけたいと思うなら有料サイトをおすすめします。

婚活パーティー

婚活パーティはもっと気軽に参加できるイベントのようなものです。

イベント会社が開催しています。

参加には条件がありますので、自分に合うパーティーを探します。

30代限定や年下男性限定、年収500万以上の男性限定など参加できる人を絞っているものがあります。

内容は様々です。

幾つかのグループに分かれて座り話ができるように司会者やスタッフが考えてくれています。

全員と話すことができるように席替えも行ってくれます。

女性は座っているだけで男性が次々に目の前に座ってお話してくれるようなシステムのところもあります。

話をしてみていいなという人がいて、その人とマッチすればカップルになれます。

ですが話をするのが苦手とか、もっと自然な出会いの方がいいというような人の要望もあるので、イベントパーティーのようにしてくれているところもあります。

一緒に料理を作るイベント形式にしていれば、料理を作る工程で自然とお話することができるというように工夫されています。

自分に合うパーティーを探して参加してみましょう。

街コン

結婚パーティは結婚を前提とした相手を探す会ですが、街コンは男友達を探す会のようなものです。

街コンは趣味に特化したイベントを催していることが多いです。

アニメ好き男女が集まる「アニメコン」、プロ野球チームを応援することが好きな人の集まり「野球コン」、写真を撮ることを趣味としている人が集まる「フォトコン」など。

同じ趣味の男女が集まるので話も盛り上がりますし、出会いも多くなります。

街コンは学生時代のコンパやサークルのようなノリがありますので、二次会にみんなで行ったりすることも多いです。

街コンで知り合った人同士でグループラインを作って付き合いが続いたり、サークルのような楽しさが続くことがあります。

友達を作るために来るんだったら遊び目的の人も多いような印象がありますが、男性の参加費は6000円〜8000円が相場です。

結構高い金額を払って参加しているので結構本気の男性もいます。

本当に出会いを求めている男性に見初められるためにも、街コンではニコニコして楽しそうにしているといいでしょう。

一目惚れから付き合う人も多い

一目あった時から恋に落ちる一目惚れするほどの相手に出会う。

そんな経験はありますか?

一目惚れはまだ相手の内面を何も知らないので、一目惚れから付き合っても長続きしないとも言われますが果たしてそうなのでしょうか?

一目惚れした相手と長続きするには女性の場合すぐにアプローチしない方がいいでしょう。

男性は追われるより追う方が恋心をキープしやすいからです。

女性から一目惚れをした場合は男性から追われるような状況になるように頭を使うといいでしょう。

外見から好きになるのもひとつのきっかけ

女性の勘は意外と当たるものです。

一目見た時に「なんとなく好き」と思った相手は多分好きになる相手であることが多いです。

「なんとなく」という感覚は女性ならではの感覚らしく、生理的に受け付けることができたということだそうです。

好きになる人は内面つまり性格が大事という人が多いです。

もちろん性格が良いことは大切な要素ですが、性格が良いからといって自分と合うわけではありません。

性格はいいんだけどなんとなく付き合う気にならないという男性は、やっぱり外見がタイプではないのではないでしょうか。

中身が大事と言いつつも、外見も気になる人も多いはず。

外見もその人の個性なのです。

内面は一緒にいれば変わることもありますが、外見は早々変わるものではありません。

ですので自分がいいと思った外見から好きになることも大いにありなのです。

きっかけから恋愛へ発展させるのは自分次第

いろいろなきっかけをご紹介しましたが、あくまでもきっかけです。

どんな人にでも出会いのきっかけはあります。

そこから恋愛へと発展させていくのは自分次第です。

いつまでも待ちの姿勢のままではせっかくのチャンスも逃してしまいます。

きっかけから恋へと発展させるためにどうすればよいのかご紹介しましょう。

積極的に話しかけにいく

これは!と思う人がいればぜひとも自分から話しかけてみてください。

とても勇気のいることです。

突然話しかけようとすると何を話してよいのかわからなくなり挙動不審になることもあります。

ですから普段から話しかける時のシミュレーションをしておくと良いでしょう。

目が合ったらニコッと笑いかける、挨拶をする。

趣味の話になったら一緒に趣味について話をふくらませる。

などあらゆるシチュエーションを想像して受け答えを考えておくのです。

妄想のようですが、これをしておくだけでいざという時にスムーズに話ができるでしょう。

連絡先を交換する

話す機会があっても直接会った時にだけ話をするのでは、中々お誘いまで持っていけない場合がありますので、ぜひとも相手の連絡先は交換しておきましょう。

連絡先を交換できるような話題作りも必要ですが、そこまで考えずともSNSを利用すれば簡単に連絡先を交換することができます。

SNSにはダイレクトメッセージがついているので、連絡先を知らなくても友達として登録していれば個別に連絡することができます。

ですので気軽に「SNSやってる?繋がってもいい?」と聞けばいいのです。

今はコミュニケーションツールとしてスマホは当たり前なので、同じように気軽にLINEの連絡先を交換するのでもいいですよね。

デートの約束を取り付ける

積極的な人は出会いのきっかけがあればサッサと二人で会う約束をしちゃいましょう。

共通の話題から一緒に出かけようと気軽に誘えばいいのです。

あまり重い雰囲気で誘うよりも、軽く友達として遊びに行こうというノリの方が一緒にお出かけしやすい場合もあります。

まずはデートしてみてから気が合うのか、性格はどうなのかということを見ていってもいいかもしれませんね。

いつでも出会いがあると意識して行動しよう!

出会いがないと思っていた方でも、実は出会いは日々の生活の中にあったんだということが分かったのではないでしょうか。

出会いはどこにあるのかわかりませんので、いつどこで誰に出会っても大丈夫なように心構えを持っておくことが大切です。

普段から全く知らないすれ違うだけの人にでも「この人と恋愛できるかどうか?」など心の中で考えてみるのです。

すれ違うだけの人の中には「この人恋愛できる!」という人が何人かはいるはずです。

たったこれだけのことでも普段から習慣化しておくと、いざ目の前に好みの人と出会った時に心の準備ができやすいのです。

自分の意識次第で出会いは増えていきますよ。