バツイチの女性が出会いたいのならどういった婚活が良いのでしょう?
結婚生活、そして夫婦とはどういったものなのか?どうありたいのか?
バツイチ女性だからこそ、理想とする男性像もあるでしょう。
そこで今回は、バツイチの女性が出会いたいのなら?おすすめな婚活4選とバツイチ女性にピッタリな理想の男性像を紹介します。
新しい一歩のお手伝いが出来ますように。
実は日本は離婚大国
実は日本は離婚大国と呼ばれています。
女性も社会進出をするようになり、経済力を持つようになったため、男性の力がなくても1人で生活が成り立つようになりました。
その結果、夫のだらしないところ、頼りにならないところ、夫の両親をはじめとする親戚付き合いなどに嫌気がさし離婚に至るケースが多いのです。
実際に厚生労働省の離婚の年次推移によると、平成29年度の離婚件数は21万2000組、離婚率(人口千対)は1.70と推計されます。
参照元:https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/suikei17/dl/2017suikei.pdf
分かりやすく言うと年間、人口1,000人あたり1.7人が離婚しているとされています。
離婚を考える時は自分に余裕がなくなり周囲のことが見えなくなります。
いったん落ち着かれたら、こういったデータも参考になれば幸いです。
結婚生活には想像出来ないようなさまざまなアクシデントや二人のすれ違いがあります。
どちらかが夫婦生活を続けることを諦めてしまった時、離婚となるのでしょう。
やはり女性が経済力を持つようになったという点はとても大きいと言えます。
自分1人で生活が成り立つのなら、一緒にいても意味がないパートナーと別れようと思いますよね。
自然な流れです。
離婚率が高い
日本は離婚率が高いです。
先ほどの厚生労働省の平成29年度の離婚件数からも日本の離婚率は30%以上となっています。
ただ、この離婚率は調査した年度に婚姻した夫婦の件数と過去に離婚したすべての夫婦の件数から算出されていますので、3組に1組の夫婦が離婚しているというのは言い過ぎかもしれません。
参考データとしておさえておき、離婚の理由について探りましょう。
離婚の理由として性格の不一致、暴力・DV、言葉による暴力・モラハラ、生活費を渡さない、育児・家事の協力がない、お互いの両親との不仲、どちらかの不貞行為など様々なものが挙げられます。
あなたにも当てはまるものがあったかもしれません。
普段自分も大なり小なりパートナーに不満を持っていて、小さな積み重ねが爆発してしまった時、あるいは隠していた事実が明らかになって信頼関係が破綻した時、など例えるなら大きな袋に穴が開いた瞬間に離婚に至るのかなと想像します。
離婚に至るまで、相当なパワーを必要としたのではないでしょうか。
大変でしたね。
出来れば避けたい離婚ですが、自分(場合によっては子ども)を守るためには大切なことですので、堂々としていて大丈夫ですよ。
もし離婚に至った場合は、生活基盤を整え、新しいステップとして次の出会いを求めることはとても大切なことではないかと思います。
世界から見ても14番目に多い国らしい
日本の離婚率は世界から見ても14番目に多い国らしいです。
このデータは国連統計局の2014年のデータによって算出されたもので、日本は14番目とされています。
14番目という上位に驚かれますよね。
そして上には上がいて、第1位以降は驚きの50%以上が軒並み続き、第10位のアメリカは59%となっています。
以下、参考数値とします。
第1位 ベルギー(71%)
第2位 ポルトガル(68%)
第3位 ハンガリー(67%)
第4位 チェコ共和国(66%)
以下略
第10位 アメリカ(59%)
それぞれの国が持つ環境(社会保障、女性の社会進出など)や考え方(宗教、古くからある習慣など)からどうしても上位になる国もあると想像されます。
第1位にランクインしているベルギーは社会保障が手厚い国として有名ですので、離婚後も生活しやすいことから離婚に至りやすいのかもしれません。
離婚率が高いのは日本だけではないことと、世界の中でもかなり上位にランクインしていることはおさえておきましょう。
バツイチは周りからどう見られてる?
バツイチは周りからどう見られてる?
これって普段周りの人には聞きにくいですし、勇気を出して聞いたとしても本音を話さずにオブラートにごまかしてしまう人が多いから実際のところは分からないですよね。
余計にバツイチが周りからどう見られてるのか気になってしまうのは自然なことです。
では、周りからどう見られているのか少し探ってみましょう。
・男性への理想が高く、警戒心を持っていそう
次は離婚したくないという気持ちから、そうなるのではないかなと想像する人も多いのではないかと思います。
・計画性に基づかず、勢いのある行動をしそう
最初の結婚から離婚そのものが感情に走ったものであり、普段から計画性のない行動が多いのかなと思われるかもしれません。
・結婚生活の厳しさを分かっている
辛い離婚を経験した分、結婚生活とは夢のようなことばかりではないことを身に染みて分かっているのだろうと思われます。
・精神的にタフ
精神的にも肉体的にもパワーが必要な離婚を経験したことで、多少の事ではつぶれないタフなメンタルを持っていると思われます。
マイナスイメージを持たれることもあり、実際に落ち込まれることもあると思います。
しかし離婚理由には様々なものがあり、パートナーからの一方的な理由(DV、不貞行為、浪費など)によるものである場合はそうではありませんよね。
自分には何の落ち度もないのですから。
世間から持たれるマイナスイメージは吹き飛ばし、堂々と前向きに生きることがベストではないかと思います。
そうなれるような肯定派の意見を紹介します。
もちろん否定派の意見もありますので、そういった意見も紹介します。
参考にしてください。
肯定派意見
バツイチの人に対して肯定派意見もあります。
離婚に至るまでには、親権、慰謝料、新しい生活環境の整備など様々なことを決める必要があり、パートナーとのやり取りの中でかなりのメンタルの疲弊も要することから、多くの人はタフになれるでしょう。
また、一度結婚生活を経験していることで、独身女性にありがちな結婚生活に夢を持っているといったことはないでしょうし、同じ失敗をしないように大人として対応できるでしょう。
こういった面を良いと思い、バツイチの人に対して肯定派意見を持つ人が多いです。
自分が独身男性だったとして、パートナーの女性のワガママな面や夢見がちな面にウンザリした時、目の前に大人の対応が出来る落ち着いた女性がいたら好感を持つかもしれないですよね。
もっと具体的に書くと…。
「デートの時はこうでないと!」「記念日はこうでないと!」「あなたの両親のここがイヤ!」「プロポーズはまだ?」なんてネチネチ言われたら男の人としてはたまりませんし、すべてを受け入れてくれそうな大人の女性がいたら乗り換えたいなと思うかもしれません。
では、具体的にどういった面が肯定派意見として捉えられるのか紹介します。
包容力がありそう
バツイチであることで包容力がありそうに見られます。
先ほどと重なりますが、肉体的にも精神的にもパワーが必要な離婚を乗り越えたことで、包容力がありそうに見られます。
包容力があるかどうかは、恋愛関係になる上でも、結婚生活を続ける上でもとても大切ですよね。
・多少の意見の食い違いは認め合うことが出来る。
育ってきた環境がまったく違う男女の2人が共に過ごすのですから、多少のすれ違いは絶対にあります。
それらを細かく指摘するのではなく、認め合うことが出来ることで居心地の良さは生まれます。
・嫌なことがあっても、何とかなるさと笑える姿は周りにも影響する。
隣にいる人が嫌なことがあった時、落ち込むよりも何とかなるさと笑ってくれることで自分の心にも陽が射します。
これってとても大切です。
・お互いの失敗を責め立てることはせず、次に生かそうと考えることが出来る。
完璧な人間なんていません。誰だって失敗をします。
それらを次に生かそうと考えられる姿勢は、一緒にいるパートナーにも良い影響を与えます。
ざっくりと包容力があることで得られる良い面を書きましたが、私たちが理想の相手として良く挙げる「居心地の良さ」を満たす上でも包容力の有無は大きなウェイトを占めていることが分かりますね。
一人でも生き抜く自立心がある
バツイチであることで一人でも生き抜く自立心があると思われます。
離婚することで女性も一人で生活をする、もしくは子どもと生活を共にしながら生活をすることになるので、一人でも生き抜く自立心があると思われるのは自然な流れです。
一人でも生き抜く自立心があることで、男性から恋愛対象として見られることもあると思います。
・トラブルがあった時、解決しようと対等に話が出来る
トラブルがあった時、男性に丸投げにするのではなく、どうすれば良いのか共に考え、時にメインとなり行動してくれるような人なら、パートナーにしたいと思われることもあるでしょう。
・支えるだけではなく、支えてもらえることに対する安心感がある
男性に支えて貰おうと相手に求めてばかりの女性ではなく、男性が辛いときは自分が支えてあげようというくらいの度量のある女性がいたなら、パートナーにしたいと思われることもあるでしょう。
ストレス社会に立ち向かう男性にとって、甘えてばかりの女性よりも、時に支えようとしてくれるような一人でも生き抜く自立心がある女性は多くの男性に魅力的に見えると思います。
精神的に強い
バツイチであることで精神的に強いと思われます。
一度離婚を経験したことで、大きな山場を乗り越えたことになります。
その経験は精神的な強さを身につけていると思われるでしょう。
恋愛も結婚生活も楽しいことばかりではありませんよね。
辛いことが起きた時、パートナーである女性が精神的に強い人であった方が乗り越えられそうに思う人は多いです。
「どうしようどうしよう。」と泣いてばかりいられるよりも、凛としっかり立ち、冷静に物事を分析できるくらいのパワーを持っている方が良いです。
普段から精神的に強いことをアピールすることはないと思いますが、自分が大切にしたいと思える人の前では特に精神的に強いことはためになると思います。
色気がある
バツイチであることで、色気があるように見られます。
女性の色気って、若さや見た目の可愛らしさだけではありません。
積み重ねられた人生経験から生まれる色気もあります。
上手く言えないのですが、様々な人生の山場を乗り越えてきたことで得られる独特の色気があります。
バツイチであることをコンプレックスとせず堂々と笑顔で生きることで、自然と色気が出てくるのかもしれません。
あまり落ち込まず、前を向いて歩いて欲しいです。
人生経験が豊富で頼れそう
バツイチであることで、人生経験が豊富で頼れそうに思われます。
実際に離婚を経験していること、結婚生活を味わっていることで出せる意見や行動力ってありますよね。
末っ子が上の兄弟を見ながら成長していくさまと似ているものがあるのかもしれません。
こういったことで失敗をしたから、次はこうした方が良い。
こういったことでパートナーとトラブルになったから、次はこうした方が良い。
上記のような考え方が生かされるシーンはとても多いです。
ただ意外と男性は嫉妬深い人が多いため、あまり元パートナーのことや過去の夫婦生活はひけらかさず、「こうした方が良いと思う」と意見を添える程度にする方が上手く行くと思います。
否定派意見
バツイチに否定派意見を持つ人にも色々な理由があります。
一度離婚を経験していることで、どうしても男性不信になっていたり、恋愛に対して無関心になっていたりしそうなイメージを持たれることは拭えません。
物事には二面性があるのは当然のことで、肯定的意見を持つ人がいれば否定派意見を持つ人もいます。
そのことに落ち込むのではなく、否定派意見を覆すくらいのパワーを持って欲しいと思います。
今後どういった考え方でどう生きるのか決められるのは自分だけです。
恋愛に興味がなさそう
バツイチであることで恋愛に興味がなさそうに見られます。
一度恋愛、結婚を経験し、いちばん辛く苦しい離婚を経験していることで、もう同じことは経験したくないだろうなと見られるのは自然な流れです。
もし、誰かから「もう恋愛はこりごりでしょ?」と聞かれたら、あまり出会いにガツガツした姿勢を見せずに「良い人がいたら恋愛もしたいです。」くらいで笑っておくのがちょうど良いです。
あまりにも恋愛したいアピールをし過ぎると引かれるので、さじ加減を大切にしましょう。
何よりも、自分自身が普段から誰との会話も楽しみ、前向きでいることで、恋愛に興味がなさそうという固定観念は払拭できるかもしれません。
男性を信じていなさそう
バツイチであることで男性を信じていなさそうに思われます。
実際に離婚を経験することで男性の嫌な面をたくさん見ますので、男性不信になってしまう経験もあったでしょう。
普段からそう見られているかなと感じることがあれば、仕事場でも上手に男性を頼ったり、プライベートでも男性とも交流する機会を増やすことでそういった見られ方を軽減していきましょう。
男女問わず、分け隔てなく誰とでも上手に交流できるのが一番かと思います。
とは言ったものの一定数苦手な人もいるかと思いますので、そういった人とは上手に距離感を保ちつつ、笑顔でスルーしましょう。
プライドが高そう
バツイチであることでプライドが高そうに見られます。
実際に一度大変な離婚を経験したことで培われる経験から持つ意見ってありますよね。
あまりにもそういった意見を上から被せるように言ってしまうと、プライドが高いと見られてしまうこともあります。
周りの人の意見を聞きつつ、男性を立てつつ、自分の意見もほど良く添えるくらいがちょうど良いかもしれません。
もちろんここだけは譲れないというシーンでは、自分の意見を貫くようにして大丈夫です。
誰しも譲れないこともあって当然ですので。
あまりバツイチで得た経験をオープンにせず、聞かれたことには返事をして、譲れない部分以外は大きく主張しないくらいがちょうど良いかもしれません。
もしもプライドが高いよねと言われても真に受けて言い返さず、そんなことないですよと自分の失敗話を添えながら笑ってごまかしましょう。
長いものには巻かれろです。
バツイチ自体に悪いイメージはあまりない
バツイチ自体に悪いイメージはあまりないことが分かり、安心感を持って貰えたら幸いです。
一定数、特に長く人生を生きている世代の人からは我慢が足りないと思われてしまいますが、離婚には様々な理由があり、パートナーからの一方的な非によるものもあります。
多くの人がそれを理解してくれていますので、あまり後ろ向きにならずに今後をどう生きるかを考えましょう。
時に否定的なコメントを受けても真っ向から反論せずに笑顔で受け流しておきましょう。
わざわざ離婚の理由まで打ち明けて本気になる必要はありません。
そのためバツイチの再婚率も高い
バツイチ自体に悪いイメージはないため、バツイチ同士の再婚率も高いです。
お互い結婚生活のリアルを分かっている分、同じことを繰り返したくないと思います。
さらに離婚という辛さを経験し、分かち合えるものも多いでしょう。
あまり再婚を目的とした出会いを探すことにガツガツし過ぎず、同じような価値観の居心地の良い男性がいれば良いなと思うくらいがちょうど良いです。
そんなバツイチ女性におすすめな婚活方法4選をご紹介
バツイチ女性におすすめな婚活方法を紹介します。
普段生活している範囲でなかなか出会いに至るケースって少ないですよね。
普段の疲れもあると思うんですが、休みの日の半分か三分の一で良いので婚活に時間をさいてください。
あなたが良いと思う独身男性はみんなが良いと思うのです。
早ければ早いほど良いです。
では、どんな方法が良いのか紹介します。
機会のあるもの、トライアル出来そうなものからどんどん積極的になりましょう。
1:同窓会に参加する
同窓会に参加してみましょう。
独身男性もいれば、あなたと同じようにバツイチの男性もいます。
何より初対面ではないので、お互い大体の性格や育ってきた環境を理解していて、共通の知り合いが多いのは大きいですよね。
定期的に行われる同窓会を待っても良いのですが、学生時代に親しかった特定の人たちに声を掛けて内輪で同窓会をしても良いですよ。
ちょっと面倒ですが、幹事は頑張ってください。
いざ同窓会、あまり男の人にガツガツし過ぎず、ほどよくみんなとの会話を重ねてください。
同窓会そのものからすぐに恋人関係に至ることはなくても、連絡を取り合うことを再開することから出会いのきっかけだってあります。
女友達からの紹介だってあり得ますよ。
みんなが好感を持ちそうな大人の女性を目指しましょう。
2:仕事を始める
仕事を始めることから始まる出会いもあります。
生活のためにもちろん仕事は必須となりますが、人から見られている自分を意識することでキープされる女性らしさってありますので、やっぱり仕事をして人と繋がることは大事です。
手に職があるなら、生かせる仕事を探してみてください。
そうでなくても、これからどう生きたいか人生設計を見直して仕事を探してみてください。
多少ストレスを抱えながらでも、仕事に生き生き出来るあなたに魅力を感じる男性は少なからずいます。
ハローワークや求人情報の他、人材紹介会社もおすすめです。
3:知人の紹介・飲み会
知人の紹介や飲み会を上手に頼って出会いを探すこともアリだと思います。
友人と出会うことがあれば、一言良い人がいればいいなと思っていることは伝えておきましょう。
あまりにも出会いが欲しいーと言い過ぎると引かれるので、一回くらいにとどめてくださいね。
職場の飲み会も出来るだけ参加して、たまには幹事も引き受けてください。
どこに出会いのきっかけがあるかは未知数です。
面倒なことにも積極的になりましょう。
4:婚活サービス
婚活サービスも出会いのきっかけとしておすすめします。
お互いに出会いを求めた男女が知り合うツールですので、いちばん出会いの近道かもしれませんね。
婚活サービスにはいくつかのものがありますので順に紹介します。
合う合わないがありますので、色々トライしてみてください。
結婚相談所
結婚相談所はいちばん手堅い婚活ツールかもしれません。
本人確認書類、独身証明書の提出や入会費や月会費を必要とするケースが多く、実は既婚者だったなんて心配はなくなりますし、本気で結婚を考えている男性が多いです。
大手から地元密着タイプまで色々ありますので、無料カウンセリングを受けて合いそうなところにしましょう。
私はオーネットに登録した経験があります。
家族構成、仕事、年収、相手の両親との同居、パートナーに共働きを求めるか、など初対面だと聞きにくいことがだいたい網羅出来ました。
結局そこで結婚はしていませんが、いろいろな男性と知り合えて良かったですよ。
マッチングアプリ
マッチングアプリも出会いを探すための一つのツールと言えます。
色々なタイプのものがありますが、大手が運営していて、トラブルが起きた時に立場的に弱くなる女性を守ってくれるかどうかは良く確認してください。
離婚を経験されて熟知されていると思いますが、時に男性は残酷なときもあります。
あとは個人情報をオープンにするのも時間をかけるようにしてください。
サイト内でのコミュニケーションを重ねてからにしましょう。
経験上、すぐに会いたいと甘い言葉を呟く男性は危ないです。
ロクなことなりません。
上手にマッチングアプリを使いましょう。
もう失敗したくない!バツイチ女性にぴったりな理想の男性像
もう失敗したくないですし、理想とする男性像ってありますよね。
それと重ねるようになりますが、バツイチ女性にぴったりな理想の男性像を紹介します。
是非、自分の理想とする男性像と照らし合わせて見直してくださいね。
気遣いができる
気遣いができる男性は人生のパートナーとなる上でとても大切です。
女性は男性ほどタフではないので、生理による体調不良や年齢によるホルモンバランスの崩れなどに悩まされることもあります。
そんなときに気遣いのできる男性であることはとても大切です。
ドラマに出てくる紳士のような、言わなくても全てを理解してくれるような紳士はいません。
でも、自分がお願いしたことをスムーズにしてくれるような男性はきっと近くにいます。
あなたが体調不良のとき、手抜きでも料理をして洗濯物を干してくれるくらいの男性がいたら良いですよね。
もちろん自分も男性に求めてばかりではなく、疲れているときはそっと出来るくらいの優しさが必要です。
経済力がある
経済力は生活を共にする上で大切です。
将来子どもを希望するのであればどうしても働けない期間が出てきますので、それをカバー出来るのはパートナーである男性です。
もちろん夢のような年収何千万を言っていても夢で終わってしまいますので、自分も働ける時期は働く上で男性に経済力があるかどうかを見ましょう。
出来ればパートやアルバイトではなく、正社員や契約社員など、社会保険が完備している旦那様が良いかと思います。
上を見たらキリがないですよ。
今置かれている自分の立場も踏まえて想像してください。
家庭を大事にする
家庭を大事にする男性を選びましょう。
結婚後、あなたを大事にしてくれるかどうかはかなり大切です。
デートの時、どれだけ自分にお金をかけてくれるのか?記念日や誕生日にお願いしたものはだいたい贈られるのか?そういったことではないんです。
男性と両親や家族との繋がりが良好であるかを良く見てください。
父の日や母の日に感謝の言葉はかけていますか?実家にはたまにでも顔を出していますか?
マザコンとまではいかなくても、家族との関係がどうかを良く見るのです。
恋愛関係にいる恋人に甘い言葉をかけ、お金をかけることはちょっと頑張れば出来ます。
結婚生活はよくお分かりのように、実生活なのでまったく違いますよね。
お互いの時間を尊重できる
お高いの時間を尊重出来るかどうかは恋人としても夫婦としても大切です。
お互いにどうしてもオープンに出来ないことってありますし、追及しないほうが幸せでいられることもあります。
そういうところも容認しつつお互いの時間を尊重出来るかどうか良く見ましょう。
疲れているときはそっとしてくれているか?忙しいときはラインやメールの返事がなくても問題ないか?が良く分かりやすいと思います。
もちろん自分も相手の時間を尊重するようにしましょう。
感謝の気持ちを言葉にできる
感謝の気持ちを言葉に出来るかどうかは恋人としても夫婦としても大切です。
普段の生活が当たり前になるのって自然なことなんですが、お互いに感謝の気持ちを言葉に出来るかどうかで信頼度や居心地の良さはかなり左右されます。
男の人は感謝の気持ちを言葉に出来る人の方がレアかと思いますので、女性である自分から感謝の気持ちを言葉にしましょう。
デートで車を出して貰ったらありがとう、遊びに来てくれたらありがとう、私と一緒にいてくれてありがとう、何でも良いので恥ずかしいくらいに感謝の気持ちを言葉にしましょう。
自分が変われば相手も変わります。
バツイチだからこその強みを生かそう
バツイチだからこその強みを生かして新しいスタートを始めて貰えたら幸いです。
どうしても一定数否定的な意見の人がいますが、それと同じくらい肯定的な意見の人がいるということです。
雨の日も風の日もありますが、どうか落ち込んでも笑うことを忘れずにいてください。
いつかきっと、自分が一緒にいたいと思えるような男性に出会います。
素敵な男性と第2の素晴らしい人生を歩みましょう
素敵な男性と第2の素晴らしい人生を歩めることを願い、最後のシメとさせて頂きます。
そこに至るまでにもいろいろな悩みや大変なことがあるかもしれません。
でも、離婚という大きな山場を乗り越えたあなただからこそ乗り越えられるものがあります。
頑張ってとは言いません。
何があっても笑って1日を過ごすことを忘れないでください。