婚活アプリのおすすめ5選!年齢別でおすすめなものをご紹介【30代編/40代編】について
「婚活」という言葉は最近になってよく聞く言葉になりましたよね。

一昔前は婚活という言葉ってあんまり耳にしなかったし、婚活を大々的にするものというイメージもありませんでした。

どちらかというと婚活をすることを隠していたりもしていました。

でも今は結婚するためにはどんなことでもする、結婚へ焦る若い人が増えてきています。

でもいざ婚活を始めようと思ってもどんなことをすればいいのかわからないし、婚活の方法も様々です。

自ら街コンや合コンに参加する人もいれば、お見合い、結婚相談所などの力を借りて婚活をする方もいます。

でも今一番人気の婚活といえばアプリです。

携帯のアプリを使って簡単に婚活をすることができるのです。

思い立ってすぐに婚活できることも魅力の一つ。

あなたも今日から婚活を始めてみませんか?

婚活アプリが多すぎて何を選べば良いか分からない

婚活を始めるにあたってネットでアプリ、婚活といろいろ調べることでしょう。

でもいざ検索してみたら婚活アプリがたくさん出てきて、どれに登録すればいいのか分からないと思う人も多いはず。

ここ数年で婚活アプリの数は本当に多くなりました。

どのアプリもうちのアプリが一番!と言わんばかりに宣伝をしているし、婚活成功者インタビューだってどれもいいことばかり書いているし。

でもだからといって全てに登録するわけにもいきませんよね。

自分でどれを選んでいいか、どれが自分に合っているのかが分からないし・・・となれば婚活は進みません。

ではどうやってあなたに合った婚活を選べばいいのでしょうか?あなたに合う婚活はあるのでしょうか?

それぞれの特色を調べてから選ぶべき

婚活アプリはパッと見ただけでは全部同じように見えますよね。

どれも同じようなやり方だし、と思うかもしれません。

でもそれぞれちゃんと特色があります。

その特色や使い方によってはあなたが使いやすいと感じたり、出会いやすいと感じたりそれぞれです。

アプリの特色をしっかり掴んであなたがピンときたものに登録するのが一番いいと言えるでしょう。

そのためにはどのアプリがどんなもので、どういった出会いができるのか、婚活向けなのか、それとも恋人を作る向けなのかもしっかりリサーチしていくといいでしょう。

しっかり調べることであなたの結婚がより近いものに変わります。

めんどくさいとは思わずにあなたの婚活のためにもいろいろ調べてみる姿勢はとても大切なことです。

まずは特色を調べてみましょう。

目的別

婚活アプリにもそのアプリの特色としていろいろなものがありますが、一つ目のカテゴリは目的です。

婚活アプリにあなたは何を求めますか?婚活アプリと言っても皆さんいろいろな目的を持って使用しています。

結婚のため!と使う人もいますし、恋人探しのために使う人もいるし、とりあえずお友達からと使う人もいます。

使用している人が混在しているアプリもたくさんあります。

でも婚活のためにあながたアプリを使用したいと思うなら、婚活を考えている人が多いアプリを選んでみるといいでしょう。

婚活アプリと書いていても目的は様々です。

なのでまずはあなたがどういった目的でアプリを使いたいのかを考えてリサーチしてみましょう。

そうすれば婚活アプリの見る目も少し変わってくることでしょう。

年齢層

婚活アプリでもアプリごとで年齢層も違います。

婚活を目的としているアプリの年齢層は30代~が比較的多いです。

逆に恋人探しや友達探しもできるアプリであれば20代の男女が比較的多いです。

30代の方が20代の男女が多いアプリに登録すると良い出会いをするというのは少し難しいです。

マッチング数も期待はできないでしょう。

やはり同じ世代を皆さん好むので、話が合わなかったりしても相手との交流は期待できません。

それならあなたと同じ世代が使っているアプリを選ぶ方が断然マッチング数は期待できます。

年下の男性が良い!という人はいいかもしれませんが、年上や同い年の男性を狙うのであれば年齢層もしっかり調べてみるといいでしょう。

しっかりした婚活ほど年齢層は上がります。

でもそれだけ婚活に真剣な方も多いです。

結婚に進むためにも年齢層も大事なポイントなのです。