それでは結婚相談所はどのように利用すれば良いのでしょうか。

結婚相談所には大きくわけて2種類あります。

ひとつは民間企業が運営しているもの、もうひとつは行政が運営しているサービスです。

最も主流なのは民間企業が運営しているものです。

会費制のものが多く、場所によっては専任のコンシェルジュが付く場合もあります。

一部の都道府県では行政が婚活をバックアップしている地域もあります。

たとえば神奈川県では市町村が婚活イベントを主催したり、婚活セミナーを開いたりしています。

このように結婚相談所にもいろいろなものがあるため、その利用方法を知っていきましょう。

自分に合ったタイプの結婚相談所を選ぼう

結婚相談所を利用する際に最も重要なのは、自分に合ったタイプの相談所を選ぶことです。

ひとくちに結婚相談所といってもさまざまな種類があり、利用方法も異なります。

選び方を間違えてしまうと上手くサービスを活用できなかったり、結婚相談所を利用すること自体が自分の負担になってしまったりするので注意が必要です。

結婚相談所を選ぶ際は、自分がどのように婚活をしていきたいかを整理しましょう。

たとえば自分のペースでゆっくり選びたい人もいれば、プロの人から適確なアドバイスを受けたいという人もいます。

希望は人それぞれ異なるので、まずは自分のタイプをしっかりと知ることが大切です。

結婚相談所の種類

それでは結婚相談所にはどのような種類があるのでしょうか。

同じ結婚相談所と名前のつくサービスでも場所によって内容や利用方法が大きく異なります。

選び方を間違えてしまうと自分の希望するサービスが受けられなかったり、自分の希望する以上のサービス受けてしまい予算オーバーになってしまったりすることがあるので注意しましょう。

次は結婚相談所の種類について詳しく説明していきます。

結婚情報サービス型(データマッチング型)

結婚情報サービス型とは、結婚相談所が持つシステムに自分の情報や結婚相手の条件などを登録し、データ上でマッチングを行うサービスです。

希望条件を設定して検索をすれば、膨大な登録者の中からあなたの条件にマッチした男性を絞り込んで探すことができます。

結婚情報サービス型は出会いの場をつくることがメインになっているため、そこから結婚までたどり着けるかは自分の力量によって左右されます。

自分の好きな時間に気軽に婚活ができる一方で、上手く相手にアプローチができないと結婚までたどり着けないので注意が必要です。

企業によってはアドバイザーに相談できるサービスがあるものもあるので、企業の特色を確認してから利用するようにしましょう。

結婚相談所型(コンサル型)

結婚相談所
結婚相談所型とは会員一人ひとりに専任のコンシェルジュや仲介人が付くサービスです。

あなたの好みや条件を丁寧にヒアリングし、それに適した男性を紹介してくれます。

相手の男性とのやり取りはコンシェルジュや仲介人を介して行うため、実際のデートまでの流れなどはすべて仲介人の方が行ってくれます。

男性とのコミュニケーションが苦手という女性でも、仲介人の方が間に入ってくれるので緊張せずに出会いを探すことができます。

手厚いフォローが魅力の結婚相談所型のサービスですが、その分利用料や会費が高額な場合があります。

結婚相談所型を選ぶ際は、サービス内容と利用料金を比較して選ぶようにしましょう。

インターネット型

インターネット型とは男性との出会い、アプローチ、結婚までがすべてインターネット上のやり取りで完結できるサービスのことを指します。

結婚情報サービス型と同じように自分の自由な時間、タイミングで婚活を進められるので、仕事が忙しい方や自分のペースで婚活をしたい方にオススメのサービスです。

インターネット型の最大の魅力は利用料金の安さです。

結婚相談所型のサービスは仲介人が入ることで利用料がぐんっと上がってしまいます。

一方、インターネット型は人を介していない分、リーズナブルに利用することができます。

結婚までの流れを自分でつくらなければいけませんが、中には専任のコンシェルジュに恋愛相談や結婚相談ができるサービスを提供しているものもあるので、自分に適したサービスを選びましょう。

結婚相談所に登録後の流れ

自分に適した結婚相談所を見つけたらさっそく登録してみましょう。

多くの結婚相談所はホームページから登録することができます。

企業によって若干の違いがありますが、登録する際は身分証明書、独身証明書、最終学歴の証明書、職業の証明書などが必要です。

結婚相談所は真剣に結婚を考えている人が利用するサービスのため、用意しなければならない書類がたくさんありますのでよくチェックしておきましょう。

登録が完了したらいよいよ婚活スタートです。

次は結婚相談所に登録した後の流れについて説明していきます。

紹介、自己検索、オファー

結婚相談所に登録をしたら自分のプロフィールを作成します。

専任のコンシェルジュがいる場合は相談をしながら作成することができます。