結婚願望ありますか?ある方必見!結婚相談所の手引きと初めての方でも安心なTODOリストについて
みなさんは結婚願望はありますか?

多くの女性にとって「結婚」は大きな転機となります。

易々と決められるものではないですし、つい慎重になってしまいますよね。

今回は結婚相談所の手引きと初めての方にも安心なTODOリストについて詳しく紹介します。

結婚願望がある女性はどれくらいいるのか?

最近は女性の社会進出が進み、結婚をしなくても自分で仕事をして生きられる社会となりました。

そのため、一部では結婚に消極的な女性が増えているという声もあります。

一方、晩婚化は進んでいても女性の結婚願望が減少傾向にあるわけではないというデータもあるなど、結婚願望に対する考え方は見る視点によって若干の差異があります。

まずは女性の結婚願望について知っていきましょう。

6割以上が結婚願望を持っている

独身者を対象にしたとあるアンケートでは、6割以上の女性が結婚願望を持っています。

「いずれ結婚したい」という女性の割合が最も多く、「すぐにでも結婚したい」「良い人がいれば結婚したい」が続いて多い結果となっています。

女性が結婚願望を強く持っている背景には、安定と子育てがあります。

女性は男性よりも非正規社員で働いている割合が多く、収入が安定していません。

そのため、結婚をして安定した生活を手に入れたいと考える女性も多くいます。

また、将来的に子どもを持ちたいと考えている女性は強い結婚願望を抱いています。

男性と異なり、女性が子どもを産める期間は限られています。

不妊の可能性も考えれば、なるべく若いうちに結婚をして子どもを産みたいという考えもあります。

なかには「まだ結婚しないの?」と急かされることにうんざりしている女性もいるでしょう。

結婚の催促から逃れたいために「早く結婚したい!」と考える女性も一定数います。

このように人によって結婚したい理由は異なりますが、結婚願望を抱いている女性は全体の半数以上いるという結果が出ています。

特に20代、30代が多め

結婚願望を抱いている女性の年齢層を見ると20代、30代が多い傾向にあります。

特に20代女性は30代女性に比べて「すぐにでも結婚したい」という割合が高くなっています。

少し前の世代までは20代前半で結婚する女性が多い傾向にありましたが、女性の大学進学や社会進出が進むにつれてどんどん晩婚化も進んでいくようになりました。

最近では晩婚化による不妊問題などもメディアで取り上げられるようになり、20代の女性が「なるべく早く結婚した方が良い」という考えに変わりつつあります。

また、以前は子育ては女性の仕事だと風潮が強くありましたが、今は男性も育児に参加するような風潮が浸透しはじめているため、結婚が女性の社会進出の妨げにならなくなりました。

そのようなことから、少しずつ若い世代の結婚願望が高まりつつあります。

一方、30代女性には程度自分の力で生きていけるくらいの社会的地位を確立している人もいます。

そのため「相手を良く見極めてから選びたい」という考えもあります。

無理に結婚するよりは、お互いを尊重し合える男性との出会いを大切にしたいということですね。

結婚願望を持つ人の数、女性は男性の2倍!

結婚願望を持つ女性の数は、男性の約2倍です。

実は約3割の男性は「結婚は考えていない」という人が多いそうで、多くの男性はそれほど結婚に対して積極的ではありません。

あまり結婚に積極的でない男性は「結婚して自由を奪われたくない」「急いで結婚する必要がない」という考えを持つ方が多くいます。

独身時代を謳歌してきた男性には、結婚することで門限を設けられたり、お小遣い制を敷かれたりすることで自由にできる範囲が狭められてしまうということを懸念している人もいます。

男性には結婚を急ぐ理由がないということも結婚に積極的でない原因として考えられます。

前述した通り男性はある程度歳を取っても若い女性と結婚すれば子どもをつくることができます。

しかし、女性はいくら若い男性と結婚しても自分が歳を取れば取るほど妊娠しづらくなります。

このような体のしくみの違いからも男性と女性とでは結婚に対する考え方に差が生じています。

結婚相談所は「結婚への近道」!

結婚
それでは結婚願望のある男性と出会うためにはどうすれば良いのでしょうか。

手当たり次第アタックするわけにもいきませんし、時間を無駄にするのも嫌ですよね。

なるべく早く結婚したい女性にオススメなのが「結婚相談所」です。

結婚相談所とは結婚願望のある独身者同士の出会いを斡旋してくれるサービスのことです。

サービスを利用することで、効率良く自分の条件や好みに合った相手を見つけられます。

基本的には結婚願望を持っている人が登録しているため、真剣に婚活をしたいという方には非常にオススメです。

次は結婚相談所の利用方法について詳しく紹介していきます。

結婚願望ある方必見!結婚相談所の手引き

それでは結婚相談所はどのように利用すれば良いのでしょうか。

結婚相談所には大きくわけて2種類あります。

ひとつは民間企業が運営しているもの、もうひとつは行政が運営しているサービスです。

最も主流なのは民間企業が運営しているものです。

会費制のものが多く、場所によっては専任のコンシェルジュが付く場合もあります。

一部の都道府県では行政が婚活をバックアップしている地域もあります。

たとえば神奈川県では市町村が婚活イベントを主催したり、婚活セミナーを開いたりしています。

このように結婚相談所にもいろいろなものがあるため、その利用方法を知っていきましょう。

自分に合ったタイプの結婚相談所を選ぼう

結婚相談所を利用する際に最も重要なのは、自分に合ったタイプの相談所を選ぶことです。

ひとくちに結婚相談所といってもさまざまな種類があり、利用方法も異なります。

選び方を間違えてしまうと上手くサービスを活用できなかったり、結婚相談所を利用すること自体が自分の負担になってしまったりするので注意が必要です。

結婚相談所を選ぶ際は、自分がどのように婚活をしていきたいかを整理しましょう。

たとえば自分のペースでゆっくり選びたい人もいれば、プロの人から適確なアドバイスを受けたいという人もいます。

希望は人それぞれ異なるので、まずは自分のタイプをしっかりと知ることが大切です。

結婚相談所の種類

それでは結婚相談所にはどのような種類があるのでしょうか。

同じ結婚相談所と名前のつくサービスでも場所によって内容や利用方法が大きく異なります。

選び方を間違えてしまうと自分の希望するサービスが受けられなかったり、自分の希望する以上のサービス受けてしまい予算オーバーになってしまったりすることがあるので注意しましょう。

次は結婚相談所の種類について詳しく説明していきます。

結婚情報サービス型(データマッチング型)

結婚情報サービス型とは、結婚相談所が持つシステムに自分の情報や結婚相手の条件などを登録し、データ上でマッチングを行うサービスです。

希望条件を設定して検索をすれば、膨大な登録者の中からあなたの条件にマッチした男性を絞り込んで探すことができます。

結婚情報サービス型は出会いの場をつくることがメインになっているため、そこから結婚までたどり着けるかは自分の力量によって左右されます。

自分の好きな時間に気軽に婚活ができる一方で、上手く相手にアプローチができないと結婚までたどり着けないので注意が必要です。

企業によってはアドバイザーに相談できるサービスがあるものもあるので、企業の特色を確認してから利用するようにしましょう。

結婚相談所型(コンサル型)

結婚相談所
結婚相談所型とは会員一人ひとりに専任のコンシェルジュや仲介人が付くサービスです。

あなたの好みや条件を丁寧にヒアリングし、それに適した男性を紹介してくれます。

相手の男性とのやり取りはコンシェルジュや仲介人を介して行うため、実際のデートまでの流れなどはすべて仲介人の方が行ってくれます。

男性とのコミュニケーションが苦手という女性でも、仲介人の方が間に入ってくれるので緊張せずに出会いを探すことができます。

手厚いフォローが魅力の結婚相談所型のサービスですが、その分利用料や会費が高額な場合があります。

結婚相談所型を選ぶ際は、サービス内容と利用料金を比較して選ぶようにしましょう。

インターネット型

インターネット型とは男性との出会い、アプローチ、結婚までがすべてインターネット上のやり取りで完結できるサービスのことを指します。

結婚情報サービス型と同じように自分の自由な時間、タイミングで婚活を進められるので、仕事が忙しい方や自分のペースで婚活をしたい方にオススメのサービスです。

インターネット型の最大の魅力は利用料金の安さです。

結婚相談所型のサービスは仲介人が入ることで利用料がぐんっと上がってしまいます。

一方、インターネット型は人を介していない分、リーズナブルに利用することができます。

結婚までの流れを自分でつくらなければいけませんが、中には専任のコンシェルジュに恋愛相談や結婚相談ができるサービスを提供しているものもあるので、自分に適したサービスを選びましょう。

結婚相談所に登録後の流れ

自分に適した結婚相談所を見つけたらさっそく登録してみましょう。

多くの結婚相談所はホームページから登録することができます。

企業によって若干の違いがありますが、登録する際は身分証明書、独身証明書、最終学歴の証明書、職業の証明書などが必要です。

結婚相談所は真剣に結婚を考えている人が利用するサービスのため、用意しなければならない書類がたくさんありますのでよくチェックしておきましょう。

登録が完了したらいよいよ婚活スタートです。

次は結婚相談所に登録した後の流れについて説明していきます。

紹介、自己検索、オファー

結婚相談所に登録をしたら自分のプロフィールを作成します。

専任のコンシェルジュがいる場合は相談をしながら作成することができます。

このプロフィールは結婚相手候補にあなた自身のことを伝えるための大切なツールです。

名前や年齢、住所、趣味、身長、体重、結婚の希望条件など細かな項目が用意されています。

登録が完了したら自分の希望条件に合う男性を検索していきます。

あなたがプロフィールを作成したのと同じように、男性も細かなプロフィールを登録しています。

希望条件を絞って検索をかけることで、よりマッチング率の高い男性と出会うことができます。

しかし、あまりにも理想が高すぎるとマッチする人の数が少なくなってしまいます。

最初から高い理想を掲げるよりも、最低限の条件だけで検索してみるのも良いでしょう。

理想の男性が見つかったら、さっそくお見合いのオファーを行います。

専任のコンシェルジュがいる場合はコンシェルジュを介して日程調整を行います。

コンシェルジュがいない場合は、自分でメッセージのやり取りを行いお見合いの有無を決めます。

お見合いが決定した後の日程調整や場所の指定なども自分で行うこともあります。

申し込みを受ける、または相手が受けてくれると成立

あなたが男性からのお見合いを受けるか、相手がお見合いを受けてくれればお見合い成立です。

事前に相手のプロフィールを確認することができるので、もちろん断ることもできます。

お見合い相手の探し方は登録されているデータから検索する方法だけではありません。

婚活パーティーを開催している企業もあり、そこで出会うきっかけをつくってくれることもあります。

このようにさまざまな方法で理想の男性と出会い、お見合いまで結びつけるのです。

お見合いの料金は月額費に含まれている企業もありますが、お見合いごとにかかった費用を請求されるケースもあるため、事前に確認しておきましょう。

お見合いの日程調整

日程調整
専任のコンシェルジュがいる場合は、コンシェルジュを介して日程調整を行います。

お見合いを受ける場合は、なるべく早い日程を複数日提示するようにしましょう。

あまりお見合いまでの期間を空け過ぎてしまうと、相手への印象が下がってしまいます。

また、提示する日程が少ないとそれだけお見合いに対する真剣度が低いと思われてしまいます。

とても大切なことがあれば、多少無理してでもスケジュールを空けますよね?

それと同様に「この日しか絶対に無理」というのは、真剣に思われていないと感じてしまいます。

もちろん、どうしても都合がつかないという場合もありますよね。

そのような場合でも少し遠い日にちを複数日提示した方が相手も助かります。

お見合い開始

お見合いはホテルのラウンジや結婚相談所内で行われることが多い傾向にあります。

専任のコンシェルジュがいる場合は、お見合いの会場まで来てお互いを紹介してくれます。

コンシェルジュがいない場合は普通のカフェや飲食店で行われることが多く、コンシェルジュの付き添いはありません。

コンシェルジュが付き添ってくれる場合でも、実際にお見合いの時間になれば退室します。

お見合いが開始してからは相手と二人きりで会話を楽しむことができます。

お見合い後はコンシェルジュにお見合い内容のフィードバックを行います。

相手と気が合い、また会いたいと思えたのであれば、その先のステップに進むことができます。

合わないなと感じてもコンシェルジュから連絡をしてくれるので、気まずくなる心配もありません。

仮交際

仮交際
お互いにお見合いに満足すれば仮交際がスタートします。

仮交際とは正式なお付き合いとは異なり、同じ期間に複数の人と付き合うことができます。

もちろん、仮交際の期間内に他のお見合いを受けることも可能です。

仮交際を申請したり受けたりするということは、結婚相手に適しているか確認したいということです。

つまり、恋人としてNOではないけれど、まだ結婚には踏み切れない段階の付き合いを指します。

多くの場合、いきなり結婚することはありません。

この仮交際期間のなかでデートを繰り返し、お互いのマッチング率を高めていきます。

しかし、ダラダラ仮交際を続けていては相手にも失礼です。

1~2ヶ月くらいの間に答えを出し、結婚相手に適していなければきちんとお断りしましょう。

真剣交際

仮交際期間に結婚を前提に付き合いたいとなれば、いよいよ真剣交際に進みます。

真剣交際とは結婚を前提にしたお付き合いのことであり、一人の男性と交際が始まります。

仮交際や真剣交際の期間は結婚相談所によって期間が定められている場合があります。

期間が限定されていなくても、おおよそ3ヶ月~6ヶ月以内に成婚となる傾向が高いです。

通常の恋愛結婚に比べて交際期間が短いようにも思えますが、最初から結婚を前提に付き合っているため、お互いに相手を見極める目もシビアになっています。

お互いの条件がマッチし、結婚意欲もあれば6ヶ月以内に結婚に踏み切ることも早すぎるというわけではありません。

真剣交際がスタートすると、他の男性の紹介がストップします。

仮交際の間は、まだお友達程度の関係でしたが、真剣交際は恋人関係と同じです。

しかし、恋人関係といっても企業によっては交際中の性行為を禁止しているところもあります。

交際中の制限や規約に関しては企業ごとに異なるため、事前に確認しておきましょう。

結婚!成婚退会

結婚
真剣交際の期間に結婚の意思が固まったら成婚となります。

成婚の前には両家への挨拶、結納、プロポーズなどがあります。

企業によっては成婚までの準備をサポートしてくれることもあるので安心ですね。

他にも結婚式のプランニングや結婚式会場の斡旋などをしてくれることもあります。

成婚後は結婚相談所を退会することになります。

晴れて婚活から卒業ということですね。

初めての方でも安心!結婚相談所TODOリスト

結婚相談所の大まかな流れについて確認できましたでしょうか?

結婚相談所には成婚に向けてさまざまなサービスを受けることができます。

なかなか理想の男性と出会えないと悩んでいる方や、男性とコミュニケーションを取るのが苦手という方も、コンシェルジュに仲介してもらうことでスムーズに婚活を進められます。

次は結婚相談所を活用するためのTODOリストを紹介します。

まずは相手の男性を選出

まずは自分の理想に適した男性を選出しましょう。

効率良く選出するためには、自分の理想を整理しておく必要があります。

高収入で容姿端麗、優しい王子様のような男性に憧れてしまいますよね。

しかし、実際はそれほどまでにパーフェクトな男性はほとんどいません。

理想を高く持つことも良いですが、会ってみないとわからないこともたくさんあります。

最初はあまりハードルを上げ過ぎず、最低限の条件だけで絞って探してみましょう。

自分から積極的に申し込む

お見合いのオファーは自分から積極的に申し込むようにしましょう。

婚活を成功させるためには、待つだけではなく自分から行動することも非常に重要です。

ガツガツしている女性は引かれるのでは?と不安になる女性もいますが、女性からアプローチされるというのは、男性にとっては嬉しいことなのです。

一つひとつのオファーをあまり重く受け止めず、「一度会ってみたい」と思えたチャンスを逃さないようにしましょう。

自分のプロフィールの写真にはこだわろう

プロフィール写真を登録する際は、とことん写真にこだわりましょう。

プロフィール写真は相手に興味を持ってくれるかどうかがに大きく関わっています。

写真から得られる情報は容姿だけではなく、その人の性格や雰囲気なども含まれています。

ムスッとした不機嫌な顔では印象が悪いですし、笑顔であれば優しい印象を受けます。

写真を撮影する際は清楚で綺麗めな服装を心がけましょう。

露出が多いものや派手な服は軽い印象を与え、結婚相手にふさわしくないと見られてしまいます。

また、プロフィール写真はいわばお見合い写真なのでカジュアル過ぎる服装もNGです。

クールに決めたい場合は、清潔感のあるシャツやスーツスタイルでも良いでしょう。

相手からの申し込みを受ける

あなたが理想の男性を探しているのと同様に、相手も理想の女性を探しています。

相手の条件にマッチすれば、相手からお見合いの申し込みが来ます。

お見合いの申し込みの有無はプロフィールの内容によって大きく異なります。

より多くの申し込みを受けるためには、きちんとしたプロフィールを記入するようにしましょう。

少し理想とずれていてもお見合いを受けてみる

お見合いの申し込みを受けたらなるべく受けるようにしましょう。

なかには自分の理想と完全にはマッチしない人もいます。

しかし、会ってみたら人柄に魅力を感じたり、別の一面を知れたりすることもあります。

お見合いに備えて服装やメイク、髪型の準備

お見合いに行く際は、服装やメイク、髪型の準備が非常に重要です。

お見合いは通常のデートとは異なるため、フォーマルな服装を心がけましょう。

男性の場合はスーツやジャケットスタイルが一般的です。

女性もそれに適した服装を選ぶと失敗することはありません。

メイクはナチュラルメイクを意識しましょう。

特にアイメイクは気合と比例して濃くなってしまいがちです。

アイライナーはブラウン系のものを使い、柔らかさを演出するようにしましょう。

眉はきちんと整え、三日月型のアーチ状にすれば優しい印象を与えることができます。

リップも真っ赤や深紅のような派手な色は避け、自然な色合いを選びましょう。

髪型は清潔感があり、シンプルなものが好まれます。

派手なカラーリングは避け、黒や濃い茶色くらいがオススメです。

自分磨き

婚活をはじめたら自分磨きにも力を入れてみましょう。

特にマナーや言葉遣いは自分の内面を表すため、正しく直しておくことが大切です。

多くの男性は、結婚相手を選ぶときに結婚後の生活を想像しています。

言葉遣いが荒く、マナーが悪ければそれだけで今後の生活が不安になってしまいますよね。

相手に不快感を与えないためにも、日頃から丁寧な対応を心がけるようにしましょう。

お見合いのイメージトレーニング

お見合いを成功させるためには、事前にイメージトレーニングをしておくことも大切です。

何も準備をせず、いきなり初対面の人と話すのは緊張してしまいますよね。

男性のプロフィールをしっかり確認し、どのような人か想像したり、当日どのような話をしようか考えたりしておくことも非常に重要です。

イメージトレーニングをしておけば話のネタに困ることもありませんし、相手とも早く打ち解けられるようになります。

結婚相談所でうまくいくための心構え

それでは結婚相談所を上手く活用するためには、どのような点を注意すれば良いでしょうか。

結婚相談所にただ登録するだけでは、サービスを十分に活用することはできません。

気を付けるべき点をきちんとおさえ、有効活用するようにしましょう。

プロフィールの写真は自分の魅力を最大限引き出そう

プロフィール写真は、自分の魅力を最大限引き出すように心がけましょう。

写真は容姿を表すだけでなく、その人の性格やタイプ、雰囲気なども相手に伝えます。

写真の印象が暗ければ暗い人だという印象を持たれてしまいますし、優しい笑顔の写真であれば優しい印象を与えることができます。

写真を撮影する際は、白い壁を背景に撮影するのがオススメです。

背景に物がゴチャゴチャあると人物がぼやけてしまうため、すっきりした場所の方が適切です。

自然光で撮影すれば自然な明るさを取り入れることができます。

フラッシュをたくと光が飛び、安っぽい写真になってしまう可能性があります。

なるべく明るい場所で撮りたいという場合は、写真スタジオを利用するのをオススメします。

相手の条件はできるだけ広くしよう

理想の男性を選出する際は、なるべく条件を広げるようにしましょう。

あまり最初から高い理想条件を提示してしまうと、出会うチャンスを狭めてしまいます。

自分の理想とは少しズレていても、実際に会ったら波長が合ったということも少なくありません。

プロフィールから得られる情報には限りがありますので、まずは会うことを大切にしましょう。

最初の3カ月間が勝負!

結婚相談所を利用した婚活は最初の3ヶ月が勝負です。

女性の半数以上が結婚相談所に登録してから1年以内に結婚をしています。

つまり最初の3ヶ月で理想の男性を選出し、お見合いを設定して仮交際まで繋げています。

実際に成婚に至るまでには真剣交際や両家の挨拶などの含めるため、かなりのスピードで婚活は進んでいきます。

婚活を成功させるためにも、まずは男性とお見合いをすることが重要です。

最初の3ヶ月でいかに多くの男性と会い、仮交際まで行けるかが大きな要となっています。

生理的に絶対無理!以外はとにかく会ってみる

なかには自分の理想とズレているからといってお見合いを辞退する人もいます。

しかし、実際に会ってみたら理想とはズレていても付き合ってみたいと思うこともあります。

清潔感がなく、生理的に絶対無理!という方でなければ、なるべく会うようにしましょう。

実際に会ってみることで新しいチャンスがうまれる可能性も増えていきます。

結婚相談所主催のイベントなどには積極的に参加しよう

結婚相談所ではお見合いの斡旋だけでなく、婚活イベントを開催しているところもあります。

通常のお見合いとは異なり、一度に多くの異性と出会えるチャンスなので積極的に参加しましょう。

婚活パーティー以外にも、婚活に関するセミナーを開催している企業もあります。

今後の婚活に活かせることもあるため、そのようなイベントに参加するのもオススメです。

人は2、3回会って見えてくる部分も多い

一度のお見合いでその人のすべてを知ることは非常に難しいです。

2、3回会ってみて初めて見えてくる部分もあるため、一つずつのデートを大切にしましょう。

お見合いが成功すると仮交際の期間に入ります。

仮交際期間は複数の男性と同時期にデートをすることができます。

いろいろな男性とデートを重ねることで、結婚相手に適しているかを見極めることができます。

デートをする際は、結婚の可否を軸に考えるようにしましょう。

相手の悪いところではなく、良いところを探そう

結婚相手に適しているか見極めようとするあまり、欠点ばかりを探してしまう人がいます。

しかし、人間には誰しも欠点がひとつやふたつくらいはあるものです。

悪いところばかりを探してしまうと、相手の良いところを見落としてしまいます。

どうしても我慢できないことがあれば仕方ありませんが、なるべく良いところを探すようにしましょう。

良いところを知ることで、相手が持っている本来の魅力に気づくことができます。

結婚相談所では肉食系女子がモテる?

それでは結婚相談所ではどのような女性がモテるのでしょうか?

実は肉食女子の方が成婚率が高い傾向にあります。

次は肉食女性がモテる理由やアプローチ方法について詳しく紹介します。

良いと思う男性は他の女性からも狙われている

あなたが素敵だと思う男性は、他の女性からも狙われている可能性が高いです。

そのため、相手からのアプローチを待っているとその間に他の女性に奪われてしまいます。

チャンスを逃さないためにも、男性へのアプローチは積極的に行いましょう。

婚活はタイミングとチャンスが非常に重要です。

いくらチャンスがあっても、タイミングが合わなければそれを逃してしまいます。

自分からアプローチが苦手という方は、コンシェルジュの力を借りて上手くアプローチしましょう。

女性積極的に攻めても引かれることは少ない

女性から積極的に攻めると男性に引かれてしまうのでは?と思っている女性もいます。

しかし、結婚相談所は結婚意欲を持っている人が集まる場所なので、相手からの積極的なアプローチに引かれてしまうということはありません。

また、アプローチはコンシェルジュを介して行うので過剰にアピールしてしまったり、まったく見当違いなことを言ってしまったりする心配もありません。

素敵だと思う男性を見つけたら迷わず攻めよう!

素敵な男性を見つけたら迷わずにアプローチしましょう。

前項でも述べた通り、チャンスは何度も巡ってくるとは限りません。

結婚相談所に登録しているほとんどの女性は結婚に対して意欲的です。

当然、素敵な男性を見つければすぐにアプローチを行います。

お見合いを申請しようかと迷っている間にも、他の女性からアプローチされているかもしれません。

お見合いをしたからといって、必ずしも付き合わなければいけないというわけでもありませんし、気になる方を見つけたらまずは実際に会ってみるようにしましょう。

結婚相談所を上手に活用して結婚願望を叶えよう!

結婚相談所は男女に出会いの場を提供し、結婚までサポートしてくれるプロです。

専任のコンシェルジュがいれば、気軽に結婚相談をすることもできます。

お見合いのセッティングはもちろん、企業によっては婚活パーティーを開催していることもあります。

さまざまなサービスが充実しているため、上手く活用すれば普通に恋活をするよりも自分の理想に適した男性とスムーズに出会えるかもしれません。

結婚相談所を上手に利用して結婚願望を叶えましょう!