LINEで告白するときの注意点と上手にOKに導くテクニックについて
貴女は今、気になる男性はいますか?その男性とはどこで出逢いましたか?

今、どんな関係ですか?よく会ったり遊んだりしている関係でしょうか?

また、LINEでやり取りを常にしている関係でしょうか?

「友達のひとり」としてではなく、特別な関係になりたい、自分の気持ちを告白したい‥‥と思っている貴女!

本当は面と向かって告白できればよいですが、勇気がないんです‥‥そんな貴女へ、少しでもよいアドバイスになればと、思います。

LINEで告白するのはあり?

貴女は告白されたいタイプですか?

告白したいタイプですか?

今まで、どんな告白経験がありますか?

電話だったり、手紙だったり、面と向かってだったり、様々だったと思います。

成功してお付き合いしたことも、逆に残念な結果になってしまったこともあるでしょう。

また、自分からは告白できずに、もやもやしたまま、友人関係でいる相手が現在進行形でいる人もいると思います。

なかなか面と向かっての告白は勇気がない‥‥とか、時間がなくてすぐには会えないけど、どうしても自分の気持ちを伝えたい‥‥どうしたらよいだろう‥‥と悩んでいる貴女もいるかもしれません。

ひと昔前は「手紙」という方法でしたが、最近では、LINEもその告白できるツールのひとつになっているのではないでしょうか?

「なんとなく、軽すぎるのではないか?」と感じるかもしれませんが、一応、LINEでの告白もありだと思います。

理由は、文字に残るからです。

文字に残ったら、恥ずかしいと感じることもありますが、より実感できませんか?

できたら、直接会って告白することが、一番いいと思います。

だから、もし、LINEで告白するとしたら、「会った時にも改めてちゃんと言わせて」とひと言付け加えると、より真実味、安心感が持てます。

軽さを感じさせない告白をきちんと書く必要がありますね。

増えてきているLINEでの告白

LINEでの告白
LINEは本当に手軽な連絡ツールになりましたよね。

写真も動画もスタンプも、どれも軽いノリで使えるようになっています。

だから、消極的な女の子でも、なんとか勇気を振りしぼって、「告白してみたい!」と思えるようにもなるのだと思います。

LINE告白は、ひと昔前の電話で告白とか、手紙で告白と変わらないのではないでしょうか?

もしかしたら、もっと手軽なツールかもしれません。

ただ、その手軽さゆえに、不都合なことも出てきます。

あとにも書きますが、手軽さゆえに、本気だと思われないとか、違う人のLINEに間違えて書き込みしてしまう‥‥などという致命的なミスも起こってしまう可能性があることも、事実です。

でも、これからお話していくことや注意しなければいけないことを忘れなければ、身近なツールでもあるので、貴女にとって、最強最適の告白ツールになるはずです!

本気だと思われないこともある!

貴女は、過去にどんな方法で告白された経験があるでしょうか?

手紙ですか?面と向かってでしょうか?

LINEで告白されたことも、もしかしたらあるかもしれません。

いろいろなツールで告白されてきた貴女なら、LINEはどんな印象だったか、理解できるかとは思います。

日常の連絡手段などにも使えるほどの手軽さゆえに、ついつい日常会話と変わらない感覚になってしまいませんか?

そのため、本気の告白と思われないこともある、というマイナス面もあります。

顔が見えないから、緊張しなくて素直に言える‥‥というのは、告白する側、つまり貴女の言い分です。

告白される側、つまり男性から言わせると、やっぱり、顔を見て、表情からも真剣な想いを受け取りたい‥‥と思うわけです。

また、表情がわかった方が、より相手を愛しく思えるという意見もあります。

多少の語弊があったとしても、面と向かってであれば、表情がわかるので、許せるという場面もあります。

貴女が告白される側だとしたら、どうでしょうか?

LINEだと、手軽だけど、本気じゃないかも?という疑い、不安も出てきませんか?

注意点を守れば成功しやすい!

本気だと思われないのは、日常会話の続きっぽく見えてしまうということが、原因としては、一番多いのではないでしょうか?

どれだけ本気で、どれだけ勇気を振りしぼっているかが、LINEでもわかってもらえれば、充分成功するはずです。

また、相手がLINEをあまり得意としていなかったり、情報流出などの不安感を強く持っているようであれば、LINEでの告白の成功は難しくなります。

慎重にリサーチした上であれば、成功しやすいです。

普段、貴女はその相手とどんな風にLINEでやり取りをしているのでしょうか?

時々2人で会ったり、ゴハンに行ったり‥‥そんな心を許せる関係なのかどうかでも、成功率は違ってくるのではないかとも思います。

また、心を許せるほどの関係だからこその注意点もあります。

それらの注意点をクリアして、ぜひ成功してくださいね!

LINEで告白するときの注意点とは?

LINEで告白するときの注意点
LINEが生活の中に自然に存在しているので、サプライズ感は出にくいです。

また、日常会話をその相手とLINEでしているのであれば、不信感はないと思いますが、本気であることは、伝わりにくくなります。

そこが一番の注意点です。

また、仮に残念な結果になった場合、繋がりをどうするか‥‥ということまで、視野に入れておく必要はあるでしょう。

残るという部分で、信頼性もありつつ、いつまでも辛い思い出になってしまうのも、気持ち的には厳しいでしょう。

普段あまりやり取りしていなければ、こちらから連絡を取らなければ、繋がりが続いていくことはないですが、日常会話を常にしている関係であれば、先の心配も注意点になります。

これからいくつかの注意点を、細かくお話できればと思っています。

彼がLINEでの告白を嫌がりそうであればやめておく

その男性との日常会話で、告白の話が仮に出ていたりしませんか??

ポロッとでも、その男性が「自分が告白したいと思った時は、LINEとかじゃなくて、直接言いたいな」とか「LINEで告白するのが流行ってるみたいだけど、苦手だな」など、つぶやいたことはありませんか?

貴女は、相手の一言一言を、聞き逃さないように注意しましょう。

または、女性から告白されるのが苦手だということもなくはないので、そこもきちんと把握しておかなければなりません。

相手が苦手と言っているツールでの告白は、間違いなく失敗してしまうでしょう。

そうなれば、貴女のダメージも半端なく大きいものになってしまいます。

今彼女がいるかどうかを事前にチェックしておく

貴女とその男性との関係は、どんな関係ですか?

よく「男女の友情は存在するか?」で、みんな意見が割れますね?貴女はどっちの考えでしょうか?

そして、その貴女が気になっている男性は、男女の友達関係を信じている人なのでしょうか?

時間を共に過ごすことが多い関係ならば、お互いに相手がいるのかいないのか、想っている相手がいるのかいないのかは、会話の中に出てくるのではないでしょうか?

もちろん、そこまでの関係ではない場合もあるでしょう。

それでもチェックはしておいた方が、万が一その男性に彼女がいるということが発覚した時の貴女のショックは少なくて済むかと思います。

ちなみに‥‥筆者は、男女の友情や友達関係は、存在しないし存在できないと、思っています。

やはり、どちらかが好意を持っているから、2人の時間も存在するのではないでしょうか?貴方はどっちはでしょうか?

彼がLINEをよく使うかチェックしておく

その男性が、いつもLINEをチェックしているとか、連絡ツールとしてメインで使っているとか、把握できていますか?

最近では、LINEは必要不可欠なツールになっているのが現状ではあるのですが、あえて使わない、とか苦手としている人もいるのは事実です。

筆者の身近にも、LINEはほとんど使わない‥‥という友人が数名います。

よく使わなければ、告白ツールとしては向かないですよね?

せっかく勇気を振りしぼって告白しても、見てもらえないのであれば、貴女の気持ちは届かないということになります。

貴女とその男性との連絡ツールがLINEであれば、ほぼ問題はないと思いますが、念のためにチェックはしておきましょう。

文章は長文にしすぎない

文字で告白することは、ひと昔前は手紙がありました。

文字は残るのですが、反面、言い回しや気持ちが素直に伝わりにくいという欠点もあります。

そうすると、誤解の原因に繋がってしまいます。

だからといって、長々と書き連ねるのも、「言いたいことはなんだったのだろう?」となりかねないので、そこの度合いは難しいでしょう。

すっきりと誤解を招かない表現で書くことが大事ですね!

LINEだったら、画面をスクロールしなくても読みきれる長さまでがよいと、思います。

わざわざスクロールまでして読むのは面倒に感じられてしまいがちです。

ひとつの画面で気持ちがしっかり込められている文章は、相手も真剣に読んでくれるのではないでしょうか?

短すぎる文章もNG

長すぎるのは伝わりにくいと書きましたが‥‥反対の短すぎるのも、言葉足らずになってしまって、伝わりにくくなります。

「ん?好きって言ってくれてるけど、本気なのかどうなのか?」って思われてしまいがちです。

短すぎる分、言葉がストレートだからでしょう。

せっかく勇気を振りしぼって告白しても、本気にしてもらえなければ、それは切ないことです。

わかりやすく書くことは大事ですが、ほどほどの長さの説明も必要なのです。

出会ってから今現在までの思い出や気持ちをしっかりすっきりわかりやすく書けているでしょうか?

例えば、たったの3行とかでは、貴女の気持ちはほとんど伝わらないでしょう。

絵文字やスタンプはほどほどに

普段の会話ならぱ、絵文字もスタンプも、逆にリラックスもできて、簡単に感情を表現できるため、有効です。

でも、これが「告白」となると、本気だと思われない原因になってしまいます。

不思議なものですね!

文字だけというのも、感情がしっかり伝わりにくいので、ほどほどの使い方で、効果的に使えると、上手くいくのではないでしょうか?

例えばですが、文章は絵文字のないシンプルな文章にして、「大好きです」というスタンプなどを後に添える‥‥というのはどうでしょうか?

女性らしい、可愛らしさがプラスになるかと思います。

または、「ありがとう」という意味合いのスタンプでもよいのではないでしょうか。

スタンプを使わないのであれば、文章に3つくらい、笑顔の絵文字を使ってみるのもよいでしょう。

彼が1人でゆっくり見れるタイミングで送る

くつろぐ男性
相手の男性が、1人でゆっくりLINEを見る時間があるかどうか、貴女は把握していますか?

もし、ある程度ゆっくり見る時間のある相手であれば、タイミングは合わせやすいですね。

相手が家族と住んでいる場合は、家族団らんの時間をはずす必要があります。

また、外出しているであろう時間も避けましょう。

仕事をしている相手だったら、帰宅していそうな時間を考えて送ることが大切です。

外出中や仕事中に送ってしまったら、相手が貴女のLINEに気づいていながらも、すぐには読めず、後回しになってしまいます。

そのまま忘れられてしまうことが無きにしもあらず‥‥なんてことになりかねません。

より真剣に伝えたいのであれば、やはり、その相手が1人でゆっくり過ごす時間に送りたいものですね!

その方が、真剣にじっくり見てもらえるので、貴女の真剣さも伝わりやすくなります。

相手がゆっくり見ることのできるタイミングを、先にチェックしておきましょう。

もちろん、急な用事や会議までは把握する必要はないですが、ある程度のチェックはしておきましょう。

返事を急かさない

自分の気持ちを伝えることができたら、それに対して、きっとすぐに「返事」を欲しいと思ってしまうのではないでしょうか?

でも、少し我慢しましょう。

面と向かって告白している場合と違って、やはり顔が見えていない分、相手もより慎重に構えるものです。

もしかしたら、返事はきちんと会って言いたい‥‥と考えているかもしれません。

確かに、1ヶ月とかまでは長すぎますが、数日間は待つことも必要です。

普段、LINEでやり取りを普通にしている相手でも、急かさない方がよいでしょう。

返事を待つ間も、普段と変わらずにLINEができればよい結果になるかもしれません。

逆に、2週間以上過ぎても普段と変わらずにやり取りが続く感じだったら、本気でとられていない可能性があるので、会う時間を作った方がよいかもしれません。

少し難しい駆け引きのような感じになってしまいますが、返事を急かすことや待ちすぎることは、成功から遠ざかってしまうので、注意しましょう。

LINEでの告白を上手にOKに導くテクニックとは?

LINEでの告白を上手にOKに導くテクニック
顔が見えない分、相手は構えてしまうこともありますし、貴女も言葉を選ぶでしょう。

でも、何らかの事情‥‥例えば、お互いの仕事が忙しくて、すぐには会えないとか、遠距離なのですぐには会えないとか‥‥でも、やっぱり告白したい!!という思いが強ければ、LINEでもしっかり気持ちは伝わります。

何らかの事情ではなくて、面と向かってだとうまく言えない‥‥すごく勇気をふりしぼってLINEでなら、頑張れるかも‥‥という貴女ももちろん、しっかり気持ちを伝えてほしいと、思います!!

普段、貴女とその相手が、LINEでどのくらい会話をしているか、どんな表現をたくさんしているかで、LINEでの告白も、うまくOKをもらえることも、あると思います。

そのためには、いくつかの必須行動と言いますか、テクニックが必要かと思います。

以下、掘り下げてお話していきますね。

告白の文章はすぐに送らず1日寝かせて再チェックしよう!

LINEは、ひと昔前の手紙だと思ってくださいね!

そう、「ラブレター」が手書きの紙ではなくて、手入力の画面に変わっただけなのです。

貴女はラブレターを書いた経験がありますか?

ラブレターは、何度も書き直したり、見直したりしませんか?

LINEでの告白も、同じだと思いませんか??

書き終わったら手軽に送ることはできますが‥‥まず、1晩もしくは1日寝かせて、再度見直してみましょう。

貴女自身が読み直してみて、素直な表現ができているか、ん?わかりにくいぞ‥‥と感じてしまうか‥‥どうでしょうか?

寝かせても、貴女の気持ちがわかりやすく、素直に表現できている!と感じられる表現であれば、送ってよいと思います。

また、その寝かせた時間で貴女の気持ちが変わってしまうようならば、それは「告白したい」気持ちではないということなので、今までの関係をそのまま続けていけばよいでしょう。

貴女の素直な気持ちを書いてみましょう。

付き合いたい、とはっきり伝えよう

本当ならば、しっかり会って想いを伝えるべきなところを、文字で表現するので、あまり遠回しな表現をしてしまうと、貴女の本気な想いが伝わりにくくなってしまいます。

相手が貴女のLINEを読んで、「ん?好きだって言ってくれてるのはわかったけど、それでどうしたいの?」なんて思われてしまっては、LINEでの告白は失敗で終わってしまいます。

必ず、「あなたのことが好きだから、付き合いたいです」という言葉をしっかり書きましょう。

前にも書きましたが、ストレートすぎて短い文章でも伝わりにくいのです。

ただ、遠回しな表現をしすぎてしまうと、仮に相手も付き合いたいと思っていても、返事に困ってしまうかもしれません。

伝えるべき言葉は、遠回しな表現をしないで、シンプルに書きましょう。

LINEで告白する理由を伝えよう

男性はどちらかというと、「告白されたい」という思いより、「告白したい」という思いが大きい傾向にあります。

もちろん、女性から「告白される」というのも、男性にとって、嬉しいことに変わりはありません。

でも、やはりできれば、面と向かって言ってほしいとは思っているでしょうし、その方が貴女の気持ちがより本物であると、相手は信じることができるでしょう。

貴女が今回、どうしてLINEで告白したかったのか、告白したのかを、きちんと説明しましょう。

相手が貴女の理由に納得してくれたら、きっと、うまくいきます!

いきなり告白せず、やり取りの中で自然に伝えよう

普段、その相手とは、どれだけやり取りをしていますか?

日常のちょっとした出来事の報告などもしている仲でしょうか?

お互いの悩みなども言い合える関係であればあるほど、自然な雰囲気で「告白」はしやすいのではないでしょうか?

普段あまりLINEをし合わないとなると、いきなりのLINEが告白‥‥となってしまうので、注意しましょう。

より、自然であれば、素直な真剣な気持ちが伝わりやすいかと思います。

あまりにも自然すぎて、スルーされてしまわないように、しっかり前置きすることも忘れないでくださいね!

例えば「ねぇ、今からいつもより大切なこと言うね!」なんていうフレーズを前置きしてみてはどうでしょうか?

「ん?なになに?聞くよ!」と返事をしてくれたら、チャンスです!

少し貴女の緊張も、ほぐれますよね?

告白はおちゃらけずに真面目な雰囲気で伝えよう

これは、LINEでの告白じゃなくても、どんな方法での告白であってもなのですが‥‥おちゃらけずに、きちんと真面目な雰囲気でしましょう。

スタンプや絵文字を多く使いすぎないで、わかりやすく、伝えましょう。

また、チャラチャラした話題の中のどさくさになってしまわないように、言葉をきちんと選んで伝えることが、大切です!!

「本当にあなたのことが大好きなの」「できればお付き合いしたいの」この2つのフレーズをおちゃらけ言えるほど、貴女は大胆ではないと思うので安心していますが、やはり告白は真面目な雰囲気を作ってからにしましょう。

これはNG!LINEでの告白でやってはいけないこと

先程少し触れましたが、LINEでの告白の際、スタンプや絵文字を使いすぎないように、気をつけましょう。

なぜかと言うと、特にスタンプがドーンとあったりすると、軽く見られがちになり、真剣な想いが伝わりにくくなるからです。

また、一方的な発言もNGです。

「本当に大好きで、お付き合いしたい」という気持ちを、女性らしく、優しい言葉を選びましょう。

スタンプで済ませよう‥‥が一番NGです!

告白は、自分の気持ちを伝えることが大切ではありますが、相手の気持ちになってみて、言葉を選ぶことが大切なのです。

LINEが嫌いな相手にLINEで告白する

LINEが嫌いな相手に、LINEで告白‥‥絶対にNGです!理由はわかりますよね?

嫌いなツールを使われても、相手は真剣に見てはくれません。

相手がLINEを好きか嫌いかをきちんと把握しておきましょう。

例えば貴女がLINEを嫌いだったとします。

それを知っていて、男性がLINEで告白してきたとしたら、貴女はどんな風に思いますか??

逆の立場になった時にどう感じるか?を考えてみれば、NGな理由はすぐにわかるのではないでしょうか?

嫌なツールで告白されても、素直に受け取れませんよね?

曖昧な言葉で伝える

面と向かっての告白と違い、LINEでの告白は、顔の表情も見えているわけではないので、遠回しな表現をしてしまうと、相手には明確に伝わりにくくなります。

文字での表現は残るため、後で見返す想い出としては優れていますが、本当の感情が素直に伝わるかという部分では、少し弱いでしょう。

そのため、ストレートすぎず、曖昧すぎず、わかりやすく表現しなくてはいけません。

悩ましいところですが、曖昧より、ストレートの方が、まだ伝わりやすいのではないでしょうか。

出会ってすぐの相手にLINEで告白する

出会ってすぐの相手にLINEで告白
出会ってすぐに気持ちが高ぶって、「お付き合いしたい」と感じる出会いがあっても、不思議なことではありません。

でも、お互いのことをどこまで理解できているでしょうか?

2人の会話がどこまで親密にできるようになっているかで、告白ツールは変わるのではないでしょうか?

出会ってすぐの相手に、直接ではなく、LINEで告白するというのは、あまりにも危険すぎます。

出会ってすぐの相手には、「また会えるかな?」「また、会いたいです」からスタートするべきですね!

そして、時間を重ねていってからならば、LINEでの告白もチャンスはあるでしょう。

彼が多忙だとわかっているときに告白する

貴女自身の気持ちが高ぶりすぎて、焦るかもしれません。

でも!気をつけましょう。

相手が例えば出張続きだったり、会議続きだったり、友人との旅行だったり‥‥多忙な時期は、もし把握できるのならば、その時期の告白は、絶対に避けましょう。

多忙な時期をわかっていて、その時期に告白するのは、ほぼ失敗してしまうでしょう。

相手が冷静にLINEを見ることができないからです。

相手も後々、後悔してしまうかもしれませんが、後悔してからでは遅いので、本当に気をつけましょう!!

LINEで告白するときのセリフとは?

基本的には、面と向かって告白する時と変わらないと、筆者は思います。

程よくストレートに、程よくソフトに、女性らしい言葉で書くことが大切だと思います。

出会ってからの時間を少し振り返りながら、言葉にしていきましょう。

ただし、面と向かってではなく、文章での告白なので、貴女が受け取った場合に本気な気持ちが伝わる文章になっているかを、読み返してみましょう。

「好きです。付き合ってください。」

ストレートなわかりやすい言葉を、初めに書くか、最後に書くか‥‥悩みませんか??

どちらも目に飛び込んでくるはずです。

初めに書くと、どちらかというと、男性的な感じ‥‥アクティブな女性のイメージになるのではないでしょうか?

もしくは、ちょっとタイトルっぽい雰囲気にもなるので、その下に、理由や今までの想いを書いていくと、雰囲気も出るのではないでしょうか?

長すぎるのは、読みたくなくなってしまう気持ちも出てしまうので、程よい長さにすることが大切になりますが、想いをしっかり凝縮させて、書いてみましょう。

「ずっと、一緒にいたい。」

「ずっと、一緒にいたい。」可愛らしくて、優しい言葉だと思いませんか?

筆者にはとても好きなフレーズで、彼に時々使います。

ただし、告白の時というより‥‥デートのあと、バイバイしてからのLINEに使うことが多いです。

「ずっと、一緒にいたい。」「そばにいさせてほしい。」大好きでたまらないという気持ちが優しく表現されているフレーズだと、思いませんか?

男性の心にそっと寄り添える感じが素敵に伝わると思います。

「会って直接話したいことがあるんだ。」

LINEで会う約束ができたら、それはより想いが伝わりやすくなります!!

「会って話したいことあるの」「ん?何?」「時間作ってもらえるかなぁ?」「わかった、いいよ。」なんていう感じで会話が進んだら、実際に会った時、貴女は精一杯の勇気をふりしぼって、告白してみるだけです!

お互いの表情が見えた方が、より伝わりやすいですし、貴女の勇気に、その男性はとても感動してくれるはずです!

そして、ギュッと抱きしめてくれるかも‥‥しれませんね!!

「大好きです!」

ストレートな言葉ですね。

面と向かってはなかなか言えないけれど、LINEでなら、少しは言いやすいのではないでしょうか?とはいえ、ストレートな表現なので、それなりに勇気は必要でしょう。

送信ボタンをポチっとするまで、ドキドキは最高潮だと思います。

また、今までどんな会話をやり取りしていたかにもよりますが、この少ない文字で、より真剣な想いが伝わる可能性も高まると、筆者は思います。

自分が言われたら‥‥どうですか?

真っ赤になって照れまくるかもしれませんが、同時にとても嬉しくなりませんか??

貴女が逆に告白された時、嬉しいと思える言葉、文章をぜひ!男性に書いてみてくださいね!

「好きな人、いる?」

これは、男性の返事を聞くのがすごく怖い文章だと思います。

「いるよ。」だけの返事がきたら、それはもうその先を聞き出せなくなりませんか?

「いるよ。君だよ。」なのか、「いるよ。もうずっと前からいて、実は‥‥」なのか、男性も言いにくいかもしれません。

ダイレクトでわかりやすい問いかけだとは思いますが、「好きな人、いる?」という質問は、かなりのリスクを伴いますね。

もし、「何で?」と聞き返されたら、素直に想いを伝えましょう。

注意点を守ってLINEでの告白を成功させよう!

いくつか、細かくお話させていただきましたが、貴女の気持ちが素直に相手に伝われば、筆者も嬉しく思います。

LINEでの告白が成功できた時には、後日その相手と会う時、お互いとても緊張するでしょう。

でも、その初々しさが、新鮮にお付き合いできる証拠ですし、実際に会った時に、「実はオレも君が大好きで、付き合いたいと考えていたんだ。だから、今日はオレからも言わせてくれない?」なんて、相手から改めて、告白されるかもしれませんね!!

もし、そんな素敵なシチュエーションになったら、最高に嬉しいです!!

この記事を最後まで読んでくださった皆さまが、そうなりますように‥‥。