多くは結婚適齢期を迎えたら人生のパートナーと出会い結婚すると考えているでしょう。
しかし、結婚適齢期を迎えても独身でいる男性も少なくありません。
近年は晩婚化が進んでおり、結婚適齢期と言われる時期に結婚しない男性も多いのです。
そのような男性を「ソロ男」と呼び、ネガティブなイメージを持つ女性もいます。
ですが、本当に結婚しない男性はネガティブな理由で結婚をしないのでしょうか。
実は結婚しない男性にもそれぞれ事情があり、ネガティブな理由とは限らないのです。
今回は結婚しない男性の心理と結婚に向いている男性との出会い方について紹介します。
男性心理を理解し、素敵な出会いに結び付けられるようにしましょう。
男性が結婚しないのはなぜ?
最近は結婚適齢期を迎えても結婚をしない男性が増え、全体的に晩婚傾向にあります。
そもそも結婚適齢期とは何歳くらいのことを指すのでしょうか。
実は結婚適齢期に明確な年齢は存在しません。
各々考え方が異なり、男女によっても若干の年齢差が見られます。
多くの女性が20代後半を結婚適齢期と考えているのに対して、男性は30歳から35歳くらいを結婚適齢期と考えている傾向が高くあります。
結婚に対する考え方は結婚の時期だけでも男女によって若干の差が生じているのです。
つまり、「結婚しなの?」と思っても、男性にとっては時期でないこともあるのです。
その他にも男性が結婚しない理由はたくさんあります。
まずは男女の結婚観に関する違いについて詳しく紹介していきます。
女性からは不思議に見えることも
多くの女性は結婚に対して前向きな気持ちを持っています。
特に20代半ばから後半は結婚ラッシュが起こりやすく、感化されることもあるでしょう。
他にも小さい子供を見て「早く子供を持ちたい」という希望が出てくることもあります。
結婚を意識する機会はたくさんあるのに、なぜ男性は結婚しようとしないのでしょうか。
結婚願望の強い女性からは、結婚願望のない男性が不思議に見えることもありますよね。
しかし、結婚していないからといって必ずしも男性に結婚願望がないとは限りません。
結婚願望を持っていても結婚をしていない男性はたくさんいます。
その背景にはそれぞれ事情があり、男女の価値観の違いが関係することもあります。
結婚に前向きな男性と上手く縁を結ぶためには、相手の考えを知ることが重要です。
しかし本当の理由はあまり知られていない
男性の多くは自分のことを積極的に語りたがらないものです。
自分のなかではきちんと考えていることでも、内に秘めて出さないこともあります。
結婚に対する考えも同じで、結婚しない理由をわざわざ吹聴することもありません。
付き合っている男性に結婚願望があるのかモヤモヤしたことはないでしょうか。
ドラマや漫画でも30代目前の女性が、彼に結婚を迫るシーンが描かれることがあります。
多くの女性は20代後半から30歳までを結婚適齢期と考えており、30歳を迎えるまでに結婚したいと望んでいます。
しかし、男性の多くはそうではありません。
結婚したくてもその時期ではないという気持ちから前向きになれないこともあります。
もちろん、結婚をしない理由はいくつかあり、時期の問題に限ったことではありません。
ただ結婚しないのではなく、結婚願望があっても結婚しない理由があるのです。
まずは男性の結婚に対する考え方を知ることがとても重要です。
男性が結婚しない理由
結婚していないからといって、必ずしもその男性に結婚願望がないとは限りません。
独身男性のなかには、結婚願望を持っていてもまだ結婚していない人はたくさんいます。
では、なぜ結婚願望があるのに結婚をしていないのでしょうか。
男性が結婚をしない背景には、いくつかの事情や理由が存在します。
次は男性が結婚しない理由について詳しく紹介していきます。
結婚願望はあるが未婚
独身男性には大きく分けて二つのタイプが存在します。
ひとつは結婚願望はあるが未婚の人、もうひとつは結婚願望がそもそもない人です。
それでは、結婚願望があるのに未婚の男性には、どのような理由があるのでしょうか。
まずは結婚願望はあるが未婚の男性の結婚しない理由について詳しく紹介していきます。
出会いがなかった
結婚願望はあるが未婚の男性が結婚しない理由は、出会いがないということです。
20代半ばから30代半ばくらいの男性は、ちょうど仕事が波に乗り面白くなる時期です。
仕事に夢中になり、恋愛をする余裕や時間がないという人もたくさんいます。
他にも金銭的に余裕ができはじめ、趣味や好きなことにお金を使う余裕も出てきます。
仕事だけではなく、プライベートが充実しはじめるのもこれくらいの時期でしょう。
恋愛以外に注力して、うっかり出会いを見過ごしてしまうことも多々あります。
このような男性は、恋愛したくないのではなく、ただ出会いに恵まれなかっただけです。
機会さえあれば恋愛にも前向きですし、結婚も視野に入れています。
しかし、恋愛と仕事、趣味のバランスによっては恋愛の優先度が落ちることもあります。
単純に女性と縁がなかっただけならいいですが、選り好みし過ぎて出会いを逃してしまっていたり、恋愛に前向きなふりをして真剣に考えてなかったりする際は注意が必要です。
恋愛はしたが結婚に発展しなかった
結婚願望はあるが未婚の男性が結婚しない理由は、結婚に発展しなかったからです。
過去に恋人がいても結婚に発展せず、別れてしまう男性も少なくありません。
結婚に発展しない理由はさまざまですが、必ずしも男性側に問題があるとは限りません。
たとえば、女性の方が「まだ結婚する時期じゃない」と結婚に消極的なこともあります。
最近はバリバリ仕事をする女性も多く、結婚が足枷に感じてしまうこともあるのです。
他にも結婚に対する価値観や人生観、子供の有無など恋人関係のときよりももっと深いところにある価値観や人生設計の考え方が合わずに結婚に至らないこともあるでしょう。
結婚をするという決断の背景には、その後の人生の選択や価値観も深く関わっています。
それだけ結婚を決断するということは、重みのあることなのです。
一方、結婚に踏み切れず、彼女に振られてしまった男性もいるでしょう。
特に女性は30歳までに結婚をしたいという人が多い傾向にあります。
女性を待たせ過ぎて愛想を尽かされ、早々に見切りをつけられてしまった男性もいます。
そのときは踏み切れなかったけれど、今は結婚に前向きな男性も少なくありません。
仕事が忙しくて恋愛できない
結婚願望はあるが未婚の男性が結婚しない理由は、仕事が忙しく恋愛できないからです。
20代半ばから30代半ばにかけての男性は、まさに仕事が忙しくなる時期です。
仕事の基礎を習得し、これからスキルアップしていく時期でもあり多忙を極めています。
早い人では20代半ばくらいからチームや組織を任され、責任あるポジションに就きます。
時にはプライベートの時間を削り、仕事にあてなければいけないときもあるでしょう。
上手く恋人ができても、いい関係を継続できないという問題も生じます。
仕事の都合を理解してもらえればいいですが、そう簡単にはいかないものですよね。
女性側にも「いつ結婚してくれるの?」という焦りが出てしまいますし、具体的な将来の話ができなければ、いつまでもダラダラと付き合ってはいられません。