脈あり行動3選!意中じゃない人への対処法と気になる彼の落とし方について
気になる人や好きな人に対して行動を起こすと、どうしても分かってしまったり、周りから感づかれることもありますよね。

特にそんな人から脈ありの行動が来ると、こちらも嬉しくてドキドキしてしまいます。

そんな人ともっと仲良くなりたい、彼女になりたいと思うのが普通です。

脈あり行動を見分けることができるかどうかで、他の人から一歩リードをすることもできます!一方で、意中じゃない人からも脈あり行動をされることもあるのではないでしょうか?

好きな人からの行動というのは嬉しいですが、意中ではない人から行動をされてしまうと、どの様に対処をすればいいか分からないということもあるのではないかと思います。

今回はそんな、意中ではない人から仮にきてしまった場合の対処法や、気になる彼の落とし方、脈あり行動の3パターンについてお話をしたいと思います。

この事を理解しておけば、他の人よりリード出来ること間違いなしです!

️脈あり行動を知ればスムーズな恋愛に繋がる

好きな相手がいるという人はとても行動が分かりやすいです。

これは男女問わず分かることで、周りから見ても分かりやすい行動をすることもあるでしょう。

仮にその行動に気付くことができなければ、チャンスを逃したことになってしまいます。

折角の脈あり行動を相手がしてくれたにも関わらず、それに応えることができない状況というのは悔しい気分にもなりますよね。

特に意中の人からの行動であれば、絶対に見逃したくないですよね。

そんな脈あり行動を知ることができれば、恋愛などにも有利になり、気になる彼を落とすこともスムーズにできるのではないかと思います。

️相手別・脈あり行動の3パターン

脈あり行動
ではそんな脈あり行動のパターンというのはどの様なものがあるのでしょうか?脈がある場合と無い場合というのは差が出るほど分かりやすいものです。

しかしながら、その相手次第でも脈あり行動が変わってきます。

言うのであれば、相手次第でこちらのリアクションであったり、思いも変わってしまうということなのです。

そのパターンというのは好きな人であったり、男友達の場合や意中じゃない人からのパターンというのもあるでしょう。

では、どの様なパターンなのか3パターンに分けて、詳しく見てみたいと思います。

好きな人や気になる人の脈あり行動

好きな人と話しをする時というのは少し可愛く見せたり、気になって欲しいという気持ちが強いのではないかと思います。

その様な経験はあるのではないでしょうか?気になる彼を落としたい!という気持ちから、他の女性より私を見て欲しいという気持ちも強くなり、この様な行動をしてしまうこともありますよね。

実は男性も同じようなことが言えるのです。

好きな人や気になる人からくる脈あり行動というのは、少し違った特別感を感じられることが多いのではないでしょうか?荷物を持ってもらった、一緒に帰るということであっても、それをするだけでドキドキしたりもしますよね。

ずっと一緒にいれたらいいのにというような思いを抱いてしまうのが好きな人や気になる人の脈あり行動なのではないかと思います。

男友達や知人からの脈あり行動

では男友達や知人からの脈あり行動というのはどの様に感じますか?実はここで境界線が出てきてしまいます。

例えば普段とは違うなと感じてしまったり、一体どうしたのだろう?と思うのではないかと思います。

男友達として接していたにも関わらず、2人きりになると気まずくなったり、相手が意識をし始める場合は、脈あり行動として捉えてしまうのではないかと思います。

でもその行動にこちらは不安にもなりますよね。

どの様に接すれば良いのか分からなくなってしまう、そんな事もあるのではないでしょうか?

意中じゃない人からの脈あり行動

意中じゃない人からの脈あり行動というのはどの様に思いますか?意中ではない、男友達でもない、というようないきなり初対面の人からの脈あり行動というのは戸惑うと思います。

ですが、その人からいきなり脈あり行動をされても、どうすればいいか分からなくなります。

️脈あり行動から好きに発展することもある

そんな脈あり行動をされてしまい、好きになるというような事も実は多いのです。

男友達と思っていても、ちょっとした行動でドキッとしてしまうことや、意識をしてしまうような事というのはたくさんあるのではないでしょうか?もし仮に相手がその様なことを考えておらず普通に接していても、こちらからしてみれば意識をしてしまう、というような事もありますよね。

相手のことを気にしていないのに、ふとしたきっかけで好きになってしまうというのはとても多いのです。

学生時代や社会人となった人達も、意識をしていないのに脈あり行動をされて好きに発展をしたという人も多いのではないでしょうか?

脈ありサインを見せられて意識し始める

脈ありサインを見せられて意識をし始めることは誰しもあります。

例えばずっと幼馴染と遊んでいたのにも関わらず、中学生や高校生になると一緒に遊ぶということが少なくなるといったことや、意識をしてしまうというような事はありませんでしたか?小さい頃に遊んでいたのに、大人になって一切接点を持たなくなったというような人もいるでしょう。

実はこれも意識をし始めている原因の1つなのです。

相手のことを友達としてではなく、異性として見ているので、どうしても意識をしてしまうことが多くなってしまうのです。

特に久しぶりに一緒に遊ぶことになった時に、脈ありサインを見せられて、ドキドキしてしまうというような事もあると思います。

そこから友達ではなく、好きな人や気になる人として相手を意識し始めるというような事も少なくないのです。

そして告白をして付き合う、なんていうような事もあるので、脈ありサインというものは見過ごすともったいないです。

️困ってしまうのは意中じゃない人からの脈あり行動

好きな人や気になる人から脈ありサインが分かるのであれば、嬉しいですよね。

しかしながら、意中じゃない人からの脈あり行動というようなものもあります。

こちらもよくあるパターンの1つで、好きな人と接していたのに、その友達から脈あり行動をされているというような状況です。

この場合はとても困ってしまうことが多いのではないかと思います。

その理由というのは、意中じゃない人から来るというのは、どんな事をされても嫌に思えてしまうからです。

接点も無いような人であったり、友達の友達経由というような形になると、どうしても壁を作ってしまいますよね。

それでも来てしまうとなると、どうしても困ってしまうのも無理はありません。

ちょっと勘弁…そんなときの対処法も合わせてご紹介

ちょっと勘弁してほしい…そんな時はどの様に対処をすれば良いのでしょうか?

例えば連絡などが来るのであれば気付かないフリをしておくということや、LINEでの通知がたくさん来るのであれば既読スルーというような形を取ると良いのではないかと思います。

他にもたくさんの対処法というのはあるので、そんな時の対処法も一緒にご紹介したいと思います!

️男性の王道な脈あり行動8選

では男性の王道な脈あり行動というのはどの様なものがあると思いますか?男性というのもただ行動している場合ではなく、相手のことを考えて行動をすることが多いです。

言うのであれば好きな人や気になる人に対して行動が違うというのは、特別感を感じさせるような行動ということになります。

例えば他の人より優しい、誘ってくれるというようなことも1つの脈あり行動になります。

もし他の人にも誘っているのであれば、友達としてという事になりますが、2人きりのデートということや、よく連絡のやり取りをするというのは完全に脈あり行動の可能性が高いです!ではどの様なものがあるのか詳しく見てみましょう。

優しく接してくれる

優しく接してくれるというようなことがあります。

好きな女性や気になる女性に対しては男というのは基本的に優しく接してしまうものなのです。

この優しく接してくれるというのはよく男性が女性に対してする行動の1つであり、男性も無意識にしてしまうというような事もあります。

その行動というのは、基本的に女性に対して優しくというようなレディーファーストであったりすることも多いです。

しかしながら、それだけではなく、男性が気になる女性と接する時というのは、その様なことがあっても、優しく接してくれたり力になってくれるというような事が多いです。

もしその様な行動の変化がある人がいるということになれば、もしかすると脈ありの可能性が高いのではないかと思います。

よく誘ってくれる

男性から映画の誘いやショッピングの誘いなどもあるという人もいるでしょう。

男性からよく誘ってくれるというような事も実は脈あり行動の1つです。

例えば友達も一緒にということであれば、脈あり行動では無いと思いますが、2人でのデート状態であったり、一緒に映画などを観ようというような事になれば脈ありの可能性が高いです。

この状況になるというのはお互いが友達同士だからできることですよね。

例えば彼氏、彼女がいるという状況の中で違う人と2人でショッピングというような事はほとんどありえない状況になります。

もしその現場を目撃されたり、一緒にいるというような事になると少し問題になりますよね。

ですがお互いが彼氏、彼女がいない状況というのは、デートになる可能性が高くなります。

友達同士であっても、男女で遊ぶとなれば他の人から見るとデートになりますよね。

間違われても仕方ありません。

相手からよく誘ってくれるというようなことや、休みの日はよく遊ぶというようなことは、脈あり行動の1つと受け取って良いでしょう。

笑顔を見せてくれる

笑顔
男性と一緒にいると、ふと相手の顔などが気になると思います。

一緒にいて楽しいと感じる人であれば笑顔になりますし、つまらないと感じてしまう場合は笑顔が見えなくなりますよね。

王道な脈あり行動の中には笑顔を見せてくれるというようなものもあるのです。

笑顔ということは、一緒にいて楽しいということや、その場の雰囲気が良いから笑顔になるものであり、他の状態になれば笑顔になるというようなことはまずありえません。

男性が笑顔になるということは、一緒にいて楽しいという証拠にもなるのではないかと思います。

普段笑顔になる時というのは友達と遊んでいる時、趣味をしている時、談笑をしている時など様々ありますが、もしあなたが男性と一緒にいた際に、その男性がよく笑顔になるというような事であれば、それは脈あり行動の可能性も高いということになります。

特にデート中であったり、2人で一緒にいる時にその様に笑顔を見せてくれるのであれば、相手は意識をしているということにもなりますね。

よく目が合う

よく目が合うというような事もあるでしょう。

普段男性と話しをしている時に、どこを見ていますか?もし目線を見るということであれば、相手とも目が合うはずですよね。

その時に相手は直ぐ逸らすというような事もあるのではないでしょうか?もしそうであれば、それは照れ隠しかもしれません。

目が合うとどうしても「あっ・・・」という事になり、少し恥ずかしくなることはありませんか?それが好きな相手であれば、つい目を逸らしてしまうのもあるでしょう。

目を逸らすことが多いということは、それだけよく目が合うということになります。

仮にどちらも逸らさず、お互いが堂々と目を見て話をしているのであれば、それは相手はこちらに脈があるというメッセージにもなるのです。

照れる素振りを見せる

照れる
照れる素振りを見せるというようなこともあるでしょう。

これは先ほどの目が合った際に目を逸らしてしまうというような事も、実は照れる素振りの1つです。

他にも一緒にいて顔をふと見ると相手は直ぐに他の場所を向いたり、少しだけ距離感があるというようなことも実は照れている証拠です。

照れる素振りというのは、それほど緊張をしているということにも繋がるので、相手の緊張をほぐすように話すのも良いかもしれません。

会話内容を覚えている

例えば好きな人との会話というのはとても貴重な時間でもあり、どの様なことを話したのかというのは鮮明に覚えている人が多いのではないかと思います。

その時の時間や会話というのは、ドキドキすればするほど覚えているものですよね。

また楽しいと感じることも覚えているきっかけにもなります。

ですが、中には会話の内容を覚えていないというような人もいるのです。

会話の内容を覚えていないという人は基本的に、一緒にいて別のことを考えているというような人や、どうでもいいと感じてしまっている人です。

ですが会話の内容をよく覚えている、こちらの事もよく理解しているというような人は、脈ありだからこそできていることが多いです。

単に友達というような関係ではなく、好きだからこそ相手との会話の内容にズレなどが無いようにするのが普通ですよね。

嘘などもつきたくはありません。

見栄を張ってしまうことはあっても、会話の内容をちゃんと覚えている人がいることを忘れないようにしましょう。

少しの変化に気付く

もし仮にデートの頻度が高く、ちょっとした変化にも気付くような人がいるのであれば、それは脈あり行動の可能性が高いです。

少しの変化というのは、例えば髪を切るというのが良い例ですよね。

前回会った時より髪を切ったことを指摘したり、今の方が似合っていると言われると、こちらは嬉しいですよね。

他にも新しいバッグ、ファッションを変えてみるというのは、女性はちょっとした変化などにも気付いて欲しいという気持ちが強いです。

脈ありの男性というのは基本的に好きな相手の変化には気付きやすく、直ぐに「変わったね」と言ってしまいがちです。

もし仮に直ぐ気付くというような人がいるのであれば、それはもしかすると脈あり行動だからこそなのかもしれませんね。

LINEの返信が早い

LINE
昔では電話やメールといったものが流行っていましたが、今ではLINEでの連絡のやり取りが主になっていますよね。

その理由というのはお手軽に返すことができるからという点であったり、直ぐにLINE上で電話ができるためです。

LINEの返信が早いということは、無視をすることができないという事にも繋がります。

特に好きな人からの返信というのは早くしたいと思うような人も多いですよね。

それと同じく、男性も常にLINEを見ているという訳ではなく、気になる人からきたからこそ、返信を早く打つのです。

仮に気になる人や意中の人からLINEがくると、つい直ぐ返信をしてしまったり、文章を考えたりもしますよね。

男性も実はこの様な一面があるので、少し女性っぽいと感じる人も多いのでは?これも脈あり行動の1つになるのです。

️注意すべきは好き避け行動

ここで注意すべきは、好きだけど避けてしまうという行動です。

好きだけどつい素っ気ない対応をしてしまったり、関わりを避けてしまうというような人も多いですよね。

それは実は照れ隠しというようなものではなく、好きだからこそ避けるというような好き避け行動になるのです。

好き避けも脈ありサインの1つ

実はこの行動も脈ありサインの1つになります。

好きだからこそ、この行動をしているということになるので、脈あり行動というものになるのです。

好きだからこそ、相手を傷つけたくないと考えるような人も多く、接することで自分も相手も傷つかないからそれでいい、というような考えの人もいます。

好き避けというのはどこまでが好き避けなのか、少し難しいですが分かりやすい行動も多いです。

相手のことをしっかりと見ておく必要があるでしょう。

ではどの様なものがあるのか詳しく見てみたいと思います。

目を合わせない

目を合わせないということがあるでしょう。

好きな人がいると、つい目で追ってしまいますが、もし目が合ってしまうと気まずいですよね。

好きだからこそ、チラ見で目で追うことはあっても、正面で話しているときは、俯きがちになってしまったりで、目が合うというようなことがほとんどないかもしれません。

そのような行動がある相手であれば、その男性は、あなたの事に脈ありで、どうすればいいか分からず、目を合わせないだけという事もあるので、避けられていると思ってしまうのは、恋のチャンスを逃してしまう可能性もあります。

微妙に会話が弾まない

微妙に会話が弾まないということもあるでしょう。

会話が少し続いて直ぐに終わるというようなことや、話題が直ぐ切り替わるというような事もあります。

そんな時も好き避け行動の1つの可能性があります。

相手のことをどこまで知って良いのか、どういう話をすれば良いのか分からなくなることもありますよね。

それがつい会話にも出てしまい、あまり話しをしないようにと考えてしまうような人も多いのではないかと思います。

関わりを避ける

好きだからこそ、関わりたくないというような人も多いですよね。

気になるからこそ、接するのではなく、見守るというような形を取るような人もいます。

仮に接して、好きな気持ちや気になる気持ちが無くなってしまったら?と考えてしまうため、どうしても関わりを避けてしまうというような人もいます。

言うのであれば関わらなければ、こちらの片思い状態で終わるということです。

片思いだからこそ、相手と接することなく、恋だけで終わると考える人も多いので、関わりをなるべく避けてきているというような人もいるでしょう。

またこの様なことをしている人は基本的に、過去に苦い思いをしてしまっている人が多いのも特徴です。

素っ気ない対応

話しをしていても素っ気ない対応をしてしまうということもありますよね。

よく子供の頃に喧嘩やいろいろな事を言ってくる男子が、実はその女子のことが好きでちょっかいをかけていた、というような例がありましたが、それと似ています。

素っ気ない対応というのは簡単に言えば、冷たい態度をしてしまうということです。

もしかすると相手を傷つけてしまう場合もあります。

ですが本人は気になり、脈があるからこそ素っ気ない対応をしてしまっている可能性もあるのです。

この場合はよく観察することが大切

好き避け行動というのは、こちらが判断するにはとても難しいです。

言うのであれば相手の態度次第で変わってきたり、本当のことが分からないのが特徴だからです。

好き避けというのは冷たい対応をされることも多く、本当に好きなのだろうかと疑心暗鬼にもなるほどです。

相手が脈ありで行動をしてきていると考えるのではなく、先ずは相手をよく観察をするということが重要になります。

単に避けられている場合もある

その理由というのは単に避けられている場合もあるからです。

言うのであれば脈があるという訳ではなく、単純にこちらを避けているからその様な対応をしているという可能性も十分にありえるからです。

ここで注意をすることは、好き避けだと思って受け取らないようにすることです。

仮に好き避けだと思ってこちらも相手を意識し始めていると、後々で辛い思いをすることになります。

それを避けるためにも、先ずは相手を観察することが大事になるのです。

️意中じゃない人からの脈あり行動の対処法

意中の人から脈あり行動をされると嬉しくなり、こちらも応えるように動くのが普通です。

ですが中には意中じゃない人からの脈あり行動というものがありますよね。

特にこの様なことがあるという人は、その対応にも困ることが多いはずです。

しつこいと感じてしまったり、距離を取りたいと感じることもあるでしょう。

そんな時はどの様に接すれば良いのか、意中じゃない人からの脈あり行動の対処法をいくつかお話ししたいと思います。

塩対応をし続ける

まず効果的なものは塩対応をし続けることです。

相手は脈ありでも、こちらがその気が無いのであれば、常に塩対応をすることが大事です。

仮に優しく接してしまうと相手は更にどんどんこちらに接してくる可能性もあります。

そこで大切なのは常に塩対応をし続けるということです。

そうすることで、相手も次第にこちらに接することが無くなるのではないかと思います。

また、プライベートだけでなく、仕事の関係上話すというような場面もあります。

その場合も塩対応を心がけるようにしましょう。

好きな人の話をする

好きな人の話をするということもあるでしょう。

簡単に言えば好きな人の話をすることで、意中じゃない人から距離を遠ざけるという方法です。

好きな人の話しをするとどうしても相手は気になってしまいますが、それで手を出してしまうというのはNGな行動になりますよね。

好きな人の話をして距離を空けることができるので、この様な対処法もあることを覚えておくようにしましょう。

会話は最低限で済ます

会話は最低限で済ますというようなこともできます。

例えば意中じゃない人が会社にいるというようなことになれば、毎日会うことにもなり憂鬱な気持ちにもなってしまいますよね。

そんな時に世間話などをするのではなく、会話は最低限で済ますという事が重要になるのではないかと思います。

仕事の話であれば仕事の話をするということ、そしてそれ以上の話し、つまりプライベートの話しなどは極力控えるということが大切になるのではないかと思います。

好きなタイプは全く別のタイプを挙げる

好きなタイプの男性になりたい!と考えてしまう人が多いです。

なので相手のタイプを知りたいと思うことも多いでしょう。

もし意中じゃない人と話しをする場合、恋愛の話しになることもあると思います。

そんな時は好きなタイプとは全く別のタイプを挙げることで、その人ではないというアピールを遠回しに伝えることができます。

好きなタイプというのは人によって様々ですよね。

こちらの本命のタイプを言うのではなく、その人と話す時は違う別のタイプをあげるように心がけてみてはどうでしょうか?

既読スルーをする

既読スルーというのはLINEなどで見た際に「既読」とつくのですが、これは相手にも分かるもので、相手が見ているかどうかということを知ることができます。

仮に相手が見ていないのであれば既読とつくことがありません。

しかしながら、既読をつけて返信をしないことで、興味がないという意思表示にもなったり、関わらないで欲しいという意味にも繋げることができます。

会話の終わりであったりするのであれば、自然な流れでやり取りが終わりますが、相手からの質問に対して既読スルーをすることはとても重要なことになります。

SNSで好きな人について投稿する

SNS
好きな人に関してをSNSで投稿をするということも1つの方法です。

例えばですが、もし仮にSNSなども相手が分かっているのであれば、タイムラインなどで流れてくるものには目がついてしまいますよね。

そんな時に好きな人についての投稿をすると、相手からすれば相手がいると思わせることができ、距離を取ることも可能になります。

ですがここで注意をすることは、名前を出さないことです。

好きな人がこういう事をしてくれた、ということや、気になることを言っていたなどを言うだけでも効果的です。

SNSというのは様々な人が見ているので、どこから情報が出るか分かりません。

SNSで好きな人について投稿をすることで、意中でない人にも目がつくと思うので、その様な投稿をするのも1つの方法になると思います。

明らかに自分ではないことを分かるようにする

明らかに自分ではないことを分かるようにすることも大切です。

例えば少しでも当てはめてしまうと、相手は更にこちらに接近してくる可能性が高くなります。

一方で、自分ではないことを分かるようにするには、相手とは違うことを言う必要がありますよね。

例えば正反対の性格であったり、行動などもあると思います。

そういったことで、自分ではないことを分かるようにするのが大切になります。

️脈ありサインは自分のためにも覚えておこう

脈ありサインというのは、見逃してしまうと損をすることが多いですが、様々な人が脈ありサインをしてくることが多いです。

特に意中ではない人からの脈ありサインというのはどうしても避けてしまうことが多いですよね。

塩対応を続けるということはとても大切なのですが、どうせならば意中の人から来て欲しいと願いたいですよね。

なので、気になる人や意中の人からの行動というのには決して目を離さないことが大切になります。

相手もこちらに気があり、脈ありサインを自然としている可能性も高いのです。

脈ありサインは自分のためにも覚えておく必要があるので、相手の行動をチェックするようにしましょう!