ややこじんまりとしている美術館のため、あまり時間をかけられないデートにもおすすめです。

国立科学博物館

国立科学博物館
国立科学博物館は国立では国内唯一の総合博物館で、こちらも上野恩賜公園の中にあります。

日本館と世界館があり、それぞれ日本と世界の自然と科学をテーマにさまざまな展示がされています。

話題性のある特別展も毎回人気を呼んでいますが、常設展でもスケールの大きな剥製標本や恐竜の骨格標本など、見ごたえのある展示がたくさんあります。

渋谷駅で有名なハチ公や、南極観測隊の犬ぞりを引いたジロの剥製があるのも、ここ国立科学博物館なんです。

国立の博物館だけあって1日では回りきれないほどの規模があり、カップルのデートでもファミリーでも楽しめます。

わくわくするような知的好奇心をたっぷりと満足させることができるでしょう。

館内にはレストランやカフェ、ラウンジもあります。

ワタリウム美術館

ワタリウム美術館は渋谷区神宮前、キラー通りにある現代アートをメインにした美術館です。

外観からしてとてもインパクトがありますが、この建物はスイスの建築家マリオ・ボッタが設計したものです。

現代美術をはじめ、写真や建築など工夫を凝らした展示を楽しむことができます。

トークイベントは夜間などにも開催されていて、企画展についてのレクチャーを受けることもできます。

デザインなどに興味のある人にはおすすめの美術館です。

ショップとカフェだけ利用することも可能です。

1階のショップではさまざまなデザイン関連のグッズが販売されていて、特にポストカードはおしゃれで他では見られないデザインのものが多く人気となっています。

地下には専門書を扱う書店となっていて、アート好きにはたまらないスポットです。

東京国立近代美術館

東京国立近代美術館
東京国立近代美術館は皇居近くの北の丸公園にある美術館で、日本初の国立美術館です。

歴史ある美術館だけあって、重要文化財をはじめ数多くの作品が所蔵されています。

そのため常設展だけでも見応えたっぷりですが、所蔵作品展「MOMATコレクション」は圧巻です。

美術に詳しくなくても、教科書で見るような有名な作家の作品もありデートでも2人で盛り上がれそうです。

すぐ近くに国立近代美術館工芸館もあり、美術館のチケットでこちらの所蔵作品展も見ることができます。

近代の国内外の工芸品が展示されていて、人間国宝による作品も充実しています。

美術館を楽しんだあとは北の丸公園を散策しながら、近代アートについて語り合ってみてはいかがでしょうか。

東京都美術館

東京都美術館は上野恩賜公園にある都立の美術館です。

すべての人に開かれた「アートの入り口」をミッションに掲げていて、有名な巨匠の企画展だけでなく、公募団体展や学校教育展など幅広い展示がされています。

地下3階から地上2階までの広さでレストランが2ヶ所とカフェが1ヶ所あり、途中で休みながらゆっくりと見て回れます。

美術情報室は4万冊もの図書類が収蔵されていて、美術関連の本や展示会カタログなどを自由に閲覧することができます。

ミュージアムショップも広くて充実しています。

有名作家の展覧会は大変混雑することもあるので、調べてから行くのがおすすめです。

国立新美術館

国立新美術館
国立新美術館は六本木にある国立の美術館で、建築家黒川紀章氏のデザインした建物そのものがアートとして見ごたえのある場所となっています。

チケットはオンラインでも購入可能で、印刷のほかスマホ表示も選べて便利です。

地下1階から地上4階まで美術館としては国内最大級の広さを誇り、その広さを活かした大規模な展示が特徴のひとつでもあります。

また、美術に関するあらゆる情報や資料の収集・公開・提供、教育普及なども重要な役割となっていて、ライブラリーも充実しています。

館内にはレストランが1ヶ所、カフェが3ヶ所あり、レストランでは本格的なフランス料理が楽しめます。

ミュージアムショップも充実した品揃えで、広々した展示を堪能したあとはアートなグッズをおみやげに選んでみてもいいですね。

東京都写真美術館

東京都写真美術館は恵比寿ガーデンプレイスにある公立の美術館です。

日本初の本格的な写真映像の文化施設で、地下1階、地上2階、3階それぞれ別の展覧会を開催しています。

地上1階では映画も上映していて、展覧会の半券を持っていれば割引料金で鑑賞することができます。

4階は写真と映像に関する専門図書室となっていて、誰でも利用できるようになっています。

館内のカフェはメゾン・イチが出店していて、サンドイッチやキッシュなどをいただきながら写真に関する会話がゆっくりできそうです。

ミュージアムショップは写真集やポストカードははもちろん、オリジナルグッズも充実しています。

今ではなかなか見られないフィルムカメラも販売していて、すぐに写真を撮ることができます。

写真をプリントすること自体が少なくなりましたが、2人の思い出を残してみるのも素敵ですね。

三菱一号館美術館

三菱一号館は丸の内にある落ち着いた雰囲気の美術館です。