美術館デートのおすすめスポット21選と注意点。そんなデートにピッタリな男性の特徴8個も教えます!について
美術館デートってしたことないけど行ってみたい!でも、美術館ってどんなところがあるの?というか、美術館デートってアリなの?と思っているあなたに、おすすめの美術館を都内を中心に一挙にご紹介します!

また、どんな男性が美術館デートに向いているのかもまとめてみたので参考にしてみてください。

アートを楽しむ美術館デートのススメ

美術館といえば、さまざまな芸術作品と出会える場所です。

敷居が高いと感じる人もいますが、そんなことはありません。

一般の人に気軽にアートを楽しんでもらえるよう、無料だったり入りやすい場所に造られている美術館もあります。

絵画や彫刻などだけでなく、触ったり遊んだりできる体験型の展示などもあります。

また、多くの美術館にはカフェやレストラン、ショップが併設されていて、食事や買物をゆっくり楽しむこともできます。

マナーやルール守って、美術館デートにチャレンジしてみませんか?

普段とは違うデートでマンネリ解消

何度もデートを重ねてくると、だんだん行く場所がマンネリ化して次のデート場所がなかなか決まらなかったりしますよね。

そのうちおうちデートばかりになって、出会った頃のときめきを忘れそうに…。

そんなときにも、美術館デートはおすすめです。

お互いアートに興味ないけど…という2人でも大丈夫です。

そんな人でも楽しめる工夫がされている美術館はたくさんありますし、企画展示は内容が定期的に入れ替わるため、行く度に新鮮さを味わえます。

それに、美術館デートをしてみたら意外と興味を持てて、予想外にアートファンになってしまうかもしれませんよ。

美術館が2人のデートコースの定番になったら素敵ですね。

落ち着いた雰囲気でまったりデート

話題性のある企画展示は連日長蛇の列ができてニュースにもなるほどですよね。

ですが、素敵なアートがたくさんあっても、穴場的に空いている美術館もあります。

日程や時間帯によって混雑度が変わる場合もあるので、事前に情報を調べてみるのもおすすめです。

いつもは楽しくおしゃべりしながらのデートでも、美術館デートでは静かに鑑賞しながら回るのが基本です。

また、自分のペースで見たいこともありますから、館内では別々に回りながら、時々合流したりカフェで待ち合わせして、お互い感想を話し合ったりするのもいいですね。

普段から物静かなカップルなら、とても居心地のいいデートになるのではないでしょうか。

美的センスも高められちゃうかも!

アートを楽しむのに、予備知識は必要ありません。

気になった作品をじっくり鑑賞して解説を読んだりすれば、作品の時代背景や作家の当時の状況などを知ることができて、思わず没頭できるかもしれないですね。

音声ガイドやキュレーターの解説が聞ける美術館もあります。

見ているだけではわからない裏話や、作品がどうやって生まれたのかなどの知識も得れば、なんだか自分でもアーティストになった気分を味わえるかもしれません。

また、美術館の中には建物そのものが芸術作品といえるものも多くあります。

さまざまな芸術作品に触れて、感性を高めることができそうですね。

美術館デートのおすすめスポット21選

それでは、デートにおすすめの美術館をご紹介します。

現代アートや有名な作品をテーマにした美術館など、初心者でも楽しめるところがたくさんあります。

じっくり時間をかけて回るのもよし、買い物やランチのあとに立ち寄るもよし。

2人でどんなものが見たいかよく話し合って決めてくださいね。

森美術館

森美術館は、六本木ヒルズ森タワーの53階という高層階にある美術館です。

現代アートの展示が中心ですが、話題性の高い企画展や体験型アートなど、幅広く見ごたえのある企画が楽しめる美術館です。

そして森美術館ならではの特徴は、なんといっても東京の街が一望できる高層階のロケーション。

同じチケットで52階の展望台にも入場できるので、晴れた日でも夜景でも、素晴らしい景色を堪能することができます。

展覧会の会期中は22時まで開館しているので、夜のデートコースに加えることもできます。

52階にはミュージアムカフェやレストランも併設されていて、展示を楽しんだあとは景色を眺めながらゆったりとしたくつろぎの時間を過ごせます。

上野の森美術館

上野の森美術館は、上野恩賜公園にある美術館です。

常設展はないですが、話題性のある企画展が多く、そういうときは長蛇の列が出来る人気ぶりです。

さまざまな公募展が開催されるのも特徴で、これからの活躍が期待される若手作家の作品を鑑賞できる機会も多くなっています。

1階にはカフェも併設されていて、コーヒーやスイーツで息抜きもできます。

周囲は公園なのでもちろんお散歩するのもおすすめですし、公園から直結の上野の森さくらテラスでお食事するのもいいですね。

ややこじんまりとしている美術館のため、あまり時間をかけられないデートにもおすすめです。

国立科学博物館

国立科学博物館
国立科学博物館は国立では国内唯一の総合博物館で、こちらも上野恩賜公園の中にあります。

日本館と世界館があり、それぞれ日本と世界の自然と科学をテーマにさまざまな展示がされています。

話題性のある特別展も毎回人気を呼んでいますが、常設展でもスケールの大きな剥製標本や恐竜の骨格標本など、見ごたえのある展示がたくさんあります。

渋谷駅で有名なハチ公や、南極観測隊の犬ぞりを引いたジロの剥製があるのも、ここ国立科学博物館なんです。

国立の博物館だけあって1日では回りきれないほどの規模があり、カップルのデートでもファミリーでも楽しめます。

わくわくするような知的好奇心をたっぷりと満足させることができるでしょう。

館内にはレストランやカフェ、ラウンジもあります。

ワタリウム美術館

ワタリウム美術館は渋谷区神宮前、キラー通りにある現代アートをメインにした美術館です。

外観からしてとてもインパクトがありますが、この建物はスイスの建築家マリオ・ボッタが設計したものです。

現代美術をはじめ、写真や建築など工夫を凝らした展示を楽しむことができます。

トークイベントは夜間などにも開催されていて、企画展についてのレクチャーを受けることもできます。

デザインなどに興味のある人にはおすすめの美術館です。

ショップとカフェだけ利用することも可能です。

1階のショップではさまざまなデザイン関連のグッズが販売されていて、特にポストカードはおしゃれで他では見られないデザインのものが多く人気となっています。

地下には専門書を扱う書店となっていて、アート好きにはたまらないスポットです。

東京国立近代美術館

東京国立近代美術館
東京国立近代美術館は皇居近くの北の丸公園にある美術館で、日本初の国立美術館です。

歴史ある美術館だけあって、重要文化財をはじめ数多くの作品が所蔵されています。

そのため常設展だけでも見応えたっぷりですが、所蔵作品展「MOMATコレクション」は圧巻です。

美術に詳しくなくても、教科書で見るような有名な作家の作品もありデートでも2人で盛り上がれそうです。

すぐ近くに国立近代美術館工芸館もあり、美術館のチケットでこちらの所蔵作品展も見ることができます。

近代の国内外の工芸品が展示されていて、人間国宝による作品も充実しています。

美術館を楽しんだあとは北の丸公園を散策しながら、近代アートについて語り合ってみてはいかがでしょうか。

東京都美術館

東京都美術館は上野恩賜公園にある都立の美術館です。

すべての人に開かれた「アートの入り口」をミッションに掲げていて、有名な巨匠の企画展だけでなく、公募団体展や学校教育展など幅広い展示がされています。

地下3階から地上2階までの広さでレストランが2ヶ所とカフェが1ヶ所あり、途中で休みながらゆっくりと見て回れます。

美術情報室は4万冊もの図書類が収蔵されていて、美術関連の本や展示会カタログなどを自由に閲覧することができます。

ミュージアムショップも広くて充実しています。

有名作家の展覧会は大変混雑することもあるので、調べてから行くのがおすすめです。

国立新美術館

国立新美術館
国立新美術館は六本木にある国立の美術館で、建築家黒川紀章氏のデザインした建物そのものがアートとして見ごたえのある場所となっています。

チケットはオンラインでも購入可能で、印刷のほかスマホ表示も選べて便利です。

地下1階から地上4階まで美術館としては国内最大級の広さを誇り、その広さを活かした大規模な展示が特徴のひとつでもあります。

また、美術に関するあらゆる情報や資料の収集・公開・提供、教育普及なども重要な役割となっていて、ライブラリーも充実しています。

館内にはレストランが1ヶ所、カフェが3ヶ所あり、レストランでは本格的なフランス料理が楽しめます。

ミュージアムショップも充実した品揃えで、広々した展示を堪能したあとはアートなグッズをおみやげに選んでみてもいいですね。

東京都写真美術館

東京都写真美術館は恵比寿ガーデンプレイスにある公立の美術館です。

日本初の本格的な写真映像の文化施設で、地下1階、地上2階、3階それぞれ別の展覧会を開催しています。

地上1階では映画も上映していて、展覧会の半券を持っていれば割引料金で鑑賞することができます。

4階は写真と映像に関する専門図書室となっていて、誰でも利用できるようになっています。

館内のカフェはメゾン・イチが出店していて、サンドイッチやキッシュなどをいただきながら写真に関する会話がゆっくりできそうです。

ミュージアムショップは写真集やポストカードははもちろん、オリジナルグッズも充実しています。

今ではなかなか見られないフィルムカメラも販売していて、すぐに写真を撮ることができます。

写真をプリントすること自体が少なくなりましたが、2人の思い出を残してみるのも素敵ですね。

三菱一号館美術館

三菱一号館は丸の内にある落ち着いた雰囲気の美術館です。

明治時代の丸の内の洋風オフィスビルを復元した建物で、外観だけでなく建物内部もオフィスの間取りを再現しているという珍しい造りになっています。

建物自体が明治時代の近代建築というアートとなっているんですね。

収蔵作品は同じく明治時代、19世紀末の西洋の近代美術が中心で、その他年に数回の企画展が開催されています。

隣接する歴史資料室は、オフィスビル時代の執務室を再現していて、丸の内の歴史について知ることができる資料などが展示されています。

館内のカフェ・バーはかつて銀行の営業室として利用されていた場所で、クラシカルで落ち着いた空間となっています。

17時からはアルコールの提供もあり、仕事帰りのデートコースとしてもぴったりですね。

アド・ミュージアム東京

アド・ミュージアム東京は、その名のとおり広告をテーマにした日本で唯一の美術館で、港区のカレッタ汐留にあります。

常設展示と企画展示があり、入場はなんと無料です。

常設展示のニッポン広告史では、30万点以上の資料の中から、江戸時代から現代にいたるまでの日本の広告の歴史が展示されています。

たくさんの広告に関する資料がデジタルテーブルやアナログテーブル、試聴ブースなどを通して体感できるようになっているのが特徴です。

看板やポスター、CMなど広告がどのように発展してきたかがわかり、子供の頃に流行ったCMなどは懐かしくて盛り上がってしまいそうですね。

ライブラリーで資料を閲覧しながら軽く休憩することもできます。

場所もカレッタ汐留内ということで、デートの前後に飲食店などに寄るのも便利でよさそうです。

原美術館

原美術館は、品川の閑静な住宅街の中にある美術館です。

もともと個人の邸宅であった建物は、昭和初期のモダニズム建築としての価値も高く、邸宅ならではの空間を活かした展示も特徴です。

部屋自体が展示作品になっていたり、元はトイレや浴室だった場所も展示に利用されているなど、独特のユニークさを味わえる場所となっています。

年に数回入れ替わる展示会のほか、アーティストトークやコンサートなどの各種イベントでアートにたっぷり触れることもできます。

中庭に面したカフェがとてもおしゃれです。

美しい芝生の庭を眺めながらゆったりとお茶や食事を楽しめてデートにも最高です。

しかし、原美術館は建物の老朽化が理由で、2020年末に閉館が決定しています。

住宅街の隠れ家的な素敵な美術館、お早めに行ってみることをおすすめします。

21_21DESIGNSIGHT

21_21DESIGNSIGHTは東京ミッドタウン・ガーデン内にあるデザイン専門施設で、「トゥーワン・トゥーワン・デザインサイト」と読みます。

建築家の安藤忠雄氏デザインの建物で、外観内観ともに斬新なデザイン空間が楽しめます。

徒歩圏内にはサントリー美術館、国立新美術館、森美術館、TOTOギャラリーなど多数のデザインに触れられる施設が集まっており、1日ずっと回っても飽きない場所です。

21_21DESIGNSIGHTでは「日常」をテーマにした展覧会が多く、普段日常的に触れているさまざまなものをデザインの視点で改めて見ることができます。

アートを堅苦しくとらえなくても、誰でも楽しめる空間と言えるのではないでしょうか。

ショップにはたくさんのオリジナルグッズもあり、ひと味違う日用品を持ち帰ることもできます。

無料でショップのみ利用も可能です。

ミッドタウンを散策しながら、気軽に入れるデートスポットとしておすすめです。

藤子・F・不二雄ミュージアム

藤子・F・不二雄ミュージアムは川崎市にある藤子・F・不二雄関連の資料を展示する博物館です。

藤子・F・不二雄といえば、知らない人はいないくらい有名な漫画家ですよね。

代表作のドラえもんや有名なキャラクターたちが館内のいたるところにいて、子供から大人まで楽しめる空間となっています。

当然、大型連休などは家族連れでかなり混みますので覚悟しましょう。

また、ミュージアムで入館チケットを買うことはできないのでご注意ください。

チケットは日時指定の完全予約制なので、スケジュールをしっかり決めて行ってくださいね。

ミュージアムカフェのメニューも、キャラクターの顔やドラえもんの便利道具を模した料理やデザートで、写真を撮らずはいられないかわいさです。

ミュージアムショップのキャラクターグッズはもちろん、ギフトコーナー藤子屋にはばらまきできるお菓子などもあって、お土産選びも楽しめること間違いなし。

思いっきり童心に帰れるデートになりそうですね。

三鷹の森ジブリ美術館

三鷹の森ジブリ美術館
三鷹の森ジブリ美術館は三鷹市にあるスタジオジブリのアニメーション美術館です。

こちらも知らない人はいないであろう、トトロを始めとしたジブリアニメの世界にたっぷり浸れる空間です。

チケットの入手方法が特殊なので気をつけましょう。

毎月10日がチケット発売日となっており、1ヶ月分ごとに販売されますが、休日はあっという間に売り切れてしまいますので日程もよく考えておきたいところです。

常設展示室「映画の生まれる場所(ところ)」やオリジナル短編アニメーションが見られる映像展示室「土星座」もファンにはたまらない魅力がいっぱいです。

ショップはキャラクターグッズはもちろん、なんとセル画まで販売しているのがジブリ美術館ならではですね。

カフェのメニューは素朴な家庭料理メインですが、有機農園のこだわり素材を使ったものが楽しめます。

館内は撮影禁止の場所が多いのもこだわりを感じます。

細部にわたって世界観を堪能できるデート場所です。

東京おもちゃ美術館

東京おもちゃ美術館は新宿区四谷にあるおもちゃの美術館で、建物は閉校した旧四谷第四小学校の教室が使われています。

寄付をすることによって美術館の運営を支える「一口館長制度」を導入しています。

実際に遊べる木のおもちゃや貴重な世界のおもちゃの展示など、小さい子供や家族連れがメインかと思われますが、手作りおもちゃの講座やアナログゲームなど、大人も楽しめる工夫がたくさんあります。

くつを脱いで遊べる「おもちゃのもり」はカップルにもおすすめ。

ギャラリーショップでは全国のおもちゃ作家による作品を買うことができ、センスのよいプレゼント選びにも最適です。

館内は飲食禁止のため周辺のレストランを利用しても何回も再入館できます。

将来子供のおもちゃ選びに役立つ知識も得られますよ。

hpgrpGALLERYTOKYO

hpgrpGALLERYTOKYOは南青山にあるアートギャラリーです。

服飾雑貨のセレクトショップなどを展開するアッシュ・ペー・フランス株式会社が運営していて、質の高いアートを日常的に体験できる空間となっています。

月1回のペースで展示内容が変わるため、いつ行っても新鮮な気持ちで作品に触れることができます。

入場無料のため、仕事終わりなどに気軽に立ち寄ったりと、アートへの敷居が低く思わぬ新発見ができそうです。

おしゃれな街でランチを楽しんだあとは、おしゃれなギャラリーでいつもと違うデートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

エスパスルイ・ヴィトン東京

エスパスルイ・ヴィトン東京は、ルイ・ヴィトン表参道ビル7階にある無料のギャラリーです。

ルイ・ヴィトンでお買い物をしなくても、店舗入口からエレベーターで7階まで上がり入ることができます。

ガラス張りの空間を活かした展示と、高層ビルの少ない表参道の景色を眺めながらアートを楽しめます。

インスタ映えスポットとしても注目できそうです。

立地もよく無料でありながら、あまり混雑していないのもおすすめポイントです。

2人で静かにアートに触れるデートを楽しめますよ。

Bunkamuraザ・ミュージアム

Bunkamuraザ・ミュージアムは、渋谷にある大型複合文化施設「Bunkamura」にあります。

渋谷のど真ん中にありながら、落ち着いた雰囲気の美術館です。

いつでも気軽に立ち寄ることができるように、金曜日と土曜日は21時までの夜間開館が行われているので、仕事帰りや夜のデートにも最適ですね。

チケットはオンラインでも購入可能で、スムーズに入館することができます。

可動式壁面パネルを動かしてさまざまな空間を作り出すことができ、毎回展示に合わせて工夫されているのも見どころです。

ミュージアムショップは小規模ながら関連のアート雑貨や書籍などが多数取り揃えられていて、展覧会に合わせたグッズも購入することができます。

根津美術館

根津美術館は南青山にある日本や東洋の古美術品を中心に展示されている美術館です。

建物は実業家根津嘉一郎氏の邸宅を改装したもので、美しい日本庭園を散策するのもこの美術館の見どころのひとつです。

茶室や薬師堂、四季折々の花々など、古都に迷い込んだかのような庭園の空間はまさに都会のオアシス。

大人のデートコースにはぴったりです。

展覧会は年に7回開催されます。

コレクションの中には国宝や重要文化財も含まれ、貴重な名品にも出会えます。

ミュージアムショップでは、和やアジアのモチーフがデザインされたオリジナルグッズなど多彩な商品を購入できます。

カフェではガラス窓に囲まれて庭園の美しい景色を眺めながらくつろぎのひとときを過ごせます。

箱根彫刻の森美術館

箱根彫刻の森美術館は、日本初の野外美術館として有名です。

森というだけあって、広大な庭園を散策しながら彫刻を鑑賞するタイプの美術館です。

屋外ですので過ごしやすいお天気の日に行くのがおすすめですが、天候によって見え方が違うのも屋外展示の醍醐味です。

箱根の自然と調和したアートの数々は、写真撮影スポットとしても最適です。

また、室内展示場も5つあり、中でも300点以上のピカソ作品を収蔵している「ピカソ館」は要注目です。

フジサンケイグループ傘下の美術館のため、たびたびテレビで見かけることがあり、それらの作品を探してみるのも楽しみのひとつですね。

ショッピングモールは多数のアートグッズやオリジナルグッズ、さらには箱根のお土産まで買うことができます。

開放感のあるカフェやレストランもあり、1日ずっといても楽しめる美術館です。

箱根★サン=テグジュペリ星の王子さまミュージアム

箱根★サン=テグジュペリ星の王子さまミュージアムは、箱根にある「星の王子さま」をテーマにした世界で唯一のミュージアムです。

サン・テグジュペリの生まれ育ったフランスを思わせる街並みと、美しいヨーロピアン・ガーデンがまるで異世界を思わせます。

展示ホールではサン・テグジュペリの生涯がわかる映像や愛用品などを見ることができます。

また、「星の王子さま」の内容について深く理解できる展示もあり、ファンにはたまらない場所となっています。

ヨーロピアン・ガーデンやバラ園、教会は絶好の撮影スポットで、カップルのデートにもおすすめです。

レストランのメニューは、物語の風景や登場人物をイメージした楽しいものばかり。

「星の王子さま」を読んだことのある人はもちろん、まだ読んだことのない人でも楽しめる充実した内容のミュージアムです。

美術館デートにピッタリな男性の特徴8個

デート
美術館デートはアリだと思っている男性は案外多いのですが、どうせなら興味を持って楽しんでもらえるタイプの男性と行きたいものです。

では、どんな男性が美術館デートにピッタリなのか見てみましょう。

個性的と言われる

個性的と言われる男性は、服装や持ち物などからそう言われていることが多いのではないでしょうか。

ちょっと一般のセンスとは違う服を着ていたりすると、「個性的だね」なんて言われたりしますよね。

こういう男性は、斬新なセンスが光る現代アートの美術館デートが楽しんでもらえそうです。

強いこだわりがある

何かひとつのジャンルに強いこだわりがある男性も、美術館デートに向いているかもしれません。

美術館にはさまざまなテーマを持つ作品を展示しているので、彼のこだわりに合った内容のものがあれば、ぜひ誘ってみましょう。

ひとつのテーマに特化した美術館もあります。

地下鉄だったり、タバコだったり、ラーメンだったり。

彼のこだわりのあるものであれば楽しめるはずですね。

独特な感性の持ち主

独特の感性の持ち主の彼も美術館デートが気に入りそうですね。

たとえば写真の撮り方など、「そういうアングルから撮る?」と意外に思うような彼であれば、実は独特な感性の持ち主である可能性があります。

そんな彼であれば、どんなアート作品を見ても普通とは違う見方をするでしょう。

彼のものの見方にこちらも刺激を受けて楽しめそうです。

素直に感動できる

素直に感動できる彼も、美術館デートにピッタリかもしれません。

それぞれの作品には生まれた背景や作家自身のストーリーなど、並々ならぬものがあるはずです。

そういうウンチクネタも、「すごい!」と彼を感動させることができそうです。

なにより、本物の作品は近くで見たものだけがわかる迫力もあります。

素直に感動できる彼ならば、そういった空気のようなものも感じ取ることができるのではないでしょうか。

好奇心が強い

好奇心が強い彼も、美術館デートに一緒に行けるタイプです。

なんにでも興味が持てるので、未知のものであるほど見てみたいと思うのがこういう男性です。

それがたとえアートであっても同じでしょう。

普通なら見逃してしまいそうな細かいところにも注目して「なるほどー」と感心してくれそうですね。

好奇心が強い彼とは、たくさんの興味深い展示品がある博物館のデートなどもおすすめです。

美的センスがある

美的センスがあるなと感じる彼なら、ぜひ美術館デートに誘ってみてください。

たくさんのアート作品に触れることによって、彼の美的センスがますます磨かれることでしょう。

美的センスがある彼は、きっとアートにも興味があるはず。

美術館内にあるミュージアムショップも、彼の美的センスを刺激するのではないでしょうか。

センスあふれるアートグッズは、彼が普段使いするのにもピッタリです。

アートに興味がある

アートに興味がある彼なら、美術館デートにもっとも向いている男性ですよね。

もし彼から美術館デートのお誘いがないのなら、もしかしたら万人受けしないと思って遠慮しているのかもしれません。

そんな彼ならぜひあなたから誘ってあげてください。

彼もきっと喜ぶはずです。

彼のおすすめの美術館などを一緒に見て回れると2人の仲もより縮まりますよ。

静かな場所が好き

静かな場所が好きな彼にも、美術館デートはピッタリです。

美術館では大声で話したりすることはできませんし、全体的に落ち着いた雰囲気ですよね。

会話があまり得意ではない彼でも、美術館では話そうというプレッシャーを感じなくて済むので気が楽なのではないでしょうか。

お互い自分のペースでゆったりとアートを楽しんであとで感想を話し合ったり、おみやげを買ったりするデートが、彼にとっても自分らしくいられそうですね。

あまり混雑していない美術館を選んで、ゆったりできるデートを楽しんでみてください。

美術館デートなら彼のセンスも見られるかも?

年齢層が高そうなイメージのある美術館デートですがそんなことはなく、おしゃれなスポットとして若者も多く訪れる場所となっています。

もっと気軽に行けるデート場所として選択肢に入れてみたいですね。

展示作品を見たあとは、お互いの感想をシェアしてみましょう。

同じ作品でも、受け取る印象はまったく違ったりするかもしれません。

また、自分でも知らなかった好みがわかったりすると、新しい楽しみがどんどん増えますね。

たっぷりアートに触れたあとは、ぜひショップでお買い物をしてみてください。

彼がどんなグッズを選ぶか注目です。

「えっ、それ?」という意外なものを手にとっているかも?彼の隠れたセンスが丸わかりになってしまいそうですね!