館内は撮影禁止の場所が多いのもこだわりを感じます。

細部にわたって世界観を堪能できるデート場所です。

東京おもちゃ美術館

東京おもちゃ美術館は新宿区四谷にあるおもちゃの美術館で、建物は閉校した旧四谷第四小学校の教室が使われています。

寄付をすることによって美術館の運営を支える「一口館長制度」を導入しています。

実際に遊べる木のおもちゃや貴重な世界のおもちゃの展示など、小さい子供や家族連れがメインかと思われますが、手作りおもちゃの講座やアナログゲームなど、大人も楽しめる工夫がたくさんあります。

くつを脱いで遊べる「おもちゃのもり」はカップルにもおすすめ。

ギャラリーショップでは全国のおもちゃ作家による作品を買うことができ、センスのよいプレゼント選びにも最適です。

館内は飲食禁止のため周辺のレストランを利用しても何回も再入館できます。

将来子供のおもちゃ選びに役立つ知識も得られますよ。

hpgrpGALLERYTOKYO

hpgrpGALLERYTOKYOは南青山にあるアートギャラリーです。

服飾雑貨のセレクトショップなどを展開するアッシュ・ペー・フランス株式会社が運営していて、質の高いアートを日常的に体験できる空間となっています。

月1回のペースで展示内容が変わるため、いつ行っても新鮮な気持ちで作品に触れることができます。

入場無料のため、仕事終わりなどに気軽に立ち寄ったりと、アートへの敷居が低く思わぬ新発見ができそうです。

おしゃれな街でランチを楽しんだあとは、おしゃれなギャラリーでいつもと違うデートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

エスパスルイ・ヴィトン東京

エスパスルイ・ヴィトン東京は、ルイ・ヴィトン表参道ビル7階にある無料のギャラリーです。

ルイ・ヴィトンでお買い物をしなくても、店舗入口からエレベーターで7階まで上がり入ることができます。

ガラス張りの空間を活かした展示と、高層ビルの少ない表参道の景色を眺めながらアートを楽しめます。

インスタ映えスポットとしても注目できそうです。

立地もよく無料でありながら、あまり混雑していないのもおすすめポイントです。

2人で静かにアートに触れるデートを楽しめますよ。

Bunkamuraザ・ミュージアム

Bunkamuraザ・ミュージアムは、渋谷にある大型複合文化施設「Bunkamura」にあります。

渋谷のど真ん中にありながら、落ち着いた雰囲気の美術館です。

いつでも気軽に立ち寄ることができるように、金曜日と土曜日は21時までの夜間開館が行われているので、仕事帰りや夜のデートにも最適ですね。

チケットはオンラインでも購入可能で、スムーズに入館することができます。

可動式壁面パネルを動かしてさまざまな空間を作り出すことができ、毎回展示に合わせて工夫されているのも見どころです。

ミュージアムショップは小規模ながら関連のアート雑貨や書籍などが多数取り揃えられていて、展覧会に合わせたグッズも購入することができます。

根津美術館

根津美術館は南青山にある日本や東洋の古美術品を中心に展示されている美術館です。

建物は実業家根津嘉一郎氏の邸宅を改装したもので、美しい日本庭園を散策するのもこの美術館の見どころのひとつです。

茶室や薬師堂、四季折々の花々など、古都に迷い込んだかのような庭園の空間はまさに都会のオアシス。

大人のデートコースにはぴったりです。

展覧会は年に7回開催されます。

コレクションの中には国宝や重要文化財も含まれ、貴重な名品にも出会えます。

ミュージアムショップでは、和やアジアのモチーフがデザインされたオリジナルグッズなど多彩な商品を購入できます。

カフェではガラス窓に囲まれて庭園の美しい景色を眺めながらくつろぎのひとときを過ごせます。

箱根彫刻の森美術館

箱根彫刻の森美術館は、日本初の野外美術館として有名です。

森というだけあって、広大な庭園を散策しながら彫刻を鑑賞するタイプの美術館です。

屋外ですので過ごしやすいお天気の日に行くのがおすすめですが、天候によって見え方が違うのも屋外展示の醍醐味です。

箱根の自然と調和したアートの数々は、写真撮影スポットとしても最適です。

また、室内展示場も5つあり、中でも300点以上のピカソ作品を収蔵している「ピカソ館」は要注目です。

フジサンケイグループ傘下の美術館のため、たびたびテレビで見かけることがあり、それらの作品を探してみるのも楽しみのひとつですね。

ショッピングモールは多数のアートグッズやオリジナルグッズ、さらには箱根のお土産まで買うことができます。

開放感のあるカフェやレストランもあり、1日ずっといても楽しめる美術館です。

箱根★サン=テグジュペリ星の王子さまミュージアム

箱根★サン=テグジュペリ星の王子さまミュージアムは、箱根にある「星の王子さま」をテーマにした世界で唯一のミュージアムです。