婚活地獄…とても怖い言葉です。
ですが、今はそんな婚活地獄に陥らざるを得ない状況の人もいます。
結婚したいけれど良縁に恵まれない、そして婚活を繰り返す、そんな負のスパイラルに陥ってしまうのです。
今回はそんな婚活地獄の状況やそこから抜け出す方法を紹介していきます。
ぜひ参考にしてみてください。
婚活地獄って本当にあるの?
「婚活地獄?そんなのあるわけないない」
そんな風に思っている人がいたら、それは大間違いです。
なぜなら今は就職するより結婚するほうが難しいと言われている時代だからです。
では一体なぜ婚活地獄へ陥るのでしょうか。
それは婚活をしても良い男性に巡り合えず、どんどん婚活の深みにはまってしまいます。
これだけこの世の中に男女がいるにも関わらず、出会えるきっかけは奇跡に等しいと言えます。
また婚活パーティーなどに参加しても、なぜか同じメンツばかりでこれではいい出会いにつながりにくいです。
こんなにも結婚したい気持ちがあるのに、気持ちばかりが先走って思うように婚活がうまくいかない状態があります。
特に30代の婚活地獄に陥る女性が多く、結婚をして子供を産むことを逆計算していくとすでに出会っていなければいけません。
焦りばかりで妥協すらできないという状況なのです。
知らないうちに婚活地獄になることもある
婚活地獄は、知らないうちに婚活地獄になることもあります。
それはまだ婚活を始めたばかりのときは多くの出会いがあります。
婚活パーティーへ参加しても多くの男性のアプローチを受けることは間違いありません。
問題はそこからです。
婚活地獄の状況を知らずにいると、男性が集まってくるのだからそのうち運命の人と出会えるかも、という余裕を感じてしまうと失敗へのカウントダウンが始まっています。
男性と出会ううちに欲がどんどん出てきます。
もっといい人がいるはずだ、そう思ってアプローチしてきた男性へ断り続けると次第に男性も周りにいなくなります。
いなくなるというよりも要はネタ切れ状態です。
婚活を始めたばかりのときはどんどん男性も参加してくるだろうと思うかもしれませんが、結局いつも会うのは同じ人ばかりだということに気が付くでしょう。
そこへたどり着くまでに良いと思える人もいたはずです。
それ以上の欲を出してしまったことが婚活地獄への入口にすでに立っていたということになってしまいます。
婚活地獄を経験した人はどれくらいいるの?
婚活地獄を経験した人や婚活に疲れてしまった人は、婚活経験者の8割を超えていると言われています。
また婚活地獄を経験した年月は3年近くという経験者が2割近くいるということです。
そこまでたどり着くと婚活を諦めるという人も続出します。
婚活に対する疲労と金銭的な問題が立ちはだかるからです。
そして何より自分の理想の人と出会えなかったということが一番でしょう。
婚活をするからには徹底的に自分の理想の人と結婚したい、そう思う人が多いです。
妥協ということはまず考えません。
そうした気持ちも婚活地獄へと導いてしまうことになります。
婚活地獄は一度踏み込んでしまうと、止めるまではぬかるみにはまるように抜け出せなくなってしまうという現状があります。
婚活地獄な状況9選
では具体的な婚活地獄な状況はどのようなことがあるのか紹介していきます。
もし今婚活している人にとっては思い当たったり、これから婚活しようとしている人には婚活が辛いものだと思わせてしまうかもしれません。
ですが、婚活の現状を知ってもらうことで婚活を違った目線で始めることもできることでしょう。
ぜひ参考にして婚活に役立てて欲しいと思います。
ぜひチェックしてみてください。
出費が多過ぎて金欠
婚活地獄な状況として、出費が多過ぎて金欠であることが挙げられます。
これはとても大きな問題です。
婚活はお金がかかるからです。
ただ、婚活パーティーなどは女性の参加費は安かったり無料であることもあります。
今流行りの街コンなども女性は無料である場合が多いようです。
出費が多くなってしまうのは結婚紹介所での登録でもお金が掛かりますし、婚活デートが多くなるとそれなりの出費を強いられます。
また婚活はいろいろな人と会ってみなければ相手を見定めることはできません。
そのためにも婚活デートが多くなってしまい出費がどうしても多くなります。
女性よりも男性の方が出費はかさむことも多いかもしれません。
今は割り勘ということが主流にはなっていますが、それでもそれで相手を見定める女性もいます。
そのために男性が全部デート代を出すということも少なくはないでしょう。
婚活はお金がないとできないということも辛いことです。
選ばれない時のショックが大きい
婚活地獄な状況として、選ばれない時のショックが大きいということが挙げられます。
人は自分の挑戦に対して良い結果が出ないととても気持ちが落ち込みます。
例えば転職するために企業へ面接へ行って採用されないと、まるで人生が終わったかのような気持ちになります。
婚活はそれよりももっと大きな挑戦になるかもしれません。
やはり人生の大きな決断が結婚です。
その結婚をするために大きな挑戦をするのですから、婚活をして選ばれない時のショックは言葉では言い表せないでしょう。
前向きに切り替えることができればどんどん次のチャレンジをしていけますが、それで自信を失う人も少なくはないでしょう。
また手当たり次第にいろいろな人とデートなどをしていると優柔不断な人に見られてしまうこともあるので、一人に絞ってみても選ばれないとよりショックは大きいものになります。
駆け引きまでには持ち込めない状況が婚活にはあるようです。
焦り
婚活地獄な状況として、焦りが挙げられます。
周りが婚活でどんどんカップルが出来上がっていくのを目の当たりにすると、焦りが出てくるのは必然です。
またたとえ周りも婚活でうまく行っていなくても、それはそれでより焦りは強くなっていきます。
つまり婚活をしている時点ですでに結婚を焦っている状態なのです。
それがせっかく婚活を始めたのに、思うようにことが進まない状況は焦るばかりでしょう。
婚活はインスピレーションが大切です。
もしアプローチをしてくれた人がいても、他に気になる人がいるとその人を後回しということはできません。
なぜなら相手も相手探しに必死なので、アプローチをしてダメだったら次へと切り替えます。
もし後から前にアプローチしてくれた人に声を掛けようと思っても時すでに遅し、ということにもなり兼ねません。
それほど婚活はスピーディーさが求められるということでしょう。
年齢のプレッシャー
婚活地獄な状況として、年齢のプレッシャーが挙げられます。
婚活地獄に陥る年齢は30代が多いとされていますが、最近は晩婚型になり40代から婚活に入る人も多いです。
その人たちは仕事もある程度地位を得たり、スキルを身に付け、ひと段落付いた頃に結婚という言葉が頭に浮かびます。
そこから婚活を始めるわけですが、年齢が高くなればなるほどやはり相手探しは難しくなります。
それは男性側の問題でもあります。
男性は若い人を選ぶ傾向があるので、どうしても年齢が高くなってくると不利になります。
そのときに、女性はもっと早い段階で婚活すべきだったと考えてしまうこともあります。
女性の年齢へのプレッシャーやコンプレックスはどうすることもできない問題です。
年齢にこだわらない相手との出会いも進まないということが、よりプレッシャーにさせてしまいます。
積極的になれない
婚活地獄な状況として、積極的になれないということが挙げられます。
婚活しているにも関わらず積極的になれないというのは何とも理不尽なことですが、婚活は結婚相手を見付ける最終手段です。
つまり、そこまでは婚活せずとも結婚相手は見つかるだろうという安易な気持ちでいる人も多いです。
安易というのは不適切かもしれませんが、すでに現代は簡単に見つからない時代になってしまっているのです。
人は若い頃は漠然と将来は結婚して子供が生まれて・・・と将来設計を頭に浮かべます。
相手に恵まれないということなどは微塵も感じないからです。
それが結婚適齢期や子供を産んで育てることを逆算して考えると、すでにその年齢を過ぎていることにある日気が付きます。
婚活をしてまで結婚相手を見付けるということは考えている人は少ないでしょう。
人生設計がうまくいかないことが積極的になれない事へと繋がるのです。
コミュニケーションが難しい
婚活地獄な状況として、コミュニケーションが難しいとうことが挙げられます。
知らない人と会ってデートを重ねて相性が合わなければ次を探す繰り返し。
そんなことを繰り返していくと、次第にコミュニケーションを取ることに疲れてしまいます。
いろいろな人と会うということはいろいろな性格の人と会うということであり、それに慣れるには時間が掛かります。
要するに人に疲れてしまうという現実を突き付けられてしまうわけです。
コミュニケーション能力が高い人であっても、結婚相手を探すことには気持ちが伴っていくことができなくなることでしょう。
それほど婚活はストレスが溜まることなのです。
自分が疲れているということは相手も疲れているということです。
なかなか相手が見つからないという状況は全てにおいて疲弊していきます。
そのような中ではコミュニケーションを取るのが難しくなることは無理もありません。
婚活地獄に陥らないためにはまずはコミュニケーション能力も必要ですが、それよりも先に強い精神力も必要となってくるということでしょう。
自分の価値が分からない
婚活地獄な状況として、自分の価値が分からないということが挙げられます。
自分は結婚して果たして結婚に向いているだろうか、結婚生活はうまくやっていけるだろうかと自信が持てない人もいます。
そして自分は相手から求められているだろうかなど、いろいろなことが頭をよぎります。
なぜこのようなことを考えてしまうのでしょうか。
自分の価値が分からないというのは婚活に限らず、例えば就職が決まらなかったり、努力が実らなかったときなど頑張っているにも関わらずそれが叶わないときに感じてしまうことです。
自分の価値が分からなくなるのは疑心暗鬼になっている状態なのです。
ありもしないことまで疑って、それによってどんどん自分に自信を無くすことは現状が迷走しているからに他なりません。
婚活がうまく行けば自分の価値が分からないということも解消されますが、婚活地獄に陥っているからこその心理状態だと言えるでしょう。
妥協し続けている
婚活地獄な状況として、妥協し続けているということが挙げられます。
婚活地獄に陥るのは妥協できないからだということを多くの人は考えてしまいます。
それは婚活地獄から抜け出すにはどこかで手を打つ、つまり自分の理想の人が見つかるまで探すのではなく、ある程度のところで妥協するべきということです。
それが妥協し続けているというのはどういうことでしょうか。
妥協し続けているのは、自分の理想に妥協し続けているということが言えるのです。
自分の結婚相手はこうあるべき、という高い理想を変えることなどはできません。
自分の理想を曲げることできないあまりに、自分の考えに妥協してしまっているのです。
このような人はいつまでも婚活地獄からは抜け出すことは難しいかもしれません。
理想の全てを兼ね備えている人は存在しません。
自分の理想を妥協し続けるのか、はたまた相手に対して妥協するのか、それは自分次第です。
自信がなくなる
婚活地獄な状況として、自信がなくなるということが挙げられます。
婚活地獄で一番陥ってしまうのは自信がなくなるということでしょう。
これが婚活地獄から抜け出すことができない理由だと言っても過言ではありません。
もちろん自信があればとっくに結婚しているかもしれません。
ですが自信があるがゆえに婚活地獄に陥る可能性があるのです。
それは自分に自信があって婚活ですぐ相手が見つかると思っているからです。
自信を見事に打ち砕かれてしまった結果、自信がなくなっていくことになります。
婚活は自信を持って望むことも大切ですが、今の時代は婚活をしたからと言ってすぐに見つからない現状があります。
うまくいかない婚活は自分を否定してしまうことにもなり兼ねません。
自信がなくなるとどんどん婚活地獄は深みにはまってしまいます。
婚活地獄から抜け出す方法
では婚活地獄から抜け出す方法はあるのでしょうか。
いつまでも婚活している場合ではありませんし、結果が出ないと諦めてしまう人も多いです。
もし婚活地獄から抜け出す方法が少しでも分かると現状から打破することができるかもしれません。
ここではそんな婚活地獄から抜け出す方法を詳しく紹介していきます。
ぜひ諦める前に試してみてください。
自分を見つめ直す
婚活地獄から抜け出す方法として、まずは自分を見つめ直すということをしてみましょう。
出会いがあってもなぜ結婚までたどり着かないのでしょうか。
根本的なものをまずは見直すことは必要です。
婚活デートして結果が出なかったことをまずは思い返してみましょう。
なぜうまくいかなかったのか、自分はどんな感じだったのか、相手の様子はどうだったのか、いろいろと考えてみる時間が必要です。
自分を見つめ直してみることで、婚活中の自分はどんな感じであったのか悪い面も含めて見えてきます。
もしそれでもまだ見えてこないときは、婚活中の自分の様子を家族や友人に聞いてみるのも方法です。
例えばファッションコーデなど客観的に見てもらうだけでも自分の直すべきことが見えてくると思います。
更に自分磨きする
婚活地獄から抜け出す方法として、更に自分磨きをしてみましょう。
それまで十分に自分磨きをしてきたと思います。
ダイエットをしたり、エステへ行ったり、資格を取ったり、料理を覚えたり、いろいろと頑張ってきたはずです。
更に自分磨きをするなんて、これ以上何をすれば良いのかと思うのではないでしょうか。
確かに女性として思いつくできる限りのことはしてしてきたことでしょう。
女性が考える女性らしさをはどうしても女子力を上げることばかり考えてしまいます。
もちろん女子力はもっとも大切なことですが、男性が求める女子力とは少し違うかもしれません。
男性が女性に求めることは思いやりや懐の広さがあります。
つまり母親のような包容力を求めている男性は多いのです。
最近は自分中心の女性も増えています。
少し視点を変えて自分磨きをしていくことも考えてみましょう。
他の方法も試してみる
婚活地獄から抜け出す方法として、他の方法も試してみましょう。
結婚紹介所や婚活パーティーに限界を感じたら、他の方法も試してみることは必要です。
もちろんその方法を試した人は多いことでしょう。
いろいろな方法を模索するうちに絞られていったと思います。
いろいろな方法を同時にやってみるのも労力は必要ではありますが、出会いの確率は高くなります。
では一体他にどのような方法があるのでしょうか。
人と多く出会うためには、不特定多数の人が参加するような方法が意外と多くあります。
ただ他の方法は結婚という目的ではない場合もあります。
ですが結婚という括りがない方が案外出会いは簡単になります。
縁はどこに転がっているのかは分かりません。
いろいろな方法の出会いを模索してみましょう。
マッチングアプリ
婚活地獄から抜け出す他の方法として、マッチングアプリがあります。
マッチングアプリはすでにご存じの人も多いことでしょう。
出会いを求める男女を結びつけるアプリのことで、以前は婚活サイトと呼ばれていました。
婚活サイトと聞くと結婚という文字があからさまに思い浮かびますが、マッチングサイトと聞くと結婚よりももっと軽く、そして手軽に出会えるとして聞こえはいいかもしれません。
実際にマッチングアプリで付き合ったり結婚する人もいるので、今の時代には持ってこいだと言えることでしょう。
マッチングアプリでは女性の方が料金面で特典が多い場合があります。
その多くが女性は無料であることが多いのですが、真剣な結婚相手を探すには少々難があるかもしれません。
軽い付き合いや身体目的である男性も多かったり、すでに彼女持ちや結婚していても登録している男性がいる場合があるからです。
それよりも課金制のある料金体系のものを選んだほうが、お互いより真剣に出会える可能性が高くなります。
女性はきちんと見極めも必要となってきます。
合コン
婚活地獄から抜け出す他の方法として、合コンがあります。
合コンで出会って結婚する人もとても多いです。
ですが、出会えなければ合コンへの参加も意味のないものになってしまいます。
また合コンは結婚していたり彼女がいる男性も、隠して何気なく参加することが多いです。
敢えてそういう男性と知っていて合コンする女性もいます。
また合コンとなるとどうしても軽いイメージが付いて回ります。
一人綺麗な女性がいると男性みんながその女性を取り合うような雰囲気になり、結果他の女性は引き立て役のようになってしまうこともあります。
それでも男性の中にも引き立て役がいるもので、そうした男性を狙うという方法もあります。
合コンはあまり当てにできないと考える人も多いですが、いつどこに縁が転がっているか分からないので、一応アンテナは張っておきましょう。
街コン
婚活地獄から抜け出す他の方法として、街コンがあります。
最近は街コンを主催する都市や自治体、商店街などが増え、定期的に開催しているところもあります。
その内容も様々ですが、お酒がメインであったり、出会いがメインであったり、はしごができるように設定してあったりと内容の趣向を凝らしています。
ですが、いろいろな人と会うことができるので意気投合して友達になれたり、もしかすると恋人ができる可能性も十分にあります。
街コンは一人では参加するのは苦手と感じる人も多いですが、意外に一人で参加する女性も多いです。
一人でいるほうが声を掛けてくれる確率も高くなります。
またその雰囲気が知らない人とも仲良くなれるものがあります。
最初は躊躇をしてしまうかもしれませんが、街コンは多くの人との出会いがあるのでぜひ参加してみるのも良いでしょう。
趣味コン
婚活地獄から抜け出す他の方法として、趣味コンがあります。
趣味コンはもちろん趣味がなければ意味がありませんが、とっかかりとしてはおすすめの方法です。
初心者だからいろいろな人と話すチャンスが巡ってきますし、無知であるがゆえに多くの人に声を掛けてもらえるチャンスがあります。
そのためにもまずは自分が何に興味があるかを考えてみましょう。
やってみたいこと全部にチャレンジすることも良いですが、それでは多くを広げ過ぎてしまいますので一つや二つに絞り、アクティブ系や文化系など分けてやってみるのも良いかもしれません。
ですがやはり男性が多く参加しているかどうかを考えると、アクティブ系がおすすめということもあります。
もしカップルになれると趣味を一緒に楽しむこともできるようになり、もっと結婚へ近づくこともあり得ます。
これまで無趣味が趣味だ、と言ってきた人もぜひチャレンジしてみましょう。
社会人サークル
婚活地獄から抜け出す他の方法として、社会人サークルがあります。
社会人サークルとは社会人が参加する趣味を一緒に楽しんだり、出会いを広げるなどを目的としたものです。
社会人サークルといってもいろいろなものがあり、目的も様々です。
またそれぞれのサークルの特徴や年齢層、男女比など全てが異なるのでどこかのサークルに所属するのが基本となります。
もちろんすべてのイベントに参加するという強制はなく、応募制であるため参加したいものを選ぶということになります。
社会人が集うサークルのイベントはとにかく出会いを求めてくる人が多いです。
また年齢も幅広いので年が離れている人とも会話をしたり、もしかすると自分の許容範囲が広がる可能性もあります。
でもどうやってサークルに参加すれば良いのか分からない、その人はぜひ社会人サークルを探すポータルサイトがあるのでまずはそこへアクセスしてみると良いでしょう。
友達の紹介
婚活地獄から抜け出す他の方法として、友達の紹介があります。
一番手っ取り早い方法と言えば、身近な人からの紹介ということになります。
女友達に彼氏がいたらその彼氏を通して、彼女募集中の人を紹介してもらったりすることができます。
知り合いの紹介と考えると信頼もあります。
街コンや趣味コン、社会人サークルなどはまったく知らない人との出会いでどうすれば良いのか分からないというのが本音ではないでしょうか。
ですが友達の紹介であればそれなりに素性が分かりますし、それなりにきちんとした人を紹介してくれるはずなので安心感はあります。
ただ問題なのは、もし気に入らない人であると友達の面目を潰すことにもなり兼ねないということがあります。
一番気を遣うのは友達の紹介なのかもしれません。
出会いを楽しむための心構え
結婚は出会いがなければすることはできません。
つまり相手がいなければ結婚することはできない、と言い換えることができるでしょう。
そんな結婚をするために出会いを求めて婚活するわけですが、なかなか一筋縄とは言えません。
ではそんなうまくいかない婚活で出会いを楽しみながら相手探しができるのでしょうか。
ここでは心構えを紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。
ポジティブシンキング
出会いを楽しむための心構えとして、ポジティブシンキングになることが挙げられます。
どうしても婚活がうまくいかないとネガティブになってしまいます。
落ち込んだ気持ちを上げることはなかなか難しいことです。
婚活はそれほど人生を左右することだからです。
ですが、落ち込んでいても良い状況へ向くことはありません。
つまりポジティブでもネガティブでも状況は同じだということです。
どうせ同じ状況ならば、どちらも楽しんだもの勝ちということです。
うまくいかないときもとことん落ち込んでみるのも楽しんでみることに切り替えてみると気持ちは楽になると思います。
相手のいい所だけを探す
出会いを楽しむための心構えとして、相手のいい所だけを探すことが挙げられます。
人はなぜか相手のあら探しばかりをしてしまう傾向があります。
それはなぜなのかというと、そのあら探しをした嫌な部分を我慢できるか、そして許容できるかを計るためです。
それは恋人は結婚相手だけにではなく、友達に対してもそうでしょう。
嫌な部分と向き合える相手であればずっと付き合っていけるわけです。
もちろん結婚の相手探しもそこは重要です。
ですが、嫌な面だけを探すことは正直疲れます。
それよりも相手のいい所をたくさん探すことで嫌な部分を補えることもあります。
そうは言っても人のいい所はなかなか見つからないのが現実です。
なぜ見つからないのかというと、見つけられるほど付き合っていなからということがあります。
時間をじっくり掛けて相手と向き合うことで、相手の知らない面がたくさん出てきます。
人はインスピレーションだけで結論を急いでしまうことがありますが、もっと時間を掛けて相手を知りましょう。
男性が求めていることを把握する
出会いを楽しむための心構えとして、男性が求めていることを把握することが挙げられます。
やはり男性と女性とでは考えはまったく違いますし、価値観も似ている部分はあれど全く同じということはありません。
女性なので男性が求めていることは漠然と考えついても把握することまでには至りません。
もし男性が求めていることを知りたいと思ったら、やはり男性に聞いてみるのが一番です。
それは家族の中の男性でもいいですし、友達でもいいわけです。
もっとも良いのは婚活中に出会って婚活デートをしたときなどにダイレクトに聞いてみることでしょう。
出会いがあってその人とデートするに至ったのですから、インスピレーションで良いイメージがあったらどんどんその人の気持ちを知っていくことは大切なことです。
あまり必要以上に聞くと嫌われるのではないかと思ってしまうかもしれませんが、聞いて嫌がるような男性は逆に脈はないかもしれません。
出会い方に拘らない
出会いを楽しむために心構えとして、出会い方に拘らないということが挙げられます。
よく出会い系で出会った人や合コンで出会って結婚したという人は、その出会い方が恥ずかしく隠すことがあります。
つまり恋愛結婚ということに拘る人がとても多いのです。
ただどうしても結婚をして周囲はその出会いを聞きたがる人が多いので、そうした風潮も出会い方を隠すことになる要因となってしまうわけです。
女性は特に美しい出会い方に拘ります。
さらには劇的な出会いにも憧れがあります。
そのために婚活をしていることもおおっぴらに公表できない雰囲気があるのです。
どこか婚活をしていることが結婚に必死になっている、そしてガッツいているような偏ったイメージを自分自身が持っているのが一番の原因です。
出会いはどうあれ、縁があったということを一番念頭におくことが大切です。
女友達も増やす
出会いを楽しむために心構えとして、女友達も増やすことが挙げられます。
女友達は何かと心強い味方になります。
もしあまり婚活をしているのを知られたくないのであれば、婚活でよく会う女性と仲良くなるのも方法です。
やはり婚活地獄での辛い気持ちは同性でなければ分からない気持ちがあります。
もちろん自分は相手が見つからないのに、その仲良くなった女性が先に相手が見つかってしまうことも当然あります。
ですがそれも自分の士気を高める良いきっかけとなります。
それであればどうすると相手が見つかったのか、どのようにすれば良いのかというアドバイスも受けることができるようになります。
女友達はライバルになることもありますが、一番の相談相手になるのでどんどん増やしていくようにしましょう。
笑顔を増やす
出会いを楽しむために心構えとして、笑顔を増やすことが挙げられます。
やはり笑顔にかなうものはありません。
笑顔は人を寄せ付けます。
男性は特に笑顔の女性が好きです。
なぜなら女性の笑顔は安心感を与えてくれるからです。
屈託のない笑顔に癒されるのです。
そうは言っても、辛いときは笑顔になどなれないと思うかもしれません。
辛いときこそ笑顔になってみるのです。
無理に笑顔を作ってみてください。
引きつった顔であっても口の端を上げてみるだけで気持ちが変化します。
そして鏡をよく見ることです。
自分の笑顔を見る機会はそれほどありません。
意外と鏡を見るとぎこちない笑顔になっているかもしれません。
素敵なスマイルになれるように訓練をしていきましょう。
そして笑顔で人を引き寄せていきましょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今、まさに婚活地獄で苦しんでいる女性は多いことでしょう。
そんなときは一度立ち止まることも大切です。
焦っているときほど縁は遠のいています。
自分の運命は現状では絶望的でも未来の自分は想像はできません。
絶望で日々過ごすことよりも、もっと自分の運命を信じることも良い流れを作るきっかけとなります。
ぜひ今回の記事で少しでも婚活地獄に対する辛い気持ちを払拭したり、前向きになれれば幸いです。
確実に自分の未来を歩いていけるように前を向いていきましょう。