学生コンでおすすめなイベント3選!学生限定の出会いの場でのメリットと注意点とは?について
学生限定で参加できる「学生コン」。年齢が近い学生同士が集まる学生コンは、参加しやすく、活気があってとても楽しいと大人気です!

この記事は「学生コン」について、もっと詳しく知りたい女性の方や、オススメのイベント、学生コンに参加する際のメリットと注意点を紹介しています。

学生の出会いにおすすめな学生コン

「学生コン」って知っていますか?

もう知ってる人は、積極的に参加して、念願の彼氏をゲットしたり、普段の生活では出会うことのできない友達を作ったりと、学生の間では話題になっているんです!

あなたは「街コン」という言葉は聞いたことがありますか?街コンとは、約10年ほど前から日本で広がっている、出会いを目的としたイベントなんです。

一言で街コンといっても、街全体が協力している、かなり大規模な街コンや、小規模で密な出会いやコミュニケーションを目的とした街コンなど、現在でもいろいろな種類の街コンがいろんな場所で開催されています。

「彼氏が欲しいけど、出会いがない」「自分のいつも行くところでは、交友関係が広がらない」そんな悩みを抱えている学生の方も多いですよね。

そんな方にオススメなのが「街コン」ではなく、学生を対象にした「学生コン」なんです!

学生コンって何?

「学生コン」に興味はあるけど、わかりやすく言うと「学生コン」ってどんなもの?そんな疑問を持っている方も多いですよね。

学生コンについて簡単に説明すると、まず学生コンに参加できるのは「学生のみ」です。

社会人や、結婚している女性の方などは基本的に参加できません。

あくまでも「学生限定」というのが、学生コンのコンセプトなんです。

「街コン」や「合コン」という言葉は聞いたことがあっても「まだ学生だから、そういったところに対して、詳しく知らないし、不安」学生コンは、むしろそんな学生の方こそ参加しやすい場所なんです。

出会いは欲しいけど、合コンはハードルが高い。

彼氏が欲しいけど、できれば同じ学生同士で恋愛ができる相手が欲しい。

あなたが、そんな悩みを抱えているなら、是非「学生コン」はオススメですよ!

学生コンに参加できる条件は?

「学生コン」には参加できる条件があります。

それは、ズバリ「学生である」ということ。

それ以外に難しい資格や参加条件はなく、あなたが今、学生であれば、すぐに参加することができます。

参加条件は開催されるイベントによって多少異なりますが、具体的な年齢で言うと、18〜24歳の学生が多く参加しています。

特に学校や学部に指定もなく、専門学生や大学生、大学院生など、様々な学生が参加しています。

実際に参加してみるとよくわかりますが、本当に色々な分野の学生が集まるので、とても楽しい雰囲気で刺激があります。

参加者全員が年齢が近く、堅苦しい集まりでもないので、男女問わずすぐに打ち解けあえて、とても楽しい時間を過ごすことができますよ!

どんな人が学生コンに向いているの?

学生コンに特に向いている人は、まずは新しい出会いを探している方。

周りの女友達に彼氏ができて羨ましいと思ったり、時にはなんだか焦ってしまうことってありますよね。

でも、せっかくお付き合いする人なら、妥協はしたくない。

理想の彼氏をもっと色々な人と出会って見つけたい!と思っている女性には、学生コンはかなりオススメです。

また、彼氏にするなら、同じ学校ではなく、できれば他の学校の学生がいいと思っている女性にも、学生コンはオススメです!

学生コンに参加している学生たちは、みんなあなたと同じようなことを考えて参加していることが多いので、他校の男性だったとしても、すぐ打ち解けて友達から彼氏へ!なんてスピード発展といった展開も珍しくありません。

彼氏が他校の学生なら、もしちょっとした喧嘩のようなトラブルがあったとしても、周りの友達に気を遣わせることもなく、安心して恋愛に集中できます。

新しい出会いを探している女性の方、他校の学生との出会いを求めている方は、とても学生コンに向いている方といえます!

学生コンでおすすめなイベント3選

学生コン
学生コンとはどんなものなのか、またその魅力を知っていただけたところで「学生コンに参加してみようかな・・・?」と思っている女性も多いのではないでしょうか。

でも、いざ学生コンに参加してみようと思っても、まず何から始めたらいいのか分からないですよね。

そんなあなたのために、この記事では、学生コンの中でも特にオススメな学生コンのイベントを3種類用意してみました!

まだ学生コンに参加したことがない女性の方や、参加したことはあるけどオススメを知りたいという女性の方は是非参考にしてみて下さいね!

学生コン

「街コン」という、地域を挙げての大人気イベントから、さらに新しく生まれた「学生コン」。ここ数年で、学生コンという言葉もメジャーになり、また開催やイベント内容も多様化しています。

やはり「せっかく参加するなら素敵な出会いを見つけたい」と思うのが、女性の心理ですよね。

まずは、3種類の中でも、もっともメジャーな「学生コン」から詳しい内容を紹介していきます。

学生コンって言葉はよく聞くけど、実際はどんなことが行われているの?と疑問を持っている女性の方は、是非参考にしてみて下さいね!

大都市で大規模な学生コン

学生コンの開催場所として、やはりメジャーなのは「大都市」です。

具体的には、東京、大阪、名古屋の三代首都圏ですね。

その他にも、福岡と札幌でも学生コンは盛んに行われています。

とにかく、大規模な学生コンは、大規模と言うだけあって、参加者数が多いのが特徴です。

最低でも100人以上の学生が参加するのが、大規模な学生コンです。

中には一度の学生コンで300人以上の学生が集まるという、マンモスイベントもあります。

あなたが、首都圏に近い場所に住んでいる場合には、もちろん大規模で行われている学生コンはオススメですよ!

また、首都圏に近い場所に住んでいなかったとしても、これだけの規模で行われる学生コンには、是非一度は参加してみて欲しいです。

一度、これだけ大規模な学生コンに参加してみると「出会いがない」という固定概念はすっかりなくすことができます!

学生なら、夏休みや試験休みなど、時間が長くとれる時を利用して、首都圏に学生コンに出掛けるのもオススメですよ!

普段は行ったことがない街で、新しい出会いを探すのは刺激的ですし、お友達と一緒に旅行感覚で、学生コンに参加するのも楽しいですね!

また、場所が遠いというデメリットはあるかもしれませんが、遠い場所の学生コンに参加すればするほど「顔見知りの学生と会ってしまうことがない」という良い点もあります。

近くに、いい出会いがないと感じている女性の方は、是非大都市で行われている大規模な学生コンに参加してみて下さいね!

お試し学生コンもあり

「学生コンに興味はあるけど、初めてで不安」「様子だけ少し見てみたい」そんなふうに思っている女性の方もいますよね。

そんなあなたにぴったりなのが、お試しの学生コンです!学生コンには、女性には嬉しい「お試し」があります。

興味があるとはいえ、いきなり学生コンに参加するには、少しハードルが高いなと感じる方には、まずお試しから学生コンに参加してみて下さいね。

通常の学生コンだと開催場所も規模も大きく、丸1日をかけて行う場合もありますが、お試しの学生コンなら、お試しなので数時間参加するだけでOKなんです!

初めて会う人と長時間連続で話すことに慣れていない女性の方なら、まずはお試しの学生コンを何度か体験して、流れや雰囲気を掴んでから、大規模な学生コンに参加するのもいいと思います。

また、お試し学生コンの嬉しいところは、通常の学生コンよりも時間が短いだけではなく、リーズナブルであるというところです。

「新しいで出会いは探しているけど、そんなにお金を掛けられない」そんな悩みを持っている学生にも、寄り添って考えてくれているのが、お試しの学生コンのコンセプトなんです。

時間が短く料金も安ければ、友達も誘いやすいですよね。

「学生コンに参加したいけど、まだ迷っている」なんて女性の方は、少しハードルを下げて、お試しの学生コンから気軽に参加してみましょう!

男女比が1:1で安心

「学生コンって、どんな人が参加するの?」という疑問と同時に「男女比はどうなっているのかな?」と思っている学生の方も多いですよね。

これも学生コンのオススメのポイントなのですが、嬉しいことに学生コンでは、男女比が1:1で揃えられているので「参加者は100人以上でも、女性は私だけ・・・」などということには、絶対にならないので安心して下さいね。

自分が通っている学校が女子校だったり、男友達がいないという女性の方は、必然的に男性との出会いが減ってしまいますよね。

その中で、彼氏や新しい出会いを見つけようと思っても、とても難しいものです。

時には、女友達と同じ人を好きになってしまったりと、女性同士のトラブルがあり、友情に亀裂が入るなんてことも・・・。

そんな女性ならではの心配も必要ないのが、学生コンのいいところです。

あなたが今いる環境とは違い、男女比が同じ数に揃えられているのはとても嬉しいですよね。

スタッフのフォローが充実

参加するのは、全員比較的若い10代や20代の学生。

そんな中で、しっかりとイベントが成り立つのか、結局誰とも会話もできずに終わってしまうのではないかと、心配をしている女性の方もいると思います。

でも、安心して下さい。

これも、学生コンならではのサービスなのですが、学生コンでは、スタッフのフォローがとても充実しています!

「こういったイベントが初めてで、とにかくどうしたらいいのか分からない」「気になる人がいるけど、自分からは行動できない」そんな女性の方でも大丈夫。

学生コンでは参加した全ての方に、平等にチャンスがあるように、スタッフがしっかりとフォローをします。

学生コンの流れや、イベント内容についてももちろんしっかりと説明させていただきますが、個人的な質問や気になることがあれば、会場にいるスタッフに気軽に声を掛けて下さいね。

参加している学生が全員学生とあり、自分達だけでは解決できないかもしれないと心配してしまうかもしれませんが、ただ会場に学生を集めるだけで、サポートが何もないということは決してありません。

なので、参加する際には余計な心配をすることもなく、あなたが求めていた出会いだけを、しっかりとその日に見つけることができるので、安心して参加して下さいね!

アフターパーティーなどもある

アフターパーティー
「学生コンでお話しした人ともう少し話したい」「学生コンが楽しくて、もう少しこの時間を楽しみたい!」そんな参加者さんのために、学生コンでは、アフターパーティーも開催されているんです。

学生コンの最中は、参加者全員が全員とお話しできるようにセッティングをされていますが、アフターパーティーではもう少しラフに、立食形式で、学生コンの続きを楽しむことができます!

なので「気になる人がいたけど、時間が足りなくて、連絡先を交換できなかった」「改めていろんな男性とお話ししてみたかったけど、タイミングが悪くて・・・」と、いった後悔を残して帰らなくてはいけなかったと言うことはありません。

学生コンは、参加するまでは勇気が必要かもしれませんが、一度参加してしまえば、とても楽しい時間と、充実した出会いを実感することができるので、まだ参加したことがない女性の方には、是非オススメですよ!

サク街

「サク街」という学生コンは知っていますか?学生コンをするなら、サク街での学生コンがおすすめです!

サク街では、普段の学生生活を送っているだけでは出会えない男性と出会いを、しっかりとサポートしてくれるんです!

サク街の学生コンに参加して、本当に憧れの彼氏ができた!という女性の方も数多く存在しているんです。

「学生コンに参加するっていっても、たくさんありすぎて迷ってしまう・・・」という女性の方にオススメです!

話題のお見合い回転寿司

サク街での学生コンの特徴は、テレビでも話題の「お見合い回転寿司」です!

お見合い回転寿司とは、食事のことではなく、女性の周りを男性が入れ替わりながら、自己紹介をしていくというシステムのことです。

なので、女性側としては「人見知りで、自分から男性に声を掛けられない」といった場合でも「できれば、男性から声を掛けてほしい」と思っている場合でも、サク街のお見合い回転寿司のシステムでは、席に座っているだけで、参加している全員の男性とお話しすることができちゃうんです!

お見合い回転寿司では、自分のタイプの男性以外にも、色々な人とお話ができるという点が嬉しいですよね。

やはり「こんな人がタイプ!」と思っていても、実際話してみると「この人素敵かも・・・」という人は、全く違う人だったという場合もよくあるものです。

せっかく学生コンというイベントに参加機会なので、より自分が納得した人と出会いたい、カップルになりたいと思いますよね。

そんななかでも、話題のお見合い回転寿司は、出会いに偏りもなく、また話したい男性を他の参加者に独り占めされることもないので、とても嬉しいシステムですね。

男女比はしっかり1:1

やはり気になるのは、参加者の男女比ですよね。

嬉しいことに「サク街」での、参加者の男女比は、しっかりと1:1です!

参加してみたけど、男性が少なすぎてがっかり・・・といった展開には、絶対にならないので、安心して下さいね。

地元の友達と合コンをするとなっても、少人数でも人数集めに苦労して、出会いを楽しむどころではなくなるというのも、よくある話ですよね。

しかし、サク街では、申し込みをするだけで、学生同士の出会いの上で、面倒な手間や煩わしい場面は、すべておまかせできるので、しっかりと出会いに集中できるのが嬉しいところ!

当日は余計な心配をすることがなく、しっかりとあなたが探している出会いにたどり着くことができますので、安心して参加して下さいね。

連絡先交換アナウンスがある

連絡先交換
いい人と出会えたら、大切なのは連絡先の交換です!その場で楽しくお話して終わりというのは、出会いを探している女性としては絶対に避けたいところ。

でも、実際は「素敵は人と出会えたけど、連絡先を交換したいと言えない」「連絡先の交換のタイミングが分からない・・・」といったこともありますよね。

そんな時でも、しっかりとサポートしてくれるのが、サク街の「連絡先交換アナウンス」です。

お互いに、連絡先を聞いてもいいのか、どうしたらいいのかと迷っているうちに、チャンスを逃してしまったということがないように、連絡先を交換できるようしっかりとアナウンスがありますので、意中の男性がいたら、ぜひサポートを受けて、連絡先を交換して下さいね!

連絡先を交換しておくことで、その日は緊張して話せなかったことや、その後のデートの予定などしっかりと今後につながる手段になるので、チャンスを逃さないようにしましょう。

そのチャンスを逃さないサポートが万全なサク街での学生コンなら、なお安心ですよね!

街コンジャパン

学生コンの中でも有名なのは、「街コンジャパン」です!街コンジャパンといえば、日本最大の街コンサイト。

とにかく規模が大きいサイトなんです。

日本最大で、イベントの掲載数もトップクラスに入るサイトなので、それだけで信頼ができますよね。

学生コン以外にも、30代限定の街コンや平日のみに行われている街コンなど、その人が探している街コンが、必ず見つかる頼もしい街コンサイトなんです。

「学生コンに初めて参加するなら、とりあえずメジャーなところから・・・」と思っている女性の方なら、街コンジャパンの学生コンはオススメですよ!

バラエティ豊かな学生コン

街コンジャパンの「学生コン」の魅力は、とにかくバラエティ豊かで、イベントとしても楽しめるものが多いという点です!

時には甘いスイーツを食べながら、年末や夏休みなど長い休暇に集まって、みんなでワイワイはしゃぐというイベントや、とにかく思わず参加したくなるような、わくわくするイベントが多いんです!

開催場所も東京だけではなく、大阪や名古屋など主要都市で開催されているので、自分の近くで開催されている学生コンを見つけやすいのも嬉しいですね。

社会人男性と出会えるものも

社会人男性
学生コンの参加は「学生のみ」と限定されている場合が多いですが、街コンジャパンでの学生コンの特徴として「社会人男性と出会える」イベントも開催されています。

社会人男性とであるイベントは、通常の学生だけで行われる「学生コン」とはあくまでも別のイベントなので、学生同士で出会いたかったのに、社会人男性の参加者がいた・・・という、思ってもみないハプニングが起こってしまうということはありませんので、安心して下さいね。

学生だけの学生コンに参加している中で、より自分の好みの男性を見つけるために、社会人男性との出会いも試してみたいと思う女性は、意外といるものなんです。

自分のはじめのイメージのまま、ずっと出会い方を変えられないといったこともなく、その時に自分がどのような男性と出会いたいかという点に、すぐに対応してくれるというところが、街コンジャパンの嬉しいところですよね。

募集が多く参加しやすい

街コンジャパンの特徴といえば、とにかくその規模の大きさです。

規模が大きい分、常に参加を希望している男女が多いので、イベント自体が多く開催されています。

「参加したいイベントがあったけど、どうしても都合がつかない」とがっかりすることもなく、次回の学生コンを待たなくても、比較的すぐ次の学生コンの応募がはじまるので、自分の生活に大きく影響がなく、気軽に参加できるのが嬉しいですよね。

また、募集が多いので、ふとサイトをチェックした時に「この日は暇だから、参加してみようかな」と思った時に、すぐ行動できるのも魅力的です。

学生限定の学生コンのメリット

とにかく参加人数が多い「街コン」よりも、ピンポイントで学生と出会いたい。年齢が近い彼氏が欲しいと思っている女性には、とてもオススメの「学生コン」。

学生コンに興味はあるけど、正直まだ迷っている。そんな女性のために、さらに学生限定の学生コンのメリットを紹介しちゃいます。

学生限定だからこそのメリットはたくさんあるんです!是非参考にしてみて下さいね!

同世代に出会える

まず嬉しい点は、学生限定だからこそ同世代に出会えるという点。

どうしても、年上の男性だと緊張してしまったり、逆にあまりに年下だと頼りなく思えてしまったり。

やっぱり付き合うなら同世代がいいと思っている学生の方も多いですよね。

そんな女性には、学生限定の学生コンはまさにぴったりの出会い方なんです!

参加しやすい安心感

彼氏が欲しい。将来は幸せな結婚をしたい。

そう思っていても、いきなり結婚を前提にパートナーを探したり、あまりに本格的な恋活は周りの友達にも引かれてしまいそうで、なかなか踏み出せませんよね。

しかし、学生だけが集まる学生コンなら、同じ気持ちで集まっている参加者ばかりなので、とても参加しやすく、なおかつ安心感がありますよね。

合コンに限らず、あまりに年齢が離れている人が集まっている場所に行くのは、なんだか緊張してしまうもの。

そんな中で、学生だけの集まりとなれば、なんだか気楽でワクワクしちゃいますよね!

話題に困らない

やはり同世代ということもあり、学生同士は話題に困ることなく、楽しく会話が続くというのが嬉しいところです。

何気なく「昨日テレビで◯◯見た?」といった会話でも、同世代ならだいたい好みも話題も近いものが多いので、すぐに会話が弾むという点もいいですよね。

学生同士で歳が近いということもあり、相手の話に対して親近感が湧いて、すぐに話しているうちに打ち解けるのが魅力ですよね。

イベントに活気がある

お互いに学生同士ということもあり、とにかく学生同士が同じ場所に集まれば、ワイワイと楽しい雰囲気になります!

学生コンという、出会いを探すというテーマで集まっていたとしても、いつの間にか「同窓会」や「クラス会」のような、なんだか懐かしい学生同士の集まりになるんですよね。

出会いを探すといっても堅い雰囲気にならず、一緒に過ごすうちに自然と仲良くなれたというのが、学生限定の学生コンの楽しさですね!

コスパが良い

学生コンの良い点として、その金額の低さもあります。

本格的なお見合いや結婚相談所となれば、一件の相談で何十万も掛かってしまうようなこともありますが、そこは学生限定ということもあり、比較的学生でも参加しやすい、値段設定になっていることが多いんです。

素敵な彼氏と出会いたいという気持ちがあっても、お金ではもちろん解決できないもの。

それが、リーズナブルでコスパがいい学生コンに参加することで解決できるのは、とてもありがたいですよね。

他大の人と知り合える

彼氏は、自分と同じ学校の学生ではなくて、他大の人がいい!と憧れを持っている女性も多いはず。

そんな時にも嬉しいのが、幅広い範囲で色々な学校の男性と出会うことができる学生コンですね。

他の学校の学生と出会いたくても、友達の紹介やバイト先の繋がりなどでは、限界があるので、こういった「出会いたい」と思っている学生同士を、集めてくれるイベントに参加するということは、とても効率がいいんです。

友達もつくりやすい

友達
学生コンに参加している男女の中には、彼氏彼女を見つけたい!という参加者以外にも、友達も作りたいと思っている方も多いんです。

単純に、その場所でしか出会えない人と交流が持てる機会ってとても貴重なので、いきなりカップルにならなくても「まずは友達から・・・」というスタンスからでも、出会いとしては大成功ですよね。

また、友達が増えれば、出会いが増えるということでもあるので、その人とはカップルにならなくても、その人のお友達をまた紹介してもらえるかもしれないので、とにかく繋がりが増えるという点をサポートしてくれる場所があるというのは、本当に嬉しいですよね。

学生コンでの注意点

学生同士が集まる、学生コン!堅苦しい雰囲気ではなく、とにかく活気があって楽しいのが魅力です。

しかし、そんな学生コンの中でも、少しだけ注意が必要な点もあります。

学生コンに参加する前に、注意しておきたい点を知っていれば、これから参加する女性としても、安心ですよね!学生コンを楽しむためにも、しっかりと注意点も知っておきましょう。

服装や身なりに気を遣う

相手は年齢の近い、学生同士といっても、出会ったその男性はのちのちあなたの彼氏になる可能性がある人かもしれません。

学生コン自体は、比較的ラフなイベントというのが特徴ですが、あまりにも油断しすぎて、身なりに気を遣っていない状態で参加するのは、避けましょう。

あなたの印象はその人とお話しした何分かで、ある程度決まります。

タイプの人に出会った時、褪せることのないように、身なりには気を遣って参加しましょう。

ヤリモクに気をつける

ほとんどの参加している男性は、純粋に出会いを探しに来ている人たちばかりですが、一部には、女性に対してよくない目で見ている人もいるかもしれません。

まだ初対面にもかかわらず、ボディタッチが激しすぎたり、あまり話をしていないにもかからず、連絡先の交換や、デートにしつこく誘われたりする場合は、ヤリモクの男性の可能性があります。

そういった男性には気をつけて、不安であれば会場のスタッフに相談してみて下さいね。

相手の男性をよく見極める

とにかく学生コンでは、いろいろな男性と次々に出会うことができます。

その反面、短い時間でその人がどんな男性なのかしっかりと見極めることが、非常に大切になってきます。

もし、緊張して男性とうまく話せる自信がなければ、参加する前に事前に男性とどんな話をするか、これだけは聞いておきたいことなどをまとめておくと、実際に男性を前にして慌ててしまうこともないですよ。

怪しい誘いに乗らない

あなたが女性で学生ということもあるので、怪しい誘いには十分注意しましょう。

普通に学生コンを楽しんでいるはずなのに「あれ?なんだかおかしいな」「話の辻褄が合わないな・・・」となんとなく感じる男性がいれば、さりげなく距離をおきましょう。

学生コンはあなたにとって、素敵な彼氏や出会いを見つける場なので、怪しいなと思う相手に対して、そこまで気を使うことはありません。

深く関わるのことに不安がある男性がいた場合には、距離をおきましょう。

学生コン、一度行ったらハマっちゃうかも!

街コンに続いて徐々に広がりつつある「学生コン」。同じ世代の学生同士だからこそ盛り上がる、学生限定のイベント。

とても楽しそうですよね。

年齢が違う男性とだと、どうしても緊張してしまう女性だとしても、学生コンなら同じ学生同士楽しい時間を過ごせますよ。

あなたの参加しやすい学生コンから、勇気を出して一度は参加してみて下さいね。

一度行ったらハマっちゃうかも!?