そう思っていても、いきなり結婚を前提にパートナーを探したり、あまりに本格的な恋活は周りの友達にも引かれてしまいそうで、なかなか踏み出せませんよね。

しかし、学生だけが集まる学生コンなら、同じ気持ちで集まっている参加者ばかりなので、とても参加しやすく、なおかつ安心感がありますよね。

合コンに限らず、あまりに年齢が離れている人が集まっている場所に行くのは、なんだか緊張してしまうもの。

そんな中で、学生だけの集まりとなれば、なんだか気楽でワクワクしちゃいますよね!

話題に困らない

やはり同世代ということもあり、学生同士は話題に困ることなく、楽しく会話が続くというのが嬉しいところです。

何気なく「昨日テレビで◯◯見た?」といった会話でも、同世代ならだいたい好みも話題も近いものが多いので、すぐに会話が弾むという点もいいですよね。

学生同士で歳が近いということもあり、相手の話に対して親近感が湧いて、すぐに話しているうちに打ち解けるのが魅力ですよね。

イベントに活気がある

お互いに学生同士ということもあり、とにかく学生同士が同じ場所に集まれば、ワイワイと楽しい雰囲気になります!

学生コンという、出会いを探すというテーマで集まっていたとしても、いつの間にか「同窓会」や「クラス会」のような、なんだか懐かしい学生同士の集まりになるんですよね。

出会いを探すといっても堅い雰囲気にならず、一緒に過ごすうちに自然と仲良くなれたというのが、学生限定の学生コンの楽しさですね!

コスパが良い

学生コンの良い点として、その金額の低さもあります。

本格的なお見合いや結婚相談所となれば、一件の相談で何十万も掛かってしまうようなこともありますが、そこは学生限定ということもあり、比較的学生でも参加しやすい、値段設定になっていることが多いんです。

素敵な彼氏と出会いたいという気持ちがあっても、お金ではもちろん解決できないもの。

それが、リーズナブルでコスパがいい学生コンに参加することで解決できるのは、とてもありがたいですよね。

他大の人と知り合える

彼氏は、自分と同じ学校の学生ではなくて、他大の人がいい!と憧れを持っている女性も多いはず。

そんな時にも嬉しいのが、幅広い範囲で色々な学校の男性と出会うことができる学生コンですね。

他の学校の学生と出会いたくても、友達の紹介やバイト先の繋がりなどでは、限界があるので、こういった「出会いたい」と思っている学生同士を、集めてくれるイベントに参加するということは、とても効率がいいんです。

友達もつくりやすい

友達
学生コンに参加している男女の中には、彼氏彼女を見つけたい!という参加者以外にも、友達も作りたいと思っている方も多いんです。

単純に、その場所でしか出会えない人と交流が持てる機会ってとても貴重なので、いきなりカップルにならなくても「まずは友達から・・・」というスタンスからでも、出会いとしては大成功ですよね。

また、友達が増えれば、出会いが増えるということでもあるので、その人とはカップルにならなくても、その人のお友達をまた紹介してもらえるかもしれないので、とにかく繋がりが増えるという点をサポートしてくれる場所があるというのは、本当に嬉しいですよね。

学生コンでの注意点

学生同士が集まる、学生コン!堅苦しい雰囲気ではなく、とにかく活気があって楽しいのが魅力です。

しかし、そんな学生コンの中でも、少しだけ注意が必要な点もあります。

学生コンに参加する前に、注意しておきたい点を知っていれば、これから参加する女性としても、安心ですよね!学生コンを楽しむためにも、しっかりと注意点も知っておきましょう。

服装や身なりに気を遣う

相手は年齢の近い、学生同士といっても、出会ったその男性はのちのちあなたの彼氏になる可能性がある人かもしれません。

学生コン自体は、比較的ラフなイベントというのが特徴ですが、あまりにも油断しすぎて、身なりに気を遣っていない状態で参加するのは、避けましょう。

あなたの印象はその人とお話しした何分かで、ある程度決まります。

タイプの人に出会った時、褪せることのないように、身なりには気を遣って参加しましょう。

ヤリモクに気をつける

ほとんどの参加している男性は、純粋に出会いを探しに来ている人たちばかりですが、一部には、女性に対してよくない目で見ている人もいるかもしれません。

まだ初対面にもかかわらず、ボディタッチが激しすぎたり、あまり話をしていないにもかからず、連絡先の交換や、デートにしつこく誘われたりする場合は、ヤリモクの男性の可能性があります。

そういった男性には気をつけて、不安であれば会場のスタッフに相談してみて下さいね。

相手の男性をよく見極める

とにかく学生コンでは、いろいろな男性と次々に出会うことができます。

その反面、短い時間でその人がどんな男性なのかしっかりと見極めることが、非常に大切になってきます。

もし、緊張して男性とうまく話せる自信がなければ、参加する前に事前に男性とどんな話をするか、これだけは聞いておきたいことなどをまとめておくと、実際に男性を前にして慌ててしまうこともないですよ。

怪しい誘いに乗らない

あなたが女性で学生ということもあるので、怪しい誘いには十分注意しましょう。

普通に学生コンを楽しんでいるはずなのに「あれ?なんだかおかしいな」「話の辻褄が合わないな・・・」となんとなく感じる男性がいれば、さりげなく距離をおきましょう。

学生コンはあなたにとって、素敵な彼氏や出会いを見つける場なので、怪しいなと思う相手に対して、そこまで気を使うことはありません。

深く関わるのことに不安がある男性がいた場合には、距離をおきましょう。

学生コン、一度行ったらハマっちゃうかも!

街コンに続いて徐々に広がりつつある「学生コン」。同じ世代の学生同士だからこそ盛り上がる、学生限定のイベント。

とても楽しそうですよね。