好きなタイプの彼に近づくには?おすすめなアプリと注意点について
理想の恋人に出会うには自身の行動力がとても大切ですが、間違った行動をしていても出会える可能性は残念ながら低くなってしまいます。

間違った行動とは、自分に合っていない、自分の好みのタイプに合っていない、効率が悪い、手間や時間ばかりかかっているなどの行動です。

逆に正しく行動すれば労力も少なく、理想のパートナーに出会うことができるでしょう。

今日はそんな貴方にお勧めの出会い方と、今人気のアプリでの出会いについてご紹介したいと思います。

あなたの好きなタイプの彼はどんな人?

当然ですが恋人のタイプは一人一人違います。

理想を言っていけば多くの条件が出てくると思いますが、実際に恋人を探す時にはまず一番最初に何を重要視するのか絞って探していくのも非常に効率的と言えます。

第一条件をクリアしている相手であれば、他の部分で欠点があっても妥協したり、目をつぶったりしやすいのです。

その為には貴方が相手に何を一番望んでいるのかを、貴方自身で知っておく必要があります。

自分をよく知ってる人の方が恋愛でも成功しやすい傾向があるため、今日は簡単に恋人のタイプ別で女性の特徴を最初に挙げていきます。

自分には当てはまらないと思われる方や、ご自身でどんなタイプが好きか知っているという方は参考程度に見てくださいね。

優しさ重視

優しい恋人はとっても魅力的ですよね。

しかし一口に優しいと言っても色々なタイプの優しさがありますし、「優しい」の基準も人によって曖昧な部分もあります。

それでも優しさを一番に挙げる方は「大切にして欲しい気持ちが強い女性」が多いのではないでしょうか。

誰だって大切にされたいのは確かですが、優しい人とは相手に合わせられた、協調性が高い人だと思います。

相手の気持ちがわからなければ優しくすること自体が難しかったり、すれ違ったりしてしまいます。

それゆえ優しい彼を求める貴方は平和主義者だったり、争いを好まない優しい女性、もしくは自由奔放で自分のペースを崩したくない、相手に合わせてほしいタイプの女性かもしれません。

また相手にも誠実さや真面目さを求めて恋人を探すことが多いのでしょう。

ユーモア重視

お笑い芸人のような面白さまでは、中々一般の男性に求めるのは難しいとしても、ユーモアがあり面白い男性と一緒にいるのはとっても楽しく感じる女性が多いでしょう。

デート中のちょっとしたことでも笑わせてくれたり、気分が塞ぎがちな時でも元気づけてくれたり、そんな一緒にいると元気が出る様なユーモアを重視するタイプの女性は「楽しさを共有をしたい」と考える女性かもしれません。

休日は必ず出かけたい、没頭する趣味がある、などアクティブで活動的な方も面白さを重視しやすい傾向があります。

もしくは、自分が寡黙であるので相手に楽しい雰囲気を求める女性も相手の明るさやユーモアを最優先する可能性もあります。

外見重視

恋愛をするうえで、外見を重視する女性も多いです。

最重要項目に挙げなかったとしてカッコイイ男性には惹かれやすいですよね。

中には外見を全く気にしないという女性もいます。

そんな外見を一番重視する女性は目に見えるものに重点をおく女性と言えるかもしれません。

特に内面的な優しさやユーモアさと違い、外見は一目見ただけで判断しやすい特徴でもあります。

内面は「関わってみたら意外に良かった」という事もありますが、外見は後々から「意外とよかった」という事はあまりありません。

そんなことからも外見を重視する女性は初対面でわかりやすい事柄、相性よりも自分の好みを優先する女性かもしれません。

財力重視

結婚を意識される方は非常に気になるのが財力ですよね。

どれだけ愛があっても世帯年収が低ければ、結婚後様々な制限が予想されるためシビアにならざる得ないところでしょう。

嫌なことがあっても安定した収入が恋人にあれば許せてしまったり、逆にどれだけ素敵な男性でも収入が不安定だったら付き合えないと、財力を重視する女性は現実的な女性と言えるでしょう。

ちょっと付き合ってみたという軽いノリであれば他の事に目が行きがちですが、長い付き合いを前提にすればするほど大きな問題です。

現実的で計画的な人生設計を立てられる女性が多いのかもしれません。

周りに好きなタイプがいない!

貴方の周りには貴方のタイプの異性がいますか?

「職場や趣味の場で運命の出会いがあった」という方も勿論います。

しかし実際はなかなか自分がいいな、タイプだなと思える異性に自然と出会える人は多くはありません。

年齢を重ねていけば結婚している男性も増えていきます。貴方の周りにいる男性の中で独身男性は何割くらいになるのでしょうか。

周りに好きなタイプがいないと感じるのであれば、今までと違った新しい出会い方を模索する必要があるかもしれません。

新しい事にチャレンジするのは勇気がいるかもしれませんが、一歩踏み出すことで新しい出会いが待っている可能性もあります。

知り合いに好きなタイプの人が見当たらない

今までの人生で多くの人に貴方は出会い、関わってきたと思います。

学生時代のクラスメイト、先輩、後輩、社会人になってからの同僚、上司、部下と顔見知りを含めるとかなりの人数になると思います。

しかし同じ学校や職場にいても、プライベートな事を話したり、親密になる人間関係は僅かではないでしょうか。

今までの知り合いで自分のタイプの人に出会ったことが無い、今の人間関係で好みのタイプが見当たらないという方は意外と多いのが現実です。

特に会社だと余程タイプでないと、後々の面倒を考えて親密な関係に発展する事を避けてしまう女性は沢山いるのではないでしょうか。

それ故、出会いの場を趣味やプライベートで主に探すというのがセオリーになっています。

もっと好きなタイプの人と出会いたい

折角ならば、自分の好きな人、好みの人と恋愛を始めたいですよね。

「自分から動くのは苦手」「アプローチを受けた人の中から選んでいきたい」という方もいると思いますが、残念ながら現代では積極的な男性は昔程多くはありません。

デート代は奢るのが当然と言われていた時代であれば、女性は待つ身でも良かったかもしれませんが、今は割り勘を希望する男性が増えています。

これについては、女性の中でも様々な意見があるとは思いますが、それだけ女性にも選択肢が増えたという事でもあります。

相手の奢りだったら言えない事や遠慮してしまう事も、割り勘ならはっきりと言いやすくなりますよね。

出会いも同様で、待っていても中々出会えなくなってしまった代わりに、行動した分だけ沢山の出会いがあり、その中から自分で選択していけるのです。

好きなタイプの人に近づくには出会いの幅を広げる

今よりも、もっとたくさんの人に出会いたい、より自分のタイプの男性に出会いたいという方は出会いの幅を広げる必要があります。

幸い現代では、少し足を延ばしただけで様々な出会いの場がありますし、人によって自分に合う出会い方、探し方というのも存在します。

極端な話ですが、今から50年前はお見合いという出会い方が一般的でしたが、それは自分の好みの男性を自分探すというより、両親の意向がかなりの要素を占めていましたし、何人かと恋愛して結婚するというより結婚を前提にお見合いをしていたのです。

しかし今は自分で行動して探すスタイルが主流になっていますので、好みの男性を自分の力で探さなければいけません。

それ故、どうやって出会うか、どんな出会い方が自分に適しているかを模索するのは恋愛をする上でとても重要になってきます。

今の生活のままでは可能性が低い

一昔前に比べて、多様化が進んだ現代では様々な生活スタイル、恋愛スタイルを選ぶことができます。

しかしその一方で、個人の決断や行動力が重視された社会とも言えるのではないでしょうか。

決められていないからこそ、沢山行動して出会いを求める人とそうではない人の差がとても大きくなってしまっているのです。

職場は生活の7割を占めているとも言われますが、プライベートの話を避ける方も増えている昨今、新しい場所や環境に出会いを求める人がとても増えているのです。

もし、貴方が今の生活で出会いが無いと感じているのなら、一歩踏み出してみませんか?

自らの行動で好きなタイプの彼をゲットする

出会いが無い、好みのタイプに出会えないという貴方も行動を変えるだけで好きなタイプの彼をゲットできる可能性があります。

その為には自分にはどんな出会い方が向いているのかを知る必要があります。

どれだけ行動しても自分に合った出会い方じゃないと、理想の彼には巡り合えないかもしれません。

今は様々な出会いの場所があります。

昔からの友人の紹介や合コン、近年急激に増えた相席屋、婚活パーティーなど、貴方のタイプと貴方の理想のタイプによってどこに行くのが一番いいのかも変わってくるので、見極めが重要になります。

好きなタイプの彼に近づく方法

具体的に、好きなタイプの人に近づく方法としてどんなものがあるでしょうか。

きっと貴方にぴったり合う出会い方があるはずですから、最初は色々な出会い方を試してみるのもいいでしょうし、これだと思うものがあれば一つに絞って探すのもいいと思います。

中には合コンは好きなんだけど、街コンはどうもしっくりこないという方や、紹介だと気を使ってしまうから結局ダメになってしまうなど、自分には合わないタイプの出会いもあるかもしれませんので、出会い方についてまとめていきたいと思います。

出会いは一期一会ですから、どんな出会いの場でもその時によって全く違うということも多々あると思うので、雰囲気や感覚を掴んで下さいね。

合コンに行く

合コン
出会いの場として長年親しまれている合コンですが、セッティングする友人や知人によって全く違うドラマが生まれるのが面白い所でもあります。

料金にしても、割り勘なのか、奢りなのか、または7対3など、会によって様々ですし、中には後々料金で揉めるという事も幹事によってはあり得てしまうのがちょっと怖いところでもありますね。

幹事の手腕が非常に問われます。

しかし、親しい友人であれば貴方の好みを把握している場合も多いですし、紹介制のようなスタイルなので主催を計画する人が優秀であれば、恋愛に限らず良質な出会いがあるのも事実です。

合コンで好みのタイプに出会いたい時は、親しい幹事、もしくは信頼できる幹事の合コンに参加する事をおすすめします。

相席屋に行く

相席屋とは居酒屋やカフェに出会いを求めている男女が集まる場所になります。

基本的にお店に行くスタンスになりますが、女性は無料で入れるところも多いです。

元々は居酒屋がメインでしたが、近年ではカフェスタイルの相席屋も増えてきており、一人でも入店できる相席屋もあります。

居酒屋タイプだと一人での入店は出来ないため、同性の友人二人以上で入店する必要がありますので、気の合う友人と行くのがおすすめですね。

飲食の料金システムや男性のタイプはそのお店の雰囲気や土地柄でも変動があるので一概には言えませんが、男性が飲食代を出してくれる事も多いようです。

飲んだり、食べたりしながら、気軽な出会いを求めたい人には合っていると思いますが、婚活パーティーや街コンに比べると居酒屋に行く感覚に近いので様々なタイプの人がいると思いますし、中には失礼な男性に出会ったなんて女性もいます。

気が合わなければ比較的自由に席替えができるので、嫌な時にはっきり言えるアクティブなタイプの女性の方が向いているかもしれませんね。

そんなハプニングも起こり得る相席屋は、お店選びが一番大切だと言えるのではないでしょうか。

気軽な感覚ではなく、好みのタイプと出会いたい時は、口コミやネットなのでお店の雰囲気や評判をしっかりリサーチしてからの訪問が最適でしょう。

婚活パーティーに行く

婚活パーティー
婚活パーティーは大きく分けると2つあります。

1つは会員制の婚活パーティーで公式サイトに登録などをしないと参加できないものと、もう1つは申込さえすれば単発で参加できるものです。

会員制の方がクオリティや安全性は高くなりますが、単発で申し込めるタイプの婚活パーティーの方が気軽に参加しやすいでしょう。

会費はパーティーの内容によっても違ってきますが、ハイクラスの男性限定のパーティーだと女性も料金が発生する可能性が高くなります。

また、自己紹介タイムなどの一定の流れは主催者側が出してくれますが、フリータイムも多いので、自分自身の男性を見る目も勿論、会話スキルも必要になってきます。

また、一人の男性に人気が集中してしまい、結局目当ての人とは喋れないなんてことも婚活パーティーでは起こり得ます。

女性無料の婚活パーティーも存在しますが、男性の半額から3/2料金設定が多いようですので、パーティーの参加条件や集まる男性のタイプをある程度リサーチした後で金額を含め参加を決めるのがおすすめです。

また、初めての人と何人かで会話をするのが得意でない、人見知りしやすい方にはあまり向いていなかも知れません。

真剣に出会いを探している、自分のスペックにある程度自信がある、条件重視で出会いたい、そんな方は一度婚活パーティーに参加してみるのもいいかもしれませんね。

街コンに行く

婚活パーティーが参加者の条件を絞ったりカップリングを推奨したりするイベントであるのに対して、街コンは参加条件等を細かく設定したりする事はありません。

婚活パーティーは結婚を意識して参加する参加者も多いですが、街コンは巨大合コンのような感じなので気軽に幅広い出会いを楽しめます。

こちらも女性無料の会も存在しますが、居酒屋やレストランを借りて参加費数千円といった街コンが主流のようです。

主催者側のマッチング推奨も婚活パーティーに比べると若干弱めですので、気軽に新しい出会いを求めたい、近場で友人を見つけたいといった若い方に時に人気のイベントになります。

条件を絞って出会いたい方には婚活パーティーの方がおすすめかもしれませんが、その分真剣に出会いを探している方が多いので、ちょっと馴染めない、圧倒されてしまうといった方は街コンがおすすめです。

基本的には一人参加の人が多いようですが、友人とも気軽に参加できます。

しかし地域性が高い特徴があるので、身近な人に『出会いを求めている』のをあまり知られたくない方にはおすすめできません。

友人からの紹介

友人からの紹介
大勢の人や知らない人と話すのが苦手と感じる方は、昔からの友人からの紹介が良いかもしれません。

友人との関係が密であればある程、貴方の事をよく知っているので貴方に合った男性を紹介してくれるでしょうし、前もって”こんな人が居たら出会いたい”と伝えておけばある程度絞って探してくれるでしょう。

しかし、あくまで個人の知人の中からマッチングするので、どうしても紹介できる人数は少ないでしょうし、丁度いい条件の男性が居るという保証はありません。

また、貴方と友人のタイプによってはどうしても知り合うタイプが似てしまう、という事もあるでしょう。

そして一番のデメリットは、断る時や付き合ってからも紹介してくれた友人を気に掛ける必要があります。

友人の方はそんなに気にしていないかもしれませんが、日本人の気質上「気にしないで」と言われても気になってしまうのが性ですよね。

そして最悪は、その紹介で友人との関係に亀裂が、、、なんて事もないとは言えません。

その為、友人との関係性や紹介してもらった男性によっては安全で理想的な出会いですが、身近な人間関係のトラブルを気にする方や、多くの出会いの中から選びたいという方にはおすすめできません。

サークルや習い事を始める

出会い重視で探すのではなく、「趣味の中に出会いがあれば」と考える方に最もおすすめの方法です。

好きな事や興味のある事を一緒にやっているうちに自然と打ち解けやすくなりますし、自分も楽しみやすいです。

また相手も出会いを目的にしていない方も多いでしょうから、ガツガツ来られると引いてしまうそんなタイプの人にも向いている出会い方ではないしょうか。

しかしデメリットとしては、出会える保証が少ない事、タイプを絞れない事が挙げられます。

サークルや習い事の種類によっては集まるタイプに一定の偏りもあるでしょうが、それでも好みの男性がいるとは限りませんし他のイベントに比べて男性と知り合える確率が低いのも特徴です。

また、基本的には自分次第で、出会いやマッチングのサポートがありませんので、自然とした感じで出来たら出会いたいというスタンスでサークルや習い事を始めるのがいいかもしれません。

アプリを使う

アプリ
ネット社会の近年ならではの方法ですが、意外に今アプリを利用して出会いを探す人が多いです。

それはアプリの使いやすさにあるのかもしれません。

基本的はアプリに登録して、自分がいいと感じる会員とコンタクトを取る方法で出会うのですが、女性は無料で利用できるものも多いのでコスパの良さも人気の秘訣でしょう。

また容姿やスペックなどを登録しているアプリも多い為、条件でのマッチングミスが非常に少ない特徴もあります。

他の出会い方と違って会うまでには時間がかかりますが、その分多くの男性を見る事ができ、その中から選んで出会う為、効率的で近代的な方法と言えるでしょう。

一昔前に流行った出会い系とは違い、安全性やサイトの管理も向上していますし、我が家に居ながら出会いを探せるというアプリは、出会いを求める方なら一度試してみてもいいかもしれませんね。

今、一番アツいのはアプリの出会い

他のどの方法よりも最も気軽に出会いを探せるアプリが今、非常に人気です。

特にネット社会に慣れ親しんでいる20代~30代の方に親しまれているアプリでの出会いですが、他の出会い方と一緒でどのアプリに登録するかが非常に重要になってきます。

今日はそんなアプリでの出会い方と、人気のアプリの特徴を詳しく紹介していきたいと思います。

手軽に始められる

まず、アプリが人気の一番の理由は、手軽に始められる事ではないでしょうか。

科学や技術の発展で、私たちの身の回りの物は効率化が進みとても便利な世の中になっています。

何かを予約する時、勿論電話で予約する場合もありますが、多くの場合ネットでできることが増えています。

対面や電話では相手の感情が伝わりやすい為、温かみがある一方煩わしさを感じる人も少なくないでしょう。

特に好感触の場合は問題ありませんが、予約時の店員の対応が微妙だったら行く前から不安に感じてしまいますよね。

出会いも同じで、いいなと思った男性が好感触でなかった場合、やはり気分が落ち込んでしまったりするのではないでしょうか。

アプリであれば、お互いが気に入ったり、好感触を抱いていない限り対面では会いませんからそんな煩わしさも軽減されます。

また最初に登録さえしてしまえば自分の気が向いた時にアプリを開いて探せばいいので、時間の融通も利きます。

合コンや街コン、婚活パーティーでは、前もって申し込みをしたり予定を抑えたりする必要もありますが、そんな貴重な時間を割いて出向いても理想の彼には出会えなかったという事もありますが、アプリではその可能性が他と比べて低い傾向にあります。

簡単操作で楽々

今のアプリはパソコンは勿論ですが、スマートフォン対応のタイプが殆どですので、簡単に操作する事ができますし、自宅のみでなく出先や移動中でも操作が可能というメリットがあります。

またプロフィールの作成も必須項目以外は基本的に任意記入ですので、自分が相手に伝えたい情報のみをアップする事ができますし、自分の好みや出会いにおける条件を一番最初に相手にアピールする事が出来ます。

自分がコンタクトを取ったり、メッセージを送る時、また相手が貴方にコンタクトを取ったりメッセージを送る時にこのプロフィールが非常に重要になってきますが、変更が可能なアプリが多い為、違うなっと思えば常に自身のスマホからアップデートできるのも有難いですね。

アプリのチェックもメッセージの返信も、スマホさえあれば自分のタイミングできるのもアプリが人気の所以です。

家にいながらできる

「仕事帰りや休日は疲れて家から出たくない」そんな方にも我が家に居ながら多くの男性と出会えるアプリは非常に使いやすいツールです。

お風呂に入りながらでも、TVを見ながらでも操作できるので、自分を繕ったりお洒落をする必要もありません。

婚活パーティーや街コンでは、出会いを求めている以上自分なりに着飾ったり、相手に話を合わせる必要もあります。

また好みの方でなくても、人目がある以上ぞんざいな対応もできず、断るにも気を使ったりするでしょう。

アプリなら、アプローチする時の断る時の家に居ながらリラックスしてできるので、マッチングがうまくいかなかった時のストレスも少なくて済みます。

余計な出費がない

出会いの場に行けば、いくら女性が無料や少額でも回数を重ねれば出費に繋がりますよね。

遠方であれば交通費がかさみますし、外出すれば出費はついて回ります。

アプリで出会う分にはそんな余計な出費も一切かからず理想の男性を探すことができますし、多くの出会いを求めれば求めるほど出費が増えるなんて悩みとも無縁です。

不景気が続く現代では「必要ない出費はなるべく抑えたい」そう考える方が多いのではないでしょうか。

勿論、素敵な出会いがあれば出費した価値があるでしょうが、婚活パーティーや街コンは行ってみるまでどんな出会いがあるか分かりません。

それならばアプリで自分がいいと思った人に出会った方が遥かに低コストです。

幅の広い男性がいる

アプリは手軽に始められる為、女性だけで無く、男性も多く利用していますので幅広い男性と知り合うことができます。

特に人気のアプリであれば会員数が700万近くに上る事も…単純計算で350万人の男性が利用している事になります。

200人の婚活パーティーがあっても短時間で参加男性全員に甲乙をつけることは難しく、結局自分がちゃんと認識できるのは多くて数十人が限界です。

それに比べれアプリは都合の良い時に探したり、コンタクトを取れますから、かなりの数の男性を探すことができます。

勿論、中には貴方にとって魅力的でない人もいるかもしれませんが、アプリには条件で絞り込める機能がありますので、その点も安心です。

好きなタイプに出会えるおすすめアプリ5選

ここまで、アプリの出会いの魅力についてご紹介してきましたが、各アプリにはどんな特徴があるのでしょうか。

折角登録するなら、自分のタイプに男性が沢山いるアプリに登録したいですよね。

今、巷で大人気のアプリ5つの特徴を具体的に紹介しますので、貴方にはどのアプリが合うのか確認してみて下さい。

Pairs

Pairsは会員数1000万人を誇る国内最大級のマッチングアプリです。

知名度の高さからハイスペックな男性が一番最初に登録するアプリでもあります。

男女比は7:3と男性が多いですし、女性は無料なので、どのアプリにするか、迷ったらPairsからダウンロードする事をおすすめします。

使い方はプロフィールを登録して気に入った相手を探し「いいね」を押すだけ。
マッチングに成功したらメッセージのやり取りが始まります。

Pairsは趣味や価値観などの10万種類以上のコミュニティが存在しているので、価値観の合う男性を探しやすい特徴があります。

利用している年齢層は男女とも20代後半が最も多く、次いで20代前半、30代前半と続き、20代前半から30代前半までで、全会員の3分の2以上を占めています。

タップル誕生

タップル誕生は会員数400万人のアプリでサイバーエージェントグループが運営しています。

趣味に強いマッチングアプリでもあり、自分の趣味を登録するところから始まります。

Pairsに比べて20代前半の利用者が多い特徴がありますが、一番の特徴はスワイプ方式である為、写真を見て判断する事が他アプリより若干多めになります。

そのため直感型の方や外見重視な方にもおすすめです。

また、リアルタイム制の特徴もあり、女性側のつぶやきに対して男性側がプランを立て誘うという当日マッチングもできる可能性があります。

暇なときにサクッと会いたいという女性も使いやすいかもしれませんね。

with

会員数は100万人近く男女比は7:3で女性無料なので、こちらも使いやすそうなアプリですが、withの一番の特徴はメンタリストであるDaiGoさんが監修している「性格診断」にあります。

人間の心理に関してプロフェッショナルな人物が監修する事で、自身の登録から性格をかなり細かく分析してくれる機能がアプリ内にあります。

自分自身も相手の性格も、かなり吟味できる事から、利用者は男女ともに内面重視の方が多い傾向があります。

また、定期的に様々なテーマの診断イベントも開催しており、その診断結果からおすすめされた会員への「いいね」を送る事ができるのですが、そこからのマッチング率が驚異的な高さだとも言われています。

自分の性格を自分自身で客観的に判断する事って難しかったりするので、運営側が正確に分析してマッチングを推進してくれたらかなり心強いですね。

年齢層的には20代前半の学生利用が最も多い事から、他アプリに比べると少し若い方が全体的に多いかもしれません。

Omiai

Omiaiは会員数400万人弱で、利用者年齢が男女とも20代後半から30代と他アプリより若干高めな傾向があります。

またアプリ上で見られるのはニックネームですが、元はFacebookと連動していたアプリの為、電話番号でなく本名で登録している会員が多い事や、24時間の管理体制から安全性が高いアプリの定評があります。

女性は無料で使用できるマッチングアプリが殆どですがOmiaiは2018年の2月まで、一定の条件で下では女性も有料でしたが、今では無料で利用できますので嬉しいですね。

それでも年齢確認を完了しないと使えない機能などもあり、管理体制の高さから男性も真面目な方や固い仕事をされている方が多い特徴もあります。

どのアプリでも気軽にできる「いいね」も差別化されていたりと、じっくり相手を選びたい、アプリを使い始めるのは怖いという堅実なタイプの女性にはOmiaiがおすすめです。

CROSSME

CROSSMEは現在の会員数が50万人と他サイトに比べると若干少なめですが、女性は無料で利用でき、男女比も約7:3と利用しやすい環境です。

一番の特徴はすれ違い機能という、アプリが会員の位置情報を把握し、実際に近くにいる会員を知らせてくれる機能があります。

これにより、業者遭遇が非常に低く、デートまでも比較的は早めに進む傾向があります。

しかし、会員数からもわかる様に、地方の方にはあまりおすすめできませんし、機能自体が外出を前提としているので、インドア派の方や真剣に恋愛したい、会うまでにしっかりと吟味したい方にはあまりおすすめできません。

その機能の特徴からも会員の年齢は他アプリに比べると若い傾向にあります。
「いいね」も実際にすれ違った相手にしか送れませんので、行動派で都市部にお住いの20代の方には使いやすいアプリかもしれません。

最後に基本的に位置情報ONになっており、OFFに切り替える事も勿論可能ですが、このON/OFFには十分注意して利用しましょう。

アプリを使うときの注意点

どんなに安全性が高いアプリでも注意しなければいけないことがあります。

気軽に出会えるネットだからこそ【個人情報】と【実際会う時】は気をつけなくてはいけません。

皆さんの中でマッチングアプリを使っている事を多くの知人や同僚に知られても平気だという人は少ないと思います。

勿論悪い事をしているわけではありませんが、「出会いを探している」という極めてプライベートな事柄を自分の口から話すのではなく、勝手に広まってしまったらいい気分はしませんよね。

また実際にマッチングした男性と会う時はネットの出会いで1番犯罪に巻き込まれる可能性が高いのも事実です。

自分が快適な恋愛をする為にも、危険から目を逸らさない様にしましょう。

個人情報に気をつける

ネット社会の特徴でもありますが、個人情報の公開には細心の注意が必要です。

個人を特定できる情報や会社の話は極力避けるのが理想的です。

とは言え、職業などは気になるところでもあるでしょうから、詳細を語るよりも大きな括りから話し始めるようにした方がいいですね。

個人情報は相手への気遣いだけでなく、自身を守る為にも常に注意が必要です。

一度拡散してしまうと、その情報が真実でも、そうでなくても修正する事は難しいですし、拡散してしまった情報は元には戻せません。

実際に会うときは慎重に

いざ理想の彼と実際に会うとなっても気は抜けません。

寧ろ実際に会う時が一番危険を伴います。

マッチングサイトのやり取りでは、個人情報を除くけば自分に不利益になる事はそれほどありませんが、会ってしまえば最悪の状況を考えなければいけません。

勿論、「理想の彼に限って」と思う気持ちもあるでしょうが、「ネットと現実は違った」これがマッチングアプリの最大のデメリットです。

探すのはとても簡単ですが、リアルな瞬間に何が起こるかわかりませんので慎重すぎるくらいで丁度いいのです。

特にアプリに慣れて何回か実際にデートしたという中級者ほど初心を忘れないようにしましょう。

最初のデートは人目があるところで

デート
いくら昔に比べて安全性が高くなったとはいえ、アプリで出会った男性と会う際は自己責任が基本です。

どれだけ後から後悔しても、その場で貴方を守れるのは貴方自身しかいませんので、どんなにアプリ上で感じが良い男性と会う時でも警戒心や注意力は必要です。

悲しい話ですが女性は腕力では男性に敵いませんので、最初は1対1で密室に入ることは避けましょう。

待ち合わせは明るい時間帯に人目が多い場所、駅内などがベストですし、よほど信頼できるまでは車移動は断りましょう。

アプリがいかに安全でも、会ってしまえばその相手次第なのがネットの出会いで一番怖い所ですが自分次第でいくらでも回避できます。

どれほど危険な人間でも、人目が多い所で犯行に及ぶ可能性は人目が無い場所より格段に下がりますので、人目がある場所で待ち合わせをし、食事も駅構内や近隣ビルのレストランなどの立地で選ぶようにしましょう。

プロフィールをよくチェック

どんなに顔が好みの彼がいてもプロフィールは必ず全てチェックしましょう。

プロフィールにはマッチングアプリを利用する上でのその人の自己紹介であり、アピールの場所です。

書かれている内容も勿論ですが、文体にも注目すると良いでしょう。

文体は人間性が出ますので、どれだけイケメンや高収入の男性でもしっかりとした文章で無い場合注意が必要です。

また条件を掲げる上で、当人にとって大切な事を記載する人が非常に多いです。

「〇〇NG」や「〇〇希望」といった、その人がどんなつもりでアプリを利用しているかを把握するためにも、チェックを怠ってはいけません。

アプリを賢く使って好きなタイプの彼をゲットしよう!

危険も確かにあるマッチングアプリですが、賢く利用すれば最も効率的に理想の彼をゲットできます。

今回は人気のアプリを紹介しましたが、他にも貴方に合ったアプリがあるかもしれません。

最初は大手アプリ2~3個に登録して、慣れてきたら自分に合う1つに絞ったり、他のアプリを探したりするとより良質な出会いの幅が広がる事でしょう。