「婚活ってどんなことをすればいいの?」そんな女性は“婚活パーティ”がおすすめです!

今や、堅苦しくない方法で結婚相手が見つかる出会い方がたくさんあります。

楽しく気軽に足を運びたい方に、必見な婚活方法なので、これから詳細をご紹介していきたいと思います。

PARTY☆PARTY

PARTY☆PARTYの写真
PARTY☆PARTYは、月間参加者数が6万人を突破している日本最大級の婚活パーティーです。

カップリング率は50%ほどなので、真剣に出会いを求めてやってきていることがわかります。

東証一部上場企業のIBJが運営していて、本人確認を100%実施済みなので信頼できますね。

なお、会員の大切な個人情報を保護するために、プライバシーマークを取得していますよ。

「PARTY☆PARTY」の特徴

PARTY☆PARTYの特徴は、バリエーション豊かな出会い方ができるところです。

パートナーや恋人探しだけではなく、友達からスタートしたいという人にもおすすめできます。

スマホで相手のプロフィールを見ながら話をできたり、個別でまるでお見合いかのようにゆっくり話せたり、いろいろなパターンがあります。

自分に相性がよいシチュエーションを選択できますね。

「PARTY☆PARTY」の会員数や男女の比率・男女の人数

PARTY☆PARTYは、会員数2万人以上、月間参加者数6万人以上という圧倒的な数を誇っています。

また、PARTY☆PARTYは男女の比率にこだわっていて、±2~3名までになるようにセッティングされています。

少人数のイベントだと、ぴったり同じ人数であることがほとんどです。

男女の人数がそろわないときは、婚活パーティーの開催を中止にするようです。

「PARTY☆PARTY」の料金体系

PARTY☆PARTYの料金体系はこちらです。

入会費:なし
月額会費:なし
イベント参加料(男性):2,000円~8,000円ほど
イベント参加料(女性):2,000円~6,500円ほど

他の婚活パーティーと比べて、平均的といえます。

「PARTY☆PARTY」のおすすめポイント

PARTY☆PARTYのおすすめポイントは3つあります。

いろいろな出会い方ができる

PARTY☆PARTYなら大人数パーティーや個別など、さまざまな出会い方ができます。

例えば、大人数パーティーだと多くの人に会えてよいですが、話かけるのが苦手だと連絡先を交換できないといったメリット・デメリットがあるので、自分にあった選択をするとよいでしょう。

全国各地でイベントがある

PARTY☆PARTYは、北は北海道、南は沖縄まで全国各地でイベントがあります。

他の婚活パーティーだと首都圏限定という場合があるので気をつけてくださいね。

多彩なイベント内容で楽しい

同年代・オタク婚活・旅行好き・年収〇〇円以上・ぽっちゃり女子など、多彩なイベント内容なので、純粋に参加していて楽しいという声が多いです。

共通の価値観や趣味があると、話が盛り上がりやすいですよね。

「PARTY☆PARTY」の評判や口コミ

PARTY☆PARTYのことを調べていると、このような評判や口コミがありました。

・会場の雰囲気がよくてスタッフさんの対応が好印象でした。

今回はうまくマッチングできなかったのですが、来月も参加しようと思います。

・婚活パーティーでLINEの交換をして、そのあと交際した人がいます。

悪い書き込みもありますが、当たり外れがあるのかなとも思いました。

・ネットでめっちゃ叩かれていますが、友達に誘われたので、仕方なしに参加しました。

別に普通の子が多かったので、出会いのきっかけになってもおかしくないかもしれません。

婚活パーティーでありがちなサクラがいたという口コミは見当たりませんでした。

どうしても、多少の当たり外れはあるかと思うので、何回か参加する必要があるのかもしれません。

ホワイトキー

ホワイトキー
ホワイトキーは、全国規模の婚活パーティー・お見合いパーティーです。

一人でも参加しやすいシステムになっているので、本気で婚活したい人が集まってきます。

公式サイトでサクラがいないことを公言しているので、安心して参加できますね。

「ホワイトキー」の特徴

ホワイトキーの特徴は、データを駆使した解析を得意としているところです。

例えば、コンピューター相性診断やリアル婚活力偏差値診断などがあります。

マッチングアプリや他の婚活パーティーでうまくいかなかった場合、ホワイトキーでならその原因がわかるかもしれません。

「ホワイトキー」の会員数や男女の比率・男女の人数

ホワイトキーの会員数は25万人以上だという情報がありました。

さらに、イベントの男女の比率にはこだわりを持っていて、「男性10:女性8」あるいは「男女人数バランス±3名以内」を厳守しています。

「ホワイトキー」の料金体系

ホワイトキーの料金体系はこちらです。

入会金:なし
月会費:なし
イベント参加料(男性):平均5,000円
イベント参加料(女性):平均1,000円
成婚料:なし

入会金や月会費などは一切ないので、1回だけイベントに参加するのでもOKです。

特に女性の料金が安くなっています。

「ホワイトキー」のおすすめポイント

ホワイトキーのおすすめポイントをご紹介します。

話しやすい環境が整っている

ホワイトキーは、着席型の1対1個別パーティーをメインにしています。

大人数での立食パーティーだと、なかなか話しかけられないという人におすすめです。

参加者は20代半ばから30代後半が中心

他の婚活パーティーだと、40代・50代ばかりだった…という経験をした人もいるようです。

しかし、ホワイトキーだと、参加者のメインは20代半ばから30代後半となっています。

中間発表があってマッチングしやすい

ホワイトキーの婚活パーティーでは、中間発表があり、誰から好意を抱いてもらっているか知ることができます。

そのあとの振る舞いを変えることができるので、マッチング率アップにつながっているのです。

「ホワイトキー」の評判や口コミ

こんなホワイトキーの評判や口コミがありました。

・気になった人にアフターサービスで連絡しました。

その後、とんとん拍子で付き合うことに。

今の旦那です。

・エグゼクティブ男子限定のパーティーに参加しましたが、みんなスーツが決まっていて魅力的でした。

かっこいい人がいて驚きです。

・簡単な自己紹介が終わったら沈黙になったこともあるので、質問はいくつか用意しておくとよいですね。

中間発表やアフターサービスで、きっかけを作れることが多いようです。

婚活パーティーは悪く書かれている書き込みが目立つのですが、ホワイトキーは比較的少なかったように感じます。

OTOCON

OTOCON

OTOCON(おとなの婚活パーティー「おとコン」)は、上場企業である株式会社パートナーエージェントが運営する本気の婚活パーティー・お見合いパーティーです。

全国各地で、平日・週末問わずほぼ毎日イベントを開催しているので、あらゆる業界・業種の異性と出会えます。

「OTOCON」の特徴

OTOCONの特徴は、丁寧なサービス内容です。

イベントは少人数制で必ずすべての参加者と1対1でゆっくり話せるようになっています。

フリータイムはないので、初めて婚活パーティーに参加する人でも自分のペースで安心して参加できるようになっているのがうれしいですね。

そして、最大の特徴は、必ずすべての人と1対1で2回話せる機会があるというところです。

他の婚活パーティーだと1回だけのところが多いと思いますが、「物足りない」「相手のことがよくわからなかった」という声があります。

そのため、このようなスタイルになっているようです。

「OTOCON」の会員数や男女の比率・男女の人数

OTOCONの会員数は、約8,000人という情報がありました。

男女比率(人数)は非公開のようですが、公式サイトにて、約5年間で、のべイベント開催数:48,586回、のべ参加者数:595,590人と書かれているので、盛況ぶりがうかがえます。

「OTOCON」の料金体系

OTOCONの料金体系はこちらです。

男性:3,000円~5,000円
女性:1,000円~3,000円
会員登録は無料で行えます。

他の婚活パーティーと比べて、平均的といえるでしょう。

「OTOCON」のおすすめポイント

OTOCONのおすすめポイントは3つあります。

真剣に婚活している人が集まっている

OTOCONでは、「1年以内に結婚したい方限定企画」が準備されていたり、身分証明書が必要だったりするので、冷やかしではない真剣な人が集まっているといえます。

なお、いつまでに結婚するという明確な目標を持って、婚活パーティーに参加することをおすすめします。

友割・早割・誕生割などの特典がある

ベーシックな婚活パーティーには、男性3,000円~・女性1,000円~参加できますが、友割・早割・誕生割などの特典があるので、さらにお得に利用できます。

男性8:女性8ほどなので話しやすい

大人数での立食パーティーは苦手だという人におすすめなのですが、OTOCONは男性8:女性8ほどの少人数規模でゆっくり話せます。

次の人と話をするまでにメモを取る時間も設けるので、じっくり判断できるでしょう。

「OTOCON」の評判や口コミ

OTOCONの評判や口コミを集めてみました。

・「結婚したい度合い」が1年以内の人が多く、真剣交際ができると思いました。

・職場で出会いがないだけで魅力的な人がたくさんいました。

・20代後半以上がメインで、落ち着いてお話しできます。

1対1で2回話せるので、ゆっくり判断できた人が多いようです。

完全個室ではないので、周りの音が気になるという声もありましたが、隔たりがあるのでプライバシーは保たれています。

e-お見合い

e-お見合い
e-お見合いは、結婚情報センターに登録している身元が確かな会員が参加する婚活パーティーです。

20代・30代・40代・50代・中高年シニアなどの年代別やハイステータス限定など、多くのタイプの婚活パーティーが用意されています。

e-お見合い自体は、会員登録してメッセージのやりとりをしてから会うというマッチングアプリと結婚相談所の中間的立ち位置なのですが、登録している会員の中で開催される婚活パーティーでよい出会いがあったというカップルは少なくありません。

「e-お見合い」の特徴

e-お見合いの特徴は、一人の人とじっくり向き合っている人が多いところです。

なぜなら、料金体系が1人と連絡を取るごとにかかるシステムになっているからです。

そのため、手当たり次第にたくさん連絡を送るような人にはあまり出会いません。

なお、婚活パーティーに参加する場合の料金体系は後ほど紹介します。

「e-お見合い」の会員数や男女の比率・男女の人数

e-お見合いの会員数は約15万人です。

男女の比率は、男性5:女性5とバランスが整っています。

男性・女性それぞれ7.5万人ほど登録している計算になりますね。

「e-お見合い」の料金体系

e-お見合いの料金体系はこちらの通りです。

・会員登録:なし
・イベント参加費用(男性):1,500円~6,000円ほど
・イベント参加費用(女性):1,000円~4,000円ほど

イベント参加費用はけっこうばらつきがあります。

例えば、自衛官・警察官・消防官の男性限定イベントは男性を集めないといけないので、男性1,500円・女性3,000円となっていますが、季節もののイベントだと男性2,000円・女性1,000円ほどに設定されています。

「e-お見合い」のおすすめポイント

e-お見合いのおすすめポイントは3つあります。

真剣にじっくり婚活ができる

「e-お見合い」という名前からわかるように、会員検索をして相手を探し、メールのやりとりをしてから二人で会うというスタイルの出会い方も用意されています。

このとき、メール開通料は一人あたりで支払うので、そもそも一人の人とじっくり対話したいと考えている人がe-お見合いに多く集まっています。

真剣に腰を据えて婚活ができるでしょう。

30代後半の異性と出会える

e-お見合いのメインユーザーは、30代後半以上の男女です。

マッチングアプリや他の婚活パーティーでは出会えなかった30代後半以上の人にチャンスがあります。

自衛官・警察官・消防官と出会える

e-お見合いの婚活パーティーの種類は大変豊富なのですが、特に多く開催されているのが、国防男子(自衛官・警察官・消防官)限定のパーティーです。

東京・神奈川・大阪など、各地で開催されています。

頼りがいのある男性と出会えるのではないでしょうか。

「e-お見合い」の評判や口コミ

こんなe-お見合いの評判や口コミを見つけました。

・冷やかしがいないので、婚活に夢中になれます。

・婚活パーティーに怖さも感じていたのですが、よい雰囲気で楽しめました。

・いろんなイベントがあるので驚きました。

e-お見合いが企画しているイベントの種類の豊富さや充実した内容に満足している人が多いです。

年齢層が高いのがネックですが、自身が30代後半で、同世代を探しているなら問題ないですね。

ノッツェ婚活パーティー

ノッツェ婚活パーティー
ノッツェ婚活パーティーは、大手結婚相談所ノッツェが運営する婚活パーティーです。

参加者はすべて身元証明済みなので、安心して利用できます。

初めて婚活パーティーに参加する人や一人で参加する人も楽しめる内容です。

「ノッツェ婚活パーティー」の特徴

ノッツェ婚活パーティーの特徴は、さまざまな種類の婚活パーティーが企画されているところです。

多くの人と出会いたい人には、大規模パーティーをおすすめしますし、大人数やフリータイムが苦手な人には個室で1対1で話せるプチお見合いが合うでしょう。

平日夜にもイベントを開催しているのでお仕事帰りにちょっと婚活をすることができます。

「ノッツェ婚活パーティー」の会員数や男女の比率・男女の人数

ノッツェ婚活パーティーを運営している結婚相談所のノッツェの会員についてお伝えします。

ノッツェは会員数を公開していないのですが、業界大手なので、会員数は少なくないと予想されます。

男女比は、公式サイトにておおむね男性6:女性4だと報告しているので、バランスがよいといえるでしょう。

「ノッツェ婚活パーティー」の料金体系

料金体系はこちら。

・イベント参加料(男性):1,500円~3,000円
・イベント参加料(女性):1,000円~3,000円

イベントによって料金が変わってきますが、平均して男女とも他の婚活パーティーより安く設定されています。

「ノッツェ婚活パーティー」のおすすめポイント

ノッツェ婚活パーティーのおすすめポイントをご紹介します。

いろんなタイプの婚活パーティーがある

1対1のお見合い形式・複数人の合コン形式・大人数のパーティー形式など、種類が豊富なので、自分に合った婚活パーティーを選べます。

一人参加でもなじみやすいようです。

結婚を真剣に考えている人が多い

結婚相談所が運営する結婚パーティーなので、恋人探しというよりかは、結婚相手を探している人のほうが多い印象です。

より理想に合った人を選びたいなら、条件付きのイベントに参加するとよいでしょう。

例えば、男性を国防(自衛官・警察官・消防官)に限定した婚活パーティーがあります。

50代向けの企画がある

50代になって、結婚したくなった、あるいは、再婚したくなったという人がいるでしょう。

他の婚活パーティーではあまり少ないですが、ノッツェ婚活パーティーなら、茶話会が企画されています。

男性55歳~・女性50歳~という参加条件付きです。

「ノッツェ婚活パーティー」の評判や口コミ

ノッツェ婚活パーティーの評判や口コミを集めてみました。

・やっぱり国防パーティーはいいです。会場が盛り上がっています。

・婚活パーティーでは意外とめずらしい!?合コン形式が自分には一番合っていました。

いろいろ試せるのがいいですね。

・他の婚活パーティーは40代までという感じがしますが、ノッツェ結婚パーティーなら50代からでも婚活できます。

結婚相談所ノッツェが運営しているだけあって、身元がはっきりしているのが安心できますね。

婚活パーティーの種類が豊富なので、イベント検索するだけでも楽しいです。

エクシオ

エクシオ
エクシオは、9年連続でパーティー総参加者数が業界No.1になっている大手婚活パーティーです。

全国47都道府県で、ほぼ毎日婚活パーティーが開催されています。

また、婚活パーティーの他に婚活を成功させるためのセミナーを多数開催しています。

例えば、相手に好印象を与える話し方や服装、しぐさなど、コミュニケーションのプロによるレッスンが行われます。

「エクシオ」の特徴

エクシオの特徴は、バラエティに富んだ婚活パーティー企画が準備されているところです。

1対1の着席型・個室でのお見合い形式・料理しながら・貸切クルージングで・外国人と、など、あなたのこだわりを叶えてくれるでしょう。

「エクシオ」の会員数や男女の比率・男女の人数

エクシオは会員数を公式発表していませんが、年間50万人以上の人が婚活パーティーに参加しているので、業界大手だといえるでしょう。

男女の比率は、おおむね男性:5・女性:5とバランスがよいです。

「エクシオ」の料金体系

エクシオの料金体系はこちらです。

・入会金:なし
・イベント参加料(男性):4,000円~
・イベント参加料(女性):500円~

男性の料金は少し高いような印象を持ちましたが、女性はリーズナブルですね。

入会金がなく、明瞭な料金体系です。

「エクシオ」のおすすめポイント

エクシオのおすすめポイントをご紹介します。

コラボ企画が楽しい

エクシオでは、各地駐屯地や地方自治体とのコラボ企画をしています。

男性自衛隊職員と、自衛隊職員と出会いたい女性のカップルが多く誕生しています。

少子化対策・地方活性化の一環として発足した地方自治体とのコラボ企画も人気です。

本人確認書類の提示を徹底している

エクシオの婚活パーティーでは、参加するすべての人が本人確認書類を提示する必要があります。

また、EXECTIVE編といったハイクラスのパーティーでは男性のみ、公的な本人確認書類とあわせて資格証明書・名刺・社員証のいずれかが必要となります。

安心して利用するための取り組みですね。

エクシオポイントが付く

少し変わったところで、「エクシオポイント」というのがあります。

エクシオの婚活パーティーをオンラインから予約するとエクシオポイントが貯まります。

ポイント数に応じて参加費用から割引されるのでお得に参加できますね。

リピーターにうれしい特典です。

「エクシオ」の評判や口コミ

エクシオの評判や口コミを集めてみました。

・とにかくたくさんのイベントがあるので、選ぶのが楽しいです。

・自然なことなのかもしれないけど、ハイスペック企画の男性は40代以上が多かったです。

・男女の料金格差がすごい!私は行ったイベントは男性6,000円で女性500円でした。
男性 の負担が大きいですね…。女性はありがたいですが。

男性は少し料金が高くて30代・40代の参加者が多いようです。

そのため、結婚を見据えた真剣交際を望んでいる人がほとんどで、真面目に婚活できます。