結婚ラッシュが続いて自分に浮いた話がないと、置いて行かれたような気持ちになったり、相手の幸せを心から喜べなかったりすることもあるのではないでしょうか。
そして気持ちばかりが焦ってしまうと思います。
周りの友達が結婚ラッシュだと焦ってしまうかもしれませんが、そんなときは落ち着いて自分に合う婚活方法を探してみましょう。
今回の記事はそんなときのために、対処法5選と婚活方法9個を紹介しています。
結婚ラッシュに焦らずに、自分なりの方法で未来をいい方向へ変えていきましょう。
周りが結婚ラッシュで焦った経験ありませんか?
結婚ラッシュ、友達からの結婚式招待状、SNSを通じて友達が既婚者であることを知る、同期や後輩が結婚していくなどが続くと、どうしても焦ってしまいます。
経験したことがある人も多いのではないでしょうか?
女性の結婚ラッシュは、20代半ば、28~30歳、30歳前後くらいであることが多いです。
自分はフリーで浮いた話がないとなると、寂しい気持ちになってしまうと思います。
彼氏がいても、結婚の話すら出ていないとモヤモヤすることもあるでしょう。
お盆や正月に実家に帰省して、自分以外が皆既婚者になっていると居場所がないようないたたまれないような気持ちになることもあります。
どれも針のむしろのような状態です。
結婚がゴールではないと分かっていても、寂しさと焦りで泣きたい気持ちになってしまうかもしれません。
まずは自分を責めず、トゲトゲした気持ちの自分をまるごと受け入れて抱きしめてあげましょう。
仲の良い友達が結婚していく不安
学校を卒業後、社会人になってからも連絡をとり続ける女友達は何人かいると思います。
休日には女子会をしたり、旅行に出かけたりしてお互い励まし合ったりしたのではないでしょうか。
恋愛やプライベートな話で盛り上がって、ずっと同じような時間が続いていくものだと信じて疑わなかったかもしれません。
それが結婚ラッシュはある日突然やって来るもので、1人がグループLINEで結婚報告をしてきたのをきっかけに1年で一気に半分以上の女性が既婚者となるケースもあります。
結婚後は今までのように旅行や夜の飲み会には出かけにくくなり、独身と既婚者としての違いはどうしても明るみに出てしまいます。
寂しい気持ちになるかもしれませんが、嫉妬や不安な気持ちを結婚した友達にあからさまに押し付けて八つ当たりすることだけは避けましょう。
せっかく友達になったのですから、今までと変わらない関係を続けてください。
大人になればなるほど、新しい友達を作るのはむずかしくなります。
置いて行かれた不安な気持ちはできる限り表に出さず、自分なりの婚活スタイルを見つけていくことが得策です。
このままずっと独身なのか不安
自分の周りで結婚ラッシュが起こると、自分はこのままずっと変わらずに独身なのだろうかという不安にかられてしまうこともあると思います。
夜も眠れなくなってしまうかもしれません。
誰かと一緒にいるときや仕事をしているときは平気でも、ふと1人になったときに「このままずっと独身で、自分が体調を崩したり、怪我をしたりしてもフォローしてくれる人は誰もいないんじゃないか?」といった不安な気持ちになることもあるでしょう。
日常生活を変えずに今のままでいると、確かにずっと独身かもしれません。
しかし、自分の未来を変えることができるのは自分しかいないのです。
新しい出会いを探すためにも、婚活をスタートさせたり、友達に紹介してもらったりして積極的に動くことが大事です。
独身であることに不安を感じている女性はあなただけではありません。
まずは自分の気持ちに安心感を持たせ、今後のことを考えていきましょう。
婚活をはじめるべき?
周りが結婚ラッシュで焦ったときは、婚活をはじめるべきタイミングかもしれません。
また今度でいいや、半年くらいしてから婚活について動き出そう、まだ結婚していない友達もいるし婚活はいいや…なんて思っていると時間はあっという間に過ぎてしまいます。
焦った気持ちをエネルギー源に変えて、婚活をはじめてみてください。
既婚者の友達にはご主人の人間関係も広がっているはずです。
焦る気持ちやプライドは取っ払ってしまい、紹介してもらえる人がいないか聞き出してみてください。
合コンは誘ってもらうのを待たず、自分から積極的に企画してみてください。
男性の幹事さんと親しくなったり、参加した女性と親しくなったりして次に繋がることもあります。
婚活をはじめたからといってすぐに成功に繋がるとは限りませんが、人脈を広げてコツコツと出会いのきっかけを作っていきましょう。
周りが結婚ラッシュで焦った時の対処法5選とは?
結婚ラッシュでモヤモヤして焦ったときはこうすれば良い!という対処法を紹介します。
友達の結婚を羨ましいという気持ちを発散できずにいると、どうしてもモヤモヤして本人に八つ当たりしたり、トゲトゲしいコメントをしたりしてお互いの関係がギスギスしてしまうことがあります。
自分なりの焦った対処法を知っておくと、たとえ焦っても友達との関係は今まで通り変わらずに続けていくことができます。
女の友情は結婚、出産といったデリケートなことがきっかけとなって崩れてしまうことが多々あります。
しかし、そういった流れに負けずに今までと変わらずに友達を大事にしてください。
人脈は長い人生の中で、時にお金以上に大事な存在になります。
1.周りは周りと割り切る
たとえ結婚ラッシュで気持ちが焦ったとしても、周りは周りと割り切ることでアッサリとした気持ちを持つようにしてください。
どんなに仲のいい友達や同僚、先輩であっても人生はまったく別物です。
偶然自分の親しい人の結婚が重なっただけで、それと自分を一緒くたにして焦ることはありません。
モヤモヤした気持ちが晴れないときは、焦る気持ちを好きなことで発散させましょう。
友達と遊ぶ機会が減ったことをきっかけに、今まで休んでいた趣味や習い事を再スタートさせてみてください。
楽しい時間が増えて、落ち込む時間すらなくなると思います。
イライラして仕方ないときは、好きな音楽を自分の部屋で聞いたり、ドライブしながら歌ったりして思いきり感情を爆発させましょう。
色々な方法で溜まってしまった自分の中にある気持ちを発散させ、結婚ラッシュになっても落ち着いて今までと変わらない自分でいられるようにしてください。
2.彼氏に結婚したいという気持ちがあるか探ってみる
結婚ラッシュで気持ちが焦ったときは、彼氏に結婚の意思があるのか探ってみましょう。
彼氏と会っていても「結婚」の2文字が浮ついて心ここにあらずになってしまいます。
だったらいっそのこと、彼氏に直接聞くのが一番手っ取り早いです。
聞き出せずに数年間お付き合いして、女性として一番いい時期を棒に振ってしまうのはとても勿体ないです。
すぐに結婚しなくても、将来をきちんと考えているかは聞いたほうが安心できます。
喧嘩ごしに結婚する気はあるのかと聞くと喧嘩になってしまう可能性もあるので、落ち着いて「周りが結婚ラッシュで焦ってしまう。将来はどう考えているの?」とシンプルに聞くのが一番ではないでしょうか。
男性は遠回しに聞かれても察するのが苦手ですし、女性が願うような返事はしてくれないかもしれません。
たとえ自分が期待していたような答えが返ってこなかったとしても、彼氏との今後を考えるいいタイミングになります。
3.「早く結婚しろ」という周囲の言葉を無視する
結婚ラッシュの時期は両親、友達、職場の上司や同僚と顔を合わせるたびに、「誰かいい人はいないのか?早く結婚したら?」と言われることが多いかもしれません。
あなたのことを心から心配して聞いてくれる人もいれば、中には好奇心だけで聞いている人もいます。
周囲からの結婚を急かすような言葉は無視して、自分の中にある焦る気持ちを落ち着かせましょう。
心許せる人には、自分自身も結婚を希望していること、そして周囲からも結婚を急かされるとさらに心が傷ついてしまうことを話してしまいましょう。
相手も受け止めてくれますし、同じようなことばかり言わなくなります。
好奇心で聞いているかどうか分からない人に言われたことは全て右から左に聞き流すのが一番楽でいいと思います。
何を言われても、笑顔で聞き流しましょう。
4.本当に結婚したいと思っているのかを考えてみる
結婚ラッシュで気持ちが焦ったときは、もう一度立ち止まって本当に結婚したいのか?それとも違う選択肢も考えているのか?考えてみてください。
友達や同僚が次々と結婚していくと置いて行かれたような気持ちになり、今まで結婚をさほどに意識していなかった人でも結婚しないといけないような気持ちになることがあります。
一旦冷静になって、本当にどうしたいのかをじっくりと考えてみましょう。
すでに彼氏がいる女性であれば、今の恋人との結婚後の生活を想像出来て、さらにお互い将来の話もできるような関係であるかどうか見つめなおしてください。
フリーの女性であれば、仕事やプライベートを振り返りながら、今結婚が決まっても大丈夫なタイミングかどうかを見つめなおしてみてください。
結婚するには2人の生活を整え、もし挙式披露宴を開くとなるとさらに大きな出費が発生します。
貯金できているかどうかも確認しましょう。
結婚はゴールのようでいて、スタートです。
焦ってしまう気持ちを落ち着かせ、自分の本音と向き合うようにしてください。
ただ寂しさを感じているだけかも
結婚ラッシュに焦ってしまうのは、ただ友達と離れることに寂しさを感じているだけかもしれません。
今までプライベートの時間を一緒に過ごすことが多かった友達が結婚すると、家族で過ごす時間がメインとなり、もうなかなか遊べないと思うと寂しい気持ちになります。
寂しい気持ちを自分も結婚することで埋めることができるのではないかと思うかもしれません。
たとえ周りが結婚ラッシュであったとしても、今までと関係が変わることはありません。
確かに遊ぶ頻度が減ってしまい、会話が合わなくなることがあるかもしれません。
しかし、本当に相性が合って縁のある友達であれば、すれ違う時期があってもいずれまた分かり合える時期が来るはずです。
寂しい気持ちを友達にストレートに出すことはやめておき、自分の好きなことに時間を割くようにして考え過ぎないようにしましょう。
人と比べてしまう癖があるのかも
結婚ラッシュで焦る気持ちがわくのは、人と比べてしまう癖があるのかもしれません。
私たちは物心ついた頃から競争する機会が多く、人と自分は別だと分かっていてもつい誰かと比べてしまう癖があります。
負けていると感じると、嫉妬心でいっぱいになります。
特に女性にとって結婚は人生の大きな分岐点です。
結婚ラッシュになって自分がそのラッシュに乗れていないとなると、焦ってイライラしてしまいがちです。
まずは自分を好きになり、人と比べてイライラしなくても済むようにどんな些細なことでも自分を褒めてあげるようにしてください。
夜眠る前に、頑張ったことを1日振り返るといいと思います。
そして穏やかな気持ちで眠りましょう。
5.幸せな結婚をしたいと思うなら思い切って婚活に踏み出す!
結婚ラッシュに焦って自分も同じように幸せな結婚をしたいと思うなら、あれこれ言い訳を並べずに今すぐ婚活に踏み出してみましょう。
今までの日常生活で出会いがなかったということは、よほど奇跡でも起きない限り今の日常生活を変えていかないと結婚にたどり着くような出会いは難しいかもしれません。
女性の婚活において、年齢はどうしても男性から意識して見られてしまいます。
少しでも気持ちがあるなら、1日でも早く婚活をスタートさせましょう。
まずは気軽に参加できるような合コン、お見合いパーティー、街コンなどに参加してみてください。
すぐに理想とするような男性に出会えなくても、婚活に踏み出して人の目を意識することで女性としての意識を高めることができます。
婚活を始めると決めたあなたへ!自分に合う婚活方法9個をはじめてみよう!
これから婚活を始めると決めたら、思い切って行動あるのみです。
まずは自分に合う婚活方法9個をはじめてみてください。
婚活方法を色々試してみて、時間的に余裕がない、思っていたより自分には合わないと感じることがあればその都度、取捨選択すれば大丈夫です。
行動する前から「○○だったらどうしよう。」と心配している時間がもったいないです。
だったらいっそのことたくさんの経験を積み、女性としての自信も上げていくようにしてください。
婚活方法9個を紹介します。
ぜひ、やりたいと思ったことから少しずつ挑戦してみてください。
最初は友達を誘うと行動しやすいです。
1.お見合いパーティーに参加する
地元の地方公共団体やNPO、もしくは企業が開催するお見合いパーティに参加してみてください。
女性の参加費は無料~2,000円前後と手ごろなものが多いです。
お見合いパーティーで出会う人たちのほとんどが結婚を意識してパートナー探しをしている人たちです。
お見合いパーティに参加することで自分のモチベーションが上がり、婚活を本気で頑張ろうという気持ちになれます。
お見合いパーティには色々なスタイルがあります。
立食形式でフリーで会話、決められた時間に席替えして全ての人と会話、最後にカップリングを行うのが一番多いスタイルです。
時間をかけて参加してみたい方には、カフェでお茶とスイーツを味わいながら楽しむお見合いパーティー、食事を味わいながら楽しむお見合いパーティーといった選択肢もあります。
初めてお見合いパーティーに参加するときは緊張してしまい、参加するだけで疲れてしまうかもしれません。
でも、少しずつ経験を積むことで要領がつかめるようになってきます。
パーティーに参加して、仲良くなった女性と後日合コンなんてこともあるかもしれません。
理想の男性とすぐに出会えなくても、コツコツと経験を重ねていってください。
お見合いツアーという選択肢も
お見合いパーティーが苦手、何を話していいのか分からないといった方にはお見合いツアーに参加するという選択肢もあります。
お見合いツアーはバスや電車で目的地までメンバーが一緒に同行し、遊園地、バーベキューなどのアウトドア、スポーツ、季節のフルーツ狩り、釣りといったさまざまなイベントに参加する形の婚活イベントです。
お見合いパーティーと違って一緒に楽しめるものがあるので、沈黙に焦ってしまったり、相手に気を遣ったりしてどっと疲れてしまうことは少なくなります。
男女ともに何か楽しめることがあることで、普段の素のままに近い状態で参加できるところもとても魅力的です。
お互いの人柄を理解しやすくなるので、お見合いツアーにもぜひ参加してみてください。
2.マッチングアプリで出会いを探す
マッチングアプリは自分のスケジュールで自由に婚活でき、参加費用も月額料金が無料~数千円と良心的な価格であることが多いです。
まずはマイペース&気軽に婚活をスタートできるマッチングアプリから始めてみるのもいいと思います。
プロフィールを登録後、希望条件で検索すると該当する男性がヒットします。
交際申込後、お相手からもOKが出るとやり取りができるようになります。
お互いが希望すれば各自で自由にデートしたり、お茶したりすることもできます。
すべてを自分のペースでできる反面、マッチングアプリに登録している男性には色々なタイプの人がいるので警戒心を忘れないようにすることも大事です。
結婚を考えていると囁きながら、実はそんな気はさらさらないような男性も中にはいます。
利用されて泣きをみることがないように、簡単に深い関係にならないようにしてください。
3.合コンに行く
合コンはお見合いパーティーやお見合いツアーのように結婚を意識している人の他に、結婚までは意識していないけれど恋人を探している人もいます。
合コンに参加する人たち同士は顔見知りの人や友達もいますし、気になる人がいたら相談できる点はとても心強いです。
気になる人とある程度時間をかけてお付き合いして、その後、縁があれば結婚したいと長い目で見ている人にはちょうどいいです。
合コンは友達や仕事場の仲間から誘われたり、ナンパしてきた男性グループと飲み会を開いたり、色々なやり方があります。
すぐに理想とするような相手と出会いたいとガツガツすると、周囲の男性から引かれてしまうリスクはあります。
周りの人と会話を楽しみつつ、気になる人がいればどんな人柄かをさりげなくチェックするくらいにしておきましょう。
合コンの間に親しくなれなくても、後日共通の知人を通じて教えてもらったり、連絡先を交換してから親しくなったり、いくらでもやり方はあります。
気合を入れすぎず、理想の相手に出会えたらラッキーかも?くらいの気楽な気持ちで参加するようにしましょう。
4.友人の紹介で知り合う
婚活の中でも友人の紹介で知り合うのは一番安心できる出会いとも言えます。
友人の紹介だと、偏った性格の男性や遊び人といった人は最初から避けることができます。
結婚を真面目に考えていて、今はフリーの誠実な人と出会える可能性が高いです。
合コンのように複数の男性と一気に会話することがないので、一人の男性とゆっくりやり取りできる点も魅力的です。
女子会や旅行で女友達と出会う機会があれば、「結婚を真面目に考えていて婚活をしているから、誰か男性がいたら紹介して欲しい。」と一言声を掛けておくといいでしょう。
すぐにお声が掛からなくても、何人かにお願いしておくことで後日友人から紹介してもらえることもあります。
たとえ出会った男性が理想の人ではなくても、紹介してくれた友人にはきちんとお礼を言うようにしてください。
結婚した友達の紹介はおすすめ
友人の紹介の中でも、結婚した友達の紹介は安心感があっておすすめです。
結婚した友達は「理想の彼氏像」とは別に「理想の夫像」を持っています。
さらにすでに結婚生活を送っているので、現実の夫はこんな姿であるということも把握しています。
いい意味で男性に対して諦めることもできて、結婚に向いている男性を見る目も肥えています。
結婚した友達とは結婚式や二次会終了後に出会う機会があります。
ぜひ新居に遊びに行ったときや、女子会ランチを開いたときに一言お願いしてみてください。
結婚した友達に男性を紹介して欲しいと頼むのは、自分のプライドが許さないかもしれません。
それよりも自分の夢を実現させることを優先して、結婚した友達にも頼んでみてください。
結婚した友達は婚活の相談にも乗ってくれますし、時にシビアな意見もくれます。
嫉妬する気持ちを持たずに、素直に聞き入れるようにすることが大事です。
5.旅行先で見つける
旅行先という非日常の中で理想の相手を見つける婚活も可能です。
旅行先では仕事、学校、お付き合いといった全てのものから解放され、いつもより穏やかな気持ちで過ごすことができます。
それは誰だって同じです。
非日常の中で、いいなと思った人に声を掛けてみてください。
すぐに結婚に繋がることがなくても、恋人ができる可能性はあります。
1人旅よりもグループの方がお互い声を掛けやすいです。
同じようにグループで旅行している男子に声を掛けてみてください。
飲み会やアウトドアなどを楽しむ機会ができるかもしれません。
ウインタースポーツはわりと出会いの機会となることが多いため、インストラクターに声を掛けたり、同じスポーツイベントに参加した仲間同士で出会いとなったりするパターンもあります。
食事は自分たちで作るコテージや、宿泊客同士が交流しやすいお宿も出会いのきっかけが高まります。
口コミなどを参考にしてみてください。
婚活に少し疲れたなと感じた時に旅に出て、気持ちを癒しながら旅行先で理想の相手を探そうといったくらいの気楽な気持ちでいいと思います。
6.趣味のサークルに参加する
学生時代から続けているスポーツ、音楽といった趣味のサークルに参加して出会いを探すことも婚活の第一歩と言えます。
婚活と一言に言っても、合コン、婚活パーティ、お見合いといった形式ばったものだけが婚活ではありません。
新しいものに参加して、その場所から広がる出会いも婚活の1つと言えます。
ただ、趣味のサークルに参加している全ての人が結婚相手を探しているわけではありません。
そのため、男性との出会いがすぐにあるとも限りません。
色々な婚活を頑張りながら、息抜きの1つとして趣味のサークルに参加してみてください。
そして、その場で理想の男性と出会えたらラッキーだなといった幹事の気楽な気持ちでいてください。
趣味のサークルで出会った女友達から紹介してもらったり、合コンに誘い合ったりすることもあります。
どこに出会いがあるかは分からないので、人脈を広げていきましょう。
7.仕事のセミナーで出会う
仕事場からの指示で参加するセミナーや研修を通じて、同業者や異業種の人たちとの出会いが広がることがあります。
そこでの出会いをきっかけに、婚活の場を広げてみてください。
仕事のセミナーでは、毎日顔を合わせる人とはまた違う人と出会うことができます。
セミナーの合間の休憩時間に近くの席の人とやり取りしたり、グループディスカッションを通じて会話したりして知り合うきっかけができます。
出会いが本来の目的ではありませんが、少し楽しみができると仕事でも楽しみながら参加することができます。
仕事のセミナーに参加する機会がない人は、異業種交流会に参加するのもいいかもしれません。
参加メンバーの中には出会いを探している人も多くいますし、普段出会わないような業種の人たちとも出会うことができます。
面倒に思わずに、仕事のセミナーにも積極的に参加してください。
8.同窓会で再会する
同窓会のお知らせが届いたらできるだけ参加して、出会いのきっかけを増やしましょう。
婚活がうまくいくようにするには、できるだけ日常生活の中に出会いのきっかけをたくさん増やすことが一番です。
同窓会のお知らせが届いたり、友達から招待されたりしたときはできるだけ参加するようにしてください。
昔からの知り合いや友達は人柄が分かっているので、最初から安心してやりとりすることができます。
昔親しくしていたクラスメイトの男性と再会して、その後も飲みに行ったり、デートしたりする機会があるかもしれません。
既婚者の女友達と再会して、誰かを紹介してもらう機会があるかもしれません。
自分のプライベートが充実していないから参加したくないといった引け目は感じずに、普段通りの自分で笑顔でいることを心がけましょう。
同窓会という時間は限られた時間ではあるのものの、私たちをタイムスリップさせてくれる魔法のような時間でもあります。
余計なことは考えず、楽しい時間を過ごすことが一番です。
9.職場に理想の人がいないか探してみる
気が付いていないだけで、職場に理想の人がいるかもしれません。
日常を落ち着いて振り返ってみてはどうでしょうか。
普段当たり前にあるものほど、その大切さに気付かないものです。
さり気なくフォローしてくれる上司や同期、何でも言い合える同じ課の同僚、もう一度関係を見直してみてください。
気付けば恋に落ちるのは一瞬です。
好きだなと感じたら女性からも積極的に行動して、少しずつ距離感を縮めていきましょう。
お互いの人柄も把握しているので、プライベートでも仲良くなるのは早いはずです。
もちろんやるべき仕事をやって企業の実績を上げることが一番ですが、時々でいいので普段関わっている人のことを見つめなおしてみてください。
職場によっては恋人関係であることがオープンになったり、個人的に親しいことが分かったりすると支障が出ることもあります。
じっくり様子を見ることも大事です。
職場にいるモテる男性は特にハードルが高く、ライバルの女性から反感を買ってしまうリスクもあります。
周りは周りで自分は自分と割り切るドライな気持ちと、責任を果たした上で理想の相手を探す心の余裕があることが一番です。
職場での出会いにも期待してみてください。
婚活が成功する秘訣とは?
婚活が成功するには、料理を美味しく仕上げるようなちょっとした秘訣があります。
婚活は人と人との出会いであって、自分1人で成し遂げられるものではありません。
婚活をしている年数が長かったり、経験値が高かったりするほど成功するというわけでもありません。
自分の中にあるモチベーションや、出会った男性との関わり方、普段からやり取りしている人たちとの関係性によってまったく変わっていきます。
今から書かせていただくことを頭の片隅に残しておき、婚活に疲れたなと思ったときに読み返してもらえたら嬉しいです。
すぐに理想の人と出会えなくても焦らない
婚活をスタートさせたから、すぐに理想の人と出会えるとは限りません。
焦らないで落ち着いて婚活を楽しんでください。
焦ったときほどうまくいかないことが多く、落ち着いて男性を見れなくなります。
遊び人のような男性に引っかかったり、自分を安売りしたりしてしまいがちです。
日常生活を楽しみ、婚活もその楽しみの1つとして捉えるくらいにしておくのが一番楽です。
笑顔でいることを心がけ、魅力的な女性でいられるようにしてください。
婚活パーティーで理想の人に出会えなかったら、違う婚活方法も試してみてください。
友達からの紹介、合コンなど色々な出会いがあります。
出会いが欲しいと焦ってガツガツし過ぎていると、自分が気付いていないだけで露骨にオープンになってしまうことがあります。
いつも心に余裕を持ち、男性から声を掛けられるような素敵な女性を目指してください。
成功者は諦めずに行動を続けている!
結婚している友達は皆、最初から何もせずに結婚に至ったわけではありません。
今置かれている自分と同じように婚活をしていたのかもしれないですし、長年付き合ってきた彼氏からやっとプロポーズされたのかもしれません。
結婚に至るまでには大なり小なりの困難があったはずです。
何事も途中で投げ出してしまうと、うまくいかなくなります。
婚活も地道に行動を続けて、すぐに理想の人に出会えなくてもたくさんの婚活にチャレンジしてみるのみです。
日常生活に出会いが待っているかもしれないですし、婚活を通じて出会いがあるかもしれません。
男性を見極める冷静な気持ちを忘れないようにしつつ、コツコツと行動してみてください。
すでに結婚している友達からのアドバイスを聞いたり、お互い遠慮なしに言い合える友達に相談したりして婚活の辛い時期を乗り越える方法もあります。
どこに出会いがあるかは分からないので、コツコツと続ける気持ちを忘れないようにしましょう。
婚活に疲れたら休むことも必要
婚活は人と人との出会いなので、楽しいこともあればストレスを感じることもあります。
疲れたなと感じたら、休むことも必要です。
疲れているときは冷静な気持ちを見失いがちです。
いったん休憩して落ち着いてからまた再開すればいいので、心が落ち着くまでは休みましょう。
婚活パーティーやイベントの通知を見たり、SNSを通じて結婚している友達の近況を見たり、結婚にまつわる情報を自ら取り入れることはいったんストップさせましょう。
休みの日はできるだけネットやSNSの繋がりを離れ、のびのびと過ごしてください。
スポーツをしたり、気の赴くままにドライブしたり、自転車で放ろう旅をしたり、マイペースに好きなことを好きなだけするのは一番楽しいです。
人の結婚や恋愛の話を聞いても心がざわざわしないなと感じたら、婚活を再開させても大丈夫な時期かもしれません。
少しずつ自分の日常生活に出会いの場を入れていくようにしましょう。
自分に合った方法で婚活を続けよう
婚活にはストレスや疲れがどうしてもつきものです。
男性と女性では考え方が違いますし、中にはドライな対応をしたり、理想の女性でないと分かると不誠実な態度とったりするような男性もいます。
どんなに些細なことでも自分自身を否定されたような気持ちになり、悲しくなります。
せめて婚活のやり方は自分に合った方法で続けられるようにして、負担にならないようにしてください。
グループでのやり取りが苦手な女性は、お見合いや友達からの紹介が安心できます。
無理にパーティー形式のものに参加しなくても大丈夫です。
じっくりと一人一人の男性とやり取りして人柄を見極めたい女性なら、地元の仲人さんを探したり、婚活アプリを取り入れたりするやり方もあります。
最初から自分に合う婚活の方法は分からないので、これは向いていないと決め付けないようにしてください。
色々なやり方にチャレンジして、一番しっくりくるものを中心にしてもらえればいいです。
婚活はあくまでもプライベートな時間なので、楽しめるようにすることが一番です。
周りが結婚して焦ったら自分の気持ちに正直になろう!
周りが結婚ラッシュで焦ったときは、自分の今後を考えるベストタイミングです。
本当に結婚したいのか?それとも別の選択肢も視野に入れているのか?じっくりと落ち着いて考えてみてください。
結婚を考えているなら婚活をスタートさせるのが一番いいです。
もし少しでも迷いがあるなら、期限を決めてじっくりと悩んでもいいかもしれません。
周りは周り、自分は自分です。
自分の気持ちを一番に考えて、ほんの少し先の未来も笑顔でいるためにはどうすればいいのかを想像してみましょう。