合コンでライン交換を自然に行える方法16選!気になる男性がいたら連絡先をゲットしちゃおう!について
合コンに行った際「この人好みのタイプだな~」と思う男性に出会うことがあると思います。

その際、やはり今後に繋げて行きたいわけですから、ライン交換することは見逃せませんよね。

今回は、合コンで出会った気になる男性と自然な流れでライン交換できる方法や、合コンが人気の理由について紹介していきます。

合コンが大人気

合コンとは、出会いを目的としている男女が集まる場です。

一般的な飲み会や食事会とは違い、男女比が均等になっているのが特徴です。

友達同士で誘い合ったり、同僚の知り合いなどをお互いに寄せ集めて行うことが多いので、比較的にアットホームな空気感で真剣に出会いを探すことができます。

そのため、人見知りな女性や奥手な女性からの人気も高く、現在はぶっちぎりで先頭を走っている、王道の出会いの場ともいえるでしょう。

合コンが人気の理由

ここからは「なぜ、合コンが人気なのか?」という疑問を解決するべく、合コンが人気の理由について詳しく解説をしていきます。

出会いの場の王道であるとはいえ、その実態や詳しいシステムなどについて、まだまだ分からないことがたくさんあると思います。

合コンの魅力を知れば「私も合コンに行ってみたい!」といった気持ちが高まるかもしれませんよ。

色々な人と出会える

合コンでは、友達の知り合いや、同僚の知り合いなど、身近なところから広いところまで幅広く出会えてしまうのが魅力のポイントです。

また、身近な人からの繋がりがほとんどであるため、もし気になる男性がまったくの初対面であっても、比較的仲良くなりやすいといったメリットがあります。

もちろん、1回参加しただけで好みのタイプの男性に出会うことができれば最高ですが、もしそうでなかったとしても色々な人が集まっているため、人それぞれの恋愛観に触れることができたり「なるほどな」と思わず納得してしまうような新たな発見があったりと、参加するだけで視野が広がるのも良いところです。

理想の男性と出会える

合コンでは、1~2回の参加で理想の男性と出会える確率が非常に高いとされています。

というのも、友達の知り合いや、同僚の知り合いであるからこそ、価値観が似ている人たちが集まってくることが多いです。

そのため、どちらかというと「この人は絶対に無理だわ」という男性に出会う確率の方が低いのです。

ただ、それでも「なかなか理想の男性に出会えない…」といった場合は、あなたの理想が高すぎる可能性があるため、1度自分とゆっくり向き合いことが、良い出会いへの近道となるでしょう。

楽しい

アットホームな雰囲気の中で、出会いを求めながらも、色々な人たちとお酒や食事をするため「合コンはめっちゃ楽しい!」と評判が良いのです。

それに、出会いの場とはいえ、恋活パーティーや相席居酒屋であれば「私は出会いを求めてやってきました~」という気持ちがあからさまになってしまいますよね。

ですが、合コンであれば建前上は「友達の付き添いでやってきました」とも言えるため、プライドの高い女性であっても周りの目を気にすることなく、気ままに楽しく出会いを探すことができるのです。

お酒が飲める

お酒
合コンとは、いわば「飲み会」の一種ですから、お酒だって好きなだけ飲めてしまいます。

お酒を飲みすぎて記憶がなくなってしまうのは問題ですが、お酒の力をある程度借りれば、出会いに対してもっと積極的になれるはず。

それに、お酒があるところでは「私、お酒弱くて…」と純粋アピールもできますし「酔っちゃったかも」と王道のあざといアピールだってすることができちゃいます。

美味しいものが食べれる

合コンは、食事会の延長みたいな部分もあるため「美味しいものが食べられる!」とつられてやって来る男性も結構多いです。

そのため「出会い」に対して鈍感なタイプだからこその掘り出し物タイプの男性もいます。

それに、美味しいものが食べられるうえに、出会いを探すこともできるわけですからコスパ最強で、お財布にも優しいのが魅力です。

ですから「合コンが初めてで…」といった女性でも、気負わずに参加してみることをおすすめします。

友達を増やせる

理想の男性に出会えることはもちろん、合コンでは友達を増やせるのも特徴です。

やはり、社会人になると恋愛の出会いだけでなく、友達の出会いも非常に減ってしまいますよね。

そのため、学生時代の友達が多い人であっても、社会人になってからの友達ってほとんどいないのではないでしょうか?

ただ、合コンではそういったお悩みも解決されてしまうのが、良いところなんですよね。

「友達がほしい!」と出会いを探しに行ったときに、もしかすると理想の男性がいたりするかもしれませんよ。

情報交換できる

今までしてきた恋愛やそれぞれの恋愛観、さらには異性を落とすときに使っているモテテクなど、集まった男女で情報交換できるのも合コンの良いところです。

情報交換することで「たしかに、そうかも」とか「なるほど!そういう見方もあったのか」と、次々に新たな発見があるでしょう。

理想の男性に出会うことはもちろんですが、そういった別角度の出会いも貴重なものですよね。

ストレス発散

仕事に追われて疲れてしまった日や、良い出会いに巡り合えずにモヤモヤしてきたときなど、合コンに参加するだけで気分をリフレッシュすることができます。

近況や愚痴などを聞いてもらうことはもちろん、うまくいけば理想の男性と出会える可能性もあります。

また、お酒や美味しいものも食べられるため、楽しくワイワイとやっているうちに、いつのまにかさっきまであったストレスも、終わる頃には全部吹き飛んでしまっているかもしれません。

自然な流れで恋愛に発展できる

合コンでの出会いは、一目惚れに近いものがあるため、意図的に集まった男女とはいえ、自然な流れで恋愛に発展できるのが特徴です。

たとえば、合コンで意気投合したら、後日デートに繋がることもあるでしょう。

そこから、徐々にお互いについて知り合っていき、やがて付き合うことになる、とまさに自然な流れで恋愛に発展しているといえますよね。

ですから、出会いに対して理想の高い女性であっても、合コンであれば自然な流れで恋愛に発展できる可能性が非常に高いためおすすめなのです。

周りに協力してもらえる

合コンでは、気になる男性がいた場合、周りに協力してもらえるといったメリットがあるのが特徴です。

マッチングアプリや恋活パーティーなどの出会いの場であれば、次に繋げていくためには、すべて自分から行動していく必要がありますよね。

ですが、合コンの場合は周りに友達や同僚など気心知れた人たちがいてくれるため、気になる男性が被らない限りは、協力してもらえるでしょう。

共通の話題がある

合コンでは、友達や同僚など共通の話題がある人たちが集まっているため、比較的に会話が盛り上がります。

そのため、人見知りな女性や話をするのが苦手な女性であっても、リラックスしながら男性と交流できるはず。

会話が盛り上がり、楽しくなれば、気になる男性との距離も縮まりやすいといえます。

ただし、あまりにも内輪ネタで盛り上がってしまうと、ほかの人たちと打ち解けにくくなる可能性があるため、ほどよく注意が必要です。

合コンでカギを握るのはライン交換

ライン交換
ここまで「合コンが人気の理由」について紹介してきました。

もちろん、理想の男性と出会うことが1番の目的ではありますが、友達を増やせたり、飲み会の一種だから単純に楽しいなど、たくさんのメリットがみられましたね。

「合コンってどんな感じなのかな?」と気になっていた女性は、ぜひこれを機に合コンに参加してみてはいかがでしょうか?

それでは、ここからは合コンにおいて重要なカギを握っているライン交換についてお話しをしていきます。

合コンでライン交換は簡単?

気になる男性とライン交換するのって勇気がいりますよね。

向こうから「ライン交換しようよ」と声をかけてくれれば最高ですが、それに期待だけするのもなかなか難しいことです。

ですが、合コンの場合、集まった男女全員で交換することが可能です。

また、お酒が入っていたり、楽しい雰囲気になっているため、比較的簡単に気になる男性ともライン交換ができてしまうといえます。

合コンでライン交換を自然に行える16個の方法

「合コンでのライン交換は比較的簡単である」ということをお伝えしましたが、実際に好みのタイプの男性が目の前に現れたときって、やはり緊張してしまい、うまくライン交換ができないこともあり得ます。

そのため、ここからは様々な状況において、気になる男性とライン交換ができる「合コンでライン交換を自然に行える16個の方法」について紹介していきます。

身につければ合コンでのライン交換成功率が上がりますので、1つずつ見ていきましょう。

写真を撮って送る時

気になる男性とライン交換をする際「みんなで撮った写真送るね~」とか「その写真、私にも送ってほしいな」と、写真を送るということを口実にしている人は結構多いです。

というのも、ストレートに「ライン交換しよう」と言うと、相手に好意がバレてしまいますよね。

ですが「写真送りたいから」と口実をあいだに挟めば、なんとも自然な流れでライン交換することができてしまいます。

より自然な流れでライン交換するためにも、気になる男性と出会えた合コンでは、先陣をきって写真を撮る提案をしていきましょう。

二人きりになった時

みんなが集まっている場でライン交換すると、ワイワイ騒がれてしまい、余計に恥ずかしくなってしまうこともあるので、二人きりになった時を狙うのもおすすめです。

たとえば、帰り道が一緒だった場合。

二人きりであれば、周りの目を気にすることなく「ライン交換しよう」と声をかけることができるでしょう。

それに、それとなく好意が伝われば、そこからスムーズに恋愛に発展していく可能性も充分に狙えますよ。

盛り上がっている時

盛り上がっている
お酒が良い感じに入ってきたり、ゲームや会話などで盛大に盛り上がっているときに、その勢いで気になる男性とライン交換するといいでしょう。

盛り上がっている時であれば、緊張をそこまですることもありませんし、なによりもこういう時には勢いも大切です。

ワイワイしている中で「ライン交換しよう」と言えば、相手の男性も「いいよ」と流れに合わせて言ってくれるはず。

二人だけで交換するのが恥ずかしい場合は「このまま、みんなでライン交換しちゃいましょう~」といった感じで、みんなを巻き込めば、気になる男性にも好意に気づかれずにライン交換することができます。

操作が分からないふり

「ラインの操作で分からないことがあって…」といった感じで、気になる男性とライン交換する方法もあります。

たとえば「このスタンプってどうやってダウンロードするの?」と聞いてみます。

きっと優しい男性であれば「送ってあげようか」と言ってくれるはず。

説明が得意な男性であれば、1からきちんと教えてくれるでしょうから、そのときはお礼と同時に、すかさず「よかったらライン交換しない?」と言うことが大切です。

可愛いスタンプがあると言って

ラインにはありがたいことにスタンプ機能がついているため、ライン交換する際に活用することができます。

たとえば「このスタンプ可愛いから見て~」とお願いする。

それで「ほんとだ!」と返ってくれば、そのまま「送ってあげよっか」と自然な流れでライン交換をしましょう。

ただ、こちらの方法の成功率は100%ではありません。

ですから「可愛いスタンプがあるから見て」と二人の距離が縮まった際に、すかさず「ライン交換したら、毎日送ってあげるよ」と声をかけることが大切です。

酔った勢いで

合コンでは、お酒が入っていることもあり、いつも以上にテンションが上がっているので、酔った勢いで気になる男性とライン交換することができます。

その際、もちろん本気で酔っていても良いですが、できれば本気で酔ってしまわずに「酔ったふり」をした方が色々と便利です。

というのも、本気で酔ってしまえば、ライン交換したことを忘れてしまい、ついラインを送る絶好のタイミングを逃してしまうから。

反対に、酔ったふりであれば、本当は酔っていないため、ラインを送る絶好のタイミングを逃すことなく恋愛に発展していけます。

帰り際にさりげなく

帰り際に「せっかくだからライン交換しておきたいな」とさり気なく言う方法は、非常に成功率の高い方法の1つです。

というのも、帰り際であれば、緊張感や警戒心などもほぐれているため「断る」といった選択肢が頭に浮かばないのだとか。

そのため「たしかに、せっかくだからね」と気分よく交換してくれる男性が多いです。

「あ!そうだ」といった感じで、さりげなさを装えば、無事にライン交換することができるでしょう。

また合コンしたいからという

「また合コンしたいから、ぜひ参加してほしいな~」とか「次はもっと良いメンツ集めてきてよ」といった感じで、ライン交換するのもおすすめです。

合コンの際だからこそ、合コンという言葉を口実にすることで、ごく自然な流れでライン交換することができます。

それに、ライン交換だけでなく、次回への期待の言葉を添えているため、相手が勘の良い男性であれば、あなたの気持ちに気づいてくれるかも。

相談したいことがある

「後日、別件で相談したいことがあるの」といった口実で、ライン交換するのも良いですね。

男性は頼られることが好きですから、こういった感じのお願いであれば断ることができないでしょう。

それに「嫌だ」と断る理由も見つからないはずですから、相談を口実にライン交換まで持っていくことは、非常に自然な流れといえるでしょう。

ただし「相談したいことがある」といってライン交換したからには、なにかしらの相談をして、ラインを継続させていく必要があるといえます。

ふるふるを試してみたい

「ふるふるで本当に交換できるのか試してみたいんだよね~」といって、気になる男性とライン交換するのもいいでしょう。

二人きりで交換するのはもちろん「みんなでふるふるしたら面白そうじゃない?」といった感じで、みんなを巻き込んでみるのもいいと思います。

きっと「嫌だ」と断る人はいないでしょうから、気軽に気になる男性とライン交換することができるでしょう。

共通の話題で楽しんでいる時

仕事の話や、趣味といった共通の話題で楽しんでいるときは、ライン交換する絶好のチャンスといっても過言ではないでしょう。

このタイミングあれば「もっと話がしたいな」といった感じで、ごく自然な流れで気持ちを伝えることができます。

それに、共通の話題があればライン交換だけに留まらず、一緒に出掛けることだってあるかもしれません。

ですから、共通の話題で盛り上がった際には、ライン交換することをお忘れなく!

グループで交換する

二人きりでライン交換するのがベストといえますが、気になる男性に直接「ライン交換しよう」と声をかけるのは緊張してしまいますよね。

ですから、集まったみんなでライングループを作り、そこから交換するのもいいでしょう。

グループを作れば、わざわざ気になる男性にだけラインを聞かなくても、自然と相手のラインをゲットすることができちゃいます。

ただ、グループから登録する際には、必ず「○○です!よろしくね~」などのメッセージを添えることを忘れないようにしましょう。

ライン友達が欲しいという

「ライン友達が欲しくてさ」といった口実で、気になる男性とライン交換するのも良い方法ですね。

こういった口実があれば「ライン交換しよう」と直接言う必要もありませんし、ごく自然な流れで交換することができるはず。

また「ライン友達が欲しい」と言っているわけなので、ライン交換後も気になる男性はあなたからのラインを待っているはず。

難しい駆け引きはせずに、すぐにでもラインを送ってみましょう。

今度、無料通話してみたい

会話が盛り上がった際に「今度、無料通話したいな~」とおねだりして、気になる男性とライン交換するのも1つの方法です。

一般的に、ラインなどの文字を介するやり取りが苦手な男性にとって「通話したいな」というセリフはとても嬉しいもの。

それに、通話の方が一気に距離が縮まりますから、はじめから「通話したいな」と伝える方が気が楽です。

なので「今度、通話してみたい」といってラインを交換するのは、まさに一石二鳥といえるでしょう。

色々な情報交換したい

共通の趣味や、恋愛観など「もっと色々な情報交換がしたいな」とか「これからも色々共有したいね」といった感じで、気になる男性とライン交換をしてみましょう。

情報交換という口実があるからこそ、ごく自然な流れでライン交換することができますし、なによりもこれからの繋がりに期待が持てるはず。

IDを書いた紙を渡す

紙を渡す
「ライン交換しよう」と直接言葉に出して伝えるのも良いですが、もし断られてしまったときのことを考えると、なかなか勇気が出ない女性も多いはず。

ですが、合コンでの出会いは「一期一会」といっても過言ではありませんから、そのときにライン交換できなければ、次はいつ会えるか分かりません。

そこで「ライン交換しよう」と直接言うのではなく、IDを書いた紙を気になる男性に渡してみることをおすすめします。

「よかったら連絡してね」と一言添えて紙を渡せば、その場で断られる可能性は低いです。

それに、脈がなければ連絡してこないだけですから、直接的に傷つかずに済むでしょう。

気になる男性のラインをゲットできたら…

ここまで「合コンでライン交換を自然に行える16個の方法」について紹介してきました。

色々な口実をつけて交換するのも良いですし、IDを書いた紙を渡す方法もなかなか捨てがたいですよね。

また、合コンであるからこそ、集まった男女全員を巻き込んで交換するという手もあります。

それでは、ここからは頑張ってゲットした気になる男性のラインに送るとGOODなメッセージ内容や行動を紹介していきます。

その日のうちにラインを送る

ラインを送る女性
基本的にライン交換をしたあとは、その日のうちになにかしらのメッセージ送ることが礼儀ともいえます。

それに、その日のうちにラインでやり取りを開始することができなければ、送るタイミングを逃しかねませんよね。

たとえば「今日は遅くまでお疲れ様でした」とか「遠いだろうから気をつけて帰ってね」など、気になる男性を気遣う内容を送ってみましょう。

気遣う内容であれば自然な流れで送ることができますし「気が利く女性だな」と気になる男性からの好感度がも上がるはず。

お礼を伝える

ライン交換をしたあとは、きちんとお礼のメッセージを送ることが大切です。

たとえば「ライン交換できて嬉しい!ありがとね」など、合コン解散後に送るのも良いですが、ライン交換直後であれば100%返信をもらえるでしょう。

また、メッセージだけでなく話題になったスタンプを送れば、より一層やり取りが盛り上がるのを期待できます。

「ラインを送りたいけど、なにを送ればいいの?」と疑問を抱いた場合は、まず最初にお礼を伝えることが1番無難であり、これからやり取りをしていく中で1番大切といえるでしょう。

できるだけラインを継続させる

気になる男性とは、できるだけラインを継続させることが大切です。

というのも、会う機会が少なければ少ないほど、どこかで繋がっておかなければ、最悪忘れられてしまう可能性もあります。

もちろん、気になる男性があなたのことを気にかけてくれていれば話は別ですが、まだそういった関係にもなっていない限りは、せめてでもラインを続けて男性の日常に存在しておく必要があるのです。

そのためにも、1回のメッセージにすべてを詰め込み過ぎないようにして、質問を投げかけてみるなど、相手が返しやすいメッセージを送ることが大切なポイントです。

次の約束に繋げる

せっかく気になる男性のラインをゲットできたのですから、次は積極的に誘うのもOKです。

特に男性は女性からのアプローチに非常に弱いため、もしあなたのことを意識していなかったとしても、あなたの方から誘うことによって、相手の心が変わるかもしれません。

「ラインをゲットしたら、次の約束に繋げる」これは、忘れてはいけない条件ですね。

合コン

「二人きりで会いたいわけじゃないけど、もう一度会ってみたいな」と思った場合は、合コンに誘ってみるといいでしょう。

もし、一緒に参加した合コンで再度魅力的に感じたのであれば、積極的にアプローチをしていく必要があります。

反対に、今気になっている男性よりも、もっと素敵な男性が現れたら気持ちが大きく変わるかもしれません。

ですから、まだ恋愛対象ではないけど気になっている男性は「キープ」するぐらいのイメージで、もう一度合コンに誘ってみるといいでしょう。

案外、次の合コンで距離が縮まる可能性もあります。

飲み会

「恋愛対象として気になっているけど、まだ好意に気づかれたくないな」と思った場合は、飲み会に誘ってみるといいでしょう。

「また飲み会にでも行きましょう!」という社交辞令ともいえる誘い文句は、受ける相手側の考え方によって状況が変わります。

もし、気になる男性が「いつにする?」と乗り気であれば、そのまま飲み会に行くといいでしょう。

反対に「うん。またね~」と社交辞令で返してきた場合は、その「またの日」に期待するか、次の出会いに進んでいくといいですね。

デート

「好意を伝えるにはまだ早い気がするけど、次に進んでいくためにもデートしてみたい」と思った場合は、思いきってデートに誘ってみるといいでしょう。

もちろん、ストレートに「デートしましょう」と誘うのもいいですが「前に話してた○○に行ってみようよ」と軽いノリで誘うのもいいと思います。

二人きりで行動してみれば、お互いについて深く知り合えるため「本当に好みのタイプの男性なのか」とか「一時の感情の高ぶりだった」ということが鮮明に見えてきます。

ですから、気になる男性のことは積極的にデートに誘ってみるといいでしょう。

好意を伝える

合コンで出会った気になる男性には、もしかするとライバルがいる可能性もありますよね。

あなた以外の女性ともライン交換をしている可能性は充分にあり得る話です。

そのため、ラインを使って駆け引きをするのではなく、ストレートに「合コンで会ったときから気になっています」とか「好きです」と好意を伝えてみましょう。

もちろん、好意を伝えることは勇気がいりますが、ライン越しであれば相手の顔を見なくて済むため、結構大胆にもなれちゃいますよ。

無料通話をするのもアリ

ライン交換したあとは、思いきって無料通話してみるのも良いですね。

というのも、一般的に男性は文字を介するやり取りが非常に苦手なため、メッセージのやり取りだけを見ると、なんだか素っ気なく見えてしまうことがあるかもしれません。

そのため「あれ、こんなに冷たい人だったっけ?」と勘違いが生じてしまうことも。

ですから「よかったら電話しない?」とか「電話してもいいかな?」といった感じで、無料通話へと促してみましょう。

電話だと、文字だけのやり取りとは違い、一気に距離が縮まることがあります。

せっかくライン交換したわけですから、ノリに乗って積極的に行動してみるのもいいのではないでしょうか。

ラインできなかった…なんてことは絶対にNG

せっかく気になる男性とライン交換したにも関わらず「なにを送ればいいのか分からなくて、結局送れずじまい…」など、メッセージを1回も送らないままなんてことは絶対に避けるようにしましょう!

仮にやり取りがすぐに終わってしまったとしても、1回でもメッセージを送ったということが、なによりも大切なのです。

なにかしらの口実をつけてでもラインすることができなければ、気になる男性が恋人になることは、まずあり得ない話だということを覚えておきましょうね。

また、気になっている段階での既読・未読スルーもできるだけ避けるようにしておきましょう。

合コンで気になる男性がいたらラインをゲットしよう

合コンで出会った気になる男性と自然な流れでライン交換する方法や、合コンが出会いを求める男女に人気の理由について紹介してきました。

せっかく気になる男性と出会えても、次に繋げることができなかったら、それは出会ってなかったも同然ですよね。

だからこそ、今回紹介した方法を参考にして、気になる男性とはラインを交換しておきましょう。

そして、ラインを通じて二人の距離をどんどん縮めていき、素敵な恋愛ができるように頑張ってくださいね。