オタコンがおすすめな理由7選!同じ趣味の男性と出会って恋をしよう!について
オタコンとは、オタク婚活を言いやすくオタコンとしたもので、アニメ、ゲーム、漫画など色々と好きなものが一致しているオタク同士の婚活のことを言います。

オタクであることをオープンにしていないだけで、オタクな人はわりといます。

オタクであることは理解してくれる人とそうでない人に分かれるので、悩みます。

大好きなことで盛り上がれるオタコン、どういったものがあるのか紹介します。

婚活界隈で話題のオタコンって?

婚活界隈で話題のオタコンは個性豊かなオタコンです。

オタコンは従来からある婚活パーティー、合コン、お見合い、婚活イベントと同じで結婚を意識している男女がパートナー探しに出かける場所です。

何が大きく違うかというと、オタクの人が堂々と好きなものを語り合いながら婚活できるところです。

オタクは堂々と趣味を満喫している人もいれば、普段は隠していてイベントのときに仲間と思い切り楽しむ人もいます。

オタクであることを隠している人にとって、堂々と好きなものを話せる人との婚活イベントはまさに水を得た魚だと言えるでしょう。

オタコンとは

オタコンとは、アニメ、ゲーム、漫画など色々な二次元の世界をこよなく愛するオタクの人たちが集まり、そのジャンルごとで好きなものをとことん語り合う場です。

オタクであることをオープンにしたとたん引かれるという心配がないので、自分の好きなものについて好きなだけ盛がることができることは魅力的です。

結婚後、生活が始まるとオタクであることは隠しきません。

だったら、最初からオタクであることをオープンにして、さらに一緒に楽しめるオタク仲間を人生のパートナーに選べばいいと思います。

オタクは意外と活動費が必要です。

夫婦でそういった経費を理解し、多少節約することができるところもオタコンの魅力と言えるでしょう。

オタコンにはどんなものがある?

オタコンには私たちがイメージするアニメ、ゲーム、映画といった二次元、もしくはテレビの世界の中といった感じでジャンルごとに好きな人が集まって食事会をしたり、飲み会をしたりすることです。

すべてのオタコンに参加する前に、独身証明書や身分証明書の提出が義務付けられていることと、フォローがあることを確認してください。

だいたいのオタコンが開催前にプロフィールシートを記載します。

それがあるかどうかも確認してください。

楽しい婚活だからこそ、何かあったときのフォローは万全であることが望ましいです。

オタコンはオタコンとひとつのくくりになっていて、ジャンル別でアニメ好き、ゲーム好きと縛られていることのほうが少ないです。

ほとんどがプロフィールカードにどういったものが好きなのかを書くようになっています。

オタコンで出会える人たちは皆ほとんどが同じオタクなので、オタクであることを隠すことがないですし、共通の話題で盛り上がることができます。

オタコンのイベントは色々で、婚活パーティーで立食形式や飲み会を企画されていたり、バーベキューなどのアウトドアイベントが行われたりすることもあります。

好きなものを好きなだけ語れるのはすごく魅力的なので、ぜひ参加してみてください。

アニメ

アニメを好きな人同士のオタコンは、色々なイベントがあります。

開催時間は午前、午後、夜の部で12時~16時、17時~19時といったタイムテーブルが多いです。

長いと感じられるかもしれないですが、途中でイベントや席替えが何度か行われるため、さほど退屈にはならないと思います。

短めを希望の人は2時間くらいで終わるアニメのオタコンもあります。

参加費が長時間拘束に比べると安くなり、お茶とお菓子で楽しむスタイルになります。

参加費は男性5,000~8,000円、女性2,000~3,000円くらいです。

参加するアニメのオタコンが食事メインであれば参加費も割高になり、拘束時間も長くなります。

まずはお得な値段のモノから参加してみて、自分に合うイベント会社が見つかれば本格的なモノにも参加してみるのがいいと思います。

ゲーム

ゲームを好きな人同士のオタコンは、色々な種類があります。

ゲームを好きな人同士のオタコンにも、ゲーム好き以外に必要な条件があるケースもあります。

年齢〇〇歳~〇〇歳まで、年収〇〇〇万円以上~、オタクはオタクでも熱心過ぎないオタクの方に限るといった感じです。

オタコンに参加して同じゲーム好きのオタク男性と話してみたいけれど、あまりにも熱すぎるオタク男性にはついていけないという女性もいます。

ソフトなオタクと前置きしてくれていると安心です。

同じく女性もオタク過ぎない女性としているイベントもあります。

ぬるい感じがまた参加しやすいと思います。

ゲームを好きなオタクの人は、ゲームに膨大な時間を費やします。

同じゲームを好きなオタク同士でも微妙に価値観が違うこともあるので、色々なタイプの人とのオタコンを楽しめた方がいいです。

色々なゲームを好きな人同士のオタコンに参加してみてください。

マンガ

マンガ
マンガを好きな人同士のオタコンも幅広く用意されています。

参加費、参加場所、参加メンバーの年齢層などをある程度絞ってから参加するといいと思います。

ゆっくりと話したい人なら、個室のマンガを好きな人同士のオタコンという選択肢もあります。

参加場所は他のオタコンにも共通して言えますが、わりと都市部の駅チカの居酒屋やカフェを指定していることが多く、休日のお買い物や仕事帰りといった感じで日常の片手間にすることもできます。

マンガを好きな人同士が参加するオタコンの間に好きな人に機械上からアピールすることができ、イベント終了後にカップルになりやすい婚活イベント会社もあります。

マンガを好きな人同士と限定せず、マンガやゲームが好きな人の婚活イベントという広い括りのものもあります。

あまりジャンルにこだわらないほうが出会いの可能性は高くなるでしょう。

映画

映画好きな人同士のオタコンは、アニメや漫画も含めたオタコンもあれば、映画好きな人同士と限定したオタコンもあります。

参加費は他のオタコンと同じように、男性は4,000~8,000円、女性は2,000~3,000円くらいが多いです。

初対面の人同士、2人きりだと緊張して何を話していいのか分からないという人もいます。

そんな場合はグループのテーブルで合コンのような感じで話せるイベントを選ぶと安心です。

映画好きな人同士なら、どういったジャンルの映画が好きなのか、今上映中の映画から過去のマイナーな映画まで色々と盛り上がることができます。

映画好きな人は本当に詳しくて、私たちがびっくりするくらい色々なことを知っています。

映画好きな人同士のオタコンに参加することで知る情報もあります。

同人

同人好きな人同士のオタコン、同人好きな人限定のオタコンはあまり開催がないようですので、好みの漫画、映画、アニメジャンルのオタコンに参加されるのが近道です。

同人のオタコンと限定すると参加者を募るのが難しく、どうしても幅広く漫画、アニメ、ゲームといった感じで括りを広くしているのだと思います。

オタクな人はだいたい皆同人について知識がありますし、コミケに出向いて自ら欲しい同人誌をまとめ買いする人もいます。

どのジャンルのオタコンでも問題なく入っていけます。

同人のオタコンにこだわるのであれば、同人サークル活動をスタートしてみて、共通の知人を紹介してもらったり、同人サークル繋がりの合コンを企画したりしてもいいと思います。

可能性は無限大です。

同人好きな人を恋人にできるように頑張ってください。

コスプレ

コスプレ好きな人同士のオタコンは、こちらも同じくコスプレと限定したオタコンの開催はないようです。

好みのキャラが出ている漫画、映画、アニメ、ゲームなどに限定する方が早いと思います。

特にコスプレはアニメやゲームキャラを中心に人気があります。

アニメやゲームのオタコンは割と多く開催していますので、まずはお茶メインで低価格で参加できるものから挑戦してみてください。

コスプレを普段していなくても、オタクな人ならコスプレしている人が好きで、写真撮影をお願いする人もいます。

様子を見ながら、コスプレの話題を振ってみてください。

コスプレしている人にストレートに出会いたいなら、コミケや同人誌の販売会といったイベントです。

同じキャラのコスプレをしている人に出会えます。

コスプレしている人にナンパしても警戒されることが多いので、共通の知人を作って紹介してもらうのが一番近道だと思います。

ボカロ

ボカロに限定したオタコンは開催があまりないようです。

ボカロとはボーカルとアンドロイドを組み合わせてできた言葉です。

人間でない、私たちが欲しい音楽のテンポや音色を機会に入力することで、機会が歌ってくれるシステムのことを言います。

開発元はヤマハです。

ボカロと言えば初音ミクが一番有名どころかと思います。

ボカロが好きな人は本当にこだわりがあって、自分で色々な音楽を作り出すことも自由自在です。

あまりジャンルにこだわらず、オタクのための婚活サイトやオタクのための婚活イベントにどんどん顔を出してみてください。

アニメにしろ、ゲームにしろ一つのことが好きなオタクであることに変わりはありません。

お互いの好きなジャンルについて語り合えるようなパートナーを見つけてください。

趣味コンなどに参加するのもいいと思います。

アニソン

アニソンに限定したオタコンはあまりないので、アニメに特化したオタコンに参加するのがおすすめです。

アニメのオタコンはわりとたくさん開催しています。

アニメのオタコンの開催場所は首都圏や都市部中心、仕事帰りや休日など都合のいい時間帯で参加してみてください。

午前、午後、夜とだいたいいつでも開催しているものがあります。

アニメのオタコンは婚活イベントを検索できるページから探してもいいですし、オタク専用の街コンイベントからも探すことができます。

色々なオタコンに参加してみて、相性のいいパートナーを見つけてください。

カメラ

カメラ
カメラを好きな人と出会うための趣味コンは、わりとあるので検索してみてください。

カメラを好きな人同士カフェでゆっくり話したり、グループで食事したりしながらカメラのオタコンを楽しむスタイルが中心です。

参加費や時間帯は他のオタコンと同じような感じです。

最初は数時間で3,000円くらいの予算におさまるオタコンがおすすめです。

女性はわりとお得な価格であることが多いので安心です。

カメラはデートでも持っておくと便利なアイテムですので、共通の趣味がカメラであることからデートに誘いやすくなり、話題も多いので盛り上がります。

きれいな写真を撮影することを口実に、気になる人をカメラデートに誘い出すのもアリだと思います。

カメラは男女ともに楽しめるものですので、色々な趣味コンに参加して気になる人と出会えるように頑張ってください。

鉄道

鉄道を好きな人同士のオタコンは、鉄道会社が開催しているものもあるので面白いです。

鉄道会社の企画するオタコンは日帰り旅行と電車旅をセットにしているものが多く、男女ともに参加費は13,000円と少し高く、丸一日イベントに使うことが多いです。

鉄道を好きな人同士のオタコンですので時間を忘れて語らうことができますし、中には電車丸ごと貸し切りにして行う豪華なオタコンもあります。

旅行をして気分転換がしたい!ついでに素敵な人との出会いにも期待したい!なんて気分の時も鉄道のオタコンはピッタリです。

他の婚活イベントを手がける会社のだと、もう少しお得な3,000円前後で通常と変わらない婚活パーティーに参加できるものもあります。

鉄道に関りながらのオタコンにこだわるかどうかです。

ぜひ、どちらも試してみてください。

オタコンがおすすめな理由7選

オタコン
オタコンがおすすめな理由は7つあります。

オタクであることを内緒にしている人にとって、結婚後生活するパートナーに関してはオタクであることを隠し通すには限界があります。

一緒に住み、お財布も一緒になるのでいずれ分かります。

最初からオタクであることをオープンにしていても受け入れてくれる人、もしくはオタクである共通の趣味を持っている人のいずれかが結婚のパートナーとしては望ましいでしょう。

結婚後オタクを辞める選択肢もありますが、大好きでオタクに生きがいを感じている人にとっては苦労でしかないです。

オタコンがおすすめな理由を書きますので参考にしてみてください。

趣味を理解し合える

趣味
オタコンで出会った人は同じマンガ、アニメといった共通の趣味を持っているので理解し合うことができます。

オタクであるとオタクでない人には理解しがたいことが色々あります。

コミケでは多額の出費をしますし、大好きなゲームキャラのおみくじやガチャガチャは当たりが出るまで必死になってしたりします。

他にも色々あります。

オタク同士が大好きなジャンルの話をしているとすごく濃い話になってしまい、知らない人にはまったく理解できないような内容となります。

結婚後の生活を共にするうえで、趣味を理解し合えることで理解者となりますし、休日も同じような楽しみを持てます。

やはりオタコンでパートナー探しをするのは良いことです。

オタク趣味を隠す必要がない

オタクでない人にとって、オタクと聞くと独特のイメージを持ってしまっていて、中には引いてしまう人もいます。

しかし、オタコンで出会った人は最初からお互い何かに関するオタクであることを理解しているので、オタク趣味を隠す必要がありません。

オタクであることをいつカミングアウトしようかと悩む必要が一切なくて、デートも大好きなオタクにまつわるデートだって一緒に楽しむことができます。

結婚後も2人でオタク趣味を楽しむことができるので、オタコンでパートナー探しをするのは良い選択肢です。

恋人と一緒に趣味を楽しめる

恋人
オタコンで出会うと恋人と一緒に趣味を楽しむことができます。

オタコンで出会った人は自分と同じ、もしくは近い趣味を持ったオタクです。

そのため気を遣わずに趣味を楽しむことができます。

オタク同士であれば、一定期間はコミケで忙しいから連絡ができなかったり、大好きなゲームキャラのグッズ発売日は徹夜して並んだりといったことも理解してくれます。

しかしオタクでない人だと、趣味にまつわるデートを理解してくれないですし、オタクに関する活動のせいで恋人同士の時間が少なくなると怒られるかもしれません。

より良き理解者である恋人と一緒に趣味を楽しんでください。

気が合う人を見つけやすい

オタコンだと気が合う人を見つけやすいです。

初対面の人、もしくはこれから友達になるかもしれない人との話題でお互いの趣味や好きなことを話すのは一番無難な話題です。

ここで共通の話題が見つかると、あっという間に気が合います。

大好きなアニメやゲーム、映画など共通しているものがあれば後日デートにも誘いやすいです。

漫画の本なら貸し借りもできます。

好きなものが一緒だと、気が合う人はわりとすぐ近くにいます。

オタコンに積極的に出かけて行って、気が合う人を探してみてください。

オタクにまつわる休日の過ごし方やお金の遣い方、今までオタクにまつわる一番苦労した話、大好きなキャラのグッズの話、色々盛り上がって思わず時間を忘れるくらい語り合えるかもしれません。

会話が弾みやすい

オタコンだと会話が弾みやすいです。

初対面の人同士、お互いの自己紹介が終わった後思わず何を話していいか分からなくなり、沈黙が苦しくなることはあります。

話していい話題とダメな話題が難しいので、何を話そうか考えれば考えるほど難しくなります。

オタコンはお互い鉄道、映画などオタクになるほど好きなことがあって、それに関してはとことん話せることが分かっています。

お互いの好きなことについて話し合うことで、打ち解けるのはすごくスムーズになります。

自分の好きなことを話しつつ、相手の話にも耳を傾けるのが大切です。

弾丸トークしてしまうと、せっかくの出会いの機会が台無しになってしまいます。

お互い楽しく会話できるように気配りを忘れないようにしましょう。

気楽に参加しやすい

オタコンは気楽に参加しやすいです。

オタコンでない普通の婚活イベントはオタクでない人もたくさん参加します。

趣味の話題になってオタクだと言うと引かれないだろうか、オタクである自分がキラキラした日常を過ごすリア充と同じイベントに参加してもいいのだろうかなど悩みは尽きません。

オタコンは最初から仲間同士が参加していることが分かっているので、何も悩まなくても大丈夫です。

オタコンだと思うと気疲れするので、大好きなキャラのオフ会に参加するくらいの気楽な気持ちでいいと思います。

自分の素をさらけ出せる

オタコンは自分の素をさらけ出すことができます。

人は普段、理性で自分をセーブすることが多いです。

素に戻れる瞬間は家族や友人といった気を許している人と一緒にいるとき、又は好きなことを思い切り楽しんでいるときかと思います。

オタコンでは自分の趣味であるオタクについて思い切り話すことができるので、スムーズに自分の素をさらけ出すことができます。

本命男性だけに弾丸トークするのではなく、周りの雰囲気を見ながら少しずつ自分の素を出すようにしてください。

イベント自体が楽しい

オタコンはイベント自体が楽しいと思います。

オタコンで出会う人は自分と同じように何かしらオタクと言えるくらい大好きなものを持っている人たちです。

共通の趣味についてとことん盛り上がり、新しい情報を吸収することができます。

最初のうちは理想の相手に出会えたらいいけれど、それよりもその場の雰囲気を楽しんで、同じ趣味を持つ友達を探しに行くくらいの感覚がいいと思います。

コミケやオフ会に参加するような感覚でオタコンに参加してみてください。

理想の相手とカップルになれたら、大好きなキャラのガチャガチャを引き当てるくらい運が良かったと思うと楽しめます。

付き合った後うまくいきやすい

オタコンは付き合った後うまくいきやすいです。

オタク同士がお付き合いをするので、最初からオタクであることを内緒にする必要がありません。

オタコンで出会っていない人となら、オタクであることをカミングアウトするタイミングに悩みますし、それで振られたらと思うと恐怖です。

共通の趣味を通じたデートもできますし、お互い色々と協力し合うこともできます。

同じ漫画が好きなら、今まで一人で買っていた同人誌を協力して購入することができます。

一人でコミケに朝早くから向かっていた今までと違って、デート感覚でコミケにも参加することができます。

コスプレだって2人きりならできるかもしれません。

とにかく楽しみがたくさんあります。

オタコンに参加してみて、ぜひ理想とするような相手を探してみてください。

これまでオタクは恋愛でマイナスなイメージだった

これまでオタクは恋愛でマイナスなイメージでした。

オタクである人のイメージとしては、大好きなものに熱を入れすぎているあまり、自分の身なりや世間の流行には関心がない人というイメージでした。

そのため、男性だと大きなリュックを持っていて、シャツをズボンの中にインして歩くようなファッションセンスのない人がオタクのイメージとなっていました。

女性が理想とするような男性にオタクは遠いですし、オタクは大好きなことにお金も時間も全て費やすので、恋愛する余裕はないとも思われていました。

昨今はプライベートなことの全てをオタク活動に費やす人もいれば、友達同士の関りを大切にしつつ、オタク活動をゆるく楽しむ人もいます。

両者に共通して言えるのは、良い人がいればお付き合いしたいという気持ちには変わりがないことです。

オタクであることに自信を持ってお付き合いができるという点で、オタカツはすごく素敵なことだと思います。

オタクを隠して付き合う人も

オタクを隠して付き合う人も今まではいました。

オタクである、つまりそれはファッションセンスがなくて、話をすると大好きなアニメやゲームの話題ばかりで他のことにはまったく興味のないようなイメージを持たれています。

オタクであることをカミングアウトした時点で振られるかもしれないと、徹底して隠す人もいました。

恋愛期間中はそれでもなんとか誤魔化しが効きますが、結婚となるとそれは難しいです。

大好きなオタクであることを隠してまでお付き合いする意味ってあるのだろうかと思われるかもしれませんが、それだけ相手のことが好きだということです。

オタコンで好きな趣味が一致していて、自分が好きだと思える人と出会えたら理想的だと思います。

今はオタク同士で出会いやすい!

今はオタク同士で出会いやすい雰囲気に変わりつつあります。

オタクを扱う少女漫画、アニメ、映画などがたくさん出ています。

オタクでありながらクラスのイケメン男子と恋愛をするという現実ではなかなかハードルの高い設定のお話もあります。

オタクはセンスが悪くて話しかけづらいというイメージから、普段他のことも楽しみながらオタクも楽しんでいるといういいイメージに変わりつつあります。

オタクであることをコンプレックスに感じて、出会いの場に行かないのは勿体ないです。

オタコンをきっかけに恋愛にも本気になってみてください。

そして、オタク同士で恋愛を楽しみましょう。

オタコンで趣味から始まる恋愛を見つけよう!

オタコンで趣味から始まる恋愛を見つけてください。

恋人、夫婦ともにオタクであることは好きなものが一致しているということですので、何をするのにも一緒に充実した時間を過ごせると思います。

自分の好きなものを堂々と好きだと言える関係はすごく良いです。

コミケのイベントに行ってくるから、しばらく連絡ができない!アニメやゲームの発売日は恋人とのデートよりもアニメやゲームを優先したい!と堂々と言えて、了承できる関係を築いていきましょう。