デート定義11カ条!女性がデートで心がけるべきことを徹底的に教えます!について
デートの定義を考えたことはありますか?

どこからがデートで、どこまでがそうではないのかその線引きは意外と曖昧です。

特に気が無い相手でも2人きりで会うことをデートと呼ぶ人もいます。

ここではそんなデートの定義をとことん紹介していきます!

また女性がデートで心がけるべきことも併せて紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

デートの定義って一体なに?

デート
「デートの定義」とは?
そう改めて考えるとよく分からない人が多いかもしれません。

好意のある人が食事に誘ってくれた、それをデートと呼ぶ人もいますし、ただの食事でお互い好きだとかまだ分からないのだからデートではないのでは?そんな人もいます。

そもそもデートとは「男女が日時を決めて会うこと」とされています。

つまり約束をして会うことをデートと呼ぶわけですが、例えば仕事終わりに急に食事に誘われるとデートではないのかと言われると、もしそれが好きな人からの誘いであればデートだと捉える人もいるでしょう。

デートの定義は個人差があると言えるのかもしれません。

ただ、一般的にはやはり急に「明日予定ある?」と聞かれて特に予定が無ければ「じゃあ、明日〇〇で何時ね」と誘いがあって会うことは明確なデートだと言えます。

ではデートの定義の疑問を次に掘り下げて紹介していきましょう。

疑問1「どこからがデートと言えるのか」

デートの定義の疑問の一つ目として、まずはどこからがデートと言えるのかということです。

デートの定義は男女では差があります。

例えば男性側のデートの定義として、2人きりでどこかへ出かけることができればそれがデートと考える人が多いです。

なぜなら男性は女性をデートに誘うまでに苦労する人が多いからです。

男性は軽いノリで誘うことがまずできないので、誘って断られるのではないか不安でなかなかデートに誘うまでたどり着くことができません。

女性も自分に好意を持ってくれているかもしれない、そう脈ありが確信できればようやく誘うことができるのです。

では女性側のデートの定義としては、2人きりで出かけることなどはまだ友達のノリであることがあります。

女性はその先へ進むことがデートの定義であり、それは付き合うという意味があります。

つまりはっきりとした好意があってスキンシップがあることがデートであり、その先に付き合うという明確な未来像があるのです。

疑問2「なにをするのがデートなのか」

デートの定義の疑問の二つ目として、なにをするのがデートなのかということがあります。

男性にとってのデートの目的はまずは2人きりになれることです。

それに対し女性のデートの目的としては2人の距離が近づくことが大切だと感じます。

そもそも女性にとってデートとは自分はもちろんですが、男性側の”好き”だという確信がなければデートと考えることはできません。

そのためまったく男性が自分への好意があるかどうかが分からない場合は、単なるお出かけと感じるわけです。

デートとは女性にとって2人きりなれるのは当然ですが、2人きりになれる以上の何らかのアクションがあることが必須です。

例えば2人きりになって食事や映画を観に行くのはデートになりますし、もっと2人が近づくことができて手をつないで歩いたりするとデートをしているという気持ちがはっきりすることができます。

疑問3「付き合ってなくてもデートなのか」

デートの定義の疑問の三つ目として、付き合ってなくてもデートなのかということがあります。

そもそもデートとは「男女が時間を決めて会うこと、約束すること」がデートとされます。

つまり付き合っていなくても時間を決めて会う約束をするとデートだと言うことができるのです。

女性にとってはデートは付き合っているからこそするものだ、と明確に思っている人は多いです。

つまりデートはお互いに好意があるから会うことを指し、好意が半信半疑であったり単なる食事をする程度の約束はたとえ2人きりで会う場合でもそれはただのお出かけだと思う人は意外と多いのです。

はっきりとした恋愛と捉える相手であり、意識し合える関係であることがデートとしての定義を成立させることができるということでしょう。

ただ、何の好意がなくても異性と2人きりで会うことをデートと呼ぶ人も当然います。

これは異性と2人きりで会うということがデートの定義を考える人もいれば、見栄を張ってデートとする人もいます。

デートに対する思いは人それぞれです。

今はデートは幅広い括りで考える人が多いとも言えるでしょう。

デートの定義11箇条

デート
ここまではデートの定義の疑問を紹介しましたが、ここからはそんな女性目線でのデートの定義を具体的に紹介していきます。

さて、あなたのデートの定義に当てはまるでしょうか。

自分のこだわりのデートの定義と照らし合わせてみてください。

1.2人きりで会う約束をする

まずは2人きりで会う約束をすることができたら、それはデートです。