最近、30代のうちに結婚したいと思う女性が増えています。
少し前までは結婚しなくてもいい、そんな言葉がちらほら聞こえてきていましたが、今は違うのです。
今回はそんな30代で結婚したいと思う女性はぜひ読んで、婚活をしていくための参考にしてみてください。
30代での結婚の実際
30代での結婚の現実をご存知でしょうか。
まだ30代、されど30代、今は結婚したくても結婚できない30代が非常に多いのです。
仕事が忙しく、またプライベートが充実し、人としても脂がのっているのが30代です。
忙しさの中で出会い、結婚まで進める人はとても少ないということが今30代の女性たちの頭を悩ませていることは間違いありません。
では30代の結婚の実際を下記で詳しく紹介していきましょう。
ぜひこの現実を知ってください。
30代で結婚する人の割合
30代での結婚の実際として、結婚する人の割合はとても低いということが挙げられます。
では30代で一体何パーセントの人が結婚できるのかご存知でしょうか。
まず2010年(平成22)年総務省「国勢調査」による30代の未婚率を紹介すると・・・
30~34歳で34.5%、35~39歳で23.1%となっています。
これが40代になるとさらに低くなるわけです。
ここから5年間で結婚できた人の割合を算出してみると、35~39歳でなんと10%程度しか結婚をしていません。
さらに40代になると確率は10%を下回ってしまいます。
つまり30代の後半では圧倒的に結婚する確率が下がっているという現実があるのです。
婚活をする人が30代の特に後半で圧倒的に増えて停滞しているということがうなずけます。
30代で結婚に焦る女性は多い
30代での結婚の実際として、30代で結婚に焦る女性は多いということが挙げられます。
今は女性の社会進出によってスキルも高く、女性の地位が上がってきました。
30代になると責任ある仕事を任され、それに伴って仕事漬けの人も増えてくることでしょう。
そしてそんなある日、ふと我に返ることがあります。
部下を持つようになり、収入も上がり、一定の地位を確立すると今度は自分のプライベートを充実させることを考えるようになるのです。
そしてプライベートでは恋愛、結婚を意識するようになります。
ですが気が付くと30代に突入、でもまだ30代だから大丈夫、そういう過信が実は焦るきっかけになります。
ちょっと真剣になればすぐ相手は見つかると思ってはいませんか。
ですが30代は結婚の激戦年齢だと言えるのです。
同世代で同じ思いをしている人はとにかくたくさんいます。
そのようなことから30代で結婚への焦りは拍車が掛かることになります。
婚活に励む人が増加
30代での結婚の実際として、婚活に励む人が増加することが挙げられます。
同じ世代で同じことを考えている人が、いかに多いかを目の当たりになることになるかもしれません。
すぐに恋愛ができるであろうと思っていてもなかなか出会いはありません。
そこで30代では縁を求めて婚活に励む人が増加します。
婚活の方法はいろいろとありますが、例えば婚活パーティーに参加したり、婚活サイトやマッチングサイトへの登録、もっと真剣な人は結婚相談所に相談することになります。
これら全てを活用する人も多くいます。
それほど出会いは無いと言えるのです。
出会いはあっても自分の理想とする出会いがないため、縁を求めて婚活に励む人が増えるということでしょう。
晩婚化が進む現代社会
30代での結婚の実際として、晩婚化が進む現代社会ということが挙げられます。
今は晩婚化が加速しています。
中には敢えて晩婚を選ぶ人もいます。
晩婚になるにはそれなりに理由があります。
もちろん仕事を一生懸命頑張って、落ち着いた頃に結婚を考える人もいれば結婚には特に固執しない人もいます。
30代の女性はやはり結婚をして、子供を産んで育てるという人生設計を立てた場合、逆算すると速く相手を見付けなければならないことになります。
そうは言ってもなかなか思うように婚活は進まないことがあります。
気を張っているときほど相手が見つからないというのはなんの因果であるか理解できない人も多いはずです。
社会全体が晩婚化していることは現状では否めません。
女性の社会進出が大きなターニングポイントということもありますが、結婚をしても仕事を続けることができたり、子供を持つことの理解も社会に受け入れの体制が整うことで女性の晩婚化に歯止めを掛けるきっかけになることができるかもしれません。
30代でも諦める必要なし!
30代での結婚の実際として、諦める必要はないことが挙げられます。
ですが現状では諦めの雰囲気は漂うばかりです。
思うように進まない婚活は負のスパイラルには陥ることもあるかもしれません。
婚活はストレスが溜まることです。
体力が必要なだけではなく、精神力も必要です。
また金銭面でも婚活は負担が多くなるのです。
婚活はいいことがない、そう思いリタイアする人もいることでしょう。
ただここで諦めてみることはとてもいいことなのです。
一度諦めてみると自分自身を客観的に見ることができることがあります。
また理想と現実を知ることでそれまでの自分の考え方を見直すこともできるでしょう。
ここで見直しができたら、婚活を再スタートさせてみてください。
まだまだ30代でも諦める必要はありません!
30代での結婚に向けての心構え
結婚には心構えが必要です。
特に結婚を急ぐ30代では多くの心構えを持たなければいけません。
その心構えがあるのとないのとでは結婚へ近道できるか遠回りしてしまうか分かれ道となることもあることでしょう。
ここでは結婚したい30代にとって持つべき心構えを紹介していきます。
ぜひ参考にしてみてください。
理想を高くしすぎない
30代での結婚に向けての心構えとして、理想を高くしすぎないことです。
婚活している人が思うように相手が見つからない理由としては、理想が高くなっている可能性があります。
誰にでも理想があるものです。
人生を掛けて結婚をするのですから理想があることはむしろ良いことです。
ですがその理想すべてを兼ね備えている人を探すことは難しいでしょう。
女性には結婚相手に対して絶対に譲れないものがあります。
それは人それぞれではありますが、例えば職業や年収などステータスであったり、相手の身長や見た目、結婚後は親とは同居しないなど、理想をあげるときりがありません。
ですがまずはその理想は全て捨ててみましょう。
理想の中の一つでも当てはまる人がいたら、そこから相手を知っていくことがむしろ大切なことなのです。
卑屈的にならない
30代での結婚に向けての心構えとして、卑屈的にならないということです。
なぜか自分のパートナー探しが難航している場合、自分の人生が思うように進まないことに卑屈になってしまうことがあります。
自分は結婚できないのではないだろうか、自分は一生ひとりなのではないだろうか、どうせ私なんて好きになってくれる人なんかいない、結婚に向いていないんだ、などなど。
人生がうまく行かなければ行かないほどどんな人も卑屈になります。
自分のネガティブな部分が顔を出すのです。
逆にうまくいっていれば、いつも心は晴れやかで人に対して優しくなれます。
それほどネガティブな心は暗く、自分本位な考えになってしまうということでしょう。
ですが卑屈になったところでパートナーが見つかるということはありません。
つまりポジティブでもネガティブでも上手くいくかどうかは同じなのです。
卑屈的な人は他人から見るとあまり近寄りたくない存在です。
どうせどちらでも同じであるならば、自分が楽しんで人生を過ごすことを考えてみましょう。
人生は楽しんだもの勝ちです。
色んな人と交流する
30代での結婚に向けての心構えとして、色んな人と交流をしてみることです。
30代はどんなこともできる年代です。
例えばプライベートを充実させることができますし、金銭面でもある程度貯蓄のある人もいることでしょう。
仕事などでもいろいろな人と会う機会もあり、視野は広いはずです。
またある程度の人脈も築けている人もいると思います。
そんな全てにおいて兼ね備えている状態を活かさないという手はありません。
あらゆる人脈を駆使するのも良いですし、プライベートで知り合った人を頼ってさらなる人と交流できる可能性があります。
さらには趣味を通して無限に人との交流をすることができるでしょう。
大切なことはとにかく外へ出ることです。
家から出なければ視野は広がりません。
もちろん今はインターネットの中で出会うこともできます。
もしかするとインターネットを通したほうが無限に人と交流することはできるのではないでしょうか。
まずはいろいろなことに興味を持ち、これまでチャレンジしてこなかった分野にも目を向けてみましょう。
自立した生活を送る
30代での結婚に向けての心構えとして、自立した生活を送ることをしてみることです。
意外と30代で実家暮らしの人も多いです。
いつか一人暮らしをしよう、または結婚したらどうせ家から出るのだからそれまでは実家にいよう、そのような考えの人もいると思います。
実家暮らしはとにかく楽です。
忙しい仕事をしていると食事面で不安はありませんし、家賃を払う必要がないので貯蓄もできることでしょう。
ただ圧倒的に恋愛のための出会いは少なくなってしまいます。
自立した生活は実家暮らしでもできないわけではありませんが、一人暮らしの方か恋愛に関してはしやすくなります。
また実家暮らしをしていると、いくら30代と言えども家族の監視があるものです。
いい年した大人と思われますが、一緒に暮らしているといつまでたっても子供として自立していないことになります。
まずは結婚をしたいのであれば、実家を出て自立した生活をしてみましょう。
焦ってガツガツしすぎない
30代での結婚に向けての心構えとして、焦ってガツガツしすぎないことです。
結婚に焦りは禁物です。
心の中は焦っていても、見た目は余裕をかますことをしてみましょう。
確かに30代、しかも40代を目の前にした30代後半は焦りでいっぱいになることがあります。
一日でも一時間でも早く相手を見付けたいと思うのが本音かもしれません。
ですが焦ったところで結果は同じです。
また焦って自分を安く見せることもやめましょう。
あくまでもプライドを持って婚活をしていきましょう。
いつまでも女を捨てない
30代での結婚に向けての心構えとして、いつまでも女を捨てないことです。
女性は仕事で忙しかったり、恋愛に対して積極的でないときほど女性としてのオーラは消えがちです。
つまり女性は恋愛しているときはとても輝いていると言えるのです。
彼氏がいるのに他の男性が言い寄ってくるのは女性として輝いているからです。
輝いてフェロモンが出ているからこそ男性が嗅ぎつけてくるのです。
やはり女性としてキラキラすることが必要です。
まずは恋愛に前向きであること、休みの日だからと言ってノーメイクにしない、洋服はオーバーサイズのものではなく身体にフィットした洋服を選ぶ、さらにはやはり笑顔です。
不思議と笑顔の女性の周りには人が寄ってきます。
明るい笑顔で毎日を過ごすことを心がけましょう。
30代後半になるまでを目標にする
30代での結婚に向けての心構えとして、30代後半になるまでを目標にすることです。
そうなるとやはり20代後半から30歳くらいまでには人生設計を立てることが必要です。
また人生を逆に換算していくこともしてみましょう。
つまり30代後半になるまでにいつ結婚して子供は何人欲しいのか、子供は特に考えず結婚のみをターゲットにするのか、自分の人生設計は逆換算も大切なことです。
そうは言っても人生は流されるものです。
人生がうまくいけば何も悩むことはありません。
うまくいかないからこそ悩むことでしょう。
30代を過ぎて結婚を焦ることも人生を必死に過ごしているということに他なりません。
もし30代後半に差し掛かっていたとしても結婚は遅くはありません。
また目標設定をし直すだけです。
目標はいくら立ててもいいのです。
大切なことは目標に向かうべく毎日を無駄にしないということでしょう。
自分を客観視する
30代での結婚に向けての心構えとして、自分を客観視することです。
結婚に焦っているときほど自分が見えていないことがあります。
またそのようなときは冷静さが欠けています。
もし自分の人生に疑問が生じたときは、一度立ち止まってみましょう。
確かに自分は今、結婚をするべく行動しています。
思ったような相手に巡り合えず、諦めかけている自分がいるかもしれません。
そのようなときこそ客観的に自分を見てみることが大切です。
もし婚活をしてデートをした相手がいたのであれば、どのような相手であったのか、そしてなぜその人とうまくいかなかったのか、いろいろな目線で考えてみましょう。
そして自分はなぜ選ばれなかったのか、考えても分からないことかもしれませんが、時間が経ち自分の言動を思い起こすことで自分を見直すきっかけができる可能性があります。
人は誰でも自分がよく分かりませんし見えていません。
そのために暴走したり、落ち込んだり、自己嫌悪に陥ったりします。
まずは客観視する上で自分自身を受け入れることからしてみましょう。
相手をよく見極める
30代での結婚に向けての心構えとして、相手をよく見極めることです。
相手を見極めすぎたからなかなか決めることができない、そう思っている人もいるはずです。
相手に対して先入観を持ったり、ちょっとした言動で自分との価値観を照らし合わせてみたりしてしまうことでしょう。
ただ相手をきっちりと見極めることは必要です。
将来の相手を選ぶのですから間違いがあってはいけない、と誰でも思うことです。
ですがこの見極める、というのは今の目の前の相手の現状だけで決めてはいけない、ということです。
例えばデートまでこぎつけることができた相手は、一流企業で働いていて収入もそこそこ良く将来性がある相手だとします。
そのような相手を探していた人にとっては文句の付けようはありません。
ですがこのご時世、将来は何があるか分かりません。
もしかするとリストラ対象になって、仕事が変わることも十分にあり得ることなのです。
そうなって初めてその相手の力が試されるということです。
こうした男性として自分を守ってくれる人なのか、という点も見極めることには欠かせないことです。
友達に評価してもらう
30代での結婚に向けての心構えとして、友達に評価してもらうことです。
これは相手を見定めてもらうこともそうですが、あなた自身も評価してもらうことです。
これによって客観的な判断をしてもらうことができます。
自分のことは自分では見えない部分がほとんどです。
また恋愛でも自分本位になりがちです。
そのために相手とのすれ違いが生じてしまったり、うまくいかないことも多いのです。
もちろん恋愛では自分で決めることが必要です。
相手を見極めることも自分が決めることです。
ですがもし迷ったときには周囲に聞いてみることも方法の一つです。
あなたを知っている友達であればきちんとした評価をしてくれるはずです。
また厳しいことを言われたら、それはあなたを思ってのことです。
友達の評価の全てを受け入れるというわけではなく、自分を知ってくれているからこその意見を言ってもらうことで自分も客観的になれるでしょう。
タイミングを逃さない
30代での結婚に向けての心構えとして、タイミングを逃さないことです。
30代で婚活をしている人にとってタイミングが来ても逃してしまう可能性があります。
つまり相手を見極めているうちに自分の相手を見逃してしまうのです。
相手を選り好みしている時間はありません。
自分にはもっといい人がいるはず、と選り好みしていると大切な人を逃しかねません。
婚活をしているといろいろな人にアプローチされたり、自分でもアプローチして同時進行ということもあるでしょう。
ですがそこは一人に絞ることをしてみてください。
二兎追う者は一兎も得ず、ということわざがあります。
人は欲張りすぎると何も得ることはできません。
それよりもこの人だ、というインスピレーションを感じた相手は逃してはいけません。
自分の人生でもっとも大切な結婚はなかなか決めかねることもあります。
そこは自分のインスピレーションを信じて、タイミングを逃さないようにしていきましょう。
出産など人生設計を考える
30代での結婚に向けての心構えとして、出産など人生設計を考えることです。
人生設計を逆換算してみることは前述しましたが、自分は何歳までに結婚して、何人の子供を産んでいるのか、仕事はどうしているのか、そのような人生設計を考えておきましょう。
それは漠然としてでも良いです。
そうは言っても女性は子供の頃からいつかは結婚をして、子供を産み、そして幸せな生活をしているはずというイメージは頭の中にあることでしょう。
それが大人になり、社会人になり、いつしかイメージとは大きく外れていくこともあります。
気が付くと結婚はおろか、恋愛すらしていないということにもなり兼ねません。
ですがそれも自分が選んできた人生です。
自分が選んできた人生であるからこそ恋愛の機会がない方向を選んでいたり、たとえ恋愛のチャンスがあったとしても、そのときの状況で恋愛には至らなかったということもあるでしょう。
ですがそれは間違いではありません。
その時は最善の人生の選択をしてきたはずです。
改めて人生で立ち止まったとき、軌道修正をすれば良いのです。
出会いの場へ足を運ぶ
30代での結婚に向けての心構えとして、出会いの場へ足を運ぶことです。
それまで仕事に夢中で恋愛から遠ざかっていた人にとっては自分から出会いの場へ出向くことはしてこなかったはずです。
もし合コンなどに誘われても、さほど興味もなく出会いのチャンスからは遠のいていたかもしれません。
ですがもし真剣に婚活をしたいと思っているのであれば、積極的に出会える場へ足を運ぶことは必要です。
では出会いの場とはどのようなことなのでしょうか。
それはやはり出会えるチャンスがある場です。
例えば婚活パーティーや街コン、趣味コンなど人が多く集う場が一番のチャンスです。
一人で行くことが苦手な人は友達に付き合ってもらっても良いでしょう。
出会うためには出不精であったり、引っ込み思案では出会いのチャンスは巡ってはきません。
まずは多くの人と出会うことをぜひ実践してみましょう。
理想の男性と出会う婚活方法
女性には必ず理想の男性像があります。
ですがなかなか理想の男性と出会うことはできません。
なぜなら積極的に出会おうとしていないことがあります。
何をせずとも自然に理想の相手に出会える人はいますが、それはごく稀です。
ほとんどの人は理想の男性に出会えることはないのです。
では理想の人と出会えていないのに結婚できている人がいるのはなぜなのでしょうか。
それは理想の全てを兼ね備えていなくても一つでも理想を持っていてくれると折り合いを付けるということです。
ですがまだ理想の一つも持っている人に出会えていない場合、これは積極的に婚活をするしかありません。
ではそんな理想の男性と出会える婚活方法はどのようなことがあるのか紹介していきます。
合コンに参加する
理想の男性と出会う婚活方法として、合コンがあります。
手っ取り早く異性と出会えるのはやはり合コンでしょう。
ですが意外と合コンでの出会いに積極的になれない女性は多いです。
合コンは誰かの引き立て役で呼ばれることも多く、一人人気のある女性がいるとその人が中心になってしまいます。
そのため引き立て役になってしまった人は出会いの確率は低くなります。
またいざそこで出会って恋愛に発展しても、相手との付き合ったきっかけを誰かに聞かれるとはっきりと合コンと言えない人もいます。
ですが合コンは圧倒的に出会う場としてはいろいろな職種の人や幅広い世代の人、何よりその先にはもっと多くの人と出会える可能性があります。
たとえ一度で出会いがなくても、回数を重ねていくと多くの出会いが望めるのでぜひおすすめです。
同窓会や交流会に参加する
理想の男性と出会う婚活方法として、同窓会や交流会があります。
意外や意外、同窓会は恋愛に発展する可能性がある出会いの場です。
何年も会っていなかったクラスメイトに会うと新鮮味がありますし、当時好きだった人に再会して恋が芽生える可能性を秘めています。
また当時は恋愛感情がなかった人も数年後に会うと見た目も変化し、素敵になっているかもしれません。
そうなると一気に恋愛感情を抱くこともあり得ます。
同窓会や交流会は過去には一緒に勉強などを共にしていても、当時とは違った思いで再会することができます。
ある意味初めて会うかのような新鮮さが感じられるかもしれません。
サークルや習い事を始める
理想の男性と出会う婚活方法として、サークルや習い事があります。
まずサークルや習い事はそれまでとは違った場面での出会いができるので出会いの場所としては最適です。
例えば仕事上で出会った人であれば仕事をしている角度から見ることになるので、その人の本質的なことは実際に付き合ってから見ることになります。
仕事とプライベートでは落差がある人がいるので、仕事できっちりしていてもプライベートはまったくだらしのない人だった、とガッカリすることもあるわけです。
ですがプライベートから出会うとその人の本質的な面から知ることができます。
つまり素顔から見ることができるのです。
これは仕事から出会って付き合うのとではとても大きな差です。
またサークルや習い事は行動も広くなるので出会いが多くなります。
多くの人とコミュニケーションを取ることは、その先の出会いに繋がるのでおすすめです。
友人に紹介してもらう
理想の男性と出会う婚活方法として、友人に紹介してもらうことです。
これは出会いとしては一番安心かもしれません。
つまり友人に紹介してもらうということは、友人の知り合いからも紹介してもらうということになります。
素性が知れているということで安心感を持つことができるでしょう。
この人の知り合いだから大丈夫、という保障が付いているとも言えます。
またもともと気になっている人がいてもなかなか知り合いになれるチャンスがなかった場合でも、友人の伝手を頼って紹介してもらえる可能性もあります。
気になる人がいるのに、みすみす逃すことはしてはいけません。
友人がその人と橋渡しをしてくれることができるのであればぜひ紹介してもらうべきです。
相席系のお店に行く
理想の男性と出会う婚活方法として、相席系のお店があります。
今話題の相席系ですが、これはもともと居酒屋などで隣の席で居合わせた人と意気投合することがきっかけで恋愛に発展することが多いことがヒントとなり、知らない人と相席することで会話をしたり、運が良ければ恋愛へと進むことができます。
お酒を飲むと会話も弾むため盛り上がることは間違いありません。
ただお酒が入ることで気持ちが大きくなる人もいます。
話を盛っていたり、嘘の話で人を惹きつけようとする人もいるので、相手を見極めつつ会話することが求められます。
お酒が入る分、あることないこと話す場合があるので、その辺は気を付けることを忘れずに行ってみましょう。
婚活パーティーに参加する
理想の男性と出会う婚活方法として、婚活パーティーに参加することがあります。
現在婚活パーティーはただ男女が集まるだけではなく、男性の職業を限定したり、年齢を限定したりなど女性目線で開催されるものが多くあります。
理想を追い求める女性にとってはとても有難いものとなっています。
ただ婚活パーティーは気が付くと同じメンバーばかりが参加していて選択肢がいつの間にか無くなっていた…ということにもなり兼ねません。
また同じ男性を奪い合う形になり、残る女性のメンバーも同じ面子、そんなこともあるでしょう。
そのため婚活パーティーばかりをターゲットにはせずに、期間を置いて参加することも方法です。
その間は他の婚活方法で動いてみるのも良いでしょう。
また結婚するという目標期限を決めず、気長に参加していくということもしてみることです。
結婚の期限を決めてしまうと相手の見極めも難しくなっていきます。
あまり無理せず、ということが婚活のコツになります。
マッチングサービスを利用する
理想の男性と出会う婚活方法として、マッチングサービスがあります。
最近はマッチングサイトが豊富にあります。
登録者数もどんどん増えています。
またマッチングサイトは気軽に登録できるところが受けているのです。
これらのサイトは男性は有料で女性は無料というものが多いのですが、サイトによっては結婚という目的ではなく、ただ出会いを求めている人もいれば既婚者などもいます。
そのため結婚を目的としているのであれば、登録料が少し高めなところを選んで登録するなどしてみてください。
マッチングサイトは不特定多数の人と同時に出会うことができるので選択肢は多いですが、時間を選ばずメールが届くなど精神的負担が多くなってしまいます。
メールが届いてもスルーしても良いですが、あまりに気持ちに負担がある場合はほどほどに利用する、ということを頭に置いておきましょう。
結婚相談所を利用する
理想の男性と出会う婚活方法として、結婚相談所を利用することがあります。
結婚相談所は男女ともに結婚を目的としているので、同じ思いの人たちが集まっています。
ただ各登録者の相手の希望を勘案して紹介される形になるので、選択肢が多いというわけではありません。
つまりマッチングサイトよりも真剣である分、選択肢は絞られる、ということでしょう。
ただ少々高額の費用を掛けて登録しているのでそれぞれが真剣です。
また素性がはっきりしているので、安心できるのが結婚相談所のメリットです。
逆にデメリットとしてはやはり高額な費用が一番でしょう。
入会時の費用と毎月の費用などこれは相手と巡りあうまでかかることになります。
また高額の費用を掛けてもそれに見合った相手と出会えることは少ない、ということもあります。
それを良しとするかどうかは人それぞれでしょう。
30代での結婚目指して、頑張ろう女性たち!
いかがでしたでしょうか。
結婚したいけれど結婚できない30代の女性たち。
人生の中で一番良い年代である30代が人生で最も苦境に立たされているということは辛いと感じる人もいることでしょう。
ですが肩の力を抜いたとき突然恋愛のキューピットが訪れる人は多いです。
婚活は辛いこともありますが、一つ一つ女性として磨きをかけ、そして前向きに、また常に笑顔で結婚を目指して頑張っていきましょう!