婚活カフェの特徴11個!システムの紹介や男性の年齢層まで徹底リサーチ!について
新たな出会いを求めて「婚活カフェを利用してみたい!」と思っている女性は多いのではないでしょうか?

今回は、婚活カフェ初心者さんでも安心して参加できるように、特徴やシステムについて詳しく紹介していきます。

また、婚活カフェを利用する男性の年齢層もリサーチしましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

婚活カフェとは?

婚活カフェとは、婚活パーティーの一種でありながら、よりカジュアルに、より気軽に出会いを求められる非常にすてきな場所です。

「カフェ」というだけあって、食べ物や飲み物を楽しみながら男性と交流することができるのが魅力です。

また、婚活カフェの最大の特徴といえば、男性1人1人と交流できる時間が長めに設けられているということ。

お互いについてじっくりと知り合うことができるため、婚活初心者さんや「婚活に疲れてしまった…」という女性にもおすすめです。

ほかにも、人数制限がなく1人であっても気軽に参加できるため、予定が組みやすく効率的に出会うことができますよ。

婚活カフェを利用する人が急増中

ここ最近では、婚活カフェを利用する人がどんどん増えてきています。

というのも、ここまで紹介したように、婚活カフェは気軽に参加ができて、出会いを求めるにも絶好の場所だから。

「はじめての婚活だから不安で…」と思っている女性であっても、婚活カフェなら挑戦しやすいと口コミでも評判です。

また、すてきな男性との出会いはもちろん、婚活友達を作るために足を運んでいる人も多いようです。

婚活カフェのシステム

カフェ
婚活カフェについて、理解を深めていただけたでしょうか?ここからは、婚活カフェの料金や流れなどのシステムについてお話ししていきます。

婚活と聞くとお堅いイメージを抱いてしまう人も、ガラッとイメージが変わって「私も婚活カフェに参加してみたい!」と思うかもしれませんよ。

料金

料金は比較的にリーズナブルで、500円~3000円が相場となっています。

中には、無料で参加できる婚活カフェもありますので「出会いはほしいけど、あまりお金はかけられない」とか「婚活カフェは初めてだから、どんなものか見てみたい」といった女性にもおすすめです。

リーズナブルな料金だからこそ、積極的にどんどん参加して、すてきな出会いを探してみてはいかがでしょうか。

人数

人数は6人~8人と小人数制になっています。

また、男性1人あたりとの交流時間も10分以上とゆったり目に設けられているので、時間をかけて会話を楽しむことができます。

大人数制の場であると、気になる男性と話ができなかったり、ライバルが多いため次に繋がらないといったこともあるでしょう。

ですが、婚活カフェではそういった悩みがないため、すてきな出会いが見つかりやすいといえます。

流れ

受け付けは開始10分前からで、受付後はサービスドリンクを楽しみながら、プロフィールシートを記入していきます。

その後、参加している男性とじっくり交流していき、その中から理想の男性を見つけてください。

また、時間内に参加している男性全員と交流することができるので「あの人と話せなかった」という心配もありません。

ほかにも「この人すてきだな」と思った男性とは、連絡先を交換することができます。

意気投合して、お互いに「もう少し話してみたい」と思った場合は、婚活カフェ解散後にそのまま二次会に行くのもありでしょう。

婚活カフェを利用する男性の年齢層

婚活カフェを利用する男性の年齢層は20代後半~40代後半と幅広くなっています。

その中でも特に多いのは30代前半~40代前半の男性で、社会的な面でも安定してきており、そろそろ真剣に結婚を考える人が多いからだそうです。

また、この年齢層の男性は、再婚を考えていたり、経験が豊富である可能性が高いのも特徴です。

婚活カフェを利用しているのですから、もちろん結婚に対して前向きな男性がほとんどですが、30代以上の場合は交際までがスムーズな確率が高いといえます。

婚活カフェの11個の特徴

婚活カフェのシステムや、利用する男性の年齢層についてお話ししてきました。

婚活カフェは気軽に参加できるため、利用する人が男女共にどんどん増えてきています。

要するに、理想の男性と出会える確率も高いということです。

気になった方は、ぜひ1度参加してみてはいかがでしょうか?それでは、ここからは「婚活カフェの特徴」について詳しく紹介していきます。

「婚活カフェが気にはなっているけど、なかなか踏み出せない」といった女性の背中を後押しするような、すてきな特徴がたくさんありますよ。

カテゴリー別に分かれている

婚活カフェでは、趣味や価値観、さらにライフスタイルなど様々なカテゴリー別に分かれているため、理想の男性と出会える確率が高くなります。

初対面の男性の中から、理想に近い人を探すのは、なかなか難しいことですよね。

ですが、婚活カフェでは、最初からあなたの理想にマッチする男性とだけ交流することができるので、自然と会話が盛り上がります。

会話が盛り上がれば、次に繋がる確率も上がるため、まさに効率的にすてきな男性と出会うことができるというわけなのです。

マッチング率が高い

マッチング
婚活カフェでは「休日は一緒にお出掛けしたい」とか「趣味はスポーツ観戦」など、たくさんのカテゴリーの中から、理想の男性と出会うことができます。