また、参加している男性全員と話せるようになっているので「あの人、気になっていたのに話せなかった…」という心配もいりません。

ゆっくり話すことで「この人すてきだな」とか「もう少し話してみたいな」と第一印象から気持ちが変わることもよくあるため、出会いの幅が一気に広がります。

婚活カフェで成功させるコツ

婚活カフェの特徴についてお話ししてきましたが、いかがだったでしょうか?

「婚活に疲れてきてしまった…」とか「はじめての婚活だから不安で…」という女性であっても、婚活カフェなら安心して利用することができるはず。

また、婚活をしている女性にとってもっとも大切な出会いの数も、1人1人の男性とじっくり交流ができる婚活カフェなら焦る必要がありませんよね。

それでは、ここからは「婚活カフェで成功させるコツ」について詳しく紹介していきます。

婚活カフェならではのコツから、婚活全般で使えるコツを紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

聞き上手になる

聞き上手な女性
男性は聞き上手な女性が好きです。

というのも聞き上手な女性には「もっと話を聞いてほしい!」と自然とたくさん話をしてしまうから。

その聞き上手な女性になるためには、とにかく男性の話をたくさん聞いてあげましょう。

ただし話を聞くといっても、ただただ聞き流していればいいというわけではありません。

もし、あなたは話をきちんと聞いていたとしても、相槌を打っていなかったり、つまらなそうに見えたのであれば、男性からの聞き上手の称号を得ることはできないのです。

相槌をしっかりと打ちながら、笑顔で楽しそうに聞き「オーバーすぎるかな?」と思うぐらいのリアクションが、男性の心を掴むにはちょうどいいといえます。

約10分間の交流時間で「聞き上手な女性だったな」と印象を与えることが、成功への第一歩といえるでしょう。

褒め上手になる

褒め上手な人は男女問わずモテる傾向にあります。

というのも、褒められて「嫌だ」と感じる人はほとんどいないからです。

特に男性は「褒められたい」とか「認められたい」という承認欲求が強いので、褒め上手な女性に惹かれる傾向があります。

褒め上手ということは、男性をここぞというときにうまく立たせることができるということでもあるので、結婚など将来を考えやすくなります。

婚活カフェに来ている男性の多くは、結婚を見据えたお付き合いをしたいと考えているわけですから、褒め上手な女性になれれば損することはないでしょう。

目を合わせて話す

目は、非常に印象深く残るものです。

そのため、男性ときちんと目を合わせて話すことで、グッと印象が残りやすくなります。

婚活カフェでは、1人1人の男性とじっくり交流できるので、そのあいだにどれだけ良い印象を残せるかが次に繋がるポイントです。

いざ「いいな」と思っていた男性を前にすると、緊張して目を合わせることができなくなるかもしれませんが「目を合わせて話さなくちゃ」と意識するだけでも、結果は充分変わってきます。

ですから、きちんと意識しながら、少しずつでも目を合わせて話す努力をしていきましょう。

自然な笑顔

笑顔
作り笑いや引きつった笑顔は、自分自身も疲れてしまいますし、相手から見てもぎこちなくて違和感があります。

ですので、日頃から自然な笑顔を心がけましょう。

とはいっても、笑顔を作るのってなかなか難しいですよね。

ただ、笑顔は練習をすれば誰でも上手にできるようになります。

朝、鏡の前に向かってスマイル。

婚活カフェに参加する前日の寝る前に鏡に向かって微笑むなど、日頃の小さな積み重ねで自然な笑顔は身に付くものです。

笑顔は女性の最大の武器、頑張って手に入れて、理想の男性の心を掴みましょう。

清潔感

清潔感のある女性はとても印象が良く、男性からの人気も高いです。

たとえば、白や水色などの優しいカラーのワンピースを着るだけでも、充分に清潔感は演出できます。

ですから、婚活カフェに行く際には、ドレスコードはないといえ、清潔感のある身だしなみで参加することがおすすめです。

内面をアピールすることはもちろん大切ですが、外見から周りと差をつけておけば、余裕を持って男性と交流することができるでしょう。

余裕が出てきたら姿勢を正してみたり、マナーに気を配ってみるなど、少しずつ清潔感への意識を高めていってみてください。

丁寧な言葉遣い

「ありがとう」や「いただきます」などの挨拶はもちろんのこと、どんなときでも1つ1つの言葉を丁寧に扱ってみてください。

たとえば、ドリンクを口にしたときに「うまい」ではなく「おいしい」と言うなど、同じ意味ではありますが「おいしい」の方が言葉遣いが丁寧です。

やはり言葉遣いが丁寧だと、周りに紹介しても恥ずかしい思いをしないため、男性は結婚を意識しやすくなります。

婚活カフェに参加している男性にとって、将来のことを考えてお付き合いできる女性は貴重な存在ですから、特別ちやほやされるでしょう。

気配り

モテる女性に共通している特徴の「気配り」は、婚活カフェでも一目置かれるでしょう。

たとえば、男性の服装を褒めたり、目をジッと見つめて会話するなど。