婚活カフェの特徴11個!システムの紹介や男性の年齢層まで徹底リサーチ!について
新たな出会いを求めて「婚活カフェを利用してみたい!」と思っている女性は多いのではないでしょうか?

今回は、婚活カフェ初心者さんでも安心して参加できるように、特徴やシステムについて詳しく紹介していきます。

また、婚活カフェを利用する男性の年齢層もリサーチしましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

婚活カフェとは?

婚活カフェとは、婚活パーティーの一種でありながら、よりカジュアルに、より気軽に出会いを求められる非常にすてきな場所です。

「カフェ」というだけあって、食べ物や飲み物を楽しみながら男性と交流することができるのが魅力です。

また、婚活カフェの最大の特徴といえば、男性1人1人と交流できる時間が長めに設けられているということ。

お互いについてじっくりと知り合うことができるため、婚活初心者さんや「婚活に疲れてしまった…」という女性にもおすすめです。

ほかにも、人数制限がなく1人であっても気軽に参加できるため、予定が組みやすく効率的に出会うことができますよ。

婚活カフェを利用する人が急増中

ここ最近では、婚活カフェを利用する人がどんどん増えてきています。

というのも、ここまで紹介したように、婚活カフェは気軽に参加ができて、出会いを求めるにも絶好の場所だから。

「はじめての婚活だから不安で…」と思っている女性であっても、婚活カフェなら挑戦しやすいと口コミでも評判です。

また、すてきな男性との出会いはもちろん、婚活友達を作るために足を運んでいる人も多いようです。

婚活カフェのシステム

カフェ
婚活カフェについて、理解を深めていただけたでしょうか?ここからは、婚活カフェの料金や流れなどのシステムについてお話ししていきます。

婚活と聞くとお堅いイメージを抱いてしまう人も、ガラッとイメージが変わって「私も婚活カフェに参加してみたい!」と思うかもしれませんよ。

料金

料金は比較的にリーズナブルで、500円~3000円が相場となっています。

中には、無料で参加できる婚活カフェもありますので「出会いはほしいけど、あまりお金はかけられない」とか「婚活カフェは初めてだから、どんなものか見てみたい」といった女性にもおすすめです。

リーズナブルな料金だからこそ、積極的にどんどん参加して、すてきな出会いを探してみてはいかがでしょうか。

人数

人数は6人~8人と小人数制になっています。

また、男性1人あたりとの交流時間も10分以上とゆったり目に設けられているので、時間をかけて会話を楽しむことができます。

大人数制の場であると、気になる男性と話ができなかったり、ライバルが多いため次に繋がらないといったこともあるでしょう。

ですが、婚活カフェではそういった悩みがないため、すてきな出会いが見つかりやすいといえます。

流れ

受け付けは開始10分前からで、受付後はサービスドリンクを楽しみながら、プロフィールシートを記入していきます。

その後、参加している男性とじっくり交流していき、その中から理想の男性を見つけてください。

また、時間内に参加している男性全員と交流することができるので「あの人と話せなかった」という心配もありません。

ほかにも「この人すてきだな」と思った男性とは、連絡先を交換することができます。

意気投合して、お互いに「もう少し話してみたい」と思った場合は、婚活カフェ解散後にそのまま二次会に行くのもありでしょう。

婚活カフェを利用する男性の年齢層

婚活カフェを利用する男性の年齢層は20代後半~40代後半と幅広くなっています。

その中でも特に多いのは30代前半~40代前半の男性で、社会的な面でも安定してきており、そろそろ真剣に結婚を考える人が多いからだそうです。

また、この年齢層の男性は、再婚を考えていたり、経験が豊富である可能性が高いのも特徴です。

婚活カフェを利用しているのですから、もちろん結婚に対して前向きな男性がほとんどですが、30代以上の場合は交際までがスムーズな確率が高いといえます。

婚活カフェの11個の特徴

婚活カフェのシステムや、利用する男性の年齢層についてお話ししてきました。

婚活カフェは気軽に参加できるため、利用する人が男女共にどんどん増えてきています。

要するに、理想の男性と出会える確率も高いということです。

気になった方は、ぜひ1度参加してみてはいかがでしょうか?それでは、ここからは「婚活カフェの特徴」について詳しく紹介していきます。

「婚活カフェが気にはなっているけど、なかなか踏み出せない」といった女性の背中を後押しするような、すてきな特徴がたくさんありますよ。

カテゴリー別に分かれている

婚活カフェでは、趣味や価値観、さらにライフスタイルなど様々なカテゴリー別に分かれているため、理想の男性と出会える確率が高くなります。

初対面の男性の中から、理想に近い人を探すのは、なかなか難しいことですよね。

ですが、婚活カフェでは、最初からあなたの理想にマッチする男性とだけ交流することができるので、自然と会話が盛り上がります。

会話が盛り上がれば、次に繋がる確率も上がるため、まさに効率的にすてきな男性と出会うことができるというわけなのです。

マッチング率が高い

マッチング
婚活カフェでは「休日は一緒にお出掛けしたい」とか「趣味はスポーツ観戦」など、たくさんのカテゴリーの中から、理想の男性と出会うことができます。

そのため、マッチング率も非常に高いというわけなのです。

たとえば、理想の男性がいるにも関わらず、やみくもにミスマッチな男性とばかり交流していても、ゴールには辿り着くことはできないはず。

それに、体力もモチベーションも下がる一方で、楽しく婚活をすることができませんよね。

ですが、婚活カフェでは、あなたの理想に共通点がある男性とだけ出会えるため、その分マッチング率も非常に高いのです。

雰囲気がいい

婚活カフェは、一般的な婚活パーティーとは違い、ゆったりとしたカフェのような空間で気軽に婚活できるのが特徴です。

ドレスコードがなく、清潔感のある服装であればOKなため「会社帰りにチラッと」といった感じで参加できるのが魅力。

また、婚活カフェならではのドリンクサービスで、よりアットホームな雰囲気の中、リラックスして男性と交流することができます。

ですから「初対面の男性と会話をするのは緊張してしまう」といった女性でも、安心してすてきな出会いを見つけることができるでしょう。

安心できる

婚活カフェは、1人でも気軽に参加できるのが特徴です。

そのため、同じく婚活カフェを利用している男女のほとんども1人で参加しているので、安心して婚活に励むことができるでしょう。

すてきな男性との出会いを求めることはもちろん、婚活仲間を見つけることができるのも魅力です。

また、カフェのような落ち着いた雰囲気の中で1人1人の男性とじっくり会話をすることができるため「今までなかなか理想の男性と出会えなかった」という女性にもおすすめです。

連絡先が簡単に交換できる

婚活カフェでは、勇気を出して直接気になる男性に連絡先を聞かなくても、カード形式で連絡先を簡単に交換することができるのが特徴です。

「連絡先を交換したいな」と思う男性がいれば、カードに連絡先を書き、メッセージなどを添えるだけ。

あとは、帰る際にスタッフさんが相手の男性に渡してくれます。

ですから「せっかく気になる男性と出会えたのに、連絡先を交換できなかった…」と後悔することがありません。

また、カード形式になっているからこそ、気になる男性とだけ連絡先を交換できるため、トラブルや厄介事を避けられるところもいいですね。

理想のタイプを見つけやすい

婚活カフェでは「同学年の男性がいい」とか「アウトドア派の男性がタイプ」など、たくさんのカテゴリーから共通点のある男性とだけ出会うことができるため、理想のタイプを見つけやすいといった特徴があります。

そのため、会話も自然と盛り上がり、マッチング率も非常に高いです。

また、理想の条件を妥協する必要なく、満足いくまで「この人だ!」と思える男性を見つけることができます。

メッセージカード

婚活カフェでは、気になる男性にだけ渡すことができる「メッセージカード」があるのが特徴です。

男性と交流する時間が10分以上とゆっくり目に設けられているとはいえ、意気投合すれば話したりないこともあるはず。

そんなときに、チャンスを与えてくれるのが、このメッセージカードなのです。

また、時間内に打ち解けられなかった場合でも、気になる男性であれば渡すことができるため、メッセージカードを通して交際に発展することもあり得ます。

ですから、メッセージカードを書く際は、心を込めて丁寧に書くことが大切です。

自己紹介カード

婚活カフェでは、初対面の男性と交流する際に、スムーズなやりとりができる自己紹介カードがあるのが特徴です。

カードの中身としては、性格や趣味・特技、簡単な自己PRなどが代表的です。

男性との交流時間が10分以上とゆったり目に設けられていますが、初対面にも関わらず情報が0のまま始まると、相手のことがあまり理解できないまま終わってしまうでしょう。

要するに、交流の際に手助けをしてくれるのが、自己紹介カードということ。

書く際は、丁寧にかつ心を込めて書くようにしましょう。

会員制もある

婚活カフェでは、会員の男女だけが集う場があるのも特徴です。

会員制のメリットは、真剣に婚活に励んでいる信頼の証があるというところ。

というのも、婚活カフェに参加している男女全員が「今すぐにでも結婚したい!」と思っているとは限らず、中には「婚活カフェがどんなものか気になっただけ」と考えている人もいるからです。

そのため、会員制のみ参加できる場であれば、真剣に婚活に励んでいるということが一目見て分かるため、信頼度も安心度も高いといえるでしょう。

少人数制

婚活カフェは、なんといっても少人数制であることが1番の特徴といえます。

小人数制だからこそ、参加している男性1人1人とじっくり交流することができるため、マッチング率も非常に高いのです。

また、小人数制だけあってライバルの数も少なく、焦る必要もないので、自然体で婚活に励むことができるでしょう。

ほかにも、大人数制だと時間内に交流できずに、外見だけで判断されがちな部分もありますが、小人数制はきちんと1人1人と交流する時間が設けられています。

だからこそ、お互いの内面まで深く見ることができるため、次に繋がりやすいのです。

ゆっくり話せる

婚活カフェでは、1人1人の男性とゆっくり話をして、お互いを深く知り合えるのが特徴です。

1人あたり10分~15分と、時間が長めに設けられているため、初対面のうちに聞いておきたいことなどは充分に達成できるでしょう。

また、参加している男性全員と話せるようになっているので「あの人、気になっていたのに話せなかった…」という心配もいりません。

ゆっくり話すことで「この人すてきだな」とか「もう少し話してみたいな」と第一印象から気持ちが変わることもよくあるため、出会いの幅が一気に広がります。

婚活カフェで成功させるコツ

婚活カフェの特徴についてお話ししてきましたが、いかがだったでしょうか?

「婚活に疲れてきてしまった…」とか「はじめての婚活だから不安で…」という女性であっても、婚活カフェなら安心して利用することができるはず。

また、婚活をしている女性にとってもっとも大切な出会いの数も、1人1人の男性とじっくり交流ができる婚活カフェなら焦る必要がありませんよね。

それでは、ここからは「婚活カフェで成功させるコツ」について詳しく紹介していきます。

婚活カフェならではのコツから、婚活全般で使えるコツを紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

聞き上手になる

聞き上手な女性
男性は聞き上手な女性が好きです。

というのも聞き上手な女性には「もっと話を聞いてほしい!」と自然とたくさん話をしてしまうから。

その聞き上手な女性になるためには、とにかく男性の話をたくさん聞いてあげましょう。

ただし話を聞くといっても、ただただ聞き流していればいいというわけではありません。

もし、あなたは話をきちんと聞いていたとしても、相槌を打っていなかったり、つまらなそうに見えたのであれば、男性からの聞き上手の称号を得ることはできないのです。

相槌をしっかりと打ちながら、笑顔で楽しそうに聞き「オーバーすぎるかな?」と思うぐらいのリアクションが、男性の心を掴むにはちょうどいいといえます。

約10分間の交流時間で「聞き上手な女性だったな」と印象を与えることが、成功への第一歩といえるでしょう。

褒め上手になる

褒め上手な人は男女問わずモテる傾向にあります。

というのも、褒められて「嫌だ」と感じる人はほとんどいないからです。

特に男性は「褒められたい」とか「認められたい」という承認欲求が強いので、褒め上手な女性に惹かれる傾向があります。

褒め上手ということは、男性をここぞというときにうまく立たせることができるということでもあるので、結婚など将来を考えやすくなります。

婚活カフェに来ている男性の多くは、結婚を見据えたお付き合いをしたいと考えているわけですから、褒め上手な女性になれれば損することはないでしょう。

目を合わせて話す

目は、非常に印象深く残るものです。

そのため、男性ときちんと目を合わせて話すことで、グッと印象が残りやすくなります。

婚活カフェでは、1人1人の男性とじっくり交流できるので、そのあいだにどれだけ良い印象を残せるかが次に繋がるポイントです。

いざ「いいな」と思っていた男性を前にすると、緊張して目を合わせることができなくなるかもしれませんが「目を合わせて話さなくちゃ」と意識するだけでも、結果は充分変わってきます。

ですから、きちんと意識しながら、少しずつでも目を合わせて話す努力をしていきましょう。

自然な笑顔

笑顔
作り笑いや引きつった笑顔は、自分自身も疲れてしまいますし、相手から見てもぎこちなくて違和感があります。

ですので、日頃から自然な笑顔を心がけましょう。

とはいっても、笑顔を作るのってなかなか難しいですよね。

ただ、笑顔は練習をすれば誰でも上手にできるようになります。

朝、鏡の前に向かってスマイル。

婚活カフェに参加する前日の寝る前に鏡に向かって微笑むなど、日頃の小さな積み重ねで自然な笑顔は身に付くものです。

笑顔は女性の最大の武器、頑張って手に入れて、理想の男性の心を掴みましょう。

清潔感

清潔感のある女性はとても印象が良く、男性からの人気も高いです。

たとえば、白や水色などの優しいカラーのワンピースを着るだけでも、充分に清潔感は演出できます。

ですから、婚活カフェに行く際には、ドレスコードはないといえ、清潔感のある身だしなみで参加することがおすすめです。

内面をアピールすることはもちろん大切ですが、外見から周りと差をつけておけば、余裕を持って男性と交流することができるでしょう。

余裕が出てきたら姿勢を正してみたり、マナーに気を配ってみるなど、少しずつ清潔感への意識を高めていってみてください。

丁寧な言葉遣い

「ありがとう」や「いただきます」などの挨拶はもちろんのこと、どんなときでも1つ1つの言葉を丁寧に扱ってみてください。

たとえば、ドリンクを口にしたときに「うまい」ではなく「おいしい」と言うなど、同じ意味ではありますが「おいしい」の方が言葉遣いが丁寧です。

やはり言葉遣いが丁寧だと、周りに紹介しても恥ずかしい思いをしないため、男性は結婚を意識しやすくなります。

婚活カフェに参加している男性にとって、将来のことを考えてお付き合いできる女性は貴重な存在ですから、特別ちやほやされるでしょう。

気配り

モテる女性に共通している特徴の「気配り」は、婚活カフェでも一目置かれるでしょう。

たとえば、男性の服装を褒めたり、目をジッと見つめて会話するなど。

このちょっとした気配りが、周りと差をつける要素になります。

また、約10分間の交流の中で、充分に好印象を与えることができるでしょう。

それに、気配りができる女性は「きちんとしていて、親に紹介しても恥ずかしくない」と思われるため、まさに婚活カフェを利用する女性は駆使しておきたいものなのです。

良い部分をアピールする

婚活カフェでは、初対面の男性と交流するため、もちろんですが相手の男性はあなたのことをまったく知らない状態です。

ですから、成功させるためには、あなた自身の良い部分を存分にアピールする必要があります。

いつ、理想の男性が目の前に現れてもいいように、婚活カフェに来る前に、自分のアピールポイントを把握しておくことが大切です。

「料理が得意」とか「片付け上手」など、将来を考えさせられる事柄であれば、より良い結果がついてくるかもしれません。

要するに、自分のアピールポイントを把握している女性は、婚活カフェを制するのです。

ただし、良い部分をアピールすることと、自慢話の区別はつけておくようにしましょうね。

誰にでも同じように接する

人ってどうしても自分の好きな人を特別扱いしてしまいますよね。

ただ、あまりにもそれがあからかさまになってしまうと、周りから悪い印象を受けてしまいます。

ですから、できるだけ誰にでも平等に接することを心がけましょう。

最初のうちは難しいかもしれませんが、慣れてくると自然にできるようになっていきます。

理想とは違った男性であっても、感情を剥き出しにしてしまわず、大人な対応で振る舞いましょう。

婚活カフェでの出会いは一期一会「これも1つの経験だ」と考えれば、また1つ成長することができますね。

さり気ないボディタッチ

会話がいい感じに盛り上がってきたら、さり気ないボディタッチに挑戦してみましょう。

「それ、私も好きです」と共感する際にパッと触れてみるなど、とにかくさり気ないボディタッチを心がけることが大切です。

というのも、ボディタッチはうまく使えば自分を意識させることができますが、使い方を間違えると「軽い女性だな」と相手の男性に不信感を与えてしまいかねません。

ですから、無理はせず、状況に応じて挑戦してみましょう。

無言は避ける

約10分間の交流から次に繋げたいのであれば、無言は絶対に避けることが重要です。

初対面の約10分間が、ほとんど無言で終わってしまえば「また会いたいな」と思うことは、そうありませんよね。

反対に、会話がとても盛り上がり、10分が驚くほど短く感じれば「また会って話がしたい!」と前向きに考えることができるはず。

ですから、とにかく積極的に話題を振ることを心掛けてください。

自己紹介カードを見て気になったことや、共感点に関することなど、せっかくなのでいろいろ質問してみるといいでしょう。

飾り過ぎない

自分をよく魅せるために、つい嘘をついて自分を飾りすぎてしまうことってあると思います。

特に「いいな」と思う男性を前にすると、余計に飾り過ぎてしまうこともあるでしょう。

ですが、第一印象はすごく残ります。

もし、そこで「この女性いいな」と思ってもらえても、次に会ったときに同じように振る舞えなかったら「口先だけの女か」と、せっかくのチャンスを逃してしまうかもしれません。

だからこそ、婚活カフェで男性と交流する際は、できるだけ自然体でいることが大切です。

ありのままのあなたを受け入れてくれる男性が、きっと現れるはず。

名前で呼びかける

会話をする際に名前で呼びかけると「覚えてくれているんだな」と一気に印象が良くなり、距離も縮まるものです。

たとえば「〇〇さんはスポーツ観戦が好きなんですね」など、できるだけ相手の名前を会話の中に詰め込むことを意識してみましょう。

また、少し慣れてきたら、事前に自己紹介カードで名前を確認しておき、あいさつの段階で名前を呼びかけてみてください。

顔合わせ初っ端から「〇〇さん、よろしくお願いします」といった感じで呼びかければ、好印象はもらったも同然です。

一期一会を大切にする

婚活とは、たくさんの出会いの中から「この男性すてきだな」と思う人を見つけ出していくもの。

ですから、まずは1人1人の男性ときちんと向き合い、しっかりと見極めることが大切です。

「次はもっと良い人に出逢えるはず」とポジティブに考えるのは素晴らしいことですが「あれもこれもタイプじゃない」とせっかくの出会いを捨ててしまえば、いつまでたっても婚活を成功させることはできません。

そのため、相手の男性のことをよく見て、自分に合った人を見つけられるよう、婚活カフェでの一期一会は大切にしましょう。

自分磨きをする

自分磨き
すてきな男性と出会うためには、あなた自身もすてきであることが重要ですよね。

相手にばかり求めてしまうのではなく、それに見合うように自分磨きができる女性が婚活を成功させることができます。

たとえば、理想の男性が見つからなかった日。

「今日は微妙な結果だったな、次もこうだったらどうしよう」とネガティブになるのではなく「今日のことを踏まえて、もっと積極的に話しかけてみよう!」とポジティブに考えられる女性のほうがいいですよね。

自分磨きができている女性は、男性にも抜かりなくアピールすることができるため、次へと繋がりやすいのです。

思いやりを持って接する

思いやりがあって、優しい雰囲気のある女性は、男性からの印象がいいものです。

また、婚活カフェを利用している人は、落ち着いた雰囲気を求めているため、思いやりを持って接してくれる相手はより輝いて見えます。

簡単にいうと、外見やイメージだけで決めつけてしまうのではなく、相手の立場に立って接することができればOK。

「この女性とならすてきな家庭を気づいていけそうだな」と思ってもらうことで、いい方向に繋がっていくでしょう。

理想の条件を広げる

婚活カフェで成功させるためには、条件を下げるのではなく「広げる」ということを頭に置いておきましょう。

共通点はあるといえ、すべてが完璧な理想通りの男性に出会えることはほとんどありません。

たとえば、趣味は一緒でも、休日が異なっている場合。

どちらを重要視するのか考えるだけでも、出会いの幅は広がります。

「趣味が一緒であること」を重要視するのであれば「それぞれの時間を楽しむことも大切」と、その分趣味に関する条件の幅を広げることができるはず。

もちろん、自分の条件を主張することは大切ですが、相手のことを尊重することで得られるものは大きいのです。

おすすめな婚活カフェ

ここまで、婚活カフェで成功させるコツについて説明してきました。

婚活カフェには、たくさんの出会いのチャンスが転がっていますから、しっかりと見分けて掴みとることが大切です。

そのためにも、先ほど紹介したコツを全部駆使できるぐらい頑張ってみてください。

それでは、ここからはおすすめの婚活カフェを1つ紹介します。

せっかく身につけたコツは、今から紹介する婚活カフェでぜひ発揮してくださいね。

婚活カフェ【ロハス銀座店】

http://lovecafe-lohas.com/lohas-ginza.html
婚活カフェ【ロハス銀座店】は、色分けされたリストバンドで、参加者の目的が一目見て分かるのが特徴です。

結婚を前提にお付き合いできる人を探している場合は赤色、まずは恋人関係からゆっくり始めていける人を探している場合はピンク色など、リストバンドの色を見るだけで目的が分かるため、意見が食い違う心配がありません。

また、驚くことに婚活カフェ【ロハス銀座店】では、女性は無料で参加できるので「婚活カフェがどのようなものか体験してみたい」といった初心者さんには特におすすめします。

婚活カフェで気の合う男性と出会っちゃおう

婚活カフェの特徴や利用している男性の年齢層、成功させるためのコツなどについて紹介してきました。

婚活カフェは、自分の理想に共通点のある男性と、落ち着いた雰囲気の中でじっくりと交流することができるので、非常にマッチング率が高いです。

ですから、婚活初心者さんから婚活上級者さんまで、婚活に励むすべての女性におすすめします。

今回紹介した内容を参考にして、ぜひ気の合う男性と出会っちゃってくださいね。