婚期を逃す、女性にとっては嫌な言葉です。
以前は結婚適齢期とよく言われていましたが、最近は結婚適齢期という言葉はあまり言われることはなくなりました。
それは何歳であっても結婚をするときが適齢期である、という認識が広まったからです。
また今は女性の社会進出により女性の自立が目立ってきました。
そのため婚期は遅くなる傾向があります。
今回はそんな婚期について紹介していきます。
婚期を逃したくない女性はぜひ参考にしてみてください。
婚期を逃してしまうと後が大変!
婚期を考えるには、まず人生の逆算をしてみると良いでしょう。
例えば子供を産む年齢を設定してみます。
多くの女性はだいたい30歳前後で一人目の子供を産むと考えると、おのずと結婚する年齢が出てきます。
そう考えると結婚は30歳までにはしなければなりません。
昔は女性の社会進出は進んでいませんでしたので、高校を卒業して大学へ進むか、家事手伝いとしていつ結婚しても良いように花嫁修業を兼ねて家のことを手伝うといった選択肢もありました。
女性はあまり学業を優先しない時代というのがあったわけです。
ただ今は女性の社会進出は進み、男性と肩を並べてバリバリと働く時代です。
それが良いのか悪いのか、男性並みに働き地位を得るようになると軒並み婚期を逃してしまう、という女性は増えてきました。
ですが女性はどこかで立ち止まるときがあります。
それがステータスが高くなり、ある程度すべてにおいて余裕が出てくる30代半ばということになります。
そこからの婚活はとにかく苦労をすることになります。
つまり婚期を逃してしまうと女性にとっては結婚できないという辛い現実が見えてきてしまうということなのです。
婚期を意識する必要性と重要性
女性は男性よりも視野が広く物事見ることに長けていますが、結婚に対してだけは視野が狭くなってしまうことは否めません。
仕事がとにかく順調であると結婚は後回しにしてしまう傾向があります。
女性は「真剣になれば相手なんてすぐ見つかる」そんな風に高を括る人がいかに多いかということが言えるでしょう。
ですが真剣になっても相手は見つかるものではありません。
それをまずは念頭に置くことが何よりも必要です。
そして婚期を意識する重要性も知っておくことが大切でしょう。
そもそも婚期っていつ頃?
そもそも婚期とはいつなのでしょうか。
自分の人生設計の視点で見てみると、20代で結婚をするのが理想的です。
今は大学を卒業して、就職をして、ある程度の未来予想図が立てられた時点で結婚を意識する人は多いのではないでしょうか。
ただ今は自由な人生を選ぶ人も増えているのは事実です。
若いからこそできることは多いですし、定職に就かず好きな事をして生活する人もいます。
それでも結婚はできますが、結婚して家族を持つということは精神的負担が増えることも否めません。
子供ができ、将来的な親の介護ということが頭に浮かぶと無理に結婚しなくてもいいのではないか、という選択肢も見えてきてしまいます。
そうは言っても家族がいるからこそ精神的なメリットも十分にあるものです。
婚期が20代であることは将来をいろいろな視点から見据えることができることを考えるともっとも理想的であると言えるでしょう。
ベストな婚期の年齢
平成25年度に内閣府が発表した「少子化社会対策白書について」によりますと、日本人の平均初婚年齢は夫が30.7歳、妻が29.0歳(2011年時点)ということでした。
約30年前の平均初婚年齢から比較しますと、夫は2.9歳、妻は3.8歳上がっていることになるのです。
つまりこの結果から確実に晩婚傾向が進んでいる、とはっきりと見て取ることができます。
平均初婚年齢の夫30.7歳、妻29.0歳を見るとそれほど今の時代ではさほど晩婚化ではない気がする人は多いことでしょう。
ただここで興味深い統計があります。
それは30代女性の未婚率です。
平成22年実施の「国勢調査」によると、25歳~39歳の未婚率は、
男性:30歳~34歳・・・47.3% 35歳~39歳・・・35.6%
女性:30歳~34歳・・・34.5% 35歳~39歳・・・23.1%
という結果が出ています。
つまり平均初婚年齢が女性は大体29歳となっているので、それを過ぎると未婚率はグンと上がるわけです。
そう考えるとやはり女性は29歳までに結婚できることが望ましいと言えるでしょう。
婚期を逃したくない女性が今やるべき行動10個
婚期を逃したくない、と思ったときにどのようにするのが良いのでしょうか。
もちろん相手を探すことが一番ですが、それができないために婚期を逃してしまうこともあるわけです。
できれば婚期を逃さないように相手探しをすることができるのが望ましいです。
ここではそんな婚期を逃したくない女性が今やるべき行動を紹介していきます。
ぜひ参考にしてみてください。
人生プランを立てる
婚期を逃したくない女性が今やるべき行動として、人生プランを立てることをしてみましょう。
多くの人は人生プランは漠然とした思いはあっても何歳までに何をする、というような計画は立てることはしていないのではないでしょうか。
人生はとても見えずらいものです。
またプランを立てると言っても日々さまざまな出来事が身に降りかかることもあり、プランを立てても常に上書きすることが必要です。
ですが自分が将来どのようになっているのかを思い描く人は多いでしょう。
今は高齢化社会が進み、将来はもっと高齢化が進んでいることがはっきりしています。
自分が高齢化の中でどうなっているのか、一人でいるのか家族がいるのか、生活はどのようになっているのか考えると頭がいっぱいになるかもしれません。
ここである程度のプランを立てておくかどうかで将来も少し違ってくる可能性はあります。
日々を流されて生きるよりもプランを立てて生きて行く方が自分の人生がより明確なものになっていくことは間違いないのです。
漠然とした思いだけではなく、具体的な人生プランを立てることをまずはしてみましょう。
自分磨きをする
婚期を逃したくない女性が今やるべき行動として、自分磨きをしてみましょう。
いつかは自然に結婚相手が現れると思っているだけでは相手は見つかりません。
そんなことを思っているうちにどんどん婚期を逃してしまう可能性があります。
人は常に自分に余裕を持たせるような心理になります。
つまり受け身の人生を選択する人が多いのです。
もちろん受け身で結婚相手が見つかる人もたくさんいます。
ですがもし人生プランを立てている場合、それを待っていてはプランが大幅に変更せざるを得ないことも出てきてしまいます。
そうならないためにもきちんとした人生プランに進めることができるように備えることが大切です。
そのためにも自分磨きをすることが必要なのです。
いろいろなことを身に付け、常識ある女性になることが先決です。
備えておくことで自分の運命が動き出すこともあります。
ぜひ日々を無駄にすることなく、自分磨きをしていきましょう。
理想の男性像を考える
婚期を逃したくない女性が今やるべき行動として、理想の男性像を考えてみましょう。
当然人には自分の好みのタイプがいるはずです。
顔や性格、価値観などといった観点から自分が将来一緒に居るべき人を想像してみる人は多いものです。
ただこのとき、やはりネックとなってくるのは理想を相手に多くを求めてしまうことです。
例えば仕事であったり地位はもちろんのこと、収入面、家族構成など男性本人のことよりもそれに付帯する情報の方が気になるものです。
結婚する相手なのですから多くの情報を考えることも必要ではありますが、結婚はその人とするものです。
理想が高くなればなるほど結婚相手は見つからなくなってきますし、たとえ好きな人が現れても理想と違うからダメ、という考えでは婚期を逃してしまうかもしれません。
ここで大切なことはあくまでも自分と結婚したことで二人でどうしていきたいのか、夫婦としての在り方を考えることが必要でしょう。
家事スキルを身につける
婚期を逃したくない女性が今やるべき行動として、家事スキルを身に付けることをしましょう。
結婚してみると家事は何もできなかった、では話になりません。
今は男性も家事を手伝ってくれる時代です。
むしろ女性よりも男性の方が家事能力が高い場合もあるわけです。
現代は共働き夫婦が多いので家事の分担をするカップルは多いですが、それでもやはり女性として家事スキルが高いほうが面目が立つものです。
家事スキルで一番必要なことはやはり料理でしょう。
美味しい料理を作る女性に男性は注目します。
胃袋を掴むと良く言いますが、美味しい料理をする奥さんがいる家庭は旦那さんも寄り道せずに帰ってくるものです。
つまり外へ行かずとも美味しいものを作ってくれる女性に多くの男性は魅力を感じることがあるわけです。
ただ料理はセンスも問われます。
結婚を考えた時にまず自分の料理スキルをアップさせることをしてみましょう。
良い奥さん像を知る
婚期を逃したくない女性が今やるべき行動として、良い奥さん像を知ることをしましょう。
結婚をして良い奥さんとはどんな感じなのか、思いを巡らせてみてください。
もし周囲に手本となる人がいる場合は観察してみるのも方法です。
女性が考える奥さん像と男性が望む奥さん像は違うことも十分あり得ます。
女性が良い奥さん像を想像した場合、家事をきちんとこなして子供を育て上げる、漠然としか思い当たらないことがありますが、男性は意外と詳細に奥さん像を描いている人が多いです。
ただ男性にもいろいろな人がいます。
最近は家事をバリバリこなす男性が増え、女性の負担を減らしたいと思ってくれる男性は増えています。
つまり夫婦尊重タイプである男性です。
そんな男性と巡り合えると女性は幸せですが、やはり日本人男性の典型である古い考えの男性はまだまだ健在です。
それは何もしてくれないタイプです。
男性のタイプの違いによっても求められる奥さん像はずいぶんと違ってくるものです。
まずは周囲のリサーチから始め、そこから夫婦の在り方を考えてみることもしてみましょう。
結婚の手順等を学ぶ
婚期を逃したくない女性が今やるべき行動として、結婚の手順等を学ぶことをしてみましょう。
結婚の手順とは、結婚準備だと考えてみてください。
恋愛をしてプロポーズをされ入籍という段階を踏むわけですが、結婚式を挙げることや入籍のタイミングなどいろいろと手順はあります。
最近こそ結婚式を挙げないカップルは増えていますが、そもそも結婚式を挙げたいのか、どんな段階を経て入籍まで進むべきなのかも考えてみましょう。
またプロポーズされるより先に妊娠ということも十分にあり得ることです。
そんなときに自分はどのようにするべきなのか、考えることはたくさんあるはずです。
漠然と結婚と考えても多くのやるべきことがあります。
同居するには部屋をどうするのか、住むところから考えなければなりません。
結婚する前だからこそ手順ややるべきことを考えておくこともしておきましょう。
周りの男性をよく見る
婚期を逃したくない女性が今やるべき行動として、周りの男性をよく見ることをしましょう。
まだ好きな人がいなかったり、恋愛したいけれど相手が居ないという女性はぜひ周囲を見渡してみてください。
「出会いが無い」と言っている女性ほど周りの男性を見ていない可能性があります。
あなたが恋愛対象に見えていなくても周囲の男性の中には好意を持っている男性がいるかもしれません。
ただアプローチをして来ないのはあなたが寄せ付けないオーラを出していることもあるのです。
周囲に男性として見られる人がいない、そんな思い込みが男性を寄せ付けないということもあります。
ただ敢えて周囲の男性は除外している女性もいます。
それは周囲の人と恋愛することで仕事がしにくくなったり、もし別れてしまうとその男性とは気まづい関係になってしまうことになることもあります。
そのために周囲の男性との恋愛は除外してしまうわけです。
しかし縁はどこにあるかは分かりません。
周りの男性の中に縁のある人もいる可能性は捨てない方が良いでしょう。
新しい環境に飛び出す
婚期を逃したくない女性が今やるべき行動として、新しい環境に飛び出すことをしてみましょう。
出会いが無い、と思っているのであれば出会いを求めることが大切です。
新しい環境にわざわざ飛び出さなくても縁はどこかに転がっているのかもしれませんが、今の状況をよしとしないのであれば、今の環境を変えることは必要です。
例えば転職してみることは一つの方法です。
今までの環境では会う人はほとんど固定されている状態です。
会社へ出入りしている人はさほど変わりようがありませんし、職場でも従業員の出入りは期待できないでしょう。
ですが転職するとまったく会ったことのない人と出会えることになります。
そこに縁はある可能性もあるわけです。
ただ問題なのは新しい環境へ飛び出すということは多大な精神的負担があることです。
新しい環境で気の合う人と知り合えることができれば良いですが、そうではないこともあり得ます。
新しい出会いを楽しむことができるのかどうかはあなた次第だと言えるでしょう。
出会いの場に足を運ぶ
婚期を逃したくない女性が今やるべき行動として、出会いの場に足を運ぶということでしょう。
例えば趣味を多く持ってみたり、婚活パーティーに参加をしてみたり、街コンや趣味コンなど人との出会いがある場所は出会えることが十分にあります。
出会いの場に足を運ぶということには抵抗がある人が多いです。
新しい出会いをしたい気持ちはあってもなかなか気持ちが踏み出せないこともあるでしょう。
それはそれでもいいのです。
ただ婚期を逃したくないと思っているのであれば踏み出すことはとても大切なことです。
新しい出会いを求めることは怖いことですが、そこには縁があるかもしれないという気持ちを持って踏み出してみるのもよいきっかけになる可能性があります。
決して出会いを怖がらず、一歩踏み出してみましょう。
婚活を始める
婚期を逃したくない女性が今やるべき行動として、婚活を始めてみましょう。
婚活にも色々な方法があります。
婚活パーティーを筆頭に、結婚紹介所や最近ではマッチングサイトがオススメです。
マッチングサイトは出会いを求める男女が登録するインターネットサイトです。
そんなマッチングサイトはいろいろとありますが、女性は無料で男性は有料である場合が多いです。
気軽に出会うことができるのでとてもたくさんの人が登録しています。
ただ注意することもあります。
それは結婚目的以外の人も登録しているということです。
ただ付き合いたいということで登録している人もいますし、体目的の人もいます。
そこは見極めることも必要にはなってきますが、プロフィールの登録時に結婚をアピールすることでアプローチされる可能性はあります。
最初は結婚は意識せず出会いから始めてみることもある意味方法です。
まずは出会いを求めることから始めて結婚へと繋げていきましょう。
はじめての婚活のステップ
婚期を逃さないためには積極的に婚活をすることもしてみましょう。
なかなか出会いがない、そう嘆いている人にとっては婚活は出会える場です。
ただ婚活に抵抗がある女性もいます。
そこまでしたくない、という葛藤もあるのは致し方ありません。
そうは言ってもやはり婚期を逃したくないのであれば、積極的になることをしてみると案外すぐに縁があるかもしれません。
ここでははじめての婚活のステップを紹介してみますのでぜひ参考にしてみてください。
婚活の種類を知る
婚活にも種類があります。
まず手っ取り早い婚活としては婚活パーティーがあります。
婚活パーティーでは男性の職業に特化したものであったり、年齢別に開催されるものがあります。
相手のステータスにこだわる女性は内容別のパーティーに参加することをするわけです。
婚活パーティー以外にも婚活はあります。
不特定多数の人と出会いを求めるのであれば街コンがあります。
街コンでは年齢がいろいろな人と出会えますし、職業も様々です。
ワイワイ飲みながら楽しく会話することもできるでしょう。
また趣味コンでは同じ趣味を通して一緒に会話をしたり、趣味を楽しんだりすることで相手との距離を縮めることができるでしょう。
さらに最近多くの人が利用しているのがマッチングサイトです。
男女の出会いを求める人が登録してお互いにマッチングするとメッセージのやりとりができたり、実際に会ったりすることも可能です。
婚活はそのとっかかりとしては出会うことが目的です。
結婚はまず考えず出会って、そこから恋愛へと繋げることができればその先に結婚も見えてきます。
まずは自分に合った婚活を知ることから始めてみましょう。
自分に合った婚活法を見つける
真剣に婚期を決めているのであれば婚活をすることは必須です。
自分の人生プランを考えているのであれば、婚活をしないと間に合わない可能性もあります。
婚活の期間を考えるとずいぶん前から婚活をスタートさせる必要もあるのです。
ただなかなか踏み出せない気持ちもあることでしょう。
そこで自分に合った婚活法を見付けることがまずは大切です。
気軽に参加できて堅苦しくないものを考えると街コンなどから始めてみるといいでしょう。
一人で参加するのが苦手であれば、友達を誘って参加するのも方法です。
また最初から結婚相手を探すのであれば結婚紹介所を利用するのもありです。
相手が結婚したいのかどうか分からない相手を探すことよりも、明確な結婚という将来を見据えた相手を最初から探すほうが能率が良い場合もあるわけです。
まずは自分に合った婚活法を見付けることで婚活もしやすくなるでしょう。
参加してみたい婚活を探す
婚活の種類がある程度分かってきたら、参加してみたい婚活を探してみましょう。
今はインターネットで容易に探すことが可能です。
婚活をしている人の多くは同時にいろいろなものを利用している人が多いようです。
婚活パーティーを主に活動している人も、マッチングサイトに登録するなど一つに絞っている人はあまりいません。
特にマッチングサイトは登録しておいたほうが良いでしょう。
いろいろな男性からのアプローチはありますが、あまり気乗りがしない相手はスルーすれば良いだけです。
気になるタイプの男性に絞ってアプローチするのも方法です。
マッチングサイトに登録しつつも婚活パーティーや街コンに参加するなど婚活を積極的にするのであれば、同時進行もしておいた方が良いでしょう。
ネットなどの口コミを見る
いろいろな婚活はありますが、やはり気になるのは信頼性でしょう。
結婚という人生の大きな出来事につけ込むような悪質なものもあります。
十分に自分が参加しようとしている婚活が信頼できるものであるのか口コミチェックをしてみましょう。
特に口コミチェックはマッチングサイトなどを重点的にすることをしてみてください。
マッチングサイトは利用しやすいものもあればそうではないものもあります。
婚活は自分が納得してやることです。
そして納得がいかなければやるべきではありません。
自分が一番良いと思う婚活をチョイスすることも大切なことですので、しっかりと見極めていきましょう。
参加申し込みをする
実際に自分が参加しようと思う婚活があったら参加申し込みをしてみましょう。
ここで躊躇してしまう人もいるかもしれません。
婚活したい気持ちはあるけれど参加するのが怖い、と心の中で葛藤する人もいるのではないでしょうか。
出会いを求めているのに出会うことが怖い、少し変な感覚かもしれませんが未知の世界に踏み入れることはドキドキするものです。
ただここで躊躇していては婚期を逃してしまうことにもなり兼ねません。
一度参加してみるとその躊躇する気持ちも突破することができます。
まずは勇気を出して参加申し込みをしてみましょう。
TPOに合った服装を選ぶ
婚活ではやはり自分を綺麗に見せることが大切です。
ただ参加する婚活ではTPOに合った服装を選ぶことをしましょう。
婚活パーティーでは女性らしさを強調するようなコーデにしてみたり、男性へのアピールができる服装をするのも方法です。
また街コンでは動きやすい服装をチョイスするのも必要です。
いろいろなお店を回ったり、ワイワイ騒ぐこともあるため動きやすく汚れても良い服装にしてみましょう。
ただ注意するのはあくまでも女性らしさを忘れないということです。
カジュアルな中にも清潔感があり、品のある服装にすることを意識してチョイスしてみてください。
女のモテ行動をチェック
なかなか今まで出会いがなかったということはあなたは女として魅力に欠けていた可能性があります。
婚活をするにあたり、やはり女のモテ行動をチェックしておきましょう。
どんな行動を取ると男性は注目してくれるのか、そしてアプローチしてもらえるようになるのかあらかじめ知っておくべきです。
では女のモテ行動とはどのような行動を言うのでしょうか。
婚活パーティーでは相手の目を見て笑顔を見せることを忘れないようにしましょう。
女性は笑顔が武器になります。
意中の男性がいる場合は笑顔で注目を集めることもできます。
また街コンなどでは距離感も近くなることもあります。
そのようなときは軽くボディタッチなども効果的でしょう。
あくまでも品よく、がさつにならないようにすることがポイントとなります。
最大限の女の武器を使ってみるのも方法です。
色んな男性と話してみる
婚活ではとにかく色んな男性と話してみましょう。
人を外見や先入観で見ることはまず止めてみてください。
人は見かけによりません。
自分のタイプではなくてもステータスが高い人かもしれません。
またタイプの男性であっても性格に難ありでは結婚することは無理があります。
つまり結婚するには価値観が合うことが必須です。
価値観と言ってもピッタリと合うことはほとんどありません。
似ている価値観を持っている人を探すことでお互いをカバーし合えるものです。
結婚して何年も経ってから価値観の違いを感じて別れるカップルはいます。
つまり価値観は合うことはないのです。
相手の価値観を補えるからこそ夫婦関係や恋愛関係は続けていくことができます。
婚活中でそこまで見抜くことは難しいかもしれませんが、とにかくいろいろな男性と話をして見極めてみることも大切です。
イベントに積極的に参加する
婚活をするのであればイベントに積極的に参加をしてみましょう。
特に不特定多数の人が集まるイベントは参加するようにしてみてください。
趣味コンは自分の趣味を通して集ううってつけのイベントです。
同じ趣味を持つ人と話すことは会話が弾みますし、趣味を通して出かけたり一緒に楽しめることも多くあります。
まったく何も知らない相手と恋愛をスタートさせるよりも趣味コンなどで出会える人は最初から話を合わせることができるので、恋愛のハードルは少し低くなります。
もし趣味がない人でも友達の趣味を通して一緒に参加をしてみたり、興味のありそうな趣味であれば自分もやってみることも良いでしょう。
いろいろなイベントに参加してまずは出会いの輪を広げることをしてみてください。
連絡先をゲットする
婚活をスタートさせて気になる人が現れたら、連絡先をゲットしましょう。
気が合ったのに連絡先を交換しないということはあり得ません。
もし相手が聞いてこなければ自分からゲットする行動を取ることも大切です。
ただ普通は男性から連絡先を聞いてくれるものですが、聞いてくれない場合は脈なしの可能性があるかもしれません。
ですが恥ずかしくて聞いてこない場合もあるので、そこは女性の方からゲットするべく動いてみることです。
そこで連絡を取り合ってみて気が合わなければそこで終わればよいだけです。
問題なのは連絡先をゲットすることができずに諦めてしまうことです。
自分が気になる相手を逃さないように積極的になることもときには必要です。
次の約束を取り付ける
連絡先をゲットできたら、次の約束を取り付けてみましょう。
婚活イベントに参加していてもう少し話したい、そう思ったら次へ繋げることを忘れないようにすることです。
男性から連絡を待つ、それでは連絡が来ないこともあります。
多くの女性は男性と連絡先を交換すると男性からのアプローチを待ってしまいがちです。
なかなか男性から連絡が来ない、それでは自然消滅してしまいます。
もしかすると相手もこちらからの連絡を待っていることもあり得るわけです。
積極的に連絡を取ることは恥ずかしいことではありません。
恋愛では躊躇している間に他の誰かに取られてしまう可能性もあります。
自分がこの人だ、と思った相手はグイグイ行ってみることをしてみてください。
縁がある相手であれば必ず応えてくれます。
そのためにも約束を取り付けることは怠らないようにしてみましょう。
婚期を逃したくないなら今日から実践を!
いかがでしたでしょうか。
婚期を逃さないためにはたくさんのやるべきことがあります。
ただ見過ごしていてはどんどん取り残されていくことにもなります。
周囲が結婚していく中で、自分だけ取り残されたくはないはずです。
そのためにも今日からさっそく実践をして、婚期を逃さず、素敵な出会いがあるように努力していきましょう。