現代では、1人で遊べる場所、食事が出来る場所が多くなり、女性が1人で過ごしやすい環境となってきましたね。
それに比べ、共働きしなければ家庭が維持できない低賃金から物価上昇、首都圏においての子育てのしにくさは、女性にとって結婚しにくい環境になっていると言えます。
そうしたことから、結婚する必要がないと考える女性が多くいても仕方ないことですし、女性としての人生を精一杯楽しみたいと考えることも当然のことと言えますね。
独身女性は増えている?
独身女性は増加していると言えます。
それは、結婚後に女性に対する負担が改善されることなく、増加していく一方で結婚に夢や希望を持てない状況と言えるからです。
子どもを育てたいと思っていても、専業主婦になることも難しく、低賃金から両親との同居がチラチラと見えていたら、甘い新婚生活も、自分一人で育児に奮闘することもなんだか夢物語のような感覚になりますね。
生涯の未婚率は男性も女性も増加の一途をたどっています。
2015年の統計では、女性の約14%が一度も結婚をせず生涯を終えるといったデータも算出されました。
7人に1人の割合で結婚しない女性がいるのですから、あなたの周りにも一度も結婚をしたことがない未婚の女性が居るのではないでしょうか。
また、あなた自身も未婚なのかもしれませんね。
今後10年程度はこの未婚率が上昇し続けると言われていますから、半数程度の女性が未婚という時代が近い将来訪れることも予想されています。
独身女性の特徴
それでは、独身女性たちの特徴を確認していきましょう。
どういった女性が独身女性としての人生を歩みやすいのか、また、独身女性の生活を続けているとどういった女性になっていくのか、その特徴を探っていきましょう。
仕事が忙しい
今や女性もバリバリ働く時代なので、仕事が忙しい時期では、結婚どころではありません。
新卒から、新人時代を経験し、やっと一人前として仕事が出来るようになり、仕事にやりがいも出てきますし、今までと違ったストレスも多くなってきます。
ですから、家と会社の往復でクタクタということも多くなるのではないでしょうか。
このように、仕事が多い場合は、仕事に一日の大半の時間を取られてしまうため、男性とデートに行ったり、そもそも男性と知り合えるような場所に出向く、気持ち的余裕も、時間的余裕も無いのです。
また、女性の積極的な社会進出が促されている時代ですから、男性と同じような仕事スタイルを求められがちです。
それに応え続けるには女性として様々なものを犠牲にしていかなければならず、結果独身女性が増えていくのです。
年代があがれば、役職や責任もついてくるため、より一層仕事に割かれる時間が増えてしまいます。
趣味に夢中
独身女性達は、自分一人で楽しむことが上手と言えます。
趣味に関しても、お店やネット環境などより探求できる環境も整っていますから、1人で趣味に没頭するのはとても楽しくストレス発散にもなるでしょう。
そういった趣味を充実させることは、素晴らしい事なのですが、固定の人としか接点を持てなくなってしまうのが難点です。
また、1人で没頭するタイプの趣味もありますから、人と接する機会が極端に減ってしまいます。
また、趣味には金銭的な余裕も必要な場合が多く、仕事で稼いだ金額を趣味に注ぐといった循環を繰り返す人たちも居ますから、自分の外見への投資や、ファッションなどに使えなくなるといったデメリットも発生します。
ですが、趣味を通して男性と知り合う機会もありますから、趣味に夢中になることはデメリットばかりではないと言えます。
外出しない
外出が億劫な独身女性は多くいます。
だって、外出するならある程度の身なりに整えなければならないし、下手すると化粧もしなければならず、実際面倒なのが本音です。
適当な恰好でコンビニくらい大丈夫と思い、出かけると、そんな時に限って誰かに会ってしまったり、軽い買い物のつもりが、知り合いに出くわし聞きたくもない話を聞かされるといったこともあり、外出は面倒なのです。
SNSやインターネットを見ると、ある程度の流行や楽しい情報を家でも手に入れることが出来ますから、気持ち的には満足することも出来ます。
また、仕事が多忙を極める女性達は、休日くらい誰にも会わず家で寝ていたいと思っているでしょう。
また、休日が不適の女性は、そもそも友人たちと休日も合わず、出かける予定を作りにくいといった問題点もあります。
今では、レンタルショップに出向かなくてもインターネット上で話題の映画なども見ることが出来ますから、ますます外出など必要なくなりますね。
このように、外出しなくても楽しく過ごせる環境と、生活を充実させる仕事が優先になりすぎて、仕事中心の生活を送ってしまっている女性が、独身女性として確立していくと考えられます。
恋愛に興味がない
近年では、恋愛に興味の無い男性も増え、絶食系男子と呼ばれるようです。
彼らは、恋愛したいといった感情が無く、異性と過ごす必要が無いと考えています。
そんな感覚が、恋愛好きの女性にも発生しています。
二次元好きの女性も増え、実際の人間相手に恋愛感情を持てないといった人たちも実は大勢いるのが現実です。
また、恋愛シミュレーションなど現実以外の恋愛ができるアプリやゲームも発売されていますから、わざわざお金も時間もかかる現実の恋愛をしなくても、心が満たされた感覚になるのです。
なぜ彼らや彼女たちが恋愛に興味を失くしているかというと、これだけの多くの情報を瞬時に知ることができる現代ならではの現象と言えます。
ネットを開くと、恋愛に関する愚痴やデメリット、恋愛に関する裁判や争いなどが多数見つけられますから、効率のいいインターネット世代は、そんな問題ばかりの恋愛に何のメリットも感じないのです。
また、周りの男性たちにも魅力的な人がいないといったことも問題の1つです。
女性がこれだけ自立できる社会環境が整っていますから、器用な女性達より素敵な男性で、なおかつ頼りになるような男性は少なくなっていると言えるでしょう。
現実の男性を深く知ろうともしていませんから、表面的に観察し、頼りないから自分で頑張ろうと早々に見切りをつけ、女性達は独身生活を謳歌していきます。
結婚にメリットを感じない
恋愛にメリットを感じていない人々が多いのですから、その先の結婚にメリットを感じるわけもありません。
また、結婚にメリットを感じないから、それ以前の恋愛を必要としない場合もあります。
なぜ彼女たちが結婚にメリットを感じないかと言えば、結婚すると自分の時間は減る一方です。
共働きが共通認識になった現代で、今の仕事だけの生活もいっぱいいっぱいなのに、旦那の世話や子どもの世話など考えたくもない事なのです。
なぜ、女性だけが結婚後、仕事と家事を両立させていかなければならないのでしょうか。
本来は、男性が仕事で稼ぎ、女性が家庭を守るといった役割分担があったはずです。
そのような役割分担になったのは、仕事と同じように家庭を維持することが重労働だからです。
それなのに、現代は女性の社会進出をといった大義名分のもと、なぜか家事の負担が減ることもなく、仕事も追加され、女性にとっての結婚がさらに重たいものとなってしまったのです。
理解ある夫などであれば、家事を分担してくれる場合もあるのですが、女性のように細かい部分に目が行き届く男性は少なく、結果女性がフォローしなければならないことが多いのです。
このように、女性にとって結婚は、何の夢も持てない現実となってしまいました。
また、このような情報を沢山目にしているのですから、結婚したくない、する必要が無いと考えるのも、ごもっともです。
女子力がない
そもそも、女子力が低ければ、男性から声をかけられることもありませんし、男性に優しく接してもらう機会も減ります。
それがどんどん結婚や恋愛から遠ざかる原因になる女性もいます。
女子力が低いのですから、女子力を磨けばいいのですが、そういった女性達は悪いのは自分だと理解出来ません。
結果、恋愛なんて、結婚なんてとそれぞれのデメリットばかりを探し、自分が1人で居る理由を見繕います。
そうすることで、気持ちが落ち着くのかもしれませんが、女子力は年々低くなるばかりです。
身だしなみをあまり気にしない
外出するときに、小奇麗にしなきゃ、スッピンじゃ恥ずかしくて外出しなくなるといった女性ならまだ回復の見込みがありますが、身だしなみも気にせず平気で外出できるようになれば、女子力低下が加速しているといえます。
スウェットやパジャマで近くのコンビニに出かけられるのは、若い女性でも少々「えっ・・」と思ってしまいます。
それが、20代後半でそのような服装で外出が出来るようなら、自分の女子力を疑ってみるべきです。
服装がパジャマのような恰好なのですから、髪型などもあまり気にしない女性ではないでしょうか。
寝起きの髪を束ねた程度で、櫛も通さず外出するなら、男性とあまり変わらないと言えます。
つまり女子力はほぼないと言えます。
また、ビーチサンダルなどの履物や、かかとを潰した、フラッと出かける用の靴を用意しているようなら、女性としての魅力はほぼありません。
女性として、人前に出る際は必ず鏡を見るなどの手間くらいかければいいのにと感じてしまいます。
ムダ毛が気にならない
普段、パンツスーツや、あまり肌の露出を必要としていない職場なら、ムダ毛が人前にさらされる機会も無いですよね。
ですから、ムダ毛があまり気にならず、ムダ毛処理を久しくしていない女性は居るのではないでしょうか。
ムダ毛に関しては、男性に見えないのであれば疎かにすることも仕方ないと思いますが、手のムダ毛は人目にさらされる部分にも関わらず、処理をしていない女性を多く見かけます。
それは、見えない部分のムダ毛処理を怠っている、つまり他人の目を気にしていない女性なのですから、細部の手の毛に意識がいかないことも納得できます。
どれだけ、ネイルをして手を綺麗にしていても、手の甲や指に毛が生えていれば、がっかりしてしまいます。
また、顔で言うなら鼻の下が産毛で覆われている女性も見かけますが、本人たちは化粧をしているのに、気にならないのかとその視野を疑いたくなってしまいます。
そういったムダ毛を生やしていられることも、そもそもムダ毛に意識がいかないことも、女性としてとても女子力が低いと言えます。
流行を気にしない
流行にあまり興味の無い人たちもいるでしょう。
テレビや雑誌で紹介されるのは、細くて可愛らしい物ばかりで、自分には似合わないと思い続けていると、流行など知らなくてもいいといった思考になります。
また、年齢を重ねると可愛らしくしよう、綺麗にしようといった気持ちはパートナーがいれば芽生えますが、1人で生活するだけなら、流行など必要ありません。
長らく服やファッションアイテムを買っていない女性も居るのではないでしょうか。
自分らしいスタイルを築くのは大切なことですが、流行は知っていることで会話の糸口にもなります。
また、若い世代の流行や最新のニュースを聞き流すだけでも、考え方の固執を抑えることが出来ます。
独身女性は、自分一人で居ることが多く、考え方がどんどん固執してしまいます。
相手にされていないにも関わらず、自分が興味ないだけと自分から遠ざけたような変換をしますから、どんどん他者との認識に違いが出てきます。
流行を気にしないのも、自分に必要が無いと突っぱねていますが、本当は取り入れる勇気が無いとも言えます。
スキンケアしない
近年は、女性受けするレディースファッションが流行していますが、本来お洒落とは、異性に向けてしているものです。
スキンケアも、スッピンを見せる異性のために綺麗にケアします。
ですが、見せる機会が無いのですから、スキンケアしない独身女性がいることも頷けます。
見せる機会があれば、女性なら素肌を気にしますが、会社などでしか異性に会わない独身女性達は、スッピンを男性に見せる必要もなく、結果怠ってしまいます。
ここまで読んでみて分かるように、男性を意識するかしないかで女子力は大きく変わってきます。
結婚したからと言って、独身時代と大きく変化した女性達も居ますが、彼女たちは夫を男性として意識していないのです。
結婚以前に、男性を男性と意識し、自分を向上させよう、綺麗にしようという意識を持つことが女子力を支えるのです。
女友達とばかり遊ぶ
同性である女性友達なら、それほど気張らず遊びに行けますね。
その楽さや心地よさから女性とばかり外出しているのが独身女性の特徴です。
恋愛をしたいと思っていたり、結婚したいと思っていることが少ない独身女性達は、あえて謎の多い男性と遊ぶ必要もなく、遊びたいとも思わないのです。
女性と一緒なら、少々女子力が無くても許されますし、だらしない姿を見せることも出来ますから、男性と一緒にいるよりも、とにかく楽なのです。
つまり、人の目を気にして行動することはとても疲れる事なのです。
ですが、人の目が無いという事は、自分の心や体、言動が楽をするという事ですから、女子力は下がっていく一方ですし、人に気遣いが出来ない女性になってしまう恐れがあります。
また、女子同士というのは慰め合ったりフォローし合ったりする習慣があります。
本当は直した方がいい女性の悪い癖や仕草なども、女子同士なら指摘しあわず受け入れようとしてしまいます。
女性ばかりと遊ぶことは楽しく、楽なことですが、自分がどんどん楽をしてしまい、もしかしたら直さなければならないことも直せなくなっているといった事態になっていないか気を付ける必要があります。
自立している
独身女性達は、生活においても、性格においても、とても自立しています。
男性が傍に居なければ寂しいといった子ウサギのような思考はほぼありません。
人に頼っていて、その人に何かあれば生活が破綻するかもといった不安定な場所に居ることに耐えられません。
人に人生を預けるくらいなら、自分が強くなり自分の生活を支えればいいと、とても強く自立しています。
ですから、結婚という2人の共同作業にもデメリットしか感じません。
夫がもし、働けなくなったら、子どもがいて自分が働けなくなったらとあれやこれや心配するくらいなら、結婚などしなければいいといった結論に至ります。
このように、独身女性達はとても冷静に現実を分析していますし、自分にとって何が必要か不必要かの決断についても決断力を持っています。
そんじょそこらの男性よりも、男らしいかもしれませんね。
一人が楽しい
長く恋愛から遠ざかっていたり、1人暮らしを続けていると、人と一緒に居ることが数時間であっても苦痛に感じます。
ですから、一緒に住むなど考えられないのです。
1人で居れば、自分が良いか悪いか判断できますし、何をするにも相手のことなど考える必要が無いのです。
自由な時間と空間を、自分の思うままに動かせるのですから、1人が楽しいはずですよね。
こうなってしまった女性の注意点としては、1人で居る時の癖が抜けないという事です。
仕事をしなければ生活できませんし、外に出れば必ず人がいますね。
そういった他者と過ごす場所でも、自分の考えを通しがちになるのが、1人の生活が長い人たちです。
自分の思い通りに過ごしてきているのですから、外でも同じように自分の考えや決定が絶対だという感覚を持ってしまいます。
そういった考えは時にトラブルを起こしてしまいます。
また、1人で居る時間が長いのですから、人のことを考える時間も極端に少なく、人の顔色を見る習慣もありません。
ですから、外で他者と接していても優しく無い人、自己中心的な人と見られる場合が多くあります。
不倫願望がある
恋愛や結婚願望が無くても、女性であっても性欲やちょっとした恋愛ごっこはしたくなるものです。
また、同じように結婚しないと決めた女性でもその理由は様々ですから、幸せな家庭を恨めしく思っている女性もいます。
そのため、独身女性は不倫願望がある場合があります。
相手の家庭が壊れればいいと最初から思っているのではなく、心の奥底で結婚に対する屈折した欲求がありますから、自然と相手の家庭を壊すような行動を取ってしまいがちになるのです。
また、不倫をリスクが少ない恋愛だと感じている女性もいます。
すでに、結婚しているから、無理に結婚をせがまれる必要もない、子どもを産む必要もない、自分の生活を壊す必要もないのですから、リスクが無いと考えるのでしょう。
ですが、不倫はリスクしかないと一般的には考えられています。
体の欲求を満たしたり、楽しい恋愛ごっこを続けられるのは、せいぜい最初の数カ月ではないでしょうか。
そのあとは、彼を独占したい、奥さんからの慰謝料など多大なリスクへの恐怖が芽生えるはずです。
自信がなくてネガティブ
他者との接点が少ないことは、自信の喪失に繋がります。
人は、人と比べることで、人と接することで、自分に自信を持ったり、逆に落ち込んだりするものです。
ですが、全てを自己完結できる独身女性達は、自分自身しか見えておらず、自信を持つ機会も失っているのです。
また、人に褒められたこともネガティブに自虐的に受け取ってしまうのが悪いところです。
まず、人に褒められ慣れていませんから、素直に言葉を受け取ることも出来ませんし、会話をする機会の少ない独身女性達は、人との会話が下手で、相手が本心で言っているのか、冗談なのかといった空気感を掴むことも苦手です。
ですから、全てを謙遜という名のネガティブとして捉えてしまうのです。
このように、自信もなく、褒めてもネガティブに取られてしまうなら、周りの人たちもその女性と会話をしたくないと考えるでしょう。
それがまた、彼女の自信喪失に繋がっていきます。
理想が高すぎる
人からの情報より、ネットやテレビが情報源の場合が多い独身女性達は、理想が高すぎる傾向があります。
情報ばかりを仕入れ現実の男性たちを見ていないのですから、現実と理想がどんどんかけ離れていくのでしょう。
また、周りの既婚者の状況も見ていますから、こんな男性と結婚するとこうなるといった答えばかりを多く持っていますので、男性に対する条件がどんどん厳しくなっていきます。
婚活サイトの条件欄でも見られるように、男性側へ要求する条件欄がとても細かく設定されています。
喫煙者や、職業などはよく見かけますが、両親の生存確認欄や、兄弟の構成、趣味にかける金額から、好きな食べ物など、女性が男性に求める条件は日々追加されていると言えるでしょう。
男性不信
過去に、男性にひどい扱いを受けたがために、恋愛や結婚に臆病になる女性がいます。
心の底から男性を信用することが出来れば、また恋愛や結婚をしたいと思っていますが、男性不信なあまり、男性と一緒にいてもいつも上手くいかないのです。
それがまた、彼女たちの男性不信へと繋がっていきます。
男性を信じるためには、男性と積極的に接点を持ち、そこでの関係を続けることで男性を信じることが出来るようになりますが、男性は裏切るものだと頭で思っていると、普通の男性の行動も疑ってしまい、一緒に居ても男性も女性も気が休まらないのです。
隙が無い
完璧すぎて、つけ入る隙が無い場合があります。
仕事もでき、私生活でも活動的で楽しそうなキラキラ女子には、男性も声をかけるのを躊躇してしまいます。
また、必要以上に男性に警戒心を持っているため、男性と二人きりで食事に行かなかったり、一緒に帰ったりしなければ、男性も口説くタイミングや自分をアピールするタイミングがありませんよね。
女性として、女性力が高い女性かもしれませんが、男性が口説きやすい抜けた部分を見せることも女子力の高い女性と言えます。
独身女性でも本気の恋愛ができる方法
年齢も年齢だし、もう恋とか結婚なんていいわと諦めたからこそ、趣味や自分一人の時間を充実させる独身女性がいます。
ですが、年齢を重ねるごとに未婚率は下がっていますよね。
つまり、若いからといって結婚できるわけでもなく、年齢を重ねたからといって結婚を諦める必要も無いのです。
年齢を重ねた独身女性でも、自分の行動次第で本気の恋愛や、楽しい結婚生活を送ることができます。
それでは、独身女性が本気で恋愛できる方法をご紹介しましょう。
婚活パーティー
婚活パーティーは、結婚したいと思った男女が参加していますから、話の進みが早いと言えます。
恋愛することが面倒だけど、いずれは結婚したいと漠然と考えている女性は是非参加してみるといいでしょう。
また、どういった人たちが参加しているのか結婚市場の現状を見ることも出来ます。
高すぎた理想を見直すきっかけになる場合もありますし、理想的な出会いが出来る場合もあります。
趣味のイベント
趣味が楽しくて、趣味の時間を疎かにしてまでも恋愛したくないといった女性達もいるでしょう。
それなら、趣味のイベントに参加してみればいいのです。
趣味のイベントに参加するのは、何も異性との出会いが目的ではありません。
同じ趣味に関する有益な情報を手に入れることも出来ますし、何より同じ趣味についての会話をすることが出来ます。
人との会話が少ないことから自己中心的な思考になりがちの独身女性特有の考えを改善するきっかけにもなります。
そんな趣味のイベントで、素敵な男性に出会うことが出来れば、休日のデートも自分たちの趣味を中心としたデートにすることも出来ますし、自分の積み上げてきた趣味を捨てなければならないといったこともありません。
同じ趣味ですから、会話がなくなるといった心配もありませんね。
結婚相談所
結婚相談所は、婚活パーティーと少々違って、さらに深いサポートが受けられます。
相談員と直接話し合いながら相手を選ぶことが出来ますし、相談員から的確なアドバイスを貰うことが出来ます。
相手の相談員はプロの人たちばかりですから、今まで多くの結婚したい人たちを見てきました。
それゆえに、あなたに必要な事や足りない部分もしっかりと指摘してくれます。
そして、あなたがそんな指摘に真摯に向き合えば、素敵な男性を紹介してくれます。
また、男性の条件が厳しくなり続ける独身女性は、一度、結婚したいと思っている男性たちの現状をしっかりと知る必要があります。
王子様のような人を探していても見つからないということを、一度人にハッキリ言ってもらう必要があるのです。
そういったサポート面でも、結婚相談所に行ってみるメリットがありますね。
マッチングアプリ
マッチングアプリとは、手軽に出会えるアプリケーションツールです。
様々なマッチングアプリがありますから、自分に合ったマッチングアプリに出会うためには、最初に複数のマッチングアプリに登録してみるのが効率的かもしれませんね。
ゼクシィのような大手のアプリなら安心感もありますし、タイプ別や、ゲーム感覚で出会えるようなフランクなマッチングアプリもあります。
マッチングアプリは自分の情報や相手に求める事を入力し、そのデータに合ったピッタリの人を紹介してくれるというアプリケーションです。
ですから、重く考えず、ゲームを体験してみようというような感覚でいいので、気軽に試してみてはいかがでしょうか?
婚活サイト
結婚相談所などは、直接相談員と相談できるといったメリットもありますが、その場所に行く姿を見られたくない女性も居るのではないでしょうか。
そんなことを感じる必要は全く無いのですが、結婚したいんですと大声で言う事に抵抗を感じる女性は少なくありません。
結婚しているからといって女性としての優劣がつくわけでもありません。
ですが、そういった場所に出向くことに抵抗がある女性は、サイトだけでの婚活も可能な婚活サイトを利用してみましょう。
相手の条件や写真などを見ることも出来ますし、パソコンや携帯アプリを使って、相手と話すことも出来ます。
自分に合った婚活スタイルを見つけてみることがストレスなく続けるポイントです。
友達の紹介
他人に結婚したいと言ったら笑われるかもしれないと不安に感じるのなら、友人に結婚について相談してみましょう。
あなたを大切に思っているお友達ですから、素敵な男性を紹介してくれる可能性があります。
また、あなたのことを良く知る友人だからこそ、あなたに本当に合った男性を紹介してくれる場合もあります。
まずは、友人に結婚について相談してみることをお勧めします。
街コン
街コンは、友人同士で参加することが出来ますから、婚活よりはフランクに気軽に楽しむことが出来ます。
また、街の様々なお店や穴場スポットも知ることが出来ますから、婚活と重く考えなくてもすみますね。
また、街コンのメリットは近場の彼氏を探すことが出来ることです。
婚活サイトなどは、幅広い場所から探すことが出来ますが、どこに住むかといった問題も出てきてしまいます。
その点街コンなら、交際したり結婚した場合でも、居住区が変わるといった大きな負担を減らすことができますね。
合コン
友人に紹介を頼むこともお勧めですが、いきなり2人きりでは交際しなければならないといった変なプレッシャーを感じてしまうものです。
ですから、最初は複数で楽しめる合コンなどを開いてもらいましょう。
そこで、友人の評価も聞きながら男性を選んでみましょう。
また、男性と話す機会が少なかったのですから、いい機会だと思って積極的に男性と話してみましょう。
男性不信の解消にもなりますし、男性に対する厳しい目も緩和させることができますよ。