好きな女性のタイプでよくある4個の特徴とそれを探るための方法とは?について
「気になる男性はどんなタイプの女性が好きなんだろう?」

私たちは恋をすると、これを一番気にするかもしれません。

それって当然のことです。

でも、それをストレートに聞くことはなかなかむずかしいですよね。

そこで、男性が好きな女性のタイプでよくある4個の特徴とそれを探るための方法をご紹介します。

男性が好きな女性のタイプの特徴とそれを探るための方法をご理解いただくことで、すべてが前に向かって動き出すかもしれません。

男性は女性に対して理想を追い求めがち

女性には理解しがたいものがありますが、男性は女性に対して理想を追い求めがちです。

多くの女性は現実的で打算的で、何年も先のことも考えて行動することが多いです。

そのため、好きな男性のタイプは「共に生活をできるかどうか?」といった結婚も視野に入れて選びます。

それに対して男性は、単純な思考回路なので目の前のことだけで行動することが多いです。

そのため、好きな女性のタイプにはとことん理想を追い求め、夢を持ってしまうのです。

女性からすると、本当に理解しがたいですよね。

でも、男性はいくつになっても少年のように夢を見ていたい生き物なのです。

まずは男性は女性に対して理想を追い求めがちであることを理解することはむずかしくても、ある程度あきらめることが恋愛のステップアップにつながるかもしれません。

女性と違い好みのタイプがはっきりしている

男性は女性と違い好みの好きな女性のタイプがおもしろいくらいはっきりしています。

男性は女性が思っている以上にわかりやすく、表裏がありません。

そして、見た目とは裏腹にガラスのようなハートの持ち主です。

そのため、男性は恋をするときも単純です。

好きになるタイプの女性ははっきりしています。

そうでないタイプの男性もいるのでは?というご意見もあると思いますが、多くの男性のタイプをご理解いただくうえで、恋愛上手を目指しましょう。

好みのタイプだと一直線

多くの男性は単純で裏表がなく、目の前のことに一生懸命になります。

それはおもしろいくらい、恋をする上でも出てきますよ。

男性は好きなタイプの女性だと一直線に自分のものにしようとします。

裏を返せば、好みのタイプの女性でなければ何もしないということです。

つまり、男性の好きな女性のタイプをわかっていないと恋愛がうまくいくことはほとんどないということです。

男性の好きなタイプの女性をきちんと理解し、愛される女性を目指しましょう。

では、男性のよくある好きな女性のタイプ4個の特徴をご紹介します。

よくある好きな女性のタイプ4個の特徴

男性のよくある好きな女性のタイプ4個の特徴に、癒し系女子、サバサバ系女子、清楚系女子、肉食系女子があります。

それぞれまったく違うタイプの女性になりますが、すべてにおいて共通するのが、男性が大切にしたい自分のステイタスやプライドを守ることができる点です。

男性は力強い見た目とは裏腹に、繊細で自分に自信がないガラスのハートの持ち主です。

そのため、いろんなシーンで自分のステイタスやプライドを守ってくれる女性を求めます。

癒し系女子や清楚系女子はわかるけれど、サバサバ系女子や肉食系女子にそれを求めるのはむずかしいのでは?といったご意見もあると思います。

実はそうでもなく、サバサバ系女子や肉食系女子は男性が苦手とするシーンをうまくカバーしてくれるので、自分のステイタスやプライドを守ってくれるんです。

たとえば、サバサバ系女子は男性が苦手とする「言わなくてもわかってほしい女心」をストレートに言ってくれる点などが良い例ですね。

1:癒し系女子

癒し系女子
男性のよくある好きな女性のタイプの中で、癒し系女子は殿堂入りしていると言ってもいいかもしれません。

競争社会で生きている男性にとって、疲れたときや失敗したときにそばにいてほしいと願うのは、自分の心をおだやかにしてくれるような癒し系女子です。

これは女性も同じで、自分に自信がないときに、「もっと頑張れ」とか「かっこわるい」なんて言われたくないですよね。

だまって自分のそばにいたり、励ましたりしてほしいものです。

では、具体的に癒し系女子とはどんなタイプの女子のことをいうのか?ご紹介します。

おっとりしている

おっとりしているとはその人の持っている性格やふだんの言動などが全部落ち着いていて品があり、せせこましくないことをいいます。

多少のことでは動じない穏やかな性格で、おっとりとした中にも自分のペースをしっかり持っている…そんな人だと思います。

具体例でいうと

・休日にアレもコレもと言わずにだまって一緒に過ごしてくれる。
・ひとつひとつの小さな出来事をスルーせず、一緒に考えてくれる。
・トラブルがあっても、落ち着いて行動してくれる。

こういった感じではないでしょうか?

いつも時間に追われている男性にとって、おっとりしている女性と一緒にいたいと願うのは自然な流れかもしれません。

すぐにおっとりした女性になることはむずかしいですが、まずは「ブレない自分」というものをしっかり持つことから目指してみてください。

控えめでおとなしい

控えめでおとなしいとは、普段からあまり表に出ることがなく、さわいだりはしゃいだりすることも少ないことをいいます。

だからといってまったく目立たないわけではなく、控えめでおとなしいことで、その人の良さが引き立つことが多いです。

自己主張することはほとんどなくても、しっかりと自分というものを持っていたり、最後まで大切なことは守り抜いたり、どこかで輝く存在感を持っています。

具体例で言うと
・自分の長所をひけらかさずに、だまってこなす。
・自己主張をせずに、与えられた仕事などの責任をきちんと果たす。
・まわりがさわいでいても、周囲に合わせることはなく自分をしっかり持っている。

こういった感じではないでしょうか?

人間関係と、それぞれの人が持つ意見にいつも左右されている男性にとって、影でひたむきに努力するような控えめでおとなしい女性を守りたいと思うのは自然な流れです。

男性が結婚という将来を決めるうえでも、かなり重視するポイントです。

すぐに控えめで大人しい女性になることはむずかしいですが、まずは「自分に自信のあるもの」を作ることから目指してみてください。

どんな些細なことでもいいですよ。

天然でおっちょこちょい

天然でおっちょこちょいとは、失敗することがあってもどこか憎めなく、その場の雰囲気を穏やかにするような愛嬌のあることをいいます。

作っている天然でおっちょこちょいの人とは違い、本当に天然でおっちょこちょいな人はそれをコンプレックスと感じ、カバーしようとします。

にもかかわらず、うまくカバーしきれないので余計に愛らしく思えるのです。

具体例で言うと
・その場の雰囲気をこわす発言をしても、おだやかな雰囲気になる。
・天然でおっちょこちょいであることが公認されているので、多少の失敗は許される。
・自分の世界をもっているので、あまり周囲のことを気にしない。

こういった感じではないでしょうか?

自分のプライドを守りたい男性にとって、完璧すぎる女性よりもどこか抜けていてくだけている女性の方が、自分が優位でいられると考えます。

そのため、天然な女性に魅力を感じる男性が多いのです。

天然でおっちょこちょいな自分を作り出すことは不自然ですので、普段から人に頼るのが苦手な人は、少しずつ甘えることからはじめてみてください。

女性から「ありがとう」の一言があると男性はさらにキュンとなります。

2:サバサバ系女子

サバサバ系女子
男性のよくある好きな女性のタイプの中で、意外とサバサバ系女子を好む男性は多くいます。

女性はよく、「何も言わなくても私の気持ちを言動で理解してほしい」「何も言わなくてもその場の雰囲気で行動してほしい」ということを男性にも求めます。

これを女性はとても得意としますが、裏表がなく単純な男性にとってはとてもハードルが高いです。

どれくらいハードルが高いのか?

大げさに言うと、世界でいちばん高い山であるエベレスト山に登山に行くくらいハードルが高いです。

本当です。

本当に男性にとっては悩ましいことなので、自分の気持ちをきちんと言葉にしてくれるサバサバ系女子は大切な存在なのです。

では、具体的にサバサバ系女子とはどんな女子をいうのか?ご紹介します。

意見をはっきり言う

意見をはっきり言うとは、自分が考えている気持ちをはっきり言葉にできることをいいます。

しかし、ただ自分の意見をはっきり言うだけではうまくいかないことが多いです。

意見をはっきり言う人の中でも、周囲とうまくやっていける人と、なかなかうまくいかずに悩んでしまう人に分かれるのではないでしょうか。

両者の違いは、自分の意見を周囲に押しつけるのではなく、自分の意見をはっきり言ったうえで、まわりと意見をうまく調節することができるかどうかです。

具体例で言うと、
・まわりの気持ちをくみとり、自分の意見を言うことができる。
・相手のことを考えたうえで、自分の意見を言うことができる。

こういった感じではないでしょうか?

単純で裏表がない男性にとって、女心とは理解しがたいものです。

そんな中で、自分の意見をはっきり言ってくれる女性には心惹かれるものがあるのです。

いきなり意見をはっきり言う人になろうと思っても、勇気が必要ですよね。

まずはプライベートで出かけるときにプランを立てる役になるなど、小さなことからトライしましょう。

細かいことは気にしない

細かいことは気にしないとは、おおらかで多少のことには動じることがなく、ほとんどのことは受け入れてしまう…そんなことをいいます。

具体例で言うと、
・何かアクシデントがあっても、動揺せずに普段と変わらない姿勢でいられる。
・周囲のことは細かく考えず、おおらかな気持ちで受け入れることができる。
・過去のことにとらわれず、先の事を考えることができる。

こういった感じではないでしょうか?

男性は見た目とは裏腹に、ガラスのような繊細なハートの持ち主です。

ふたりの間にトラブルがあったとき、大らかに受け入れてくれる女性に魅力を感じるのは自然なことです。

いきなり細かいことは気にしない人になろうと思っても、そのこと自体がストレスに感じるかもしれません。

まずは自分の考えをしっかり持つことからスタートしてみましょう。

自分というものをはっきり持つことで、細かいことは気にしないようになれるものです。

自立している

自立しているとは、だいたいのことを周囲の助けなしにやっていくことができることをいいます。

だいたいのこととは?

やはり、家事全般(料理、掃除、洗濯)をだいたいこなすことができることと、経済的な自立ではないでしょうか。

あわせて、何かトラブルがあったときに、落ち着いて自分で対処できるかといった精神面の自立も大切です。

女性と同じように、男性にとっても結婚は一生モノです。

恋愛とは別です。

生活を共にする上で、お互いを尊重して支え合えるかどうかは重視するのではないでしょうか。

いきなり自立している人を目指そうと思っても、置かれている環境によっては1人暮らしや正社員としての就職がむずかしいケースもあります。

まずは、料理といった1つ1つのピースからトライしたり、トラブルが起きたときに1人で対処したりといった些細なことからトライしてみましょう。

裏表が無い

裏表が無いとは、いつも自分の気持ちに正直で、誰に対しても態度を変えることがないことをいいます。

具体例で言うと、
・相手の立場や性別、性格などにかかわらず、いつも同じ態度で接する。
・自分の気持ちをはっきり言う。

こういった感じではないでしょうか。

裏表がないことで、デリカシーがないと言われたり、周囲から批判されたりすることもあります。

しかし、お互いを理解することができれば、深い信頼関係を築くことができます。

競争社会で生きている男性にとって、かけひきなしに自分の気持ちをはっきり言い、いつも同じ態度で接してくれる女性がそばにいると、自然と心を開くのかもしれません。

裏表が無い人になることは簡単かもしれませんが、それだけ周囲からの意見に耐えうるだけの強い心が必要になります。

自分をとりまくすべての人間関係に裏表が無い人になることはむずかしいかもしれませんので、まずはプライベートで親しい人から裏表が無い人になってみましょう。

3:清楚系女子

清楚系女子
男性のよくある好きな女性のタイプの中で、清楚系女子は昔からの定番かもしれません。

多くの男性は自分に自信がないため、周囲からの羨望のまなざしやある程度のステイタスを大切にしたがります。

あなたが男性だったら、想像してみてください。

外見は愛らしく女性らしいコーディネートをすることが多く、普段の言動はどこか品があり、丁寧でおしとやかな物腰の女性が彼女だったら、見てみて!ってまわりに自慢したくなりませんか?

では、具体的に清楚系女子とはどんな女子をいうのか?ご紹介します。

言葉遣いが丁寧

言葉遣いが丁寧とは、ザックリ言い換えると話す相手にあわせて礼儀正しい話し方ができることをいいます。

日本語とはむずかしいもので、丁寧な言葉遣いを間違えると相手に対して失礼な態度をとっているケースもあります。

これができる人とは、頭の良い人ですよね。

具体例で言うと、

・尊敬語、丁寧語、謙譲語などの使い分けをスムーズにこなすことができる。
・その場にあわせて、相手に関係なく丁寧な言葉遣いをすることができる。
・品格のある言葉を普段から自然に使っている。

こういった感じではないでしょうか。

男の人は周囲に自分の彼女を自慢したがります。

そんなときに大切なのは、華やかな見た目だけではありませんよね?中身も大切です。

言葉遣いが丁寧で、その場にあわせた態度をとることができる頭の良い人を理想とします。

いきなり言葉遣いが丁寧な人になろうと思っても、ハードルが高いですよね。

まずは「です。ます。」の丁寧語をキープするところから始めてください。

おしとやかである

おしとやかであるとは、身の振る舞いや話し方が落ち着いていて上品であることをいいます。

内面からにじみ出てくる美しさですね。

・人前に出るときは身なりを整えていて、清潔感のある見た目になっている。
・姿勢やひとつひとつの動作に品があり、落ち着いている。
・きれいな姿勢をキープすることができる。

こういった感じではないでしょうか。

女性は真剣にパートナーを選ぶとき、男性が定職についていたり、TPOをわきまえた言動をしたりすることができる人かを重視しますよね?

それと同じように男性だって、周囲にきちんと紹介できる女性として、身の振る舞いや話し方が落ち着いていて…必要に応じて自分を立ててくれる品のある人を好みます。

明日からいきなりおしとやかであることを目指そうと思っても、かえってぎこちなくなるかもしれません。

まずは、清潔感のある見た目からスタートしましょう。

清潔感がある

清潔感があるとは、汚れがなくきれいなことをいいます。

この清潔感とは、自分の価値観で決まるのではなく、周囲からの評価で決まります。

どんな状態であれば清潔感があるといえるのでしょうか?

具体例で言うと、
・髪、爪、足元といった細やかなところの手入れをきちんとしていて美しい状態である。
・TPOにあわせた服装をすることができ、さらにきちんと整った着こなしができる。
・自分の生活管理をきちんとすることができる。
・カバンの中身、机まわりなどの整理が行き届いている。

こういった感じではないでしょうか?

女性らしいかわいらしい見た目を持っていても、清潔感がないと多くの男性から生理的に無理だと思われてしまいます。

男性も女性も大人になればなるほど、パートナーに選ぶ相手には将来性を重視します。

そんなとき、自分の生活管理ができていて、見た目のケアもきちんとできているかどうかは大切です。

今後の生活にも関わってきます。

マイルールで清潔感があるかどうかを決めずに、周囲からの評価で清潔感があるかどうかを判断するようにしましょう。

4:肉食系女子

肉食系女子
男性のよくある好きな女性のタイプの中で、肉食系女子は支持率が高いです。

プライベートではゆっくり過ごしたい男性にとって、すべてをリードしてほしいと任されるよりも、多少グイグイと引っ張ってくれるような女性に魅力を感じるものです。

「肉食系女子は自分のことを立ててほしいと思う男性にとって、避けたいものでは?」といったご意見もあるかもしれません。

たしかにそうです。

二人きりで過ごすときは肉食系女子でいても、誰かが一緒のときは配慮ができるようなTPOをわきまえた言動も大切です。

さらに、あまり肉食系女子になりすぎると自分を安売りしてしまい、本命彼女になれないかもしれません。

多少の駆け引きも大事です。

いろいろ言われてもむずかしいですよね。

ザックリ言うと、二人きりのときだけは可愛く甘える肉食系女子が良いと思います。

では、具体的に肉食系女子とはどんな女子をいうのか?ご紹介します。

男性をリードする

男性をリードするとは、男性の先に立って引っ張るようなことをいいます。

具体例で言うと、
・デートコースのプランを立てることができる。
・トラブルが起きたとき、率先してフォローすることができる。
・相手の話を受け入れたうえで、自分の話をすることができる。

こういった感じではないでしょうか?

男性は「女性をリードしたい!」と張り切っていても、予想しないトラブルにパニックになることもあります。

そんなとき、ともに考えようとしてくれるかどうかは大切です。

こんなことを言うとハードルが高くなってしまいますね。

デートプランなどを男性に任せきりにせず、一緒に楽しむために自分も動く姿勢を大切にしましょう!

他人の目を気にしない

他人の目を気にしないとは、ザックリ言うと他人から自分がどう思われているかを気にしないことをいいます。

具体例で言うと、
・自分の意志でトライすることができ、自分の可能性を広げることができる。
・しっかり自分の気持ちを持ち、周囲の意見に左右されることがない。
・深い人間関係を築くことができる。

こういった感じではないでしょうか?

他人の目を気にして自分の気持ちをなかなか言えない男性にとって、「あなたが好きだ」とストレートに女性から言われたら、ぐらっとくるかもしれません。

他人の目を気にしないで生きるって、けっこう勇気が必要だというご意見が多いです。

ごもっともです。

すべてに対してはむずかしいものがありますので、好きな男性に対してだけは他人の目を気にしないで行動してみてください。

ボディタッチが激しい

ボディタッチが激しいとは、ザックリ言うと会話をしているときにさりげなく手や腕といった体のパーツをさわることが多いことをいいます。

このボディタッチが激しいって、簡単そうでけっこうむずかしいです。

女性がボディタッチが激しい男性は軽く遊び慣れている男性だと思うのと同じように、男性もボディタッチが激しい女性に警戒するからです。

具体例で言うと、
・誰にでもではなく、特定の人(好きな人)にだけ、ボディタッチをする。
・その場にあわせて、ボディタッチの使い分けができる。

こういった感じではないでしょうか?

ある程度親しくなってきたうえで、多少のボディタッチをすることが大切です。

気になる男性から「この子は僕のことが好きなのかな。」と意識してもらえるかもしれません。

前向き思考である

前向き思考であるとは、何事においてもきっとうまくいくと良い方向に考えることです。

特に、悪い状態のときに前向き思考でいられるかどうかは大切です。

大人になればなるほど、楽しいことだけでは生きられませんよね。

悪いことが続き、落ち込むことだってあります。

そんなとき、いちばん近くにいるパートナーにはどんな風にしてほしいですか?

多くの人が、自分の話を聞いてくれたうえで、きっとうまくいくよとプラスの方向にもっていってくれることを願うのではないでしょうか。

ただ前向き思考であるだけでは、暑苦しいと思われるかもしれません。

相手の事を受け入れたうえで、きっとうまくいくよとリードしてあげることが大切です。

隠れ〇〇系もいるので見極めに注意

好きだ!と思っている男性がじつは〇〇だった!とガックリくる隠れ〇〇系もいるので、好きな男性にアタックする前に見極めに注意しましょう。

具体例で言うと、
・実はモラハラだったり、暴力だったりで相手を支配する人だった。
・実はお金のことに関してルーズな人だった。
・実は自分の身内(母、妹、姉)が優先で、彼女はないがしろにする人だった。

こういった隠れ〇〇系を見極めるのは、簡単なようでいてむずかしいというご意見が多いと思います。

さらに恋をするとまわりが見えなくなり、冷静な判断がにぶるため、さらに隠れ〇〇系を見極めることはむずかしくなります。

いつも誰かに客観的な意見を聞くことを大切にしてください。

自分が親しくしている姉のような人、あるいは好きな人のことを良く知る人が理想的です。

どんなことがあっても、自分に自信を持ち、自分を大切にしてください。

どんなタイプが好きか探る方法

「好きな男性が好きな女性はどんなタイプなのか?」どんなタイプが好きか探る方法があります。

そんなの無理だと思われるかもしれませんが、時代はけっこう進化しています。

相手がSNSをやっていれば、多少なりとも人柄はつかむことができますよ。

もちろん、相手の友達に会ってみたり、元カノや憧れの存在といった遠回しの聞き方をしたりするのもアリです。

ストレートに好きな男性にどんなタイプが好きか聞くことはとてもむずかしいので、色んなワザを使って探りたいものですね。

では、具体的にどんなタイプが好きか探る方法をご紹介します。

相手のSNSから探る

SNS
気になる男性はどんなタイプが好きか、相手のSNSから探ることができます。

・友達関係(女の人とも付き合いが多いのかどうか)
・生活リズム(更新している時間帯から)
・趣味(好きなものを記録に残すことが多い)
・言葉遣い(気のおける相手との会話はどうなのか)

特にこの中でも、女の人とも付き合いが多いのかどうかは気がかりですよね。

さらに、ちゃんと距離感があるのかどうかはさらに探りが必要かもしれません。

相手の趣味を知ることで、今度会ったときに会話が弾んだり、デートコースを提案しやすくなったりします。

これはぜひ取り入れてください。

気のおける相手との会話を見ることで、好きな男性の素を見ることができるかもしれません。

ツイッターだったら、どんなリプライをしているのか見てみましょう。

こうやって言われると、けっこう面倒くさく感じるかもしれません。

でも、塵も積もれば山となるっていいます。

がんばりましょう!

相手の友達に会ってみる

気になる男性はどんなタイプが好きか、相手の友達に会ってみる方法があります。

女友達よりも、相手の男友達に会ってみることをおすすめします。

好きな男性が、もしもモテる男性だったら?

もしかしたら女友達の中にも、相手のことが好きなライバルがいるかもしれないからです。

女の敵は女だとは言いたくありませんけど、いろいろなリスクを考えましょう。

では、どうやって相手の男友達に会ってみるのか?

共通の知り合いがいればスムーズですが、まったくない場合は相手の所属するサークルや趣味の場に顔を出すことから始めましょう。

そうすることで、相手のことを知ることができますし、少しずつ相手の男友達のことも知ることができます。

できれば、相手の男友達に「この子は俺のことが好きなのかな?」と誤解されないように距離感も大切にしてください。

どんな女性に憧れるか聞いてみる

気になる男性はどんなタイプが好きか?オブラートにどんな女性に憧れるか聞いてみる方法があります。

SNSや相手の人間関係などから探ることもできますが、やっぱり本人に聞くのがいちばん正確でてっとり早いです。

ストレートにどんな女性が好みなのか聞くことは恥ずかしくても、自然に恋愛の話にもっていき、さりげなくどんな女性に憧れるか聞いてみてください。

とはいっても、一緒にいるだけでドキドキする相手に、直接聞くのって恥ずかしいですよね。

そんなときは、大勢で話しているときの話題にすれば良いんです。

気になる相手を含めて、グループで出かけたり、飲み会を開いたりする機会はありませんか?

少しくだけた雰囲気になってきたとき、やっぱり恋愛の話って男女問わず多くの人が食いつく内容です。

さりげなく、男性はどんな女性に憧れるのか聞いてみましょう。

元カノの話を聞く

気になる男性はどんなタイプの女性が好きか?元カノの話を聞くことで探りを入れることができます。

元カノがどんな人だったのかを知ることで、おのずと気になる男性はどんなタイプの女性が好きなのか、どんな恋愛をするのかが見えてきます。

好きな人の元カノの話なんてあまり聞きたくないって思いますよね。

そこは割り切って、元カノの話を聞いてみましょう。

ただ、元カノの話を聞けるような関係になるにはけっこう努力が必要です。

普段から気になる男性と話す機会を増やし、小さな努力を重ねてください。

好きな女性のタイプに近づけるよう努力しよう!

「気になる男性はどんなタイプの女性が好きなんだろう?」

そう感じた時に、気になる男性の好きな女性のタイプに近づけるよう、男性が好きな女性のタイプでよくある4個の特徴とそれを探るための方法をご紹介させていただきました。

好きな女性のタイプに近づくうえで、いちばん大切にしてほしいことがあります。

こうなりたい自分を決めたあと、自分自身を大切にすることと、ブレることのない自分の考えを持つことです。

男性にとって都合の良い女性なるのではなく、あなたが男性を振り回すくらい魅力的な女性になることをめざしましょう!