初めてのデートで気を付けるべき6カ条!出かける前にセルフチェックしよう!について
初めてのデートには思わぬアクシデントや想定外が付き物です。

特に事前に何も準備をしていないとトラブルを招くこともあり、せっかくのデートが台無しです。

基本的に男性がリードすることも多いですが、すべてを男性だけに任せるのは負担になります。

相手だけに考えさせるのではなく、自分も一緒になって考えることで二人の仲も深まるでしょう。

初めてのデートを成功させるためにも、事前の準備と心構えをしっかり押さえましょう。

今回は初めてのデートで気を付けるべき点と出かける前のセルフチェックについて詳しく紹介します。

初めてのデートは誰でも緊張する

初めてのデートは誰でも緊張するものです。

緊張するのは「一緒に楽しみたい」「喜んでもらいたい」というポジティブな気持ちがあるからです。

緊張を緩和させるために、事前にデート内容をシュミレーションしてみましょう。

行く場所の情報を集めたり、一緒に楽しみたいことを想像したりとポジティブなことを考えましょう。

楽しみを想像することで、緊張よりもワクワクする方が上回ります。

気を付けるべき点は「失敗したらどうしよう」などネガティブなことを考えないようにすることです。

ネガティブなことを考えてしまうと、楽しみが半減して緊張が高まってしまいます。

ネガティブな思考を払拭するためにも、初めてのデートは自然体で臨むように心がけましょう。

好きな人の前では一番素敵な自分を見せたいと思ってしまいがちですが、パーフェクトなあなたでなくてもきっと彼は幻滅することはないでしょう。

多少の失敗も可愛く見えますし、少し緊張しているくらいが初心な感じがして良いものです。

緊張することをマイナスに考えず、まずは自然体でデートを楽しむことに集中しましょう。

初めてのデートは何時間くらいが良いの?

初めてのデートは3時間くらいが理想です。

まだお互いの理解が深まっていない時期ですから、あまり長いと会話に困ることがあります。

初めてのデートはラブラブになることよりも、相手のことを知るきっかけだと考えましょう。

話のネタが尽き、一緒にいる時間が苦痛になってしまったら、せっかくのデートが台無しです。

「もっと一緒にいたい」「今日は楽しかった」と思えるくらいのタイミングで切り上げるのが理想です。

その理想的な時間が3~4時間くらいなのです。

オススメの時間帯は昼から夕方にかけてくらいです。

一緒にランチを楽しみ、街中をブラブラとウィンドウショッピングをしていれば夕方になります。

ランチであればお店選びに困ることもなく、気軽に食事を楽しむことができます。

夜の時間帯だとお店選びも難しくなりますし、帰るタイミングを掴みづらくなってしまいます。

最初から「ランチデート」と決めていれば、夕方頃にさっと解散することができます。

お互いにとって一番楽しい終わり方ができるように、デートの時間にも気を配りましょう。

初めてのデートはどこに行く

初めてのデートにオススメな場所は大きく分けて二つあります。

ひとつはレストランやカフェなど気軽に入れるお店です。

ランチをやっているレストランやカフェであれば、リーズナブルに利用することができます。

また、オシャレなカフェであればそれだけでデートっぽい雰囲気を楽しめます。

派手なデートではありませんが、彼との会話をゆっくり楽しむためにはピッタリのスポットです。

もうひとつは水族館や動物園などのレジャー施設です。

常に新しい情報を得ながらデートができるので、会話に困ることがないでしょう。

気の利いた話題を振らなくても「ペンギン可愛いね」「今度はあっちに行ってみよう」など、その場の雰囲気に合わせて会話を展開することができます。

リードする側の男性も会話を盛り上げる負担が少なくなり、心からデートを楽しめます。

初めてのデートに来る男性の心理

初めてのデートに来る男性もあなたと同じくらい緊張しているものです。

特に男性はリードする側なので「楽しいかな?」「これで良いのかな」と不安になることもあります。

女性よりもプレッシャーを感じていることも多いため、負担を軽減させてあげることも大切です。

彼のプレッシャーを払拭するためには、女性側からもアクションを起こすようにしましょう。

たとえば「○○が食べたい」「○○に行きたい」など自分の希望をストレートに伝えることも重要です。

「何でもいい」「任せるね」と言ってしまうと、男性側に考える負担がかかってしまいますが、はっきりと希望を伝えることで考える幅が狭まり、プレッシャーを払拭することができます。

その他にも楽しそうなリアクションを取ったり、率先して話題を振ったりするのも効果的です。

常に受け身になるのではなく、女性側からも相手を楽しませるためのアプローチをしてみましょう。

初めてのデートで彼に好印象を与えるには?

初めてのデートを成功させるためには、彼に好印象を与えることがとても重要です。

好印象を受ければ次のデートにも前向きになりますし、良い恋愛関係に発展しやすくなります。

彼に好印象を与えるためには、彼も楽しめるようなデートをコーディネートしましょう。

基本的にデートをリードするのは男性側ですが、女性側もずっと受け身の姿勢ではいけません。

それではどうすれば初めてのデートで彼に好印象を与えられるのでしょうか?

次は具体的な行動について詳しく紹介していきます。

約束の時間前に待っている

約束の時間前に待っている
初デートの待ち合わせでは、約束の時間の5分前には到着しているようにしましょう。

いきなり遅刻をしてきたら「楽しみじゃないのかな?」と思われてしまう可能性があります。

万が一、交通機関のアクシデントで遅れる場合は、事前に連絡をするのがマナーです。

きちんと時間を守ることは社会人としてのマナーですし、相手に対する誠意の表し方でもあります。

遅刻をすると迷惑をかけるだけでなく、だらしない、ルーズといったマイナスな印象にもなります。

初デートで彼に好印象を与えるためには、きちんとした人間であることを行動で見せましょう。

その他にも彼より先に到着していることで「楽しみにしてくれていたんだな」とポジティブな印象を与えることができます。

彼に好印象を与えるためにも、待ち合わせの時間よりも少し早めに到着しているようにしましょう。

会ったら胸元で小さく手を振る

待ち合わせで彼と会ったら、胸元で小さく手を振りましょう。

動きをコンパクトにまとめることで女性らしい印象になり、可愛さをアピールすることができます。

デート前の男性は「喜んでくれるかな」「楽しんでくれるかな」といろいろな不安を抱えています。

リードする側でもあるため、女性よりもプレッシャーを感じやすい傾向にあります。

待ち合わせの場所で彼女が小さく手を振って迎えてくれたらどうでしょうか。

「待ってたよ」と男性を歓迎する気持ちを表現でき、それだけで男性は安心できるでしょう。

反対に楽しくなさそうな表情であれば「楽しみじゃなかったのかな」「本当は嫌だったのかな」などと不安が増幅し、その後のデートのプレッシャーにもなってしまいます。

彼に好印象を与えるためにも、待ち合わせでは笑顔で彼を迎えるように心がけましょう。

清潔感がある身だしなみ

初めてのデートでは清潔感のある身だしなみを心がけましょう。

気合を入れ過ぎて肌が露出した服やオシャレ過ぎる服を選ぶ方もいますが注意が必要です。

色気のある女性が好きな男性もいますが、必ずしも露出度が高い服が良いわけではありません。

肌を露出するよりも清潔感があり、清楚系のファッションの方が好まれる傾向にあります。

他にも高すぎるヒールや高級ブランドでかためられたファッションは引かれる可能性があります。

最も重要なのはTPOを押さえたファッションを取り入れることです。

動物園や水族館などを歩いて回るのに高いヒールではすぐに疲れてしまいますよね。

軽くランチをするだけなのに、高級ブランドでかためられたファッションでは気疲れしてしまいます。

高級レストランでのディナーであれば適切なファッションですが、初めてのデートにおいてはハードルが上がってしまいます。

彼に好印象を与えるためにも、TPOに適した清潔感のある身だしなみを心がけるようにしましょう。

笑顔で挨拶

笑顔で挨拶
初めてのデートでは笑顔で挨拶するように心がけましょう。

お互いの性格を深く理解できていない時期は、視覚から得る情報がそのまま印象になります。

待ち合わせ場所であなたが楽しくなさそうな顔をしていたらどのような印象を受けるでしょうか。

「本当は嫌だったのかな」「面白くないのかな」と男性が不安に感じてしまいます。

相手に不要な不安を与えないためにも、感じの良い笑顔で挨拶をするようにしましょう。

デートをしている間にも笑顔を絶やさないように気を付けましょう。

誰でも相手が楽しそうにしていてくれた方が嬉しくなりますよね。

彼に好印象を与えるためにも、いつもニコニコとした笑顔を見せるように心がけましょう。

目を見て会話する

初めてのデートでは目を見て会話をするようにしましょう。

まだ緊張がほぐれない時期に目を合わせるのは勇気が必要かもしれません。

しかし、目を見て会話をすることであなたの気持ちをストレートに伝えることができるでしょう。

人の感情は言葉だけではなく、目にも表れます。

楽しければニコニコと笑う目になりますし、面白くなければ目から笑いも消えてしまいます。

相手の目を見て会話をすることで、表情からも楽しんでいる気持ちを伝えることができるのです。

一方、目を見ずに話すと相手はあなたとの距離を感じてしまいます。

他にも「興味がないのかな」「話が面白くないのかな」と余計な憶測をしてしまう可能性もあります。

彼に好印象を与えるためにも、会話をする際は目を見て笑顔で応じるように心がけましょう。

初めてのデート前にチェックしよう!気をつけるべきこととは?

初めてのデートで気を付けるべきこと
初めてのデートを成功させるためには、事前のチェックが大切です。

大切なポイントを事前に押さえておくことで、相手に悪い印象を与えるのを防ぐことができます。

それでは初めてのデートではどのようなことに気を付けるべきなのでしょうか。

次は初めてのデート前にチェックしておくべきポイントを詳しく紹介していきます。

ネガティブな発言

デートでの会話ではネガティブな発言を控えるようにしましょう。

せっかくのデートなのにネガティブな発言ばかりされては面白くない印象になってしまいます。

「混んでいて疲れるね」「どこも同じ感じだね」「雨だと楽しくないね」などデートの内容に対してケチをつけるような発言は、相手をネガティブな気持ちにさせます。

せっかくデートプランを考えてきたのに、相手につまらなそうにされては嫌な気持ちになりますよね。

デートの間は多少疲れても顔に出さず、彼と一緒にいることを満喫するようにしましょう。

反対にポジティブな言葉は彼を元気づけるきっかけにもなります。

「並んでるから人気店なんだね」「新しいお店があるね」「室内デートも楽しいね」などポジティブにとらえれば、彼の心配や不安を払拭することができます。

並ぶのは嫌、混んでいると疲れるというのは誰でも同じです。

彼が考えてくれたデートプランを楽しむためにも、前向きな思考を持つように心がけましょう。

愚痴や陰口

デートでの会話では愚痴や陰口を言わないようにしましょう。

楽しいデートスポットに行っても、愚痴や陰口ばかり聞かされていてはつまらなくなってしまいます。

男性は自分の知らない人の愚痴や陰口を聞かされても、何て反応して良いかわかりません。

「うんうん」「それは大変だね」と口では言っても、どれだけ重大なことなのかを理解できないでしょう。

自分のわからない愚痴や陰口を言われるよりも、デートを楽しんでくれた方が嬉しく感じます。

せっかく二人で時間や思い出を共有しているのですから、まずはデートに関する話をしましょう。

愚痴や陰口を絶対に言ってはいけないというわけではありません。

会話の流れで愚痴や陰口を言うこともありますが、楽しい会話とのバランスが重要なのです。

相手から仕事の愚痴を言われたら「私も同じだよ」「わかるよ」と同調するのは問題ありません。

ただし、そこからずっと職場や友達の愚痴ばかりになってしまうと面白くなくなってしまいます。

まだお互いのことを深く理解できていない時期なので、なるべく愚痴や陰口は控えて相手のことを知るための会話を大切にしましょう。

自慢話

デートでの会話では自慢話ばかりにならないように注意しましょう。

女性よりも男性の方が自慢するイメージがありますが、実は女性も気を付けなければなりません。

女性のなかには過去の恋愛を自慢してしまう人がいます。

「有名企業に勤めている元カレがいる」「よくナンパされる」など恋愛に絡めるケースもあります。

嫉妬心がなくても、純粋に「すごいね」と思える男性は少ないでしょう。

自分に対する愛情を確かめる意図があることもありますが、そこまでは男性に伝わりません。

他にも「仕事が忙しくて疲れている」「給料が上がった」など仕事やお金に関する自慢もNGです。

場合によっては、彼のプライドを傷つけることもあるので注意が必要です。

多くの自慢話はオチがありません。

ただ「すごいね」と言ってもらい、自分が気持ちよくなるだけにしかなりません。

自尊心を満たすための会話ではなく、お互いが楽しめるような会話を心がけるようにしましょう。

言葉遣い

デートでの会話では内容だけでなく、言葉遣いにも注意しましょう。

多くの男性は乱暴な言葉遣いをする女性に引いてしまいます。

清潔感があり、清楚系の女性が好まれるため、容姿だけでなく言葉遣いにも気を配りましょう。

「クソ」「バカ」「食う」など男性でもあまり使わないような悪い言葉遣いは絶対にNGです。

教養がないように見えますし、男性が憧れる清楚系女性とは程遠くなってしまいます。

他にも「マジ」「ヤバイ」「ウケる」などギャルっぽい言葉遣いも控えた方が良いでしょう。

日常的に使っていると癖になってしまうため、早い段階から気を付けましょう。

悪い言葉遣いの他にも、女子高生が使うような流行りの言葉も控えた方が無難です。

自身が若ければ問題ありませんが、大人の女性であれば大人っぽい振舞いを心がけましょう。

楽しい会話でも言葉遣いが悪いと、一気に印象が悪くなってしまいます。

丁寧な言葉遣いを心がけ、お互いに楽しく会話ができるようにしましょう。

服装

服装
初めてのデートでは服装にも気を配らなければなりません。

気合を入れ過ぎて派手になり過ぎたり、彼のタイプを外してしまったりするケースも多々あります。

彼に良い印象を与えるためにも、きちんとした身だしなみを心がけましょう。

次は初めてのデート前にチェックしておくべき服装のポイントについて詳しく紹介していきます。

派手過ぎず地味過ぎず

初めてのデートでは派手過ぎず、地味過ぎない服装を心がけましょう。

気合を入れ過ぎて派手な服装になり過ぎ、彼に引かれてしまうケースも珍しくありません。

一方、清楚系を狙い過ぎて地味になり過ぎてしまうケースもあります。

確かに男性は清楚系のファッションが好きですが、飾り気がなさ過ぎると特別感が出なくなります。

せっかくのデートですから、男性は「自分のためにオシャレしてくれたんだ」と思いたいのです。

初めてのデートでは落ち着いたカラーを選ぶのがポイントです。

男性は白やピンク、水色などの淡い色を好む傾向があり、女性に清楚なイメージを持っています。

洋服も最新のトレンドを取り入れる必要はありません。

個性の強い洋服よりも清潔感があり、女性らしい服装の方が男性に好まれる傾向があります。

多くの男性は女性のファッションの流行を詳しく知りません。

女性のなかでは流行っていても、男性には魅力がまったく理解できないものもたくさんあります。

女性目線だけではなく、男性目線も意識した服装を心がけましょう。

露出は控え目

初めてのデートでは肌の露出を控えるようにしましょう。

確かに肌を露出した女性に魅力を感じることもありますが、それは自分の彼女ではないからです。

単純に女性と遊びたいだけであれば、露出をした女性の方が魅力的に見えます。

しかし、自分の彼女であれば話は別です。

なるべく露出を控え、他の男を誘惑しないように守ってあげたくなるのです。

その他にも自分の彼女には堅実でいて欲しいという思いもあります。

露出をしている女性に対して「遊んでいる」というイメージを持っている男性もたくさんいます。

自分が遊び相手を探しているときは良いですが、自分の彼女には堅実でいて欲しいのです。

遊んでいるというイメージを持たれないためにも、初めてのデートでは露出を控えましょう。

清潔感と清楚に心がける

初めてのデートでは清潔感のある清楚系の服装を心がけましょう。

前項でも述べましたが、多くの男性は女性らしい清潔感のある清楚系の服装を好みます。

男性には子孫を残そうとする本能があり、自然と子孫繁栄に適した女性を好むようになります。

子孫繁栄に適した女性の特徴とは、「母性がある」「健康的」「自分の子どもを産む」などです。

そのためガツガツとした女性よりも控えめである女性や、子孫を残すために自分のことだけを愛してくれるような貞節のある女性が好まれる傾向にあるのです。

もちろん、これにあてはまらない女性が悪い女というわけではありません。

ただ、男性の本能のなかにはそのような女性に魅力を感じる傾向が高いということです。

初めてのデートで良い印象を残すのであれば、清潔感のある清楚系の服装を選ぶのが無難です。

食事中

食事中
初めてのデートでレストランやカフェに行く方も多いでしょう。

会話に夢中になるあまり、実はNG行動を連発しているというケースも珍しくありません。

日頃の性格が表れやすい場所だからこそ、ミスがないように気を付ける必要があります。

次は食事中に気を付けるべきポイントを詳しく紹介していきます。

写真の撮り過ぎ

オシャレなレストランやカフェに来たからといって、写真ばかり撮らないように注意しましょう。

最近はオシャレな写真をSNSにアップするのが流行っているので、ついやってしまいがちです。

思い出に残したい、良い写真を撮りたい気持ちもわかりますが、あまり写真撮影に夢中になってしまうと彼の話を聞いていなかったり、相手に興味がないと思われたりしてしまいます。

せっかく楽しく会話をしているのに、彼が写真ばかり撮っていたらどう感じるでしょうか。

「私の話に興味がないの?」「そんなに写真が大切?」と面白くなくなってしまいますよね。

デートはSNS映えする写真を撮るためではなく、彼と同じ時間を楽しむためにあります。

オシャレな写真を撮るよりも、彼との楽しい時間を満喫することに集中しましょう。

写真撮影の他にも携帯を触ってばかりいると、悪い印象を与えてしまいます。

会話に集中できていないことで、相手に「面白くないのかな」と思われてしまう可能性があります。

自分だけでなく、彼にも楽しんでもらえるように気を遣うこともとても大切です。

食べ方

レストランやカフェデートで陥りがちなのが食べ方の問題です。

マナーから育ちがわかると言うように、食べ方が汚いと相手に幻滅されてしまう可能性があります。

彼に幻滅されないためにも正しい食事のマナーを身につけましょう。

デートでは基本のマナーをきちんと押さえておけば悪い印象を与えずに済みます。

たとえば「いただきます」や「ごちそうさま」が言えるだけでも礼儀正しい印象を受けますよね。

挨拶であればまったく難しいことはないので、誰でも簡単に実践できます。

食べるときに、くちゃくちゃと咀嚼音を出すのはマナー違反です。

食事をする際は、きちんと口を閉じて音が漏れないように気を配ることがとても大切です。

彼との会話に夢中になり、喋りながら食べてしまうこともありますよね。

話しながら食べると咀嚼音が気になりますし、食べ物が口から出てしまうこともあります。

がさつな印象を与えないためにも、きちんとマナーを守って食事を楽しみましょう。

店員への態度

レストランやカフェでデートをする際は、店員への態度にも注意しましょう。

女性にも店員に対して横柄な態度を取ったり、クレームを入れたりする人がいます。

休日はどこのレストランやカフェも混んでいるため、長く待たされることもあるでしょう。

待ち時間が長くても「いつになったら入れるの」と店員を責めるような態度を取ってはいけません。

「料理に髪の毛が入っている」「オーダーを間違えている」など店側のミスもあるでしょう。

いくら相手のミスでも過剰に責任を追及したり、謝罪や謝礼を求めたりするのはやり過ぎです。

清楚系の服装をしていても、店員への態度が悪ければそれだけで幻滅してしまいます。

お店に迷惑をかけないのはもちろん、彼に幻滅されないためにも丁寧な振舞いを心がけましょう。

その他で気をつけること

初めてのデートでは、気を付けるポイントがたくさんありますよね。

しかし、どれも難しいことはなく誰でも簡単に実践できるものばかりです。

なかには癖になっていて、なかなか改善できないものもあるでしょう。

初めてのデートを成功させるためにも、日頃から自分の言動や振舞いに気を配りましょう。

これまでに紹介した以外にも気を付けるべきポイントがあります。

最後にその他で気を付けるべきポイントについて詳しく紹介していきます。

表情は豊かに

初めてのデートでは、表情を豊かにするように心がけましょう。

デートに緊張しているのはあなただけではなく、彼も同じように緊張しているはずです。

せっかくのデートなのに、あなたが面白くなさそうにしていたら彼はどう思うでしょうか。

「自分と一緒でもつまらないかな」「早く帰りたいのかな」とネガティブな考えが出てきてしまいます。

彼に余計な不安を与えないためにも、デートの間は表情豊かに対応するようにしましょう。

喜怒哀楽をはっきりと表現することで、幼さが出て可愛らしく見える効果もあります。

大人の女性でも無邪気に楽しんでいる姿を見れば、彼もほっこりするでしょう。

帰り際には寂しそうな表情を見せるのも効果的です。

すぐに「バイバイ」とお別れするのではなく、「もっと一緒にいたい」という気持ちを表現しましょう。

表情にメリハリをつけることで、自分の気持ちをストレートに伝えることができます。

どこでも楽しむように心がける

彼が選んでくれたデートスポットが魅力的ではない場合もあります。

しかし、彼が一生懸命に選んでくれたことには変わりないので、精一杯楽しむようにしましょう。

その他にもお店が混んでいたり、雨で予定が変更になったりするケースも多々あります。

タイミングが合わずに思い通りにならないこともありますが、それを表情に出してはいけません。

急なアクシデントがあっても、彼と一緒にいる時間を最大限楽しむように心がけることが大切です。

あなたが楽しそうに振舞えば、彼も急なアクシデントに焦ることはないでしょう。

遅刻は絶対にNG

初めてのデートでは絶対に遅刻をしないように注意しましょう。

遅刻をすると「楽しみじゃないのかな」「嫌だったのかな」とマイナスにとらえられる恐れがあります。

その他にも「時間にルーズだな」「だらしない性格だな」などマイナスの印象を与えてしまいます。

彼にがっかりされないためにも約束の時間をきちんと守りましょう。

初めてのデートでは待ち合わせの5分前に到着しているのがベストです。

彼に待ってもらうよりも、彼を待つ方がデートを楽しみにしていた気持ちを伝えられます。

メイクは濃くし過ぎない

初めてのデートではナチュラルメイクを心がけましょう。

前項でも述べた通り、多くの男性は清潔感のある清楚系の女性に魅力を感じています。

気合を入れすぎて濃いメイクになってしまうと、途端に清楚系から遠退いてしまいます。

特にリップやチークは色が濃すぎると、派手な印象になってしまうため注意が必要です。

ナチュラルメイクをするためにも、日頃から丁寧なスキンケアを心がけましょう。

素肌を綺麗に保つことで厚化粧をする必要がなくなり、自然な可愛さをつくることができます。

デート後は必ずお礼の連絡をする

初めてのデートの後には必ずお礼の連絡をしましょう。

お別れをするときにお礼を伝えるのはもちろん、メッセージを送ることで、より丁寧な印象になります。

お礼の連絡をする際は簡単な感想を添えると良いでしょう。

たとえば「○○が美味しかったね」「○○が面白かったね」など具体性を持たせることで、本当にデートを楽しんでいたことを相手に伝えることができます。

お礼の連絡をきっかけに会話が弾むこともあり、お互いを深く知る良いきっかけにもなります。