売れ残り女にならないための25個の方法。今できることをやってどんどんモテちゃおう!について
結婚経験がなく、彼氏もいない女性のことを「売れ残り女」と表現することがあります。

ドラマなどで有名になった言葉ですが、女性からすると「お局様」などと並んで言われたくない言葉の一つでしょう。

では、売れ残り女と言われないためにはどうすれば良いのでしょうか。

売れ残り女の定義と一緒に売れ残り女と言われないための方法を紹介していきます。

売れ残り女になりそうだと危機感を抱いている人も、ぜひ参考にしてみてください。

絶対に言われたくない「売れ残り女」

「売れ残り女」という言葉を、自虐的に使う人もいるでしょう。

独身の女友達同士で集まった時に「私たちは売れ残りだよね」と笑い話に使うことも珍しくはありません。

しかし、もし仮に社内の関わりのない男性から「〇〇さんって売れ残り女だよね」と言われたらどういう気持ちになるでしょうか。

あるいは、学生時代から親しい結婚した女友達に「売れ残り女はそろそろやめた方が良い」と言われたらイライラするのではないでしょうか。

女性にとって、周りの人から絶対に言われたくない言葉の一つが「売れ残り女」という言葉です。

売れ残り女とは?

では、そんなに言われたくない言葉である「売れ残り女」とはどういう意味を持った言葉なのでしょうか。

ここでは売れ残り女という言葉の意味を知らない人、言葉自体を初めて聞いて意味が気になっているという人に向けて解説していきます。

一般的に、売れ残り女は「結婚していない女性」を意味する言葉です。

離婚歴があって現在独身の女性は例外として、今までに結婚したことがなく、さらに現在彼氏もいない女性のことを売れ残り女と呼ぶことが多いと言われています。

「男性から求められることがないから、セールの後でも店頭に並んでいる商品のように誰からも必要とされていない」という、女性を下に見ている意識が元になっている言葉です。

しかし、現在ではドラマや漫画の影響で言葉だけが広く知られているので、そこまで馬鹿にする意図はなくても軽々しく売れ残り女という言葉を口にする人も多いでしょう。

そのため、誰かに売れ残り女だと言われたとしてもそこまで気にしなくても良い場合もあります。

しかし、言われた方は当然ながら良い気分にはならないので軽々しく口にしないようにしましょう。

売れ残り女って何歳くらいから?

売れ残り女は「結婚したことがなく彼氏もいない女性」のことを意味する言葉ですが、一般的には何歳くらいの女性のことを売れ残り女だと言うのでしょうか。

特に決まった定義があるわけではありませんが、言葉が生まれた当初は30歳くらいの女性のことを売れ残り女だと言う人が多かったと言われています。

しかし、近年は男女共に晩婚化が進み初婚年齢が上がっていることもあり、33歳を過ぎたくらいの女性のことを売れ残り女と呼ぶ風潮もあります。

また、30代以降の女性は全員売れ残り女だと言われるのかというと、そういうわけではありません。

30代以降で「結婚したいのに結婚できずに彼氏ができない」という女性のことを売れ残り女と呼ぶことが多いと言われています。

また、45歳くらいを過ぎて一般的にそれから結婚するのは珍しい年齢になってくると、売れ残り女だと言われることも少なくなります。

売れ残り女にならないための25個の方法

結婚願望がない女性にとっては、売れ残り女だと言われても特に気にならないという人もいるでしょう。

しかし、結婚願望が強くて若いうちに結婚したかったのになんらかの事情でできなかった女性や、「結婚願望はない」と言いつつも内心では憧れを抱いている女性は絶対に「売れ残り女だよね」と言われたくないと思っていても不思議ではありません。

では、周りから売れ残り女だと言われないためにはどのような点に気を付けて過ごせば良いのでしょうか。

特に気を付けたい25個のポイントを紹介していくので、売れ残り女だと言われないために実践していってください。

向上心を持つ

同じように独身で彼氏がいない女性が二人いたとして、一人は彼氏ができないことを愚痴らずに向上心を持って仕事に取り組んで出会いの場にも積極的に参加しているのに対し、もう一人は彼氏ができないことに愚痴を言うだけで仕事も適当だとすると、売れ残り女だと言われがちなのは圧倒的に後者の女性になります。

同じように彼氏がいないという立場にも関わらず、後者は売れ残り女なのに前者は「高嶺の花」のように扱われ、容姿に関わらず「〇〇さんならすぐに彼氏できそう」と言われるでしょう。

このように、一般論として誰でも努力をしている人の悪口は言いづらいものですが、愚痴ばかりで向上心のない人に対する人への評価は厳しいものになってしまいがちです。

そのため、売れ残り女だと言われないためにすぐに彼氏を作るのは難しい場合でも、まずは周りからの目を意識して向上心は持ち続けるようにしましょう。

目標をつくる

いくら向上心を持っていても「去年より綺麗になる」などの漠然とした目標に向かっていても意味がありません。

目標があまりにも現実離れしていると「口だけは立派で努力をしない売れ残り女」だと言われてしまう可能性もあるでしょう。

向上心は持つだけではなく、いつでも努力によって現実可能な目標を作るのも大切なことです。

「先月より0.5kg痩せる」や「通期の目標の120%達成を目指す」など、自分の環境に合わせて適切な目標を持って努力をし続けましょう。

そうしたしっかりした目標を持って常に努力していれば、周りの目も自然と変わってきて、もしかしたら身近なところからご縁が見るかるかもしれません。

自分磨きをし続ける

自分磨き
素敵な目標を持っていても、それが仕事一辺倒な目標しかない場合は「女を捨てた努力をしている」と言われてしまう可能性があります。

もちろん仕事をしっかりこなすのは非常に大切なことですが、女性としての自分も磨き続けるようにしましょう。

スキンケアやヘアケアをしっかりすることも大切ですし、内面を磨いて教養をつけたり家事能力を高くするのも非常に大切なことです。

自分磨きをする時は「理想の自分」をしっかり設定して、それに対する努力を怠らないようにしましょう。

また、時にはその理想の自分が男性ウケが良いかどうかも冷静に振り返る必要があります。

彼氏を作るために自分磨きをするのであれば、独りよがりにならないように注意しましょう。

美意識を高く持つ

年齢を重ねるにしたがって、ファッションやヘアスタイルも固定化されてしまうことは多々あります。

しかし、いつも同じようなファッションではいくら似合っていても流行遅れでダサく見えてしまうこともあるでしょう。

無理に若作りする必要はありませんが、常に流行を取り入れて洗練された外見を維持するようにしましょう。

もちろん、外見だけではなく普段の立ち居振る舞いにも美しさを意識する必要があります。

どんなに外見が綺麗で仕事ができる人でも、オフィスの机や鞄の中がグチャグチャだと周りの男性からは「汚い家に住んでそう」と思われて、恋愛対象外にされてしまう可能性もあるので要注意です。

男性に求める条件を考える

結婚適齢期を迎えると「彼氏がほしい」や「結婚したい」という思いは強くなるものですが、具体的にどのような男性が良いか考えたことはあるでしょうか。

婚活パーティーや街コンに参加したり結婚相談所やマッチングアプリへの登録をすると、毎日たくさんの男性から連絡が来るケースも珍しくはありません。

しかし、それらの男性全てに誠実に対応しようとしてもキリがなく、あなたの方が疲弊してしまいかねません。

理想の男性像を設定し、その条件から大きく乖離している人は早めにお断りをするというのも相手に対する誠実さの一つです。

男性に求める条件を考える時には、条件だけではなく優先順位も一緒に考えるようにすると良いでしょう。

たとえばイケメンで高身長で優しくて年収も高い男性は競争率も高いため、そもそも出会えない可能性があります。

その中で絶対に自分が譲れない条件が性格的な相性の良さなら、少し顔が好みじゃなかったり年収が理想通りではなくても、その人と付き合うことを考えるということも必要です。

理想を高く持ちすぎない

条件を考える時のミスとしてありがちなのが、優先的な条件の理想が高すぎるという失敗です。

たとえば「外見や性格にはこだわらないから年収だけは譲れない」という女性でも「年収3,000万円」が条件ならほとんどの男性は該当しないでしょう。

もちろん年収だけではなく「芸能人よりもモデルよりもイケメンで9頭身ないと嫌だ」などの非現実的な条件も、出会いの幅を狭めてしまいかねません。

男性に対する具体的な条件を持ってそれに沿う相手を探すのは大切ですが、その理想が高すぎないかは客観的な視点でチェックしましょう。

そういった条件の相手が本当に婚活市場に残っているのか、男性の全体的な人数の中で何割が当てはまるのかということを分析すれば、無理な理想を持っているかどうかもすぐに判断することができます。

生活範囲を広げる

仕事が忙しいと、平日は家と職場の往復になってしまいがちです。

休日も疲れて寝てばかりいたり、買い出しや掃除で終わってしまうという人も少なくはないでしょう。

しかし、そうした決まった生活ばかりをしていては、なかなか出会いを見つけることはできません。

自分の生活範囲を広げていくように意識してみてください。

特に、社内の男性のほとんどが既婚者だったり女性が圧倒的に多い職場だったりする場合は、生活範囲を意識して広げていかないと出会いを見つけることすら難しくなってしまいます。

社内の同期に紹介してもらうにも限界があるでしょう。

同窓会などにも積極的に参加して、普段とは違う環境に行くことで出会いが見つかるだけではなく、刺激を受けてあなた自身も磨かれていきます。

単調な毎日になる前に、意識的に刺激を取り入れましょう。

人脈を増やす

生活範囲を広げるのと同時に意識したいのが、人脈を増やすことです。

人脈を増やすだけでその人脈の中から素敵な男性を見つけることができる可能性も高まりますし、その知人から紹介を受けて新たな恋が始まるかもしれません。

単にいつもとは違う路線を使うだけでも生活範囲は広がりますが、それでは出会いに繋がりにくいです。

どのようにすれば出会いを増やせるのか考えることが重要です。

たとえば、社外の研修会やセミナーに参加することで、向上心旺盛な男性と出会える可能性が高くなります。

男性に経済力を求めるのであれば、そうした場で人脈を増やすと良いでしょう。

また、趣味の社会人サークルに参加すれば趣味が同じ男性と出会える可能性が高くなります。

趣味が同じ人と恋愛をしたいと考えている場合は、研修会やセミナーよりもサークルを探して入会してみるのもおすすめです。

このように、自分の理想とする男性と出会うためにはどうすれば良いかを考えて人脈を増やすことで効率良く理想の男性と出会えるようになります。

出会いの場に行く

出会いの場
あなたの住んでいる地域によっては、研修会やセミナー、社会人サークルに参加しようと思ってもなかなか適切なものがない場合もあるでしょう。

確かにそれらは条件に合致した男性を探すのに適した場ですが、そういったものがない場合は直接出会いの場を探さなければなりません。

出会いの場として有名なのは、婚活パーティーや街コンでしょう。

婚活パーティーや街コンは、多くの場合年齢や趣味などが同じ参加者が集まるような企画があるので、条件に合う男性が多そうなものに参加するようにしましょう。

また、マッチングアプリもおすすめです。

マッチングアプリも年齢や趣味などで検索できるのはもちろん、年収や将来的な同居の有無といった聞きづらいことも最初から知ることができます。

外見よりも条件面を重視したい人はマッチングアプリも有効活用して出会いを探すと良いでしょう。

自分の魅力を知る

友達の紹介を含めたどのような紹介で男性と知り合う場合でも、あなたが自分自身の魅力を知っていなければなりません。

自分の魅力を自覚していなければ、男性に対してどのようなアプローチをすれば良いかも分からなくなってしまいかねません。

まずは自分の魅力がどこにあるのかを知るようにしましょう。

ただし、自分の魅力は意外と自覚しづらいものです。

時には独りよがりの点を魅力だと勘違いしてしまうこともあるかもしれません。

そうならないためにも、友達に正直に自分の魅力を教えてもらったり、今まで付き合った男性からどのような点を褒められたかといったように、客観的な視点から冷静に自分の魅力を探っていくようにしましょう。

自分の悪い部分を知る

素敵な男性と出会うためには自分の魅力を知ることは大切です。

しかしながら、自分の魅力ばかりに目を向けていると自信ばかりを持ってしまい、男性に対して上から目線で接してしまうことになりかねません。

自分の魅力を知るのと同じくらい、自分の悪い部分も知るようにしましょう。

自分の悪い部分も魅力と同様に、自分で気付くのは難しいかもしれません。

自己分析では甘い評価を下してしまいがちですので、今までの友達とのやり取りや上司から受けた注意、元カレと喧嘩した原因を思い出すようにして悪い部分を自覚しましょう。

どうしても分からない場合は、家族や同僚に正直に話して欠点を指摘してもらうのも良いでしょう。

自分の悪い部分を自覚することができたら、もちろんそれを改善していくことが重要です。

今まで気づいていなかった悪い部分ほど改善は難しいものですが、周りの人に良い印象を与えるためにもしっかり改善の努力をしていきましょう。

謙虚な姿勢でいる

自分の魅力ばかりを自覚していると自信過剰になりがちですが、悪い部分も自覚すれば謙虚な姿勢も生まれるでしょう。

謙虚な態度でいることも彼氏を作っていく上では非常に重要なポイントの一つです。

卑屈になりすぎる必要はありませんが、いつでも自信に溢れた強い女性は男性からすると隙がなく見えてしまうこともあります。

か弱くぶりっ子をするのではなく、適度に接しやすい隙を作るためにも謙虚な姿勢を忘れないようにしていくと良いでしょう。

感謝の気持ちを忘れない

謙虚な姿勢を忘れないために必要なのが感謝の気持ちを持つことです。

たとえば重い荷物を同僚の男性に持ってもらった時、きちんと口に出して感謝の気持ちを言っているでしょうか。

たとえ男性が後輩の場合でも、感謝の気持ちを表現するのは大切なことです。

「やってもらうのが当たり前」という態度は、男性にとって高圧的な印象を与えてしまうこともあります。

「この人のために何かをしてあげたい」と思われるためには、感謝の気持ちを忘れずに口に出して表現するのが重要です。

照れくさくてもしっかり感謝の気持ちは伝えていってください。

お財布を出すようにする

お財布を出す女性
言葉で感謝の気持ちを表現するのも大切ですが、時には行動によってそれを表すことも重要になります。

たとえばお見合いや婚活パーティーの後に初めて会う時は、男性側が支払いをしてくれることが多いと思います。

しかし、その時にしっかりお財布を出すか出さないかは男性からの印象を大きく左右する場合もあります。

まれに「お財布を出すふりをすれば良い」と考える女性もいますが、そうした表面的な態度は男性にもバレてしまいます。

会計の時にはしっかりお財布を出し、自分の分は自分で払うように心掛けましょう。

もしそれでも男性が厚意で払ってくれる場合には、それを当然だと思わずにしっかり感謝の気持ちを伝えることで男性からの印象も良くなります。

悪口や愚痴を言わない

売れ残り女と言われる年代になると、次第に仕事にも慣れて周りの仕事に不満を抱くようになる人もいるでしょう。

しかし、そうした時に悪口や愚痴を言って終わりにするのか、しっかり後輩を指導できるかは大きな差になります。

周りの目を意識して、頼れる女性を目指していきましょう。

もちろん仕事だけではなく、恋愛においても悪口や愚痴を言わないのは重要です。

女子会だからと出会った男性の悪口ばかりを言っていては「この人には男友達を紹介したくない」と思われる原因にもなりかねません。

時には弱音を吐くのも良いですが、周りの人が不快にならないようには注意しましょう。

夢ばかり見ず現実を見る

なかなか恋愛がうまくいかないと、次第に自分の理想が高くなってしまいがちです。

「前に付き合った男性は今思えば条件が良かったから、次はあの男性以上の人が良い」などと考えてしまうこともありますが、年齢を重ねた分だけハイスペックな男性との出会いは減り、必然的に恋愛も難しくなっていってしまいます。

過去にどれだけ素敵な相手と恋愛をしたことがあるからといって、今でもその相手と同じくらいのスペックの男性に振り向いてもらえるとは限りません。

売れ残り女と言われてしまう年齢で恋愛をする場合は、夢ばかりを見ずに現実を見る必要があります。

条件に関しても自分ではかなり妥協して設定したつもりでも、それで良い相手が見つからない場合はさらに妥協が必要になる場合もあるでしょう。

そうした時に諦めが悪いとさらに厳しくなってしまうかもしれません。

男性に対してしっかりとした具体的な理想を持つのは良いことですが、いつでもそれらを柔軟に変更することも重要であると覚えておくようにしましょう。

ポジティブ思考を身につける

恋愛がうまくいかないことが続くと、どんどん卑屈になってしまいがちです。

時には「私なんて誰からも相手にされない」と思ってしまったり、「私が恋愛をしたいと思うこと自体が分不相応だったんだ」と必要以上にネガティブになってしまうこともあるでしょう。

失敗続きだと落ち込んでしまうのは仕方のないことですが、そうした態度はますます幸せな恋愛を遠ざけてしまいかねません。

明るい男性を好きな女性が多いのと同じように、男性もいつも暗い顔をしている女性よりも笑顔を絶やさない女性を好む人の方が多いでしょう。

辛いことがあっても、それを表に出さずに明るく振る舞うのは恋愛のテクニックの一つと言って良いほど大切なことです。

たとえ婚活が理想通りに進まない時でも、それだけでずっと落ち込んだ姿を見せるのは好ましくありません。

婚活がうまくいかない時は、理想が高すぎたりあなた自身のファッションが男ウケしないなどなにか理由があるはずです。

失敗した時にはそれを分析の材料とする癖をつけていきましょう。

見栄を張らない

今まで恋愛経験がない人ほど、婚活の場では見栄を張ってしまいがちです。

実際には今まで一人としか付き合ったことがないのに三人と付き合ったことがあると言ってしまうこともあれば、実際の学歴や年収よりも高く言ってしまうこともあるかもしれません。

少しでも自分を魅力的に見せるためにそういう嘘をつきたくなる気持ちも分かりますが、嘘はいつかバレてしまいます。

その時に男性から不誠実だと思われてしまいかねないので、見栄は張らないようにしましょう。

仮に見栄を張ったままバレずに順調に恋愛が進んでも、学歴や年収などの大きな嘘は結婚の段階でバレる可能性が高いでしょう。

場合によっては結婚詐欺などの犯罪扱いされてしまう場合もあります。

また、学歴や年収が高い女性の場合は、男性のプライドを傷つけないために実際よりも低く申告してしまうケースもありますが、バレた時に男性のプライドを傷つけてしまう可能性があります。

自分を高く見せる見栄も、低く見せる見栄も結果的には相手にも自分にも良くない結果をもたらしてしまいます。

見栄を張らずにそのままのあなたを好きになってくれる人を見つけましょう。

わがままを言いすぎない

女性のわがままを聞くことが好きな男性もいますが、だからといってわがままを言い過ぎてはいけません。

男性の負担にならないように、わがままを言う場合も「可愛いわがまま」で留めるようにしましょう。

可愛いわがままというのは、たとえば「もう少し一緒にいたい」とか「〇〇さんの家に行ってみたい」などの、叶えられる範囲の願いのことを言います。

決して「〇〇を奢ってほしい」とか「真夜中でも絶対に会いたい時は会いに来て」のような自分勝手なものではありません。

そのような少女漫画のヒロインのようなわがままばかり言っていると、男性から「恋に恋しているだけの女性」だと思われてフラれてしまうこともあるでしょう。

可愛いわがままと負担になってしまうわがままは、男性の体力や包容力によっても違います。

どの程度のわがままを言っても良いのか分からないうちは、基本的にはわがままを言わずに謙虚な姿勢を貫くようにしておくと良いでしょう。

友達を大事にする

友達
恋愛に夢中になってしまうと、彼氏を作ることや彼氏との関係ばかりを考えて女友達を蔑ろにしてしまう女性も少なくはありません。

しかし、友達を大切にしないとどんどん女友達との距離ができてしまいます。

女性から見ても「女友達ばかりで男友達がいない男性」というのは少し不思議な人に見えるのではないでしょうか。

同じように、男性から見ても「女友達がいない女性」は「男好きで女に嫌われるタイプかもしれない」と避けられる原因になりかねません。

彼氏作りに夢中になっている場合でも、友達を蔑ろにしないようにしましょう。

もちろん、女友達を大切にするのはお互いの彼氏には言えない悩みを話せるというメリットの他にも、女友達繋がりで人脈が広がってそこから新しい出会いを見つけられるかもしれないというメリットもあります。

彼氏ができそうになると急に連絡が減ったりすると距離ができてしまうこともあるので、しっかり女友達との付き合いも大切にするようにしましょう。

大人として自立する

とても魅力的なのに彼氏がなかなかできない女性は、実は自立できていない人が多いと言われています。

金銭的にもしっかり自立していて家事能力も高いのに、彼氏ができるとすぐに束縛して依存気味になってしまうという人もいるのではないでしょうか。

そのような精神的な依存は男性にとっては大きなストレスになってしまい、恋を遠ざけてしまいがちです。

もちろん、そのようないわゆる「重い女性」を好きな男性もいますが、基本的には金銭的にも精神的にも自立した女性の方が男性の目からは魅力的に映るでしょう。

特に売れ残り女と言われる世代の女性のパートナーとなる男性は、「自分が守るだけの女性」よりも「自分と一緒に人生を歩んでいける対等な女性」を好む傾向があると言われています。

男性に頼るだけではなく頼られることもできるように、自立した大人の女性を目指していきましょう。

上品さを身につける

男社会の中で生きていると、女性としての上品さが仕事の支障になってしまう場合もあります。

その場合は敢えて上品さを隠して仕事を円滑に進めるというケースもあるでしょう。

もちろん仕事の中でそれは大切なこともありますが、恋愛においてはマイナスイメージを与えてしまいかねません。

どれだけ仕事では男性と同じように働いている場合でも、恋愛の場では上品さを意識するようにしましょう。

女性が男性に対して「男らしさ」を求めるのと同じように、男性も女性に対して「女らしさ」を求めます。

特に婚活パーティーなどの第一印象が勝負の場では、内面の女らしさよりも仕草などの分かりやすい女らしさの方が男性ウケが良くなることも覚えておかなければなりません。

家事の練習をする

家事
結婚すると、専業主婦になる場合でも共働きになる場合でも家事能力は必須となります。

最近では男性も家事ができる人が多いですが、やはり女性の場合は家事能力の高さを求められることも多いでしょう。

今まで実家暮らしであまり家事は得意ではないという人も、婚活の前には家事を練習しておくと良いでしょう。

家事能力の目安としては、得意料理を聞かれた時に三つくらい答えられるのがおすすめです。

それも、名前のついていてある程度有名な料理だと家事が苦手な男性にも分かりやすく家事能力があることをアピールできるでしょう。

和洋中で一つくらい得意な料理を覚えておくのがおすすめです。

人と比較をしない

婚活パーティーなど、同世代の女性がたくさん集まる場では、ついつい自分と周りの女性を比べてしまいがちです。

「あの人よりも私は美人だから男性に声をかけられるに違いない」と思ったり「あの子は可愛いからあの子の近くには行かないようにしよう」と思ったりすることもあるでしょう。

確かにそういう場では一緒にいる女性はライバルです。

しかし、ライバルばかりを気にしていて、肝心の男性に目を向ける余裕がなくなってしまっては本末転倒です。

婚活の場では「その場で何人目に可愛いか」ということを気にするよりも「気になる男性の中で一番良い女性になるにはどうすれば良いか」を考えることに力を使う方が良い出会いに恵まれます。

周りの女性をチェックして一喜一憂する時間は、気になる男性を観察してどのようなアプローチが効果的かを考える時間に使うようにしましょう。

笑顔を大切にする

普段の家事や仕事に加えて男性との出会いを探していると、どうしても疲れが溜まってしまいます。

時にはその疲れが顔に出てしまうこともあるでしょう。

しかし、職場でも出会いの場でも、暗い顔をしていると周りの人に心配をかけてしまうだけです。

辛い時こそ笑顔を意識して大切にしていきましょう。

笑顔でいるからこそ、周りの人もあなたの健気さに気付いてくれるはずです。

寝不足でも嫌なことがあっても、口角を上げられる練習をしておくようにしましょう。

今からやっておけば売れ残り女は回避できる!

売れ残り女だと言われるのは女性を屈辱的な気持ちにしてしまうこともあります。

しかし、最初から自分に魅力はないと諦めてしまっては売れ残り女になることを避けられないでしょう。

売れ残り女になりたくないという人は、どうすればそれを回避できるのかを考えて、ここで紹介した25個の方法を参考にしながら売れ残り女にならないように努力してみてください。