彼氏と別れる前にチェックすべきこと3個と本当に別れて正解なのか?ダメ男かどうか判断しますについて
「あー彼氏と最近うまくいかない‥‥」「もう、別れたいかも」なんて、悩んでしまっている貴女!!

スパッとガツン!と考えて、スッキリしたいですよね?

悩みすぎる時間がもったいないですよ!!

これから書いていく内容が、少しでも貴女の悩みをスッキリさせられれば、良いなと思います。

参考にしてみてくださいね!

ダメ男彼氏と別れる前にこれをチェックせよ!3個

ダメ男彼氏と別れる前にこれをチェック
貴女の彼氏は、「ダメ男」??貴女にもいけないところは、ないですか?

別れを切り出す前に、まず、チェックしましょう!それからでも遅くないですよ!

このチェックをしないでサッサと別れたら、後悔する可能性大きいです!大きなチェックポイントは3個!じっくり考えてみてください。

もしかしたら‥‥案外、「ダメ男」じゃないかもしれないですし、やっぱり「ダメ男」なのかもしれません!

1.その彼氏、ほんとにダメ男?

彼氏のどの部分が嫌いになり、別れようとしていますか?

その嫌いになった部分は、彼氏に話したら、改善できたりしませんか?

その部分が本当にダメ男と言える欠点なのかを、もう一度冷静になって考えてみませんか?

もちろん、「ダメ男」と思われる部分が、誰から見ても「ダメ男」の部分であるならば、例えば時間にルーズであるとか、なんの目的もなく、ダラダラと生活しているとか、その時は即決でいいでしょう。

でも、そこまでじゃなくて、例えば、いつもは時間にもキッチリしているのに、たまたま時間を守ってくれなかった‥‥それは、何かしらの理由があるでしょうし、改善できるはずです。

その場合は、一時的にカッとしてしまって「別れる!」なんて言ってしまったら、後悔します。

慎重に冷静になってみましょう。

2.周りの雰囲気に騙されてない?

貴女はそんな風に思ってなくても、例えば、周りから、「彼氏ダメ男だね!」とか、「ダメ男なのに、どこがいいの?」と酷く言われたりしていませんか?

または、周りの彼氏と比べてしまって、ないものねだり状態ではないですか?

好みは人それぞれですよね?彼氏も実は貴女にとっては、そこまでダメ男ではないのかもしれません。

人はないものねだりをしたくなるものです。

でも、彼氏にも、誰にも持っていない長所があるはずです。

それを見極めましょう。

ただ、逆に、焦って付き合った彼氏の場合は‥‥本当に貴女の好みの男性ではなく、周りに流されて付き合ったなんていう可能性もあったりするのではないでしょうか?

周りに振り回されすぎないように、判断しましょう。

3.自分のいっときの感情に流されてない?

彼氏と大喧嘩中ではないですか?喧嘩は仲が良いからできることです。

そして、きっと彼氏だけでなく、貴女にも悪い部分があるから、ぶつかるのです。

カッとなって「あんたなんてダメ男、嫌い!」なんていう暴言は逆に貴女の女性としての素敵さも半減してしまいます。

とはいえ、最強に怒っている時は、感情をコントロールするのは、難しいことです。

ちょっとだけ冷静になった時に、後悔しないように、大喧嘩の時も、まず時間を置くことをおすすめします。

彼氏だけでなく、貴女にも悪いところはあるはずですから。

彼氏が一方的に悪い場合の喧嘩ならば、貴女は逆に感情的にならずに、冷静に話を切り出せると思います。

ダメ男かどうか迷った時は?判定基準

なかなか迷うとは思います。

「ダメ男」の基準は‥‥本当に人それぞれでしょう。

貴女自身の生活を脅かすほどであれば、迷うことなく、「ダメ男」と判断して、別れることも考えられるのですが、判断しにくいことが多いと思います。

また、「ダメ男」だから別れる!という決断もありですが、「ダメ男」だから、別れない!別れられない!という判断もありです。

どっちの判断をするかは、本当に貴女次第だとは思います。

ただ、「ダメ男」であるかどうかの判断にどうしても迷った時は、事前に周りの友達とかに意見を聞いておくのも良いかもしれませんね。

ざっとですが、下記に判定基準あげてみますね。

もちろん、下記にあげる以外にも、基準はあるでしょう。

参考になればいいなと思います。

すぐ感情的になる

すぐ感情的になる
感情的=短気とも言えるかもしれませんが‥‥すぐにキレたりする性格を持っている彼氏は要注意です。

まず、感情的になった時点で、貴女や周りの声を聞いてくれなくなりますよね?

例えばですが、会社で上司に指導されたり、お客様からの苦情を聞いたりすることができない‥‥すぐにその会社を辞めてしまうような彼氏だったら‥‥「ダメ男」と言ってもいいでしょう。

仮に、そんな彼氏と生活を共にした場合‥‥あっという間に毎日の生活にも困るのではないかと、思います。

定職につけない人は、男性でも女性でも、感情のまま生きている‥‥周りとのコミュニケーションもうまくできないということになります。

周りとのコミュニケーションは、なくてはならないものですよね。

これは、「人見知り」でコミュニケーションをとるのが苦手です、というのとは、全く別問題になります。

また、感情的になり、暴力をふるったりする程にもなりかねません。

大人なら感情を抑えられる

誰しもが感情は持っていますよね?

それを、キチンと抑えることができるかできないか、判断基準のひとつになります。

相手の話も聞かずに、自分の感情のむくまま‥‥つまり、自分の考えに同意してくれなければすぐにキレる、またはプイ!とどこかへ行ってしまう‥‥などといった姿は「ダメ男」と言って良いでしょう。

子供ならまだしも、異性と付き合えるいい大人が、感情むき出しでは、その先の未来が不安ですし、見えないですよね?

大人なら、たとえ反論があっても、まず聞くことができるはずです。

一度飲み込んだ上で、キチンと対処できる大人な男性ならば、「ダメ男」ではありません。

先程も書きましたが、感情を抑えられなければ、社会を歩いていけませんよね?

ネガティブな発言は要注意

感情を抑えられることが仮にできていても、ネガティブな発言、マイナス思考ばかりする彼氏は「ダメ男」かもしれません。

例えば、貴女が仕事でミスをしてしまった時‥‥貴女がネガティブ発言をしたとします。

やはり彼氏には、励ましてもらいたい、パワーをもらいたいから、という気持ちで貴女は話しますよね?

それなのに、彼氏も同意してしまっては、どんどんネガティブになってしまいます。

また、彼氏が仕事でミスをして、貴女に告白したとします。

貴女がどんなに励ましても、ネガティブ発言しかしない‥‥それでは、励ました貴女も疲れてしまいませんか?

もちろん、あっけらかんと軽すぎるのも考えものですが、ネガティブ発言よりもずっと元気になれるし、前向きですよね?

お互いそんな相手じゃなければ、続かないと思います。

毎日、元気な気分だったり、ネガティブな気持ちになったり、人間なので、みんないろいろな気持ちは持っているでしょう。

でも、それをどうコントロールするか、自分自身で自然にコントロールしているわけです。

自分でコントロールできない時に、周りに相談したり、愚痴ったりするので、話した時には多少でもスッキリ方向を向いていかなくては疲れてしまうでしょう。

レストランでマズイと言う

好き嫌いがかなり多い場合は、「ダメ男」確率高いと思います。

もちろん、アレルギーは別です。

そして、アレルギーがある場合は、事前にそういうメニューの多いお店はチェックしているはずです。

オーダーする時も、自分の苦手な素材や味付けっぽいものは、普通なら避けるでしょう。

もちろん、味の好みがあるのは理解できますが、食べている場所では言わない、言うのは失礼なのは、普通に大人ならば、理解できるはずですよね?

逆の立場‥‥自分が作り手で、お客様から目の前で言われたら、それは気分悪いですよね?

それを、TPOを考えずに、「マズイ」と言えるのは、ワガママな「ダメ男」だからだと言えます。

一緒に楽しくゴハンを食べに行きたくても、そんな「ダメ男」とは行きたくないですよね!

一緒にいる貴女まで、そういう失礼な女性なのだと、勘違いされてしまいますよ!!

お世辞でも美味しいと言って欲しい

子供ならまだしも、立派な大人なのだから、自分の好みの味じゃなかったとしても、ストレートに「マズイ」と言ってほしくないですね。

例えば、歯ごたえを褒めるとか、味についても、薄いならば、「身体に良さそう」とか、「京都料理風」とか、例え方があります。

そういう配慮ができないのは、子供のまま身体だけ大きくなってしまった「ダメ男」の典型的表現と言えるのではないでしょうか。

苦手な食材だったとしても、アレルギー食材でない限りは、やはりきちんと食べてほしいと、思いますよね!

仮に、貴女の手作りだったりしたら、二度と作りたくないくらい、ショックを受けますよね?

お世辞のひとつも言えない大人、子供大人は「ダメ男」です。

空気が読めないのか

基本的にワガママでマイペースな「ダメ男」は、どこまでも自分が1番なのでしょう。

たぶん、空気を読むなんてことは、できないでしょうし、しないでしょう。

下手したら、自分と少しでも考えや好みが違ったら、それを全否定しかねないです。

そんな男性といても、楽しいですか?彼氏と言えますか?

初めは貴女も注意したり、お願いしたりするでしょうけれど、その貴女の声は届きにくいのではないでしょうか?

それにもし気づいたら、貴女は「ダメ男」とは別れる方が、幸せだと思います。

TPOを考えて会話をしたり、行動したりすることができないで、どんどんマイペースに動いていく‥‥空気が読めなさすぎて、きっと同性の友達同士でも、浮いている存在になっているような気がします。

好き嫌いが激しい

好き嫌いが激しい
「ダメ男」=ワガママな図式が貴女の中で生まれていると思います。

すごく簡単にいうと、「子供のような大人」と言えるのではないかな?と感じているのではないでしょうか?

そして、食生活においても、「ダメ男」は本当にワガママなのだと思います。

特に、好き嫌いが多いとか、激しいなどという感じがそうですね。

いわゆる、子供が嫌いな食べ物はほぼ嫌い、そして食べた事のないものは嫌いなんていう場合です。

ピーマンや人参、もしかしたら、塩辛やたこわさびかもしれませんが。

とにかく、ひとつふたつではなく、あれもこれも‥‥たとえば野菜全般が嫌い!とか、魚全般が嫌い!のような、ジャンルで嫌い‥‥というのも「ダメ男」の特徴と言えるでしょう。

そうなってくると、食生活の好みが合わないので、一緒にいても、苦痛ですよね?

それに、健康面でも心配になりますが、克服しようと努力していない人は、作る側にとって、最低な相手ですね。

食べ物だけでなく娯楽にも

娯楽に対しても、好き嫌いが激しい‥‥こうなってくると、一緒にいるのも、本当に苦痛なのではないでしょうか?

どこかに出かけたい、出かけようって声をかけても、「めんどくさい」「えー、イヤだ」なんていう答えが返ってきたりしたら‥‥一気に気持ちも冷めませんか?

食べ物の好みは違っても、それぞれ食べるものを選べられるけれど、娯楽となると‥‥気持ちが沈みますよね?

楽しく一緒に過ごしたくて、提案しても、賛成してくれない、または、彼氏の方から提案してくれない‥‥ずーっと家でダラダラ過ごすとか、ボーッとテレビを観て1日が終わるなんて、お休みの1日がもったいないですよね?

もう、速攻で別れてもいい!に値するのではないでしょうか?貴女の彼氏は大丈夫ですか??

アナタの好きなものを否定

お互い、好きなものが多少違うのは、当たり前ですよね?食べ物、色の好み、洋服、テレビ番組などなど。

どうしても相手と好みが違うときは、テレビ番組だったら、観なければいいですし、一緒に観ているなら、静かに観ていればいいと思います。

食べ物などは、例えば外食先なら、違うメニューを頼めばいいですよね?

それなのに!例えば、彼氏が貴女の選んだケーキについて、「は?何がいいの?」「それ選ぶ意味わからない!」などとその場で周りに聞こえるように否定したら‥‥「ダメ男」も強烈すぎる「ダメ男」です!

そんなに我慢してまで一緒に歩く意味ありますか?貴女が潰れてしまう前に、別れることを、オススメします。

お母さんが大好き

お母さんが大好き
いわゆる「マザコン」‥‥男性はみんな、ある程度の「マザコン感」は持っています。

彼氏‥‥貴女が何かアドバイスをすると、「お母さんにも聞いてみる」とか「お母さんがこの前言ってた!」なんて、すぐに「お母さん」という言葉を出しませんか?

多少なら、家族を大切にしている証拠なので、素敵なことだとは思います。

でも、度を超えてくると、本当に苦痛な程の「マザコン」振りを見せてきます。

例えば‥‥貴女が「身体にはお酢がいいんだよ」と言ったとします。

何だかんだ、彼氏がお酢の摂取を拒んだとします。

それから数年の時間が流れ‥‥お母さんが「健康にいいからお酢とりなさいね」と言ったとします。

「ねぇ、お母さんがお酢をとるのがいいって言ってたけど、知ってた?」と言いながら、お酢のドリンクを口にしていたら‥‥は??ってなりませんか?

「私、アナタに数年前に同じこと言ったよね?アナタ、拒否したよね?忘れたの?」っていう答えを貴女はするでしょう。

こんな「マザコンのダメ男」は、貴女をダメにします!

料理や服など話題の中心がお母さん

二言目には、「お母さん」‥‥先程も書きましたが、「マザコン」すぎます。

特に、食生活はそれぞれの家庭の味があるのは、貴女も理解はできると思います。

でも、どうですか?「実家と同じ味にしてくれ」なんて言われたりしたら‥‥「私を何だと思っているの?」って感じませんか?

もしも、貴女が料理をとても苦手としていて、彼氏のお母さんに習いたい、と思っているのなら別です。

そうではなくて、貴女自身が本を見たり、教室に通ったりしながら、がんばって作ったものを、すべてお母さんの料理と比較される‥‥将来苦労しかないと思うので、オススメできません。

洋服もそうですね。

スカート丈だったり、または貴女が彼氏に選ぶ洋服など‥‥やはりすぐに「お母さんがね」と口に出る彼氏‥‥どうですか?貴女の彼氏は違いますか?

親を大切に思うのと、「マザコン」は、全く違うんです!

言動が子供っぽい

ワガママだったり、甘えてみたり‥‥ある程度までは、女性もそうですが、男性も可愛らしい部分はあってもいいと思います。

男性も、常にリードをとっているばかりでは、窮屈です。

でも!何かを言ったりしたりする行動が、年相応ではない‥‥本当に子供っぽいのであれば、いざという時に頼りにならないので、貴女は不安でしょう。

彼氏の子供っぽい言動は、許せる範囲ですか?

それとも、許せない状態ですか?

例えば、早朝に、寝ぼけて貴女にべったり甘える‥‥なんていう行動ならば、可愛いって優しく穏やかな気持ちになれますよね?

でも、日中の行動や、デートコースをリードして決めてくれていたら、頼もしくて、嬉しくなります。

デートのお金を払わない

デートのお金は‥‥どちらかというと、男性は全額出す!というパターンが男性の中でも自然になっている感じはしますよね?

だからといって、お財布に手もかけないのは、女性側も図々しすぎるのでは?と筆者は思います。

でも、その逆の、彼氏がお財布を出さない‥‥払わないのも、許せないくらい、図々しいずですね!!

例えば、どうしてもピンチだったり、2人ともいい大人なのであれば、「ごめん、今日は出してもらえる?」「交替で払い合いしようよ」とか、提案や相談するべきです。

それができないのは、「ダメ男」と見なしてよいでしょう。

もしくは、自分に関係ないものや興味のないものには、びた一文も払わないから!なんていう男性もいるかもしれません。

デートって、2人の特別な時間ですよね?そこに紳士的な行動ができないのは、やはり考えものです。

プライドだけやけに高い

プライドが高い
「ダメ男」に限ってプライドはエベレスト級だったりしますね。

デートのお金は払わないのに、高級レストランだったり、洋服屋さんだったり‥‥「オレがそんなところに入れるわけないだろ!」なんて言ったりしたら‥‥もう最悪ですね。

見栄を張りたくて少し背伸びすることは許されても、お金ない!と言っているのにそんな言い方をするのは間違っています。

そんなプライドは貴女から崩してあげましょう。

たぶん、貴女がガツンと言ったら、逆ギレしそうですが、貴女は間違っていないので、凛とした態度でいましょう。

それでも、貴女のことを悪くいうことがあったりしたら、「ダメ男」なので、サヨナラでよいでしょう!!

男女平等だと言い出す

ひと昔前、社会で働く場合、女性が不利で、「男女平等であるべきだ」とよく話題になっていました。

貴女の彼氏や「ダメ男」が「男女平等だ!」と言い出すのは、先に話題にした、デートのお金の支払いの時だったりしませんか?

都合が悪くなると、平等にしたがるなんて、ワガママすぎますよね?

もちろん、平等であるべきですが、それならば、お付き合いをスタートする時に、ルールとして、デート代は交替でなんていう感じにすれば、より信頼もできるのではないでしょうか?

そこがなくて、ただ男女平等を言い張るのであれば、それだけの器の小さい男性なんだなと、残念に思うしかないですね。

男女で評価が大きく別れる傾向にある

「ダメ男」と言われる男性に対しての評価は‥‥同性である男性と異性である女性とでは、差があります。

性別での価値観の違いとも言えますが。

でも、同性でも、低い評価をする人はいるはずです。

マザコンじゃなかったり、好き嫌いなく外食も楽しめるような男性は、「ダメ男」に興味もないでしょうし、友達にも「ダメ男」はいないことが多いのではないかと、思います。

ただ、男性は、マザコンじゃない人の方が少ないので、評価が高めになるのです。

同性同士でも、「こいつはダメ」と、ズバッと言ったり、その相手が友達であれば、「それじゃ、オンナに嫌われるぞ」なんて言ってくれたりしたら、ありがたいですよね!

中にはそんな男性もいます!ぜひ!そういう男性を彼氏にしてください!!

男性からは評価が高いのに女性からは低い

女性に関しては‥‥男性には常にリードしてもらいたい、包容力と共に安心感を求める傾向にあるので、「ダメ男」に対する評価は低くなります。

ただ、「ダメ男」の度合いによっては、母性本能をくすぐられる感じが好きだという女性には、高評価なのだと思います。

貴女は、どちらが好みですか?

母性本能をくすぐられる程度の「ダメ男」ならば、もしかしたら、「ダメ男」と言い切るのは早すぎるかもしれませんね!

女性の扱いを知らない

よく言えば不器用‥‥不器用くらいがちょうどいいという女性もいるでしょう。

でも、女性の扱いを知らなすぎるのは‥‥「ダメ男」と言えるでしょう。

女性が喜ぶことを、いくつか上手にできなければ、女性にすぐにサヨナラされてしまうでしょう。

貴女も、きっと、雑に扱われたりしたら、すぐにサヨナラ対象であると考えるのではないでしょうか??

例えば、サプライズでお誕生日のお祝いをしてくれたり、記念日をきちんと覚えていてくれたりしたら‥‥どんな女性でも、嬉しくなるはずです。

女性が喜ぶツボは、抑えていてほしいですよね!もちろん不器用な男性はいます。

本当に不器用なのか、扱いを知らなさすぎるのかは、彼氏を見てきた貴女なら、判断できるかと思います。

周囲が別れたほうがいいよという時は?

貴女の周りがみんな別れた方がいいという意見だとすると、貴女の気持ちはとても不安になり、揺るぎますよね?

周りは外側から貴女と彼氏を見ているので、冷静な判断をしている確率が高いと思います。

周りが何故、別れた方がいいよと言っているのか、理由を冷静に聞いてみましょう。

その理由に納得できるなら、やはり別れた方がよいでしょうし、納得できなければ、まずは、その納得できないことをクリアにしていく必要があります。

自分がどうしたいかをまずは考える

貴女はどうしたいのでしょうか?

別れたいと思っているのか、別れたくないと思っているのか‥‥まずはそこをしっかり考えましょう。

その上で、彼氏のどういうところが悪いのか、貴女自身の悪いところはどうなのかを考えてみて、そして周りの考えを取り入れて‥‥それから結果を見い出す‥‥それくらいの時間は割いてもよいと、思います。

周囲はどういう考えなのか、根拠を聞く

先にも少し書きましたが、周りの声をきちんと聞きましょう。

貴女と彼氏の共通の友達はいますか?

両方をしっかり知っている友達であれば、平等の評価をして考えを言ってくれるはずです。

もちろん、共通の友達じゃなくても、周りは冷静な判断ができているので、理由をきちんと言えるでしょう。

また、もし、親にも紹介しているのであれぱ、最終判断を親に相談してみるのがオススメです!

筆者は‥‥母親に「この人はダメよ」と言われた人とは長続きせず、後にその男性の様子も悪いウワサしか聞こえてこなかった経験があります。

親は不思議なチカラ‥‥判断力を持っています。

根拠を聞いた上で、彼に直接あなたの考えを伝える

周りの声をしっかり聞きましたね?

貴女の考えはどうですか?まとまりましたか?

周りの声と貴女の考えは、一致していますか?一致しなかったですか?

具体的な貴女の考えがしっかりまとまったら、直接彼氏に話しましょう。

その時、できるだけ、穏やかに、優しく言えればスムーズに話が進むと、思います。

感情的になりやすいですが、落ち着いて考えを伝えましょう。

彼氏が今まで書いてきた「ダメ男」そのものであれば、彼氏は感情をむき出しにしてくるでしょう。

でも、それに負けないで、冷静に話していけるように、頑張ってください。

「今すぐ別れたい!」と感情的になってしまう時は?

どんな風に考えてみても、貴女自身が「今すぐ別れたい!!」と感情的になってしまって、おさまらない時は‥‥あとで後悔することになりそうなので‥‥まず、彼氏には会わない、連絡もとらない方がよいでしょう。

その感情的なままで行動すると、周りを振り回しかねない場合も出てきてしまうからです。

まず、なんとか心を落ち着かせましょう。

なぜその感情になったか考える

どうして、「今すぐ別れたい!」という気持ちが止まらなくなってしまったのでしょうか?

喧嘩が原因ですか?それとも、彼氏が「ダメ男」だと確信できたからですか?

周りに何かつつかれましたか?

感情的になっていると、なかなか落ち着いて判断することが難しいのですが、何とか考えられる環境を作って、考えてみてください。

仮に、喧嘩が原因だとした場合、その喧嘩の原因を思い出してみることが大切です。

喧嘩両成敗と言います。

貴女にも少なからず原因はあるはずなので、そこを彼氏の原因と照らし合わせてみてください。

冷静になった上で、誰に原因があるのか分析する

冷静になれましたか??

まず、原因を突き止めることができましたか?

彼氏が大きな原因をつくっているのかもしれませんが、貴女には原因はないですか?

お互いが誤解をしている可能性もあるので、2人で分析ができたら、解決策が出てくるはずです。

もちろん、その前の段階で、彼氏が「ダメ男」だと確定してしまえば、2人で分析する必要はなく、「貴方がダメ男だから、ワタシは我慢できません。サヨウナラ。」となります。

もし、解決策が少しでもあるのなら、彼氏にワンチャンスあげるのも、方法のひとつです。

「次はないよ」と釘をさした上で、もう一度歩いてみることも、ある意味、冷静になれる期間になると思います。

彼と別れることでどんなデメリットがあるか考える

彼氏と別れることで、貴女はバンザイできますか?デメリットはありませんか?

別れたあとの自分を想像してみてください。

笑顔の貴女が想像できますか?

デメリットなんてないない!と言いきれるのであれば、今すぐにでも、「ダメ男彼氏」からはさっさと別れてしまいましょう!

むしろ、引き伸ばす意味がないですし、貴女にとっても悪影響を及ぼすだけです。

そうではなく、例えば‥‥ドラマによくある、「別れたら、お店が潰れてしまう」「会社がつぶれてしまう」ということになれば、周りを巻き込むことにはなりますが、大きな会議のような相談時間も必要になってきます。

また、考えてみた時に、彼氏へ少しでも気持ちが残っているならば、少しくらいは猶予時間を設けてもよいのではないかと、思います。

誰だって、後悔したくないですから。

たくさんの思い出の場所や時間を振り返って、未来が見えたら、別れ話はしないで、貴女自身を少しだけ変えてみるのもよいでしょう。