付き合う前ってドッキドキ!絶対行くべき今どきデートスポット6選について
好きな男性とのデートはいつもドキドキしてしまいますよね。

付き合う前のデートであれば、今後の付き合いにも関わるのでより緊張するでしょう。

いきなりムードのある場所に誘うのも恥ずかしいという葛藤もあります。

男性との恋愛を成功させるためには、どのようなデートスポットを選ぶべきなのでしょうか。

今回は付き合う前に絶対に行くべきデートスポットについて詳しく紹介していきます。

付き合う前なのにドキドキすぎる!こんな時どうしたらいい?

片思いの期間は最も緊張感が高まる時期です。

まだお互いのことを十分に理解できていないため、わからないこともたくさんあります。

他愛のない話をするにも「退屈にしていないかな」「この話に興味あるかな」と相手の反応を伺い、男性が笑ってくれれば嬉しいですし、興味を示してくれなければガッカリしてしまいます。

ほどよい緊張は彼への気持ちを高めてくれますが、緊張し過ぎるとミスを連発する恐れもあります。

彼との恋愛を成就させるためにも、自分の気持ちをコントロールできるようにしましょう。

まずは深呼吸!呼吸を落ち着ける方法を知ろう

深呼吸
緊張したときは深呼吸をしましょう。

深呼吸をすることで気持ちを落ち着かせ、冷静な判断ができるようになります。

意外?深呼吸がリラックスする理由

緊張は自律神経に関係しています。

自律神経には心身を活発にする交感神経と心身をリラックスさせる副交感神経があります。

主に交感神経は昼間にはたらき、脳の血管を収縮させたり、心拍数を増やしたり、汗を出したりと体のいろいろな部分のはたらきを活発にさせます。

一方、副交感神経は夜にはたらき、脳の血管を拡張したり、心拍数を穏やかにしたり、瞳孔を閉じたりと体のいろいろな部分のはたらきを休ませます。

この交感神経と副交感神経のバランスが保たれることで、人間の心身の健康を維持できるのです。

緊張しているということは、交感神経が活発になっているということです。

深呼吸をすることで副交感神経が強くはたらき、気持ちをリラックスさせることができます。

恋をするとドキドキして夜も眠れないということがありますよね。

それは緊張によって副交感神経よりも交感神経のはたらきが強くなってしまっているからです。

緊張を和らげるためには、ゆっくりと大きく深呼吸をしてみましょう。

好きな人と会う前に深呼吸してみよう

好きな人を前にするとドキドキが止まらないということもありますよね。

人は緊張をするとアドレナリンが多く分泌され、心臓の動きがより活発になります。

前項でも述べた通り、緊張は交感神経が活発にはたらくことにより引き起こされます。

深呼吸をすることでリラックス効果のある副交感神経を刺激し、気持ちを落ち着かせられるのです。

特に片思いの相手であれば、「今日のデートが成功するか」「好きになってもらえるか」などあらゆるパターンを想像し、気持ちがパニックになりやすい傾向にあります。

今日のデートプランや会話の流れをイメージするためにも、好きな人と会う前には一度大きく深呼吸をし、気持ちを落ち着かせるようにしましょう。

デートの流れを掴むことができれば、彼と会ったときにパニックになるのを防ぐことができます。

自分のドキドキを自然なことだと確認しよう

好きな人を目の前にしてドキドキするのは自然なことです。

相手に好意を持っている人ほど、失敗をしないようにと緊張してしまいます。

特に相手が異性であれば、未知なる部分も多いですよね。

女友達とは異なり、好みや趣味も違う可能性があるため、会話をするだけでも困ってしまいます。

さらに「こんな自分にガッカリしないかな」「この恋が上手く成就するかな」など相手に気に入ってもらえるかなどの評価も気になってしまいますよね。

恋をすると緊張することも増えるため、ドキドキするのはおかしなことではありません。

恋を始めるには「好き」を認める

上手くドキドキと付き合うためには、彼を「好き」だと思っていることを認めましょう。

恋をすると「別に好きじゃないし」「タイプじゃない」と強がってしまう人もいますよね。

しかし、恋をすることは悪いことではありません。

むしろドキドキするくらい好きな人と出会えたことは素晴らしいことです。

自分の気持ちに素直になれば、いろいろなことが広がっていきます。

たとえば好きな男性のためにオシャレをしたり、メイクを変えてみたり、自分から話しかけたりするなど、恋をする前よりも生活にハリが生まれます。

また、恋をすると女性ホルモンの分泌が増え、肌や髪のツヤが良くなることもわかっています。

女性にとって恋をすることは自分を美しく輝かせてくれるなどのいろいろなメリットがあるのです。

自分だけでなくみんなドキドキするもの

恋をするとドキドキするのは、あなただけに限ったことではありません。

あなたの友達も恋をすればドキドキしますし、男性も恋をすれば同じようにドキドキするのです。

男性のなかにはドキドキしているのを悟られないように強がる人もいます。

あえて興味がない振りをしたり、ぶっきらぼうな態度を取ったりする姿を見たことはありませんか?

「私って嫌われているのかな」と思ってしまう態度であっても、実はあなたへの好意を隠すためにわざと嫌われるようなことをしているケースもあるのです。

ドキドキするときの反応や態度に違いはありますが、性別や年齢に関係なく、多くの人は恋をするとドキドキしてしまうものなのです。

付き合う前のデートはどうしたらいいんだろう?

付き合う前のデート
付き合う前のデートは何もかもが初めてで緊張してしまいますよね。

それでは、付き合う前のデートではどのようなことをすれば良いでしょうか。

次は付き合う前のデートの計画について詳しく紹介していきます。

あらかじめデートの目的地を決めれば安心

付き合う前のデートでは、あらかじめデートの目的地を決めておきましょう。

まだ関係が浅い時期なので、当日に行き先を決めるとグダグダになってしまう恐れがあります。

デートを満喫するためにも、事前に目的地を決めておくと安心です。

初デートの大きな問題は会話です。

会話が続かず、終始気を遣って楽しめなかったという意見も多くあります。

付き合う前のデートでは、共通の趣味や好みを楽しめる場所を選びましょう。

共通の情報を持っている場所であれば話題に困ることもなく、リラックスして楽しめます。

1.自分の行きたい場所を決めよう

デートの目的地を決める際は、自分の行きたい場所を伝えましょう。

相手の気持ちを尊重しようと、遠慮ばかりしているとかえって相手に気を遣わせてしまいます。

「どこでもいい」「何でもいい」という考えは、遠慮しているようで実は丸投げているように見えます。

人によっては「楽しみじゃないのかな」「自分にばかり押し付けてくる」とネガティブにとらえられる危険性もあるため、避けた方が良いでしょう。

まだお互いの好みを熟知していない段階のため、女性側から希望を出すことが大切です。

男性からすれば失敗する確率がぐっと下がるため、気持ちが楽になるでしょう。

ただし、あまりマニアックな場所は避けるのが無難です。

あくまでも彼と楽しく過ごせそうな場所をピックアップすることが大切です。

2.相手の行きたい場所も知ろう

自分の希望を伝えるのも大切ですが、相手の希望を聞くことも忘れないようにしましょう。

ただ「〇〇に行きたい」だけでは、男性が乗り気でないときに意見を出しづらくなってしまいます。

自分の意見を伝える際は、「私は〇〇が良いと思うんだけど、他に行きたいところある?」など相手の意見を聞こうとする姿勢を見せることが重要です。

彼にとっても興味のある場所であればデートの目的地を決めることができますし、他にも良い場所があれば彼からも提案してくれるでしょう。

彼の意見を聞くことで、実はもっと面白い場所があった!という発見もあるかもしれません。

デートの計画はお互いを知るための大切な時間なので、プランニングも楽しみましょう。

3.折衷案を決めよう

二人の意見が出そろったら折衷案を決めましょう。

どちらかの意見を突き通し、どちらかが我慢するというのは良くありません。

遊ぶ場所を女性が決めたのであれば、ランチの場所を男性が決めるなどお互いの意見の折り合いをつけることも非常に大切なことです。

自分の意見ばかりを突き通そうとするとワガママな女性に見られてしまうため、謙虚な気持ちを持つことも必要ですが、あまりにも意見を言わなさ過ぎるとつまらないと感じられてしまいます。

上手く折り合いをつけるのも、楽しいデートにするために必要な過程です。

目的地選びの時に参考にしたいもの

付き合う前のデートの目的地を選ぶ際は、事前のリサーチが大切です。

自分では良いなと思っていても、実際に行ったら盛り上がらなかったということも良くあります。

予測していない事態が起こると誰しもパニックになってしまいます。

当日に焦らないようにするためにも、目的地の候補を事前にリサーチしておきましょう。

カップルになっている友人の経験談

カップルになっている友人の経験談
目的地を選ぶ際は、カップルになっている友人の体験談を参考にするのも良いでしょう。

恋愛が成就しているということは、それだけデートに向いているスポットであることがわかります。

仲が良い友達であれば、あなたの癖や行動パターンも熟知しているので、適確なアドバイスを受けることもできます。

何より疑問に思ったことを質問しやすいのも友達に聞く大きなメリットです。

インターネットの情報や口コミは一方的な情報のため、自分から質問することができません。

友達であれば「あれはどういう感じ?」「どんなことに気を付ければいい?」など自分が気になっていることを気軽に質問することができます。

Instagramの画像検索

Instagramの画像検索で目的地のリサーチをするのもオススメです。

施設や飲食店のHPだけでは美しい写真や楽しい情報しか入手することができません。

しかし、Instagramであれば一般ユーザーの目線で情報を見ることができるため、メリットだけでなくデメリットを調べるために非常に役立ちます。

また、周辺エリアのオススメのお店なども同時に調べることができます。

「遊んだ後はこっちのカフェで休憩して…」などデートの流れを決められるのも嬉しいポイントです。

実際にデートで訪れている人も多く、生の声を聞けるのも非常に参考になります。

恋愛コラム

恋愛コラムで紹介されているスポットを参考にするのも良いでしょう。

「初めてのデート」や「付き合う前のデート」などターゲットを絞ったコラムはたくさんあります。

自分が知りたい情報に適したコラムを探せば、あなたにぴったりの情報を見つけることができます。

また、恋愛コラムではエリアや目的に合わせたデートスポットが多数紹介されています。

地方在住でも「住んでいる地域 初デート」などで検索すればオススメスポットがヒットします。

自分の目的に合わせて的確に情報収集できるのが恋愛コラムの大きなメリットです。

オススメスポットを調べるのと同時に、初デートで気を付けることや目的地を決めるときに注意するべきポイントを紹介しているコラムもあるため、併せてチェックするようにしましょう。

年代別!付き合う前のおすすめデートスポット

付き合う前のデートスポットといっても、年齢によってデート内容は異なります。

次は年代別の付き合う前のおすすめデートスポットを詳しく紹介していきます。

10代前半:図書館

図書館
10代では、背伸びをし過ぎないデートがオススメです。

あまりお金のかかる場所やお店を指定してしまうと、お互いの負担になってしまいます。

図書館であれば無料で利用することができ、気軽にデートに誘うこともできます。

派手な遊びはできませんが、彼とゆっくりとした時間を過ごすのも良いでしょう。

地域の図書館で一緒に勉強しよう!

地域の図書館で一緒に勉強するデートがオススメです。

図書館は無料で利用するできる施設のため、お金がかからないのも嬉しいポイントです。

それ以上に重要なのは、デートに誘いやすいスポットであることです。

図書館であれば試験勉強を口実に好きな人を自然に誘うことができます。

まだ相手に自分の好意を気づかれたくないという方でも、図書館であれば恋心を隠したままスムーズに彼をデートに誘うことができるのです。

図書館デートで恋も勉強も頑張れる!

好きな人と一緒なら苦手なものでも一生懸命頑張れますよね。

彼の勉強を邪魔するのは避けた方が良いですが、わからないことを教えてもらったり、相手に勉強を教えてあげたりするなど自然なコミュニケーションを楽しむことができます。

大好きな人に教えてもらったことであれば、記憶にも残りやすく成績アップも期待できます。

どの年代においてもお互いを高め合える関係を築くことは非常に大切なことです。

一緒にいてお互いにマイナスになる関係はあまり良い関係とは言えません。

一緒に勉強をしながらお互いを高め合えれば、彼との関係も自然と良くなっていくでしょう。

10代後半:バラエティショップ

10代後半であればバラエティショップに出かけるのもオススメです。

バラエティショップにはいろいろな商品が揃っているので、話題に困ることがありません。

用途がわからない商品でも「これ何だろうね」「こう使うんだね」など他愛のない話ができ、商品を買わなくてもワクワクします。

アパレルショップよりも個人の好みに左右されないため、付き合う前のデートにぴったりです。

バラエティショップには文房具が豊富!

バラエティショップには一風変わった文房具などが豊富に揃っているため、ショッピングをしなくても見ているだけで楽しい気持ちになります。

loftや東急ハンズ、ヴィレッジヴァンガードには文具以外にも日用雑貨やバラエティグッズ、ホビー商品などさまざまなジャンルの商品が並んでいるのでオススメです。

商品を見ているなかで彼が興味を持つものや好みがわかってくることもあります。

お互いの好みや趣味を知るためにも、ウィンドウショッピングデートは最適です。

好きな文房具ネタで盛り上がろう!

バラエティショップにはさまざまな種類の文房具が揃っています。

学校に通っている10代にとって文房具は非常に身近なアイテムです。

気に入ったものが見つかれば、比較的安価で買うこともできます。

二人の仲が深まれば、お揃いの文房具を購入してみるのも良いでしょう。

普段から使うものだからこそ、話題に困ることも少なく緊張せずに楽しむことができます。

街中をブラブラとデートするのであれば、一度はバラエティショップを見て回るのも良いでしょう。

20代前半:小さめのテーマパーク

テーマパーク
20代前半のデートでは、小さめのテーマパークに行くのがオススメです。

大規模なテーマパークは待ち時間が長く、会話に迷ってしまう心配がありますよね。

小さめのテーマパークであれば乗り物の待ち時間も少なく、さまざまなアトラクションを楽しめます。

また、パーク内のレストランやカフェも比較的スムーズに利用できるのも嬉しいポイントです。

入場料もそれほど高くないため、大学生でも気軽にデートに誘うことができます。

小さめのテーマパークで思い出作り!

遊園地は初デートに最適なデートスポットです。

ひとつは比較的人が多いため、手を繋げる確率が街中よりも高くなります。

遊園地という特別な場所に気持ちが大きくなり、手を繋ごうと言いやすいのも理由のひとつです。

もうひとつのメリットは、つり橋効果を期待できるシーンが多いことです。

つり橋効果とは不安や恐怖を感じているときに、出会った人に対して恋愛感情を持ちやすくなる効果を言います。

遊園地にはジェットコースターやお化け屋敷など不安や恐怖を感じる場面がたくさんあります。

アトラクションに乗る緊張とデートに対する緊張が混じり、彼の恋愛感情が刺激されます。

大規模な遊園地はひとつのアトラクションの待ち時間が長く、それほど多くのアトラクションに乗ることができませんが、小さめの遊園地であればいろいろなアトラクションに乗れます。

アトラクションに乗れるということは、それだけドキドキできるチャンスが増えるということなので、初デートには比較的小規模なテーマパークを選ぶと良いでしょう。

2人で居たい気持ちを高めよう!

遊園地に行くと、それだけでドキドキすることがありますよね。

日常とは違う環境に行くことで、自然と気持ちが高まってしまいます。

それはあなただけでなく、一緒に出掛けている彼も同じです。

デートを楽しみにしているのはもちろん、遊園地という特別な場所にもワクワクしているはずです。

楽しい思い出ができると、自然とその場から離れたくなくなってしまいます。

遊園地の閉園アナウンスを聞くと、何だか寂しい気持ちになってしまいますよね。

「楽しい場所から帰らなければいけないのか」という後ろ髪を引かれるような思いもあるでしょう。

それと同時に「もうさよならをしなくちゃいけない」というあなたと離れたくない心理も働きます。

その日の思い出が楽しければ楽しいほど、相手とも離れがたくなってしまうのです。

「もっと二人でいたい」という気持ちが恋心を刺激し、あなたを異性と見る機会をつくってくれます。

このように遊園地にはドキドキやワクワクがたくさん詰まっています。

このドキドキやワクワクを恋愛感情に繋げるためにも、遊園地デートを思い切り満喫しましょう。

20代後半:レストラン

20代後半のデートではレストランに行くのがオススメです。

20代後半になるとお互いにお財布に余裕ができるため、少しリッチな食事ができるようになります。

また、お酒が飲める人同士であれば、居酒屋やバルなど選択できる店の種類も増えます。

ゆっくりとお互いのことを知っていくためにも、落ち着いた環境で食事をするのは最適です。

仕事で忙しくても食事なら大丈夫!

20代後半になると仕事が忙しく、なかなかデートの都合がつかないこともありますよね。

しかし、レストランデートであれば仕事終わりや休日のちょっとした時間でも気軽に会えます。

仕事終わりであれば、お互いの自宅の中間地点くらいのエリアを選びましょう。

あまり遠いところに行ってしまうとゆっくり食事が楽しめないので、帰りやすい場所が最適です。

次の日も仕事があれば、ダラダラと食事をしてしまう心配もありません。

だいたい2~3時間くらいしか時間がないため、一軒目だけでスムーズに帰れます。

休日のデートであれば少し遅めのランチがオススメです。

夜のデートだと二軒目、三軒目と深酒してしまう恐れがあるため、控えた方が良いでしょう。

男性側も次の店を慌ててリサーチしなければいけなくなり、負担になってしまいます。

遅めのランチであれば店内も空いており、ゆっくりと会話を楽しむことができます。

食事終わりには街中をブラブラし、夕方くらいにはすっきりと別れられるのでオススメです。

初デートであれば、すっきりと別れるくらいが適しています。

あまり遅くまで一緒にいると会話もなくなり、面白くなくなってしまう恐れがあります。

ふたりの好みの話をすればOK!

レストランデートは会話が途切れてしまいそうで心配という方もいるでしょう。

しかし、心配する必要はありません。

ゆっくり会話ができるということは、お互いのことを知るチャンスでもあります。

会話を楽しむというのは、必ずしも面白い話をしなければいけないというわけではありません。

自分の好きなものの話をしたり、相手の好きなものの話を聞いたりするだけでも十分です。

たとえば「趣味は何ですか?」「休日はどう過ごしているんですか?」といった些細な質問でも、自分の好きなことであれば緊張せずに話すことができます。

男性側も質問をされれば、同じ内容の質問を返してくるでしょう。

自分が答える際も趣味や好きなことの話であれば、難なく話すことができます。

このように少しずつお互いの理解を深めていくことで、話題の種類も増えていきます。

聞いた話を繰り返したり、相手の話に同調したりしていくことで、お互いの仲も深まります。

30代前半:水族館

30代前半のデートでは、水族館がオススメです。

水族館は室内展示がメインのため、天候や気温に左右されない快適なデートスポットです。

急な雨が心配なときや真夏でも快適に過ごせるので、ハプニングが少ないのも初デートのカップルにとっては嬉しいポイントですよね。

展示されている生き物をゆっくりと見て回っていけば、会話に困ることもほとんどありません。

「可愛いね」「面白いね」といった単純な感想だけでも会話が盛り上がります。

色んな年代の人がいる水族館!

水族館にはいろいろな年代のお客様がいます。

若いカップルもいれば、家族連れや老夫婦など非常に年代の幅が広いのが特徴です。

街中デートだとお店の雰囲気が10代や20代向けであったり、街全体が若者向けであったりと、自分が浮いてしまっているのではないかと心配してしまうことがあります。

一方、水族館であれば「このお店は若すぎる」「この街の雰囲気には合わない」など年齢を気にする心配もなく、自然体のままデートを楽しむことができます。

また、多くの水族館にレストランが併設されています。

わざわざ水族館を出てランチやディナーの場所を探さなくて良いのも嬉しいポイントです。

デートが館内だけで完結するため、いろいろなことを気にしなくて良いのもメリットですよね。

年齢を気にせず楽しもう!

水族館デートのメリットは、ほどよく落ち着いたデートができることです。

遊園地などの激しいアトラクションのある場所は、思わず大声を出してしまう心配があります。

リアクションを取るごとに「引かれてないかな」「恥ずかしく思ってないかな」と心配していては、せっかくのデートを楽しむことができません。

水族館であれば激しいアトラクションもなく、落ち着いて館内を見て回ることができます。

落ち着いた雰囲気があるなかにもイルカショーやアシカショーなどのイベントもあるため、マンネリ化を防ぐこともできます。

自分が一生懸命盛り上げなくても、自然とデートにメリハリができるのも良いポイントです。

30代後半:自然のある公園

30代後半のデートでは、自然のある公園がオススメです。

緑の多い自然豊かな公園であれば、自然と気持ちをリラックスすることができます。

特に気取ったことをしなくても、ゆっくりと流れる時間を楽しむことができるのも良いですよね。

園内を散歩したり、芝生の上でのんびりと過ごしたりするのもオススメです。

大人だからこそ楽しめる公園の魅力

公園デートの魅力は、まったりとした時間を過ごせることです。

10代や20代であればデートに刺激を求め、いろいろな挑戦をしてみたくなりますよね。

しかし、30代後半になると大人の余裕がうまれ、まったりとした時間を楽しめるようになります。

特別なことをしなくても、好きな人と一緒にいるだけで幸せを噛みしめることができます。

大きな公園であれば、レジャーシートを敷いてお弁当を食べるのも良いでしょう。

わざわざ手作り弁当を用意しなくても、近くのカフェのランチをテイクアウトするだけでOK。

家庭的な良い女アピールをするのではなく、ちょっとした贅沢を取り入れながら公園デートを満喫することに集中しましょう。

30代の男性は女性を見る目も肥えており、わかりやすい良い女アピールでは効果がありません。

細かな計算をするよりも、自然体で楽しむ女性の方がずっと魅力的に見えます。

子供たちが遊ぶ声を聞きながら将来を考えよう

家族連れの多い公園であれば、子供たちが遊ぶ声が聞こえてくるでしょう。

「子供って良いね」「結婚って良いね」と言わなくても、自然と家庭に憧れを抱くようになります。

幸せな家庭に憧れるのは女性に限ったことではありません。

男性も同じように子供と遊ぶ姿や家族でお弁当を囲むシーンを想像しています。

初めてのデートで結婚を匂わす話をするのはタブーです。

まだ男性にその気がない場合、結婚をせっつかれていると思われてしまいます。

しかし、公園デートのなかで自然と連想されるものであれば嫌な感じがしません。

自発的に想像できるものであれば、プレッシャーに感じることはないでしょう。

デートスポットは下調べしておけば安心!

付き合う前のデートは、まだお互いのことを熟知していないので緊張や心配もありますよね。

「ガッカリされないか」「失敗しないか」という心配もあるでしょう。

しかし、事前にデートスポットを下調べしておけば安心です。

心配や不安の多くは「わからない」「どうしよう」というパニックによって引き起こされます。

事前にデートスポットを調べ、イメージトレーニングしておくことでパニック状態が緩和されます。

場所だけではなく、どんな話をしようか、どんな服を着ようかなどをイメージするのも良いでしょう。

事前に準備をしておけば、それだけ当日にパニックになってしまう可能性は低くなります。

大切な初デートを成功させるためにも、しっかりと下調べをしてからデートに臨みましょう。